マンネリ解消デートを徹底解説!喜ばれるスポットやサプライズ案も!

お付き合いが長くなるとマンネリ期が来ることがあります。いつも同じデートだったり一緒に楽しむことが無いと、マンネリカップルになりやすいと言えます。そんなマンネリカップルの具体的な原因や、マンネリ期に効果的なおすすめのデートをご紹介します。

マンネリ解消デートを徹底解説!喜ばれるスポットやサプライズ案も!のイメージ

目次

  1. 1マンネリカップルになってませんか?
  2. 2そもそもマンネリとは?その原因を知ろう!
  3. 3マンネリかも?マンネリになるカップルの特徴6選
  4. 4マンネリとは無縁!長続き仲良しカップルの秘訣5選
  5. 5楽しいデートでマンネリを解消しよう!
  6. 6マンネリ解消デート!【体験型】のおすすめスポット5選
  7. 7マンネリ解消デート!【見学型】のおすすめスポット2選
  8. 8マンネリ解消デート!【その他】のおすすめスポット4選
  9. 9マンネリ解消にはサプライズも有効!サプライズ案を3つ紹介!
  10. 10マンネリを解消してラブラブカップルになろう!

マンネリカップルになってませんか?

付き合って3カ月、半年、1年と時期はカップルによって様々ですが、多くのカップルがマンネリ期を迎えていると言われています。

マンネリカップルになんてなりたくない!と思いながらも気づいたらマンネリ気味に、なんてこともありますよね。今回はそんなマンネリ期を迎えたカップルの皆さんに、マンネリカップルの特徴や原因、おすすめのデートなど解消法をご紹介します。

カップル画像

そもそもマンネリとは?その原因を知ろう!

そもそも『マンネリ』とはどういった意味なのでしょうか?マンネリはマンネリズムが語源で、元々は芸術分野で使われる言葉でした。芸が型にはまっていてつまらない、独創性が見受けられないといったさまを指します。

この元々の意味をカップルの状態に当てはめると、カップルになりたての頃は全てが新鮮で楽しかったけれど、付き合いが長くなると全ての事をやり尽くしてつまらなくなったという状態を指します。

付き合いが長いというのが1番の原因と言えますが、長い付き合いをしているカップルでもマンネリ期を迎えていないカップルもいます。ではマンネリ期を迎えてしまう原因は何なのでしょうか?

マンネリ期を迎えているカップルの特徴を見ながら原因を探っていきましょう。

本を読む女性画像

マンネリかも?マンネリになるカップルの特徴6選

マンネリカップルになりそう、もしくは既になっているカップルには6つの特徴があります。その特徴の中にマンネリの原因が隠れています。1つ1つ詳しく見ていきましょう。

一緒にいる時間が長い

マンネリカップルの特徴1つ目は、一緒にいる時間が長いということです。学生であれば学校も一緒で帰り道なども一緒であれば、一緒にいる時間は長いですね。

社会人などで同棲をしていたりすると必然的に一緒にいる時間が長くなります。顔を合わせる時間や連絡を取り合う時間が多ければ多いほど、やることや話すことが無くなります。すると段々と「つまらないな」と感じるようになり、マンネリの原因になると言えます。

カップル画像
Thumb同棲する意味5選!結婚する前には必須なの?
恋人とずっと一緒に居たいという理由や、相手との結婚を考えた時に同棲を始めるか悩むカップルは多...

共通の趣味が少ない

マンネリカップルの特徴2つ目は、共通の趣味が少ないということです。共通の趣味がいくつかあるカップルは、その話題で盛り上がりネタが尽きることがありません。

一方で共通の趣味が少ない、もしくは共通の趣味が無いカップルは一緒に盛り上がれることが段々と無くなりマンネリの原因となります。

カップル画像

デートがワンパターンになっている

マンネリカップルの特徴3つ目は、デートがワンパターンという特徴です。いつものお店やデートスポットは安心感がありますが、ドキドキ感や新鮮味が無いデートとなり次第に飽きてきてしまいます。この「飽き」という気持ちこそが、マンネリの原因になります。

カップル画像
Thumbデート場所が決まらない!困った時の対処法や決め方のコツを紹介!
彼氏や彼女とデートする時に、デート場所が決まらないという事もあるでしょう。デート当日までに何...

出不精である

マンネリカップルの特徴4つ目は、出不精という特徴です。お家デートというのはまったり出来たり、付き合い始めはドキドキしたりするものなので良い面もあります。

しかしそれが毎回だったり、お家にいる時間が長くなると「なんだか家族みたい」と恋人らしさが無くなりマンネリの原因になります。

ベッドで本を読む女性画像

素を見せすぎて家族のような存在

マンネリカップルの特徴5つ目は、素を見せすぎて家族のような存在という特徴です。この特徴は、一緒にいる時間が長かったり、出不精のカップルに多く見られる特徴と言えます。

カップルが「素」を見せられるというのは決して悪いことではありません。結婚を考えているのなら尚更だと思います。しかし、恋人同士というのは「見たことのない新たな一面」を見た時などにドキドキ感を味わえるものです。恋人に対してドキドキ感を味わえるカップルはマンネリになることが少ないのです。

家族画像

友達と遊ぶ方が楽しい

マンネリカップルの特徴6つ目は、友達と遊ぶほうが楽しいという特徴です。自分が遊べる時間を恋人にではなく友達との時間に充てるというのはマンネリが重症化しているとも言えます。

時間があるのに恋人よりも友達との時間を取るという方は、早めにマンネリ解消をするかお付き合い自体を考え直すことをおすすめします。

友達画像

マンネリとは無縁!長続き仲良しカップルの秘訣5選

お付き合いの途中でマンネリ期を迎えるカップルがいる一方、いつまでもラブラブでマンネリとは無縁なカップルもいます。そんな仲睦まじいカップルは、5つの秘訣があるようです。1つ1つご紹介します。

お互いを思いやる気持ちを忘れない

秘訣1つ目は、お互いを思いやる気持ちをきちんと持つということです。どんなに長い付き合いになっても「相手を思いやる気持ち」というのはとても大切なことです。

相手の都合やどう思うか?などひと呼吸置いて接するようにしましょう。自分の「素」を出しつつも礼儀を忘れないのがポイントですね。

カップル画像

感謝の言葉を欠かさない

2つ目は、感謝の言葉を欠かさないということです。お付き合いに慣れてくると感謝の気持ちを伝えることを忘れがちです。「言わなくても分かるだろう」と思うこともあるかもしれません。

しかし言葉できちんと伝えるからこそ意味があるのです。色々とやってあげてるのに感謝されない・・なんて相手に思われてるかもしれませんよ。「ありがとう」と「ごめんね」は魔法の言葉です。小さな出来事でも感謝を伝える習慣を付けると良いですね。

カップル画像

スキンシップを大切にする

3つ目は、スキンシップを大切にするということです。これはセックスをするということだけではありません。デートで手を繋いでみたり、きちんと会話のコミュニケーションを取るということですね。

デート中にお互いにスマホばかり見ているカップルもいますが、一旦恋人との会話を楽しんでみるのはいかがでしょうか?デートで行った食事の内容や、ふと目についたものなど話題は小さなことでも良いのです。

マンネリカップルでもそんな話題から盛り上がることがあるかもしれませんよ。

カップル画像

適度な距離感が大事

4つ目は、適度な距離感を保つということです。マンネリの原因に、一緒にいる時間が長いというのが一因ということをお話しました。

連絡を取り合う頻度が多かったり、今相手が何をしているのかを全て把握することは安心感に繋がります。しかし、恋人への安心感はマンネリの原因にもなります。

恋人と繋がる時間を少し減らして、友達との時間や自分のための時間に費やしてみるのはいかがでしょうか?他に集中するものを見つけることで、恋人と会った時の話題を作れたりもしますよ。

カップル画像

お互いの時間も大切にする

5つ目は、お互いの時間を大切にするということです。これは距離感を保つということに少し似ていますね。お休みの日には恋人といつも一緒!という方もいらっしゃると思います。

お互いに「好き」の気持ちが強い時期はそれで良いかもしれません。しかしお付き合いが長くなると一緒に楽しめる目新しいことも無くなり、マンネリしてきてしまいます。

恋人と、ではなく友達や自分1人で楽しめる何かを探してみることをおすすめします。そうすることで恋人との話題も出来ますし、最近会ってないけど何してるんだろう?と恋人へのドキドキ感も作れますよ。

リフレッシュしている女性画像

楽しいデートでマンネリを解消しよう!

マンネリカップルの特徴や、マンネリしない秘訣をお話しました。では、既にマンネリ期になってしまった場合、どのように解消すれば良いのでしょうか?

1番解消しやすいのは、やはり楽しいデートを演出するということです。「いつもの」ではなく「目新しい」デートを考えるのです。どういうデートが良いのか分からないという方向けに、おすすめのマンネリ解消デートスポットをご紹介します。

デート画像

マンネリ解消デート!【体験型】のおすすめスポット5選

まずご紹介するのは「体験型」のデートスポットです。2人でブラブラするデートも素敵ですが、新しいことを2人で体験するというのは会話も生まれ楽しいデートになります。おすすめの体験型デートスポットをご紹介します。

料理教室デート

1つ目の体験は、料理教室体験スポットです。同棲をしていないカップルは特におすすめです。お互いの料理の腕前も分かり、絶好の話題作りになりますし料理が趣味になるなんてこともあるかもしれません。体験中のちょっとした失敗なども楽しい思い出になりますよ。

料理画像

乗馬体験デート

2つ目の体験は、乗馬体験スポットです。多くの方が乗馬体験はしたことが無いと思います。マンネリカップルにとって大切なのは「非日常・未体験」スポットに行くということです。

最近は初心者でも乗馬体験出来るスポットも増えているので安心です。また身体を動かす体験でもあるので、自分のストレス解消にもなるのでおすすめですよ。

乗馬画像

農業体験デート

3つ目の体験は、農業体験です。同棲をしているのであれば、レンタル畑を借りて野菜を育ててみるのも良いですね。「一緒に何かを作り出す」という体験は意外と日常では少ないものです。

野菜でなくても苔玉やフラワーアレンジなどの体験もあります。特に苔玉は体験した後の扱いも比較的簡単なので、自分の趣味にもなりやすいのでおすすめですよ。

農場画像

リアル推理ゲームデート

4つ目の体験は、推理ゲーム体験スポットです。近年リアルな推理体験が出来るゲームスポットが流行しています。犯人を一緒に探したり、謎解きをするという体験はドキドキ感が味わえます。非日常な体験の中で、2人で笑い合えること間違いなしですよ。

ゲームセンター画像

動物と触れ合えるカフェ

5つ目の体験は、動物と触れ合えるカフェに行くことです。乗馬はちょっとハードルが高いなという方でもカフェなら気軽に行けます。女性はこういったカフェに行くのが趣味という方もいらっしゃいます。猫やウサギ、変わったものだとフクロウなどもあります。

動物に触れ合える場所だと自然に会話が生まれますよね。マンネリ解消にぴったりでおすすめです。

うさぎ画像
Thumb関東2018クリスマスデートスポット21選!東京や横浜のおすすめは?
関東のクリスマスデートスポットは良い場所が多いので悩んでしまいますよね。特に東京・横浜は激戦...

マンネリ解消デート!【見学型】のおすすめスポット2選

続いてご紹介するスポットは見学型のデートスポットです。目新しい新鮮なものを見学すると疑問や感動が生まれます。それをきっかけとして自然と2人の会話が盛り上がるはずです。おすすめの見学型デートスポットを2つご紹介します。

工場見学デート

1つ目の見学スポットは、工場見学です。工場と言ってもジャンルは色々とありますが、人気の見学スポットはビールやお菓子工場などでしょうか。特にビールは試飲出来ることもあり、大人のデートにおすすめです。

お菓子は見学後にお土産をくれたりすることもありますね。お互いの趣味に合った工場見学スポットを探してみましょう。

デート画像

モデルハウス見学デート

2つ目の見学スポットは、モデルハウス見学です。モデルハウスは素敵な家具もディスプレイされており、見るだけでワクワクします。「こんな部屋にしたいね」「こんな家具素敵!」など、2人で住むことを想像したり出来て、結婚を意識するきっかけにもなります。

住宅メーカーのモデルハウスはセールスされそうで不安ということであれば、IKEAもおすすめです。小さなスペースにモデルハウスが作られているので、ブラブラしながら見学しやすいですよ。

お家画像

マンネリ解消デート!【その他】のおすすめスポット4選

朝日を見に行く

マンネリ解消が出来るスポットはまだまだあります。1つ目は、朝日を見に行くということです。日常の中で朝日を見られることってなかなか無いですよね。ドライブが趣味の彼氏であれば、ドライブがてら旅行に行きつつ朝日を見るのもおすすめです。

朝日が綺麗に見える旅館などもあります。マンネリが解消出来る「非日常」なスポットを探してみて下さいね。

朝日画像

夕日を見に行く

2つ目は夕日を見に行くというデートです。夕日を見る場所は、やはり海がおすすめですね。ベタなデートスポットではありますが、海に映る夕日に感動するでしょう。2人で何かに感動するというのもマンネリ解消に効果的ですよ。

夕日画像

夜景を見に行く

3つ目は、夜景を見に行くデートです。夜景は自然とロマンチックなムードを創り出してくれます。夜景が見える場所で食事をしても良いですし、夜景だけを目的として出かけるのも良いですね。冬であればイルミネーションを見に行くのもおすすめですよ。

夜景画像

ホテルでデート

4つ目はホテルでデートをすることです。いつもは行かない、少しリッチなホテルに出かけてみてはいかがでしょうか?宿泊をするのも良いですが、アフタヌーンティーやバーを利用してみるのが手軽でおすすめです。

スイーツが趣味の女性であれば特に、アフタヌーンティーは喜んでくれるはずです。少しおめかしして「非日常」なデートを演出してみて下さいね。

レストラン画像

マンネリ解消にはサプライズも有効!サプライズ案を3つ紹介!

体験型、見学型などの2人で選ぶ形の解消法をご紹介してきましたが、マンネリ期には恋人にサプライズを仕掛けるのも効果的です。サプライズを演出するとドキドキ感も増しますし、色々と考えてくれたんだなと恋人を見直すキッカケにもなります。おすすめのサプライズ案を3つご紹介するので、是非サプライズを試してみて下さいね。

ドキドキが再熱?初デートの場所に行く!

1つ目のサプライズは、初デートの場所に連れて行ってみるというサプライズです。まず到着するまでどこに行くか分からないというサプライズは、ドキドキ感を演出出来ます。

そして到着した後に「最近マンネリ気味だから、付き合いたての頃を思い出したくて」と素直に打ち明けるのも効果的です。思い出話で盛り上がるだけでなく、今後の関係をより良いものにと考え直す時間が出来ますよ。

デート画像

自分の気持ちを素直に手紙を書いて渡す

2つ目のサプライズは、直筆の手紙に自分の気持ちを書いて渡すというサプライズです。今の時代、スマホで連絡を取り合うのが主流で手紙という文化が薄れつつあります。だからこそ直筆の手紙というサプライズは気持ちが伝わりやすいのです。

手紙を渡すのが恥ずかしいということであれば「直接言葉ではうまく言えないから手紙に書いてみた。後で読んでみてね」と渡してはどうでしょうか?マンネリ期でもあなたのことを真剣に考えているのならば、きっと誠実なお返事をくれるはずですよ。

手紙画像

日頃の感謝の気持ちを込めてサプライズプレゼントを贈る

3つ目のサプライズは、感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈るという演出です。男女問わずプレゼントをもらうというのはやはり嬉しいものです。誕生日やクリスマスに贈るのも素敵ですが、あえて「何でもない日」にプレゼントを贈るのがポイントです。

ブランドものでなくても良いのです。恋人の趣味に合ったちょっとしたもので十分です。そして渡す時は「なかなか言えてなかったけど、いつもありがとう」という言葉を添えましょう。きっとその「ありがとう」の言葉だけで、マンネリを一気に解消出来ますよ。

プレゼント画像
Thumb好きな人の誕生日プレゼント20選!渡し方やサプライズアイデアも!
好きな人の誕生日には何を贈るか悩みますよね。まだ好きな人と付き合う前の関係なら余計に悩んでし...

マンネリを解消してラブラブカップルになろう!

マンネリカップルに効くデートやサプライズ案をご紹介しました。出来ればマンネリ期を迎えずずっとラブラブでいたいですが、どうなるかは誰にも分からないものです。

もしもマンネリ期が来てしまってもすぐに別れるということはせず、恋人のことを見つめ直すチャンスだと思って向き合ってみましょう。相手のことを好きであれば、きっとマンネリは解消出来ますよ。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maa123127
3歳の男の子を育てるママです。やんちゃでおしゃべりな息子相手に、日々奮闘中!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ