「面白いこと言って」の無茶ぶりへの対処法は?おすすめのネタ10選も!

飲み会や合コンで「面白いこと言って」と無理なネタをふられる場面がありますよね。話が盛り上がっている中「面白いこと言って」と言われるとプレッシャーですしキャラによっては話をする事も無理です。そんな時の対処法やネタになる話・笑いをとれる話などをまとめてみました。

「面白いこと言って」の無茶ぶりへの対処法は?おすすめのネタ10選も!のイメージ

目次

  1. 1「面白いこと言って」と無茶ぶりされた事はある?
  2. 2そもそも「無茶ぶり」とは?
  3. 3「面白いこと言って」はどんな場面でいわれる?
  4. 4「面白いこと言って」とふられるのはこんな人!
  5. 5「面白いこと言って」の無茶ぶりへの対処法5つ紹介!
  6. 6まだある!「面白いこと言って」への対処法4つ!
  7. 7「面白いこと言って」の無茶ぶりに対する心構えは3つ!
  8. 8「面白いこと言って」と無茶ぶりされた時のネタ話10選!
  9. 9「面白いこと言って」の無茶ぶりに無理することはない!

「面白いこと言って」と無茶ぶりされた事はある?

紙吹雪を吹く女性

「面白いことを言って」と無茶ぶりをされたり話をふる人やふられている場面を見た事がある方は多いのではないでしょうか。笑いをとることが得意なキャラの人は良いですがそういった事が苦手で無理な人ももちろんいますよね。無茶ぶりされるとおろおろしてしまったりうまく話せなくて落ち込んだりしてしまいます。自分が「面白いこと言って」と言われた時にできる対処法や面白い話のネタなどを解説していきますのでそんな時に役立ててもらえたら嬉しいです。

そもそも「無茶ぶり」とは?

クエスチョンマーク

「無茶ぶり」の意味は簡単に説明すると「無茶苦茶なネタを相手にふる事で笑いをとる」と言う事になります。お笑い番組などで様々な芸人さんがよく「無茶ぶり」をされたり「無茶ぶり」を誰かにしたりしていますよね。

「面白いこと言って」はどんな場面でいわれる?

クエスチョンマーク

無茶ぶりである「面白いこと言って」という場面は日常でどんな時でしょうか。「面白いこと言って」とネタをふる場面を2つあげてみましたのでご覧ください。

飲み会

お酒とおつまみ

会社や大学のサークル・同窓会・結婚式など飲み会は様々な場面で行われますが盛り上がると必ず「面白いこと言って」とふる人が現れます。会社であれば若手の新人であったり友達同士ならいつも無茶ぶりされている人が言われたりと場面によって様々です。お酒の席なのである程度は笑いがとれなくても良いのですがネタをふる事が上司からであるとそうもできません。なんとかしてひねり出そうと無理な話のネタふりにストレスを感じます。

合コン

乾杯している手

男性と女性の出会いの場である合コンもお酒を飲み交わしながら会話を楽しむイベントです。このような場面だと酔った勢いで女性から男性へ「何か面白いこと言って」とネタをふる事もありますし男性から女性にふる事もあります。参加した人のキャラにもよりますが「面白いこと言って」と話をふる事で出てきたネタでまた会話が盛り上がるでしょう。しかし話す側は初めて会うメンバーの中で場をしらけさせないように笑いをとるため緊張してしまいます。

Thumbいざ初めての合コン!外さない話題から服装や注意点まで解説!
「初めて合コンに参加するけどどうすれば良いか分からない。好印象な服装や話題はもちろん、盛り上...

「面白いこと言って」とふられるのはこんな人!

ジャンプする女性

楽しいイベントでの突然の「面白いこと言って」の無茶ぶりはどんな人がされやすいのかを解説します。「面白いこと言って」とたびたび言われるとしたらあなた自身のキャラや特徴に当てはまる可能性があります。

愛されキャラの人

笑っている女の子

どんな人にでも愛されるキャラの人は「面白いこと言って」と話をふられやすくなります。どんな行動をしても斜め上の回答をしたり笑いを取る事ができるため無理なネタをふっても盛り上げてくれる存在だからです。どんな場面でも愛されキャラの人は笑いの中心になるので誰もが話をしたくなり「面白いこと言って」とふりたくなります。愛されキャラの人が1人いると飲み会も合コンも盛り上がるので貴重な存在です。

Thumb愛されキャラな女性の特徴13選!職場でモテモテ&出世しやすい?
愛されキャラという女性が身近にいる事はありませんか?愛されキャラは学校や職場で誰とでも分け隔...

頭の回転が速い人

イイネポーズをする男性

頭の回転が速い人も「面白いこと言って」と言われがちです。ネタをふると必ず面白い反応を返してくれるので安定できますし頭の良い返しに思わず感嘆してしまいます。1人でもグループの中に頭の回転が速い人がいると笑いの耐えない会話が続きます。また本人も嫌と感じていないのでどんな場面でも安心して「面白いこと言って」と無理なお願いができます。

話がうまい人

にこやかにしている男性

話がうまい人はボキャブラリーも豊富ですし無理なお願いでも巧みに言葉を操って場を和ましてくれます。そのため「面白いこと言って」と無理なネタをふっても予想もしなかった話や知識を教えてくれるので聞いていても楽しくなり為になる事が多いでしょう。どんな場面でもスマートに対応できるため頼られますし安心して話題をお願いすることができます。話し上手な人がグループに一人いると会話が途切れることなく続くので盛り上がります。

ちょっとボーっとしている人

ぼーっとしている犬

ちょっとボーっとしている人に「面白いこと言って」というと意表をついた面白いことを話してくれる場合があります。「面白いこと言って」などの無理なネタをお願いしても楽しい答えや意表を突いた答えが返ってくるため愛されキャラでもありますよね。またボーッとしている人は見ていて飽きないですし、おっとりした性格なので一緒にいて癒やされるキャラクターでもあります。

おどおどしている人

部屋の隅にうずくまる男性

おどおどしている人が無理なネタをふられるのは動揺して行動が面白くなるためです。「面白いこと言って」と無理なネタをふると面白いことが思いつかなくてジタバタする様子が面白くてターゲットにされます。本人はあまり嬉しくないでしょうが飲み会などの場面でも周囲が面白がって無理なネタをふることが多くなります。そのため毎回「面白いこと言って」とふられますし話ができなくてびくびくおどおどした様子で笑いをとるようになります。

「面白いこと言って」の無茶ぶりへの対処法5つ紹介!

イイネポーズをする男性

「面白いこと言って」と急に言われると思わずドキッとして身構えてしまいますよね。そんな時にできる対処法を5つご紹介します。「面白いこと言って」という無茶ぶりに対応するには慣れも必要なのでまずは初心者でもできる対処法から実践してみましょう。

他の人にふる

笑う赤ちゃん

ふられたらふりかえすという対処法です。「自分では無理」と判断したら構わずその場の誰かにふってしまいましょう。ネタをふるとその人の対応を見る事もできるので研究するのも良い方法です。参考になる回答を聞けたら次に自分がふられた時に活用できます。この対処法は突然「面白いこと言って」と言われた時にすぐ使えるし簡単なので対処法の1つとして覚えておくと少しは安心です。

ふりを返す

ハイタッチする女性

「面白いこと言って」と言われたら相手に「もっと面白いこと言って」とふりを返しましょう。この対処法は友達や同僚には可能ですが上司との飲み会などの場面では上司に返すのはあまり良くありません。そんな場面では近くにいる同僚や後輩に「面白いこと言って」と返しましょう。ただしこの対処法をあまり頻繁に使うと印象が悪くなってしまう事があるのでほどほどに使うことをおすすめします。

あえて聞き流す

笑って傘をさす男性

この対処法は仲の良い友達や合コンなどの場面でしか使えません。相手が「面白いこと言って」と話をふってきたらあえて聞こえないふりをしましょう。そうすることで無理なネタをふった相手が滑ったようになり回避できます。会社の飲み会など上司や色んな人と関わる場面ではあまりおすすめしません。あくまで気心が知れた友達同士や仲間同士などの間で使用しましょう。

天然キャラで乗り切る

髭メガネをする女性

天然キャラではないけれど天然キャラっぽく乗り切るのも対処法の1つです。「面白いこと言ってって言われても困っちゃう」と返すことで天然キャラっぽくなることができます。「天然ぽいね」と言われたら天然キャラっぽい「靴を左右間違えた」「階段から落ちた」などドジなエピソードを話してみましょう。

「面白いこと言ってって言われたけどどんな返しがいいかな?」などと聞いてしまうのも良い方法です。天然キャラ風に振る舞うことで回避することができます。

Thumb天然ボケの特徴8選!改善方法も紹介!天然キャラの女子はモテるの?
周りの「天然ボケ」や「天然キャラ」で良くモテる人っていますよね。「天然ボケ」や「天然キャラ」...

きっぱり断る

手のひらをこちらに向ける女の子

対処法としてきっぱり断るのも1つの方法です。盛り上がりや盛り下がりを気にせず「面白いこと言ってと言われたけど特にない」とはっきり言いましょう。無理に面白いことをひねり出そうとしても自分も苦しいだけですし周りの空気も悪くなったり重くなってしまいます。結果お互いにいいことがないのではっきりとやりたくない・できないことを意思表示しましょう。ただしこの対処法はきっぱり断るだけだと周囲の印象も悪くなるので「でも気になることがあって」と違う話題に切り替えて話題を作ることが大切なポイントです。

まだある!「面白いこと言って」への対処法4つ!

OKのポーズをする女性

他にも対処法が4つありますがこれは慣れてきた方への応用編です。回避することで他の人がする無茶ぶりへの対応を研究することができます。研究してある程度慣れてきたらこれから紹介する4つの方法を参考にして試してみてください。

芸人のネタをやる

変顔をする女性

「面白いこと言って」と無理なネタをふるとなんとかして周囲を笑わせなければという意識が働きます。そんな時はお笑い芸人さんのネタを真似しましょう。一発芸は難しいですがはやりのネタや短いネタをやりきります。中途半端にやると場がしらけてしまうので不発するかもと心配ですが全部やりきることが重要です。普段の生活から今はやりのネタをチェックするようにして活用しましょう。何度か芸人さんのネタを繰り返すことで恥ずかしさがなくなり慣れてくるようになります。

身近な人のモノマネ

マイクが並ぶ様子

お笑い芸人さんのネタには疎いという場合は身近な人のモノマネをしましょう。会社の飲み会であれば上司・同僚・後輩などです。学校であれば大学の教授・先輩・同級生・後輩など。学食やコンビニの店員さんのモノマネでも良いですよね。この対処法を使う場合は普段から周囲に面白い人はいないか注意しましょう。またモノマネをする「身近な人」をよく知っている人たちとの会でしか使えませんので気をつけてください。

Thumb声真似のやり方・コツ・練習方法!声真似しやすいキャラは?
皆さんは1度くらい声真似にチャレンジしたことはありますよね。しかし簡単そうに思えてもやり方や...

iPhoneユーザーならSiriに振ってみる

スマートフォン

iPhoneのSiriを使う方法も楽しいです。iPhoneのSiriの回答は笑いが起きるものが多く意味不明な回答や想像もできない答えを言ってくれるので助け船になります。機械的な回答ですが妙に笑わせてくれたりこちらの問いかけがきちんと認識されなかった場合でも盛り上がります。そのためiPhoneを忘れずに飲み会やイベントには持って行きましょう。「面白いこと言って」と直接Siriに話をふることで意外な答えに場が笑いに包まれること間違いなしです。

真面目な話をしてみる

本を開く男性

わざと思い切り真面目な話をしてみるのも対処法の1つです。チャラいような感じから一転して真面目な回答をすることでちぐはぐな雰囲気が笑いを巻き起こします。顔も表情も真面目にして話の内容も真面目にしてニュースキャスターのように話すとさらにウケを取れるでしょう。あらかじめセリフもある程度頭の中にイメージしておくと「面白いこと言って」と急に無茶ぶりされてもすぐに対応できます。

「面白いこと言って」の無茶ぶりに対する心構えは3つ!

ポイントを示す男性

「面白いこと言って」と無茶ぶりされた時の心構えを3つ紹介します。この3つを心のどこかに押さえておくことでいざ「面白いこと言って」と言われた時に不安にならずに対応することができます。

滑ってもOKと開き直る

OKをする女性

「面白いこと言って」と言われたら相手や周囲を笑わせなければと身構えてしまいます。言われた時の場面にもよりますが初対面の場合ならば特に「滑ってしらけさせてはいけない」と緊張してしまうでしょう。そんな時は「面白いこと言ってと言われているけど滑ってもOKなんだ」と開き直りましょう。また相手は滑っている姿を見たい場合もあります。滑るのは恥ずかしいと思いますが滑って笑いをとることが大切だと思いましょう。

相手の興味を引く話題を提供する

内緒話をする子供

飲み会や合コンで「面白いこと言って」と話をふると言うことはその場の空気に飽きてきているということもあります。そのため相手や周囲が興味を持ちそうな話題を提供しましょう。それまでの会話で相手が興味を持ちそうと感じたことを話題にすることで再び場が盛り上がります。

1人で話を面白くしようと考えない

頬杖をつく子供

「面白いこと言って」と言われると思わず緊張が走りますよね。周りは自分に注目するし返事によってはシーンとさせてしまいます。自分では面白いことを言うのは無理と感じたら周りの人全員に意見を求めましょう。1人で抱え込んでしまうと空気も重くなってしまいます。「面白いこと言ってって言われたけどどんなことがいい?」と全員に聞いてしまえば何も怖い事はありません。誰かが面白い答えを出してくれるかもしれませんしそのやりとりが楽しくて盛り上がります。1人だけで考えなくても大丈夫と思うことで気も楽になります。

「面白いこと言って」と無茶ぶりされた時のネタ話10選!

メガネをかけた女の子の笑顔

「面白いこと言って」と無茶ぶりされてどうしても何か話をしなければならない時に使える面白い話のネタを10個紹介します。どんな話をしたら良いか迷った時の参考のネタにしてみてください。

①告白の返事をした。

告白の返事を待つ女子

ある男性が好きな子から告白されました。すごく泣いているので勇気を出して告白してくれたのかと嬉しくなり即OKの返事をした瞬間後ろからその子の友達が集まってきたのです。罰ゲームで一番キモいヤツに告白することになっていたようで男性もがっかりして駅に向かったら同じ女の子がまた改札前にいたそうです。「さっきはごめんなさい」「本当は罰ゲームじゃなくてもあなたが好き」と再度告白されOKした瞬間また後ろからぞろぞろとその子の友達が集まってきました。

②受身の有無

豚から顔を覗かせる蛙

あるハンバーガーショップでトレイを手にしたまま派手に転んだことがあります。その時の店員さんの対応が面白かったんです。店員さんはすっ飛んできて「大丈夫でしたかっ!?受身は取れましたか?!お怪我はございませんか?!受身は取れましたかっ!!?」となぜだか転んだ自分よりも店員さんがすごく混乱していてやたら受身の有無について聞かれました。正直困ったけれど笑ってしまいました。

③叫ぶ父

叫んでいるロッカー

自分の父がお風呂に入っていた時のことです。突然大声でわめきだしたのでどうしたことかと見に行きました。すると父が「大変、大変!どっかから鼻血が出てる!」と叫んでいました。鼻血はどこから出たのかと思わず母と2人でウケました。

④同じならどっちを選ぶ?

笑うらくだの顔

この間町中で見た場面です。ショッピングをしている大学の卒業を間近に控えたらしい女子学生が2人歩いていました。その2人は就職活動について話していたのです。「私が落ちた会社に同級生の子が採用されたの」「その子ってあなたと成績も同じくらいだし資格も同じだよね」「そうなの。なのになんでその子が受かって私が落ちるのか理解できない」と話しているうちに2人の目的である携帯ショップの前に着きました。

「こっちの携帯とあっちの携帯値段も機能も同じだって。どっちにする?」「値段も機能も同じならこっちの可愛い方を選ぶよ。」つまりはそういうことです。

⑤なごむおばあちゃん

笑っているおばあさん

私の友達から聞いた話です。私の友達は銀行の窓口で受付の業務をしています。そんな友達があるおばあちゃんの対応をしました。おばあちゃんはその日銀行に新規口座開設に来たそうです。友達が「では口座の開設にあたって4桁の暗証番号を決めてください」と言ったところおばあちゃんはすごく悩んでいました。そこで「では家でゆっくり考えてから明日改めてお越しください」と案内したそうです。

すると次の日おばあちゃんが申込用紙を持ってやってきました。持ってきた申込用紙を見るとその暗証番号の欄にははっきりとこう書かれていました。「どんぐり」とひらがなでです。

⑥レジにて

笑う女性

この間アルバイトでレジ打ちをしていた時のことです。その日はすごく忙しくてとてもイライラしながらお客さんの対応をしていました。あるお客さんに「こちら200円のお返しです。」と言おうとしたんですがあまりにもイライラしていたためかかなり怖い顔で「お客様!これが200円です!」と言ってしまったんです。見れば分かることですよね。お客様には平謝りしました。

⑦「忘れ物ですよ!」

おどけた顔をする少年

この間電車に乗っていた時の話です。そのときは電車の車両の端の席に座っていました。携帯を見ながら過ごしていると隣の人が駅で降りようと立ち上がるのが見えたのです。そのとき携帯を見ていたので視界の端にその人が座っていた場所に赤いバッグのようなものが見えました。あわてた自分は「忘れ物ですよ!」とバッグに手を伸ばしながら叫びました。すると赤いバッグを持とうとしたら膝から崩れ落ちるくらいに重かったのです。

何かと思ってよく見たら赤いバッグではなく備えつけの消化器でした。呼び止められた人は二度見してくるし隣の人は笑ってるし周りの人もクスクス笑っているしで穴があったら入りたいくらい恥ずかしかったです。

⑧ブックオフにて

笑っている女の子

この間の話です。ブックオフに行ったのですが無性にお手洗いに行きたくなったのです。そこでお手洗いに入ろうとしたら万引き防止のため「ご使用の際は店員にお声をおかけください」という張り紙があったのです。そこで女性の店員さんに「すみませんトイレ使っても良いですか?」と聞いたら「は?!ああ、いいんじゃないですか。」「どうぞ」と驚いた様子の対応をされました。

「声をかけてというからかけたのに冷たい対応だな」と思って用を済ませてからよくよくその女性を見たら店員じゃありませんでした。それは驚きますよね。

⑨強引な店員

牙をむく猫

うちの近所にある中国人がやっている中華料理店での話です。店員もバイトも全員中国人なのですが味がいいので行ってみました。そして注文しようとして「ラーメンと唐揚げください」とお願いしたのです。すると店員さんが「ラーメンと唐揚げと杏仁豆腐ですね」と繰り返します。「いや杏仁豆腐はいりません」と言ったのですが「なんで?美味しいよ」と返事が返ってきます。「でも今日はいりません」と答えると「そうですか。ではラーメンと唐揚げと杏仁豆腐ですね」と返事をしてきます。

「いやラーメンと唐揚げだけです」「残念ですね、わかりました」と答えが返ってきたので安心していたところ運ばれてきた料理はラーメンと唐揚げと杏仁豆腐でした。

⑩ママおしっこ

笑う赤ちゃん

電車に乗っていた時のことです。3歳か4歳くらいの男の子がおしっこをしたがっていました。「ママ、おしっこ。」と男の子が訴えるとお母さんはすかさず「どうしてもっと早く言わないの!」と怒りました。すると男の子は少し考えて「ママっおしっこっ」と早口で言いました。「早く」と「速く」の違いに思わずくすっと笑ってしまいました。

「面白いこと言って」の無茶ぶりに無理することはない!

楽しそうな子供達

「面白いこと言って」と無茶ぶりされるとどうしたらいいか分からなくなりますよね。でも大切なのは無理をして絞り出して回答することではなく楽しくその時間を過ごすことです。あなた自身を含めて全員が気持ちよく楽しく過ごせることが一番なのでネタを活用するのも良いですが無理をしないで嫌な時は断ったり他の人にふりましょう。

Thumb『鉄板ネタ』の意味や由来とは?会話に便利な鉄板ネタ14選も!
皆さんは面識がない人との会話が途切れて困ったことはありませんか?そんなときは、会話を弾ませる...
Thumb好きな人と会話が続かない?盛り上がるネタ8選&失敗を防ぐ方法6つ!
好きな人のことをもっと知りたいのに、好きな人に自分をもっと知ってもらいたいのに、うまく会話が...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
neko8
猫好きの新米ライターの主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ