夢占いでの観覧車の夢の意味は?乗る・落ちるなど状況別に徹底解説!

久々に夢を見ると、どんな意味があるんだろうと夢占いをしたくなりますよね。観覧車の夢を見て夜景がきれいと感じた人もいれば、壊れる夢を見た人もいるでしょう。今回は“観覧車の夢”を様ざなシチュエーションから徹底解説!夢占いをお楽しみください。

夢占いでの観覧車の夢の意味は?乗る・落ちるなど状況別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1夢占いでの「観覧車の夢」の基本的な意味は?
  2. 2【夢占い】観覧車の夢の意味|行動編
  3. 3【夢占い】観覧車の夢の意味|感情編
  4. 4【夢占い】観覧車の夢の意味|トラブル編
  5. 5【夢占い】観覧車の夢の意味|人物編
  6. 6【夢占い】観覧車の夢の意味|観覧車の状態編
  7. 7番外編|観覧車以外の遊園地の夢の意味
  8. 8見た夢から深層心理を知ろう!

夢占いでの「観覧車の夢」の基本的な意味は?

観覧車夜景

ゆっくりと動いて、様々な角度からの景色を楽しませてくれる観覧車。夜は夜景に映えてきれいですが、ゴンドラの中は少し閉鎖的。観覧車の夢を見たあなたは期待と不安が入り混じっているのではないでしょうか。

“観覧車の夢”は友人や恋人など様々な人との人間関係の変化や、あなた自身の視野が狭まっていることを暗示していることが多くあります。ですが“観覧車の夢”はシチュエーションで大きく意味合いが変わってきます!

誰と一緒に乗ったのか、どのような景色を見たのかなどによっても変わってきますので、ご自身の夢と照らし合わせてみてくださいね!

【夢占い】観覧車の夢の意味|行動編

観覧車(行動)

あなたが観覧車でどのような行動をしたかによってパターンを分けてみました。夜景の中に観覧車があって眺めていたという人もいるかもしれませんし、実際に乗った状態から景色を見下ろした、乗り損ねてしまったなど、ぜひ当てはまるシチュエーションを探してみてください。

観覧車を眺める夢

ご自身を取り巻く人間関係に気を配っていることの暗示です。グループの中心的な存在として指揮をとったり、牽引したいと思っていませんか?もしくは、その責務がご自身に務まるのか不安を感じている状況かもしれません。

考え込みすぎず、広い視野をもって望むことが大切ですよ。

観覧車を見上げる夢

見上げる

ご自身を取り巻く人間関係が低下している暗示です。現在のストレスの原因は、人間関係にあるようです。環境を変えることも含めて、現在の生活を見つめ直してみましょう。

また、夜の観覧車で夜景を見上げている場合は、将来に対する不安があることを暗示しています。考え込みすぎずに、他の人に気持ちを打ち明けてみましょう。

回転の速い観覧車を見上げている場合は、取り組んでいる責務に押しつぶされそうだということを暗示しています。仕事などで困難に直面していませんか?報われることがあると信じて進むことが解決の近道のようです。

観覧車に乗る夢

観覧車に乗る夢は、周囲からの視線や束縛にストレスを感じていることを暗示しています。この束縛感から逃れたいという気持ちが、ゆっくりと上昇して広い景色を俯瞰してみることのできる観覧車に反映されています。

他者評価を気にしすぎず、ゆっくりと時間をかけて取り組んでみてはいかがですか?

観覧車から見下ろす夢

見下ろす

観覧車に乗って上空から地上を見下ろす夢は、あなたの精神状態が上昇傾向にあることを暗示しています。現在抱えているストレスが解消され、良い状態に向かっていきそう!

特に頂点近くから景色を見下ろしている夢は、現在のあなたの選択や行動が正しいことを暗示しています。
自分の選択に自信をもって行動していくことが、成功の近道ですよ!ただし、見下ろして不安を抱いていたという場合は、現在の状況が悪化する場合があります。少し立ち止まって考え直す時間が必要です。
 

観覧車に乗り損ねる夢

観覧車に乗り損ねる夢は現在の運気が下降気味であることを暗示しています。思い通りにいかないことに頭を悩ませていませんか?理想の姿を手に入れるには、このままだと少し時間がかかりそうです。今一度、目標を見直してみるのもいい気機会かもしれません。

【夢占い】観覧車の夢の意味|感情編

観覧車(感情)

夢に出てきた観覧車に対して、あなたがどのような感情を抱いたかによってパターン分けしていきます。人と楽しく乗ったという人もいれば、閉塞感で怖い思いをしたという人もいるかもしれません。ぜひ当てはまるシチュエーションを探してみてください。

観覧車に楽しい気持ちで乗る夢

あなたが現状に非常に満足していることを暗示しています。仕事や恋愛はもちろん、人間関係は特に充実感を感じていませんか?今を存分に楽しんでくださいね!

観覧車に乗っていて怖い夢

見直す

観覧車にのって怖い夢は、あなた自身のストレスや不調から逃れたい気持ちがあることを暗示しています。急に上手くいかないことが重なって悩んでいませんか?これを機に、ご自身の生活環境を見直してみてはいかがでしょうか。

観覧車に乗って安心する夢

観覧車に乗って安心する夢は、あなたが心身ともに疲れている状態であることを暗示していて、閉鎖的な誰にも邪魔されない環境に身を置きたいという気持ちを映しています。仕事や勉強に根を詰めすぎていたり、対人関係でストレスを抱えている可能性があります。体調を崩す前に距離を置いて、リラックスできる状態を保つようするのがおすすめです!

【夢占い】観覧車の夢の意味|トラブル編

観覧車(トラブル)

観覧車でのトラブルで少し怖い思いをして目が覚めたという人もいるかもしれません。観覧車かが壊れる、落ちるなどのトラブル別にパターン分けしてみましたので、ご自身の夢の中のエピソードにあうものを探してみてください。

観覧車が落ちる夢

観覧車が落ちる夢は、あなたが人間関係に不信感を抱いていることを暗示しています。大切な人との関係がこのまま続くのか、相手が離れていかないか不安に思っていませんか?

おそらく現在は人との距離感に少し敏感になりすぎている状態です。相手の感情を読もうとしすぎてしまうと、かえってあなたの立場を悪くすることもあります。肩の力を抜いて自然の流れに身を任せてみてもいいかもしれませんね。

観覧車が壊れる夢

観覧車

観覧車が壊れる夢は、あなたがトラブルに巻き込まれる可能性があることを暗示しています。これから起こる事は、ご自分の力のみでは解決できないものになる可能性があります。もしそんな局面に陥ってしまった場合は、信頼できる人に助けを求めましょう!

観覧車が止まる夢

トラブル

観覧車が止まる夢は、人間関係のトラブルに巻き込まれる恐れがあることを暗示しています。観覧車内に閉じ込められてしまうということは、空中で一人で抜け出すことは不可能な状態です。今後起こりうるトラブルの解決策が見い出せずに、問題が長期化することを示しています。

自力での解決が難しい問題かもしれないので、親しい人に助けを求めるようにしましょう!

観覧車が大きく揺れる夢

観覧車が大きく揺れる夢は、重大なトラブルが発生することの暗示です。観覧車が強風で揺れたら非常に危険ですよね?同じように現在のあなたは重大な事故が起こりかねない状況なのです。

思いがけない憂鬱なトラブルが起こる可能性があります。夢が危険を知らせてくれているので、今から十分な危機管理を行ってトラブルの回避に努めてみましょう!

観覧車全体が倒れる夢

幸運

観覧車が壊れるのではなく主軸から全体が倒れる夢は、あなたを取り巻く世界が一気に変化し、良い方向に広がることを暗示しています。

巨大な観覧車が倒れたりしたら大きな事件ですから、こんな夢を見たあなたは不吉なことが起こるのではと考えていませんか?実は、物が倒れる夢は幸運の証なのです!抱えていた問題が解決して、うまくいくことを暗示しています。

今までの固定概念を覆すような出来事があるかもしれません。今は辛いことがあるかもしれませんが、積極的に外出をして、様々な人と交流するといいですよ。

観覧車から落とされる夢

観覧車から落ちるのではなく落とされる夢は、なんらかの裏切りを受ける可能性を暗示しています。今現在、何か悩み事を相談している人がいませんか?もしかすると、その人との関係がぎくしゃくするかもしれません。しばらくは交友関係に注意を払っておいた方が良いでしょう。

ただ、思いがけずその人の本音が聞けるという暗示でもあります。きちんと話し合い、分かり合える場合もありますから、疑心暗鬼になりすぎず、なるべくいつも通り過ごしていくことがおすすめです。

観覧車から誰かが落ちる夢

視野

観覧車から誰かが落ちる夢は、あなた自身の評価が落ちてしまうことを暗示しています。観覧車という閉鎖空間が示す通り、あなたの視野が狭まってしまっていることによる評価でしょう。

余裕がなくなり、周囲のへの配慮を欠いていませんか?余裕がない時こそ、ゆっくりと体を休めて視野を広げるように努めましょう。

観覧車から降りることができない夢

観覧車から降りることができない夢は、現在抱えている問題が長期化しそうであることを暗示しています。今悩んでいることの糸口が見つからない状態ではありませんか?

もしかすると、問題はご自身の中にあるかもしれません。今までの態度に問題がないか、今一度振り返ってみましょう。

Thumb【夢占い】怖い夢の意味16選!見る原因や心理・対処法とは?
できることなら見たくはない怖い夢。幽霊や殺人鬼が出るものばかりではなく、金縛りに遭うものまで...

【夢占い】観覧車の夢の意味|人物編

観覧車(人物)

観覧車に一人で乗っていたり、だれか別の人と一緒に乗っていたという人もいるかもしれません。その人との関係性が気になって夢占いをしてみようと思った方もきっといるのでは?ゴンドラに同席した人との関係別にパターン分けしてみたので、ご自身の夢の中のエピソードにあてあまるものを探してみてください。

好きな人と観覧車に乗る夢

好きな人と観覧車に乗る夢は、恋愛以外のことが疎かになっていることを暗示しています。恋愛が楽しくて夢中になってしまっていませんか?学業や仕事などもバランスよく注意を払いましょう。

また、夢で見た観覧車の位置が、頂点を過ぎている場合は残念ながら好きな人との関係は成就しない可能性があります。恋愛だけでなく、友人関係に重きをおいてみては?

恋人やパートナーと観覧車に乗る夢

恋愛

恋人やパートナーと観覧車に乗る夢は、相手を振り回しすぎていることを暗示しています。日ごろの態度を振り返って、相手の気持ちを考えずに行動してしまった…なんてことは思い当たりませんか?

今後、あなたのちょっとした変化が良いきっかけとなり、関係がよりよくなる可能性が十分にあります。子の夢を前向きに捉えて、思いやりのある行動を心がけてみてはいかがでしょうか。

Thumb【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょ...

異性と観覧車に乗る夢

異性と観覧車に乗る夢は、運命の人との出会いが近いことを暗示しています。なかにはもうすでに意中の人がいる人もいるかもしれませんね。気になる人がもうすでにいる場合は、積極的にアプローチすることがおすすめですよ!

知らない人と観覧車に乗る夢

友人

知らない人と観覧車に乗る夢は、人間関係を見直したほうが良いということを暗示しています。現在の交友関係の中に心当たる人ははいませんか?もしいる場合は、今はその人と少し距離をとってみることをおすすめします。

一人で観覧車に乗る夢

一人で観覧車に乗る夢は、ご自身の孤独な気持とどのように向き合っているかを暗示しています。観覧車に乗っている間、楽しんでいたのならプライベートな時間を趣味や仕事で楽しめているいい状態です。

一方で、孤独感や不安を感じていた場合、周囲との関係に疎外感を感じてしまっているかもしれません。お引越しや入学などの環境の変化があったのではありませんか?環境の変化があったタイミングでこのような夢を見た場合は、あまり考えすぎず、少しずつ環境になれるようにしましょう!

頑張りすぎずにリラックスするといいというメッセージと受け取りましょう。

【夢占い】観覧車の夢の意味|観覧車の状態編

観覧車(状態)

ご自身の感情やゴンドラ内の環境ではなく、観覧車自体の状況に違和感がある夢を見た方もいるのではないでしょうか?観覧車の状況別にパターン分けしてみたので、ご自身の夢の中のエピソードにあてあまるものを探してみてください。

観覧車の回転が速い夢

観覧車の回転が速い夢は、あなたが人間関係に疲れていることを暗示しています。観覧車のような密室にこもって誰にも会いたくない、周囲から干渉されたくないという心理が反映されています。

悩み事から逃げたくなってしまっていませんか?今の苦労もいつか終わる時がきます。無理をせず、少しゆっくりとプライベートな時間をとってみるのもいいかもしれません。

観覧車の動きが遅い夢

観覧車

観覧車の動きが遅い夢は、今の状況があなたが考えている以上に困難な状態であることを暗示しています。もともとゆっくりと回る観覧車が、さらに速度が遅くなっている状態ということ。現在の状態が停滞状態であることを示してくれています。

このままにしていると、大きな失敗につながってしまうかもしれません。周囲に助けを求めて、やり方を変えてみたり状況を俯瞰してみることが大切です!

番外編|観覧車以外の遊園地の夢の意味

平穏

観覧車の夢を見たものの、結局は遊園地の他のアトラクションにも乗っていて目が覚めたという人もいるかもしれません。遊園地に行く夢というのは非日常的な空間に身を置きたいという気持ちがあることを暗示しています。嫌なことがあって現実逃避してみたいなと思っていた人もいるのでは?

アトラクションに乗っている夢を見た場合は、乗っているものによって示唆するものが違うので、それぞれの特徴をご紹介します。

ジェットコースターに乗る夢

ジェットコースターに乗る夢は、あなたが現在の状況に刺激を求めていることを暗示しています。特に恋愛関係に対して物足りなさを感じ始めていませんか?
刺激を求めて行動しすぎて、目の前の幸せを失うことのないよう、慎重に行動してみてくださいね!

Thumb【夢占い】ジェットコースターの夢の意味30選!事故や急降下の夢は危険?
スリル溢れて、ぞっとするジェットコースターに乗る夢。今回は、そんなジェットコースターの夢を見...

メリーゴーランドに乗る夢

遊園地

メリーゴーランドに乗る夢は、あなたの生活に変化が起こらないことを暗示しています。今のままでは状況は堂々巡りです。

現状に満足していますか?もし満足しておらず、あなたが成長意欲のある時期や変化を望んでいる時期なのであれば、変化を恐れずやり方を変えてみたほうがいいですよ。

コーヒーカップに乗る夢

コーヒーカップに乗る夢は、現在あなたの気持ちが高揚していることを暗示しています。情熱的でパワーがみなぎる時期のようです。

取り巻く環境は平和で、安らぎをもって過ごすことができて、とてもいい状態です。今は環境が見方をしてくれています。周囲に感謝をしながら事を進めるようにするのが長続きの秘訣です!

お化け屋敷にはいる夢

お化け屋敷

お化け屋敷にはいる夢は、スリルを楽しみたいという気持ちがあることを暗示しています。マンネリな生活に飽き飽きしていませんか?特に恋愛面において火遊びに走りたくなっているようです。

思わぬトラブルにならないよう、まずは冷静になりましょう。

Thumb【夢占い】遊園地の夢の意味39選!現実逃避の心理を表す?
遊園地の夢を見た事がありますか?夢占いでは遊園地の夢はどういった意味があるのでしょう。遊園地...

見た夢から深層心理を知ろう!

最後に

観覧車や、遊園地にまつわる夢占い。いかがだったでしょうか。夜景の中に観覧車があって気になってみていただいた方もいるかもしれませんし、壊れる落ちるなんてことがあって怖くなって占ってみたくなったという方もいるかもしれません。

夜景がきれいだななんて思ったものが、不安定な状態を暗示していたり、壊れる落ちるなんてびっくりしてしまうような夢が、良い兆しを暗示していたり。夢占いって意外性があって面白いですよね?

ここで書いているものが全てではありませんが、深層心理を理解するための手がかりになっていれば幸いです。また夢を見たときは思いがけない自分を発見するチャンスだと思って夢占いをしてみてくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ami
皆さんがワクワクするような情報を発信していきます!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ