【夢占い】交通事故の夢の意味23選!自動車/自転車/死亡事故/目撃

夢占いでは、交通事故の夢は基本的に交通事故が起きるという予知夢ではないのですが、あなたの心理状態やこれから起きる環境の変化やトラブルが起きる暗示などがあります。交通事故の夢といっても状況や乗り物は様々なので色んなシチュエーションの交通事故の夢占いを紹介します。

【夢占い】交通事故の夢の意味23選!自動車/自転車/死亡事故/目撃のイメージ

目次

  1. 1交通事故の夢の基本的なメッセージとは?
  2. 2交通事故の夢はほぼ予知夢ではない!
  3. 3交通事故に【自分が遭遇する】夢の意味5選!
  4. 4交通事故に【他人が遭遇する】夢の意味6選!
  5. 5【自動車】に関する交通事故の夢の意味9選!
  6. 6【自動車以外の】交通事故の夢の意味3選!
  7. 7状況によって意味が異なる交通事故の夢!冷静に自分を見直そう

交通事故の夢の基本的なメッセージとは?

夢占いにおいて、交通事故の夢の基本的な意味は、自分の過去への後悔自分自身を責める気持ちや、環境の変化などを意味します。夢の中で交通事故を起こしたからといって、ほとんどが予知夢ではないので、その点は安心しても良いのですが、何かトラブルに巻き込まれるメッセージ性やあなたの心理状態を表している意味があるので注意が必要です。また、あなたが交通事故を起こしたのか、目撃をしたのか、乗り物は自動車、バス、自転車なのかによっても意味は変わります。

壊れた車

交通事故の夢はほぼ予知夢ではない!

交通事故を起こす夢や、交通事故を目撃する夢を見ると、現実の世界でも起きてしまうのではないかと不安に思う人もいるかと思いますが、基本的には夢占いにおいて、交通事故の夢は予知夢ではありません。あなたの心理状態を表している場合があります。

交通事故に【自分が遭遇する】夢の意味5選!

交通事故と言っても自分が遭遇する場合と、第三者が巻き込まれる場合と、交通事故を目撃する場合など様々です。今回は、交通事故の夢の中でも、自分が遭遇した時の夢占いの意味を5選紹介します。

自分が交通事故にあう夢

自分が交通事故にあう夢は、あなたの今していること、計画に障害が現れるかことを暗示しています。しかし、夢の中で無事であれば障害は回避できますし、交通事故にあってが出ていれば幸運が訪れる暗示でもありますので、必ずしも悪いことが起きるわけではありません。夢占いにおいて、自分が交通事故にあう夢で伝えたいのは、いつトラブルに巻き込まれるか分からないから、対策をしておくこと、注意深く行動することなどのメッセージ性の意味もあります。
 

助手席で交通事故にあう夢

助手席

助手席で交通事故にあうというのは、トラブルに巻き込まれていますよね。夢であなたが自動車の助手席にいて、交通事故にあった場合は、トラブルや障害が起きる恐れがあります。助手席にのっている夢は、助手席よりも、運転手が誰かが重要です。助手席で交通事故にあう夢は、夢の中であなたが助手席に座っている時に運転している人が起こしたトラブルに助手席にのっていたあなたが巻き込まれるかもしれません。
 

交通事故にあうが助かる夢

夢の中で交通事故にあうが、助かっていれば、近い将来トラブルが起きるかもしれませんが、上手に解決できることを暗示しています。もしトラブルが起きても冷静な判断をすればあなたは大丈夫です。

交通事故で死亡する夢

交通事故で死亡する夢と聞けば、縁起が悪いし凶夢だと思う人が多いかと思いますが、実は吉夢なのです。夢占いにおいて死亡することは新しく生まれ変わることを意味します。ですので、交通事故で死亡する夢は、新しい環境へ変わる暗示です。夢の中で死亡する時の状況がはっきり分かっていれば、より一層境遇が変化をして今まで発揮できていなかった能力が発揮される、評価されるでしょう。死亡する夢を見て目覚めた時はどうしてもブルーな気持ちになってしまいますが、死亡する夢は消して凶夢ではなく、むしと吉夢なので安心してください。

交通事故で怪我を負う夢

骨折

夢の中で交通事故にあい、あなたが怪我を負った場合は、ストレスがたまり、気分が落ちているあなたの心理状態を表しています。それによって、体の機能が低下していて何かしら体へ症状が出る可能性があるので、気を付けてください。

交通事故に【他人が遭遇する】夢の意味6選!

交通事故の夢の中でも、自分自身が交通事故にあうのではなく、交通事故を目撃する、他人が遭遇する場合その人によってもまた意味が異なります。交通事故に他人が遭遇する夢の意味6選をご紹介します。

交通事故を目撃する夢

事故車

交通事故を目撃する夢は夢占いにおいて、発想の転換が必要ということを意味しています。今の考えのままだと何かトラブルに巻き込まれるかもしれないので、少し物の見方を変えてみることをおすすめします。そうすることで、良い方向に変化できることもあります。
 

他人が交通事故にあう夢

他人の事故を目撃する夢は、他人へあなたが抱く他人への不信感敵対心を持っている心理状態をあらわしています。それが他人へ伝わってしまって、信頼を失ったり、トラブルの原因になるかもしれないので気をつけましょう。

子供が交通事故にあう夢

親子

夢占いにおいて、夢の中で出てきた子供はあなた自身をあらわしていて、子供が交通事故にあう夢では、見知らぬ子供をさします。子供はまだまだ成長することができます。その子供が交通事故にあうのを目撃したということは、あなた自身の成長が止まっていることを意味します。もし子供が交通事故にあうのを見て、夢の中で悲しんでいる、悔しがっているのであれば、自分の成長がとまっていることに対して同じ想いでいます。なので、か弱い子供が交通事故にあっているのにも関わらず、何も感じていないのであれば、自分の成長が止まっていることに対して気付いていないと言えるでしょう。

家族や友人が交通事故にあう夢

家族

家族や友人など親しい関係の人が交通事故にあうのを目撃する夢は、今現在その人が悩んでいたり多いな決断をしなければならない状況にいる可能性があります。親しい人が交通事故にあう夢を見た時は、気にかけてあげてください。

知り合いが交通事故にあう夢

この場合の知り合いは、友人や恋人などではなくて、会社の人近所の人などのことです。知り合いが交通事故にあったのを目撃する夢は、あなたがその知人に対して何か過去のことで後悔をしている心理状態を表しています。また現在もあなたが知人を苦しめているかもしれません。一度その人の対しての接し方を自分で振り返ってみてください。

事故にあった人を助ける夢

夢占いにおいて、人を助ける夢は吉夢であり、あなたの思いやりのある優しさを意味します。しかし、交通事故を目撃をして、その人を助ける夢は、人間関係への不安感不信感を持つあなたの心理状態をあらわします。あたなは心優しい人なので、そのままでも大丈夫なので安心してください。

【自動車】に関する交通事故の夢の意味9選!

交通事故

交通事故の夢はその乗り物によっても意味が変わってきます。夢占いにおいて、自動車はあなた自身を意味します。自動車の交通事故は、基本的には、あなたが今挑戦していること、向かっている目的に何か障害トラブルが起きる暗示です。さらにはどういった事故なのかにもよって意味が変わってくるので、自動車に関する交通事故の夢の意味9選をご紹介します。

自動車をぶつけられる交通事故の夢

夢占いにおいて、交通事故は何かトラブルが起きる暗示の場合が多いですが、自動車をぶつけられる夢は、チャンスが訪れることを意味します。新しいことにチャレンジしたり、自分自身を変えることでよりチャンスが広がります。

自動車の衝突を起こす交通事故の夢

衝突

夢の中であなたが運転している自動車が衝突を起こす交通事故の夢であれば、あなたには今越えられない壁があることを意味しています。目標や夢に対いて焦るや不安を感じていることをあらわしています。一度肩の力を抜いて焦らずに前へ進んでいきましょう。

玉突き事故の夢

玉突き事故の特徴は自動車が1台ではなく、2台、3台と多くの自動車が巻き込まれる可能性があります。夢占いにおいて、玉突き事故の夢は、あなたが原因ではない、人間関係のトラブルが起きる暗示です。会社や学校などで何かトラブルがあるかもしれないので気をつけてください。

交差点で交通事故が起こる夢

交差点

夢占いにおいて、交差点は人生の岐路を意味します。その交差点で交通事故を起こすということは、あなたが今大事な決断をしないといけないということです。瞬時の決断が必要な時です。

バイクに車をぶつけられる夢

バイク

夢占いにおいて、バイクは広い行動範囲健康状態を表します。。そして、ぶつけられる行為は環境の変化やあなたに何かトラブルが起きる暗示です。バイクがあなたが乗っている自動車にぶつかるという夢は、あなたの広い行動範囲や健康状態の低下が原因で何かトラブルが起きる可能性があります。

ハンドルやブレーキが効かない夢

ハンドル

夢占いにおいて、ブレーキやハンドルはあなたに迫りくるピンチを警告しています。自分の心理状態が分からず気持ちをコントロールできていなかったり、自分自身を制御できていない可能性があります。仕事面などでの目標や恋愛面で気持ちが高まりすぎて、つい判断ミスや、相手へ迷惑な行為を起こしてしまう可能性があります。一度冷静に物事を考えるようにすると良いでしょう。

車が暴走して衝突する夢

夢の中での車はあなたの心理状態を表しています。車が暴走しているということは、あなたの気持ちが暴走していて、危険な状態であることを意味します。それが原因で何かトラブルを起こしてしまうでしょう。車同士の衝突であれば、人間関係で何かトラブルが起きることを暗示しています。

車が事故で転落する夢

転落車

車が事故で転落する夢は、運気の低下をあらわす凶夢です。心配事や不安なことが多いのかもしれません。頑張りすぎて無気力になっていませんか?一度肩の力を抜いてみてください。もし、一度転落した車が無事であれば、不安は解消されて運気がアップする暗示になります。

自動車が正面衝突を起こす夢

事故車

自動車が正面衝突を起こす夢は、すぐ近くにトラブルの原因があることを意味します。そして、あなたが運転をしている自動車が他の自動車と正面衝突をする夢であれば、車の大きさによって意味が変わります。相手の車の方が大きければ、上司や目上の人に対してあなたが攻撃的になっています。不満に思っていることがあるのかもしれません。相手の車の方が小さければ、あなたの態度の大きさが原因でトラブルが起きる暗示です。

【自動車以外の】交通事故の夢の意味3選!

交通事故の夢の中でも、自動車以外の交通事故の場合はどういった意味を持つのでしょうか。バイク、バス、自転車の3つの交通事故の夢の意味をご紹介します。

バイクの交通事故の夢

バイク

夢占いにおいて、バイクは健康状態をあらわします。バイクの交通事故の夢は、体が疲れていて何か体に異変が起きる可能性があります。体を休めたり、検査などをおすすめします。

バスの交通事故の夢

バスは公共交通機関であり、たくさんの人が利用します。そのことから夢占いでバスは人間関係を表します。バスの交通事故の夢は、何か集団での人間関係でトラブルが起きることを暗示します。仕事、学校、サークルなど大勢で集まっている時には注意が必要です。

自転車の交通事故の夢

自転車

自転車がバランスをうまく取らないと進むことができませんよね。そういうことから、夢占いにおいて、自転車は、性的や行動欲の高まりや、心身のバランス計画性などをあらわします。自転車の交通事故の夢は、あなたの欲求が高まりすぎて心身のバランスが取れいていないことをあらわしています。何かに焦って計画が崩れていませんか?自転車の交通事故の夢を見た場合は、物事を冷静に考える心の余裕を持つことが大切です。

状況によって意味が異なる交通事故の夢!冷静に自分を見直そう

交通事故の夢は、状況や乗り物によって意味が異なりますが、基本的に予知夢ではないので安心してください。しかし、あなたの心理状態を表したり、トラブルが起きる暗示でもあるので、交通事故の夢を見たら一度自分自身を冷静に見直すと良いでしょう。

Thumb【夢占い】飛行機が墜落する夢の意味14選!旅行を中止にすべき?
乗り物関連で、飛行機が墜落する夢占いはこちらです...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ