夢占いって当たるの?当たる確率を上げる&下げる方法も紹介!

夢占いって何?といった基本的なことから、夢占いが当たる根拠、当たるようにする方法、逆に当たらないようにする方法、吉夢や凶夢の代表例も一度にご紹介。夢は、現実をよりよく生きるためにあなたの潜在意識が送るメッセージなんです。

夢占いって当たるの?当たる確率を上げる&下げる方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1夢占いはどんな占い?
  2. 2夢占いが『当たる』理由とは
  3. 3夢占いが『当たらない』理由とは
  4. 4夢占いが当たる確率を【上げる】方法をご紹介!
  5. 5夢占いが当たる確率を【下げる】方法をご紹介!
  6. 6【夢占い】何度でも見たい!代表的な『吉夢』を5選ご紹介
  7. 7【夢占い】1回で十分!代表的な『凶夢』を3選ご紹介
  8. 8夢は現実生活へのアドバイスと考えよう

夢占いはどんな占い?

あなたは夢占いをしてみたことはありますか?もしかすると、これからしてみたい、興味があるのかもしれませんね。夢占いとはどんな占いだと思いますか?

実は夢占いとは、あなたの見た夢の内容から、あなたが自分自身では気づけない深層心理や潜在意識を探ることをいいます。

ベッドに置かれている本

たとえば、ストレスを抱え込んでいるときに見る夢には、ストレスを象徴するような大きな怪物が出てきたりしますよね。また、あなたが母親を心配していたら、母親が血を吐く夢を見たりします。それはあなたの深層心理が夢になってあらわれているから。夢には、あなたが潜在意識に抱えているものがさまざまな違う形となって登場してきます。

夢占いは、その潜在意識を利用して、現在や将来をうまく生きていくために活用する手法のひとつといってもいいかもしれません。

もしかすると、「神様が夢でメッセージを伝えてくれている」というような話を今までに聞いたことがあるかもしれませんね。確かに、そういった天啓のようなスピリチュアルな要素も夢占いにはありますが、もっと具体的な当たる理由も存在します。

夢占いが『当たる』理由とは

そもそも、なぜ人は夢を見るのでしょうか。

人は脳や体を休めるために睡眠しますが、夢占いで占うようなはっきりとした夢を見るのは、実は体を休めるために行うレム睡眠のときだけ、という話はご存知ですか?

バラを持って眠る少女

これは科学的に解明されていることですが、脳は眠っている間にその日にあった出来事、入ってきた情報を整理することが知られています。そして、その情報整理の副産物が夢であると言われています。

つまり、夢はあなたの意識を表面から深層部までくまなく駆け巡って得る情報を元に見ることになります。ですから、あなたが自分でも意識していなかった本当の気持ちや現状がメッセージとなって夢に現れるんですね。

ろうそく

たとえば、あなたが無意識に母親を心配していたとき。自分では気づかなかったけれど、夢で母親が血を吐くシーンを見たことによって、夢占いでは「あなたが母親を心配している」と結果が出ます。すると、あなたは本当の自分の気持ちを整理することができ、母親に連絡を取るなど現実でもうまく行動することができますよね。

夢占いでは、そうしたあなたの深層心理を探って、「本当の気持ち」や「あなたの精神状態の様子」を自覚することで、現実にうまく活かしていくことができます。夢占いが当たると思うのは、それが自分自身で望んでいた、もしくは無意識に行動していた結果である場合がほとんどなのです。

夢占いが『当たらない』理由とは

では逆に、夢占いが当たらない場合はなぜだと思いますか?

もしかすると、夢で見た出来事が未来に起こるものだと思ってドキドキしていたのに、起こらなかった。と当たらない夢にガックリきた経験があるかもしれませんね。ですが、夢はあくまであなたの過去や現在に起きたことを元に見るもの。未来を完全に予知できるわけではないのです

光を見つめる男性

ときに、奇妙な夢を見て、それが未来に実際に起きた、と驚く人もいます。いわゆる「予知夢」ですね。そうしたスピリチュアルな事例はいくつもあって、理由は科学的には解明されていません。夢が当たらないときがあっても、不思議ではありません。

夢占いとは未来を予測するものではなく、現状を深く知ることで未来に役立てるもの、と知っていただければ幸いです。

Thumb【夢占い】初夢の意味17選!見たい夢を見るための方法はあるの?
1年の始まりに見る初夢。初夢の夢占いの意味って気になりませんか?初夢は1年を占う特別な夢です...

夢占いが当たる確率を【上げる】方法をご紹介!

とはいえ、夢占いをしたら、吉夢のときは特にそれが当たってほしいと思うものですよね。これから、夢占いが当たる確率を上げると言われている方法をご紹介したいと思います。

夢の内容をノートに残して整理する

簡単なことから始めましょう。まずは、夢で見た内容をできるだけ詳しくノートに書く習慣を身に付けます。

ノートに書く女性

夢占いでは、キーワードを元に占いを行います。たとえば、蛇に襲われる夢を見たら、「蛇」「襲われる」といったキーワードにはどんなメッセージ性があるのか?を調べるところから始まります。ですから、夢の内容を言葉にして書き残すことは簡単ですがとても重要なことです。

夢占いを誰かにしてもらう場合も、自分でやってみる場合も、正確な夢の内容がなければいけません。当たる確率を上げるためには、なるべく細かく内容を記しておきましょう。

夢からのメッセージを現実に活かす

これも、「当たり前じゃ?」と思うかもしれませんが、意外と抜けがちな要素です。夢占いの結果は、どんな結果であれメッセージを受け取り、現実に活かしていくことで確率を上げることができます。

辞書を持ち笑う男の子

夢占いの結果だけ見て満足しないことです。あなたの夢の意味がわかったら、現実をより良く過ごせるように夢からのメッセージを活かしていくことで、運気も上げることができると言われています。

そもそも、現実に活かしていない夢占いは当たっているのかどうかの判断もしにくいですよね。夢占いの当たる確率を上げるなら、夢占いの結果を信じて行動してみることです。

夢占いが当たる確率を【下げる】方法をご紹介!

今度は逆に、当たってほしくない、または起きてほしくない凶夢を見てしまったとき、夢占いで出た結果を回避したい場合はどうすれば良いか見てみましょう。夢占いの当たる確率を下げる方法もあるんです。

夢からの警告は現実にきちんと活かす

夢で嫌なことが起きたら、人はなるべく「早く忘れよう」「気にしないでおこう」と思いたいものです。ですが、せっかく夢がメッセージを出して警告してくれているのですから、きちんと現実に活かすことが大切です。

ろうそく

きちんと受け止めて現実に活かすことで、夢で見た嫌な結果を回避することに繋がります。結果、夢占いが当たる確率を下げることができるわけです。凶夢を見ても、「嫌な夢を見てラッキーだった」とポジティブに受け止めてしまいましょう。

周りの人に夢の内容を話してみる

周囲の人に夢の内容を話してみることは、夢占いの当たる確率を下げるほか、自分への意識づけという意味でも役に立つ方法です。

友人と楽しく話す女性

また、自分ひとりではどうしようもない夢占いの結果が出るときもあります。たとえば、友人の身に何か異変が起こるかも、といった結果が出たら、思い切ってその友人に話してみるのが一番。友人が気をつけてくれれば、それだけで凶夢の結果が当たらないで済む場合もあります。

悪い内容は忘れるのが1番効く

どうしても夢占いの当たる確率を下げたい場合。最後にできる強硬策としては、夢を見たことを忘れてしまうことです。

木漏れ日に揺れるハンモック

「嫌な夢を見た。当たってほしくないな」と思う場合、一番手っ取り早いのは忘れてしまうこと。忘れてしまえばそれが当たろうが当たるまいが関係ありません。気に病まずに済む分、精神衛生上も健康的に過ごすことができます。

あえて夢占いをしない、という手もあるんですね。そうすれば確実に当たる確率は下げることができます。

【夢占い】何度でも見たい!代表的な『吉夢』を5選ご紹介

ここからは、誰もが一度は見たい!吉夢と言われているものの代表的な夢を5つご紹介します。逆夢と言って、悪い夢だと思っても実は良い夢だった、という場合が多い夢占い。内容だけで判断せずに、きちんと診断してみることをおすすめします。

自分が死ぬ夢

「え!?」と驚かれるかもしれませんが、自分が死ぬ夢は実は良い夢、吉夢と言われています。

ベッドに寝転ぶ女性

「自分が死ぬ」というのは、夢占いでは「過去の自分との決別」や「出発」を意味すると言われています。あなたは今、現実で何か変化したい、決別したいと考えているようです。また、周囲の変化によって自動的に新たな門出に立つ頃合いなのかもしれません。

未来が拓ける兆しです。新しいことにチャレンジしたり、過去との区切りをつけるのに最適な状況と言えます。

麺類を食べる夢

麺類を食べる夢は、嬉しいこと、幸せなことが長く続くことを意味する吉夢です。

ラーメン

麺類は長く伸びることから、幸せなどが末永く続くことの象徴になると言われています。また、「食べる」という行為は、夢占いでは欲求の表れであると言われます。このことから、麺類を食べる夢というのは良いことが長く続く暗示であることが多いようです。

今まで培ってきた努力が実る時期が来たのかもしれません。

虹や青空が出てくる夢

虹や青空は幸運を象徴することで知られています。虹や青空が出てくる夢は、吉夢なんです。

虹と大空

虹は、夢占いでは「幸運」をイメージします。また、大空は、あなたの心理状況を示すと言われています。虹が出るような美しい空模様のときは、あなたの心も晴れてきて、すがすがしく美しい気持ちになっていることがほとんどです。

もし、はっきりと虹が見えた場合はとびきり幸運なときを迎えている、もしくはこれから迎えるだろうというサイン。運気が高まっています。

Thumb【夢占い】空の夢の意味17選!自分の心を映し出している?
広大な空が夢に出てきた場合、占い結果はどのようになるのでしょうか。きれいな空を見る夢や、空を...

蛇が出てくる夢

蛇が夢に出てきた場合、幸運や金運が訪れる吉夢だと言われています。

蛇

蛇の抜け殻を財布に入れておくと金運が上がる。なんていう迷信があるように、蛇は金運を司るイメージ。金運に恵まれ幸運が訪れるとされ、幸せの予兆であることが多いのです。特に、白や金銀、緑色の蛇を見たら良い幸運に恵まれる証拠。蛇を飼う、または食べる夢も吉夢だと言われています。

Thumb【夢占い】大蛇の夢が示す17個のメッセージとは!開運方法も紹介!
大蛇が夢に出てきたら幸運が舞い込むと言われます。また、金運がアップして宝くじに当たる、妊娠す...

ツバメが出てくる夢

春の到来を告げるツバメが夢に出てきたら、あなたにも春が訪れるという意味の吉夢だと言われています。

空を飛ぶツバメ

ツバメは渡り鳥で、温かい春を求めて移動を繰り返します。その習性のイメージから、春を予感させるツバメは夢占いではそのままあなたにも良いことが訪れるという意味になります。ツバメの巣も幸運の象徴であると言われ、ツバメが飛んでいる夢を見たら恋愛運が上がると言われています。

【夢占い】1回で十分!代表的な『凶夢』を3選ご紹介

最後に、あまり見たくない凶夢についてご紹介します。見たくはありませんが、見たからといってそれ自体は悪いことではありません。こういう夢を見たら、現実に悪いことが起きる前に対策を練りましょう。

山に関する夢

山に関する夢を見たら、あなたの健康状態に注意が必要かもしれません。

スコットランドの山

山は、夢占いでは努力や目標を象徴するもので、吉夢である場合もありますが、同じくらい悪い凶夢の意味も併せ持っています。

たとえば、雪山が出てきたらあなたの健康状態が悪くなるというサインかも。また、人の行く手を阻むような大きな山が出てきた場合、あなたは現実で人に不信感を抱いていたり物事を考える余裕のない状況であるようです。

Thumb【夢占い】富士山の夢の意味30選!最高の吉夢なの?
初夢でも縁起がいいとされる富士山の夢は、富士山というだけで良い事が起こりそうな気持ちになりま...

海が出てくる夢

溺れたり何かと危険の多い海が夢に出てきた場合も、凶夢である可能性があります。

嵐を予感させる海辺

海は、「母性」や恋愛に関することを象徴すると言われていますが、海の状態がそのままあなたの心理状態に当てはまるとも言われます。たとえば夢で溺れたりした場合、それは現実でも何か危険が迫っているという警告の凶夢です。

また、綺麗な海ならいいのですが、荒れ狂う海や怖い海のイメージだった場合、あなたの心理状態が良くないと警告していると言われています。

Thumb【夢占い】泳ぐ夢の意味46選!どこで誰と泳いだか覚えてる?
皆さんは泳ぐ夢を見たことはあるでしょうか?夢占いでは、泳ぐ夢の意味は泳ぐ場所や一緒に泳ぐ生き...

動物に攻撃される夢

動物に襲われる夢を見たら、あなたの人間関係に注意が必要なとき、ということを表す凶夢であると思われます。

こちらに向かってくる象

夢に出てくる動物は、夢占いでは「人」を表すとされています。動物に攻撃される夢を見たのなら、それはあなたの人間関係に亀裂が生じるなど、なにか悪いことが起きる前触れのサインです。予兆がなかったかどうか、一度考えてみてください。

夢は現実生活へのアドバイスと考えよう

今回は夢占いそのものを詳しくお話ししました。

占いは楽しいですよね。当たらないだろうと思っていてもつい見てしまうテレビの占いコーナーや、雑誌の星座占い。女性なら、一度は本格的な占い師に占ってもらってみたいなと思ったことがあっても不思議じゃありませんよね。当たる当たらないにかかわらず楽しんで占うのも、占いの醍醐味です。

ただ、夢占いは占いというよりは、どちらかというと精神分析に近い部類なので、正確性は意外とたしか。未来を完全に予知することはできませんが、自分の努力次第で望む結果に近づける手助けをしてくれます。当たる確率を上げるのも下げるのも自分次第。

夢をうまく使って、現実世界をよりよく過ごせるようになればいいですね。

Thumb初夢はいつ?縁起の良い&悪い夢16選と意味も!【一富士二鷹三茄子】
元旦の前後にいつも気になる「初夢」。初夢とはいつ?縁起の良い夢って?その意味から始まり、いい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
lovedeco1113
田舎に住むアラサー主婦です。2歳の娘&0歳の息子に振り回される日々の中、家計管理・節約術にハマっています。趣味は海外旅行。今まで訪れたのは、ニュージ―、オーストラリア、台湾、フィリピン、ニューカ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ