【夢占い】不倫する・される夢の意味20選!何かの警告?

夢であっても見たくはない不倫の夢。自分が友達や同僚と不倫する夢、パートナーが見知らぬ人と不倫する夢などシチュエーションも様々です。不倫の夢に隠されている意味や心理は一体何なのでしょうか。今回はそんな不倫に関する夢の夢占い診断をご紹介!

【夢占い】不倫する・される夢の意味20選!何かの警告?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】不倫される夢を見る意味&心理5選
  2. 2【夢占い】不倫する夢を見る意味&心理5選
  3. 3 【夢占い】不倫される夢を見たシチュエーション別の意味5選
  4. 4【夢占い】不倫する夢を見たシチュエーション別の意味5選
  5. 5 【夢占い】不倫される・する夢を見た時の対処法10選
  6. 6不倫される・する夢は何かの「警告」かも!気をつけよう

【夢占い】不倫される夢を見る意味&心理5選

夢占いで不倫の夢は、大きく二つの意味や心理があると診断します。一つ目は、パートナーに対する不満をあなたがうまく伝えられず、ストレスを抱えているという暗示。もう一つが、人間関係が広がっていくことの暗示です。

まずは、不倫される夢の意味と心理とは何なのかからみていきましょう。

①パートナーに対する「疑念」

あなたが旦那や妻、恋人に対して何らかの疑念を持っている場合、その気持ちが不倫される夢となって表れる場合があります。ただし、パートナーに不倫される夢は、妄想夢がほとんどです。その疑念はあなたの不安からくるものなのであまり心配しないようにしましょう。

②日頃からのストレス

結婚や恋人の有無に関わらず、日常的にストレスが溜まっている場合にも不倫される夢を見る可能性が高くなります。最近ストレスが溜まっていませんか。友達や同僚と飲みに行ったり、ショッピングをしてうまくストレスを発散しましょう。

ストレス

③周りに対する「嫉妬心」

夢占いでは、旦那や妻、恋人に対してのみではなく、友人や同僚など周りの人間に対する嫉妬心が不倫される夢となって表れるとも診断します。ライバル心を持つことは時としてプラスに転じることもありますが、強い嫉妬心は身を滅ぼしますのでちゅういしま

嫉妬

④パートナーとの付き合いが上手くいっていない

実際に夫婦仲がうまくいっていなかったり、恋人と倦怠期の時にも不倫される夢を見がちです。本当はもっと仲良くしたいのにうまくいかないというあなたの気持ちの焦りが不倫される夢となって表れるのです。

⑤パートナーに負い目を感じている

実は旦那と結婚前に実際に浮気をしたことがある、妻はいつまでも若々しいのに比べて自分は容姿が劣化してきて申し訳ない、など何かパートナーに対して負い目を感じていることはありませんか。その様な時も不倫される夢を見がちです。

負い目

【夢占い】不倫する夢を見る意味&心理5選

一方、不倫する夢に隠された意味や心理は何なのかをここではご紹介します。

①パートナーに対する「疑念」

旦那や妻、恋人に疑念がある場合、不倫される夢だけではなく、自分が不倫する夢を見る場合もあります。パートナーに対する疑念で自分が不倫する夢を見るのは不思議に思えますが、不倫の夢は自信のなさや不安からくるものです。あまりにその気持ちが強いことで自らが不倫してしまう夢を見ることもあるのです。

疑念

②日頃からのストレス

不倫される夢を見る原因でもありますが、日常のストレスから不倫する夢を見ることもあります。不倫される夢を見た時同様、自分の生活を見返してストレス発散を心がけましょう。

③不倫をしたい「願望」

旦那や妻に不満を抱えている時に見るのが不倫の夢です。その不満が不倫願望へと潜在的に変わり、不倫する夢となって表れることもあります。あくまで願望で留まればいいですが、実際に危ない橋を渡ることがない様、注意しましょう。

④現実と逆の「逆夢」

不倫する夢は、実際はパートナーとの関係が良好である場合に見る逆夢であることもあります。もし普段からパートナーと何のトラブルもなく、不倫や浮気の影もないのであれば、仲がよい証拠と捉えましょう。

逆さま

⑤パートナーとの付き合いが上手くいっていない

逆夢の場合とは逆に、旦那や妻、恋人と最近うまくいっていないという自覚や心当たりが少しでもあるなら、それは不倫する夢を通してその事実を忠告してくれているといえます。パートナーとのあり方を一度見直してみましょう。

【夢占い】不倫される夢を見たシチュエーション別の意味5選

ここでは、自分の友達や会社の同僚など知り合いと不倫される夢や全く見知らぬ人と不倫される夢など、シチュエーション別に夢を解析していきましょう。

①自分の友達と不倫しているのを見た

パートナーが自分の友達と不倫している夢は、相手が知らない人の場合よりも衝撃が大きいものです。ただ、この夢は正夢ではなく、あなたがやや精神的に過敏になっているため、大切な旦那や妻、恋人を取られたくないという不安から生じた夢と診断します。

友達

②知らない人と不倫しているのを見た

パートナーが不倫する夢で相手が知らない人物であった場合は注意が必要です。この夢は予知夢である場合があり、実際に不倫をしている可能性が高くなります。あくまで可能性があるということなので根拠なく疑うことはできませんが、相手の言動をチェックしてみるといいでしょう。

③不倫現場を突き止めて修羅場になる

パートナーの不倫現場を突き止めて修羅場になる夢は、あなたがパートナーの気持ちを理解したり受け止め切ることができず、そのことに対する苛立ちが反映しているといえます。ただし、あなたが修羅場の中で怒りを思う存分ぶちまけているようであれば、心がすっきりしてパートナーとの関係も改善されることの暗示となります。

修羅場

④不倫の証拠を探している

夢占いで探す夢は、現実でも失いたくないものをあなたが探し求めていると解釈します。不倫の証拠を探す夢は、あなたが自分の味方になってくれる人や頼りになる人を求めている表れといえます。また、実際にパートナーの不倫に悩んでいる場合は、その悩みや不安が夢に反映され、この様な夢を見ることがあります。

証拠

⑤不倫相手と駆け落ちされる

不倫相手と駆け落ちされる夢は、あなたの不安な気持ちを示します。パートナーに対し、自信が持てず不安を抱えてはいませんか。もう少し自信を持って相手と向き合えば不安が解消されるでしょう。

Thumb旦那が浮気する夢を見る5つの原因&隠されたメッセージ6選とは!
旦那さんが浮気する夢を見て目が覚めた、なんて経験のある方もいるのでは。トラウマになったり、旦...

【夢占い】不倫する夢を見たシチュエーション別の意味5選

一方、自分が友達や同僚、上司と不倫したり、駆け落ちする夢には一体どのような意味や心理があるのでしょうか。

①自分の友達と不倫をしている

自分が友達や仲の良い同僚と不倫する夢は、あなたがその不倫相手となった友達や同僚とより仲良くなりたいという表れです。肉欲的な意味はなく、その人へ対する憧れや尊敬が強いでしょう。また、その不倫相手が元々あなたの憧れの人であった場合は、あなたのパートナーへの愛情が薄れてきている事の暗示といえます。

②知らない人と不倫をしている

見ず知らずの人と不倫する夢は、あなたのポジティブな感情を表します。あなたが交友関係を広めたい、積極的に新しいことに挑戦したいと思っている時に見る夢です。新しい人間関係を築くのは素晴らしいことですが、少し警戒心が弱くなっているので相手をよく見極める様にしましょう。

③上司と不倫している

職場の上司や元上司と不倫する夢は、あなたがその上司に異性として興味がないのであれば、仕事面でその上司に認められたいという気持ちの表れです。また、恋愛感情があって上司が既婚者の場合は、その様な立場の上司を異性として見てしまっていることへの罪悪感の表れといえます。

上司

④不倫現場がパートナーにバレて修羅場になる


自分の不倫が旦那や妻、恋人にバレて修羅場になる夢は、パートナーとの関係に亀裂が生じたり、あなたの不注意からトラブルに巻き込まれる暗示です。もし、実際に不倫をしているのであれば、発覚してしまう恐れがあることを示します。

⑤不倫相手と駆け落ちする

不倫相手と駆け落ちする夢は、現実で何かしらの不満が溜まっていることを表します。衝動的な行動を起こし、トラブルに巻き込まれたりしないよう気をつけましょう。また、実際に不倫をしているのであれば、不倫相手との別れや関係の悪化を意味します。

空港
Thumb【夢占い】浮気がバレる夢の11個の意味とは?4つの対処法も!
浮気がバレる夢を見たことはありますか?実際に浮気をしている人もしていない人も、浮気がバレる夢...

【夢占い】不倫される・する夢を見た時の対処法10選

不倫に関する夢は、大抵の場合が凶夢に属します。ここでは不倫の夢を見て、夢占いの診断がパートナーとの不仲や亀裂を意味した時の対処法をご紹介します。

①いつも以上に仲良くする

不倫の夢は、あなたの不安からくるものが大半といえます。それはパートナーとのコミュニケーション不足であったり、すれ違いから生じている可能性もあります。特別なことはしなくても構いませんので、まずは一緒に過ごしたり会話する時間を増やしてみましょう。

②旅行に行って仲を深める

旅行は非日常を味わえる絶好のチャンスです。見失っていたパートナーの良さを再発見できる機会でもあります。近場でも思い切って海外でも結構ですので、二人で一度旅行に出かけて仲を深めてみるといいでしょう。

旅行

③近所を散歩する

パートナーが不倫をしている可能性があったり、自分が不倫しているがためにこの様な夢を見た場合は、一人で散歩しながらじっくり考えてみるのも対処法の一つです。また、その可能性がないのであれば、あなたの不安がどこから来ているのか掘り下げてみてもいいでしょう。

④プレゼントを渡す

パートナーとのすれ違いや関係悪化などにより不安を抱えている様な場合は、プレゼントを渡すのも良い対処法です。記念日以外でもプレゼントを貰うと人は嬉しいものです。関係修復の糸口になるかもしれません。ただし、実際に不倫をしている場合は怪しまれる可能性もありますので慎重に。

プレゼント

⑤優しくする

パートナーとの関係がギクシャクする理由の一つに思いやりや優しさが欠けてしまったから、というものがあります。その様な場合の対処としては、ただ相手のことを今までよりも少し考えて、付き合いたての頃の優しさを持って接してみましょう。そうするだけで不倫の夢とは無縁になることでしょう。

⑥部屋を綺麗にする

部屋の掃除はあなたの気持ちをリフレッシュしてくれる効果があるので、掃除をすることで不安な気持ちが取り除かれる可能性があります。また、不倫をされている疑いがあって不倫の夢を見た場合は、掃除をすることでパートナーが隠しているものや証拠が見つかる可能性も。

掃除

⑦スケジュールを入念にチェックする

不倫の夢が必ずしも予知夢ではないと分かっていても、気になってしまうのが人間です。パートナーのスケジュールを入念にチェックして不倫や浮気の傾向はないかチェックしてみるのも対処法の一つです。可能であればバレない程度にパートナーの友達や同僚に探りをいれるのもいいでしょう。しかし、程々に行うことをおすすめします。

⑧パートナーの携帯をチェックする

ほぼ不倫疑惑が黒に近く、どうしても真実を知りたいのであれば最終的には携帯電話をチェックしてみるのもいいかもしれません。この対処法は、セキュリティが解除できるかやプライバシーの問題があるので推奨はできません。また、もし本当に不倫が浮気が見つかっても受け止めるだけの覚悟がある場合のみ行いましょう。

携帯

⑨パートナーをそれとなくさぐってみる

不倫された夢を見た後、パートナーに話のネタとして振ってみて探りを入れてみてはどうでしょうか。パートナーが動揺する様であれば、そこから疑いの目で見てみてもいいかもしれません。

⑩夢なので気にしない

夢占いの診断は、決して100%ではありません。人間の心理は複雑ですし、同じ夢でも診断結果がいくつもある場合もあります。現実で不倫をしたり、されたりしたのであれば大問題ですが、所詮夢と割り切ってあまり気にしないのも対処法です。

不倫される・する夢は何かの「警告」かも!気をつけよう

不倫される・する夢は、予知夢からあなたの気持ちの表れまで夢占いでの診断は様々ですが、大抵の場合は凶夢や警告夢となります。実際に不倫をしていたり、パートナーに怪しい素振りがある場合は、自分やパートナー、不倫相手の行動に気をつけて、一度自分の立ち位置を考え直すべきでしょう。

警告
Thumb【夢占い】浮気する・される夢の意味34選!浮気相手による違いも!
夢占いでは、浮気のシチュエーションや、浮気相手によって意味が変わってきます。浮気する・浮気を...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ