彼氏・彼女と喧嘩する夢の意味とは!二人の関係に変化が訪れるの?

彼氏・彼女と喧嘩する夢を見て飛び起きた!なんて経験ありませんか?なんだか目覚めも悪いし、今夢で見た恋人との喧嘩が正夢になってしまったら……なんて不安になることも。とはいえ、考えすぎは逆効果!今回は、彼氏・彼女と喧嘩した夢の意味について詳しくご紹介します。

彼氏・彼女と喧嘩する夢の意味とは!二人の関係に変化が訪れるの?のイメージ

目次

  1. 1彼氏と喧嘩する夢を見てしまった!これは別れの兆し?
  2. 2【夢占い①】彼氏と喧嘩をする夢!基本的な意味3選
  3. 3【夢占い②】彼氏と喧嘩する夢!状況で変わる意味10選
  4. 4【夢占い③】彼氏と喧嘩する夢!喧嘩の内容別の意味5選
  5. 5彼氏と喧嘩をした夢を見たときの注意点2つ!
  6. 6夢は「逆夢」かも!自信を持とう

彼氏と喧嘩する夢を見てしまった!これは別れの兆し?

定期的にデートもして、毎日LINEするくらい仲良しな彼氏と喧嘩する夢を見た!なんて経験ありませんか?1度ならまだしも、疲れて彼氏に癒されたいと思っているにも関わらず立て続けに喧嘩して別れる夢を見た、なんてこともよくあります。いくら夢とはいえ、これは何かの兆しなのでは?と不安になることもしばしば。

Gジャンを着た男女

彼女が「今日実は○○と喧嘩した夢を見てさ〜!」なんて彼氏に気軽に話せることができるのであれば、そこまで不安になることもないのでしょう。しかし、嫉妬心や嫌な思いから夢の内容を話してしまい、そこから本当の喧嘩に発展してしまうこともあり得るのです。

トラブルにならないためにも、まずは恋人に夢の話を伝える前に夢占いで結果を確認しておきましょう。

【夢占い①】彼氏と喧嘩をする夢!基本的な意味3選

①喧嘩の夢は別れの予感

ハートの風船を手放した女の子

喧嘩をする夢というのは彼氏や彼女など恋人に限らず、仲の良い友人や家族など相手が誰でも嫌なものです。大好きな友人との間に亀裂が入るのでは?家族に何かあったのかもしれない!なんて心理に陥ることもしばしば。

その日のうちに顔をあわせることができる相手ならまだ良い方で、しばらく会う予定のない相手の場合はその憂鬱さを数日もの間引きずってしまう可能性もあります。

そして、その喧嘩の相手がもしも彼氏だったら「これは別れの前兆なのでは?」と不安は大きくなる一方。しかし、彼氏と喧嘩する夢というのは、必ずしも別れを予測しているわけではありません。
 

②基本的には良い意味

四葉のクローバー

彼氏と喧嘩する夢の意味は、夢占いで見てみると基本的には「吉夢」と呼ばれています。悪い夢の反対なので「逆夢」と呼ばれることも。

彼氏と彼女、互いの理解が深まったり、付き合いが良い方向へ向かったり。反対に、新しい恋の暗示といった占い結果もあるようです。また、幸せすぎて恐怖を感じてしまい、夢に現れてしまうこともあります。

③彼に気を使い過ぎてるかも

女性の石像

彼氏と喧嘩をする夢の意味は、必ずしも悪いことではないと説明しましたが、実は彼氏に気を使いすぎた結果喧嘩をする夢を見てしまった、なんてことも。

恋人との間にトラブルが起こっている最中であったり、恋人に中々言い出せない不満があったりといったことが現実に起こっている場合は、ストレスの蓄積によって喧嘩をする夢として現れることもあります。彼氏に気を使っている最中に喧嘩をする夢を見てしまった場合は、吉夢とは言えません。

Thumb【夢占い】彼氏の夢の意味55選!ラブラブ/浮気/喧嘩/別れる/冷たい
夢の中で彼氏とラブラブだったり喧嘩をして別れる夢だったり彼氏の元カノが登場したりと、様々な状...

【夢占い②】彼氏と喧嘩する夢!状況で変わる意味10選

①喧嘩して振られる

俯いている女性

彼氏と喧嘩をして振られる夢の多くは「逆夢」と呼ばれるもの。喧嘩して別れる夢まで見ると不安は募る一方ですが、夢占いの心理からすると今まで以上に彼氏との絆が深まることを示しています。

また、日頃から彼氏のことが大好きすぎて失いたくない想いから振られる夢を見ることも多く、気持ちが先走りしている可能性もあります。夢で見た悲しみを忘れずに、恋人をを大切にしてあげると良いですね。

Thumb【夢占い】彼氏と別れる夢の意味7選!別れる前触れなの?
嫌な夢を見ると夢占いをやってみるという人もいるのではないでしょうか。大好きな彼氏と別れる夢を...

②喧嘩して振る

男性の頰を殴る女性

彼氏に振られる夢も振る夢も、夢占いでは基本的には同じ意味を持つと言われています。二人の関係が良好であれば、恋人との絆も今まで以上に深まることでしょう。しかし、彼女が彼氏との別れを切り出したい時や、別れを悟った時にも、彼氏と喧嘩をして振る夢を見ることがあるようです。

③喧嘩して仲直りする

男性の腕に腕を絡める女性

彼氏と喧嘩をして仲直りをする夢は、起きた時にホッと一安心!ですが、先に紹介した通り喧嘩をする夢のほとんどは「逆夢」です。ということは、「仲直り=恋人との関係が悪い方向に向いてしまう」ということを示しています。この場合、運気が低下していることが多いようなので要注意です。

④喧嘩して音信不通になる

スマホを持つ女性

彼氏と喧嘩をして音信不通になる夢の心理は、その状況によって様々です。逆夢として捉えれば「もっと連絡が来るようになる!」ということ。しかし、音信不通になって彼氏を探す夢の場合は、それは彼氏との間にあるトラブルから目を背けているということにもなります。

また、音信不通になって彼氏がいなくなってしまう夢の場合は、あなた自身に浮気心が芽生えている可能性も。彼氏と喧嘩をして音信不通になったその後のあなたの行動を確認しましょう。

Thumb彼氏・彼女に突然LINEをブロックされた!理由や心理、対処法は?
彼氏・彼女に突然LINEをブロックされてしまったらショックですよね。でも必ず理由があるはずで...

⑤喧嘩して元彼・元カノとよりを戻す

女性と男性の手

彼氏と喧嘩をして元彼氏・元彼女が出てくる夢ですが、あなたの元彼氏が夢に出て来て楽しいひと時を過ごしている場合は、今の彼氏に不満があるという現れです。

反対に、彼氏の元彼女が夢に出てきた場合はあなた自身の嫉妬心の現れを示しています。元彼女はあなたの分身であり、彼の過去を支配したいという独占欲の強さが滲み出ているということを意味しているのです。

⑥喧嘩してその場から立ち去る

立ち去る女性

喧嘩をしてその場から彼氏が立ち去ってしまう夢の心理は、「彼氏が自分から離れてしまわないか」という不安の現れです。嫉妬心なのか、浮気を疑っているのか、とにかく彼氏のことを信用することができないというあなたの執着心から立ち去る夢を見てしまいます。

⑦喧嘩して暴力を振るわれる

男性の拳と椅子に座る女性

喧嘩をする夢も基本的に吉夢ですが、暴力を振るわれる夢も吉夢と呼ばれています。対人関係の運気が上昇しているため、恋人との関係が良好になったり、現実で彼氏と喧嘩をしていても仲直りする兆候があります。

⑧喧嘩して部屋がメチャクチャになる

汚いデスク

喧嘩をして部屋がめちゃくちゃになるということは、彼氏と彼女のどちらかが暴れて物に当たっているということ。あなた自身が暴れているのであれば、それは今の現状に満足することができず、それを打破したいという心理が働いているようです。

もしも、彼氏と喧嘩をして自分以外の物に当たっている場合、それは嫉妬心が強まっていることを示しています。物を投げている心理は自分の感情を伝えたい時、物を壊している心理は不安に感じていることを消し去ってしまいたいと感じている時が多いでしょう。

⑨喧嘩したあとにプロポーズされる

男女の手と指輪

彼氏からプロポーズをされる夢の心理は、単にあなた自身がプロポーズされたいという願望が夢となって現れています。お互いに意識していれば正夢になる可能性もありますが、夢の中でプロポーズを拒否していた場合は恋人と衝突が起こる前触れです。

⑩喧嘩したあとにプレゼントを貰う

プレゼント

プレゼントをもらう夢の心理は、基本的に相手からの好意の現れです。彼氏からプレゼントをもらう夢は、その関係性がより深い物になる現れと言えるでしょう。喧嘩をする夢も吉夢なので、喧嘩の後にプレゼントをもらう夢を見たらより一層恋人との絆が深まるのではないでしょうか。

Thumb彼氏にあげたいクリスマスプレゼント19選!男性目線で本気チョイス!
彼氏と過ごすクリスマス。女性目線で、男性へのクリスマスプレゼントを選ぶのは難しいですよね。そ...

【夢占い③】彼氏と喧嘩する夢!喧嘩の内容別の意味5選

①単なる痴話喧嘩

彼氏と喧嘩する夢の中でも単なる痴話喧嘩をしていた場合は、2人の仲が今の状況よりも一層良い方向に進展するという現れです。ただし、一方的にあなたが攻撃されている口喧嘩の場合、恋人に対してなんらかの不満を抱いているという意味もあります。

②日頃の鬱憤が爆発

彼氏と喧嘩をする夢の中で日頃の鬱憤が爆発している場合は、今後良い関係を築くことができたり、運気が上昇する兆しがあります。ただし、現実世界で彼氏に鬱憤が溜まっている場合は、ストレスが夢となって現れていることもあるので要注意です。

③彼氏が浮気していた

彼氏と喧嘩をする夢の中いで彼氏が浮気をしていた場合は、今の2人の関係が良好である証拠です。また、彼氏があなたのことを好きすぎて、その嫉妬心や独占欲が夢となって現れることもあるのだとか。ですので、夢で見た浮気に嫉妬して本当に喧嘩に発展しないよう気をつけましょう。

とはいえ、女性は勘が鋭いので実際に彼氏が浮気をしていたというケースもあるようです。

Thumb【夢占い】浮気する・される夢の意味34選!浮気相手による違いも!
夢占いでは、浮気のシチュエーションや、浮気相手によって意味が変わってきます。浮気する・浮気を...

④浮気相手に赤ちゃんができた

彼氏と喧嘩する夢の中で、もしも彼氏が浮気相手を妊娠させていたとしたら、考えただけでゾッとしますよね。しかし実は、あなた自身が彼氏との子供を産みたいと考えている証拠。あなたが彼氏と結婚したいという願望が夢となって現れているので、浮気を疑う心配はほとんどありません。

⑤親に付き合いを反対されてると言われた

彼氏と喧嘩をする夢の中で、彼氏の親に付き合いを反対されていることを告げられている場合、あなたと彼氏との間になんらかのトラブルが発生することがあるかもしれません。現実世界で彼氏に対して後悔するような行動があるのならじっくりと話し合い、身勝手な喧嘩をしている最中であれば仲直りすることをおすすめします。

彼氏と喧嘩をした夢を見たときの注意点2つ!

あまり深く考え過ぎない

彼氏と喧嘩した夢を見ると気分がブルーになってしまいがちですが、喧嘩の夢は基本的に吉夢なのであまり深く考えすぎないようにしましょう。喧嘩の内容によっては嫉妬をしたり、夢の内容を直接彼氏に話すことで本当に喧嘩になる可能性もあります。万一喧嘩になってしまった場合はきちんと謝罪し、大きなトラブルになる前に仲直りしましょう。

見た夢について周りに話を広めない

彼氏と喧嘩をする夢を周囲に漏らすのもあまりよくありません。もしもそれが彼氏が浮気をした夢だったり、彼氏から暴力を振るわれる夢だったりといった内容であれば尚更です。

噂はどんどん違った内容に変わっていくものなので、本当に彼氏と喧嘩になってしまう可能性もあります。万が一喧嘩になった場合はきちんと説明をして、トラブルに発展する前に仲直りしましょう。

夢は「逆夢」かも!自信を持とう

手をつなぐ男女

彼氏と喧嘩をする夢のほとんどは「吉夢」ということがお分りいただけましたか?喧嘩の内容によっては落ち込んでしまうこともありますが、夢は夢だと割り切って深追いしないことが賢明です。万が一、嫉妬心などから彼氏を問い詰めてしまった場合は、ことが大きくなる前に仲直りしましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
aki17

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ