他己紹介を面白く成功させる方法!コツや質問例も!就活や仕事で役立つ!

新人研修などで使う「他己紹介」。他己紹介にちょっと違和感を覚える人もいるはずです。どんな目的でやっているのでしょうか?他己紹介のコツをつかんで面白いものにして、就活や仕事で役立てましょう。他己紹介を成功させる方法やコツ、そして質問例をご紹介します。

他己紹介を面白く成功させる方法!コツや質問例も!就活や仕事で役立つ!のイメージ

目次

  1. 1他己紹介ってなに?やり方や意味を紹介!
  2. 2他己紹介をする目的はなに?どんな役に立つの?
  3. 3他己紹介が活用される場面・盛り上がる場面を紹介!
  4. 4他己紹介を面白く成功させる方法6選!
  5. 5他己紹介を成功させるために意識する点やコツを紹介!
  6. 6他己紹介を成功させるための質問例9選!
  7. 7他己紹介をする時に注意すべき点を紹介!
  8. 8【番外編】他己紹介は正しい日本語なの?「他己」を嫌う人も多い?
  9. 9他己紹介はコツさえ掴めば簡単!聞く力や話す力を鍛え上げよう!

他己紹介ってなに?やり方や意味を紹介!

自己紹介を行うことは多いですが、意外に困ってしまう他己紹介というものがあります。そもそも他己紹介とは何なのでしょうか?はじめに他己紹介の意味ややり方を見てみましょう。

他己紹介の意味

他己紹介の意味を知っていますか?他己紹介とは、文字通り自己紹介のように他人である第三者を紹介することを意味しています。そして、学校のレクリエーションや会社の新人研修で用いられるコミュニケーションツールの一つです。

辞書

他己紹介のやり方

他己紹介のやり方ですが、二人一組のペアになって、他己紹介する側とされる側に分かれます。数分程度のインタビュー形式の質問を通して、相手の情報を聞き出します。最後にそれを筋道立てて練り上げた内容にし、発表できるようにします。

握手

他己紹介をする目的はなに?どんな役に立つの?

他己紹介の意味が分かったところで、他人を紹介する他己紹介にはどんな目的があるのか考えてみましょう。早速、他己紹介の目的と自分にとってどんな風に役に立つのかを5つ見てみましょう。

聞く力を鍛える

他己紹介を魅力あるものに仕上げるためには相手の心を開かせ、たくさんの情報を聞き取らなければなりません。そのために必要な聞く力が鍛えられます。聞き方にもコツがあって、相手のプロフィールの中から魅力的に感じる部分を見つけて、その部分に焦点を当てる必要があります。

話す力を鍛える

他己紹介の別の目的は、話す力を鍛えることです。他己紹介を成功させるためには、聞き取った情報を相手に分かるように説明する必要もあります。聞き取った内容を自分なりにまとめ、正しい日本語を使って意味が分かるように説明しなければならないからです。相手のプラスイメージを盛り込みながら、他己紹介を盛り上げるようにすることで、話す力がどんどん鍛えられていきます。

話

緊張を解きほぐす

ゲームとして用いられる他己紹介なので、時折ユーモアを交えながら和やかな雰囲気で他己紹介することが求められます。不必要な緊張を解きほぐして、良い雰囲気作りをするためにも用いられます。

コミュニケーション能力が鍛えられる

他己紹介をする場合には、二人一組のペアで行うので、二人の間でコミュニケーションが上手に取れたかが成功の鍵に繋がります。また皆の前で発表する際にも、正しい日本語を使って意味の通じる話し方をしなければならないので、コミュニケーション能力が鍛えられます。

コミュニケーション

今後の仕事に役立つ

他己紹介の目的である、聞く力や話す力、そしてコミュニケーション能力は今後の仕事に必要なものばかりです。他己紹介を通してスキルを身に付けていくことで、今後いろいろな仕事を手掛けることになったとしても、安心して取り組むことができるでしょう。

仕事

他己紹介が活用される場面・盛り上がる場面を紹介!

どのような場面で他己紹介ができるのでしょうか?活用される場面や、雰囲気が盛り上がる場面をご紹介します。

学校

新学期など新しいクラスで仲間をもっとよく知りたいと思った時に、この他己紹介が使われることがあります。クラスの雰囲気を盛り上げて、早く仲間と打ち解けた関係になることが目的です。

学校

新人研修

新人研修では効率的な情報収集を鍛えたり、聞く力や要約力を育成するために、この他己紹介をすることが多々あります。学生時代とは違って様々な考え方や年齢層の人と接していく上で、必要なスキルを鍛えることができるからです。

研修

合コン

合コンの良いネタ作りにも他己紹介が使われます。お酒がすすんだところで他己紹介をすることで、異性との距離を縮めることもできますし、場を盛り上げる効果も期待できます。注意点として、他己紹介のやり方を間違えてセクハラにならないようにしましょう。

Thumbいざ初めての合コン!外さない話題から服装や注意点まで解説!
「初めて合コンに参加するけどどうすれば良いか分からない。好印象な服装や話題はもちろん、盛り上...

エントリーシート

エントリーシートを提出する場面で他己紹介をする企業も増えてきていて、他人とのコミュニケーション能力を図る材料とされていることもあります。他己紹介をすることで、今まで気付かなかった自分の短所や長所が見えてきます。また、相手をいち早く知るスキルを身に付ける面でも役に立ちますよ。

他己紹介を面白く成功させる方法6選!

他己紹介がつまらないものにならないように、いろいろと工夫することができます。他己紹介を面白く、そして成功させる方法を6つご紹介します。

効率的に情報を集める

効率的に情報を集めることから取りかかりましょう。そのためには、事前に何を聞くのか自分で考えておく必要があります。自分のことをいくらか話し、相手からも情報を引きだす質問をしている人もいます。

情報

制限時間に合わせ、質問を絞る

情報収集できる時間には限りがあるので、質問の仕方も大切です。漠然とした質問をするのではなく、聞きたいことを事前に決めておくなど、質問を絞っておけば時間を有効に活用できます。

時間

相手が答えやすい質問をする

質問するときのコツは、相手を悩ませる質問をするのではなく、具体的な質問をするようにしましょう。相手の答えをスムーズに聞き出すのがコツです。

質問

順序立てて質問し、臨機応変に掘り下げていく

他己紹介を成功させるためには、情報を収集しながら上手にまとめられるようにする必要があります。そのためには、順序よく質問しながら自分が思うポイントを掘り下げていくやり方が効果的です。

順序

伝える時はストーリーを意識する

聞いた事柄を単に並べるだけの他己紹介を聞いたことがあるでしょうか?「出身はどこで、家族は何人で、趣味は何で」と延々に続くような紹介の仕方です。そのような他己紹介では人柄像をうまく伝えることはできません。効果的なやり方は相手の背景を想像しながら、ストーリーを意識して話しをまとめるようにすると面白い他己紹介になります。

意識する

文章を推敲する時間を作っておく

情報収集が終わり、相手のストーリーを考えながら話をまとめる準備ができたら、最後にやることは正しい日本語で文章を推敲する時間を作っておくことです。焦ってしまうと正しい日本語で表現できなくなることもあるからです。

他己紹介を成功させるために意識する点やコツを紹介!

他己紹介を成功させるために、多くの人はどんな点を意識しているでしょうか?コツをズバリご紹介します。

距離感を大切にしながら質問していく

注意したい点ですが、相手に質問をする際に相手の嫌がる領域まで足を踏み入れるのではなく、ある程度の距離を保って質問するようにしましょう。相手との距離間を縮めることばかり考えると、反対にマナー違反になってしまいます。

固い質問だけではなく面白い質問も入れる

他己紹介の場合は固い質問ばかりになりますが、質問事項の中に面白い質問を盛り込めば他の人の印象に残る他己紹介をすることができます。例として、好きな有名人やハマっているものに加えて、何フェチなのかや昨日の夜ごはんなどを質問してみましょう。相手の意外な面を知るきっかけになりますよ。

質問

マイナスイメージの質問は避ける

他己紹介の時に面白くて使えそうな部分でも、相手にとってマイナスイメージになりそうな質問をするようなことがないように注意したいものです。他己紹介はあくまでも相手をアピールするものであって、気まずい雰囲気にさせるものではありません。

魅力やアピールポイントを探る

質問をしていけば、相手の良い面がたくさん見えてきて、得意なことや魅力を知ることができるようになります。その良い面を引き出して、他己紹介の際に発表するようにしたいですね。

魅力
Thumb自分を知る必要性やメリットは?自分に問いたい15個の質問も!
あなたは自分のことをどれぐらいよく知っているでしょうか。自分を知ることで人生をもっと豊かにし...

他己紹介を成功させるための質問例9選!

他己紹介を成功させるために、多くの人はどんな質問をしているでしょうか?参考になる質問例を9選ご紹介します。

誕生日、血液型

他己紹介をする相手の基本情報となることを質問しましょう。誕生日や血液型などを通して、更に深く質問することも可能です。例えば相手がB型であることが分かったら、「マイペースな性格なの?」と基本の質問に関連付けさせて掘り下げることができます。

カレンダー

利き腕

利き腕を聞く質問は、多くの人の意外性をつく質問だと言えます。面白い質問をしながら、相手のことをリラックスさせてもっと情報を聞き出せるかもしれません。

Thumb左利きの性格面の特徴17選!血液型によっても違うの?【男女別】
左利きの人は、右利きの人と発達している脳が違うのをご存知でしょうか?そのことから左利きの性格...

口癖や好きな台詞

口癖や好きな台詞は、相手のことをもっと知ることができる面白い質問です。他己紹介の相手に口癖や好きな台詞があれば、それを紹介して多くの人に早くその人のことを認識してもらうことができるからです。

会話
Thumb「あ、はい」が口癖の人の心理や特徴8選!返事を改善する方法も!
返事をするときに、「あ、はい」が口癖の人っていますよね。振り返ってみれば自分も「あ、はい」っ...

自慢できること

自慢できることは特技であることが多々あります。相手の良い面を沢山知ることができるきっかけになるかもしれません。

最近起こった悲しい出来事

他己紹介の相手が、どれだけ周りのことを思える人であるかをアピールできる質問です。最近起こった悲しい出来事を質問して、それを他己紹介で伝えることで、その人の性格や感受性などをアピールできるからです。

涙

尊敬する人

自分が大事にしている信念などを知ることができる質問は、尊敬する人を尋ねることです。答えによって、相手の価値観などを知ることができるからです。普段意識していない人であれば、歴史上の人物や周りの人といった具体例挙げて質問を追加しましょう。

尊敬する人

好きな本やアニメ

近い世代の人と盛り上がりやすいのが、好きな本やアニメの質問です。容易に相手の性格や趣味を知ることもできますし、意気投合しやすい質問となりますよ。

昨晩のメニュー

昨晩のメニューを質問することで、相手が自炊派なのか外食派なのか、相手の好む食べ物がどんなものかといった多くのことを知ることができる質問です。多くの人が共通点を見つけやすい質問だと言えます。

料理

今後の目標

今だけでなく今後その人が何に向かっているのか知ることができる質問が、今後の目標を聞く質問です。同じ仲間としてどんな目標を持っているのかを知ることで、相手に親しみを感じるようにもなります。

他己紹介をする時に注意すべき点を紹介!

他己紹介をする際に、注意しないといけないこともあります。注意しないでいると、正しい日本語で目的を持って他己紹介したとしても、やり方が間違っていることになります。注意すべき点2つをご紹介します。

相手が嫌がることは紹介しない

自分にとって何気ない質問でも、相手にとっては嫌な質問になるときもあります。相手の気持ちを考えて、相手が嫌がることは紹介しないように注意することが大切です。

拒否

相手を馬鹿したような言い方はNG

相手が自分の他己紹介を聞いて、馬鹿にされたような気になる可能性もあります。正しい日本語で話したとしても、ちょっとした言い方一つで問題になることもあるので、細心の注意を払って行いましょう。

拒否

【番外編】他己紹介は正しい日本語なの?「他己」を嫌う人も多い?

ある他人のことを大勢の人に対して紹介すること。自分自身を紹介する「自己紹介」と対をなす語である。主に、新入社員の研修の場や、学校教育のレクリェーションの場などで行われる。他己紹介の対象となる人と事前にお互いに自己紹介をし合い、その内容を整理して発表することが多い。

他己紹介は自己紹介と対をなす言葉として企業や学校で使われている言葉です。ただし「他己」という言葉は、他者を援用して自分に向き合うことも意味しています。それで他人の見方で自分のことを決められてしまうように思え、他己紹介を嫌う人もいます。

考慮する

他己紹介はコツさえ掴めば簡単!聞く力や話す力を鍛え上げよう!

他己紹介の例やコツを通して、他己紹介のやり方を知ることができたと思います。聞く力や正しい日本語を使って話す力などを鍛えて、将来の仕事に役立てましょう。

チーム

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ