面白い質問28選!飲み会や仲間内で盛り上がる質問やNG質問も!

20歳を超えると飲み会が多くなります。いつ飲み会があっても話題に困らないように、日頃から面白いネタをストックしておきましょう。今回は、飲み会が盛り上がること間違いなしの面白い質問・返し方のコツ・これだけはやってはいけないNG質問をご紹介します。

面白い質問28選!飲み会や仲間内で盛り上がる質問やNG質問も!のイメージ

目次

  1. 1飲み会や仲間内で面白い質問をして盛り上げたい!
  2. 2面白い質問の活用法のコツ
  3. 3盛り上がる面白い質問例【飲み会編】8選!
  4. 4盛り上がる面白い質問例【恋愛編】7選!
  5. 5盛り上がる面白い質問例【罰ゲーム編】5選!
  6. 6盛り上がる面白い質問例【Yes/No編】4選!
  7. 7これは避けて!NG質問3選!
  8. 8話のネタに!面白い質問集3選!
  9. 9【番外編】質問に対する面白い返し3選!
  10. 10面白い質問で人気者になろう!

飲み会や仲間内で面白い質問をして盛り上げたい!

相手が興味のない質問をすると会話が途切れてしまいがちですが、面白い質問や返しならば会話が弾むので場が盛り上がりますよね。仲間同士のコミュニケーションも円滑になる面白い質問のコツをつかんで積極的に場を盛り上げましょう!

女性

出典: https://unsplash.com/photos/LIaLQ2SIQuk

面白い質問の活用法のコツ

面白い質問やネタは、場を盛り上げるだけではありません。初対面の人との距離感を縮められますし、日頃から良く知っている仲間の知らない面も見えるのも面白いところです。面白い質問の活用法のコツをつかんで人間関係を豊かにしましょう。

ゲームと組み合わせて質問する

飲み会やコンパを盛り上げるコツは、ゲームと組み合わせて質問することです。特に内気な人や初対面の人も楽しく参加してもらうには、ゲームで盛り上げて打ち解けやすい雰囲気を作りましょう。罰ゲームに面白い質問をすればみんなで盛り上がりますよ。

友人たち

出典: https://unsplash.com/photos/S_VbdMTsdiA

飲み会で相手の情報をゲットする

飲み会やコンパは恋愛を求める男女にとって打ってつけの場です。気になる人の情報も、面白い質問ならば警戒なくゲットできますよ。急がば回れが距離を縮める最短のコツです。場が盛り上がる頃には、気になる人の情報も入手できているはずですよ。

ビール
Thumb他己紹介を面白く成功させる方法!コツや質問例も!就活や仕事で役立つ!
新人研修などで使う「他己紹介」。他己紹介にちょっと違和感を覚える人もいるはずです。どんな目的...

盛り上がる面白い質問例【飲み会編】8選!

会社の飲み会ややコンパは、お互いを知り合うためのチャンスです。まずは、飲み会で盛り上がる面白い質問例を8選ご紹介しますので参考にしてくださいね。

飲み会

出典: https://unsplash.com/photos/W3SEyZODn8U

簡単に自己紹介して!

自己紹介は飲み会の鉄板の質問例ですね。長い自己紹介は場がしらけやすいのでNGです。まずは例として質問者本人が面白いネタを交えながら自己紹介するのも良いですね。10秒以内など時間制限をつけてゲーム形式にするのも盛り上がるのでおすすめです。

男性

出典: https://unsplash.com/photos/MbPDSi0ILMo

無人島に1つ持って行けるなら何を持っていく?

この質問例は、回答者が生活する上で一体何を大切にしているかが分かる質問です。水・食料などは豊富にあるとあらかじめ伝えておくのが盛り上がるコツです。そうすれば答えがダブりにくいですし、持って行きたいもの次第ではその人の趣味も分かるので面白いですよ。

島

出典: https://unsplash.com/photos/jwnsA9jX81U

最近の気になる家電は?

何の家電が欲しいかというだけで回答者の日常生活が垣間見られる面白い質問です。掃除機と答えたのならば、掃除好きな人かもしれませんし、コーヒーメーカーと答えたなら、コーヒー党だということが分かります。家電好きの人がいれば、話題がどんどん広がっていくので意外と面白い質問の1つです。

家電

最近1番お金を使ったことは?

この質問例の回答には、車や家などの大きな買いものからペットのおもちゃなどの小さな買いものまであるでしょう。参加者の年齢や既婚か未婚なのかで答えが大きく変わるのが面白いところですね。

お金

出典: https://unsplash.com/photos/I9qcFjyuJGw

宝くじが当たったらどうする?

もし宝くじが当たって大金を手にしたらどうするかという質問例も鉄板のネタです。お金持ちになったと想像するだけで、ワクワクしてきませんか。夢のある質問は飲み会でも盛り上がること間違いなしです。

くじ

明日地球が滅亡するなら何をする?

この質問も定番ですね。「ダイエットのことなど気にせずに美味しいものをたくさん食べる」「何としても生き残る方法を考える」など回答者の価値観が分かるのが興味深い質問です。

建物

出典: https://unsplash.com/photos/uh0u8OH4zuE

5年後はどうなっていたい?

真面目に回答しても良いですが、まずは自分から例として「薄毛に効く植物を発見して発毛薬を作り、大金持ちになっている」などのように、ちょっと荒唐無稽な回答をしても面白いですね。夢や希望などを盛り込みながら話すと盛り上がります。

数字

1番好きなゲームは何?

好きなゲームは世代によって違うため、いろいろなゲームタイトルが出て会話が盛り上がります。またスマホゲームならば友だち申請や攻略法などを語り合えるのもポイントです。

ゲーム

出典: https://unsplash.com/photos/eCktzGjC-iU

盛り上がる面白い質問例【恋愛編】7選!

お酒が入るとみんなオープンになってくるので、恋愛についての質問も盛り上がります。普段は聞けないような恋愛に関する質問でも、罰ゲームにすれば答えざるをえないですよね。罰ゲームにもなる盛り上がる面白い質問例をご紹介します。

カップル

出典: https://unsplash.com/photos/GoV6DyEBXwY

初恋はいつ?その人の名前は?

恋愛系鉄板ネタは初恋についての質問です。回答者によっては、幼稚園の先生・中学の同級生などさまざまでしょう。アニメのキャラクターが初恋の人だったという場合もあるかもしれませんね。

女の子

出典: https://unsplash.com/photos/GvIZU9SvrKg

初めてキスをした場所は?

ちょっと照れくさい恋愛系質問は、みんなも興味津々です。初キスの相手ではなく場所なのが回答しやすいポイントです。意外な場所が出てくることもあるので盛り上がります。

カップル

出典: https://unsplash.com/photos/GH1ZyBYVWYI

自分の第一印象はどうだった?

相手からどう思われているのか分かる面白い質問です。意中の人へ質問すれば、恋愛対象として脈があるかが分かりますし、恋愛対象外だった人から好印象をもらっていたとしたら、その人に対して興味が出てくるものです。思わぬところから恋が始まるかもしれませんよ。

人

恋人からはなんて呼ばれたい?

過去の恋愛や今の恋人になんと呼ばれているのかなど、バリエーションを増やしても良いですね。「そんな風に呼ばれてるんだ!」などと冷やかし盛り上げましょう。

恋人同士

出典: https://unsplash.com/photos/zOxYem4n4h8

フェチとかある?

普段の会話ではなかなか聞けないマニアックな質問も盛り上がります。手フェチ・脚フェチなどのフェチについても質問も面白いですよ。いきなり自分の趣味趣向の質問をされると回答者が答えに困ってしまうので、場があたたまった頃に質問するのがコツです。

手

出典: https://unsplash.com/photos/DE9jEp6fBX4

Thumb【フェチの種類一覧】男女別に定番からマニアックなものまで32選!
あなたにはフェチがありますか?今回はありとあらゆるフェチを一覧化!「うなじフェチ」や「声フェ...

どんなタイプの異性が好き?

どんなタイプの異性が好きかの質問は、男女の出会いを求めるコンパでは鉄板の恋愛系質問です。気になる人がどんな答えを返したかによって、自分は恋愛対象に入っているのか分かる質問です。

女性

この中で無人島に一緒に行くとしたら?

無人島で二人きりになっても良いと思うということは、恋愛対象としてみても良いと思っていると言えるでしょう。答えの返し方によっては、恋愛チャンスがあるかもしれません。

ボート

出典: https://unsplash.com/photos/l2UXHr5BpbU

盛り上がる面白い質問例【罰ゲーム編】5選!

飲み会にパーティーゲームはつきものです。変顔・一発芸などの罰ゲームだけではなく、面白い質問も罰ゲームに取り入れると、その後の話のネタにもなるのでおすすめです。楽しめる罰ゲームのコツは嫌がるまでしつこくしないことです。回答者をフォローしながら、みんなが楽しめる罰ゲームにしましょう。

ハンマー

出典: https://unsplash.com/photos/r2ESY7RXB4M

何歳まで親とお風呂に入ってた?

いつまで親とお風呂に入っていたのかは、なかなか答えにくいので罰ゲームにふさわしい質問です。中には今も一緒にお風呂に入っている人もいるかも知れませんよ。

アヒル

出典: https://unsplash.com/photos/nJVBdCk6YWc

何歳までサンタさんを信じてた?

回答者の子供の頃が想像できるのでワイワイとみんなで盛り上がる面白い質問ですよね。罰ゲームとしては比較的答えやすいので、飲み会前半の場を盛り上げる際にも使える質問です。

クリスマス

出典: https://unsplash.com/photos/cLAWgt4SlA4

自分の好きなところ3つ答えて

自惚れているようで気恥ずかしい思いがするため、罰ゲームにぴったりの質問です。なかなか回答できない人には、周りからフォローして答えやすい雰囲気を作ってあげましょう。

女性

出典: https://unsplash.com/photos/n5oAiYrQ0JY

私(俺)のことを1分間ほめて

周りが冷やかしたり冷やかされたりするので場が盛り上がります。回答者の本音が見え隠れしますし、言った方も言われる方も嫌な気分になりにくい面白い質問です。

女性

出典: https://unsplash.com/photos/mmEjfh-Eo-Y

今までで一番失敗したことは?

過去の大きな失敗も振り返って見れば、笑い話になります。特に真面目そうに見える人が失敗した話ならば「あなたでもそんな失敗したことあるの?」と今までよりも親近感がわくのでより親しくなれますよね。

男性

出典: https://unsplash.com/photos/VBe9zj-JHBs

盛り上がる面白い質問例【Yes/No編】4選!

関係性が浅い相手にはクローズドクエスチョンがおすすめ!

二者択一で回答できるクローズドクエスチョンをご存じですか。YesかNoで簡単に回答できるので、関係性が浅い人や初対面の人へ質問するのにぴったりなんです。クローズドクエスチョンをうまく使うことで、相手との会話を広げるきっかけにもなるので是非活用してみましょう。

犬

出典: https://unsplash.com/photos/sxNt9g77PE0

将来有名人になりたい?

誰しも有名になりたい、人気者になりたいという気持ちはあるものです。有名になってみんなから注目の的になりたいのか、それとも平凡な穏やかな生活を望むのかなど、回答者の性格が分かる面白い質問です。

偉人

出典: https://unsplash.com/photos/1aToMYVnbwg

実は甘えんぼ?

人は見た目では分からないものです。クールに見えたり、頼りになりそうな男性が、「自分は甘えんぼ」と宣言すれば、その場もきっと盛り上がりますよ。

猫

出典: https://unsplash.com/photos/_STvosrG-pw

人には言えない秘密がある?

秘密の中身は言えなくても、秘密があるかないかぐらいなら回答しやすいのではないでしょうか。Yesと回答した人には、秘密がしぼれるような質問を続けていけば盛り上がりますよ。ただ、回答者が嫌がるまでしつこく質問しては場がしらけてしまうので気をつけましょう。

秘密

出典: https://unsplash.com/photos/BcjdbyKWquw

自分のことが好き?

自分のことが好きというとナルシストと思われるようで恥ずかしいですよね。しかし、自分を肯定する人は他人も肯定できる人といわれており、決して恥ずかしいことではありません。

男性

出典: https://unsplash.com/photos/Xe9vkCD7_5g

これは避けて!NG質問3選!

質問は相手を知るために有効な会話術です。しかし、いくら面白い質問だからといって場を盛り上げるどころか、みんながしらけるような質問を繰り返しするのはNGです。具体的なNG質問をご紹介していきたいと思います。

手

出典: https://unsplash.com/photos/2VwP6rUzZQ0

人を不愉快にさせる質問はNG!

お酒が入っているとついついハメを外してしまいがちです。大勢で回答者をからかうような質問や、相手を傷つけるような質問はNGです。また、その場にいない人の悪口のような質問も、不愉快に感じる人がいるので避けた方が良いでしょう。

男性

出典: https://unsplash.com/photos/zng_h415vZ0

スリーサイズなどの下ネタ系はNG!

飲み会のメンバーによっては下ネタ系の質問でもOKな場合もありますが、会社の飲み会やコンパの場合は、特にセクハラになるような下ネタ系質問はNGです。楽しかった場の雰囲気も一気に冷めて、そのまま解散ということにもなりかねませんよ。

メジャー

出典: https://unsplash.com/photos/cixohzDpNIo

出身大学などのコンプレックスにつながる系はNG!

飲み会を盛り上げるには、参加するみんなが楽しくなるような雰囲気作りが大切です。いくら自分が高学歴だからといって学歴をひけらかすような質問はNGです。また、容姿に関する質問も避けた方が無難です。

卒業式

出典: https://unsplash.com/photos/8CqDvPuo_kI

話のネタに!面白い質問集3選!

面白い質問のネタを探すならSNSをくまなくチェックしても良いですね。格好の面白いネタが手に入りますよ。面白い質問をストックして会話のネタに使いましょう。

友人たち

出典: https://unsplash.com/photos/rwF_pJRWhAI

半身浴は右半分?左半分?

質問
「友人にすすめられて半身浴をしていますが、鼻や耳にお湯が入ってしまいます。半身浴は右半分ですか?それとも左半分ですか?」
回答
「半身浴はふつう下半身だけ入浴します」

真剣な質問かどうかは分かりませんが、クスっと笑ってしまう面白い質問ですね。これは、Q&Aサイト「Yahoo!知恵袋」で面白いと注目された質問です。真剣な口調で説明しているのがまた面白さを後押ししています。

赤ちゃん

出典: https://unsplash.com/photos/XKpPsuuGE_Q

知りたい曲名を文字で表現

メロディやリズムは分かるけれど、曲名が分からないことってありますよね。「Yahoo!知恵袋」に文字だけで曲を表している質問に一人だけ回答できる人が出現して話題になりました。

質問
「次の曲名が知りたいです。チャー↑チャー↓ ン テァ ハハッぴゃーんぴゃーん タンタターン~~……」
回答
「太鼓の達人の曲だと思います」

文字だけで曲名が分かるなんて、この方は解読の達人かもしれませんね。

ゲーム

脈あり?脈なし?

真面目な質問にクスッと笑えるような面白い回答を用意するのもおすすめです。

質問
「好きな人がいます。視線を感じたりますが、避けられている気もします。これって脈あり?脈なし?」
回答
「生きているならば脈はあるでしょう」

こんな言葉遊びを利用した回答を参考にして、自分のオリジナルの質問と回答を考えても良いですね。

ハート

出典: https://unsplash.com/photos/jcc8sxK2Adw

【番外編】質問に対する面白い返し3選!

笑いがとれるような面白い返しはなかなか難しいものです。面白いと思える返しは、普通の逆の答え、つまり予想外の答えです。予想をはるかに裏切る返し方をご紹介するので参考にしてくださいね。

カップル

出典: https://unsplash.com/photos/d57LGwGacF8

告白かと思いきや……

「好きな人はいるんですか?」と聞かれたら、(この人は自分に気があるのかな?)とドキドキとしてしまいますよね。ところが、そんなうまい話はなかなかないものです。

昔、後輩の女の子に「◯◯先輩って今付き合ってる人とかいないんですか…?」って聞かれて「(あっこれ告白されるやつだ…!)」って思いながら「えっ いないよ」って答えたら「私はいるんですけど、なんかウケますねww」って言われて、全然ウケないですけど!?ってなったことある。

最初の質問で相手の反応が予測できるので、このような面白い返しができるのですね。是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

女性

出典: https://unsplash.com/photos/khewjy5l4Zo

ディズニーが好き

せっかくの夢の国で嫌な思いをさせられてはたまりませんよね。こんな面白い返しでスカッと反撃してみてはいかがでしょうか。

すげぇナンパを目撃してしまった。25歳くらいのプーさん似のデブ男が「へいハニー!俺のスプラッシュマウンテンに乗ってみねぇ?www」と女の人に絡んだら「黙れよIt's a small world」と一蹴されて、見事ハニーハントに失敗していた。

プーさん

タイプは「そういう質問をしない人」

飲み会やコンパで「どんなタイプが好きなの?」と執拗にアプローチされてウンザリすることはありませんか。そんな時には「そういう質問をしない人」とユーモアを含めながらピシッと返しましょう。

女性

出典: https://unsplash.com/photos/UOavP_Z38lE

面白い質問で人気者になろう!

今回は飲み会やコンパで使える面白い質問や活用法のコツをご紹介しましたが、いかがでしたか。新しい友人関係や仕事を円滑に進めるには会話力が大切です。会話のネタを増やすには、日頃からアンテナを張って多くの情報をキャッチするのがコツです。罰ゲームでどんな質問にも面白い返しをしたり、面白い質問のバリエーションを増やして、人間関係を豊かにしましょう!

男性

出典: https://unsplash.com/photos/FC4z3l4sUYc

Thumbアイスブレイクのネタ&ゲーム112選!場を和ませて会話もスムーズに!
アイスブレイクのネタやゲームを使って雰囲気を盛り上げたいと思っていますか?アイスブレイクのゲ...
Thumbいざ初めての合コン!外さない話題から服装や注意点まで解説!
「初めて合コンに参加するけどどうすれば良いか分からない。好印象な服装や話題はもちろん、盛り上...
Thumb「面白いこと言って」の無茶ぶりへの対処法は?おすすめのネタ10選も!
飲み会や合コンで「面白いこと言って」と無理なネタをふられる場面がありますよね。話が盛り上がっ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yukovsky
よろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ