カップルのデートプラン27選!長続きする過ごし方&マンネリ解消術も!

カップルのデートプランがマンネリ化していませんか?マンネリ化を解消する長続きする過ごし方には、どんなカップルのデートプランがあるのでしょうか?この記事では、カップルのデートプランや長続きする過ごし方&マンネリ解消術を厳選してご紹介します。

カップルのデートプラン27選!長続きする過ごし方&マンネリ解消術も!のイメージ

目次

  1. 1カップルのデートで何をしよう?おすすめデートプランを紹介!
  2. 2カップルのデートプラン【定番】6選!
  3. 3カップルのデートプラン【アクティブ編】16選!
  4. 4カップルのデートプラン【インドア編】5選!
  5. 5見習いたい!長続きカップルのデートの感覚とは?
  6. 6秘訣が知りたい。長続きカップルはどう過ごしてる?
  7. 7マンネリに陥ってしまったら?解消する方法を5つ紹介!
  8. 8カップルデートを楽しんで、長続き仲良しカップルを目指そう!

カップルのデートで何をしよう?おすすめデートプランを紹介!

長い間付き合っているとデートがマンネリ化していると感じるカップルは少なくありません。デートの頻度が多くなってくると、お金やプランのネタが切れて何するか迷ってしまいますよね。そこで今回は、カップルのマンネリ化を解消するデートプランや長続きする過ごし方をご紹介したいと思います。定番のデートプランからインドアやアクティブまでご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

デートするカップル
Thumbデート場所が決まらない!困った時の対処法や決め方のコツを紹介!
彼氏や彼女とデートする時に、デート場所が決まらないという事もあるでしょう。デート当日までに何...

カップルのデートプラン【定番】6選!

①遊園地デート

カップルにおすすめの定番プランは、遊園地デートです。恋愛中のカップルにとって遊園地デートほど楽しいプランはないでしょう。東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオなどは定番スポットですが、マンネリを解消できること間違いなしです。お金はかかりますが、アトラクションでアクティブに過ごしましょう。

遊園地でデートするカップル

②動物園デート

動物園デートはカップルにおすすめの定番プランです。かわいい動物たちを見て回れるので、会話の少なくなったカップルでも楽しめます。インドア派のカップルでも天気の良い日に出かけると爽やかな気持ちになります。マンネリ化して何するか迷ったら動物園に出かけてみましょう。

③映画館デート

マンネリ化しない長続きする定番プランは、映画館デートです。定期的に内容が変わるので長続きしますし、意外と面白いと会話の少なくなったカップルでも盛り上げてくれます。映画館なら雨の日でも大丈夫なので、インドア派のカップルでも安心して過ごすことができます。

映画館デートするカップル

④水族館デート

カップルにおすすめの定番プランは、水族館デートです。初めてのデートから長続きしているカップルまで楽しませてくれます。かわいい魚たちを見て回るので、マンネリ化したカップルでも自然に会話ができます。雨の日でも安心なので、何するか迷ったら水族館デートを計画してみましょう。

⑤ショッピングデート

ショッピングデートはカップルにおすすめの定番プランです。買い物をするとお金はかかりますが、お出かけしてアクティブに過ごすことができます。ショップや街並みを見ながら一緒に過ごすことで、マンネリ化を避けて関係を長続きできます。

ショッピングデートするカップル

⑥カラオケデート

カップルにおすすめの定番プランは、カラオケデートです。カップルでデュエットしたり採点ゲームを楽しむことで、マンネリ化を解消して関係を長続きできます。雨の日でも一日中過ごせるので、インドア派のカップルにもおすすめの定番プランです。

カップルのデートプラン【アクティブ編】16選!

デートを楽しむカップル

①カフェめぐりデート

アクティブに過ごしたいカップルにおすすめなのが、カフェめぐりデートです。最近ではおしゃれなカフェや話題のスイーツも増えてきました。絶えず新しくなるカフェやスイーツをめぐってみると、デートの頻度が高くなっても長続きします。

カフェめぐりデート

②雑貨・インテリアショップめぐりデート

雑貨・インテリアショップめぐりデートは、アクティブに楽しみたいカップルにおすすめです。IKEAやニトリに行けば新しい雑貨がたくさんあるので、頻度の高いデートでも長続きします。同棲生活や将来の結婚生活もイメージしやすくなって人気があります。

③ドライブデート

頻度の高いデートをアクティブに過ごしたいカップルなら、ドライブがおすすめです。ドライブデートは定番ですが、レンタカーを借りたり少し遠い場所に出かけると新鮮さが保てます。何するか迷ったら、大好きな音楽をかけながらのんびりした時間を過ごしてみましょう。

ドライブデート

④サイクリングデート

サイクリングデートは、アクティブに楽しみたいカップルにおすすめの過ごし方です。お金がかかりませんし健康的なので、マンネリ化を避けて長続きします。スポーツしながら一緒に過ごせるので、頻度が高くなっても継続できます。

⑤公園デート

アクティブに過ごしたいカップルにおすすめなのが、公園デートです。公園ならお金がかからないので、頻度の高いデートでも安心して出かけられます。季節の移り変わりを感じられますし、お弁当を持っていけばピクニック気分も味わえて長続きします。

公園デート

⑥ジムデート

アクティブにスポーツで汗を流したいなら、ジムデートもおすすめのプランです。お金は使いますが健康的に過ごせるので、お互いに自分磨きができます。一定の頻度でジムデートすることで、毎回何するか迷う必要がなくなります。

⑦岩盤浴デート

岩盤浴デートは、心地よく汗を流してアクティブに過ごしたいカップルにおすすめです。二人で何するか迷ったら、岩盤浴でのんびりと寝ころびながら過ごすのも楽しいです。最近では施設の数も増えているので、デート頻度が高いカップルでも長続きします。

岩盤浴デート

⑧温泉めぐりデート

アクティブに楽しみたいカップルにおすすめなのが、温泉めぐりデートです。温泉施設は各地にあるので頻度の高いデートでもマンネリ化を避けることができます。温泉デートを定番にするのもいいですし、何するか迷った時に疲れを癒しに出かけるのもよいでしょう。

⑨日帰りバスツアーデート

日帰りバスツアーデートは、アクティブに過ごしたいカップルにおすすめです。最近ではバラエティー豊富なバスツアーが計画されているので、利用頻度が高くなってもマンネリを避けられます。お金はかかりますが、何するか迷った時に利用してみると楽しく過ごすことができます。

日帰りバスツアーデート

⑩釣りデート

アクティブに過ごしたいけど何するか迷ったら、釣りデートに出かけてみてはいかがですか?定番デートは飽きてきたというカップルでも新鮮さが味わえておすすめです。釣りと聞くと男性のイメージがありますが、女性でも意外に楽しめるアクティブなデートプランです。

⑪山登りデート

山登りデートなら季節を感じながらアクティブに汗を流すことができます。山登りデートを定番にすれば、お金をかけずに体を動かして健康を維持できます。頻度を上げることができれば、色々な場所で絶景を見たり山登りの達成感を味わうことができます。

山登りデート

⑫キャンプ・BBQデート

定番デートに飽きて何するか迷ったら、キャンプやBBQデートに出かけてみましょう。頻度が高くなるとお金もかかりますが、大自然を感じながら美味しいお肉を楽しめます。普段はインドア派だというカップルも、時にはキャンプに出かけて自然を体感しましょう。

⑬スポーツアクティビティデート

スポーツアクティビティデートを定番にすれば、お金をかけずに健康的に過ごせます。ジョギングやトレッキングなら頻度を上げても一緒に楽しめます。冬ならスキーやスノボースポーツが定番ですし、夏ならスイミングやカヤックを計画できます。

スポーツアクティビティデート

⑭スポーツ観戦デート

デートの頻度が高くなって何するか迷ったら、スポーツ観戦デートに出かけてみましょう。スポーツ観戦に興味のない彼女でも、一度見に行ったらハマるという人も多くいます。サッカーや野球など色々なスポーツがあるので、頻度が高くなってもマンネリを解消できます。

⑮ライブ・コンサートデート

ライブ・コンサートデートは、お互いが好きなアーティストに出会える楽しいプランです。チケットを購入するのにお金はかかりますが、特別なデートとして計画できます。何するか分からないインドア派のカップルでも、二人で一緒に盛り上がれるのでおすすめです。

ライブ・コンサートデート

⑯イベントデート

何するか迷ったインドア派のカップルなら、イベントに出かけるデートがおすすめです。地域のお祭りやイベントに参加することで、カップルで地元の活動に参加できます。季節感が感じられますし、頻度が高くなってもお金をかけずに長続きさせることができます。

Thumb大学生のデートを徹底解説!スポット・予算・頻度・服装など!
大学生のデートはどんな場所でするの?割り勘が必須?など疑問に思うことはたくさんありますよね。...

カップルのデートプラン【インドア編】5選!

インドアデートするカップル

①図書館デート

インドア派のカップルに人気なのが、図書館デートです。何するか迷ったら、図書館に出かけてのんびり本を読むのもおすすめです。図書館ならお金がかかりませんし、お互い好きな本を読んで過ごせるので疲れなくていいですね。

図書館デート

②美術館・博物館デート

インドア派の二人におすすめなのが、美術館や博物館でのデートです。美術や芸術に関心のあるカップルなら、共通の趣味としてお互いの感想を話し合うことができますね。最近では色々な美術館や博物館あありますし、雨の日でも安心して計画できます。

③プラネタリウムデート

プラネタリウムデートは、ロマンティックな気分を演出してくれる人気のプランです。天候や季節に関係なくデートできるので、インドア派のカップルにおすすめです。普段明るい街中では見えない星空が見えるので、非日常的な時間を過ごしたいインドア派にぴったりです。

プラネタリウムデート
Thumbプラネタリウムデートが出来る都内スポット11選!星空に癒されよう!
都内で癒されるプラネタリウムをデートプランに取り入れましょう。今回は、カップルに人気のプラネ...

④ホテルデート

インドア派のカップルにおすすめのプランは、ホテルデートです。インドア派で室内で過ごすのが好きなカップルでも、ホテルに行けばおしゃれな気分を味わえます。ホテルに行くだけで二人の関係もロマンティックな雰囲気になってマンネリ化を解消できます。

⑤お家デート

お出かけするだけが定番のデートではありません。お家でのんびりするのもインドア派のカップルに人気のある過ごし方です。お家でデートを楽しめばお金を使わずに済みますし、出かけて疲れる心配もありません。お家デートで楽しめるようになったら二人の関係は本物ですね。

お家デート

見習いたい!長続きカップルのデートの感覚とは?

デートするカップル

お金をかけないデートだって二人でいられるだけで楽しい

関係が長続きしているカップルの感覚を味わえるなら見習いたいですよね。マンネリ化しないカップルに共通しているのは、お金をかけないデートだって二人でいられるだけで楽しいという感覚です。何するかに関係なくお金をかけなくても楽しめるので、負担が少なく長続きしやすいですね。

楽しいカップル

お互いが行きたいところを提案しあう

長続きしているカップルに共通しているのが、お互いが行きたいところを提案しあうことです。ずっと相手の好みに合わせてばかりいては、ストレスがたまってきて長続きしませんよね。カップルとは言え好みは違いますから、相談してお互いが楽しめるデートを計画すると良いでしょう。

どこでデートするかよりも二人でいられることが幸せ

マンネリ化しないカップルのデートには、どこでデートするかよりも二人でいられることが幸せという感覚もあります。デートで何するかどこに行くかよりも一緒にいられることが大切なのです。二人で一緒にいるだけでお金をかけなくても楽しめるなんて見習いたいですね。

幸せなカップル

記念日には特別なデートでメリハリをつける

何するかやお金を使うのは大事ではないとはいえ、記念日には特別なデートでメリハリをつけるのも見習いたい秘訣の一つです。普段はシンプルに過ごしていても誕生日や結婚記念日にはお金を使って何するかプランを立てることで、特別感を増し加えることができます。

秘訣が知りたい。長続きカップルはどう過ごしてる?

長続きするカップル

デートに一工夫している

関係が長続きしているカップルはデートでどう過ごしているのか秘訣が知りたいですよね。マンネリ化しないカップルの中には、デートに一工夫していることがよくあります。例えば、お家デートで協力して二人で料理をして楽しむ等の工夫があります。

デートを工夫するカップル

セックスは部屋ではなくホテルで!

長続きしやすいデートの秘訣として、セックスは部屋ではなくホテルでするというカップルもいます。お部屋でセックスするのも愛情があって素敵ですが、ホテルですることで特別感を楽しむことができます。おしゃれな雰囲気のホテルを選ぶことで、ロマンティックな気分も高まりますね。

デートのプランニングは二人で決める

関係がマンネリ化しないカップルには、デートのプランニングは二人で決めるという秘訣があります。デートで何するか、お金はどのくらいかけるかを話し合うことでお互いに満足できるデートをプランニングできます。デートから話し合うことを習慣にしていると結婚の準備もしやすくなりますね。

デートの相談をするカップル

沈黙ですら心が安らぐ時間に感じられる豊かな気持ちで過ごす

沈黙ですら心が安らぐ時間に感じられる豊かな気持ちで過ごすのも、長続きするカップルの秘訣と言えます。お金をかけるか、何するかに関係なく穏やかな気持ちで過ごせると、相手や自分にイライラする感情を和らげることができるでしょう。

マンネリに陥ってしまったら?解消する方法を5つ紹介!

長続きするカップル

共通の趣味を始めてみる

どれだけ仲の良いカップルであっても、時間の経過と共にマンネリに陥ってしまうことがあります。そんな時には、二人で共通の趣味を始めてみるとマンネリ化を解消できます。二人で一緒に料理を作ってみたり、音楽を習ってみるなど何するかは自由に決めることができます。

趣味を持つカップル

いつも以上にオシャレに気を遣う

いつも以上にオシャレに気を遣うことで、マンネリ化を解消しやすくなります。最初のうちは見た目に注意を払っていても、時間と共にあまり気を使わなくなることがあります。少しおしゃれしてデートに出かけることで、お互いに付き合い始めた頃のような新鮮な気持ちを保てます。

相手に感謝の気持ちを伝えてみる

相手に感謝の気持ちを伝えてみるのもマンネリ化を解消するのに良い方法です。いつも一緒にいると相手の存在を当たり前に感じたり、気持ちを伝えるのを忘れることがあります。相手に感謝の気持ちを伝えることで、お互いに心を開いてコミュニケーションできるようになります。

感謝を伝えるカップル

一緒にいる時間・会う頻度を減らしてみる

一緒にいる時間・会う頻度を減らしてみることでマンネリ化を解消しているカップルもいます。一緒にいる時間が長すぎると相手の存在への感謝の気持ちを忘れることがあります。また時にはケンカの原因になることもあります。時には会う頻度を減らすことで新鮮さを保つことができます。

Thumbデートの理想的な頻度とは?付き合う前後で変える方がいいの?
デートの理想的な頻度がどれくらいなのか気になりませんか?男性と女性でも理想とするデート頻度は...

自分磨きをする

自分磨きをしていつまでも最高の自分でいることも、マンネリ化を避けるのに効果的な方法です。長く交際するようになると、良い点ばかりではなく欠点も見えるようになってきます。自分の長所や弱点を変化させ成長を続けることで、いつまでも魅力的な自分を見てもらえます。

自分磨きをするカップル
Thumbマンネリ解消デートを徹底解説!喜ばれるスポットやサプライズ案も!
お付き合いが長くなるとマンネリ期が来ることがあります。いつも同じデートだったり一緒に楽しむこ...

カップルデートを楽しんで、長続き仲良しカップルを目指そう!

今回は、カップルにおすすめのデートプランを厳選してご紹介してきました。色んなデートプランがあって、次のデートに何するか楽しみになりましたね。今回ご紹介した長続きしているカップルの秘訣を参考にして、引き続き二人の関係を深めてくださいね。

結婚するカップル

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
busiwind

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ