キスは不倫の始まり?!既婚者同士と知りながら恋する男女の実態!

昨今は既婚者同士の不倫を題材としたドラマや映画も多く出回る中で、実際に不倫をしてしまったなんて方も増えています。ドラマや映画では不倫のきれいな部分であったり情熱的な描写が多くみられるため、不倫への憧れを持つ方も多いですが、実態はどうなっているのでしょうか?

キスは不倫の始まり?!既婚者同士と知りながら恋する男女の実態!のイメージ

目次

  1. 1既婚者同士でのキスは不倫のはじまり?
  2. 2既婚者同士と知りながらキスしてしまう心理
  3. 3「不倫には至らず」キス以上の関係にならないことも
  4. 4「既婚者同士と知りながら」恋愛する男女の特徴
  5. 5セックスレスの夫婦は不倫率が高い?
  6. 6既婚者同士の恋愛の注意点
  7. 7不倫をして改めて気づくこと
  8. 8自分にあった恋愛の形を探そう

既婚者同士でのキスは不倫のはじまり?

既婚者同士とわかってはいながらも、その場の雰囲気でだったりシチュエーションに負けてしまい、キスから不倫がスタートしてしまう方も多くみられます。ちょっとした出来心のキスが長い不倫のはじまりになってしまうでしょう。

キスをすると人は自分を抑えられなくなってしまったり、自分の立場をどうでもよく思ってしまったりと、キスはとても凄まじい効能を持っています。

また普段とは違う相手とキスをすることで、高揚してしまい後戻りできなくなってしまったなんて方も沢山いらっしゃいます。唇と唇と触れ合わせただけなのに、今後の人生が大きく変わってしまうかもしれません。

既婚者同士、または既婚者なのにキスをしたいと思った際は大きな覚悟を持ちよく考えてからキスをした方がよいでしょう!

既婚者同士と知りながらキスしてしまう心理

キスする心理①雰囲気に流されてしまった

カラオケなどの個室で二人きりになったとき、キスをするムードになってしまって断り切れなかったという理由があります。女性の場合強く断ったり拒否することを苦手とする方も多いため、そのような雰囲気になってしまったらキスをしてしまいます。

既婚者同士なのにキスなんかしていいのかと頭をよぎる方がほとんどですが、その時にはもう手遅れでキスをしてしまうのです。恋愛感情がまだ芽生えていない段階なら深く考えずに流されしまう方も多いようです。

流されてしまうということは気の弱い方に多いので、そういった展開になりたくないのであれば二人きりにならないように自衛する必要があります。

キスする心理②お酒の力で大胆になっていた

不倫関係にとどまらず楽しい雰囲気についお酒を飲み過ぎてしまい、キスをしてしまったなんて体験ありませんか?

酔った状態の人間は思考力も低下しますし抑えがきかなくなってしまいます。また酔った状態になって初めて本音であったり素直な自分をさらけ出せるといった方も多いので、この場合キスをしたい願望が少なからずあるといっていいでしょう。

お酒の力により性的欲求も表に出てしまう方も多いため、普段からそういった行為に至っていない方に多くみられます。キスを目的としていた場合、あえてお酒の力を借りキスをしている方も中にはいらっしゃいます。

キスする心理③不倫に憧れていた

ドラマや映画などさまざまなコンテンツで不倫を取り上げる機会が多くなり、不倫が身近になったため不倫に対して憧れを抱いている方が急増しています。

既婚者同士でのキスは本来であればしてはいけない行為ではありますが、この場合はその”してはいけない行為”をしてみたいという感情があります。

普段のキスとどのように違った印象を抱くのか、このキスをしたら何かかわるのかと期待や探求心が働きキスをする方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

不倫というものを体験したことのない人は、少なからず普段と違うものを感じられるという期待を持っているためそこに踏み込みたいという気持ちがあるようです。

キスする心理④自制心が働かなかった

男性に多いのがこの自制心が働かず、どうしてもキスをしたくてしてしまったというパターンです。これは男性本来の本能といってもおかしくはないですが、一人でも多くの女性とキス一つであっても経験したいと思うのが男性です。

二人きりの空間で感情が高まってしまうと欲を抑えることはとても大変で、女性が想像もできないほどの欲求が内から溢れ出てきてしまいます。相手も嫌な顔をせずキスをする雰囲気を受け入れているのであればしないわけにはいかないと男性は思うのです。

また、このタイミングを逃したらもう次はないかもしれないという感情が背中を押す形になり、自制心が機能を停止してしまうといった結果になります。その場の感情を優先する肩にも多い様です。

キスする心理⑤もう一度恋愛をしたかった

結婚生活が長い方の場合、恋愛というものを忘れてしまっています。そんな時キスをしそうなシチュエーションになったらどうでしょうか?

初めての相手との二人きりの空間にドキドキすることからはじまり、もしかしたらキスをしてしまうかもという雰囲気にまたドキドキします。

恋愛をしている時の胸の高鳴りを思い出し、もう一度恋愛をしてみたいという願望が芽生えそのスタート地点としてキスをするなんて方もいます。この場合不倫を大前提にしているため、キスだけで終わらせる気はほとんどありません。

恋愛をしたいという感情は女性に多く、男性には恋愛をしたいという感情は芽生えづらいです。その為キスをしたあとの関係性がぎくしゃくしてしまうことも多いようです。

キスする心理⑥キスくらいならいいと思った

キスに対して、それほど重要なことじゃないと考える人に多くみられます。ただキスをするだけ、誰にも言わなければいいと思うため深く考えずにキスをします。

また既婚者同士であるということから、むしろ割り切ってキスができると考える方が多く存在します。

実際のところ既婚者同士のキスの場合、お互いが周りにバレてはいけない行為なので絶対に他言しません。パートナーにバレるという不安が既婚者同士だからこそ薄いため、軽率にキスをしてしまったなどの意見もあります。

このような場合は「お互いが既婚者同士であるがゆえにキスをしてしまったが、相手が未婚の方だった場合はキスをしない」という考えの方が多いです。

キスする心理⑦現実を忘れたかった

仕事だけをする辛い日々や、感謝を感じられないような生活を長い間している既婚者に多いのが現実逃避をしたいという感情です。

普段のストレスや我慢から解き放たれたいと強く思っているため、それを忘れるためにキスをしてしまう傾向にあります。

既婚者同士であるからこそその辛さを共感できる相手だったり、親身に話をきいてくれるような相手だった場合、実を委ねてしまうといった意見も多くあります。

既婚者同士共感が多いとこの人とならキスしてもいいかもという感情も芽生え、たった一瞬でも辛い毎日を忘れたいとキスをしてしまうのでしょう。

「不倫には至らず」キス以上の関係にならないことも

既婚者同士でキスをしたからといって、不倫がスタートするとは限りません。キスをしてしまったことで気まずい関係になり、お互いが距離をおいてそのまま疎遠になるなんてことも少なくないのです。

キスをしてしまったらもう後戻りできないと考える方がほとんどですが、キスをしたことによる罪悪感で逆に目が覚めるといった方も多くみられます。

不倫になるかならないかの基準として、お互いがどのような思いでキスをしたのかが重要になってきます。上述した心理の中で不倫に憧れを抱いていたり、恋愛がしたいと思っている方だったり、現実逃避をしたいといった方は不倫が始まりやすいです。

既婚者同士でキスをしてしまった際、不倫を望まないのであれば距離をおくことをオススメします。

「既婚者同士と知りながら」恋愛する男女の特徴

恋する男女の特徴①夫婦仲がうまくいっていない

普段から喧嘩が多い夫婦の場合、既婚者同士の恋愛に発展しやすくなります。その際普段自分のパートナーがしてくれないようなことをしてくれる相手を選ぶ傾向にあり、日常でポッカリあいてしまった穴を埋めてくれるような存在ならば恋愛に発展してしまうでしょう。

喧嘩が多いカップルがいたとします。一方の相談にのっていたら親密度が増しそのまま略奪してしまったなんて話聞いたことありますよね?

既婚者同士の不倫もほとんど同じで、弱みにお互いが漬け込み穴をうめるのです。私生活でのストレスや我慢が多い方のほうが、既婚者同士の恋愛に発展しやすいため不倫をされたくないのであれば、まず夫婦間の仲を改善したほうがいいでしょう。

恋する男女の特徴②いつも寂しいと感じている

女性に多い特徴なのが、いつも寂しいとどこかで感じていることです。夫婦生活が長ければ長いひと一人の女性として見てもらえる機会が激減していきます。

女性として見てもらえないということはとても寂しく屈辱的です。寂しさを埋めるため、ついつい不倫をしてしまったなんてことも少なくありません。

既婚者同士だった場合、お互いの寂しさを埋めるために恋愛をはじめ普段では味わえない感情を補うといった傾向にあります。寂しさからの不倫や浮気はとても多いため、もっとも多い特徴といってもいいでしょう。

逆に寂しさを感じないような夫婦の場合、不倫をするといった結果には陥らないようです。

恋する男女の特徴③誘惑に弱い

一瞬の喜びであったり快楽に負けてしまうひとは既婚者同士であっても恋愛関係に陥りやすくなります。その時の自分の感情を最優先してしまいがちな人は不倫にズブズブとはまっていってしまうようです。

一度でも体の関係を持ってしまった場合、その快楽を覚えているため誘惑に打ち勝つことができないという男性も多いです。

また女性の場合、体の関係をもった瞬間に恋愛感情が芽生えてしまうパターンも多く、女性自体が恋愛を楽しむ方が多いため恋愛をしたいという願望を持つ方が多く見受けられます。

恋する男女の特徴④既婚者同士だから親近感を感じた

既婚者同士だからこそお互いの気持ちを深く分かり合えると感じ、本当にわかってくれるのはこの人なのだと思い恋愛をスタートするなんて方も多いです。これは未婚の相手であれば芽生えない感情であり、未婚の相手ならば恋愛まで発展しません。

恋愛まで発展するということはお互いを必要とし、また支えたいと思っているので夫婦間での悩みであったりトラブルを話し、わかちあうことで満足感を得ます。

また、お互いの夫婦生活を平穏に過ごすために必要な相手だからという理由で恋愛をする人もいます。この場合普段では埋められない部分をお互いが埋め合うということが目的です。それ以外は何もなかったかのように夫婦生活を過ごします。

恋する男女の特徴⑤既婚者だから魅力的に感じた

人のものであるからこそ魅力を感じたなんてことありませんか?人のものだからこそ奪ってやりたいと思う人も少なからず存在します。誰かのものだというだけで価値が高いと感じ、手に入れたいという気持ちが生まれます。

また、既婚者同士は結ばれてはいけない関係だからこそ情熱的な恋愛ができると考える方も多く、すべてを投げ出してでも運命の相手と結ばれたいと考えるヒロイン気質な女性に多いです。

映画やドラマなどでは既婚者同士の不倫であってもハッピーエンドが多いため、そのエンディングを信じている方に多いです。

既婚の時点で一緒に生活していくうえで重要な財力であったり生活力というのは兼ね備えているので、もし離婚をして一緒になったとしてもその点は心配ないと考えるのも大きな要因の一つではあります。

恋する男女の特徴⑥未婚との不倫より楽

不倫自体が好きな人も少なからずいますが、未婚の相手との不倫と既婚者同士での不倫とでは内容もまったくかわってきます。未婚の相手との場合、既婚者側が大変なことがとても多く発散をするために不倫をしたはずがもっと苦しい状況になってしまったという意見もあります。

未婚との不倫の場合不倫関係であることを誰かに言われてしまう可能性もとても高く、割り切って恋愛をする約束をしていても気持ちが変わってしまうこともあります。

そういった場合、即座に離婚を迫られたり離婚をする意思が見えない場合脅されたりすることもあるので、そういったリスクを考えると既婚者同士の不倫の方が断然楽だと言い切れるでしょう。

セックスレスの夫婦は不倫率が高い?

不倫をしてしまう一番の大きな原因がセックスレスです。男女どちらでもいえることで、夫婦間の体の関係が一切なくなってしまうと欲求を満たすために不倫をしてしまう人が増えます。

また既婚者同士の場合セックスレスが原因で欲求不満に陥っている際、性的欲求の捌け口としてお互いが割り切り不倫をするといったからもいるんじゃないでしょうか?

恋愛はおろか体の関係もなくなってしまったのであれば、他の相手と恋愛をしてしまってもおかしくないと思う方も多いはずです。

特に女性は年齢が上がっていくにつれて性欲が増えるとも言われているので、性欲を満たしてくれない夫に愛想をつかし不倫をしてしまうなんてこともあるようです。

既婚者同士の恋愛の注意点

恋愛の形は様々なので、既婚者同士の恋愛を選ぶ方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。その時に注意しなければいけないのが、お互いの目的が一致しているかどうかです。

ただ単にきちんと割り切って恋愛を楽しみたいという方もいれば、恋愛をしお互いを理解できた途端将来は一緒になりたいと願う方もいます。

目的が一致していないと泥沼化してしまうことも多く、トラブルの原因にもなりかねません。

将来は一緒になりたいと考え恋愛をするのであれば、既婚者同士の場合子供の有無やその子供が成人しているかいないかでも大きく左右されるので、恋愛を始める前にきちんと相手の意思などを確認しましょう。

不倫をして改めて気づくこと

気づいたこと①恋愛の楽しさ

長い夫婦生活の中では忘れてしまってたであろう恋愛の楽しさを改めて実感させられます。ただ二人で会話をすること、食事をすることだけでもトキメキを感じられたりドキドキを味わえたりするので更に不倫にのめり込んでしまいます。

例え既婚者同士であっても恋愛をすることの楽しさを感じれば嬉しいですし、忘れたくない事だと思います。また恋愛の楽しさを改めて実感したことで、「なぜ夫婦間では忘れ去ってしまったのだろう」と悲しい気持ちも芽生えるでしょう。

これが既婚者同士じゃなく普通の男女として出会えたらと願う方も少なくないんじゃないでしょうか?いくつになっても恋愛をすることで生活に活気が戻ってきますし、生きる活力になるといった方もいるので恋愛の楽しさを実感すると抜け出しにくくなります。

気づいたこと②自分の魅力

一人の男・女としてパートナーに見てもらえない生活が続くと自信が持てなくなってきます。そんな時に自分の長所を素直に褒めてくれたり、能力を認めてくれる相手を恋愛関係になると忘れていた自分の魅力を改めて実感できるのです。

自分はこういう魅力があったんだと気づけることは本人にとってとても嬉しいことであり、気づかせてくれたことへの感謝が芽生えます。

既婚者同士の場合、自分の結婚相手と不倫相手を比べ長けている部分はとても魅力的に感じますし相手に自信を持ってほしいと思う方もいらっしゃいます。

不倫をするほとんどの方が自己評価が低く普段から褒められない生活を送っている場合が多いため、ささいな誉め言葉も影響力がとても大きいのです。

気づいたこと③夫・妻の存在の大切さ

既婚者同士で恋愛をするにあたって、比較してしまうのは必然といえます。相手とくらべて自分の結婚相手が長けている点や劣っている点を痛感し冷静になったときに、自分にはやっぱり妻(夫)しかだめなんだと感じることもあるでしょう。

この場合、今までは感じなかったであろう罪悪感がどっと押し寄せ耐えきれなくなってしまうこともあります。

結婚相手の大切さを痛感した場合は不倫をやめ夫婦仲の改善に取り組む方も多いです。既婚者同士の恋愛で盛り上がっている時点では罪悪感は芽生えづらいですが、少し落ち着いたときになって改めて気づくなんてことも少なくないようです。

自分にあった恋愛の形を探そう

不倫は良いことではないですし、既婚者同士の不倫ともなると批判の声も多いかとは思いますが人生はたった一度きりなので、お互いが後悔しないのであれば既婚者同士の恋愛も一つの愛の形です!

今の現状が辛く、生きてることに意味をなせないのであればそこから逃げたいと思うのは当然であり必然です。

既婚者同士とはわかっていても恋に落ちてしまうことはあると思うので、もしも「既婚者同士で不倫をしているけど、不倫は初めてで相手がどんな気持ちで不倫をしているのかわからない」という人はぜひこの記事を参考にしてみてください!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ