パンの夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!

あなたはパンの夢を見たことがありますか?私たちの主食のひとつであるパン。ここでは夢占いでパンの夢が持つ意味をご紹介していきます。夢占いにおいて基本的に良い夢とされるパンの夢は、その夢からのメッセージを正しく受け取ることで、幸せへの近道ができるかもしれません。

パンの夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1パンの夢の基本的な意味とは?4つ紹介!
  2. 2【夢占い】パンの夢の意味『シーン別』8選!
  3. 3【夢占い】パンの夢の意味『パンの種類編』10選!
  4. 4【夢占い】パンの夢の意味『パン屋さん編』5選!
  5. 5【夢占い】パンの夢の意味『その他』4選!
  6. 6パンの夢は豊かさの象徴!パターン別で意味を見分けよう!

パンの夢の基本的な意味とは?4つ紹介!

夢の中

パンの夢は基本的に良い夢であることが多いと言われています。まずはパンの夢が持つ基本的な意味を見てみましょう。

パンの夢➀食べ物の夢について

食べ物

食べ物の夢は、基本的に良い意味がある『吉夢』が多いと言われています。

その中でも、食べ物を『食べる』夢は、その栄養(パワー)を体に取り込むという事から、そして美味しそうな食べ物に感動する夢は、その完成度からあなたの幸福度が現れた夢と言われています。

ただし、何らかの理由でほしい食べ物を買えないで食べることが出来なかったり、お世辞にも美味しそうとは言えないような食べ物の夢であった場合、その意味は変わってきます。

パンの夢②生活の糧

朝食

お米やパンといった『主食』と呼ばれる私たちの生活に欠かせない食べ物は、夢占いにおいて『生活を支える基盤』『生活の糧(かて)』を象徴するものだとされています。

あなたの生活を支えてくれる人や収入など、生活の糧となる様々なものを意味します。

パンの夢③身近な人への愛情と感謝

指

メロンパンにカレーパン、塩バターパンにトースト。さまざまな種類や大きさがあって、見た目も可愛らしいパン。パンの夢には『身近な人への愛情と感謝』の意味があります。

パンが夢に出てくるということは、夢占いにおいてあなたが身近な人を大切に思っているという表れで、その人への気持ちの大きさや愛情の形がパンとなって夢に表れていると言われています。

パンの夢④経済状況

お金

夢占いにおいて、大きくて高級感漂うパンや、複数個のおいしそうなパンが夢に出てきた場合、それはあなたの『経済状況』が良くなるという暗示だと言われています。

金運がアップする時に見ることが出来る良い夢です。

【夢占い】パンの夢の意味『シーン別』8選!

夢の中

パンの夢は夢占いにおいて、どんな場面のパンの夢を見たか、その「シーン」によって夢が意味することが異なると言われています。

あなたが見たパンの夢は、どんなシーンでしたか?シーン別に夢占いが意味することを見ていきましょう。

➀パンを買う夢

パン屋

夢占いで『パンを買う夢』は、あなたの魅力が才能が発揮されることで、特に対人関係、恋愛面において喜ばしい出来事が起きることを意味します。

パンを買う夢で、美味しそうなパンや焼きたてのパンを買う夢は、基本的にあなたの運気が上がっていくことを知らせる夢と思っていいのですが、『衝動買い』をしてしまう夢であった場合は夢占いの意味が異なります。

パンを衝動買いする夢であった場合、夢占いではあなたが変化を求めていたり、ストレスを溜め込んでしまっていることを暗示する夢です。勇気を出して一歩踏み出してみると、新たな道が開けるかもしれません。

Thumb【夢占い】買い物する夢の意味40選!パターン別に徹底解説!
高い物や食品など様々な買い物をする夢を見た経験がある人は多いのではないでしょうか。夢占いにお...

②パンを食べる夢

朝食

夢占いで『食べる夢』は、現実の世界と同じように『体の中に取り込んだものを自身のエネルギーに変えること』を意味します。

そして、夢占いにおいて身近な人に対する愛情の象徴である『パン』を食べる夢は、あなたが大切にしている身近な人の存在があなたのエネルギー源となり努力することが出来、その結果関係が良好になっていく可能性が高いことを意味します。

しかし、何かをしながらパンを食べる夢や、片手で急いでパンを食べていた場合、それはあなたの忙しさの表れですから、幸運を掴むためには、まず自分の身体を大切に、ストレスを溜め過ぎないように気をつけましょう。

③パンをもらう夢

プレゼント

夢占いで『パンをもらう夢』は、あなたが夢の中でパンをもらった相手から好かれたいという気持ちが表れた夢で、この夢を見た時、あなたはその好意を受け取る準備が整っている状態だと言われています。

知らない人からパンをもらった夢であれば、あなたの交友関係が広がっていく、金銭面では臨時収入が期待できるという暗示です。

また、パンをもらう夢は、実際に近い未来に身近な人からのプレゼントを受け取ることを予感する夢でもあります。

④パンを作る(焼く)夢

パン生地

夢占いで『パンを作る(焼く)夢』は、現在あなたの対人関係がとても上手くいっていて、心身ともに満たされた生活を送ることが出来ていることを意味します。

パンを作る(焼く)夢は、とても運気が上がっている時に見ることができる夢なので、積極的に行動していくことで、更に素敵な未来を引き寄せていくことができます。

また、大きなパンをおいしそうに焼くことができた夢であれば、夢占いにおいて、あなたのこれまでの頑張りが周囲から評価されることを意味します。

⑤パンが上手く作れない夢

パン

パンが焦げてしまったり、美味しくないパンが焼き上がったり『パンが上手く作れない夢』『パンを上手く焼くことができない夢』は、夢占いにおいてあなたの周りへの配慮が足りなかったり、注意力が散漫になっている事が原因で周囲の人とトラブルになる可能性を意味します。

パンが上手に作れない夢や、パンを上手に焼くことができない夢を見たら、ひとつひとつの言動に責任を持ち、あまり人の事を喋り過ぎたりしないよう気をつけましょう。

⑥パンを作る時に小麦粉をぶちまける夢

小麦粉

夢占いで『パンを作る時に小麦粉をぶちまける夢』はあなたの金運がアップすることを暗示する夢ですが、散財に注意が必要であることを意味します。

穀物は金運を、そして小麦粉は夢占いにおいて金運アップを意味するため、基本的に良い夢とされていますが、夢の中でパンを作る時に小麦粉をぶちまけたらお金の使いすぎに気を付けましょう。買う必要があるものを買えないなどの状況に陥ると大変です。

➆パンをプレゼントする夢

プレゼント

夢占いで『パンをプレゼントする夢』は、あなたが周囲の人とよりよい関係を築こうと努力していることを意味しており、相手がパンを受け取ってくれた場合は、その相手との関係が順調に進んでいくことを意味します。

一方で、パンを受け取ってもらえなかったという場合は、その人との関係が進展するのにはまだ時間がかかりそうだという暗示です。

例えば、あなたが夢の中で好きな人にパンをプレゼントし、受け取ってもらえなかったという場合は『相手もあなたのことを大切に思ってはいるけれど、まだ今は告白すべき時ではない』というような解釈がされます。

⑧パンにバターを塗る夢

バター

夢占いで『パンにバターを塗る夢』は、あなたに隠し事が出来るという暗示です。

パンの表面が見えなくなるくらいたっぷりのバターを塗ったり、たくさんのパンにバターを塗る夢を見たら、人には話せないような出来事があなたに起こるかもしれません。夢の中でパンにバターを塗っていたら、注意深く過ごしましょう。

【夢占い】パンの夢の意味『パンの種類編』10選!

パン屋

メロンパンにカレーパン、クロワッサンにフランスパン、トースト、ドーナツ、コッペパン……。パンには様々な種類がありますが、夢の中に出てきたパンによっても夢占いの結果が異なるようです。

あなたが見た夢に出てきたパンはクロワッサン?フランスパン?とても大きなパンが出てきた人もいるようです。パンの種類別の夢の意味を見てみましょう。

➀クロワッサンの夢

クロワッサン

フランス語でcroissantと書き、直訳すると『三日月のロールパン』を意味するクロワッサンの夢は、夢占いにおいて愛情を手に入れることができるという暗示と言われています。クロワッサンの夢を見たら、意中の相手と両想いになれる兆しを表す夢かもしれません。

また、クロワッサンの夢には旅に出ると運気が上昇するという意味もあります。アクティブな行動が吉と出るかもしれません。

②フランスパンの夢

フランスパン

夢占いで『フランスパンの夢』は、物事をしっかり考える必要があるということを意味します。フランスパンが夢に出てきた時、現実の世界でも身の回りのことを考えることが多い時期なのではないでしょうか。例えば子育てや経済状況、将来のこと。

フランスパンは柔らかいパンではありませんから、実際に食べる時にもしっかり噛まなければなりませんよね。フランスパンの夢は、その決断の重要性を意味するものでもありますから、フランスパンを食べる時のように、しっかり時間をかけてあなたの考えをまとめていきましょう。

一生懸命考えて出した決断は、あなたを幸せな未来へと導いてくれるでしょう。

③メロンパンなどの甘いパンの夢

メロンパン

夢占いで『メロンパンなどの甘いパンの夢』には2つの意味があります。まずひとつ目の意味はあなたの欲求不満を意味する夢。メロンパンや生クリームがたっぷり乗ったおいしそうなパンの夢を見た時は、食欲や性的欲求、お金に対する欲が高まっている時。ですが、その欲求が満たされないことから甘いパンが夢に現れると言われています。

もうひとつは、恋愛面であなたが甘い恋愛を手に入れることができるかもしれないという可能性を意味します。今現在満たされないと思っているのはあなたの我慢が過ぎている、頑張り過ぎの時だからかもしれません。少し肩の力を抜いてみましょう。そうすることで、メロンパンなどの甘いパンの夢は素敵な恋愛を導いてくれる夢になるかもしれません。

④食パン・トーストの夢

食パン

夢占いで『食パン・トーストの夢』は、あなたは今の状態に満足できていないけれど、今という時をしのぐことができれば、未来には豊かな生活が待っていることを意味します。

夢の中で食パンをトーストにしてそのまま食べていたり、シンプルにマーガリンだけを塗って食べていた場合、あなたが今現在とても忙しくしていることが映し出された夢。甘いジャムやはちみつを塗った甘めのトーストを食べる夢だった場合は、あなたが今現在愛情に飢えていることが映し出された夢だと言われています。

いずれにせよ、食パン・トーストの夢を見た時、あなたは現状に満足していないことから日々に少し息苦しさを感じている時である可能性が高いのですが、食パン・トーストの夢は基本的に素敵な未来を予感させる夢ですから、安心してください。

⑤大きいパンの夢

パン

夢占いで『大きいパンの夢』は、夢に出てきた大きいパンをあなたがどうするかによってその意味が異なります。夢の中で大きいパンを食べきる夢であった場合、人間関係に恵まれる・大きな愛情を手に入れることができる・大きな愛情を与えることができる生活を予感させるとても良い夢です。

一方でただ大きいパンを見つめているという夢であった場合は、あなたの理想が高すぎることを意味します。あまりにも理想が高すぎると、あなたの思いとは全く異なる終わり方をしてしまうこともありますから、今一度自分と向き合ってみることで物事が良い方向へ向かっていくかもしれません。

大きい夢のパンは、夢の中で大きいパンをどうするかによってかなり意味が異なりますから、どんなシーンで、どんな種類の大きいパンで、そのパンをどうしたかなど他の条件も併せて夢の意味を紐解いていく必要があります。

⑥カレーパンの夢

カレーパン

夢占いで『カレーパンの夢』は、現状に対する諦め始めを意味します。

諦め始めと聞くとカレーパンは悪い夢なのではないかと不安に思ってしまう人もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、カレーパンの夢は決して悪い夢ではありませんから、安心してください。

カレーパンの夢を見たら、新しいことにチャレンジしたり、ほんの少しの勇気を持ってどんどん外に出て行くようにしてみましょう。そうすることでたくさんの刺激を受け、様々な恩恵を受けることができることをカレーパンの夢は伝えてくれているのです。

➆丸いパンの夢

丸いパン

夢占いで『丸いパンの夢』は恋愛面で、あなたの身近な人からのあなたに対する愛情が高まっていることを意味したり、意中の相手からの告白を予感させる夢です。

また、とても楽しみにしていることを近い未来に控えてドキドキワクワクしているあなたの気持ちが反映された夢という解釈もできます。

ころんと丸いパンのように、まるい気持ちで素敵な出来事を想像してみましょう。

⑧サンドウィッチの夢

サンドウィッチ

片手で持って食べることができる『サンドイッチの夢』は、夢占いにおいてあなたが今現在、忙しさから心身ともに疲れてしまっていることを意味します。

また、サンドイッチの夢を見た時、あなたは経済的にもいっぱいいっぱいな時かもしれません。

すぐに状況を変えようと焦って働くことはせずに、ストレス発散をしながら、前に進んでいきましょう。努力することを辞めなければ、きっと道は開けます。

⑨ハンバーガーの夢

ハンバーガー

手軽に食べることが出来る『ハンバーガーの夢』は、夢占いにおいて今現在あなたは日々の働くなどの忙しさから肉体的にも精神的にもゆとりを持つことが出来ていないことを意味します。

リフレッシュすることを心がけましょう。

⑩パンケーキの夢

パンケーキ

夢占いで『パンケーキの夢』は、パンケーキを作ったり、食べたりした時の状況によってパンケーキの夢の意味は異なります。

ふんわりと綺麗に膨らんだパンケーキの夢であれば、物事がうまく進んでいくことを意味します。

しかし、夢の中に出てきたパンケーキを綺麗に焼くことができなかったり、美味しくなかったという場合、パンケーキを食べなかった場合などはあなたの心にゆとりがなくなっていることを暗示する夢など、美味しそうなパンケーキを食べるパンケーキの夢とは意味することが大きくことなります。

Thumb【夢占い】ケーキの夢の意味20選!恋愛運との関係大?!
ケーキを夢でお腹一杯食べたいという人は多いでしょう。実際にケーキバイキングやケーキ屋さんでケ...

【夢占い】パンの夢の意味『パン屋さん編』5選!

パン屋

パンの夢の舞台がパン屋にまつわる夢であった場合、その夢が持つ意味を見てみましょう。

➀パン屋で働く夢

パン屋

夢占いで『パン屋で働く夢』には、ショップ店員やビューティーアドバイザー、ウェディングプランナーなどの仕事への憧れや、実際それらの仕事に就いている場合、あなたにとって今の仕事が向いているということを意味します。

多くの人と関わり気持ちに寄り添うお仕事ですから、時に働くことにストレスを感じてしまうこともあるかもしれませんが、パン屋で働く夢は、これらの仕事があなたにとって天職であることを暗示する夢ですから、自信を持って夢に向かって進んでいきましょう。

②パンがたくさん並んでいる夢

パン屋

夢占いで『パンがたくさん並んでいる夢』はあなたの運気が上昇していることを意味します。

夢の中でパンがたくさん並んでいたら、仕事でチャンスに恵まれたり、周囲から期待される時であるとともに、あなた自身が積極的になれるとても良い時ですから、積極的に行動していきましょう。

③パン屋でパンを選ぶ夢

パン屋

夢占いで『パン屋でパンを選ぶ夢』は、あなたが選択に迷ってしまうことを暗示する夢だと言われています。

あなたが迷うことになるいくつかの選択肢はどれもあなたにとって悪くない、むしろ良いものである可能性が高く、だからこそ迷ってしまうのですが、自分の気持ちに素直に。一番良い選択をしましょう。

また、パン屋さんでパンを選ぶ夢は、夢占いにおいてパンバイキングの夢と同じ意味です。

④パン屋でパンが買えない夢

パン屋

夢占いにおいて『パン屋でパンが買えない夢』は、自分に自信が持てないことを表す夢です。

自分に自信が持てないことから、相手に対して気持ちの確認を必要以上にしてしまうことはありませんか?その結果、重いと感じられてしまうこともあるかもしれません。

パン屋でパンを買えない夢を見たら、一度客観的な視点から自身の言動を見つめなおしてみましょう。

⑤パン屋を探す夢

街

夢占いで『パン屋を探す夢』には2つの意味があり、まずひとつめはお金にある程度余裕が出来ていることから、その使い道を悩んでいるという意味ですが、今は貯蓄するのが吉。いずれあなたにとって幸せな事、例えば結婚や妊娠・出産に対して、そのお金が必要になる時が来るという暗示でもあります。

そして2つ目は、あなたが愛情を注ぐ相手を探しているという意味です。なかなかいい人に巡り会えないという時期かもしれませんが、まずは自身としっかり向き合ってみると吉。そうすることが、本当に良い相手と巡り合う近道になるでしょう。

Thumb【夢占い】道に迷う夢の意味19選!心の不安や動揺を示しているの?
誰もが一度は道に迷う夢を見る事を経験しています。実はこの道に迷うという夢は、夢占いではさまざ...

【夢占い】パンの夢の意味『その他』4選!

オープンサンド

パンの夢は夢占いにおいて、あなたが見たパンの夢がどんな場所で、どんなパンを、どうしたかなどによって細かくその結果が異なると言われています。

ふわふわでおいしそうなパンの夢、まずそうなパンの夢、カビが生えたパンを捨てる夢、パン耳やパンくずに夢、4つのパンの夢がもつ意味を見てみましょう。

➀ふわふわでおいしそうなパンの夢

ドーナツ

夢占いで『ふわふわでおいしそうなパンの夢』は、あなたの運気が上昇していることを意味します。

この夢でパンが複数個出てきた場合、急激な運気の上昇を意味しますから、近い未来に恋愛面や仕事面において、あなたにとって、とても嬉しい出来事が起こるかもしれません。

②まずそうなパンの夢

悪魔

夢占いであなたが食べれるものだと思う事が出来ない『まずそうなパンの夢』は、あなたが今現在かなり大きなストレスを抱え込んでしまっていること、そして心身の健康が侵されつつあることを意味します。

まだ大丈夫と思わず、体調面で異変を感じたら早めに病院に行くようにしましょう。また、心配事は、信頼できる友達に話してみると気持ちがスッキリするかもしれません。

③カビが生えたパンを捨てる夢

ゴミ箱

夢占いで『カビが生えたパンを捨てる夢』や、『硬くなったパンを捨てる夢』は、あまり良いとは言えないものであったあなたの運気がこれから改善していくことを意味します。

健康面では体調が良くなっていく、仕事面ではトラブルから抜け出す事ができるなど、あなたが積極的に行動して行くことで運気の上昇はさらに加速していきます。

④パン耳やパンくずの夢

ハート

夢占いで『パン耳やパンくずの夢』には、ささやかな幸せやラッキーな出来事、サービス精神などを意味しており、パン耳やパンくずの夢は、あなたにとって思いがけない幸せが舞い込んでくることを予感させてくれるとても縁起の良い夢です。

恋人や友人からのサプライズや、人のあたたかさに触れる出来事があなたを幸せな気持ちにさせてくれるでしょう。

パンの夢は豊かさの象徴!パターン別で意味を見分けよう!

花

パンの夢は豊かさの象徴です。素敵な未来を予感させるパンの夢。

あなたが見たパンの夢が、どんな種類のパンで、どんなシーンだったかによって、素敵な未来への近道を知ることができるかもしれません。

あなたが見たパンの夢にはどんなメッセージが込められていましたか?

Thumb夢占いって当たるの?当たる確率を上げる&下げる方法も紹介!
夢占いって何?といった基本的なことから、夢占いが当たる根拠、当たるようにする方法、逆に当たら...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
にゃお
3歳の女の子、1歳の男の子を育てるアラサーママ。ピンクのママチャリが相棒です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ