【夢占い】車の夢の意味44選!6個のパターン別に紹介!

車の夢を見ることが多くはないですか?車とは夢占いでは、自分自身や自分の置かれている状況などを現します。夢占いでは、怖い夢が吉夢となったり、警告夢として今の状況を打破するきっかけにもなります。夢占いを知っておく事で前向きに早く対処する事ができます。

【夢占い】車の夢の意味44選!6個のパターン別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1夢占いで【車】が意味していることは?
  2. 2車の【購入や外観】のパターンで分かる夢の意味9選!
  3. 3車の【座席の位置】のパターンで分かる夢の意味3選!
  4. 4車の【運転している人】のパターンで分かる夢の意味6選!
  5. 5車の【走行】しているパターンで分かる夢の意味7選!
  6. 6車の【状況】のパターンで分かる夢の意味9選!
  7. 7車の【事故や盗難】のパターンで分かる夢の意味10選!
  8. 8夢に出てきた車の外観や状況は?組み合わせて自分の心理を占ってみよう

夢占いで【車】が意味していることは?

夢占いの車が意味するところは、基本的に自分自身のことです。その夢に自分が出てくるのであれば、車は周りの環境や、今の状況、精神、身体など、に変わります。

車の【購入や外観】のパターンで分かる夢の意味9選!

夢占いは、夢をはっきり覚えてなくても、夢の中での自分の気持ちや、印象に残っている部分だけでも夢占い出来ます。ここでは車の購入、外観についてポイントを絞ります。どんな車で、購入する際どんな気持ちだったかに注意してみましょう。

車

車を購入する夢

夢占いでは、車の購入は人間関係が良くなる、もしくは変わるという意味です。

車の購入で嫌な気持ちがすることは中々ないでしょうが、嫌な気持ちがしていたと感じるなら警告夢です。購入した人物が自分だったか、購入した車の種類などと照らし合わせてみてください。

人間関係

車を新車に買い替える夢

夢占いでは、新車の購入は、あなた自身が新しい状況の中に入っていくことを意味します。転職や新しいパートナーの出現を表しています。あなたが嬉しそうなら吉夢、ためらっているのなら警告夢です。

新しい環境

地味な車が出てくる夢

あなたは地道にこつこつと1つのことを成し遂げるタイプです。夢占いでは、このまま頑張ればよい結果が必ず出ることを意味しています。

地味な車を購入する夢は、購入する際の自分の気持ちと照らし合わせてみましょう。自ら地道な努力を必要としているのか、努力するしかないと決断したのか、そのまま頑張れば道は開けます。

車

派手な車が出てくる夢

派手な車は異性関係を意味します。後に出てくる大きい車や高級車とは少し意味合いが違ってきます。占いでは、自己顕示欲のあらわれでもあり、自分自身をよりよく見せたいときに良く夢に出てきます。自己主張は度を超さないように程々を心がけましょう。

購入するとなれば、好きな人と結ばれる可能性がありますが、本当の自分を見せられるようにしてください。

車

オープンカーが出てくる夢

夢占いでオープンカーは警告夢の意味合いが強いです。座席に誰か乗る人はいませんでしたか?

オープンカー自体は悪いわけではありませんが、この夢があらわしているのは、恋愛面でのトラブルです。好きな人との気持ちのすれ違いや、不信感、嫌悪感などの感情が芽生える可能性があります。

占いではその原因として、あなたの身勝手さや相手への思いやりを忘れていることがあると言われます。相手の立場に立って一度考えて見て下さい。

車

中古車が出てくる夢

夢占いで中古車は、老いを意味します。疲れていたり、自信が無くなっていると言えるでしょう。自分の価値を低く見積もったり、心が弱っていると考えられます。

過去を悔やまず、今いる時間未来への楽観的思考を試みて下さい。イメージトレーニングすることにより現状打破のきっかけとなります。

クラシックカーを購入するのとは違います。

車

高級車や大きい車が出てくる夢

夢占いで高級車や大きい車は、今のあなたには怖い物が無いと言うことを意味しています。良い波に乗れていると言うことなので運気が上がって行くでしょう。

この車を購入する夢は、占いでは人生のステージが一段アップしたともいえます。

車

クラシックカーやおしゃれな車が出てくる夢

あなたの美的センスが上昇していることを表します。夢占いでは、それと同時に運気も上がっていると言えます。他の座席に誰が乗るのか、どんな運転をしているのか他の項目と照らし合わせてみて下さい。

車

自分に分不相応な車が出てくる夢

夢占いでは、夢の中の自分の気持ちがポイントになります。

自分に不相応だと意識している車が出てきた場合、望みが高すぎることを表していると言えます。購入した際の夢の中の自分が笑っているのなら、自身を持って進んでください。もし、乗るのを躊躇っているなら一度、計画を練り直したり、自分への負担を少し減らしてあげてください。

車

車の【座席の位置】のパターンで分かる夢の意味3選!

この夢占いは、誰が乗るのか、どの座席に座っているかで人生のハンドルを握っているのは誰か?コントロールされているのか?憧れて理想としている人なのか?などがわかります。

車の運転席に座っている夢

夢占いで、車の運転座席に乗る人があなた自身ならば、自分の事をきちんとコントロールできていると言えます。現状がどうあれ、自分の人生に責任を持ち感情も含め、コントロール出来ていると言うことです。

車

車の後部座席に座っている夢

あなたが後部座席の場合は、運転席で座っている人に影響を受けやすいといえます。

夢占いでは、運転座席の相手に人生を握られているとも言え、自分が助手席にも座っていないのは、依存関係にあるという意味です。憧れや尊敬の念を持っている人が出てくる場合もあります。人生のお手本として、理想としていると言えますがすべてを委ねるのは危険です。

他に乗る人がおらず、自分だけが後部座席にいる場合、楽しんでいるのか孤独なのか思い出してください。夢占いでは、自分の内側にこもっていると言えるので、少し気分転換に出かけてみても良いでしょう。

車

車の助手席に座っている夢

助手席にあなたが座っている場合も、運転座席にいる人が自分に影響を与える人だ言うことです。尊敬する人が乗る事になっても自分の人生のかじ取りは、自分でするのがベストでしょう。

後部座席にいる状況よりも、話が出来やすい助手席ですが、何度も見ている夢ならば、現実で自分の意見も交えて、意見の交換ができるとよいです。イメージは運転座席には自分で乗る、相手の方には助手席に座ってもらい、道案内などを頼む感じです。

車

車の【運転している人】のパターンで分かる夢の意味6選!

ここでは、座席に座るだけではなく、運転する事も含めます。誰がどの座席に乗るのか、運転するのは誰なのかを合わせてみましょう。

自分が運転している夢

夢占いで、あなたが運転手として乗る場合は、人生のバランスがとれており順調に進んでいることを示しています。誰かを乗せている夢はあなたの責任能力を試される出来事が起きる暗示です。軽はずみな言動には注意してください。

人間関係での軽薄な言動をせずに、社会的な義務を果たしている場合は評価の上がる吉夢となります。

道

他人が運転している夢

夢占いで、自分の車を誰かが運転しているということは、多大な影響を受けてコントロールされているともいえます。

他人の車を他人が運転して、あなたが別の座席に乗る場合は、あなた自身がその人を試したいと思っている。仕事の転換期、プライベートの変化にあなたがジャッジする立場にあり、少し不安だといえるでしょう。

家族・友人・知人が運転している夢

知り合いが運転手の場合、あなたへの影響が大きくかかわっているでしょう。憧れや尊敬の念を持っている場合や、振り回されていると感じている人の場合もあります。振り回されている、嫌な感じがしている人の場合、距離を取り干渉されないようにしてください。

家族

亡くなった人と車に乗っている夢

夢占いではあなたのことを気遣っているというメッセージです。この夢の中の故人は笑っていましたか?夢の中のあなたは、どんな気持ちでしたか?故人がプレゼントをくれたり、幸せなイメージの夢であれば、運気が上昇する吉夢です。

逆に悲しそうであったり、暗い雰囲気だったのであれば、心身共に警告を発しているといえます。

好きな人と車に乗る夢

夢占いで重要になるのは、好きな相手と言い争いになるような状況だったか?です。もし険悪なムードで言い争っていたら相手があなたに好意を抱いているという暗示です。

好きな人と二人きりで車に乗っている。というシチュエーションは夢占いで何があるということはありません。

カップル

知らない異性と車に乗る夢

夢占いでの判断は、あなたが恋愛や結婚に興味を抱いていると捉えます。まったく見知らぬ誰かと乗ること自体が怖いと思うかもしれませんが、近々素敵な人に出会うか、今付き合っている人と結婚の運びとなるかもしれません。

結婚

車の【走行】しているパターンで分かる夢の意味7選!

ここでは、車のスピード、故障、ブレーキ、暴走など走行パターンで占いを進めていきます。現実世界では事故につながる原因になります。夢占いでもよく組み合わさります。印象的だった部分に注意してください。

スピードを出して走っている夢

占いでは、ノリに乗っている状態です。張り切って何かに夢中になっていることはありませんか?スピードの出し過ぎには注意しましょう。頑張りすぎて自分のペースを乱さないように体調管理に気をつけましょう。

ブレーキが印象に残っていたり、暴走気味だなと思っている場合には、それも合わせて占います。後述していますので取り上げてみて下さい。

スピード

スピードが遅い夢

これは、モチベーションが下がりあまりやる気のない状態です。なぜ、モチベーションが上がらないのかじっくり自分と向き合う良い機会かも知れません。

車の何らかの故障によるノロノロ運転の場合、故障している個所も合わせて占います。ブレーキの故障やエンジンの故障など夢の中で何が印象に残っていますか?その故障部分が原因となっています。

亀 遅い

スピードを出し過ぎている、危険な走行をしている夢

スピードの出し過ぎや暴走運転は、強烈な焦りを感じていると言えます。仕事に夢中になっている人や、ワーカホリックの人に多い夢です。ですが、マンネリ化した日常から、新しいことにチャレンジしてみようというチャレンジ精神の高まりともとらえられます。

暴走した後、ブレーキが効かない、エンジンの故障、事故をして怪我をしたかなども合わせて占います。盗難を見つけての暴走になると夢占いでは吉夢となり捉え方が変わるので、合わせて占いましょう。

スピード

蛇行運転している夢

目標や目的が分からなくなり、迷っている状態です。思い当たることがあれば、一度計画を見直してみたり、離れて見ることも大事でしょう。この場合、初心に戻ってみる事で、自分の気持ちを整理できます。

道

車が暴走している夢

夢占いでは、車の暴走は、感情の暴走を意味します。自分がコントロールできず、危険な状態です。何か思い当たることがあれば、火種となるようなことは出来るだけ遠ざけましょう。

どうして暴走しているのかも合わせて占いをしてみてください。ブレーキの故障で暴走ならば自暴自棄、盗難を見つけての暴走ならば、吉夢となります。

怒り

運転中にブレーキを踏む夢

ブレーキを踏む行為は、何かをストップさせたいという気持ちの表れです。ノリに乗ってる仕事なのか、締め切りの迫った案件、恋愛なのか健康管理なのか。スピードの出し方や夢に出てきた車の様子などと照らし合わせて考えると良いでしょう。ブレーキで止まることが出来たのなら、問題になる前に対処できます。

ブレーキの故障は自分自身を制御できていない暗示です。独りよがりになったり、独断で突っ走ったりしないよう、気を付けてください。暴走運転とよくセットになり、暴走を止めるブレーキは、「感情をおさめなさい」という警告夢です。

ストップ ブレーキ

無免許で車を運転している夢

この夢を見た場合、目標に向かって手段を選ばず突き進んでいくと考えている事を示します。無免許で運転するということは、人に言えない秘密や強い不安を抱えているといえます。自分のプライベートや価値観を知られたくないという気持ちが強いとも言えます。

免許を持っている人に目的地を伝え、連れて行ってもらえる様、現実世界でも相談してみることをお勧めします。

車の【状況】のパターンで分かる夢の意味9選!

周りの状況が印象に残っている夢でも、夢占いは出来ます。どんな状況だったか、断片的にも覚えていることがあれば、合わせて考えてみましょう。

トンネルを車で走る夢

トンネルを抜けると何が待ち受けているのか、わくわくした経験はありませんか?トンネルの状況や、運転しているときの気持ちを思いだし、今あなたがどんな状況にあるのかを夢占いしてみましょう。

明るいトンネルを明るい気持ちで運転している

あなたは今、未来を信じて努力を怠らず頑張っていることでしょう。トンネルを抜けた時、明るい未来が待っています。

明るいトンネルを暗い気持ちで運転している

あなたは今、努力をしていても何か諦めたり、気持ちが下がっているといえます。周りのプレッシャーに耐えられなくなっているのかもしれません。自分を信じて、頑張ればトンネルにはいつか終わりがあります。

暗いトンネルを明るい気持ちで運転している

困難にも立ち向かい乗り越えていける強い意志が見えます。ポジティブな気持ちを持ち続け、困難や壁を乗り越えられるでしょう。

暗いトンネルを暗い気持ちで運転している

あなたは、未来に希望を持てず悲観的になっています。自信が持てず、努力する意義が見いだせない状況です。まずは、一つ一つ目の前のやるべきことを少しずつ片づけていきましょう。トンネルにはいつか終わりがあります。

トンネル

交通渋滞に巻き込まれる夢

渋滞に巻き込まれた夢は、運気の低迷の暗示です。周りが起こしたトラブルや事件に巻き込まれないようにしましょう。

物事が進まないイライラから、ストレスや愚痴を抱えている状況とも言え、感情が爆発しないようくれぐれも気を付けてください。

渋滞

車をバックさせる夢

車をバックさせる夢を見たということは、気持ちが保守的になっているかネガティブになっている可能性があります。それが現実行動になると、悲観的で否定的な態度につながったり、他人の言動に批判的になっているかもしれません。

まずは、自分の良いところを思い出したり、前向きに物事を捉えてみましょう。

車庫入れや駐車に苦労する夢

駐車に苦労するのはどんな状況でしょうか?運転免許を取ったばかりのころや、駐車場そのものが狭いなど駐車するのにテクニックが必要な状況ではないでしょうか?

この夢が現しているのは、あなたの考えの未熟さ、実力にそぐわない行動や発言などを暗示しています。不要なトラブルを起こさないためにも謙虚な態度で物事に挑みましょう。

駐車場

車に給油している夢

この夢はあなたの生命力の高まりを意味する吉夢です。これまでにあなたが消費したエネルギーがまた満タンになることです。今まで、苦労したことがあったとしても、これからはポジティブにどんな場所へも行けることでしょう。

ガソリン

車のエンジンがかからない夢

この夢占いで、車の要といえるエンジンの故障は、あなたの生命力や気力などの低下を示します。不規則な生活や人間関係のトラブル、孤独感、疎外感、焦りを感じていませんか?

この夢を見たときには、ゆっくりと自分の時間をとったり好きなことをして休憩してみてください。

車のタイヤがパンクする夢

車のタイヤのパンクは、思わぬハプニングに人生に何らかの障害が起こる暗示です。タイヤがパンクすると車は走りません。人生において想定外のトラブル、壁に当たり挫折するなどと同じ事が言えるでしょう。

異性の乗る車がパンクする場合は、失恋、婚約破棄、離婚などの可能性があります。あなたがこうなるだろうと予想していたことが覆されることも、あり得ます。この夢は警告夢といえますので立ち止まり、自分の見通しの甘さを見直す決断をしてください。

タイヤ

他人にブレーキをかけられる夢

自分ではなく、他人にブレーキをかけられるのは、あなたの人生を邪魔する人がいると言えます。その人物が誰であれ問題を乗り越えるためにも、その人を恐れず立ち向かってください。

車が故障する夢

車自体が故障するのは、あなた自身が仕事で失敗したり、心を病むことへの恐れです。仕事やプライベートで十分気をつけて下さい。自信がなくなっていたり、理想や夢などを見失っているともいえます。故障したのはどこなのかによって、その原因を突き止める鍵になりえます。

車の【事故や盗難】のパターンで分かる夢の意味10選!

ここでの、事故や盗難については内容によって、夢占いの捉え方が今までと少し変わってきます。事故自体はトラブルの前触れですが、事故を起こした時の怪我の状況や、盗難された夢であれば吉夢となります。

車の交通事故を見る・目撃する夢

あなたが起こした事故ではなく、第三者が起こした事故を見る夢は、人生の行きづまりや精神的肉体的に身動きが取れない状況を示しています。

事故

車の盗難にあう・盗まれる夢

車が盗難にあうというと、今までの夢占いを読んだ方は、自分自身がなくなってしまうと捉えられるかもしれません。ですが、盗難に合う夢は吉夢、近い未来、大切な何かを手に入れられるという暗示です。

盗難に合うものが車であれば、とても大切な何かを得ます。パーツを盗難されたのであれば、そのパーツがどんな意味を持つかで具体的にわかります。

注意しなければいけないのは、あなたが車を盗難する側の夢を見た場合は、大切な何かを失うということです。仕事、恋人、信頼や貴重品まで、現実世界での盗難や損失に要注意です。

盗難にあうのか、盗難するのかで大きく変わります。

車で川に落ちる夢

どこかに落ちる夢は、ブレーキが関係しています。覚えていたら、ブレーキの故障も合わせてください。

まず、川が現すところは人生や時間の経過を象徴しています。車で川に落ちる夢はあなたが自意識過剰になっていて、足元をすくわれることを意味します。せっかくのチャレンジが台無しになってしまう恐れあり。

この夢を見たときは、自分の態度を顧みて反省しましょう。

川

車で田んぼに落ちる夢

田んぼの夢は、労働や勤勉の象徴です。地道に続ける努力、こつこつと一つのことに打ち込む大切さを現しています。車で田んぼに落ちるということは、基本や地道な努力を怠っている可能性があります。

田んぼ

車が炎上・爆発する夢

車が爆発する夢は、ブレーキが効かない程の暴走、ブレーキの故障と解釈がよく似ています。あなたの心身のバランスが不安定で、感情の暴走が考えられます。人間関係や健康状態が悪くならないよう、積極的に休みを取ろうと心がけてください。

どんな状況だったのか、ブレーキの具合や、どこが故障したかなど合わせて考えて見てください。

車でひき逃げする夢

ひき逃げをしてしまう夢は、あなたが過去の経験から得た後ろめたさや焦りから、果たすべき義務や責任から逃れようとしている暗示です。現実逃避ともいえますが、自分を守るためには必要な時もあるということを考えてみてください。

過去の自分、嫌な記憶から解放されたいと願う意味合いもあります。

車が何かにぶつかる夢

何にぶつかる事故なのかによって意味合いが変わってきます。車と車がぶつかる事故は、人間関係の衝突。物にぶつかる事故は、あなたの無鉄砲な部分が引き起こすトラブルといえます。

どちらともあなたの積極性がきっかけとなりうる事故ですので、我の強さに気を付け、周りを一度ゆっくりと見渡してみましょう。

事故

車で交通事故を起こす夢

事故を起こす夢は、警告夢と吉夢です。その内容に注意してください。

警告夢は、ぼんやりと覚えている場合です。不安や焦りが原因で問題を抱え込む恐れがあります。夢占いが教えてくれたと思い、今感じていることなどを、誰かに相談しておくとよいでしょう。

事故を起こしたが、無傷の場合近いうちに問題が解決します。事故でけがをして血を流した場合、血の流れが不運を流すと捉えられ、今の状況がどうあれ、環境が良い方向に向かいます。

夢占いでは、血を流したり、死ぬ事は吉夢とされます。

Thumb【夢占い】交通事故の夢の意味23選!自動車/自転車/死亡事故/目撃
夢占いでは、交通事故の夢は基本的に交通事故が起きるという予知夢ではないのですが、あなたの心理...

家族が車にひかれる夢

こんな夢を見てしまうと、とても心配でしょう。家族に何かあったと案じることは、大事なことです。この夢は家族が大事な決断を迫られている、もしくは心の余裕がなくなっている事を示します。言葉で、きちんと家族を案じていると伝えましょう。

そして、家族が事故でけがもしていない場合、その壁は簡単に乗り越えられるでしょう。血まみれの夢だったならば、幸運を引き寄せます。

Thumb【夢占い】救急車の夢の意味15選!助けが必要な緊急事態?
夢占いで夢に救急車が登場したら、それは急な変化やトラブルの予兆を表しています。もし夢に救急車...

車が駐車場から出られない夢

どういう状況で、出られないかで夢占いでは、捉え方が変わります。エンジンの故障、ガソリンの不足、テクニックがない場合は上記のものと照らし合わせてください。

車には乗るが、あなたが行きたくないのか、行きたいのに何かが邪魔をしているのか、いずれにせよ出られないのは、身動きが取れない状況にあるということです。自分がどの座席に座っているかも思い出して、一度ゆっくり休むことをお勧めします。

Thumb【夢占い】駐車場の夢の意味15選!地上/地下/安心感/休息
普段から車を愛用している方には、駐車場というのは身近なものと言っても良いでしょう。そんな駐車...

夢に出てきた車の外観や状況は?組み合わせて自分の心理を占ってみよう

どんな車に乗るのか購入する際の気持ちや、盗難トラブル、事故、座席の占い方など、組み合わせて夢占いしてみてください。

印象に残っている夢の断片を組み合わせて、警告夢なのか吉夢なのか参考になったでしょうか?警告夢の場合は、問題が大きくなってしまう前に手を打つことができます

自分では、自覚がないこともあるので信頼できる人に、今の自分は暴走してないか何に気を付ければいいかなど、相談してみるとよいと思います。問題になる前であれば、相手からも言いやすく、お互いのためにもなります。血が流れたり、盗難にあうのは吉夢ですので、間違わないようにしてください。

夢占いを生かして、もっと楽しい人生が送れますように応援しています

関連するまとめ

Original
この記事のライター
cotake
子どもと今を楽しんでいきたいです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ