虹の夢の夢占い!パターン別に31個の意味や心理を紹介!

虹の夢占いは、現実でも虹を見ると幸運が巡ってくると言われるのと同じように、基本的には幸運、運気アップを意味しますが、状況によっては深層心理や警告などの凶夢もありますので、注意が必要です。虹の夢の夢占いをパターン別に31個の意味や心理を紹介します。

虹の夢の夢占い!パターン別に31個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い①】虹の色からみる夢の意味5選
  2. 2【夢占い②】虹の状態からみる夢の意味12選
  3. 3【夢占い③】虹の場所からみる夢の意味12選
  4. 4【夢占い④】好きな人と虹を見る夢の意味とは?
  5. 5【夢占い⑤】虹を渡る夢の意味とは?
  6. 6【夢占い】現実では見られない虹をみたら注意!
  7. 7虹の夢をみたら幸運を手に入れよう!

【夢占い①】虹の色からみる夢の意味5選

虹色

虹を見ると幸運が運ばれると言われており、虹は基本的には、七色と言われていますよね。しかし、実際に見る虹も7色に見てない時もあります。夢の中でのあなたが見た虹は何色でしたか?虹の色によって、夢占いの意味が異なります。あなたの深層心理を表していたり、恋愛のチャンスが到来する暗示の場合もあります。虹の色からみる夢の意味5選を紹介します。

①七色の虹の夢

虹色

夢の中の虹がはっきりと七色の虹だった場合は、夢占いにおいて幸運をあらわします。綺麗な七色であればあるほど幸運度も上がります。今はあなたに幸運が向いているので、何をしても良い方向へ向かうでしょう。新しいことを始めるには今がチャンスです。また恋愛面でも素敵な出会いがあったり、気になる人と急接近できるチャンスです。

②真っ赤な虹の夢

夢の中で虹が真っ赤色の印象だった場合は、夢占いにおいて運気は好調で、幸運が訪れます。あなたの力以上を発揮できるチャンスですので、たくさんのことにどんどん挑戦してみると良いでしょう。意外とところであなたの才能が開花されるかもしれません。

③黄色の虹の夢

黄色の虹の夢は、夢占いにおいて一般的な生活の充実を意味します。トラブルもなく平凡に過ごせのが一番良いのかもしれません。また、黄色の虹の夢はあなたが今感が冴えていることを知らせています。何か新しいアイディアが生まれるかもしれませんのでたくさんの場所へでかけて、たくさんのものに触れてみてください。

④緑色の虹の夢

緑色といっても明るい緑色、暗い深緑色など様々だと思います。色味によっても意味が大きく異なります。緑色の虹の夢の中でも明るい緑色だった場合は、夢占いにおいて健康運上昇の意味があります。いま体調が悪い人もこれから治っていく暗示。しかし、暗い深緑色だった場合は、友達への妬みや恐れがあるあなたの心理状態をあらわしています。

⑤黒い虹の夢

夢占いにおいて、黒色は運気が下がっていることをあらわします。トラブルに巻き込まれることの暗示です。黒い虹の夢は、対人関係でのトラブルに巻き込まれる暗示です。運気が下がっているあなたはネガテイブなオーラは出ています。そんなあなたに良くない誘惑がくることの暗示です。冷静な判断が必要です。本当にあなたのことを思って言ってくれているのかなど判断できるように気を付けてください。

【夢占い②】虹の状態からみる夢の意味12選

夢の中の虹はどんな状態でしたか?くっきりと見えたのか、ぼんやりと見えたのか、たくさんの虹が見えたのか、虹が消える夢だったのかなど。状態によって夢占いの意味がことなりますので、虹の状態からみる夢の意味12選を紹介します。

①くっきりとキレイな虹の夢

くっきりとキレイな虹の夢は、あなたは最上級に幸運に恵まれています。やる気も満ちていて何をしてもうまくいくでしょう。くっきりとキレイな虹の夢見た人は、新しいことや諦めていたことを始めるチャンスです。恋愛運もとても良いので、好きな人がいれば告白をするなら今がチャンスです!恋人がいる人はプロポーズされるかもしれません。

②ぼんやりとした虹が出ている夢

虹

ぼんやりとした虹が出ている夢は、今は静かに落ち着いて過ごす、無理すべきでないということを教えてくれています。自分では気付いていないだけで、あなたは心身ともに疲れてきているようです。ここで休憩をすることで運気は下がることはないので、ぼんやりとした虹が出ている夢を見た人はゆっくりとして自分を労わってあげましょう。

③二つの虹が出ている夢

二つの虹

二つの虹を見ことが出来たらハッピーな気持ちになりますよね。夢占いにおいて二つの虹が出ている夢は、二倍になるという意味があり、それを見た時のあなたの感情で意味が変わります。綺麗だと思ったのであれば、あなたにとって良いことが立て続けに起きる暗示です。しかし、怖い、気分が良くないなどマイナスなイメージを持った夢であれば、身近な人とトラブルが起きる暗示なので、気を付けてください。

④三つの虹が出ている夢

三つの虹が出ている夢は、二つの虹が出ている夢と同じ意味です。三つの虹が出ている夢を見て感動していたのであれば、運気が3倍になり幸運に恵まれます。しかし悪いイメージであれば、トラブルが起きる暗示です。仕事や学業、恋愛面でライバルが出現する可能性もあります。

⑤たくさんの虹が出ている夢

虹は夢占いにおいて幸運を意味します。現実でも虹を見ると幸運が巡ってくるといいますよね。そんな虹がたくさん出ている夢を見たあなたの運気はどんどん上がっていきます。たくさんの虹はあなたの周囲の人達を表します。あなたが周囲の人を大切にしていたことが巡ってきて、周りの人があなたに幸運をもたらしてくれます。いつもよりもより一層周りを大切にすると後になってあなたに幸運がどんどん巡ってきます。

⑥丸い虹が出ている夢

丸い虹

現実ではあまり見ることがないかもしれませんが、丸い虹が出ている夢は夢占いにおいて運気が安定していることをあらわします。夢占いにおいて丸は同じことを繰り返す、円満という意味があります。対人関係も恋愛関係も安定します。安定している毎日だとぢ劇がなく退屈に思いかもしれませんが、それが何よりの幸せだったりします。

⑦逆さの虹が出ている夢

逆さ虹のが出ている夢は、夢占いにおいて思いがけないところで幸運が巡ってくる暗示です。普段連絡をとっていない人や、遠い親戚などがあなたに幸運をもたらしてくれるかもしれません。
逆さ虹のが出ている夢は吉夢と言えます。

⑧途中で切れている虹の夢

途中で切れている虹の夢は、夢占いにいて向かっている目標に対して迷いや挫折が出やすいという暗示です。なかなか成果が出ずに心が弱っているのかもしれません。視野を広げてみてという警告でもあります。一度ゆっくりと休んでも目標に対しての計画を見直してみると良い方法が見つかるかもしれません。

⑨虹と太陽が出てくる夢

虹と太陽

夢占いにおいて、太陽は絶対的権力、エネルギーなどの意味があります。虹は幸運ですから、虹と太陽が出てくる夢はあなたに強力な援助者があらわれるなど奇跡的な幸運が巡ってくる暗示です。何か挑戦しているのであれば、大成功するでしょう。虹と太陽が出てくる夢が吉夢です。

⑩虹が消える夢

虹はいつか消えるものですが、虹が消えるのを見た夢であれば、夢占いにおいて挫折を意味します。虹は運気アップなどの意味がありますが、虹が消えるということは、あなたの運気ややる気も下がっていることを意味します。虹が消える夢を見た人は今は新しいことを始めるのはやめた方が良いです。恋愛面でも長続きしないかもしれません。

⑪輝く虹の夢

虹

通常であれは虹はぼんやりと見えると思いますが、虹がまぶしいほど輝いていた場合は、目をそらしたいことがあることを意味します。やることがあるけど、後回しにしたい、恋愛面でもパトーナーと話わないといけないのに切り出せないなどあなたの心理をあらわしています。無理をするのは良くないので、今はそっとしておいても良いでしょう。

⑫輝く虹が消える夢

虹が消える夢の意味を紹介しましたが、普通の虹ではなく輝く虹が消える夢です。輝く虹が消える夢は夢浦愛において行きずりの恋愛を意味します。恋愛はしていても、その恋愛は長続きはしないでしょう。短い恋愛だったとしても良い別れ方ができそうなので、あなたにとってきっと良い思い出として残るでしょう。

【夢占い③】虹の場所からみる夢の意味12選

夢の中であなたはどこで虹を見ていましたか?虹の場所からみる夢の意味12選を紹介します。

①山に虹がかかっている夢

夢占いにおいて、山は起きな存在感から、とても大きな幸運が巡ってくる暗示です。山に虹がかかっている夢は、難しいと思っていた目標が達成できる暗示です。また、達成するほどの気力が今のあなたにはあります。新しいことを始めてみてもうまくいくでしょう。しかし、山にかかっている虹がすぐに消えてしまったのであれば、目標は達成することができず困難が続きそうです。あなたも深層心理では諦めかけているのではないでしょうか。

Thumb【夢占い】山の夢の意味29選!試練や充実感を暗示している?
夢占いはさまざまなものを占いの対象にしていますが、山も夢占いの対象になっています。山は古来か...

②川に虹がかかっている夢

川と虹

川に虹がかかっている夢は、恋愛運上昇を意味します。好きな人がいるのであれば2人を結び付けてくれるキューピットが現れます。また、川は流れているのでチャンスは今しかないということを教えてくれています。自分から思いを伝えるのなら今です。川に虹がかかっている夢でそれをみて綺麗だと感じていたのであれば、家族運上昇を意味します。家族旅行とかにでかけると良いでしょう。

Thumb【夢占い】山登りする夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
毎日色々な夢を見ますが、見る夢で自分の心理などが分かる夢占いというのがあります。山登りする夢...

③海に虹がかかっている夢

海と虹

海に虹がかかっている夢は、ゴールまで渡るかけ橋を示します。あなたが今まで努力し続けてきたことが実を結ぶことを意味します。もう少しなので頑張りましょう。また、海に虹がかかっている夢は金運上昇の意味もあり、今頑張っていることが仕事面であれば、給料アップのチャンスでもあります。

Thumb【夢占い】海が出てくる夢の意味38選をパターン別に紹介!
目が覚めても、なんとなく夢の内容が気になるということが時々あるのではないでしょうか。特に、海...

④公園に虹が出ている夢

夢占いにおいて、公園は忙しい日常ややることがたくさんある仕事から離れられる安らぎのある場所を意味します。公園に虹が出ている夢はあなたが心身ともに疲れていて、安らぎを求めていることを暗示しています自分では気付いていないかもしれませんが、深層心理では休みたいと思っているようです。公園でも良いし家など自分がリラックスできる場所で心身ともに休みましょう。

⑤雲の上に虹が出ている夢

雲と虹

夢占いにおいて、雲は移り変わる、不安定になっているあなたの心理を意味します。その雲の上に虹が出ているので、今ある不安や悩みが解消されて良い方向へ向かう運気上昇の暗示です。しかし、雲の上に虹が出ているのにすぐ消えてしまう、途中で虹が消えているのであればしばらくこの状況が続きそうです。

⑥夜空に虹が出ている夢

夜空に虹が出ることは現実的にはありませんが、夜空に虹が出ている夢は夢占いにおいて普通ではない、ありえないことが起きて動揺しているあなたの心理をあらわしています。思いがけない病気を宣告されたり、大事な時に体調を崩す可能性もありますので、気をつけてください。恋愛面では順調だと思っていたのに急にパートナーから別れを告げられたリ、浮気されるようなこともあるかもしれません。

Thumb【夢占い】星空の夢の意味30選!流れ星や天の川の場合は?
あなたは夢占いをご存知でしょうか?夢占いは、現在の心理状態を表していたり、これからの出来事な...

⑦雨上がりの空に出ている虹の夢

雨と虹

雨上がりの空に出ている虹の夢は神秘的で綺麗ですよね。雨上がりの空に出ている虹の夢は、好転を意味します。今悩んでいることがあって、どん底にいたとしてもこれから良い方向へ好転します。

⑧東の空に虹が出ている夢

太陽は東から登ってきます。東の空に虹が出ている夢は、協力な支援者があらわれる暗示です。その人の支援によってあなたは成功をするでしょう。目標に向かって努力している人はそのまましばらく頑張ってください。目標を達成する日も近いです。

⑨西の空に虹が出ている夢

虹

東とは反対にある西は太陽が沈んでいく方面です。西の空に虹が出ている夢は、些細なミスや不注意に気を付けようという警告です。失くし物や盗難には気を付けてください。

⑩南の空に虹が出ている夢

南の空に虹が出ている夢は、人からの援助や助けてもらえる暗示です。しかし助けてもらえるのは当たり前と思っているようじゃ誰も助けてくれませんので、謙虚な姿勢が大切です。手を差し伸べてもらった時は遠慮せずに助けてもらってください。

⑪北の空に虹が出ている夢

虹

北の空に虹が出ている夢は、恋愛運や金運の低下の暗示です。恋人がいない人は近寄ってくる異性には要注意です。騙される可能性があります。恋人のいる人は、何かトラブルが起きるかもしれないので注意してください。

⑫虹の根元にいる夢

虹の根元にいるのはなかなかできないことですが、虹の根元にいる夢を見たのであれば、あなたの直感が研ぎ澄まされていることを示しています。感受性が豊かなので、思わぬところで新しいアイディアが生まれるチャンスですので、たくさんのところへでかけてたくさんの人と話したくさんのものに触れてください。今後の生活や仕事の為になる情報が得られるチャンスです。

【夢占い④】好きな人と虹を見る夢の意味とは?

好きな人と虹を見るってとてもロマンチックですよね。好きな人と虹を見る夢は2人の相性が良いということを示しています。好きな人と虹を見る夢を見人は急接近できるチャンス到来です。このチャンスを逃すとタイミングがずれてしまうかもしれません。思い切って告白してみると良いかも。すでに恋人がいる人は、より関係が深くなります。プロポーズをするなら今がチャンスです。

【夢占い⑤】虹を渡る夢の意味とは?

現実では虹を渡ることはできませんが、虹を渡る夢の意味を紹介します。虹を渡るというのは、虹は高いところにあるので、登ると同じことです。夢占いにおいて、登る(渡る)は向上心をあらわします。虹を渡る夢を見たのであれば、あなたの向上心が上がっていることを意味します。虹を渡る夢以外にも、虹を歩いている夢も同じ意味を持ちます。虹を渡る夢を見た人は向上心の高い今やるべきことをすれば良い結果がでます。もし失敗したとしてもあなたの成長に繋がる貴重な経験となるでしょう。

【夢占い】現実では見られない虹をみたら注意!

虹色の狼

現実では見れないものでも夢の中では見れることってありますよね。夢占いにおいて虹は基本的に幸運や、運気アップ、あなたの気力が高まっている心理状態をあらわすなど、吉夢ですが、現実ではありえない白や黒の虹であれば人間トラブルが起きる警告、夜空に出る虹も運気の低下。病気などに気を付けようという警告でもあります。このように現実で見られない虹は、警告やあなたの心理をあらわしていることが多く運気は低下の凶夢ですので気をつけてください。

虹の夢をみたら幸運を手に入れよう!

虹

夢占いにおいて、虹の夢は基本的に幸運が巡ってくる暗示で吉夢です。あなたの気力もアップしているので
虹の夢をみたらどんどん積極的に新しいことを始めたり、新しい場所へでかけると良いでしょう。しかし、状況によっては警告であったりしますので、注意が必要です。

Thumb【夢占い】空の夢の意味17選!自分の心を映し出している?
広大な空が夢に出てきた場合、占い結果はどのようになるのでしょうか。きれいな空を見る夢や、空を...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ