いざ初めての合コン!外さない話題から服装や注意点まで解説!

「初めて合コンに参加するけどどうすれば良いか分からない。好印象な服装や話題はもちろん、盛り上がるゲーム内容・合コン後にどうアプローチすれば良いのかまで知りたい。」というあなたへ。初めての合コンで失敗しないノウハウを解説します。どうぞご覧ください。

いざ初めての合コン!外さない話題から服装や注意点まで解説!のイメージ

目次

  1. 1合コンでモテる女性の服装を解説!NGファッションは?
  2. 2合コンでモテる男性の服装を解説!NGファッションは?
  3. 3合コン向きのメイクとは?部位別に解説!
  4. 4合コンでモテる自己紹介とは?好印象を与えよう
  5. 5合コンを盛り上げるおすすめの話題6選
  6. 6女性が知っておきたい合コンの『さしすせそ』とは?
  7. 7【男女別】みんなドン引き!合コンでのNG行動
  8. 8合コンが盛り上がる話題のゲーム3選!注意点も知っておこう
  9. 9合コン後の効果的なアプローチとは?気遣いがポイント!
  10. 10ポイントをおさえれば初めての合コンでも成功する!

合コンでモテる女性の服装を解説!NGファッションは?

合コンではカジュアルすぎる服装より清楚でシンプルな『ドレス感のある服装』が好まれます。なぜなら、男性は女性の細かい部分を見ることができないためです。初めての合コンで取り入れましょう。

清楚な服装の女性

合コンでモテる服装は『シンプルな女性らしさ』

単色のマキシワンピースやフリルスカート+シャツのように、シンプルで大人っぽい服装がモテます。日本の女性は童顔で背が低い特徴がありますのでカジュアルさを出すと『子どもっぽさ』が出てしまい、男性から女性として見られない恐れがあります。特に合コンは第一印象が大切。まずは女性として見られることを意識します。服装はシンプルにしてアクセサリやバッグ・靴で女性らしさを演出するとバランスが取れますよ。

もし、ジーンズや派手な色のトップスを着る場合は『ツヤのあるカーディガン』『ジャケット』など、ビジネスでも着用できるものを取り入れてカジュアルさを抑えましょう。

合コンで着る服を買いに来たレディースファッション店

合コン向きではない服装とは?

カジュアルすぎる服装・露出度の高い服装は初めての合コン向けではありません。

既に紹介したとおり、カジュアルな服装は子どもっぽさを強調します。ダメージジーンズ・スニーカーを初めての合コンに着用するのは難易度高め。どういう男性が来るのか分かっているような場面だけにしましょう。

また、露出度の高すぎる服装にも男性は引いてしまいます。女性ウケも悪いので合コンで浮いてしまう恐れがありますね。初めての合コンで浮いてしまうと二度と誘ってもらえない恐れがあります。肌見せは全体の30%ほどに抑えましょう。スカートを履いているのならトップスは露出抑えめ。オフショルダーのトップスを着るならパンツを履いてバランスを取ります。

合コン向きではない服装

合コンファッションに取り入れたいアイテムは?

初めての合コンの服装は『清楚』なファッションで行きましょう。

・トップス 白やスモーキーピンクのシャツ・ニット
・ボトムス 淡い色のフレアスカート
・靴 エナメル素材などツヤ感のあるハイヒール
・バッグ 小さな革のハンドバッグ・チェーンバッグ
・アクセサリ 派手すぎないシンプルなもの

上記のようなアイテムでそろえるのがおすすめです。

合コンの場所は暗い場合が多いので、黒やネイビーメインの服にしてしまうと暗い印象になりがちです。カラーも気を付けて服を選びましょう。

合コンに適したハイヒール

合コンでモテる男性の服装を解説!NGファッションは?

清潔感のあるファッションを心がけます。男性は目立つ服装・男らしい服装が格好良いと思いますが、女性ウケは悪いです。特に初めての合コンこそ目立たないことが大切。男性も女性同様『大人っぽさ』を演出します。女性が理想とする男性の服装はスーツです。スーツのビジネス感を取り入れつつ考えます。

女性ウケの良い白シャツ

合コンでモテるには『シンプル・サイズ感』がカギ!

男性のファッションは無駄が多ければ多いほどカジュアルになります。シャツでもポケットだけデザインが違うだけで子どもっぽくなります。シンプルでピッタリサイズか少しタイトなものを選びましょう。オーダースーツはピッタリサイズにしますよね。オーバーサイズのファッションが流行っていますが、合コン向きではありません。せめてアウターだけにしましょう。合コンはアウターを脱いで話をします。トップス・ボトムスはピッタリサイズを選ぶのがおすすめです。

ビジネスで使うアイテムはどれもシンプルです。スーツには無駄な飾りがありません。スラックスにも無駄なポケットはありません。スーツを着ない場合も無駄な飾りは減らします。アクセサリを付けるなら腕時計をはめるだけの方が好印象です。注意しましょう。

合コン向きではない服装とは?

以下のようなアイテムは清潔感がないので合コン向きではありません。特にスニーカーは子どもっぽくなるアイテムです。ついつい履いてしまいますが、初めての合コンで選ぶのはやめた方が良いでしょう。

・サイズの大きなボトムス
・ジャラジャラとチェーンや飾りの付いたもの
・スニーカー
・黄ばんだシャツ

合コンには不向きなスニーカー

合コンファッションに取り入れたいアイテムは?

ビジネスでも使えるようなアイテムです。スーツやスラックスをイメージしましょう。

・トップス 白シャツ、テーラードジャケット
・ボトムス スラックス、サイズのあっているワンウォッシュジーンズ
・靴 革靴
・カバン 本革のトートバッグ

テーラードジャケットにワンウォッシュジーンズのような1つだけカジュアルなものを取り入れることで、仕事帰りのビジネスマンではなく合コン向きの服装になります。

男性の最高の武器!スーツの着こなしのコツとは?

スーツのようなビジネスアイテムを合コンで着る場合はより『清潔感』を意識します。パリっとしたアイテムなので、シワや黄ばみ1つで不潔な印象になります。スーツ・シャツはほこりや汚れをとり、アイロンをかけましょう。仕事帰りならともなく、休日の合コンでスーツを着ると場違いになります。既にお話ししたようにワンポイントカジュアルアイテムを取り入れましょう。スーツ+スニーカーのようなイメージです。

スーツをラフに着こなした男性

どんなスーツでも印象が良くなるわけではありません。黒やネイビーなど、ビジネスシーンで使う色にしましょう。ベージュやチェックのスーツはおじさんくさくなる恐れので注意してください。ビジネスシーンだとスーツにネクタイを締めますよね。合コンはお見合いではありません。ネクタイまで締めると会社員なので、ラフな着こなしをしましょう。ワイシャツを腕まくりするのもありです。

合コン向きのメイクとは?部位別に解説!

初めての合コンはどういうメイクをすれば良いのか分かりませんよね。気合を入れるべきなのか、ナチュラルメイクにするべきなのか悩みます。ベースメイクからリップメイクまで、それぞれ解説します。

合コンで使うメイク道具

合コン向きのベースメイクは?

ベースに使う下地は明るい色を選びましょう。合コンの多くは夕方から夜の時間帯であり、照明が暗いお店になります。服装も清楚なものになりますので、化粧でも清潔感を出すイメージです。朝に比べると目の下のクマも気になります。コンシーラーで気になる部分は隠し、ファンデーションで馴染ませて自然な顔作りをしましょう。

男性は健康的な女性が好きです。ピンク色のチークを使うなど、健康的なメイクにしましょう。

合コン向きのアイメイクは?

アイメイクは目を大きくできるよう強調します。男性は女性の目を良く見ます。カラコンで黒目を強調するだけでも男性ウケが良くなります。アイメイクはアイラインを強調するのではなく、ブラウンやピンク系を使いグラデーションで目を大きく見せましょう。ウサギメイクのような派手なものは好みが分かれるので合コンでは避けましょう。

アイメイクをした女性

合コン向きのリップメイクは?

プルプルしたツヤのあるリップメイクをしましょう。ド派手な真っ赤なリップメイクをする女子がいますが、これはNGです。合コンで大事なのは『清楚』なことです。少し桜色くらいをイメージすると良いでしょう。合コン前にリップを塗りなおしてツヤを出のもおすすめです。青や紫などの奇抜な色合いも避けた方が無難ですね。

合コン前にリップを塗りなおしている女性

リップメイク以前に唇が荒れているのは問題です。合コン数日前から唇を保湿してプルプル感を出しましょう。リップメイクのノリも良くなります。リップメイクが取れた時の唇を不安に思う必要もありません。

Thumbリップクリームのおすすめ21選を用途別に紹介!メンズ向けも!
冬場は使う人が多いリップクリームですが、実はリップクリームは一年中使うことができます。唇のタ...

合コンでモテる自己紹介とは?好印象を与えよう

合コンは第一印象が大切です。自己紹介で失敗すると印象が悪くなるだけじゃなくて、あなたのテンションも下がっちゃいますよね。合コンでモテる自己紹介・ウケる自己紹介を学んで初めての合コンでも第一印象を良くしましょう。

合コンで笑顔の女性

笑顔が大前提!

うつむいての自己紹介はやめましょう。コミュニケーションが苦手な人も『笑顔』はできますよね。笑顔だと「話したいな」とか「良い子だな」と思われます。面白いことが言えなくても合コンの自己紹介で笑顔は大切です。

「〇〇と呼んでね」と伝える

合コンなのに敬語で話すと壁ができてしまいます。合コンの目的は仲良くなることですね。自己紹介の時点であだ名を付けましょう。女性なら「名前で呼んでね」と伝えます。男性ならウケねらいで「とんがり頭で覚えてね」みたいに、覚えやすいあだ名を付けるのも良いですね。自己紹介の時点で話せば全員に伝わりますね。

ツーブロックで合コンに来た男性

ボケつつ本気度を伝える

男性はユーモアのある人がモテます。ユーモアと言っても『下品』なものじゃありません。注意してください。思わず笑っちゃうような芸人的面白さが求められます。でもボケるだけだと面白い人で終わっちゃいますよね。合コンなので、本気で仲良くなりたい相手を探していることを伝えましょう。

異性ウケする趣味を考えておく

男女によってウケる趣味が違います。釣りに興味のない女性に釣りの話をしても盛り上がりませんし、男性にコスメの話をしても反応に困られてしまうでしょう。異性と盛り上がれるような趣味を考えておくのがおすすめです。

アウトドアを楽しんでいる女性
Thumb社会人の出会いの場20選!本気で出会いを見つけたい人必見!
社会人になると、会社と家の往復で出会いが少ないと感じますよね。しかし、行動をすれば出会いの場...

誰にも負けない強みを考えておく

会社の面接みたいにアピールポイントを作ります。自己紹介の時点で強みがあれば覚えてもらいやすいですし、ライバルと差も付けられますね。事前に自己紹介用の強みを考えておきましょう。

自宅で副業をするのもアピールポイント

合コンを盛り上げるおすすめの話題6選

合コンは盛り上げたもの勝ちです。楽しくなればその後の2次会・3次会にもつながります。後で個別に連絡が来る可能性もあります。でも初めての合コンだと盛り上げ方って分かりませんよね。そこでおすすめの話題を6つご紹介します。話題に困ったら使ってみましょう。

合コンで会話が盛り上がっている2人

【話題①】共通の場所

共通点があると話題にしやすいです。共通の場所をさぐってみましょう。

・出身地
・学校
・観光地
・行ったことのある海外
・おすすめの旅行先

上記のような話題は、盛り上がりやすくなります。難易度も低めなので挑戦してみると良いですね。

【話題②】自虐ネタ

自分の欠点はネタにしづらいものですが、自虐ネタは盛り上がる可能性の高い話題です。最初に話題にすることで話しやすくなるので、積極的に使っていきましょう。

髪の毛のない男性

【話題③】休日の過ごし方

普段の過ごし方を話題にすることで安心感を与えられます。趣味とか好きなことも話題にできて一石二鳥ですね。アウトドア・インドアなど、付き合う上で大事なことが分かると声がかけられやすくなります。初めての合コンなら普段何をしているか考えをまとめておきましょう。

【話題④】スポーツの話

男女問わずスポーツが好きな人は好感触です。自分が趣味でやっているスポーツはもちろん、スポーツ観戦の話題でも構いません。お互い好きなスポーツがあればスポーツバーに行く流れにも持っていけますね。定番のサッカー・バレーボールから、面白話題になりやすいマイナースポーツまで覚えておきましょう。

サッカーボールとサッカー場

【話題⑤】好きな異性のタイプ

合コンの定番ネタです。良い異性を捜しに来ているんですから、好きな異性のタイプを話題にすると盛り上がります。ただし「芸能人の○○さんに似ていますね。」は注意が必要です。似ている人を相手が好きかどうか分かりません。あくまで好きな異性のタイプを話題にする程度にした方が安心です。嫌われたら意味がありませんからね。

【話題⑥】爽やかな下ネタ

時間が経って打ち解けてきたらライトな下ネタを話題にします。下品な下ネタは引かれますが、軽い下ネタなら盛り上がりやすいからです。異性の好きな場所を聞く・占いや心理テストで攻めか受けか聞く程度なら話題にしやすいですよ。下品になり過ぎないように注意しましょう。

合コンで使える占いグッズ

女性が知っておきたい合コンの『さしすせそ』とは?

女性が合コンで使う会話テクニックがあります。それぞれの頭文字をとって合コンの『さしすせそ』と言われています。料理調味料の『さしすせそ』を合コン用に置き換えたもだから簡単に覚えられますね。

合コンさしすせそをメモしている女性

合コンで使う『さしすせそ』とは?

合コン『さしすせそ』の具体例は以下のとおりです。

・『さ』 → さすがだね。サマになってるね。
・『し』 → 知らなかった!知りたかった!信じられなーい!
・『す』 → すごいね。すてき!素晴らしいね。
・『せ』 → センスいいですね。清潔感ありますね。
・『そ』 → 尊敬します。そんなこともできるんですね!

どれも男性との会話の相槌で使えるので、反応に困ったら使ってみても良いのではないでしょうか。

『さしすせそ』を使う女性を男性はどう思う?

合コンの『さしすせそ』は女性がよく使うテクニックですが、SNSなどで有名になっているので「また『さしすせそ」かと思ってしまう男性もいます。使い過ぎには注意するようにしましょう。

女性誌には恋愛情報が多い

【男女別】みんなドン引き!合コンでのNG行動

合コンは嫌われてしまう行動があります。初めて合コンに参加する人ほど失敗しやすく危険です。1度合コンで失敗すると二度と誘われなくなります。NG行動だけは気をつけましょう。

合コンで男性がドン引きした女性の行動とは?

まずは女性のNG行動から紹介していきます。

スマホばかり触っている

インスタやツイッター・LINEの返信ばかりしていて会話をしません。男性の会話に対してもスマホを見ながら答えます。初めての合コンで居場所がなくて緊張している女性に多いです。注意しましょう。

ずっとスマホを触っている女性

露出度の高い服

あまりに露出している服を着ると『下品』『軽い女』と思われて男性が引いていきます。これも初めての合コンで気合を入れすぎた女性に多いです。モテたいと思いすぎるのは良くありません。

大きな声で笑いすぎる

手を叩きながら大きな声で笑うと『清楚な印象』が台無しです。周りにも迷惑なので男性が注意する場面もあります。

合コンで女性がドン引きした男性の行動とは?

次に男性のNG行動をお話します。初めて合コンする男性は女性と比べて失敗しやすいので注意しましょう。

笑いすぎている女性

ボディタッチが多い

女性との距離が近すぎたり手や太ももを触るのはNGです。セクハラになりますので、できるだけボディタッチは控えましょう。合コンその後の誘いをしつこくするのもダメです。

ついつい手を伸ばしてしまった男性

自慢話ばかりする

女性の話を聞かず、自分の武勇伝や凄い話ばかりをします。自慢話は男性が嫌われる行動の1つです。初めて合コンする男性が調子にのって話しすぎるケースがあります。女性からモテたいのなら女性の話を引き出すよう心がけましょう。

店員さんに強く当たる

料理やドリンクが届かなくて店員さんに強く注意するのはやめましょう。店員さんに優しくできない人は付き合っても優しくしてくれないはずと思われます。

合コンが盛り上がる話題のゲーム3選!注意点も知っておこう

合コンを盛り上げるにはゲームが大事です。会話だけだと近場の人としか盛り上がれませんからね。全員が初めての合コンなら特に有効です。仲を深めるためにも合コンの定番ゲームを知っておきましょう。ただし注意点もあります。絶対ゲームをすれば良いわけでもありませんので、状況に応じて使い分けてください。

楽しい合コン中

①第一印象ゲーム

1. 親・王様がお題を発表 「一番足が速そうな人だ~れだ!?」
2. 全員が指差しして一番指差しが多かった人が負け
3. 同一の人がいれば二人とも負け
4. 負けた人は何かしらの罰ゲームを受ける場の盛り上がりに応じてお題を変えられるゲームです。場が盛り上がっていなければ大人しい話題を。場が盛り上がっていれば『ライトな下ネタ』をいれると場が盛り上がります。初めての合コン向けゲームです。

指差しをしている男性

②斎藤さんゲーム

1. それぞれ2文字の名前を付ける
2. 1・2・3・4……のリズムを作る
3. 親が4拍目で誰かの名前と1~4までのどれかの数字を言う
4. 名前を言われた人は指定の数字分『ペ』をリズムに乗せて言う
5. 『ペ』を言った人が親になり、同じことを繰り返す

親が4拍目で数字ではなく「斉藤さん」と言ったら、全員で「斉藤です。」のもちネタをします。やってみると意外と難易度が高いため、お酒を飲みすぎる前に行いたいゲームです。

③モテているのかゲーム

1. 男性と女性に分かれる
2. 男性が目をつぶり、人差し指を女性の前に出す
3. 「せーの!」などの掛け声と共に女性が気に入った男性の指を握る
4. 男女が交代する

場が盛り上がってからできるゲームです。自分のことを気に入ってくれている異性がいるか分かるのでさらに盛り上がります。全く相手にされてない方がいれば、みんなで盛り上げてあげましょう。初めて合コンする人が数名いて、何となく盛り上がれない時におすすめです。

手をつないだ男女

ゲームをする時の注意点は?

誰かが嫌がったらやめましょう。特に罰ゲームには注意が必要です。お酒の一気飲みをしたり、誰かとキスをするなどの罰ゲームは場の雰囲気を悪くする可能性が高いので避けましょう。

ウイスキー

ゲームではなくて静かに話をしたい人もいます。この点も注意が必要です。半数以上が落ち着いたタイプならゲームをするより会話に集中できる場にした方が喜ばれます。合コンの目的は男女が仲良くなること。無理にゲームをする必要はありません。

合コン後の効果的なアプローチとは?気遣いがポイント!

合コン後は印象を良くすることと、脈あり・脈なしの判断をします。そのためには連絡することが大切です。楽しい合コンですが全員がそれなりに気を使って場を盛り上げようとしています。その気遣いとお礼をしましょう。また、合コンの幹事へのお礼と労いも忘れてはいけませんね。

合コンの後で連絡をしている女性

まずは参加者全員にお礼メールをしよう

あなたが幹事じゃなかったとしても、参加者全員にお礼の連絡をしましょう。「今日は凄く楽しかったです。ありがとうございました」ぐらいのシンプルなもので構いません。その後のお礼があるかどうかで印象はガラリと変わります。

特にあなたが感情を外に出すのが苦手な場合はお礼の連絡は必須です。実は楽しんでいたと分かるだけで周りは安心します。ポイントは合コンその後できるだけ早くお礼の連絡をすることです。連絡が早いほど丁寧さが伝わります。

好印象を与えるメール・LINEとは?

女性なら丁寧で可愛いメール・LINEです。合コン後に楽しかったことが視覚的に伝わる内容の連絡にしましょう。「また誘ってくださいね」まで書けると、次の合コンでも招待されやすくなります。

男性ならシンプルな内容の連絡にしましょう。顔文字や絵文字を使うと女性的な印象になってしまいます。合コンの時ははじけていたけど『実はしっかりした男性なんだ』と思ってもらえます。合コン後でギャップを与えましょう。

お礼のメールを送っている女性

相手をドン引きさせるアプローチとは?

急に距離を縮めるアプローチです。合コンその後に急に手をつなぐとか、2人きりで強引に2次会に誘うのは注意が必要です。特に男性は家に帰りたい女性を強引に呼び止めることがあります。その後は連絡先を交換する程度に留めることをおすすめします。

一目ぼれした相手が見つかったからと言って毎日連絡するのもやめましょう。合コンだけではお互いの深い部分まで分かりません。合コンその後はデートにつながるような連絡までにするべきです。

脈ありかどうか確かめるポイントは?

脈ありかどうかは、下記のポイントで確かめましょう。

・自分にだけLINE・メールが届いている
・次のデートに関する内容が含まれている
・即既読される
・その後、しばらくLINE・メールが続く

いつまでも既読が付かなかったり、LINEが続かない場合は脈なしの可能性もあることを覚えておきましょう。

合コンの後に付き合いだした2人

ポイントをおさえれば初めての合コンでも成功する!

初めての合コンは緊張して会話もできないのが普通です。しかし、ちゃんと準備して話題を考えれば楽しい合コンにできます。合コン後の連絡もちゃんとして、初めての合コンでも良い出会いにつながるようにしましょう。

Thumb【社会人向け】彼女の作り方完全ガイド!出会い~アプローチ法まで!
彼女がいない社会人男性がとても増えています。彼女がいない社会人男性には、どんな理由やアプロー...
Thumb社会人の出会いの場20選!本気で出会いを見つけたい人必見!
社会人になると、会社と家の往復で出会いが少ないと感じますよね。しかし、行動をすれば出会いの場...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Ryota_para

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ