【夢占い】買い物する夢の意味40選!パターン別に徹底解説!

高い物や食品など様々な買い物をする夢を見た経験がある人は多いのではないでしょうか。夢占いにおいて場所や買う物によってどのような意味合いがあるのか紹介していきます。あなたの見た買い物の夢には夢占いにおいてどのような意味合いがあるのか確認してみましょう。

【夢占い】買い物する夢の意味40選!パターン別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1買い物する夢!夢占いでの基本の意味とは?
  2. 2【夢占い】買い物する人物で変わる夢の意味4選!
  3. 3【夢占い】買い物する状況で変わる夢の意味15選!
  4. 4【夢占い】買い物する場所で変わる夢の意味8選!
  5. 5【夢占い】買い物する品物で変わる夢の意味13選!
  6. 6買い物する夢は状況や買う物によって意味が変わる!

買い物する夢!夢占いでの基本の意味とは?

買い物の夢には、夢占いにおいて基本的には「あなたの願いが叶う」という意味がある吉夢とされています。買い物の量が多い程運気が上昇している事を暗示していたり、誰と買い物をするか・何を買うか・売り切れていないかによっても意味合いが変わってきます。

コンビニなどの買い物をする場所やお菓子や食品といった買い物の中身によって夢占いにおいてどのような意味合いがあるのかご紹介しますので、あなたの夢の状況を思い出しながら自分の見た夢の意味を確認してみてください。

【夢占い】買い物する人物で変わる夢の意味4選!

夢占い①一人で買い物する夢

一人で買い物

友人とは買わないで食品や洋服・お菓子などを一人で買い物する夢は、夢占いにおいてあなたが新しい考え方やパートナーを欲しがっている状態であるという事を暗示しています。

他にも、恋愛運が上昇している状態なので素敵な人と出会う可能性が高い事も表しています。

夢占い②知人や友人から買い取る夢

紙袋

売り場で買わないで知人や友人から買い取る夢は、夢占いにおいてあなたがその人物の力を必要としている事を暗示しています。トラブルに巻き込まれたとしても、その人物に手助けしてもらうことでスムーズに解決に進むという事を表しています。

夢占い③親と買い物する夢

家族で買い物

一人で買わないで親と買い物する夢は、夢占いにおいてあなたがまだ精神的に成長できていないという事を暗示しています。精神的・経済的に親に頼る事が多く親離れが出来ていない事を表しています。

精神的にも成熟している年齢の人が親と買い物の夢を見た時には、親孝行をしたいという気持ちが夢占いとして表れている可能性があります。お互いが健康な間に親孝行をしないと後悔する可能性があるので、まずは電話をするなど簡単なことから行動に移してください。

夢占い④異性と一緒に買い物する夢

デート

コンビニなどの場所に関わらず異性と一緒に買い物する夢は、夢占いにおいて好きな人への想いが高まっている事を暗示しています。気持ちが高まりすぎて突発的な行動と取りやすくなっているので、感情的になりすぎて後悔しないよう冷静になり落ち着いた行動をとるようにしましょう。

【夢占い】買い物する状況で変わる夢の意味15選!

夢占い①買い物を頼まれる夢

握手

買い物を頼まれる夢は、夢占いにおいてあなたは責任感が強く他者から信頼されているという事を暗示しています。運気が上昇しているので、交友関係や人間関係が順調になるという事を表す吉夢とされています。

しかし、自分の物を買わないで頼まれた買い物をする事に対して嫌な気分だった場合には注意が必要です。あなたは思いがけない人物から邪魔をされる可能性があるという警告夢です。

夢占い②何を買おうか迷う夢

買おうか悩む男性

限定のお菓子や食品など何を買おうか迷う夢は、夢占いにおいて目の前にあるチャンスを逃す可能性が高いことを暗示しています。迷った結果買わないという事もありますが、その場合でも目移りしすぎてチャンスを逃す事を暗示しています。

実際の買い物でも悩んでいる間に売り切れてしまい早く決めておけば良かったと後悔する事がありますが、買い物以外でも悩みすぎて後悔しないよう即断即決でチャンスを逃さないようにしましょう。

夢占い③どれを買うか決められない夢

お菓子の陳列

コンビニなどで食品やお菓子などどれを買うか決められない夢は、夢占いにおいてあなたの飽きっぽい性質を表しています。買い物に限らず、恋愛や仕事に対しても飽きやすいのではないでしょうか。

このままではいつか失敗をして周囲からの心象を悪くしてしまいます。後悔する事のないよう、自分を見つめ直す必要があります。

夢占い④買いたい物が見つからない夢

広い市場

商品の売り切れなどが原因で買いたい物が見つからない夢は、夢占いにおいて恋愛や人間関係にかなり疲れていてストレスが溜まっている事を暗示しています。また、あなたの理解者になってくれる友人やパートナーが見つからない事に対して不満を感じているという事を表している場合もあります。

ストレスや不満が溜まっていては運気が閉じてしまうので、趣味などでリフレッシュをして運気を開くようにしましょう。

夢占い⑤欲しい物が買える夢

喜び

期間限定のお菓子や食品など欲しい物が買える夢は、夢占いにおいてあなたの運気が大幅に上昇している事を表す吉夢です。夢の中で売り切れになりやすいような欲しい物が買えた事でご満悦だったのであれば、あなたの才能をフルに発揮することで願いが叶うという事を暗示しています。

新しい事に挑戦をしても上手くいく可能性が高いので、挑戦しない事に対して後悔する前に一度新しい事に挑戦してみてください。

夢占い⑥欲しい物が買えない夢

買えないストレス

売り切れなどの原因で欲しい物が買えない夢は、夢占いにおいて恋愛や人間関係が思うようにいかずストレスが溜まっているという事を暗示しています。

ストレスと溜めてイライラしていても疲れるだけなので、この夢をキッカケにゆっくり休養を取るようにしましょう。

夢占い⑦買い物で何も買わない夢

空のカート

買い物で何も買わない夢は、夢占いにおいてあなたの中に迷いがあり目移りしてしまっている事を暗示しています。悩みすぎて肝心な事が出来ていないという表れでもあるので、悩み過ぎて後悔する事のないよう気をつけましょう。

夢占い⑧買い物で掘り出し物を見つける夢

ランプ

気軽に入ったコンビニなどで食品やお菓子など珍しい掘り出し物を見つける夢は、夢占いにおいて勉強や仕事で思った以上の成果を出せたり素敵なパートナーに巡り会える可能性が高い事を暗示している吉夢です。

対人運や恋愛運が上昇している状態なので、このチャンスを逃さず一期一会を大切にしてください。

夢占い⑨お金が足りなくて買えない夢

コイン

自分の意思で買わないわけではなくお金が足りなくて買えない夢は、夢占いにおいてあなたが自分に自信が持てず失恋する可能性があるという事を暗示しています。恋愛運が落ち込んでいる状態なので、今は告白するタイミングではありません。

前向きになり自分を好きになる努力をする事で、運気が開いてくるので告白をするならまず自分磨きをしましょう。

夢占い⑩買い物でおつりが足りない夢

レシート

食品やお菓子など欲しい物が買えたのにおつりが足りない夢は、夢占いにおいてあなたの現在掲げている高い目標に対して力不足である事を暗示しています。目標を達成するには更なる努力が必要だという事を表しています。

夢占い⑪欲しいものが売り切れの夢

売り切れ

好きなお菓子や安い食品など欲しいものが売り切れの夢は、夢占いにおいて人間関係でのストレスが溜まっている事を暗示しています。あなたの抱えているストレスが売り切れが原因で何も買わないで帰るというイメージで夢に表れています。

他にも、あなたの好きな人が他の人のパートナーになってしまう可能性がある事を暗示している事もあります。

夢占い⑫たくさん買い物をする夢

たくさんの買い物

売り切れの心配がなくお菓子や食品などたくさん買い物をする夢は、夢占いにおいて予想外の利益に恵まれたり願い事が叶う事を暗示している吉夢です。たくさん買うほど運気が上昇している証なので、新しい事にチャレンジするいい機会でもあります。

夢占い⑬ウィンドウショッピングをする夢

ウィンドウショッピング

コンビニなどの場所に関わらずウィンドウショッピングをする夢は、夢占いにおいてこれからすべての運が上昇していくという事を暗示した吉夢です。恋愛では理想のパートナーと出会ったり、欲しかった物が手に入ったりと様々な幸運が起こるという事を表しています。

今までのあなたの努力が実った結果なので、運気が上がるからといってここで努力をサボってはいけません。これまで通り努力を続けることであなたの運気がより長く上昇し続けます。

夢占い⑭衝動買いする夢

衝動買い

ふと立ち寄ったコンビニでお菓子を大量に買ってしまうなどの衝動買いする夢は、夢占いにおいて欲求不満やストレス溜まっている事を表しています。あなたの欲求が高まっている状態で、悪い方向へ向かい後悔する結果になる危険性がある事を暗示しています。

ネガティブな感情が強くなっていて苛立ちやストレスを感じている事を暗示しているので、好きなお菓子を食べたり温泉に入るなどのリフレッシュをしてストレスを発散させてポジティブになりましょう。

夢占い⑮人のために買い物する夢

プレゼント

自分の物は買わないで人のために買い物する夢は、夢占いにおいてあなたが人から信頼されていて人間関係が良好である事を暗示しています。

あなたに人を気遣う気持ちがあるからこそ人から頼りにされているので、このまま人間関係を大切にしていればあなたが困った時には周囲の人が助けてくれます。気遣う気持ちを忘れてしまうと、あなたの周囲から人が離れていくなど公開することになるので気をつけましょう。

【夢占い】買い物する場所で変わる夢の意味8選!

夢占い①ショッピングモールで買い物する夢

ショッピングモール

楽しく様々な買い物を楽しめる場所であるショッピングモールで買い物する夢は、夢占いにおいて恋愛運が上昇している事を暗示しています。新しい恋が始まったり、パートナーとの絆が深まる前触れだとされています。

夢占い②商店街で買い物する夢

商店街

地域密着の場所である商店街で買い物する夢は、夢占いにおいてあなたの身近な人間関係について暗示しています。商店街が賑わう場所であれば周囲とのコミュニケーションが上手く出来ている暗示ですが、閑古鳥が鳴くような場所は周囲と上手く打ち解けることが出来ず自分の居場所が見いだせない状態であるという暗示です。

周囲と上手く打ち解けていないのであれば、一度あなた自身について悪いところがないか見つめ直してみましょう。

夢占い③バーゲンセール会場で買い物する夢

セール

洋服や食品などが安く買える場所であるバーゲンセール会場で買い物する夢は、夢占いにおいてあなた自身の価値を自分で下げてしまっている事を暗示しています。実際のあなたはもっと価値のある人間なので、もっと自信を持ち自分の価値を高めましょう。

夢占い④デパートで買い物する夢

デパート

デパートで買い物する夢は、夢占いにおいて恋愛の運気が高い状態である事を暗示しています。デパートで買う物が異性のための物だった場合は、これから大切に愛していこうと思える人を決めた事を暗示しています。

しかし、嫌な気分で誰かの為の買い物をしていたのならあなたのしようとした事に対して第三者から邪魔や妨害が入る可能性があるので注意が必要です。

夢占い⑤スーパーで買い物する夢

スーパーの食品

日々利用する場所であるスーパーで買い物する夢は、夢占いにおいて代わり映えのしない日々に飽きている事を暗示しています。たまには知らないお店を覗いてみると思いがけない良い買い物が出来るかもしれないので、勇気を出していつもと違うお店や場所に行ってみると運気が開きやすいです。

しかし、無理に知らない場所に挑戦しなくてもいつものお店で普段自分が買わないような物に挑戦するだけでも運気は開けてきます。

夢占い⑥コンビニで買い物する夢

コンビニ

お菓子などコンビニで買い物する夢は、夢占いにおいて人間関係の運気が上がり多くの人との接点ができるという事を暗示しています。しかし、この出会いが恋愛に発展する可能性は低いので運命的な出会いは期待しないようにしましょう。

夢占い⑦自動販売機で買い物する夢

自動販売機

コンビニのように様々な場所に設置されている自動販売機で買い物する夢は、夢占いにおいてあなたのやる気が漲っていて悩みや問題を早く解決しようとしている事を暗示しています。運気も上昇傾向にあるので、この悩みや問題はあなたの考えているよりも早く解決するかもしれません。

しかし、自動販売機で買おうとしていた物が売り切れていた場合には抱えている問題が解決するのはまだ先だという暗示です。

夢占い⑧切符売り場で切符を買う夢

切符売り場への案内

切符売り場で切符を買う夢は、夢占いにおいてあなたは今人生の転機を迎えている事を暗示しています。あなたの掲げている高い目標が達成できるという意味合いもあるので、努力を続けることでどんどん成功に向かっていきます。

しかし、努力を怠ってしまうと運気が一気に下がり後悔する事になりかねないので注意が必要です。

【夢占い】買い物する品物で変わる夢の意味13選!

夢占い①服を買う夢

服屋

服を買う夢は、夢占いにおいて周りからの評価を常に気にしている事を暗示しています。そして、周りから良く思われたいという気持ちが強い事を表しています。

服が派手な印象であれば、見栄を張りたいという気持ちを暗示しています。逆に地味な印象の服の場合は、自分に自信がない事を暗示しています。

Thumb【夢占い】服の夢の意味27選!色や種類別に徹底解説!
服の夢の夢占いの結果は、服の種類や色、服に関する自分の行動などによって細かく分かれます。そこ...

夢占い②化粧品を買う夢

化粧品

化粧品売り場やコンビニなどで化粧品を買う夢は、夢占いにおいてあなたが人から認められたい・魅力的になりたいという気持ちが表しています。

他にも、人間関係について相手との関わり方や向き合い方を変えてより良くしていきたいという考えを暗示しています。

夢占い③魚を買う夢

鮮魚

運気上昇の象徴である食品の魚を買う夢は、夢占いにおいてあなたに幸運が訪れるという事を暗示している吉夢です。仕事・商売・恋愛・人間関係など、様々な運気が高い状態であるとされています。

夢占い④車を買う夢

車

高い買い物である車を買う夢は、夢占いにおいてあなたが能力を発揮して仕事や恋愛で新しい発展が起こるという事を暗示しています。

しかし、車を買うのにためらったり予定していた車が売り切れていて違うのを買い後悔するような場合には注意が必要です。あなたのやる気が減少して能力が下がり、仕事や恋愛が思うように進展しないという事を暗示しています。自分を見つめ直したり気分転換をするといいでしょう。

Thumb【夢占い】車の夢の意味44選!6個のパターン別に紹介!
車の夢を見ることが多くはないですか?車とは夢占いでは、自分自身や自分の置かれている状況などを...

夢占い⑤家を買う夢

マイホーム

人生の中で一番高い買い物であり定住する場所になる家を買う夢は、夢占いにおいて様々な運気が高い状態で特に金運が上昇している事を暗示しています。しかし、新築ではなく中古の家を買う夢は物事が思うように進まず後悔する事が起こる可能性を暗示しているので注意が必要です。

また、未婚の人がこの夢を見た場合には近々結婚する可能性がある事を表しています。

夢占い⑥靴など履き物を買う夢

靴

靴など履き物を買う夢は、夢占いにおいてあなたに新しい世界や人間関係が開けている事を暗示しています。仕事においても今よりも上を目指して努力することで大きな成果を得られるという事を表しています。

新しい世界が開けている状態なので、転職を考えている人は今を逃すと後悔するかもしれません。

夢占い⑦パンを買う夢

パン

コンビニやスーパーなど様々な場所で買う事のできるパンを買う夢は、夢占いにおいて身近な人への愛情を象徴しており妊娠・出産といった愛情を注ぐ人物を手に入れる事を暗示しています。パンをたくさん買うのであれば、たくさんの人に愛情を注ぐという事なので出世をして部下や後輩が出来る可能性があるという事を暗示しています。

他にも、金運の上昇を暗示する夢でもあるので臨時収入や今の地位の向上などが起こるかもしれません。

夢占い⑧下着を買う夢

下着

下着を買う夢は、夢占いにおいて運気の上昇を意味する吉夢で新しい自分への生まれ変わりを暗示しています。今まで気づかなかった自身の可能性や才能に目覚めるチャンスであるとされています。

夢占い⑨ケーキを買う夢

ケーキ

ケーキを買う夢は、夢占いにおいてあなたがポジティブになっていて運気が開いている事を暗示しています。ケーキを買う目的がストレス発散だったとしても、自分を鼓舞しようとしているという事なのでポジティブであることに違いありません。

ポジティブだからこそ、周囲の人間関係が良好で良いパートナーに出会える可能性がある事を暗示しています。

夢占い⑩宝くじを買う夢

宝くじ

宝くじを買う夢は、夢占いにおいてあなたは今人として未熟さがあり地に足がついていない状態である事を暗示しています。

一攫千金の夢を見る事は決して悪いわけではありませんが、日々の生活や仕事を真面目に頑張ったからこそ得られる可能性のある事だということを忘れてはいけません。しっかり地に足を付けて日々努力をしましょう。

夢占い⑪馬券を買う夢

競馬

馬券を買う夢は、夢占いにおいてあなたの願い事や目標に対しての決意表明を表しています。馬券の金額が高いほどあなたの決意の大きさを暗示しています。

しかし、馬券の金額が高いものではない場合にはそれ程強い決意ではない事を暗示しています。

夢占い⑫ネクタイを買う夢

ネクタイ

ネクタイを買う夢は、夢占いにおいて転職や異動で運気が開ける事を暗示しています。また、恋愛に関しても新しい出会いがある可能性がある事を表しています。

しかし、買ったネクタイが短くてみっともない場合には仕事に縛られてストレスが溜まり自信が無くなっている事を暗示しています。夢で買ったネクタイの状態をよく思い出してみましょう。

夢占い⑬古本など古い物を買う夢

本

古本など古い物を買う夢は、夢占いにおいてこれから金運が上昇していく事を暗示しています。また、欲しかった物を手に入れる事ができることができます。

買い物する夢は状況や買う物によって意味が変わる!

運気上昇の暗示である事の多い買い物をする夢ですが、買いに行っても買わない・売り切れだったという状況や食品や洋服といった買う物によって夢占いの持つ意味が変わってきます。

あなたの見た夢に登場したコンビニやデパートなどの場所や、魚やネクタイなどの買った物についてよく思い出し夢の持つ運気上昇のサインを見逃さないようにしましょう。

Thumb【夢占い】よく見る夢の意味30選!自分の今の心理が見える?
夢占いを侮ることなかれ!夢占いを知れば、昨日夢に出てきた好きな人が暗示していることも、同性の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ