【夢占い】道に迷う夢の意味19選!心の不安や動揺を示しているの?

誰もが一度は道に迷う夢を見る事を経験しています。実はこの道に迷うという夢は、夢占いではさまざまな意味を持っています。場所や道の形状などにもよっても暗示は異なります。今回は夢占いにおける道に迷う夢の意味についてご紹介いたします。

【夢占い】道に迷う夢の意味19選!心の不安や動揺を示しているの?のイメージ

目次

  1. 1道に迷う夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2【道に迷う夢の夢占い】どんな道かで変わる意味6選!
  3. 3【道に迷う夢の夢占い】迷い方で悩みの本質が分かる?意味6選!
  4. 4【道に迷う夢の夢占い】誰かに出会う時の意味2選!
  5. 5迷うのは道だけじゃない!迷っている夢の意味5選!
  6. 6道に迷う夢を見ても現実世界では迷わず進めるはず!

道に迷う夢を見る基本的な意味とは?

夢の中で道に迷ってしまうという方は多くいます。この道に迷うというのは夢占いではさまざまな意味があり、状況や場所によっても異なります。今回は道に迷う夢の意味についてご紹介いたします。

何かの決断に迷っている

夢占いで道というのは、その人の人生の目標や進路などを表しています。道に迷うという事は、人生の中にある目標や決断についての迷いを意味しています。目的地が分かっているのに、道が枝分かれしている夢は決断に迷っているという暗示です。道というのはさまざまなものがありますが、どんな場所の道で迷ったかも夢占いでは解決してくれるヒントになります。

道

目指す目標を見失っている

目的地や明確な場所もなく道に迷う場合は、自分自身の人生の目標を見失っているという暗示です。夢占いでは自分の将来に対して不安や迷いという気持ちから見る夢でもあります。この場合は、しっかり人生の目標を決める事で解決に繋がります。

【道に迷う夢の夢占い】どんな道かで変わる意味6選!

道に迷う夢には、進んでいる道によっても意味が異なります。自分がどんな道で迷っていたかを忘れる事なく覚えていると、夢占いでどんな暗示があるのかを理解する事が出来ます。次は道によって違う夢の意味についてご紹介いたします。

道

①順風満帆なはず?『舗装された大きな道路で迷う夢』

高速道路などの舗装された大きな道路で迷っている夢であれば、今の順風満帆な人生の事を意味しています。夢占いでは今の人生に満足していれば、このような大きな道路が出てきます。ただ、そんな大きな道路で迷っている場合は、人生に少しの迷いが出ているのかもしれません。

道

②大変だけど頑張りたい気持ちの表れ『でこぼこ道で迷う夢』

でこぼこした道は歩きづらい事が多いですが、そんな道に迷う夢には苦労の道を選んだという事について悩みがあります。目標にたどり着くまでに苦労するかもしれませんが、夢占いではその目標に向かって頑張りたいという意思の表れでもあります。

道

③選択肢が少なくて困っている『道に迷って狭い道へ出た夢』

道に迷う間に狭い道に出た夢は、夢占いでは自分の仲の選択肢が少なくなっている事を意味しています。ただし、一度狭い道に出て道に迷う事になっても、そのまま歩いていけば再び大きな道に戻る事も出来ます。選択肢が少なくてもそのまま進んでみましょう。

④自信を無くしつつある『道に迷ってだんだん道が細くなる夢』

迷っている道がだんだん細くなっていく夢には、自信を無くしているという暗示があります。夢占いでは進む道がだんだんと無くなっていくような道に迷う夢は、物事に対して決断する時期が迫ってきているという意味があります。

道

⑤選択を間違えたのかも『道が行き止まりの夢』

道を進むうちに迷ってしまい、気付くと行き止まりに来ている夢を見る事があります。夢占いではこのような行き止まりについて、別の選択肢の方が良かったのではないかという気持ちを意味しています。引き返した後に迷うことなく進む事が出来た場合は、一度人生を見直して進む方が良いという暗示があります。

⑥目標が高すぎた『山道を迷う夢』

山道というのは、夢占いでは苦難の道のりという意味があります。山頂を目標に進む夢で道に迷う時は、目標に達成出来ずに悩みを抱えている可能性があります。山道の道に迷う夢を見た時は、目標を少し低く設定してみるのも良いでしょう。

山道

【道に迷う夢の夢占い】迷い方で悩みの本質が分かる?意味6選!

道に迷う時には、道の迷い方によってそれぞれの悩みの本質が異なります。夢占いはどのように道に迷ったかを覚えておく事も悩みの解決には必要になります。次は、そんな迷い方から分かる夢の意味についてご紹介いたします。

⑦今の自分をそっくり表す『どこへ行くのかを迷う夢』

道に迷うというよりもどこに行くか迷っているのは、夢占いでは人生の目標を見つけられずにいるという事を意味しています。歩いているうちに見つかる事もありますが、一度立ち止まって見つめ直したり、ゆっくり進む事が大切です。

道

⑧求めるゴールに進んでいない『迷って目的地に着けない夢』

なかなか目的地にたどり着けない夢というのは、夢占いではその進む先が自分の求めているゴールではないという暗示です。そのまま進むのではなく、本当に求めているゴールを考えるためにも再び計画を立て直す必要があります。

⑨見方を変えてみませんか?『同じ道を何度も通る夢』

何度も同じ道を通って道に迷うという夢は、夢占いでは今の状態や場所から抜け出せないという暗示があります。現状に満足出来ずにもがき苦しむ事もあるかもしれませんが、物の見方を変える事で別の道が見えてくるかもしれません。

道

⑩人生の岐路に立たされている『分かれ道で迷う夢』

分かれ道で道に迷うというのは、夢占いでは人生の岐路に立たされて決断する時期という意味があります。道が多ければ、その分選択肢が多いことを意味しています。人生の決断には悩みが尽きませんが、どの道が最善かしっかり考えて選んでみると良いでしょう。

⑪自立に不安を感じている『車で道に迷う夢』

車に乗っている状態で道に迷う夢は、夢占いでは自立に対する不安や迷いを意味しています。車を運転するというのは自立願望を表すものであり、その車に乗って道に迷うというのは自立に対して迷っている事があるという暗示になります。最後に目的地にたどり着く場合は解決するという意味になりますが、たどり着けなかった場合はまだ自立には時間が掛かるという事を意味しています。

車

⑫その計画は大丈夫?『自転車で道に迷う夢』

自転車で道に迷う夢には、自由でありたいという欲求を意味しています。夢占いでは計画の見直しという暗示もあり、今の計画への警告に繋がる可能性もあります。自由な行動に対して迷いや不安を抱えている場合は、決断する前に一度計画を練り直してみましょう。

自転車

【道に迷う夢の夢占い】誰かに出会う時の意味2選!

道に迷う夢を見ていると、迷っている途中で誰かが現れるという事もあるでしょう。そんな時にも誰とどんな場所で出会ったかも重要なポイントになります。次は夢占いで道に迷う時に誰かと出会う意味についてご紹介いたします。

女性

⑬結果がポイント『道に迷って誰かに尋ねる夢』

道に迷って誰かに道を尋ねているという夢は、夢占いでは今の悩みに対して誰かに相談したいという気持ちを意味しています。相手が正しい道筋を教えてくれた場合は、相談する事で問題や悩みが解決するでしょう。一緒に進んでくれた場合は、協力者が現れるという暗示です。教えてくれたのが正しい道ではなかった場合は、今は相談すべき時期ではないという暗示になります。

⑭手助けがもらえそう『誰かに道案内をしてもらう夢』

道に迷う所で誰かに道案内をしてもらうという夢には、夢占いでは自分が迷ったり悩みを抱えている時に助けてくれる人が現れるという事を意味します。もし道案内をしてくれたのが知人であれば、その知人に悩みを話す事によって解決に繋がる可能性があります。

案内

迷うのは道だけじゃない!迷っている夢の意味5選!

迷うのは道だけではありません。特定の場所で迷っている場合は、その場所にも意味があります。道に迷っている時は、どんな場所だったかを覚えておく事も大切です。次は特定の場所で迷っている夢の意味についてご紹介いたします。

⑮正常な判断ができていますか?『迷路で迷う夢』

迷路で迷うという夢は、夢占いでは混乱した心理状態という意味があります。正しい判断が出来ずに物事を進めてしまう可能性があります。抜け出せずにいた夢を見た時は、一度体を休める必要があります。もし出口に向かって進んだ夢を見た場合は、混乱から抜け出せるという暗示になります。

迷路

⑯人生の転機の訪れ?『駅で迷う夢』

駅の中で迷う夢は、夢占いでは人生の転機というのを意味します。これから人生の転機を迎える上で、その決断に迷っているという状態を表しています。もし夢の中でヒントになるようなものを見つけた場合は、そこに解決してくれる何かが隠されています。

⑰今後の進路に関係している暗示『オフィスや学校で迷う夢』

オフィスや学校などの普段過ごしている場所で迷う夢には、今の仕事や場所が自分には合っていないと思っているのかもしれません。最後に目的の場所までたどり着いた場合は、夢の中に解決してくれるヒントが隠されている事があります。そのまま迷い続けていた場合は、まだ行動を起こす時期ではないという暗示になります。

オフィス
Thumb【夢占い】会社や学校に遅刻する夢の意味&心理24選!
旅行、デートやバイトに遅刻する夢、人生を左右する面接や試験に遅刻する夢など、同じ遅刻する夢で...

⑱環境の変化にとまどっている『遊園地で迷う夢』

遊園地やテーマパークで迷う夢には、環境の変化に戸惑いを感じているという意味があります。夢占いでは遊園地は非日常な空間という意味があり、その場所で迷っているというのはこれまでと違う場所に戸惑っているという状態を暗示しています。

⑲愛情に飢えているのかも『家の中で迷う夢』

家の中で迷っているという夢は、愛情や温もりに飢えているという暗示です。仕事などで忙しい毎日に疲れていると、癒しを求めてしまう事も多いでしょう。家の中で迷う夢を見た時は、家族や友人に少しでも甘えてみてください。

家の中

道に迷う夢を見ても現実世界では迷わず進めるはず!

道に迷う夢を見た時は誰でも不安に思う事がありますが、夢占いを参考に自分を見つめ直す事で道を切り開く事が出来ます。今回ご紹介した夢占いでの意味を参考に、一度立ち止まって考える時間を作ってみてください。

Thumb【夢占い】よく見る夢の意味30選!自分の今の心理が見える?
夢占いを侮ることなかれ!夢占いを知れば、昨日夢に出てきた好きな人が暗示していることも、同性の...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ