付き合って半年は何が起こる?男性心理や注意点・結婚など徹底解説!

付き合って半年のカップルには色々な変化が起こってきます。この記事では付き合って半年のカップルの特徴や長続きするためのコツ、男女別の心理などを徹底解説。倦怠期やマンネリを乗り越える方法や注意点なども詳しく説明しますので、ぜひ参考にしてください。

付き合って半年は何が起こる?男性心理や注意点・結婚など徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1付き合って半年はいろんな変化が起こる時期!
  2. 2付き合って半年のカップルの特徴8選!
  3. 3付き合って半年の男性心理10選!
  4. 4付き合って半年の女性心理5選!
  5. 5付き合って半年の注意点6選!
  6. 6付き合って半年のカップルの記念日の過ごし方3選!
  7. 7付き合って半年の彼氏におすすめのプレゼント3選!
  8. 8付き合って半年の彼女におすすめのプレゼント3選!
  9. 9付き合って半年のカップルが同棲する時の4つのポイント!
  10. 10付き合って半年のカップルが結婚に向けて長続きするコツ6つ!
  11. 11付き合って半年たっても初心を忘れずラブラブな関係を続けよう!

付き合って半年はいろんな変化が起こる時期!

付き合って半年が経つカップルは、新鮮でラブラブな時期を通り過ぎ、いろいろな変化を迎える時期です。お互いの内面がよく見えてくる頃でもあり、同棲や結婚を意識した付き合いとなるか、別れを選ぶかを見極めるターニングポイントでもあります。

この記事では付き合って半年のカップルにどんな変化が起こるのかをご紹介。付き合って半年の男女別の心理や、倦怠期を乗り越える方法、注意点など気になる情報をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

カップル

付き合って半年のカップルの特徴8選!

付き合って半年のカップルには、付き合い始めとは違った変化が起きるものです。ここでは付き合って半年のカップルの特徴を8つご紹介します。

①お互いの嫌な部分が見えてくる

付き合いたての頃は一緒にいるだけで楽しくて、相手のことは何でも受け入れてあげたいという気持ちが大きいものですが、付き合って半年が経過するとお互いの嫌な部分が気になり始めます。

女性

②マンネリ化してくる

最初は新鮮なときめきを感じていたカップルも、付き合って半年が過ぎると徐々にマンネリ化してきます。相手の趣味や趣向もわかってくると、デートもワンパターンになりがちです。

Thumbカップルのデートプラン27選!長続きする過ごし方&マンネリ解消術も!
カップルのデートプランがマンネリ化していませんか?マンネリ化を解消する長続きする過ごし方には...

③結婚やプロポーズを意識し始める

半年間、お互いのことを思いやりながら良い付き合いを続けてきたカップルは、当然結婚に発展する付き合いとなることを視野に入れて付き合うようになります。プロポーズのタイミングを考え始めるのもこの頃からです。

結婚

④ときめきが少なくなる

最初のデート、最初のキス……あんなにドキドキしていたのに、半年が過ぎるとその頃のときめきは失われてしまいます。付き合って半年も過ぎるとお互いの性格や行動パターンが予想できるので、相手の言動にときめかなくなってしまうのです。

⑤倦怠期が訪れる

付き合って半年ほど経つと、倦怠期を経験するカップルが多いようです。パートナーに対して慣れてくると、飽きたり、悪い所が目立って見えてしまったりして相手のことが嫌になってしまいます。この時期の倦怠期を乗り越えられず別れに至ってしまうカップルもいるので要注意です。

女性

⑥デートや連絡の頻度が減ってくる

付き合いたての頃はどんなに忙しくても、スケジュールの合間を縫ってパートナーとデートする時間を確保する人が多いでしょう。付き合う期間が半年も過ぎると、仕事や趣味、友達との約束が優先になり、恋人への連絡やデートは後回しとなってしまうカップルも多いようです。

⑦同棲を考え始める

カップルが同棲を意識し始めるのも付き合って半年くらいからのようです。順調に交際を続けてきたパートナーと同棲を始めて、結婚、妊娠と次のステップへ進もうと考え始めます。

⑧喧嘩が増える

付き合って半年ほど経つと、自分の本音を相手に話せるようになります。真剣に話し合える関係は素晴らしいのですが、反面喧嘩が増えてしまうカップルもいるようです。

付き合って半年の男性心理10選!

ここでは付き合って半年を迎えた男性が、どのような気持ちになるのかを10つご紹介します。

①緊張感がなくなった

付き合い始めと付き合って半年たった現在を比べて大きく違うのは、相手に対する「緊張感」です。最初はメールや電話をしたり、デートの待ち合わせにもいちいちドキドキするものですが、半年が過ぎると慣れてしまい、緊張感は全く感じなくなっているでしょう。

②一緒にいることが当たり前と感じる

付き合って半年間が経つと、お互い一緒に過ごすのが自然になってきます。付き合い始めのぎこちなさがなくなり、パートナーを空気のような存在だと感じ始めるのです。

カップル

③ドキドキ感よりも安心感がある

付き合って半年が経つと男性はドキドキ感を失ってしまいます。そのかわりパートナーといると「落ち着く」「安心する」などの気持ちを抱き始めるようです。

ハート

④嫌なところも目に付いてしまう

相手の悪いところが気になり出すのも付き合って半年頃です。最初はお互い相手に合わせていたことも、長く一緒にいると素を見せるようになり、悪いところが目につくようになります。

⑤好きな気持ちには変化がない

付き合い始めのときめきや緊張がなくなってもパートナーを想う気持ちは、半年たっても変わらないというのも男性の心理です。長く一緒にいることで、気持ちや態度に多少の変化はありますが、恋人を好きな気持ちは揺るぎないものだと言えるでしょう。

一緒にいることを心地よく感じている場合は、プロポーズすることも考え始めているはずです。

⑥手抜きに見える部分もある

彼女のメイクや服装に気合が入ってないと感じるようになるのも、付き合って半年が過ぎた男性の正直な心理です。彼女がおしゃれに気を配っていた付き合い始めの頃と比べてしまうと、どうしても手抜きに感じてしまうようです。

⑦マンネリを強く感じる

ずっとラブラブでいたいけど、マンネリを強く感じ始めるのも付き合って半年くらいから起こる特徴です。特に男性は本能的に新しい女性に目がいってしまうもの。彼女のことは好きだけど、マンネリ化していることを感じ始める頃です。

Thumbマンネリ解消デートを徹底解説!喜ばれるスポットやサプライズ案も!
お付き合いが長くなるとマンネリ期が来ることがあります。いつも同じデートだったり一緒に楽しむこ...

⑧新鮮味がなく冷めてくる

男性が彼女に対して新鮮味を感じなくなり冷めてくるのもこの頃です。付き合い始めの頃は彼女について知らないことだらけで「もっと相手のことを知りたい」と思った男性も、付き合って半年経つと相手のことはよく分かってくるので、飽きてきてしまうのです。

⑨恋愛への優先度が下がってくる

彼女に対しての優先順位が下がってきてしまうのも付き合って半年の男性に多く見られます。一緒にいるのが当たり前になった彼女に対して、仕事や趣味をつい優先させてしまいがちになってきます。

あまりに他のことを優先させてしまうと、別れに至ってしまう場合もあるので要注意です。

⑩距離が近すぎてありがたみが薄れる

付き合って半年経つと、彼女が他の誰より近しい存在になります。空気のように感じてしまい、一緒にいるのが当たり前のようになってくるのです。

付き合って半年の女性心理5選!

付き合って半年経つと女性は恋人に対してどう感じるものなのでしょう。ここでは女性の心理を5つ紹介します。

①結婚を意識する

順調に付き合いが続き半年を過ぎると、女性は結婚を意識するようになります。年齢にもよりますが、妊娠、出産のことも視野に入れている場合は、この頃から相手からのプロポーズを待つようになるでしょう。

結婚

②恋人が冷たくなったと感じる

付き合って半年経つ女性がよく感じるのは、恋人の態度の変化です。付き合い始めは優しくマメだった恋人が、メールの返信が遅かったり、デートもいつも自宅だったり自分に対して冷たくなったと感じてしまいます。

Thumb好きな人が急に冷たくなった原因とは?冷たい態度をとる男性心理も!
好きな人に冷たい態度を取られた、または好きな人に冷たい態度をしてしまった人もいるのではないで...

③ときめきがなくなる

女性は恋人にときめきを求めています。付き合って半年過ぎると、ラブラブな雰囲気になることも少なくなり、相手にときめく機会がぐっと減ってしまうようです。

ハート

④本音が出せるようになる

最初は嫌われたくないという気持ちから、相手に合わせたり、無理して自分を良く見せようとしてしまうのが女性の心理です。付き合って半年ほど経つと、徐々に自分の本音を恋人の前で出せるようになってきます。

⑤愛が深まる

付き合って半年経つと、恋人に対する愛情が深まっていくのが女性の心理です。ラブラブすることも減り、緊張感やときめきは少なくなりますが、一緒にいることで安心や信頼が増し、より相手に愛情を感じるようになるでしょう。

付き合って半年の注意点6選!

ここでは付き合って半年のカップルが注意するべきポイントを6つご紹介します。ときめきが失われマンネリ化してくるこの頃を乗り越えることで、二人の愛が深まります。

①記念日をチェックしておく

長年ラブラブな関係を続けられるカップルは記念日を祝い合うことを忘れません。誕生日や二人の記念日を忘れられてしまうのは悲しいことです。記念日を大切にすることで、相手を思いやっていることが伝わります。

ケーキ

②今後についての話し合いをする

一歩踏み込んで結婚や妊娠、将来目指していることなど二人の今後を具体的に話し合いましょう。ときめきやラブラブが減っても、これからも二人で一緒にいることを意識することで、次のステップへ踏み出せます。

③喧嘩を長引かせない

お互いの悪いところが見えてきて喧嘩が多くなるのも、付き合って半年のカップルの特徴です。本音で言い合えるのは理想的な関係ですが、いつも喧嘩が長引く場合はそのまま倦怠期に突入してしまう恐れがあるので注意が必要です。

④同棲は焦らずじっくり考える

付き合って半年経つと、倦怠期を迎えているカップルも多くいます。同棲は倦怠期から脱出するための新しいステップ。結婚も視野に入れているなら、さらに同棲したい気持ちは高まります。

だからといって安易に同棲を始めるのは危険です。お互い一緒に生活するということは、相手の全てを受け入れられる覚悟がないと出来ません。同棲は焦らずじっくりと考えて決断しましょう。

⑤お互いのペースを大切にする

お互いのペースを大切するのも付き合って半年のカップルが意識した方が良いポイントです。付き合い始めに比べるとデートや連絡の頻度に変化があるこの頃にお互いのペースを尊重できるかどうかが、今後深い関係に発展していくかの鍵となります。

会いたいのに我慢するなど無理に相手のペースに合わせていると、ストレスとなり別れの原因となってしまうのでお互い歩み寄る姿勢が重要です。

⑥結婚するなら価値観を確認する

付き合って半年の恋人と結婚を前提に関係を続けたいと考えている人は、お互いの価値観が合うかどうか確認しましょう。仕事や妊娠するタイミング、お互いの家族との付き合い方など、一歩踏み込んでお互いのライフスタイルに対する価値観にズレがないかチェックしてください。

付き合って半年のカップルの記念日の過ごし方3選!

倦怠期を迎える恐れのある付き合って半年のカップル。ここでは付き合って半年のカップルに、良い関係を長続きさせるための記念日の過ごし方をご紹介します。

①改めて好きな気持ちを伝える

付き合って半年経つと、お互いに気持ちの確認をしなくなります。記念日には改めて相手への自分の気持をストレートに伝えましょう。付き合い始めのときめきを思い出し、良い関係を続けていくことができます。記念日に自分の変わらない愛情をプロポーズすることで示すのもロマンチックでいいでしょう。

②遠い所に旅行に行く

付き合って半年のマンネリ化が始まってきたカップルには、記念日に遠方へ旅行に行くのもおすすめです。

旅行先でどこに立ち寄るか計画を2人で立てるのも楽しく、気持ちが盛り上がります。いつもと違う環境で過ごすことで、会話もいつもと違う新鮮なものになるでしょう。旅行から帰っても付き合い始めのラブラブな気分を味わえるでしょう。

標識

③2人きりでゆっくり過ごす

記念日に旅行先などで2人きりでゆっくりと過ごすのは、付き合って半年の年月を一緒にいたからこそできることといえます。お互いリラックスして過ごすことで、居心地の良さを再確認できます。付き合いたてのカップルにはできない記念日の過ごし方です。

付き合って半年の彼氏におすすめのプレゼント3選!

付き合って半年のカップルが記念日をステキに演出するプレゼントは、何を選んだら良いのでしょう。ここでは付き合って半年の彼氏に贈りたいおすすめのプレゼントを3つ紹介します。

①財布

いつも身につける財布は、付き合って半年の彼女だから選べるプレゼントです。彼の好みの財布をプレゼントすれば「自分の趣味を分かってくれる」と彼も感動することでしょう。

②ネクタイ

ネクタイはビジネスマンの必需品です。送る人の好みやセンスが問われる贈り物です。センスの良いネクタイを彼にプレゼントすれば、会社でも彼女としての株が上がります。

③文具

男性は実用的な贈り物を喜びます。付き合って半年の彼氏には文具もおすすめのプレゼントです。自分では購入しないようなワンランク上の文具を送ることで、自分を思って選んでくれたと喜んでくれるはずです。

pen

付き合って半年の彼女におすすめのプレゼント3選!

ここでは付き合って半年の彼女に送ると喜ばれるプレゼントを3つご紹介します。記念日に愛のこもった贈り物をすれば、倦怠期を乗り越えラブラブになれるはずです。

①体験ギフト

新しい体験をするのはマンネリ化や倦怠期を乗り越えることを助けてくれます。付き合って半年の彼女には、体験ギフトをプレゼントしてみましょう。旅行先で体験ギフトを送ると、さらに新鮮な気持ちが味わえるのでおすすめです。

②スイーツ

甘いものに目がない彼女にはスイーツをプレゼントすることをおすすめします。付き合って半年の彼女に、おしゃれでおいしいスイーツを贈ればあなたのことを見直すはずです。彼女の乙女心をくすぐるようなロマンティックなスイーツをリサーチしましょう。

ケーキ

③花束

花束をプレゼントされて喜ばない女性はいません。記念日には彼女の趣味にあう花束を贈りましょう。花言葉にこだわったり、メッセージカードをつけたり、ロマンティックな演出をすれば、きっと付き合い始めのラブラブな気持ちを思い出すはずです。

Thumb『感謝』『ありがとう』を意味する花言葉18選!贈り物にふさわしいのは?
卒業や転職、引っ越しなど人生の節目に大切な人へ贈り物としてありがとうと感謝の気持ちを込めた花...

付き合って半年のカップルが同棲する時の4つのポイント!

ここでは同棲へ踏み切ろうと考えている半年カップルが気をつけたいポイントを4つご紹介します。今の付き合いから一歩進んで同棲を成功させて結婚したいと考えている人は、是非参考にしてください。

Thumb半同棲のメリット&デメリット・同棲との違い!結婚前の半同棲はあり?
私のこの状況ってもしかして半同棲かも?と感じている人は意外と多いのかもしれません。一方で半同...

①家事分担のルールを決めておく

家事の分担がうまく出来ていないと、同棲がうまくいかない原因となるので要注意です。仕事の負荷や勤務時間などを加味してしっかりと話し合って決めましょう。

②プライベートな時間を確保する

同棲を始めると2人で過ごす時間が今まで以上に長くなります。お互いのプライベートな時間を確保しないと、息が詰まって倦怠期や別れの原因になってしまうので注意が必要です。お互い一人の時間を大切にするとこで、二人の暮らしが充実します。

③結婚を意識する

同棲を始める前に、結婚したい意思があるかをしっかりと確認することも大切です。どちらか一方だけに結婚願望がある場合は、それが原因でも揉めることが目に見えているからです。

自分には結婚願望がなく軽い気持ちで同棲をスタートさせてしまうことも、パートナーを深く傷つけてしまう恐れがあるので、絶対にやめましょう。結婚する意思がお互いあることが分かれば、同棲からプロポーズ、結婚へとスムーズに進んでいけます。

④妊娠について話し合う

同棲を成功させるには、2人の将来をじっくりと見据えて話し合う必要があります。特に妊娠ついては、子供のほしい時期など将来設計をしっかり立てておくことが大切です。ずるずると同棲して結局別れてしまったとならないよう、妊娠したい時期などをはっきりさせておく必要があるでしょう。

妊娠

付き合って半年のカップルが結婚に向けて長続きするコツ6つ!

半年付き合ったカップルの愛情や信頼関係が今よりさらに深まれば、プロポーズ、結婚、妊娠とスムーズに進む可能性大です。ここでは結婚に向けて長続きするコツを6つ紹介します。

Thumb付き合い始めはみんな不安!長続きさせるコツや注意点とは?
付き合い始めはみんなが不安な気持ちでいっぱいです。付き合い始めにどのようなことで不安になるの...

①当たり前を見直して感謝の気持ちを示す

良くも悪くも空気のような自然な関係になっている付き合って半年のカップル。お互いの存在を当たり前だと感じて、倦怠期へと突入してしまうケースも少なくありません。

相手に対して感謝の気持ちを忘れずに態度に示すことで、関係を良好に保つことができるでしょう。

②脱マンネリで新しい体験を取り入れる

マンネリを防ぐには新しいことに2人でチャレンジすることをおすすめします。今までとは違う新しい環境に2人で飛び込んでいくことで、新鮮な気持ちをいつまでも保つことが出来るはずです。

新しい趣味を始めたり、行ったことのない場所へ旅行するなどマンネリから脱出しましょう。

③お互い背伸びしすぎない

結婚するには「ありのままの自分」を見せあった上で、お互いを愛し続けられることが大切です。いつまでも良いところを見せようと背伸びし続けたままでは、途中で疲れてしまいます。良いところも悪いところも含めて全てを愛せるのか結婚前に良く見極めましょう。

④自立心を持ち相手に依存しすぎない

どちらか一方が相手に頼りすぎるのもカップルが別れてしまう原因として多くあります。自立した2人がお互いを尊重し、思いやるからこそ結婚することが出来るのです。どんなに馴れ合いの関係であっても、相手に依存しすぎないよう注意しましょう。

⑤身だしなみに気を遣う

最近、恋人の前であまりおしゃれをしていない人は要注意です。マンネリ化が進み、結婚どころか別れに至ってしまうかもしれません。いつまでもラブラブなカップルは、気を抜きすぎず恋人の前でも身だしなみに気を使っているものです。

メイク

⑥お互いの家族に紹介する

お互いの家族に紹介し合うのも結婚への大きな一歩です。2人の付き合いが家族公認になることで、結婚への意識が高まります。相手の家族に気に入られれば、プロポーズも言い出しやすくなるでしょう。

付き合って半年たっても初心を忘れずラブラブな関係を続けよう!

付き合って半年のカップルに起こる変化や心理について詳しく説明しました。付き合いが長くなってもラブラブな関係を保つためには、旅行に行ったり、身だしなみに気を使ったり、初心を忘れず相手を思いやることが大切だということがお分かりいただけたと思います。

結婚や妊娠、出産などを意識し始めるこの時期をどう過ごすかで二人の将来が変わってきます。倦怠期やマンネリを乗り越えて、パートナーと良好な関係を続けてください。

カップル

関連するまとめ

Original
この記事のライター
k-chari
黒猫と一緒にライティングしてます! 少しでもお役に立てる記事でありますよう。。。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ