【だるま女】中国が生んだ残虐な人間ペット...日本版も実在?

皆さんはだるま女をご存知でしょうか。四肢がなく、薬物漬けにされているのか目の焦点が合わないまま晒されるその姿はまさに人間だるま。日本や中国で逸話が残っています。今回はそんな人間だるまでも日本や中国のだるま女についてご紹介していきましょう。

【だるま女】中国が生んだ残虐な人間ペット...日本版も実在?のイメージ

目次

  1. 1【人間だるま】だるまってそもそも何?【だるま女】
  2. 2【人間だるま】日本や中国でささやかれる都市伝説【だるま女】
  3. 3【人間だるま都市伝説】中国か日本にあるらしいだるま女村
  4. 4【人間だるま】日本や中国で語り継がれる都市伝説②【だるま女】
  5. 5【人間だるま】日本や中国で語り継がれる都市伝説③【だるま女】
  6. 6【人間だるま】日本や中国で語り継がれる都市伝説④【だるま女】
  7. 7【人間だるま】日本や中国で語り継がれる都市伝説⑤【だるま女】
  8. 8【人間だるま】だるま女、日本の映画にも出演【十三人の刺客】
  9. 9【人間だるま】だるま女は実在した!日本でも中国でもなかったが
  10. 10【おわりに】中国・日本で実在するかは謎に包まれている

【人間だるま】だるまってそもそも何?【だるま女】

みなさんは「だるま女」「だるま人間」をご存知ですか?
都市伝説のひとつで、中国や日本で女性の友人や若い夫婦が旅行に出かけた際に、女性が謎の失踪を遂げ、数年経過後に日本あるいは中国の見世物小屋で四肢が切断され、薬物漬けにされた状態で発見されるという、都市伝説的なんとも怖い話です。

出典: https://bokete.jp

画像はイメージです。

また、だるま人間、だるま女の話には色々な話があり、見世物小屋で見つかった女性が妊婦で、目の焦点があってない状態で発見されるなどの怖い内容が多いです。
四肢が切断されている姿が「だるま」に似ていることから「だるま人間」「だるま女」という名前がつけられました。
日本や中国では広く知られる怖い都市伝説の一つです。


出典: https://www.google.co.jp

この画像もイメージですw

【人間だるま】日本や中国でささやかれる都市伝説【だるま女】

出典: http://izismile.com

この画像の出どころは不明です。

今回はそんなだるま人間、だるま女の見世物小屋でのエピソードや。実話・実在であっただるま人間の真相について画像付きで紹介したいと思います。

出典: http://3f.ldblog.jp

江戸川乱歩原作 芋虫の1シーンの画像

だるま人間、だるま女がモチーフとなった話では、江戸川乱歩の芋虫が有名です。
実話ではないのですが、かなり怖い話ですので、気になる方はぜひみてみてください。

【人間だるま都市伝説】中国か日本にあるらしいだるま女村

【画像あり】実在する!?実話!?だるま女の怖い話の真相

まずは都市伝説的に語り継がれているダルマ女村についてご紹介しましょう。

ダルマ女村には変わった風習があり、8月8日にダルマ女を村の神社へ納め、村の権力者たちが次々とダルマ女と性交するのです。

性交の後、ダルマ女には一切食事や水を与えず、ミイラになったらダルマ女を神として祀ります。

ダルマ女村とは言いますが、実際に村の住民はその事を知りません。
村の権力者が楽しむためだけの祭りなのです。

ダルマ女村の神社の一室には、現在まで納められ続けたダルマ女のミイラが何十体もあるようです。
 

出典: https://www.youtube.com

なぜダルマ女村でこのような儀式が行われているのかというと、四肢を切断されても生きる女性の生命力にあやかり、村の長寿を祈願するための儀式なのだそうです。
むしろ呪われそうな気もするし、実話か真相は不明ですが、怖い話です。

出典: https://www.youtube.com

また、だるま女は約1000万で購入できるようで、購入者は海外セレブが多いようです。
また、だるま女の失敗作がたまに日本の売春宿へ流れつき、さらにはだるま女村へと行くケースもあるようです。

【人間だるま】日本や中国で語り継がれる都市伝説②【だるま女】

【画像あり】実在する!?実話!?だるま女の怖い話の真相

出典: http://natgeo.nikkeibp.co.jp

お次はだるま人間の怖い話の中でも、歴史上もっとも古いものを紹介しましょう。

劉邦の正妻呂后は王朝を興しました。夫が死んだ後、自分の生んだ劉盈(娘)の地位を脅かす存在であった夫の側室、戚夫人の四肢を切断しました。
また、薬物を利用し会話できないようにする・聴力も破壊する・最終的には眼球をくりぬき、生きた状態でトイレに置き去りにし『人豚』と名前を変えさせられたといいます。
これは実在する文書に残っており、夫人の怖さが伝わる有名な話です。
ただ、漢王朝の時代の医療技術で、眼球をくりぬいたまま生きれるかどうかというと疑問が残り、真相は闇の中です。

出典: http://www.zhenlieqi.com

また、中国で唯一女帝の地位についた武則天も、高宗に特別に可愛がられるために争った存在である王氏・蕭氏の四肢を切断、だるま人間の状態にし、「蟒(おろち)」・「梟(ふくろう)」と無理やり名前を変え大衆にさらした後、処刑をしたそうです。

【人間だるま】日本や中国で語り継がれる都市伝説③【だるま女】

【画像あり】実在する!?実話!?だるま女の怖い話の真相

出典: https://www.hara-koushu.com

新婚旅行で中国へ行った日本の夫婦がいました。
新婦がとある洋服屋の試着室に入ったあと、突然姿を消します。
洋服屋の店員や警察にも相談したそうです。しかし調査は行われませんでした。

夫は何年も探しました。しかし見つからない日が続いたある日、会社の出張で中国へ行ったとき、現地の人に見世物小屋のようなショーが開催される場所で「お前もこないかい?」ということで連れていかれました。

出典: https://ja.klear.com

見世物小屋ような場所は地下にありました。
見世物小屋はかなり広く、中央に照明が照らされたテーブルがあり、その上で四肢が切断されだるま人間になってしまった女がうごめいていました。

どうやら彼女の意思もくるっているようで、目の焦点があってません。
観客は大きく歓声を上げていましたが、夫はすぐさま帰りたい気持ちになりました。夫がテーブルのそばへいくよう促され近づきました。
女はみるみる正気を取り戻し夫に何か訴えている様子でしたが、舌も切られているようで何をいっているのかわかりません。
その女性ですが、よく見ると数年前に行方不明になった妻だったのです。
しかし彼女に対して何もいわず、その場を立ち去りました。
中国から日本へ帰った後、妻はどうなったのか。真相は闇の中です。

【人間だるま】日本や中国で語り継がれる都市伝説④【だるま女】

【画像あり】実在する!?実話!?だるま女の怖い話の真相

出典: http://event21.co.jp

幼馴染の女性二人(仮にAとBとしましょう)が、日本から中国へ旅行にいきました。

裏道にあった怪しげな洋服屋で、Aが気に入った服をみつけたため、彼女は更衣室に入ります。

…しばらくったっても、Aはかえってきません。Bはずっとまっています。

不安になり更衣室のカーテンを開けると、そこにAの姿はありませんでした。
Bはすぐに店員に事情を説明するのですが、Bは中国語があまりしゃべれるわけでもなく、店員も対応のしようがありませんでした。

出典: http://xn--jvsons82g.jp

ときは流れ一年後、中国へ出張に来たとある日本人が、酔った勢いで中国の知人に見世物小屋へ連れて行ってもらいました。
 


見世物小屋にいたのは、四肢が切断され、妊娠しおなかが膨らんでいるだるまのような女性の姿でした。
また、精神に異常をきたしているようで、目の焦点が合っていません。


現地の知人曰く『このだるま女はすぐ逃げる。逃げられないよう妊娠させ薬漬けにしてやったんだ。それにだるま女を好きこのむ物好きな客も多い。お前もためしにやってみないか』

その言葉と、目の前に広がる異常な光景に、さすがの日本人も酔いをさまします。
そして、だるま女がうつろうつろ喋ってる言語が、日本語であることも確認しました。
Aの両親は、この日本人の話を聞いて中国へ渡航、自宅を売却した金でAを購入し、一緒に帰宅したそうです。

また、Aは今も日本のとある病院で静かに生きているといいます。

【人間だるま】日本や中国で語り継がれる都市伝説⑤【だるま女】

【画像あり】実在する!?実話!?だるま女の怖い話の真相

出典: http://blog.energycap.com

この話は実話の可能性が高いです。
知り合いのAが友人であるBから受けた相談内容をこのまま記載します。
Bはこの前、中国へ旅行し、まだ日本に帰ってきたばかりですが、相談内容があまりにも衝撃的ですので、聞いてください。

Bは海外でよく一人旅をします。すでに旅行には慣れ切っており、直近で中国へ旅行にいっていました。観光地のような場所ではなく、集落を転々とし旅行を楽しんでいたようです。

集落と集落の間は基本的に山道なのですが、道の途中で「達者」という名前の店がありました。

Bはこんな山道にある店に違和感を感じなかったのか。「達者」というネーミングに興味を引き、「道場か何かか?」と考えながらその店に入ったそうです。

因みにですが「達者」とは中国語でだるまと呼ぶそうです。
Bも後でこの事実を知りました。

出典: https://www.tripadvisor.jp

店の中は湿気がこもり薄暗く、店員が数人いたようです。
奥に進むと人形が複数体並んでいました。

Bはなんとなくそれをみつめていると、その人形の口が目が動くのです。
Bは言葉にならないほどの恐怖と驚きをもったまま固まっていると、まわりの中国人が近づいてきました。Bは震える足を引きずりながら店をでようとしました。
そのとき、だるま人間の一人がしゃべったのです。しかも、そのだるま人間は日本語でこう言いました。

「日本人か?日本人なら聞いてくれ!私は立教大学3回生の◯◯です。今すぐこの場から逃がしてください!」

ここで助けたら自分も同じ目に合うかもしれない。Bは、彼の言葉を無視。また、日本語も分からないようなそぶりを見せその店を後にしました。


その後、Bはすぐに帰国しました。また、立教大学3回生の◯◯について調査したようです。確かに立教大学の生徒は実在し、中国に一人旅へ行った後、行方不明になっている事がわかりました。
Bはこの件について、警察に相談したほうがいいか悩んでいるようです。下手に警察に相談して、自分もだるま人間にされたらたまったものじゃないですから。。。

【人間だるま】だるま女、日本の映画にも出演【十三人の刺客】


出典: http://movie.prerevi.com

映画、十三人の刺客

だるま女は映画、十三人の刺客にも登場しています。十三人の刺客は時代劇で、罪を犯した女性が映画の中でだるま女にされています。

出典: https://www.google.co.jp

映画、十三人の刺客でだるま女にされた女性の画像

因みに映画、十三人の刺客は、1963年に公開された映画「十三人の刺客」を「映画、悪の教典」等で有名な三池崇史監督がリメイクした映画です。
時代劇が好きではなくても十三人の刺客は充分に面白い映画ですので、是非DVDででもみてみてください。

【人間だるま】だるま女は実在した!日本でも中国でもなかったが

出典: http://www.arukikata.co.jp

では最後に、だるま人間の実話をご紹介しましょう。
メキシコ西部にあるハリスコ州のとある路上で、両手足を切断された女性と男性の合計6人が、生きたまま発見されました。
近辺には男性の死体。手首が入った袋があったそうです。また、死体の額には「私は泥棒」と書かれていたそうです。

この6名は麻薬の密売グループの手によって、両手足が切断されたまま放置されたらしいです。

出典: http://marumaruhanashi.com

のメキシコのケースは「だるま女」とは違い両手の切断のみだが、出血の量が激しく予断を許さない状況だという。

【おわりに】中国・日本で実在するかは謎に包まれている

出典: https://twitter.com

今回はだるま人間についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
とても怖い話が多かったですね。あなたも旅行に行く際はご注意を・・・

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ