IQが高い人の性格や特徴15選!会話・恋愛傾向・顔にも特徴があるの?

周りの人と違いを感じたり仕事をしていても普通の人より賢いと感じている場合、IQが普通の人よりも高い可能性があります。そこでIQが高い人の特徴や性格・趣味などをまとめました。またIQが高いと恋愛の傾向や会話・顔にも現れるのでその特徴なども調べたのでご覧ください。

IQが高い人の性格や特徴15選!会話・恋愛傾向・顔にも特徴があるの?のイメージ

目次

  1. 1IQが高い人ってどんな人?
  2. 2そもそもIQとは?
  3. 3IQが高い人に共通する特徴①性格編9選!
  4. 4IQが高い人に共通する特徴②会話編3選!
  5. 5IQが高い人に共通する特徴③外見編3選!
  6. 6IQが高い人の恋愛傾向とは?
  7. 7IQが高い人に向いている仕事3選!
  8. 8IQが高い人と普通の人の違いがわかる5つのポイント!
  9. 9IQが高い事による5つのデメリット
  10. 10IQは鍛えられる!?IQを高めるための4つの方法
  11. 11IQが高い人の特徴を知って上手に付き合おう!

IQが高い人ってどんな人?

考える女性

IQが高い人は普通の人と違いがあるのか気になりますよね。イメージとしてはIQが高い人は普通の人よりも記憶力が良かったり問題解決が早かったり、仕事が普通の人よりも効率良くできていたり、成績が良かったりといったことがあげられます。しかしIQの意味が良く分からず特徴を聞いてもピンと来ない場合もあるでしょう。この記事ではIQの意味やIQが高い人に共通する特徴や孤独な悩み、普通の人との違いなどについて紹介していきます。自分がIQが高いのでは、と悩んでる人もぜひ参考にしてみてください。

そもそもIQとは?

クエスチョンマーク

小さい頃からIQという言葉は耳にしているので聞き慣れてはいますが、その意味はというと難しいですよね。なんとなく頭の良さのことを指しているのだろうな、とは思いますが本当の意味は良く分かりません。ここではIQの意味や基準などを紹介します。

IQの意味

物理の公式

そもそもIQの意味はどんな意味なのでしょうか。調べてみたところ、こちらがその言葉の意味として出てきました。

IQ;intelligence quotient;知能指数

つまりその人の知能を数字として表しているということです。知能が高いと確かに学力も高くなりますが知能=学力という訳ではありません。知能とは人間の活動において必要な「物事を理解する力」や、「理解したことを分析し解析する力」、またそこから「事態を予測する力」など総合的なものになります。そのため知能が高いと教わったことをすぐに理解し、応用問題に即座に対応できるようになるのです。

IQが高い人とは?

パソコンを操作する女性

知能指数の測り方は「精神年齢」割る「暦の年齢」かける100という計算になります。そのため知能指数の基準値は100になり、90~109までが平均値になるのです。そして110以上の値になると「IQが高い人」というくくりになります。そのためIQ130以上などになると「天才的な才能の持ち主」ということになるのです。ここからはさらにIQが高い人の性格や趣味、外見や恋愛傾向など共通する特徴について紹介していきます。

IQが高い人に共通する特徴①性格編9選!

本を読む男性

IQが高い人に共通している性格の特徴について9つ紹介します。それぞれについて詳しく解説しますのでIQが高いのではと気になる人はあてはまるかどうか参考までにご覧ください。

①頭の回転が速い

髪をかきあげる男性

IQが高い人は頭の回転が速く問題解決がスムーズに進むという共通した性格の特徴があります。問題にぶつかったときにその本質を瞬時に見抜くことができるため手早く解決することができるのです。仕事においても情報処理能力が高いため優先順位を即座に判断し効率的に仕事をこなすことができます。すぐにやるべきことと後回しにしても大丈夫なことを頭の回転を速くさせて判断できるのがIQが高い人に共通している性格の特徴です。

②記憶力が良い

公式を覚えている少女

記憶力が非常に良く、一度聞くだけや見るだけで全て記憶してしまうという共通した性格の特徴があります。そのためIQが高い人は仕事でも一度教えてもらったことは記憶し理解できるためすぐに覚えることができる有能な人という印象になります。何度も聞き返すことがないので普通の人と違い評価も高くなるという特徴があります。

③思考する習慣がある

何かを考えている男性

IQが高い人の共通する性格の特徴として思考する習慣があるということがあげられます。普通の人も思考はしていますがIQの高い人はさらに細かいことや普通の人なら気づかないようなことでも気になり思考するという習慣があるのです。そのため常に「なぜ」「どうして」を追究し、答えを探そうとすることが当たり前となっています。またIQが高い人はいつも考えることでその知的好奇心を満たそうとする特徴があるのです。

④ストイックでプライドが高い

花をかかえる女性

IQが高い人はプライドが高い性格で、周りから孤立し孤独な特徴があります。さらにIQが高い人は気になることは最後までとことん追究したいというストイックな面も共通した特徴としてあげられます。普通の人以上に集中し、問題解決に尽力するため、仕事などでも周りからはストイックな印象を持たれるのです。

⑤こだわりが強い

女性の顔のアップ

IQが高い人はこだわりが強い性格という特徴があります。共通した性格として探究心の強さがあげられますが、IQが高い人は気になったことをそのままにせずに探求し知りたいことを最後まで追い求めるのです。こだわりが強すぎるため周りと合わずに孤独になってしまうこともあるでしょう。それでも諦めずにこだわり続けて答えを出すため尊敬される場合もあります。

⑥好奇心旺盛

双眼鏡をのぞく子供

好奇心旺盛なIQの高い人はなんでも追い求めとことん突き詰めます。どんな小さなことにも興味を持つため色々なことにも積極的に挑戦できるのです。そのためIQが高い人は趣味が多く、一人でも続けていくことができます。孤独になることもありますが共通の趣味を持った人とも出会えるため普通の人と違い色々なジャンルの友達が数多くできます。

⑦無駄を嫌う

バッテンをする女性

IQが高い人は無駄を嫌い簡潔にものごとを進めることを好みます。そのため会話も無駄なことを話さずすぐに本題に入り結論を求めます。無駄を嫌うため会話が少なくなることもあり孤独になることもありますが、仕事などでは大切なポイントを抑えて話してくれるので評価があがります。

⑧冷静で感情を表に出さない

眉間にしわを寄せる男性

冷静で感情を表に出さないためどんなことを考えているか読み取れずに孤独になるという性格の特徴があります。IQが高い人は何か問題が起きてもあわてたり動揺するよりも前に「どうしたら解決するのか」ということに思考が巡ります。そのため周りからは普通の人と違い冷静沈着な人と常に頼りにされるでしょう。

⑨自分が賢いという自覚がない

鼻眼鏡をかける女性

自分が賢いという自覚がIQの高い人にはありません。普通の人と違い自分が賢いと鼻にかけることなく客観的に判断することができるため、偉ぶったり見せつけようとはしないのです。それよりも仕事などにおいて他人と成功を喜び合うなど、他人をおとしめたりすることはありません。自分が賢いという自覚がないという性格だからこそ相手のことを尊重し協力して効率的に物事を進めることができるのです。

IQが高い人に共通する特徴②会話編3選!

男性と会話する女性

普通の人と違いIQの高い人は会話にも共通した特徴があります。そのうちの3つを紹介しますので、自分がIQが高いと思い当たる人は自分の会話の仕方と照らし合わせてみましょう。

①理論的で説明が上手

会議をしている女性

本題を簡潔に伝えることをIQが高い人は好むため会話も理論的で説明が上手という特徴が共通しています。真実を相手に理論的に進めるため仕事においても信頼されやすく頼りにされるでしょう。友達との会話でもIQが高い人は性格も感情的にならずに冷静なため理論的に話すことができ会話が弾みます。

②無駄な会話はしない

見つめ合う子供

IQが高い人に共通する会話の特徴として無駄な会話を嫌い本題にすんなり入るということがあげられます。理論的で説明が上手なのですが、無駄な会話をしないためだらだらと話さずさっと話を終わらせてしまうのです。時間の無駄を嫌う性格のため無駄な会話がなく賢い会話を好み、効率的に物事は進みます。

③話の進め方が一方的

腕組みをする男性

話の進め方が一方的であるという特徴がIQの高い人には共通しています。IQが高い人は自分が理解できていることは相手にも同様に理解できていると思い会話をどんどん進めてしまいます。そのため普通の人と違い相手が会話についてきていなくても一方的に話が進んでいくので仕事でも周りはついて行けずに孤独になることもあるでしょう。

IQが高い人に共通する特徴③外見編3選!

コートを着て裁っている女性

IQが高い人は外見にも共通した特徴があります。周りにいるIQが高い人の外見に共通しているかどうか参考にしてみてください。

①目鼻立ちが整っている

目鼻立ちが整った女性

IQが高い人は目鼻立ちが整っているという共通した外見の特徴があります。普通の人と違い目が大きく鼻筋が通っていてはっきりとした顔立ちの人が多いことがあげられます。生まれ持った能力の高さや賢い部分が顔立ちにも出ており骨格や顔立ちも整っているのです。

②美形が多い

壁際に立つ男性

先天的に脳の処理能力が高いのは両親の遺伝子が高いためそれを受け継いでいる可能性があります。そのため良質なDNAが顔立ちにも影響しておりIQが高い人は美形が多いという共通した特徴があるのです。普通の人と違いが外見にも現れ、賢い部分が遺伝子にも影響して美形が多くなります。

③細身でスラッとしている

橋の上に立つ女性

細身でスラッとしておりスタイルが良いという共通した特徴があります。遺伝子的にも優秀なため太りづらい細胞が多く、また無駄を嫌う性格のため体を無駄に太らせることがありません。知能も高い上に美形で細くスタイルが良いので、恋愛や仕事でも異性から愛されるでしょう。

IQが高い人の恋愛傾向とは?

草原に立つハートの木

IQが高い人の恋愛の傾向にも特徴があります。賢い人は恋愛にもこだわりがあるため気になる人がIQが高い人の場合参考にしてみてください。

合理主義な恋愛観

ハートのパズル

合理主義な恋愛観をIQが高い人は持っているため自分にとってメリットかデメリットがあるかということで恋愛を捉えます。そのため彼女をほったらかしにして自分の趣味に没頭してしまったり彼氏といてもメリットがないと判断すれば付き合うこともないでしょう。付き合おうとする異性は自分にとってメリットがある賢い人間を選ぶ特徴があります。そのため気になる人がIQが高い人の場合はその人の趣味や興味のあることを知り、自分磨きをする必要があります。

Thumb合理的な人の特徴19選!合理主義者の恋愛・結婚・仕事とは?
合理的な人と合理主義者。似ているようでちょっと意味が違っています。合理的な人と合理主義者を正...

内面重視

ハートで太陽を囲む

IQが高い人は見た目だけで近づかれる経験が多いため自分の内面を見ずに外見だけで近づいてくることをとても嫌がる特徴があります。物事の本質を見抜くことができる賢い特徴がIQが高い人にはあるため相手の本質も見抜くことができます。そのため相手の本質も見抜くことができ恋愛においても自分に外見だけで近づいてくる人とは付き合いません。性格が良く内面をしっかり見極めてから付き合い恋愛を発展させる特徴があります。

IQが高い人に向いている仕事3選!

イイネポーズをする男性

IQが高い賢い人は向いている仕事がいくつかあります。自分がIQが高くどんな仕事が向いているか気になる方は参考にしてみてください。

①医療系の仕事

女性の医者

医療系の仕事はIQが高い賢い人には向いています。医療系の仕事は学力の高さも必要ですが判断力や分析力など急な問題に対応し解決する能力が必要になります。IQの高い人は学力だけでなく冷静な性格で分析し判断することができる特徴があるため医療の現場で活躍することができるでしょう。医師の仕事でも良いですし看護師や医療現場で活躍できる様々な職種で活躍できます。

②研究者

研究をしている女性

IQが高く賢い人に向いている仕事として研究者があげられます。何事もとことん追究し細かいことでも研究することを好む性格であり、趣味でも没頭してしまうほど集中力が高い特徴のため研究者の仕事は最適です。常に新しいことに目を向け疑問に思ったことは解決できるまで追い求めることが仕事なのでとても充実するでしょう。

③IT系の仕事

パソコンで仕事をする男性

ITの世界は常に進歩して新しいことが求められている仕事です。IQが高い人にはまさに最適な仕事になります。医師や研究者でも説明しましたが深くまで追い求めることを好む性格のためIT関係の仕事でも活躍し充実した仕事ができるでしょう。また物事を理論的に考えることができるので仕事としても効率的に終わらせることができ優秀な成績を収めることができます。

IQが高い人と普通の人の違いがわかる5つのポイント!

電球を持つ手

IQが高い人と普通の人との違いについて分かりやすく5つのポイントに分けて解説します。IQの高い人の特徴はいくつかあげましたが違いについてもう少し掘り下げて説明するのでご覧ください。

①物事を理解・解決するまでの時間

時間を表すイラスト

普通の人と違いIQの高い人は物事を理解し解決するまでの時間が短くなります。普通の人は理解するまでに時間がかかったり、一度聞いても分からずに何度も聞き返してしまうことがあります。しかしIQが高く賢い人は物事を聞いたら瞬時に理解することができ解決も効率良く迅速にできるのです。解決までのスピードが早いという違いがあげられるのです。

②どこまで感情を入れるか

頬を抑える女性

IQが高い人と普通の人との違いとして感情をどこまで入れるかということがあげられます。普通の人は恋愛や仕事でも感情を入れてしまい理論的になれずに感情的に会話してしまいます。しかしIQが高く賢い人は冷静で「どうしたら良くなるか」に重点をおくため感情を入れずに切り替えることができるのです。

③好きなものや趣味への集中力

読書をする子供

普通の人よりもIQの高い人は好きなものや趣味への集中力が高いという特徴があります。1つの物事に集中し深く追究することができるため趣味に没頭し取り組むことができるのです。IQが高い人は興味のあることをどこまでも求めるため長時間でも気にせず趣味や好きなものに集中することができるでしょう。

④本質を見極める力

暗闇から見つめる猫

本質を見極める力がIQが高い人にはありますが普通の人との違いはその能力の高さです。そのため一度聞いたり見ただけでその人や物事、問題の本質を見抜き分析することができます。勉強だけでなく恋愛においても相手の本質を見抜くことができるため自分の趣味と合い長く付き合っていける異性を選ぶことができます。

⑤素直さ

笑っている少女

普通の人との違いとして素直さがあげられます。IQが高い人はプライドが高いという特徴があるため、仕事や勉強でも誰かから自分の考えを否定されたり指摘されると聞くことができません。それに対して普通の人は素直に聞くことができるので仕事や勉強では伸びていくことができるでしょう。

IQが高い事による5つのデメリット

バッテンをする少女

IQが高い人のデメリットについて5つまとめてみました。IQが高いと良いこともありますが悪いこともいくつかあり孤独になってしまう原因にもなります。それぞれについて詳しく解説していきますのでご覧ください。

①他人に教えるのが苦手

腕に顎を乗せる少年

IQが高い人は物事をすぐに理解することができるという特徴がありますが普通の人はそうではありません。それぞれに個性があり同じレベルではないという意識があまりないため相手に合わせて教えることが得意ではないのです。そのため他人に趣味や仕事のことでも基礎から教えるということを苦手としています。

②会話が噛み合わない

頭を抱える女性

周囲と会話が噛み合わずに孤独を感じることがIQの高い人のデメリットです。冷静で感情を表に出さない性格であり理論的に考える特徴があるため会話も自分のペースで進めてしまいます。会話を楽しむということをせずに無駄なことを省く意識で話すため周りの人がついて行けずに孤独を感じてしまうでしょう。人から相談などを受けてもすぐに解決方法を提案してしまうため友達も減り孤独になってしまいます。

③結論重視でせっかちと思われがち

困った顔をする男性

理論的に考え解決法をすぐに考えるという特徴がIQの高い人にはあるため仕事や恋愛でもすぐに結論を出してしまいます。そういった特徴が結論重視でせっかちであると思われてしまうのです。ゆっくりと会話を楽しみたい人には苦手に思われてしまい、孤独を感じることもあります。仕事などでは結論重視でも良いのですが、日常では反感を買うこともあるのでデメリットの1つです。

④不安感・孤独感を抱えやすい

部屋の隅に座り込む男性

人付き合いがあまりうまくないという特徴がIQが高い人にはあり孤独を感じて不安感に悩まされることが多くなります。趣味に没頭している間は良いのですがそうでないときなどは不安になり孤独を感じて色々と考えてしまうのです。脳の処理能力が高いのはメリットですが自分に周りがついてこれないことで寂しく孤独な気持ちが離れないというデメリットがあります。

⑤整理整頓が苦手

散らかる部屋

普通の人と違い整理整頓が苦手という特徴がIQの高い人にはあるのです。散らかっているというのは必ずしもだらしなく能力が低いということではありません。整理整頓に力を費やさずに研究や趣味に力を注ぐため片付けが苦手なことがあるのです。そのためIQの高い人は机や部屋が散らかっているというデメリットがあるのです。

Thumb100均の収納アイデア90選を部屋別に紹介!簡単おしゃれな整理術!
お部屋がゴチャゴチャと散らかっていたら、作業効率も悪く、やる気も出ません。100均グッズを使...

IQは鍛えられる!?IQを高めるための4つの方法

ポイントを示す男性

IQの高い人はデメリットもありますがその処理能力はうらやましいものでもあります。IQは鍛えることができるので今からでもできるIQの高め方について紹介します。

①脳の活性化

頭を抑える女性

人間の脳は一生のうち10%しか使われていないと言われています。そのため使おうと意識しなければ使わない機能がどんどん増えて脳の処理能力が低下してしまうのです。脳を活性化させることで低下していた機能を回復させ鍛えることができます。活性化させる方法としてはロジックやクロスワードなどの文字や数字に関わることをしてみたり勉強や読書などを趣味にすることでも良い影響があります。普段しないことを新たに始めても脳には良いでしょう。

②良質な睡眠

布団にくるまる女性

睡眠をとるということは脳をしっかり休めることができるということです。そのため仕事や勉強をしている時間と睡眠をとる時間をしっかり分けましょう。おすすめは22時から3時の間をしっかり眠ることで体や脳の細胞も休まりIQを高めることが可能です。夜遅くまで起きている習慣の人は切り替えて昼型にすることで良い影響があるでしょう。

Thumb100均ダイソー・セリアのアイマスク15選!睡眠グッズも紹介!
人にとって睡眠はとても大切。そこでおすすめなのが100均ダイソー・セリア・キャンドゥのアイマ...

③マインドマップを習慣付ける

枯れ葉と葉っぱ

マインドマップというのは1つの単語から言葉や物事を自由に連想していき考え方を抽象的に無限に広げていくことを言います。IQを高めるためにはマインドマップはとても効果的です。目標を達成し思考を整理するためにとても適しているので、毎日繰り返すことで思考を広げることができ何か問題に面したときでも解決法を導くことができます。

④色々なことに挑戦する

考え込む女性

色々なことに挑戦することで刺激を受けて脳が活性化するのでIQを高めるためにはとても効果的です。今までしたことがないことを趣味として積極的に挑戦することで良い効果が現れるでしょう。勉強だけではなく小さなことを積み重ねていくだけでもIQを高めることができます。

IQが高い人の特徴を知って上手に付き合おう!

勉強をする子供

IQが高い人は身近にもいるためその特徴を知って上手に付き合いましょう。勉強だけではなく恋愛や仕事においてもIQが高い人にはたくさんの特徴やメリット・デメリットがありました。その特徴を良く理解しておけば、会話や趣味の世界でも上手に付き合っていくことができるでしょう。相手を良く知って良い仲間になれると良いですよね。

Thumb賢い人の考え方・話し方・行動を知ろう!賢い人になるには?
賢い人と聞くとどのようなイメージが湧きますか?学力が高いと言うイメージを持つ人が多いかもしれ...
Thumb頭がいい人の特徴15選!「賢い」と思われるための方法5選も!
頭がいい人になりたいって思ったことありませんか?頭がいい人には、賢いと思われるどんな特徴があ...
Thumb天才の特徴12選!変人や抜けていると言われる理由も!
「天才」というと誰を思い浮かべますか?天才と変人は紙一重であるとか、天才的な能力を発揮するか...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
neko8
neko8は猫であり8でもある。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ