リップクリームのおすすめ21選を用途別に紹介!メンズ向けも!

冬場は使う人が多いリップクリームですが、実はリップクリームは一年中使うことができます。唇のタイプ別におすすめのリップクリームを21個紹介していきますので、ぜひ自分好みのリップクリームを見つけてください。普段はケアをしていないメンズにもおすすめの記事です。

リップクリームのおすすめ21選を用途別に紹介!メンズ向けも!のイメージ

目次

  1. 1リップクリームの選び方
  2. 2【保湿】おすすめリップクリーム
  3. 3【UV対策】おすすすめリップクリーム
  4. 4【色つき】おすすめリップクリーム
  5. 5【メンズ必見】おすすめリップクリーム
  6. 6【プチプラ】おすすめリップクリーム
  7. 7リップクリームの塗り方
  8. 8リップクリームでパックしよう
  9. 9自分に合ったリップクリームをみつけよう

リップクリームの選び方

冬だけではなく、夏もエアコンの影響で唇がカサカサしてしまうことがありますよね。保湿やUV対策として、一年中リップクリームを愛用している人も多いのではないでしょうか。

しかし、自分に合わないリップクリームを塗ってしまうと唇が荒れてしまう恐れがあります。人気のあるものやおすすめされたものではなく、自分の唇の状態に合わせた選び方をしていきましょう。

唇のひび割れが気になる人向け【リップクリームの選び方】

ひび割れたり荒れた唇の人には、医薬部外品など薬用のリップクリームがおすすめです。ただし、こちらは医薬部外品として様々な有効成分が含まれているので使いすぎることで成分に負けて唇が荒れてしまう可能性がある点に注意しましょう。

紫外線が気になる方向け【リップクリームの選び方】

紫外線が気になったり、外出時間が長い人はUV対策ができるリップクリームを選びましょう。肌用の日焼け止めクリームが塗れない唇は、紫外線に対してとても無防備です。リップクリームを使って、しっかりとUV対策をすることがおすすめです。しかしながら、UVカット成分は日中の外出時のみに使うことをおすすめします。先ほど紹介した医薬部外品のリップクリームと同様、長時間使うことで唇が荒れてしまう可能性があります。

乾燥が気になる方向け【リップクリームの選び方】

保湿効果が高いリップクリームが好きな人には、天然保湿効果のある成分が入ったリップクリームがおすすめです。ただし、夏に使うとベタベタして不快な思いをしてしまう場合もあります。季節に応じたリップクリームの選び方を意識しましょう。

口紅が苦手な人向け【リップクリームの選び方】

口紅の感触が苦手だったり、成分的に口紅を使えない人には色付きのリップクリームがおすすめです。最近では自然な色のリップクリームもたくさん出ていますので、化粧や服装に応じてかわいいリップクリームを使うことができますね。ただし、校則などで禁止されている場合には使用をやめましょう。

【保湿】おすすめリップクリーム

保湿効果の高いリップクリームのおすすめを5つ紹介させていただきます。唇の乾燥に悩んでいる人は、ぜひ試してみてください。

DHC「薬用リップクリーム」

保湿効果が高いリップクリームです。保湿効果の高いリップクリームはベタベタしてしまうものも多いのですが、このリップクリームはナチュラルな使い心地で真夏でも使いやすい質感となっています。瑞々しさも一日中持続しますので、あまり塗りなおす機会のない人でも安心して保湿できますよ。

プチプラで購入しやすい価格なのも人気の秘密です。たまにかわいい限定デザインも発売されますので、気になる方はドラッグストアに行った際にチェックするようにしましょう。人気が高いキャラクターとのコラボでは、かわいいデザインが人目を惹くのですぐ売り切れてしまう場合もあります。

カントリー&ストリーム「ナチュラルハニーリップ」

かわいいクマが特徴的なリップクリームです。かわいいだけではなく、ハチミツの香りによる安らぎ効果も期待できますね。ハチミツの香りが好きな人には、ぜひおすすめしたい商品です。

メンソレータム「メルティクリームリップ」

リップクリームの代表といえばメンソレータムです。昔から人気の高い商品なので、愛用している人も多いのではないでしょうか。価格もプチプラなので、家や職場やお出かけバッグなど、色々な場所に忍ばせておくのもおすすめですよ。

草花木果「薬用王蜜リップクリーム」

しっとりとしていて保湿力が高いのはもちろん、持続性が高いのが人気の秘密のリップクリームです。保湿のためだけではなく、口紅の下地として使う人も多くいます。価格は税込みで1,296円と、リップクリームとしては少々高額になってしまっていますが、口紅で唇が荒れやすい人は使ってみるのも良いのではないでしょうか。ゆずの香りがしますが、すぐ消えるので無香料が好きな人にもおすすめできます。

近江兄弟社「グランモイストリップ」

プチプラで購入しやすいですね。保湿力が高いため、特に真冬に使うことをおすすめします。夏にはベタついてしまう恐れがあるので、自分の体質と相談して購入を決めましょう。

【UV対策】おすすすめリップクリーム

UV対策が可能なリップクリームのおすすめを3つ紹介します。UV対策は肌だけではなく、髪や唇など紫外線が当たる恐れのあるところはしっかりしていきたいですね。夏でも絶対に焼きたくないという人は、ぜひUV対策可能なリップクリームを使用しましょう。

ロート製薬「スキンアクア リップケアUV」

メントールのスーッとする感覚が素敵なリップクリームです。夏の暑い日にぜひおすすめしたいリップクリームですね。ベタベタせずに保湿もしてくれるので、乾燥が気になる人にもおすすめです。色つきのリップクリームではないので、UV対策したいメンズにも人気がありますよ。医薬品を販売している会社の商品ですので、安心です。

DHC「UVモイスチュア リップクリーム」

通常のDHCのリップクリームより固めの感触のリップクリームです。UV対策のためにしっかり塗りたい人は、指でとって体温で温めてから塗るようにすると綺麗に塗れますよ。リップクリームは暑い日にはすぐに柔らかくなってしまうため、真夏の外出時にはこちらのリップクリームをUV対策として携行すると良いのではないでしょうか。

ニュートロジーナ(R)「ノルウェーフォーミュラ リップモイスチャライザー」

ニュートロジーナの商品は、ハンドクリームもリップクリームも保湿効果が高いことで人気ですね。保湿しながらUV対策をしたいという人は、ぜひこのリップクリームを使いましょう。真冬でも十分な保湿効果が期待できますよ。

【色つき】おすすめリップクリーム

色つきのリップクリームのおすすめを5つ紹介していきます。色つきのリップクリームは色々なバリエーションがあるため、服に合わせて選んだり気分に合わせて選んだり、色々な選び方を楽しめますね。プチプラで購入できるものもありますので、ぜひ素敵でかわいいリップクリームを選んでいきましょう。

DHC「ピュアカラー リップクリーム」

DHCの色つきリップクリームは「ピンク系・ローズ系・アプリコット系」の3色で展開されています。かわいい系の色を選びたい人にも、綺麗系の色を選びたい人にもおすすめできますね。塗り心地も柔らかくて気持ち良いですよ。

メンソレータム「リップフォンデュ」

リップフォンデュは「オーロラパール・コーラルピンク・スカーレットピンク・マーマレードオレンジ・ミカエルブルー」の5色の展開になっております。また、色つき以外にも香料がある透明リップと無香料の透明リップがあるのでメンズにもおすすめできるリップクリームですよ。

近江兄弟社「リップドレス エクストラリッチ」

リップドレスは「ブライトレッド・ピンクベージュ・ネオンピンク・チャーミーオーラ」の4色展開です。多彩なバリエーションがあるので色つきリップの中でも特に人気の高い商品ですよ。プチプラなので買いやすいですね。学生が遊びに行く際に使うのもおすすめです。

花王「キュレル 潤浸保湿リップケアクリーム」

キュレルの色つきリップクリームはほんのりピンクに色づきます。角層が薄い唇にも優しい使い心地ですので、荒れやすい人が保湿目的で使うのもおすすめできます。透明タイプはメンズが使うこともできますよ。

キールズ「バタースティック リップトリートメント」

バタースティックは「ヌード・ローズ・ペタル・ベリー・ピオニー」の5色展開です。かわいい系よりも綺麗系の雰囲気を目指したい人におすすめの色合いですね。お値段もリップクリームとしては高額ですので大人の女性におすすめのリップクリームです。

【メンズ必見】おすすめリップクリーム

メンズでも使いやすいリップクリームのおすすめを4つ紹介します。ぜひ好きなリップクリームを試してみてください。今までリップクリームに縁がなかったメンズは塗り方を間違えてしまう場合もありますので、塗り方を教えてあげるのも良いですね。

ユリアージュ「モイストリップ」

医薬品も販売している佐藤製薬によるリップクリームです。医薬品の会社が出していると、信頼感が上がりますね。ワセリンが入っていないのでベタつかないのもメンズに人気が高い理由の一つです。リップクリームに慣れていないメンズにはベタつかない使い心地のものがおすすめです。

ヴァセリン「ペトロリュームジェリーリップ」

とても保湿力の高いリップクリームです。甘い香料の匂いがするので、苦手な人も多いかもしれません。特にメンズは甘い匂いが好きではない人が多いので、購入前に確認するようにしましょう。

ロクシタン「シアリップバーム」

女性向けのプレゼントとして人気のロクシタンはメンズ向けの商品もあります。かなり保湿力が高いので、昼間に使うと違和感を覚える人が多いかもしれません。できれば就寝前の使用をおすすめします。プチプラとは段違いの保湿量、ぜひ試してみてください。

キールズ「フェイシャル フュール リップバーム フォーメン」

ホホバオイルやシアバターがしっかりと保湿してくれますね。先ほどのロクシタンの商品とは違い、スティックタイプなので持ち歩きにも便利です。メンズらしいかっこいいデザインも素敵ですね。

【プチプラ】おすすめリップクリーム

プチプラのリップクリームのおすすめを4つ紹介します。プチプラのリップクリームでも塗り方をしっかりとすれば唇を保護してくれますよ。

Thumb100均リップのおすすめ人気14選!【ダイソー、セリア、キャンドゥ】
100均は安くほしいものを手に入れることができる物の宝庫。そしてそこで売られているリップも多...

ニベア「ディープモイスチャーリップ」

保湿力が高いことで有名なニベアのリップクリームは愛用している人も多いリップクリームですね。プチプラですがしっかり保湿してくれるので真冬でも安心して使うことができます。

資生堂「ウオーターインリップ薬用UVカット」

化粧品の最大手、資生堂から発売されている商品です。先ほどの医薬品の佐藤製薬と同様、化粧品会社から出ている商品は医薬品会社同様に信頼度が高いですね。使い心地も良く、UV対策も可能なのが嬉しいポイントです。

ロート製薬「メンソレータム ウォーターリップ」

こちらも医薬品を販売しているロート製薬から発売されている商品です。ベタつかずに伸びるので、ベタベタした感触が苦手な人にもおすすめの商品ですね。色つきのものもありますので、好きなタイプを選びましょう。

ちふれ「リップ クリーム」

ちふれの商品は、基礎化粧品も含めて肌に弱い人でも使いやすい商品となっていますね。肌や唇が荒れやすい人はなかなか合う化粧品が見つからないという人も多いのではないでしょうか。肌が丈夫な人に比べて化粧品にお金がかかってしまいますので、プチプラのリップクリームは嬉しいですね。

リップクリームの塗り方

せっかく自分好みのリップクリームを見つけても、塗り方が間違っていては効果が半減してしまいます。リップクリームの正しい塗り方をしっかり覚えましょう。

リップクリームを塗る前に

リップクリームは塗る前にしっかりと温めましょう。固いタイプはもちろん、柔らかいリップクリームも温めることで唇に対して優しい使い心地になります。

リップクリームの塗り方

リップクリームの塗り方は、縦方向に使うようにしましょう。ドラマなどで口紅を横に動かしているシーンが多くありますが、あれは誤りです。縦シワに沿って保湿をしなければなりません。口角部分は外側から内側に向けて塗ることでしっかりと塗ることができます。塗り残しがないようにしましょう。

リップクリームを使うタイミングは、お風呂上りや洗顔後の肌が乾燥しているタイミングがおすすめです。唇の潤いを保護しましょう。

リップクリームでパックしよう

普通の使い方では乾燥してしまったり、特別な日の前にケアしたい人はリップクリームを使ったパックをおすすめします。

リップクリームパックのやり方

1. 唇にリップクリームを塗る
2. 食品用のラップで覆う
3. 火傷に注意しながら蒸しタオルを上からあてて1分放置する

このようなやり方で、簡単にプルプルの唇を手に入れることができます。ぜひ試してみてください。

自分に合ったリップクリームをみつけよう

色々なリップクリームを紹介してきましたが、興味を惹かれた商品はありましたでしょうか。冬以外にはリップクリームを使わないという人も、習慣にして使うと一年中プルプルの唇でいられます。リップクリームは清潔な唇に、1日5回程度を目安に使っていきましょう。ぜひお気に入りのリップクリームを見つけてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ