【夢占い】山の夢の意味29選!試練や充実感を暗示している?

夢占いはさまざまなものを占いの対象にしていますが、山も夢占いの対象になっています。山は古来から信仰の対象になってきましたが、夢占いが診断する山の占いの結果もどこか神秘的です。記事では山の夢占いについて詳しく紹介しています。参考にしてください。

【夢占い】山の夢の意味29選!試練や充実感を暗示している?のイメージ

目次

  1. 1山の夢の基本的な意味とは?
  2. 2山の【見た目】で分かる夢の意味4選!
  3. 3山での【行動】で分かる夢の意味17選!
  4. 4山の【様子】で分かる夢の意味5選!
  5. 5【富士山】の夢の意味3選!
  6. 6山の夢の意味を紹介!気になった夢の意味を確かめよう

山の夢の基本的な意味とは?

山に関する話題のネタは比較的多いと思います。山登り・山火事・山の景色・山道の様子・山の山頂の様子・山から見える景色・山から眺める町並み・正月の富士山の様子etc。身近な人の中でも山登りや山が好きな人はいるでしょう。

山は夢占いでもテーマになっています。基本的な山の意味は目標と困難ですが、「大きな山を越えた」とか「もう一山あるな」などの慣用句も夢占いと同じように目標と困難を示唆していますね。

Thumb【夢占い】雪山の夢の意味25選!トラブルの前兆なの?
美しくて壮大な雪山の夢はとても気分が良いものかもしれませんが、雪が激しく降っていたり遭難した...
山の麓

山の【見た目】で分かる夢の意味4選!

夢占いの結果は夢に出てくる山の見た目によっても意味が異なります。山の景色の見た目は多様ですが夢の中での山の景色も多様です。夢占いでは山の見た目によってどのような解釈をしているのか見ていきます。

山の見た目で人の心理状態が分かることは多いです。下記で紹介していることは心理学が基本になっていると思います。

山と川の絵

美しい山の絵を見る夢

美しい山の絵を見る夢の心理は何となく想像がつきそうですが、夢占いではどのような意味を与えているのでしょうか。夢占いでは美しい山の絵の夢を見たら恋愛運に変化があることを暗示しています。このような夢を見る人は見た目も心も美しい人ではないでしょうか。

山越に見える日の出

山に虹がかかっている夢

山に虹がかかっている景色は美しいですね。大自然の神秘を感じます。夢占いではこのような景色に対してどのような意味を与えているのでしょうか。夢占いではこのような夢は大吉夢を表しています。夢占いでは山と虹は二つとも幸運の象徴です。

山にかかる虹

行く手を阻む大きな山の夢

行く手を阻む大きな山の夢は吉夢ではなく警告夢です。このような夢を見る人の心理は想像できそうですが、夢占いでは余裕のなさと人間不信を暗示しています。このような心理状態は良くないので解決するために自分を見つめましょう。

雪山

たくさんの紅葉の山の夢

紅葉の山の見た目は美しくそこから見る景色も美しいと思いますが、夢占いではこのような夢に対してどのような意味を与えているのでしょうか。夢占いではこのような夢は物事の始まりと終わりを暗示しています。このような夢は人生模様を彷彿とさせます。

紅葉

山での【行動】で分かる夢の意味17選!

山登りが初めての人は山道を登る大変さを身をもって知ると思います。果てしない山道を登ることは体力と根気が必要です。夢占いでは山での行動にも意味を用意しています。山登りは単純なように思えて実はさまざまな過程があります。そのような過程も夢占いはしっかり見ています。

登山者

山に登る夢

山に登る夢だけを見る人はいます。本当は山道からの景色を楽しんだり山道からの町の見た目を楽しんだりしているのですが、夢の中では山に登るシーンだけが強調されています。夢占いではこのような夢は困難を乗り越える力があることを示唆しています。

山登りも人生も山あり谷ありですができたら山頂(頂上)まで登りたいものです。そこから見える自然の景色や町の見た目はきっと美しいと思います。またそこから眺める大自然は神々しいでしょう。

登山客

山に霧や雲がかかって登れない夢

山登りの経験者はみんな知っていると思いますが、山に霧や雲がかかって山道で立ち往生することはあります。このようなときの心理は不安でいっぱいだと思います。夢占いではこのような夢は山道を進むと危険であることを示唆しています。

霧や雲をかいくぐって山道を進んでいっても先には大きなトラブルがあるかもしれません。山道の先で山火事があれば大変です。このような夢を見たあとの山登りは慎重な行動が必要です。

霧がかかった山道

山から下りる夢

山頂に辿り着き山頂から見える景色を楽しんだあとは山から下りますが、夢占いではこのような夢に対しても答えを用意しています。夢占いでは山から下りる夢は物事が順調に進むことを示唆しています。吉夢ですね。

山道を歩き山頂に向かっているときも景色を楽しめますが、下りるときに山道から眺める町並みもなかなかいいものですよ。そのときの町並みの見た目はいつもとは違うかもしれません。

山から下りる人たち

山頂に到達する夢

山道をコツコツ歩き山頂に達したときの喜びは格別なものがあります。また山頂から眺める景色も格別なものがあります。このような夢に対しても夢占いでは答えを用意しています。夢占いでは山頂に到達する夢は目標が達成することを暗示しています。

山登り初心者は山頂まで辿り着くのが大変ですが山頂まで辿り着いた経験は人生でも活かせます。きっと人生でも人生の山頂を目指せますよ。

山頂

山頂にいる夢

これは心理学的にも簡単に説明できそうですが、夢占いでは山頂にいる夢に対して明確な意味を与えています。夢占いでは山頂にいる夢は願いがかない充実した状態を示唆しています。そのような精神状態で見る山頂からの景色はさぞや美しいでしょう。

山頂の景観

山道を歩いている夢

山道をコツコツ歩いている夢を見る人はいます。夢占いではこのような夢は人生の岐路に立っていることを暗示しています。腑に落ちない人はいるかもしれませんが、夢占いではこのように診断しています。きっと夢占いは人の心奥まで見ているのでしょう。そこから答えを導いているのです。

山道

山で迷う夢

山登りで迷った経験をした人はいるでしょう。そのときの心理状態はおだやかではありません。近くで山火事が発生していたら右往左往するでしょう。夢占いではこのような夢は現状に向き合っていないことを示唆しています。

このような夢を見る人は心理的にも焦っている可能性があります。人生の山頂を目指すことは意味のあることですが、ときどきは自分を癒やしたり見つめる時間も作りましょう。

Thumb【夢占い】道に迷う夢の意味19選!心の不安や動揺を示しているの?
誰もが一度は道に迷う夢を見る事を経験しています。実はこの道に迷うという夢は、夢占いではさまざ...
山で迷う人

山から落ちる夢

夢占いでは山から落ちる夢に対して2つの意味を用意しています。気持ちよく落ちるときは目標が達成されることを示唆しています。対して怖い気持ちを抱きながら落ちる夢は運気の低下を表しています。どうせならば気持ちよく落ちたいものですが、実際は山頂から落ちたら怖いですね。

Thumb【夢占い】崖などの高いところから落ちる夢の意味15選!吉夢が多い?
崖から落ちる・高いところから落ちる夢を見たことがありませんか?崖から落ちる・高いところから落...
山の雪化粧

山を眺める夢

山を眺めるときに見ているものが山火事なのか山の見た目なのかは分かりませんが、夢占いではこのような夢は大吉夢です。チャンスが近づいていることを示唆しているのです。チャンスが近づいてきたときの心理状態は小躍りしたい気持ちでいっぱいかもしれませんが、地道な努力だけは忘れないようにしましょう。

山から景色を眺める夢

夢占いは山から景色を眺める夢に対して欲求不満を示唆しています。本来は山から見る景色は美しく景色を眺める者に満足を与えますが、夢占いでは違う見方をしています。日常生活でも何気なく外の景色を見る人はいますが、そのような人たちから不満げな心理状態を感じることはありますね。

このような夢を見る人の見た目の山は美しくないかもしれません。見た目は人の心理状態によって変わります。

町並み

高い山を仰ぎ見る夢

高い夢と言えば日本では富士山をイメージしますね。富士山は高い山でシーズンになれば多くの登山客で賑わっています。夢占いでは高い山を仰ぎ見ることに対しても意味を与えています。夢占いでは富士山のような高い山を仰ぎ見る夢は、願い事がかなうことを暗示しています。

余談ですが富士山からの景色を楽しみにしていた人の中には、思っていたほどの景色ではなかったと言う人がいます。人は十人十色ですが山の景色の感じ方も十人十色ですね。

雲と山頂

遠くの山を眺める夢

山火事でもない限り遠くの山を眺める人は少ないですが、それでもときどき遠くの山を眺める人はいます。そのような人は山火事を見ているのではありません。夢占いではそのような夢に対して意味を与えています。夢占いではこのような夢を見る人は現在満たされていることを示唆しているのです。

眺める景色が美しいとか見た目がどうかとかは関係ありません。夢占いの結果ですが多分に心理学に基づいた答えだと思います。

更地

山で人に出会う夢

一期一会という言葉がありますが山で出会うことにも意味があります。夢占いではこのような夢に対して意味を与えています。夢占いでは出会った人は貴方を支える貴人であると暗示しています。

このような貴人とは後に一緒に山頂まで登り山頂からの景色を楽しむような気がします。きっと二人とも山頂から眺める景色に夢中になるでしょう。

山での人々

山で木を切る夢

木を切る専門の人はいますが夢占いでは木を切る夢は良い意味ではありません。夢占いでは木を切る夢は突然の別れを暗示しています。人はすべからく別れを経験する運命ですが大切な人との別れは辛いものです。正夢にならなければいいですね。

木こり

山の中で宝を見つける夢

山火事のあとで宝を見つける人がいても、山頂で宝を見つける人がいても不思議ではありません。また山道にも宝が落ちているかもしれません。夢占いではこのような夢に対しても答えを用意しています。夢占いではこのような夢は努力が成就することを暗示している吉夢です。

綺麗な石

山中で畑を耕す夢

山登りの経験者は山中で畑を耕している人を見たことがあるでしょう。そのような人たちの見た目は朴訥とした人が多いと思いますが、中には面白い人もいるかもしれませんね。夢占いではこのような夢は生活が豊かになることを暗示しています。

富士山のような観光スポットでは公に畑を耕すことは難しいかもしれませんが、無名の山であれば畑を耕したいと思っている人はいるでしょう。

畑の花

山を背負う夢の意味

物理的にこのようなことは不可能ですが山を背負う夢を見る人はいます。でも富士山のような大きな山だったら見ただけで腰が砕けそうです。夢占いではこのような夢に対しても答えを用意しています。夢占いではこのような夢は大きなプレッシャーを背負うことを暗示しています。

山の【様子】で分かる夢の意味5選!

山は生き物です。生き物なのでさまざまな様子を表します。夢占いでは山の様子の夢に対しても意味を用意しています。山登りが好きな人は山のさまざまな様子を見てきたと思いますが、夢の中でもさまざまな山の様子を見ると思います。

土砂崩れ

山が揺れている夢

山火事や山が揺れるシーンはあまり考えたくないことですが、夢の中で山が揺れるシーンを見ることはあります。夢占いではこのようなシーンにも意味を与えています。夢占いではこのような夢は準備不足が原因で失敗することを暗示しています。

山が崩れる夢

山火事ぐらいでは山は崩れないと思いますが、大きな地震や噴火で山が崩れることはあり得ることです。夢占いではこのような夢にも意味を与えています。夢占いではこのような夢は事故を暗示しています。このような夢を見たときは山火事に遭遇するかもしれないので用心深く山登りしましょう。

山火事の夢

山火事は本当に怖いです。山登りのベテランは何回か山火事を見ていると思いますが、次々と木に引火するので命の危険が迫ります。ところが夢占いではこのような夢は吉夢です。夢占いでは願い事がかなうことを暗示しています。

Thumb【夢占い】火事の夢の意味31選!場所や火の勢いで意味が違う?
現実に起こる火事はとても恐ろしく悲しいものです。火事の夢は夢占いではどのような結果が出るので...
山火事

火山が噴火する夢

富士山は観光名所ですが富士山も火山活動をします。インターネットで調べると富士山の火山活動の歴史がわかります。夢占いでは火山が噴火する夢は感情が爆発することを示唆しています。このような夢を見たときは正夢にならないように努めて冷静さを保ちましょう。

山で土砂崩れが起きる夢

子供の心理状態であれば山で土砂崩れが発生すれば好奇心を触発されるかもしれませんが、実際の山の土砂崩れは見た目も凄く危険を感じます。近くに住んでいる人であれば生きた心地がしないでしょう。夢占いではこのような夢は大事にしてきたものが崩れることを暗示しています。

【富士山】の夢の意味3選!

富士山は日本の観光名所の一つですが夢占いでは富士山ならではの意味を用意しています。富士山は見た目が美しい山ですが夢占いではどのように見られているのでしょうか。下記では詳しく富士山の夢の意味を見ていきます。

Thumb【夢占い】富士山の夢の意味30選!最高の吉夢なの?
初夢でも縁起がいいとされる富士山の夢は、富士山というだけで良い事が起こりそうな気持ちになりま...
富士山

富士山の夢

富士山は信仰の対象でもある特別な山ですが夢占いでは富士山の夢は大吉夢になっています。初夢が富士山の夢だった人はいると思いますが、そのような人の人生は好転していくのではないでしょうか。下記ではもう少し詳しく見ていきます。

美しい富士山の夢

富士山は見た目が美しい山ですが夢占いでは美しい富士山を見る夢は大吉夢です。夢占いでは富士山の夢は明るい未来に向かっていくことを暗示しています。このような夢を見たときは大飛躍の年かもしれません。そんな大飛躍の時期に向けて地道な努力を重ねましょう。

富士山が噴火する夢

見た目は美しい富士山ですが火山活動することはあります。そんな富士山が噴火する夢に対しても夢占いでは意味を与えています。富士山が噴火する夢は夢占いでは吉夢です。今まで願い続けていたことが上手くいくことを暗示しています。

地味な努力を重ねた人がある時期から急に脚光を浴びることはありますが、そのような人は富士山が噴火する夢を見た可能性があります。富士山が噴火する夢を見た年は飛躍の年です。今まで培ってきた力を思い切り出して成果を上げましょう。

富士山の近くの家

山の夢の意味を紹介!気になった夢の意味を確かめよう

山の夢の意味を見てきましたが古代の日本では山は信仰の対象でした。そんな山が今では夢占いの材料になりました。夢占いでは見る山によって心理を推測し答えを導いています。その結果を参考にして人生を生きていけば運が好転するかもしれません。

山登りは苦しいときもありますが楽しいときもあります。人生とまったく同じですね。そんな山には不思議な魅力があります。山の夢占いも魅力がいっぱいです。山の夢占いで気になった内容は意味をしっかり確かめて今後の人生に活かしていきましょう。

Thumb【夢占い】初夢の意味17選!見たい夢を見るための方法はあるの?
1年の始まりに見る初夢。初夢の夢占いの意味って気になりませんか?初夢は1年を占う特別な夢です...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
masa400

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ