【夢占い】服の夢の意味27選!色や種類別に徹底解説!
服の夢の夢占いの結果は、服の種類や色、服に関する自分の行動などによって細かく分かれます。そこで、今回は服の夢の夢占い結果を27種類紹介していきましょう。服が印象的な夢を見て、その夢の夢占いの結果が気になる人は、ぜひ今回の結果から確認してみてください。
目次
夢占いで「服の夢」を見る意味とは?
夢の中では様々なサイズや色の服を着ていることもあるでしょう。仕事用の服を着ている夢もあれば、普段は着ないような異性の服を着ている夢もあると思います。そのような服の夢は、夢占いではどのような意味になるのか、気になったことがある人も多いでしょう。
夢占いでは、服の夢は基本的に自分の社会的役割や社会的評価を意味するものとされています。しかし、服の色やサイズ、普段は着替えないような服かどうかなどでその意味は微妙に異なるのです。
そこで、今回は服の夢の夢占いにおける意味について、詳しく見ていきましょう。
「自分自身の状況」を表している
夢占いでは服の夢の基本的な意味は、自分自身の社会的な状況と考えられています。服装は周囲の人からの評価の基準になることもありますし、制服で仕事が分かることもあるでしょう。そのため、夢占いでは服は社会的な立場や評価を象徴するものとされているのです。
服の状態や着ている服で意味が変わる
服の夢の意味は服の色やサイズ、種類などから診断することができます。また、夢の中で着ている服を自分がどう思っているかということでも、意味が変わるのです。そのため、服が印象的な夢を見たときは、自分の服の状態や種類だけでなく、自分がどう思ったかということも記録することをおすすめします。
【夢占い】「服を着る夢」の意味とは
試着や着替えをしている夢を見たことがある方もいるでしょう。
夢占いでは、服を着る夢は不満を抱いている現状を変えたいという強い気持ちを暗示しているとされています。さらに、着ている服よりも上質な服に着替える場合は、全体の運気の上昇を意味しますが、質が悪い服に着替える場合は全体の運気の低下を意味すると考えられているのです。
以下では、服を着替える夢と服を試着する夢の意味を確認していきましょう。
服を着替える
服を着替える夢は、夢占いでは自分自身が変わろうとしていることを意味します。新しい服に着替えるという夢は、服を着替えるように新しい自分に生まれ変わりたいという強い気持ちを表すのです。
服を着替える夢を見た後は、ぜひ新しい挑戦をしてみてください。
服を試着する
服を試着する夢は、夢占いでは対人関係の状態を示します。すぐにお気に入りの服が見つかる場合は、対人関係が良好であることを示すのです。しかし、なかなかお気に入りの服が見つからず、何着も試着してしまう場合は、人間関係でトラブルが起きやすいことを示しています。
【夢占い】「汚れた服を着ている夢」が意味すること
汚れた服を着ている夢は、夢占いでは近い未来に苦しい状況になることを暗示しています。例えば信頼できる人の別れを経験したり、仕事や恋愛で大きなトラブルに見舞われたりしやすいと言えるでしょう。
【夢占い】「服のサイズが合ってない」が意味すること
自分のサイズと合わないサイズの服を着ている夢は、夢占いでは健康への不安や現在の環境に馴染めていないことを示しています。
サイズの合っていない服を着る夢をよく見ていて、体調が優れない方は早めに医師に相談しましょう。また、自分の置かれた環境に適応できず苦しんでいる場合は、周囲の人に相談してみることをおすすめします。
【夢占い】「着ている服の色」で分かる夢の意味7選!
夢占いでは着ている服の色によっても、服の夢の意味は大きく異なります。以下では、着ている服の色別に、服の夢の意味を7つ紹介していきましょう。服の色が印象に残る夢を見た方は、ぜひ夢の意味を確認してみてください。
①白い服を着ている夢
白い服を着ている夢は、夢占いでは結婚運の上昇を意味しています。結婚において様々な幸運に恵まれるでしょう。結婚を考えている恋人がいて、白い服の夢を見た人は結婚を本格的に考えてみることをおすすめします。
しかし、服がだんだんと白に変化いしていく場合は、約束事を白紙にされるという意味になるので、注意が必要です。さらに、白い服が白装束のような者である場合は、死を意味するので健康維持への努力は怠らないようにしましょう。
②黒い服を着ている夢
夢占いでの黒い服の意味は、その服の豪華さによって変わります。シンプルな黒い服を着ている場合は、孤独や死という意味になるのです。人間関係でのトラブルや健康面でのトラブルに注意しましょう。
しかし、煌びやかな黒い服は権力や豊穣を暗示するとされています。シンプルな黒い服を着る夢を見た後は、自分の心身の状態をしっかり確認するようにしましょう。
③赤い色を着ている夢
夢占いでは赤い服は、欲や情熱の象徴とされています。そのため、夢占いでは赤い服を着ている夢は、恋愛運において幸運に恵まれやすく、情熱的な恋愛をする可能性も高くなっていることを示すのです。しかし、赤い夢の印象が悪い場合は、感情が暴走気味であることを意味するので注意してください。
④緑の服を着ている夢
緑の服を着る夢は夢占いでは心身の成長や健康を暗示すると考えられています。現在体調が優れない場合は、これから体調がよくなりやすいでしょう。
また、仕事でも自分の能力が磨かれ、精神的にも成長できることを暗示しています。しかし、夢全体に抱く印象が悪い場合は、未熟さや健康面でのトラブルなどを意味するとされているのです。
⑤青い服を着ている夢
青い服を着ている夢は、夢占いでは内面の成長や充実した仕事や恋愛を暗示します。仕事や恋愛で好調になりやすいので、新しいステップに進んでみるとよいでしょう。しかし、夢全体の印象が暗い場合は、トラブルを抱えて悩んでいたり、孤独になったりということを意味しています。
⑥ピンクの服を着ている夢
夢占いではピンク色は恋愛運や結婚運、優しさや幸せの象徴とされています。そのため、ピンク色の服の夢は、恋愛運や結婚運の上昇や満たされている現状を示すのです。しかし、夢全体に嫌な印象を持った場合は、現状に対して強い不満を持っていることを示しています。
⑦黄色い服を着ている夢
明るい黄色の服の夢は、夢占いでは社交性が高まっていることを意味しています。同時に、自己顕示欲の高まりも示すのです。そのため、黄色い服の夢を見た後は、周囲の人に迷惑をかけていないか自分の言動を振り返ってみましょう。
【夢占い】「服装の種類」で分かる夢の意味8選!
服が印象的な夢の夢占いでの意味は、服の種類によっても大きく変わります。そこで、以下では服の種類別に服の夢の意味を紹介していきましょう。
①制服を着ている夢
仕事場や学校の制服を着ている夢を見たことがある人は、意外と多いのではないでしょうか?夢占いでは制服は社会的役割を象徴するものと考えられています。そのため、制服を着ている夢は、自分の社会的役割を必死に果たそうとしていることを示すのです。
②スーツを着ている夢
スーツは夢占いでは野心やルールを象徴する服とされています。そのため、スーツを着ている夢はルールをきちんと守ろうとする気持ちの強さや、野心があることを示しているのです。
③ドレスを着ている夢
周囲の人の目を引くドレスを着ている夢は、夢占いでは周囲からの評価が上がることや、自己顕示欲の高まりを示しています。女性は特に周囲からの注目が集まるという意味合いが強いので、ドレスを着る夢を見た後は少しおしゃれをして外出してみるとよいでしょう。
④着物を着る夢
現代では普段かラ着物を着ているという人は少数でしょう。そのため、夢占いでは着物を着る夢は、普段見せない自分の新たな一面を周囲の人に知って欲しいという気持ちを暗示しています。職場や学校で自分を出すことができない場合は、ぜひ勇気を出して自分の素の部分を周囲に出してみましょう。
⑤喪服を着る夢
喪服を着る夢には、何となく嫌な意味があるのではと思ってしまうでしょう。確かに夢占いでは喪服を着る夢は身近な人の死を意味する夢です。しかし、夢の印象が暗く嫌なものでない場合は、自分が全く新しい自分に変わりたいと強く願っていることを示しています。
⑥コートを着る夢
寒さから身を守るコートを着る夢は、夢占いでは自衛しようという気持ちの高まりを意味します。コートが似合っている場合は、しっかり自分を自分で守れていることを示すのです。さらに、自分を守ってくれる存在となる人と出会いやすいことも、示しています。
⑦Tシャツを着る夢
夢占いではラフなTシャツを着ている夢は、トラブルの処理や対応で消耗したエネルギーを蓄えるために、今はリラックスすべきという警告を意味します。恋愛や仕事でのトラブルの処理や対応に追われて、疲れている場合はこの夢の警告に従いましょう。
⑧パジャマを着る夢
あまり人に見せないパジャマは、夢占いでは秘密やプライベートを象徴する服です。そのため、パジャマを着る夢は秘密を抱えていたり、プライベートが充実していたりすることを示します。誰かがいる前でパジャマ姿になる場合は、秘密を曝け出せるほど、その人を信頼していることを示しているのです。
【夢占い】「服」にまつわる行動で分かる意味8選!
買ったり選んだりといった服にまつわる行動でも、服の夢の意味は左右されます。以下では、そんな服にまつわる行動別に、服の夢の意味を8種類取り上げていきましょう。
①服を買う夢
夢占いでは服を買う夢は、何らかの不満を抱えており、その不満を解消したいと強く願っていることを示しています。購入する服の量が多ければ多いほど、その気持ちは大きいとされているのです。また、購入する服の量が多いことは、お金や対人関係における運気の上昇を示しています。
さらに、お気に入りの服を吟味して買う場合は、おしゃれ対する興味が強くなっていることも暗示しています。
②服を探す夢
着替えたい種類やサイズの服が見当たらず、探すということは実際にもよくあることでしょう。着替えたい種類やサイズの服を探す夢は、夢占いでは自分自身を見失っており、幸運に恵まれない状態を示しています。
普段よく着替える服を探している場合は、疲労が溜まっていて本来の自分が自分でも分からなくなってしまっている状態を意味するのです。また、スーツやドレスなどの普段はあまり着替えない服を探している場合は、自分の今の役職や社会的役割が自分に合っていないと感じていることを示しています。
③服をもらう夢
服を誰かからプレゼントされる夢は、夢占いでは大きな幸運に恵まれることを意味しています。特にプレゼントされた服が自分のサイズや好みにぴったりだった場合は、より大きな幸運に恵まれやすいことを示しているのです。
また、恋愛感情を向ける人から服をプレゼントされた場合は、幸運だけでなくその相手との仲も深まることも意味しています。服をもらう夢を見た後は、ぜひ大きな挑戦や勝負をして幸運を呼び寄せてみてください。
④服を選ぶ夢
服を選んでいる夢は、夢占いでは仕事や恋愛において迷いが出ていることを意味しています。さらに、なかなか気に入る服が見つからない場合は、迷っている間に大きなチャンスを逃していることも暗示しているのです。
服を選んでいる夢を見た後は、ぜひ自分の仕事や恋愛での迷いの原因にきちんと向き合ってみましょう。
⑤服が破れる夢
何らかのトラブルで服が破れる夢は、夢占いでは仕事やプライベートの環境での大きな変化や運気が下がっていることを意味しています。恋愛でも大きなトラブルが起こる可能性が高いことを示すのです。全体的に幸運に恵まれにくくなっているので、服が破れる夢を見た後は慎重に行動するようにしましょう。
⑥着る服がない夢
自分が着られるサイズや種類の服が無く困る夢は、夢占いでは全体的な運気の低下や心身の状態の悪化を意味しています。着られる服が無いことでかなり焦る場合は、仕事や恋愛で大きなトラブルが起きやすいことを示しているのです。
また、着られる服が無い夢は、自信を喪失し自暴自棄な傾向が強くなっていることも示します。そのため、このような夢を見た後は、ゆっくり休んで自分の問題やストレスについて考えてみましょう。
⑦服に便が付く夢
服に便が付着する夢は、不快に思うので悪い意味なのではと思いがちです。しかし、夢占いでは便が服に付着する夢は、経済的な幸運に恵まれることを意味しています。便が派手に服に付けば付くほど、経済的な大きい幸運に恵まれやすくなるとされているのです。
しかし、便は夢占いでは不要なものも示すので、このような夢は自分が周囲から必要無いと思われるのではという不安と恐怖を暗示していることもあります。
⑧男装・女装している夢
自分が男装したり女装したりする夢は衝撃的でしょう。しかし、夢占いでは女装する夢は、周囲に人に思いやりをもって接していることを示す夢なのです。そのため、周囲の人から優しい人と評価されており、ピンチを周囲の人の助けで切り抜けたり、プライベートで幸運に恵まれたりすることが多いでしょう。
また、夢占いでは男装する夢は、向上心が高まっていることを意味します。そのため、男装する夢を見た人は、実際に自分を成長させる努力をすることで、仕事において幸運に恵まれやすくなるでしょう。
「服の夢」を分析して自分を見つめ直してみよう!
服の夢の夢占いの結果は、その服の種類やサイズ、服に関する自分の行動などによって大きく変化します。そのため、服の夢はトラブルに見舞われるというようなマイナスの意味にもなれば、幸運に恵まれるというプラスの意味になることもあるのです。
服の夢は社会的評価や役割に関することを意味するので、ぜひ服の夢の意味を分析して、自分の内面や社会との関わり方を考えるヒントにしてみてください。