【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!

夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょうか。恋人とデートする夢、実際はシングルなのに異性と付き合う夢などシチュエーションは様々です。今回はそんな恋人が出てくる夢を夢占いで紐解いていきましょう!

【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1夢占いで恋人が出てくる夢の意味とは?
  2. 2 【夢占い】恋人の夢で吉夢を意味するパターン4選!
  3. 3【夢占い】恋人とデートする夢の意味6選!
  4. 4 【夢占い】恋人との別れにまつわる夢の意味4選!
  5. 5 【夢占い】恋人の夢で注意したいパターン5選!
  6. 6【夢占い】恋人の家族が出てくるサインとは?
  7. 7 【夢占い】恋人を自分の家族に紹介する夢の意味とは?
  8. 8 【夢占い】番外編!恋人ができる夢の意味4選!
  9. 9 【夢占い】番外編!元恋人の夢にまつわる夢の意味2選!
  10. 10「恋人の夢」からあなたの心理を読み取ろう!

夢占いで恋人が出てくる夢の意味とは?

夢占いで恋人はよく出てくるシンボルといえます。夢の中の恋人は、現実の恋人への愛憎、あなたの恋愛観を表します。また夢占いで昔の恋人は、過去に執着や未練がある人が見がちな夢と解釈します。

恋人

相手に対する「願望」の表れ

例えば、恋人と結婚する夢などは、夢占いによる暗示である場合もあれば、単なるあなたの願望夢である場合もあります。なかなか恋人が結婚に踏み切ってくれず、モヤモヤしているような時に見る事があります。また、恋人がいないシングルの人が恋人の夢を見る事もあります。その場合も好きな異性と親しくしたいなどの願望の表れの場合があります。

願望 願い

「逆夢(さかゆめ)」の場合が多い

そして、ほとんどの恋人が出てくる夢は逆夢であり、夢の中で恋人と仲良くしていればしているほど、現実では二人の仲が危険であると夢占いでは解釈します。恋人があなたに対して不満を持っている可能性が高いです。一方夢の中で不仲であればあるほど、現実では順調に進んでいる事を意味します。

逆さま

【夢占い】恋人の夢で吉夢を意味するパターン4選!

まずは、夢占いで吉夢に属する恋人が出てくる夢のパターンをご紹介します。恋人の夢は逆夢が多いので、夢自体はネガティブな内容が多いのが特徴です。

①恋人と喧嘩する・怒る夢

夢占いで恋人とデート中に喧嘩する・些細なことで言い争いをする夢などは、逆夢で、現実では二人がより仲良くなる暗示です。もし、実際に恋人と喧嘩中であれば、そろそろ仲直りができるでしょう。夢の中での二人の会話にヒントがある場合が多いので、よく思い出してみるといいでしょう。

喧嘩
Thumb彼氏・彼女と喧嘩する夢の意味とは!二人の関係に変化が訪れるの?
彼氏・彼女と喧嘩する夢を見て飛び起きた!なんて経験ありませんか?なんだか目覚めも悪いし、今夢...

②恋人が冷たい夢

夢占いで恋人が冷たい夢は、あなたが恋愛に対して不安な気持ちを持っているという深層心理の裏返しです。現実では二人の関係が非常に順調であるといえます。夢のイメージに惑わされず、二人の絆を信じて突き進みましょう。

③恋人が泣いている夢

夢占いで恋人が泣いている夢は、あなたが恋人の気を引きたいと思っている気持ちの表れと解釈します。シングルの人がこの夢を見た場合、気になる異性と進展があることを暗示します。また、夢の印象が良かったのであれば、恋人や好きな異性との関係が進展する暗示です。

泣く

④恋人が浮気する夢

夢占いで恋人が浮気する夢は、恋人があなたを強く思っている事の表れで逆夢です。また、相手が愛情を持ってくれている以上に、あなたが今の恋愛に対し不安を抱いているという心理の表れでもあります。決して恋人が浮気する予知夢ではありませんのでご安心ください。

浮気
Thumb【夢占い】不倫する・される夢の意味20選!何かの警告?
夢であっても見たくはない不倫の夢。自分が友達や同僚と不倫する夢、パートナーが見知らぬ人と不倫...

【夢占い】恋人とデートする夢の意味6選!

デートする夢は恋人の夢の中でも定番のパターンといえます。ここでは夢占いにおける恋人とデートする夢の解釈をご紹介します。

①恋人とデートで食事する夢

そもそもデートする夢は、夢占いにおいて、デートが素敵であるほど現実でのあなたの強い不満のサインと捉えます。そして、恋人とデートで食事する夢は、性的欲求が高くなっている事の暗示です。これは、異性や好きな人との食事デートの夢でも同じ事がいえます。

デート レストラン

②恋人と海やプールでデートする夢

夢占いで海やプールに深く関連する水は、愛情や健康のシンボルです。恋人と海やプールでデートする夢は、あなたの恋愛運アップの吉夢といえます。今後あなたの元に恋愛に関する吉報が舞い込む事でしょう。恋人から思いがけないサプライズがあったり、シングルの場合は、気になる異性と交際に発展するかもしれません。

ビーチ デート

③恋人を訪ねる夢

夢占いで恋人を訪ねる夢は、あなたが最近自己中心的になっている事への警告夢です。恋人に限らず友達や家族などに対して自分本位になってはいませんか。少し自分の普段の行いを見返してみるといいでしょう。

④恋人が訪ねてくる夢

夢占いで恋人が訪ねてくる夢は、周囲でのあなたの人気が上昇するという吉夢です。学業や仕事において高い評価を得るかもしれません。自分の今までの努力に自信を持ってこれからも邁進していきましょう。

訪問

⑤恋人とキスする夢

夢占いで恋人とキスする夢は、現実で恋人との関係が悪化する事を暗示する逆夢です。例えば、恋人に浮気をされたり、他の異性に心を奪われている可能性があります。もし、この夢を見た場合は、恋人の動向を今まで以上に注意して見てみましょう。

キス
Thumb【夢占い】キスをする夢の意味31選!誰とするかで意味は違う?
目覚めてからも印象的な夢を見ると気になりますよね。皆さんはキスをする夢は見たことがありますか...

⑥恋人とセックスする夢

夢占いで恋人とセックスする夢は、あなたの今の恋愛が不安定である事を示します。恋人との仲に亀裂が生じたり、ライバル出現の可能性など、恋愛に関する問題が起きているようです。また、シングルの人がこの夢を見た場合、異性問題に巻き込まれる暗示なので十分に注意しましょう。

セックス

【夢占い】恋人との別れにまつわる夢の意味4選!

夢であっても恋人と別れるのは悲しいものです。ここでは恋人との別れに関する夢占いでの意味をご紹介します。

①恋人と別れる夢

夢占いで恋人と別れる夢は、あなたが恋人と別れたくないと強く思っている事の表れです。恋人との別れを実際に予知した夢ではありませんが、もし、現実で二人の関係が危うい場合、あなたが仲直りすることを諦めている事を示します。

別れ

②恋人に振られる夢

夢占いで恋人に振られる夢は逆夢で、現実で恋人からプロポーズをされたり、二人の関係がより発展する事の前兆で吉夢といえます。恋人が何らかの大きな決断をしている時に見る夢でもあります。前述のプロポーズであったり、予想外のスペシャルなプレゼントを受け取る可能性もあるでしょう。

③恋人が去っていく夢

夢占いで恋人が去っていく夢は、あなたが今の恋愛に興味がなくなっているサインと捉えます。他に好きな人や気になる異性ができたり、恋愛以上に集中したい事ができた可能性があります。もし、どちらにも当てはまらない場合は、今の恋愛に対する不安の表れといえます。

別れ

④恋人が死ぬ夢

夢占いで恋人が死ぬ夢は、逆夢吉夢です。この夢を見て起きた時はヒヤッとしますが、予知夢ではないのでご安心ください。死の夢は、夢占いでリセットの意味があるので、恋人が死ぬ夢には恋人との間で何か新しい幸運な事が起き、絆が強まる事を意味します。ただし、シチュエーションによっては夢の解釈が変わりますので、夢占いを詳しく調べた方がいいでしょう。

死
Thumb【夢占い】恋人が死ぬ夢の意味17選!重要なサインを示しているの?
恋人が病気や事故で死ぬ夢、殺されるような恐ろしいものから現実ではあり得ない死んだ恋人が生き返...

【夢占い】恋人の夢で注意したいパターン5選!

恋人の夢が逆夢である以上、吉夢もあれば凶夢もあります。ここでは夢占いで凶夢や警告夢に属する恋人の夢をみていきましょう。

①恋人にメールや電話をする夢

夢占いで恋人にメールや電話をする夢は、あなたが好きな人や異性ともっと連絡を取りたい、繋がりたいと思っている心の表れと解釈します。実際コミュニケーション不足の場合に見がちな夢です。また、性的欲求が高まっている事のサインでもあります。

メール 携帯

②恋人とはぐれる・探す夢

夢占いで恋人とはぐれる・探す夢は、二人の間に何らかの問題が生じ、解決が必要な状況にある事を暗示します。夢の中で最終的に恋人が見つかるならば状況は良くなりますが、見つからない場合はあなたがその問題から目を逸らしている事を表します。

③恋人に会えない夢

夢占いで恋人に会えない夢は、あなたと恋人に別れの時が近づいている事を暗示しています。また、あなたに浮気心が芽生えているサインでもあります。恋人に飽きてきて、自由に恋愛したいというような願望はありませんか。ただし、別れや他の異性への浮気心の可能性が全くない場合は、あなたが恋人を失う事へ不安を抱いている表れです。

④恋人が怪我をする夢

夢占いで恋人が怪我をする夢は、恋人に何らかの異変が起きる事の暗示である可能性が高いといえます。怪我の状態がひどければひどいほど、大きな変化が訪れます。確実ではありませんがその可能性がある事を念頭に入れ、恋人を見守ってあげるといいでしょう。

治療

⑤恋人が芸能人になる意味

夢占いで恋人が芸能人になる夢は、あなたが恋人との関係を美化したいという願望の表れと捉えます。あなたが今の恋愛に熱中し過ぎて盲目状態になっている事のサインです。また、そんな愛してやまない恋人がどこか遠くに行ってしまわないかという不安の表れともいえます。

コンサート 芸能人

【夢占い】恋人の家族が出てくるサインとは?

夢占いで恋人や好きな人の家族が出てくる夢は、あなたの恋人や好きな人に対する思いの表れと解釈します。この夢は、夢のイメージによって吉夢になるか凶夢になるかが変わってきます。恋人や好きな人の家族と楽しく過ごす夢や訪れた家族の住む家が大きい場合は吉夢です。一方、恋人や好きな人の家族と揉める夢や訪れた家族の家が狭かったり汚い場合は凶夢です。

家族

また、恋人や好きな人の家族と会った時のあなたの行動や感情でも夢占いの意味は異なります。夢の中であなたが緊張していたのであれば、心理的に自信喪失状態にある事を意味します。また、恋人や好きな人の家族に謝られる夢は運気上昇のサインで吉夢です。恋人や好きな人の家族が出てくる夢は、その状況によって夢占いの解釈がかなり異なります。恋人の夢が逆夢であるのに対し、恋人や好きな人の家族が出てくる夢は、大抵の場合、そのイメージ通りの診断となります。

【夢占い】恋人を自分の家族に紹介する夢の意味とは?

夢占いで恋人を自分の家族に紹介する夢は、あなたが持つ結婚観を表していると解釈します。この夢は、恋人を家族に紹介してた時の家族の反応やその場の雰囲気など夢のシチュエーションによって異なります。例えば、恋人を家族に紹介して喜ばれる夢は、強い結婚願望や今の恋人と早く結婚して身を固めたいという心理の表れといえます。一方、恋人を家族に紹介して嫌がられる夢は、あなたが結婚に対して消極的な心理状態や結婚願望がそもそもあまりないことを表します。

紹介

また、恋人を家族に紹介して気まずい雰囲気になる夢は、あなたが結婚に対して迷っているという心理を示します。結婚したくないわけではないが、仕事や趣味など他にも打ち込みたいことがあり、決断しかねるという心理が窺えます。恋人を家族に紹介する夢は、あなたの結婚に対する深層心理が垣間見えるといえます。

【夢占い】番外編!恋人ができる夢の意味4選!

番外編ではまず、恋人ができる夢の夢占いの意味を4選ご紹介します。

①好きな人と恋人になる夢

夢占いで好きな人と恋人になる夢は、願望夢です。残念ながら現実ではその異性との距離はまだまだ遠い事を意味しています。深層心理的にはそれがわかっており、実際には叶えることがとても難しそうな願望を夢の中で実現させようとしているのでしょう。

男女 恋人

②知らない異性と恋人になる夢

夢占いで知らない異性と恋人になる夢は、あなたの恋愛観や憧れている恋愛の表れです。恋人がいる人がこの夢を見る場合、現在の恋人や恋愛に不満を持っている事を意味します。不満を溜めすぎると関係悪化に繋がります。恋人に自分の気持ちを適宜伝えるように心がけるといいでしょう。

③友人や知り合いと恋人になる夢

夢占いで友人や知り合いが恋人になる夢も、あなたの恋愛観や憧れている恋愛の表れです。恋人がいる人もシングルの人も、恋愛に対する期待感が高まっている時に見がちな夢です。

友達

④ライバルや友達に恋人ができる夢

夢占いでライバルや友達に恋人ができる夢は、友達は関係なく、あなたが今の恋愛に対して深層心理的に不満を持っている事を意味します。あなたに実際恋人がいるのであれば、恋人に対する不満を表し、シングルであれば、恋人が欲しいという心理の表れとなります。

【夢占い】番外編!元恋人の夢にまつわる夢の意味2選!

続いて、元恋人に関する夢占いの意味を紐解いていきましょう。別れた元恋人が出てくる夢とその恋人の元恋人が出てくる夢をご紹介します。

①あなたの元恋人が出てくる夢

夢占いで別れた恋人が出てくる夢は、元恋人に関する暗示ではなく、あなたの今の恋人や恋愛に関する暗示といえます。別れた元恋人が出てくる夢は、基本的に逆夢で、元恋人と喧嘩をしたり不仲な夢は、恋愛運アップの吉夢となり、元恋人と仲良くしている夢は、今の恋人や恋愛に対して欲求不満であったり、浮気心の芽生えを意味します。

男性

②恋人の元恋人が出てくる夢

恋人の別れた元恋人が出てくる夢は、夢占いではその元恋人=あなたの分身と解釈します。恋人の元恋人が夢の中で取った言動は、あなたの言動といえ、それはあなた自身が気づいていない側面である事が大半です。夢の中のシチュエーションがどうだったかよく思い出し、今後の参考にするといいでしょう。

女性

「恋人の夢」からあなたの心理を読み取ろう!

恋人が出てくる夢は、ほとんどの場合夢占いでは逆夢と解釈します。ドキッとする夢であれば、寧ろ二人の仲を安心して問題ありません。一方イチャイチャしていたり、とても仲が良い様子であれば注意が必要です。また、あなたの不安や願望などの強い心理が意識、無意識的に働いている場合も。吉夢であって凶夢であっても、今後どのように行動するかで今後の状況は変わっていきます。夢からのメッセージを的確に捉え、幸せな未来を手に入れましょう!

ハート 恋人
Thumb【夢占い】彼氏の夢の意味55選!ラブラブ/浮気/喧嘩/別れる/冷たい
夢の中で彼氏とラブラブだったり喧嘩をして別れる夢だったり彼氏の元カノが登場したりと、様々な状...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ