【夢占い】龍の夢の意味34選!龍の色や状況別に徹底解説!

夢占いで龍が出てきた場合、どのような結果だと予想しますか。想像上の動物なのでよく分からないとか、怖いのではないかと考える方もいるかもしれません。龍の夢占いの意味を色や状況・仕草、絵や置き物などに関しても項目別に分けて詳しく説明します。

【夢占い】龍の夢の意味34選!龍の色や状況別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1吉夢が多い!龍の夢の意味とは?
  2. 2【夢占い】龍の色によって違う夢の意味8選
  3. 3【夢占い】龍を見る夢の意味3選
  4. 4【夢占い】龍が飛ぶ夢の意味3選
  5. 5【夢占い】龍の行動による夢の意味7選
  6. 6【夢占い】龍に襲われる夢の意味3選
  7. 7【夢占い】龍が変化する夢の意味2選
  8. 8【夢占い】龍が死にそうな夢の意味は?
  9. 9【夢占い】龍に対する行動によって違う夢の意味6選
  10. 10【夢占い】龍の置き物の夢の意味は?
  11. 11龍の夢をみたら積極的に行動してみよう!

吉夢が多い!龍の夢の意味とは?

夢占いで龍が出てくる夢は、良い意味の夢が多いです。龍は夢占いでは、「運気や生命力・健康運の上昇」・「潜在能力の開花」・「周囲からの評価が上がる」・「幸運や財運に恵まれる象徴」・「繁栄と出世」などの良い意味があります。

龍は想像上の動物でもあり、神様としてあがめられている反面、恐れられてもいます。夢占いでは「危険な力」・「権力の象徴」という意味でも使われます。少数ですが、吉凶両方の意味や凶の意味を持つ夢占いもあります。しかし、悪い夢でも見た人を良い方向に向かわせようとサポートしている意味合いもあるので、むやみに恐れる必要はありません。

【夢占い】龍の色によって違う夢の意味8選

夢占いでは、龍の色も重要な意味を持ちます。夢で見る龍の色を覚えているようなら、参考にするのがおすすめです。単色の龍から虹のような7色の龍もあります。色によっては判断が難しい場合があるでしょう。

①金色の龍の夢

大吉です。金色から想像できるように、特に金運や財政運で強くなります。龍との距離が近いほど大きな財産を作ったり、お金が多く手元に入ったりします。合わせて出世運や地位・名誉・権力なども思いのままになるでしょう。

ただし、夢占いでは大きな幸運を得た反動で、傲慢に振る舞うと身を滅ぼすという諫めの意味もあります。幸運に見舞われた後の行動が大事です。

金の龍

②白色の龍の夢

白い龍も幸運の印で財政や金運に恵まれ、潜在能力の開花も認められます。さらに、恋愛や結婚運の上昇と生命力の向上から、良縁に恵まれ子宝を授かるという意味もあります。結婚相手を探している方、子供が欲しい夫婦に喜ばれるでしょう。

白い龍

③黒色の龍の夢

夢占いでは判断が難しく、善し悪しが分かれます。黒い龍は強い権力や高い地位を力で手に入れられるという意味があります。しかし、黒はトラブルを招く色とも言われ、自分や家族の運気が低下するとも言われています。特に、自分に巻き付くように取り囲む場合は、なかなか解決しない難問にとりつかれるという解釈も見られます。反対に、離れるか、消えるかする場合にはトラブルから解放されることを意味します。

しかし、普段イラストなどから龍の色を黒と強く印象づけられていることもあります。黒色の龍が友好的に接したり、優しい表情で親切にしてきたりする良い感じの場合は、仕草や行動で判断した方が良いでしょう。

黒い龍

④赤色の龍の夢

火のような赤い龍は、情熱や生命力が高まるのを意味します。運気が上昇し、どんなに困難な物事でも立ち向かえることを暗示しています。ただ、熱心に集中するあまり、冷静な判断ができないことがあるので、スタンドプレーで周囲と軋轢を起こさないように注意しましょう。

赤い龍の頭部

出典: https://unsplash.com/photos/a81ZD2mK32A

⑤緑色の龍の夢

精神の安定を暗示する龍です。非常に落ち着き日々穏やかに過ごせていることを表します。疲れ気味の人も、夢占いでは疲れやストレスから解放されるため、心の健康を取り戻すことができるでしょう。

緑の龍

出典: https://unsplash.com/photos/SCTALD23uXA

⑥青色の龍の夢

緑の龍と同じく精神的な安定が見られるので、心身共にバランスが取れた穏やかで落ち着いた状態になっています。勝負運が向上するので、勉強や趣味など何か新しいことを始めるのに適した時期を迎えているとも言われます。

青い龍

出典: https://unsplash.com/photos/HHIxGdj9m-Q

⑦紫色の龍の夢

紫の龍を夢で見る時は、就職や転職を考えているなら適切な時期を迎えているとメッセージを送っています。出世運が強くなることから、昇進試験を受けることを考えている時に見た場合には、挑戦してみることをすすめるメッセージも含んでいます。

⑧七色の龍の夢

7色というと虹が思い浮かぶ方も多いでしょう。虹の漢字の成り立ちは、雄雌の龍が天上で舞うように飛び、空に橋をかけるように見えることをイメージして作られています。夢占いでは、7色の龍は非常に良い運を表します。周囲と調和して仲良く暮らせると暗示していることになります。

Thumb虹の夢の夢占い!パターン別に31個の意味や心理を紹介!
虹の夢占いは、現実でも虹を見ると幸運が巡ってくると言われるのと同じように、基本的には幸運、運...
虹

【夢占い】龍を見る夢の意味3選

龍や龍に関連した物について夢占いの例を3つ挙げますので、当てはまる内容があるか確認してみましょう。ただし、良い物事をもたらすか、警告のメッセージを発しているかは、夢に出てきた龍の状態によります。

①龍神様を見る夢

夢占いでは、龍神様が出てきた場合良い夢に繋がることが多いです。運気が上がる、人から良い意味で注目をされ、友好関係が築けるなどの良い運勢に恵まれる印となります。現在難しい状況に置かれていても、心配せずに前進していきましょう。

②龍を見ている夢

夢の中に出てきた龍の状態にもよります。生き生きとして元気の良い龍雄雌で仲良くしている龍を見る夢であれば、周囲からの強力、実力者からのサポートが期待できます。

③龍の絵を見る夢

龍の絵を見る夢は、絵の印象で変わります。見る絵の印象が穏やかな龍の絵柄だった場合は良い夢です。様々な困難や人との出会いを通じて精神的に成長ができる暗示です。魅力が増し、周囲からの信頼が厚くなるでしょう。結婚相手や親友との出会いも期待できます。

派手で怖い龍の絵柄は夢占いでは良い意味ではなく、落ち着きのなさを警告しています。起きた後でも覚えているぐらい強烈な印象であれば、物事に対するあきらめの気持ちの強さを表しています。自信をなくして落ち込んでいる状態を表すので、些細なことでも達成した実感を持つようにして自信をつけていきましょう。

龍の絵から強く受けた印象で「~になりたい」という明確な希望や目標が浮かんだ場合は、潜在能力からのメッセージを表すと言われています。目標に向かって諦めずに突き進むと、成功する可能性が大きいです。

壁に書かれた龍のイラスト

出典: https://unsplash.com/photos/wcC__q80NUU

【夢占い】龍が飛ぶ夢の意味3選

龍が飛ぶ夢は、夢占いでは良い運勢を表します。特に、優雅に舞うように飛ぶ印象が強かったのなら、非常に良い状態で、念願が叶うチャンスが到来していることを表します。機を逃さずに素早く行動に移りましょう。

①龍が空を飛ぶ夢

仕事運が上昇して、出世が望めたり昇給したりするという兆しです。実力が認められて、大きな責任ある仕事を任される場合もあり、潜在能力の開花や、努力が認められる暗示とも言えます。上に立つ人であれば、権力や財産を手に入れる知らせの可能性もあるでしょう。

飛ぶ龍の姿が見えなくなった場合の夢占いは、方向性は間違っていない、努力し続ければ成功するという励ましの意味が含まれています。雄雌が対になって空を飛ぶ内容であれば、夢占いでは運命の人に出会えることを示しています。結婚している場合は、相手との仲を深められることが起こるでしょう。

空飛ぶ龍のイメージ

②龍が天に昇る夢

とても良い内容の夢で、運気が最高潮に向かって急上昇する意味になります。立身出世が望め、願いが叶います。現状に問題がある場合近いうちに打破できることも表しています。能力が向上する知らせでもあるでしょう。妊婦にも縁起の良い夢占いで、お腹の子供が才能に恵まれた子供に育つという吉報でもあります。

勢いよく昇って飛ぶ場合は、急激な環境の変化で自分を見失わないように注意しなさいという警告も含まれています。浮かれずに平常通りに過ごすようにしましょう。

③龍が水中から上昇していく夢

他の龍の飛ぶ夢と同様に運気が上昇し、潜在能力が開花する暗示でもあります。表に出た才能を活かして好機をつかみとり、援助してくれる人物と出会う可能性も秘めています。恐れずに進み、実力で成果をだすチャンスです。

【夢占い】龍の行動による夢の意味7選

話しかけたり、玉をもらったりと友好的な龍の夢なら怖くないでしょう。近づくとか家に入られただけでも恐ろしいですし、火を噴いたり暴れたりされると夢占いの結果が怖いと考える方もいるでしょう。夢で見る龍はどのような行動を取ったかによって夢占いの意味に違いが出ます。

①龍が近づいてくる夢

単に龍が接近してくるだけなら、夢占いでは龍が幸せを意味していて、何らかの幸福が近づいていることを示します。しかも、急に近づくとか、すぐ近くに来ているのは、すでに幸せが目の前にあることになります。焦らずに待ちましょう。

②龍が火を噴いている夢

火を噴くというのはとても恐ろしいイメージです。しかし、火を噴くことは夢占いでは悪い感情を持つことへの怒りを意味します。同時に邪悪さを燃え盛る火で消す役割があり、夢占いでは火を噴く龍が出てきても、悪い気持ちを抱えているのを警告し、火で燃やし尽くして綺麗さっぱりなくして清めてしまうという意味になり、良い方向に向かわせることになります。

火で自分の心にある嫉妬や恨みなどの醜い気持ちがあるのを知らせ、火を噴いて燃やし尽くすことで悪い念を浄化します。悪い心がなくなれば少しずつ運気が回復する兆しが見えてきます。

火を噴く龍

③龍が暴れている夢

龍が暴れるのは、考えや行動を改めるように警告する意味になります。夢占いでは、夢を見ている人の心の内や態度が龍の姿になって爆発し、暴れていると考えられています。

傲慢な態度や自信過剰な振る舞いで周囲を困らせていないでしょうか。身動きの取れない状況でストレスが溜まり、持って行き処のない怒りの気持ちで一杯ではありませんか。強引に物事を推し進めるといずれは上手くいかなくなりますし、我慢ばかりしても状況は解決しません。

④龍が眠っている夢

龍自身は実力や持っている才能を示すため、眠るのは夢を見ている本人の潜在能力が全く使われていないことを表しています。潜在能力が本人に気づいて欲しくてうずうずしていることになるでしょう。

自信を持ち、素晴らしい潜在能力を抱えていることに気づきましょう。能力を磨き努力することで道が開けてくることを知らせています。

⑤龍が話しかけてくる夢

龍が自分に話しかけてくる場合、会話をした内容が、アドバイスや今後の行動への答えになります。夢の中の龍は潜在能力を表し、問題を解消する役割を果たしています。内容を覚えていない場合は、現在の不安を和らげてサポートするというメッセージになります。

龍が話しかけるイメージ

⑥龍から玉をもらう夢

夢占いで、龍からもらう玉は加護や幸運を表しています。玉はと表現されることもあり、龍から幸運を授けられることは変わりません。チャンスが到来したり、それまでの努力が実を結んだりします。健康運のアップ、生命力や精神力の向上などの期待もできるでしょう。思わぬ所から幸運が訪れ、実力や能力が認められ大任を果たす機会がもたらされます。

静岡県の西部地方の民話「龍の玉」では、夢の中で玉を贈られて龍の加護を受けた娘の話が伝えられています。

猟師に牙を抜かれて力を失った龍は、猟師夫妻を恨んで殺しました。しかし、一人残された娘には罪はありません。龍は娘の夢の中に出ていきさつを語った後、「目印に龍の玉を川べりに落とした。幸せに暮らせるよう守るので、そこに住むように。」と伝えました。翌日、龍の玉を見つけた娘は、お告げ通りに小屋を建てました。家が栄えて一生幸せに暮らしたということです。

龍の玉のイメージ

⑦龍が家の中に入ってくる夢

家族や自分自身に大きな幸運地位や名誉を得られ、出世が期待できるとか財運がアップするなど)が入る予兆です。夢占いでは、家内円満や末代までの繁栄を知らせる印です。龍は風通しの良い場所を好むと言われているので、綺麗に掃除をしていると幸せが家の中に入り込みやすくなるでしょう。

【夢占い】龍に襲われる夢の意味3選

あまり良くない夢占いを3つ紹介します。龍に襲われる夢は悪い内容が多いです。このような夢を見たら、警告が来たと考えてください。恐れずに対処の仕方を考えて行動することをおすすめします。

Thumb【夢占い】襲われる夢の意味37選!相手や場所によって違うの?
夢はいろいろなことを暗示してくれます。襲われる夢は何を暗示しているのでしょうか。残念ながらあ...
龍に攻撃される

①龍に追われる夢

追ってくる龍は大きな問題や障害になる人や物事を表しています。力強いライバルや、陥れようとする悪意のある相手がいるという警告の意味もあります。追い詰められて、心身共に疲れ果てています。精神面の疲れから健康運にも影響する可能性もあるでしょう。休みを取って物事を整理すると打開策が見えてくるというメッセージも含まれます。

Thumb追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!
追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり...

②龍に立ち塞がれる夢

夢占いでは、立ち塞がる龍について、とても大きな困難を意味します。順調に進んでいても、この先大きな壁が生じるという警告とも考えられるでしょう。油断をせずに着実に計画を進めていくようにしましょう。

③龍に殺される夢

龍に殺されるということは、生命力や健康運が低下しているというメッセージです。精神的に疲れていることを示す場合もあるため、体調面で不安があれば、休息を取ったり、病院で診てもらったりすることをすすめます。生命力や健康運、精神的な疲れがある時は、予期せぬトラブルにも巻き込まれやすいので、焦らずにゆっくりと進みましょう。

Thumb【夢占い】殺し合いする夢の意味23選!相手による違いも解説!
夢占いの殺し合いは、どのような意味を持つのでしょうか。今回は、夢占いで見る殺し合いの意味に注...

【夢占い】龍が変化する夢の意味2選

龍が別の物に変化する場合、変わった物が何かによって暗示する意味に違いが出る場合があります。男性に変化する場合と、雲の形に変化する場合について紹介します。

①龍が男性に変化する夢

龍は力強く、たくましいイメージがあります。男性に変化した場合は、そのイメージ通りの理想の男性像を表します。予知夢ではないので、残念ながら実際に目の前に理想の男性が現れるかどうかは分かりません。

②雲が龍の形に変化する夢

変化した雲の色が濃いグレーや黒の場合は、トラブルやストレスを表します。力を示す龍から変化したことで、多大な影響のある悪い物事が身近に迫っていることがあります。特に、変化した雲が近づいてきたら注意が必要です。

ただし、雲の色を覚えていない場合、悩みやストレスを大きく考えすぎている可能性もあります。

【夢占い】龍が死にそうな夢の意味は?

死にそうな龍は、自分の生命力が低下している表れです。現在八方塞がりで身動きの取れない状況ですので、下手に行動するのは謹みましょう。病気や事故に遭いやすくなります。仕事運に影響する場合、大損したり降格されたりする恐れもあります。

【夢占い】龍に対する行動によって違う夢の意味6選

夢に見た時に、龍に対してどのようにリアクションするかで暗示する結果に違いがでます。例を挙げて詳しく紹介します。

①龍と戦う夢

戦う相手の龍は、多くの困難やライバルを指します。龍に勝つと障害物や競争相手を破ったことになり、夢が叶うことになります。負けた場合は、目標を達成するまでにまだ時間がかかることを意味します。結果はどうであれ、大きな困難に挑んでいるところから、根性があって成長が見込めたことになり良い夢と言えるでしょう。

龍と戦う

②龍を切る夢

困難を乗り越えようとしている所を表しています。野心や決断力が増し、叶えたい夢のために邁進する行動力が成功に繋がることを意味します。大きな財産が得られることを暗示する場合もあるでしょう。

③龍を助ける夢

健康運のアップや生命力の向上を示す良い夢です。特に、大病や大けがをしている状態の人が見る場合、健康運の維持や上昇により、元気に回復する兆しが見えていることになり縁起が良いででしょう。

龍を助けるイメージ

④龍の背に乗る夢

大きな幸運が舞い込んで、運気が急上昇します。特に、天高く飛ぶ状態の龍に乗っている場合は、非常に良い状態で進みます。非常に能力がある人がサポートしてくれる兆候がありますので、大船に乗った気持ちでチャンスをつかみとるといいでしょう。

⑤龍を殺す夢

龍を切る夢とあまり変わりはありません。どんな困難でも乗り越えられる強さを身に付けています。ただ、殺すということは、乗り越えるために大きなストレスが溜まっていることを意味することもあります。心身の不調がある場合は、気分転換をしたり休息を取ったりしてストレスを解消しましょう。

⑥あなたが龍に変身する夢

自らが力強い龍に変身するということは、願望が叶う、目標を達成することを表します。しかし、自信過剰になったり、傲慢になったりしやすいという警告の意味が含まれますので、願いが叶っても謙虚さを忘れないようにしましょう。

【夢占い】龍の置き物の夢の意味は?

龍の置き物が出てきた時には、龍が人から受ける印象「力が強い、生命力がある、敬われる」にあやかって、周囲からそのように尊敬されると言われています。

夢の中で置き物を見て、どのように感じたかがポイントになるでしょう。良い印象であれば、良いことをもたらします。しかし、置き物を見て嫌な感じを受けた場合は、トラブルに巻き込まれる可能性ありという悪い運をもたらす夢と考えられます。

龍の夢をみたら積極的に行動してみよう!

夢の中で龍を見ても、ほとんどの場合幸運をもたらすことが多いです。もし、悪い内容の夢だったとしても、良い方向に向くようにアドバイスをしたり、助けようとしたりすることがほとんどでしょう。夢の中で龍が出てきたら、積極的に行動するようにおすすめします。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
海辺のつばくろ
海辺の漁師町でのんびり暮らしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ