大学生のデートを徹底解説!スポット・予算・頻度・服装など!

大学生のデートはどんな場所でするの?割り勘が必須?など疑問に思うことはたくさんありますよね。大学生のデートはどんな場所で過ごすのがおすすめなのか詳しく解説していきます。場所だけではなく、大学生のデートの頻度や服装、付き合う前でも楽しめる方法などもご紹介します。

大学生のデートを徹底解説!スポット・予算・頻度・服装など!のイメージ

目次

  1. 1大学生のデート事情が知りたい!
  2. 2大学生のデートを楽しむポイントを5つ紹介!
  3. 3大学生のおすすめデートスポット13選!
  4. 4大学生のデートの予算はどのくらい?
  5. 5大学生の支払は割り勘でいいの?
  6. 6大学生のデートの頻度はどのくらいがいいの?
  7. 7大学生のデートの服装は?男ウケのいいデート服を選ぼう!
  8. 8大学生のデートはメリハリをつけて楽しもう!

大学生のデート事情が知りたい!

みなさんはどんなデートをしていますか?大学生のデートは、かけられる予算も限られていてどんなデートをして良いか迷っている方も多いことでしょう。限られた予算の中でも十分楽しめるデートスポットを詳しく見ていきましょう。食事やお酒、ドライブなどの場所以外にも服装や頻度についても解説していきます。

恋人

大学生のデートを楽しむポイントを5つ紹介!

限られた予算の中で、デートを楽しむポイントを5つ見ていきましょう。

お金をかけずに楽しめるスポットがおすすめ

大学生のデートを楽しむポイント1つ目は、お金をかけずに楽しめるスポットです。具体的なデートスポットについては、後ほど詳しく説明していきますがお金をかけなくても楽しめる場所はたくさんあります。大学生であれば、デートは基本的に割り勘というカップルが多いと思うので、お互いの予算に合わせた場所を選ぶと良いでしょう。ドライブデートやお家デートであれば、予算もかからず楽しむことができますね。

お金

好きな人とならどこでも楽しい!

大学生のデートを楽しむポイント2つ目は、特に意識をしなくても好きな人とならどこでも楽しく過ごすことができます。好きな人と一緒にいると、ただ話をするだけだったり食事をするだけだったり、どんな場所でも楽しめますよね。付き合う前や付き合いたてのドキドキ感を大切にして、好きな人との時間を楽しんでくださいね。

楽しい

ときにはお金を使って特別感をだして

大学生のデートを楽しむポイント3つ目は、ときにはお金を使って特別感をだすことです。普段はお家でまったり予算をかけないデートも良いですが、たまには特別感のあるデートをしたいと思いますよね。月に1回だけは贅沢をするなどと決めて、予算を調整して場所選びをすると良いでしょう。記念日などに、高級なレストランで食事とお酒を楽しむデートも素敵な時間になりますね。

レストラン

ドライブデートができる!

大学生のデートを楽しむポイント4つ目は、ドライブデートを楽しむことです。大学生であれば免許を持っている人が多いのでドライブデートができることでしょう。しかしドライブデートをしたくても、車を持っていないという人もいますよね。家族が車を持っていれば、それを借りてドライブデートができますが、それもできないという人はどうしたら良いのでしょうか?少しお金はかかりますが、レンタカーやカーシェアリングという方法もありますよ。食事やお酒などの予算を少し車に回して、ドライブデートを楽しんでみても良いかもしれません。

ドライブ

長続きしたいなら帰りの時間は遅くなり過ぎないように!

大学生のデートを楽しむポイント5つ目は、長続きしたいなら帰りの時間は遅くなり過ぎないようにすることです。好きな人とはつい長時間一緒にいたくなってしまうものですが、少し物足りないかな?と思うくらいに帰るのが良いでしょう。一緒にいる時間が長くなれば長くなるほど人は飽きてしまうものです。また大学生であれば、まだまだ親元を離れていないことが多いですよね。両親の目から見ても、夜遅くに帰宅するよりも早い時間にしっかり家に帰してくれる相手の方が信頼して任せることができます。将来結婚したいと考えているのであれば、両親の信頼を勝ち取っておくのは大切なことです。

時間
Thumbマンネリ解消デートを徹底解説!喜ばれるスポットやサプライズ案も!
お付き合いが長くなるとマンネリ期が来ることがあります。いつも同じデートだったり一緒に楽しむこ...

大学生のおすすめデートスポット13選!

まずは大学生におすすめのデートスポットを13個見ていきましょう。ドライブや映画館デート、食事やお酒を飲むデートなど予算をかけなくても楽しめる場所がたくさんあります。

車の助手席でドキドキ『ドライブデート』

大学生のおすすめデートスポット1個目は、『ドライブデート』です。家族が車を持っていたり、レンタカーやカーシェアリングを利用すれば、大学生でもドライブデートができますよね。車の中であればドライブ中に二人っきりの空間を楽しめて、ゆっくりくつろぐことができます。ドライブデートでは、お金がかかると言ってもガソリン代程度なので予算を気にせず楽しむことができるはずです。

お互いに好きな音楽をかけてドライブすれば、車内が盛り上がること間違いなしですね。ドライブデートのときは、彼氏のために温かいコーヒーを作って持って行ってあげるなどの気遣いをしてあげれば喜んでもらえることでしょう。また、男性は彼女のために車にひざかけなどの防寒具を用意しておいてあげると、気遣いのできる男性だと思ってもらえること間違いありません。付き合う前の関係であれば、長距離を避けてドライブするのが良いでしょう。

車

童心に返れる『動物園・遊園地デート』

大学生のおすすめデートスポット2個目は、童心に返れる『動物園・遊園地デート』です。動物園は以外と入園料も安く、大体1000円以内で入場できることが多いので予算をそこまでかけずに楽しむことができるのです。動物園でかわいい動物たちに癒されながら会話を楽しむのも良いですね。また遊園地デートに関しては、少し予算はアップしますが、朝から夜まで1日中楽しむことができます。

ただし、お互いに絶叫系やお化け屋敷など苦手なものがないか確認しておいた方が良いでしょう。また、動物園デートも遊園地デートも、園内に食べ物を持ち込むことができる所が多いので、お弁当を作って行くのもおすすめです。二人で手作りのお弁当を食べることで、普段の食事よりも仲を深めることができることでしょう。

遊園地

ちょっぴり大人な雰囲気『水族館デート』

大学生のおすすめデートスポット3個目は、ちょっぴり大人な雰囲気の『水族館デート』です。水族館デートも少し予算はかかりますが、1日中楽しむことができるおすすめの場所と言えるでしょう。動物園などのように同心に帰ってはしゃぐということはないものの、ゆったりと大人なデートを楽しむことができますね。水槽の中の魚を見るときは、少し薄暗い雰囲気の中を二人で歩いていくのも、落ち着いた時間を過ごすことができそうです。また、水族館にはイルカショーなど盛り上がれるイベントが開催されていることも多いので、会話に困ることも少なく付き合う前の関係にもおすすめですね。

水族館

二人で観たい映画を選ぼう『映画館デート』

大学生のおすすめデートスポット4個目は、二人で観たい映画を選ぶことができる『映画館デート』です。映画館デートは、映画選びから二人で楽しめるところが良いですよね。見たい映画を事前に調べる時間も、好きな人となら楽しめることでしょう。映画のチケットを買って、上映までの時間に食事を楽しむという流れもおすすめです。ホラー系などの映画を、二人で手を繋いで見るのもドキドキしますよね。

ただし、自分の好きな映画を相手に押し付けることのないように注意が必要ですよ。相手の好みをよく聞いて、お互いに気に入る映画を見つけられると良いでしょう。また映画館デートも、見る前と見た後に映画の話をできるので、付き合う前の関係にもおすすめのデートですね。レイトショーであれば、予算も抑えられて、人も少ないので落ち着いて楽しむことができるでしょう。

映画館

行きそうで行かない『近場の観光スポットデート』

大学生のおすすめデートスポット5個目は、行きそうで行かない『近場の観光スポットデート』です。実は近くにデートスポットがあった!ということはありませんか?大体どこの県にも、1つは観光スポットがあるはずです。家の近くの観光スポットがないか調べてみてはいかがでしょうか?意外に夜景が綺麗な場所や、食事やお酒が美味しいと有名な場所があるかもしれません。

夜景

オシャレなカフェで美味しいものを『カフェデート』

大学生のおすすめデートスポット6個目は、オシャレなカフェで美味しい食事をできる『カフェデート』です。カフェでゆっくりお茶や食事を楽しむのも良いですよね。かわいいラテアートをしてくれるカフェや、女性が好きな食事を楽しめるカフェがたくさんあります。最近ではソファに寝転がってくつろげるようなカフェもあるので、ゆったりとした時間を過ごせることでしょう。また、カフェでも軽くお酒を飲める場所もあるので、緊張を解くためにもお酒を飲むカフェデートも良いかもしれません。

カフェ

お酒が飲める年齢になったら『居酒屋・BARデート』

大学生のおすすめデートスポット7個目は、お酒が飲める年齢になったら行きたい『居酒屋・BARデート』です。お酒を飲めるようになったらぜひ行きたいのが、居酒屋・BARデートですね。お酒を飲むことで、普段言えないような深い話もできるかもしれません。居酒屋であればそこまでお金もかからず楽しめるのも良いですよね。

また記念日などの特別な日におしゃれなBARでお酒を飲むのも、いつもとは少し違う素敵な時間を過ごせることでしょう。ただしお酒の弱い人は、飲みすぎて酔っぱらってしまうことのないように注意が必要です。お酒を飲んでいれば、会話が盛り上がることが多いので、付き合う前の関係でも緊張せずに過ごすことができるかもしれません。お酒を飲める居酒屋・BARでのデートは、付き合いが長いカップルにも付き合う前の関係にもおすすめのデートと言えるでしょう。

お酒

ただ歩くだけで楽しい『ショッピングデート』

大学生のおすすめデートスポット8個目は、ただ歩くだけで楽しい『ショッピングデート』です。ショッピングデートは、お互いの好みを知ることができるおすすめのデートと言えますね。お互いの誕生日プレゼントなどをこっそりリサーチするのにも良いかもしれません。

またショッピングデートは特に買い物をしなくても、ウィンドウショッピングを楽しむことができて、予算も気にせず過ごせます。歩き回って少し疲れてきたら、お店に入って食事やお茶を飲んで休憩するのが良いでしょう。ショッピングだけではなく食事もできる、大型のショッピングモールでのデートがおすすめです。

ショッピング

のんびりできる『公園デート』

大学生のおすすめデートスポット9個目は、のんびりできる『公園デート』です。公園デートはここまで紹介してきた中でも、1番予算をかけずに楽しめるデートなのではないでしょうか?レジャーシートや遊び道具を持って行けば、飽きることなく過ごすことができるでしょう。彼氏のためにお弁当を作って行って、ゆっくり二人で食事をするのも良いですね。ただし寒い時期は避けるか、防寒対策をしっかりして体調には気を付けることが大切です。

公園

盛り上がること間違いなし『カラオケデート』

大学生のおすすめデートスポット10個目は、盛り上がること間違いなしの『カラオケデート』です。カラオケデートは、会話が少なくても気まずくならずに済むので付き合う前でもおすすめの場所と言えるでしょう。歌が得意な人がしっとりとバラードを歌えば、相手を感動させることができるかもしれません。

また、歌が苦手な人でも盛り上がれるようなノリの良い曲を一緒に歌えば恥ずかしさも半減できます。さらに最近ではカラオケの中でも、食事やお酒を頼めるところも多いようです。一緒に楽しめるので、付き合う前にもおすすめのデートと言えますね。

カラオケ

二人だけの空間を楽しむ『お家デート』

大学生のおすすめデートスポット11個目は、二人だけの空間を楽しむ『お家デート』です。お家デートであれば、時間や周りの目を気にせず二人っきりの空間を楽しめますよね。お家で借りてきたDVDを見たり、次のデートの場所を決めたり、できることはたくさんあります。

手料理を振る舞うのも良いですが、あまり料理が得意ではない場合は、買ってきた食事を食べるのも良いでしょう。また、お家でおつまみやお菓子を買ってきてお酒を飲むのも良いですね。少々酔っぱらってしまっても、家の中であれば周りの目を気にしなくて済みますよ。

家

浴衣姿にドキドキ『花火大会デート』

大学生のおすすめデートスポット12個目は、浴衣姿にドキドキな『花火大会デート』です。浴衣姿はいつもと違う雰囲気を出せて、付き合いが長くなってきたカップルにもおすすめですね。ただし、人ごみの中で草履を履いていると歩きづらく疲れやすいので、休憩を多めにしたりしてあげると良いでしょう。

花火

共通の趣味で盛り上がろう『ライブ・フェスデート』

大学生のおすすめデートスポット13個目は、共通の趣味で盛り上がろう『ライブ・フェスデート』です。ライブやフェスデートも、一緒に盛り上がれて会話に困ることのないデートですね。お互いに好きなアーティストがいないか、話し合って決めると良いでしょう。

ライブ
Thumbデート場所が決まらない!困った時の対処法や決め方のコツを紹介!
彼氏や彼女とデートする時に、デート場所が決まらないという事もあるでしょう。デート当日までに何...

大学生のデートの予算はどのくらい?

では大学生のデートの予算はどのくらいなのでしょうか?具体的な金額を見てみましょう。

大学生の1回のデートでの平均金額

大学生の1回のデートでの予算の平均は、2,000円~4,000円程となっています。食事をしたり、カフェでお茶をすることを考えれば最低でも一人当たり2,000円はかかるという認識で良いのではないでしょうか?付き合う前や付き合いたてのカップルは、もう少しデートにお金をかけている傾向にあるようです。

予算

大学生のプレゼントの平均金額

大学生のプレゼントの予算の平均は、5,000円~10,000円程となっています。誕生日やクリスマスプレゼントなどに向けて、貯金をしておけると安心ですよね。

プレゼント

二人に合った金額でデートすることが大切!

ただし経済状況は人それぞれなので、お互いの予算に合った金額を話し合って決めておいた方が良いでしょう。お互いに無理をしてデートをしていては、せっかくの楽しいデートが台無しになってしまいます。

大学生の支払は割り勘でいいの?

大学生のデートの支払いは割り勘でも良いのでしょうか?できれば割り勘はしたくないという女性も多いかもしれませんが、大学生の経済状況で全額負担するのは大変だということを理解しておくことが大切です。大学生のデートでの支払いを、割り勘にするポイントを見ていきましょう。

基本的に大学生のデートは割り勘が多い

大学生のうちは勉強が優先されるため、収入もアルバイト程度にしか稼ぐことができませんよね。そのためデートのときは、基本的に割り勘にしているカップルが多いようです。きっちり割り勘にするのは嫌だという場合は、端数は男性が出すようにするのも良いでしょう。また外でお金の計算をしたくないというカップルは、共通のお財布にあらかじめその日のデートで使うお金を入れておいて、そこから支払うという方法をとるのもおすすめです。

割り勘

割り勘することで精神的負担を軽減できる!

割り勘にすることはデメリットもあるように感じますが、良いところもありますよ。例えば、割り勘ではないとわかっていたら、食事などで自分の頼みたいものを頼みづらいということもありますよね?初めから割り勘とわかっていれば、自分の好きなようにできるので精神的な負担を軽くすることができます。男性側も割り勘にすると決めていれば、お金がきついからデートできないなどと悩む必要もなくなりますね。お互いに思いやりを持っていれば、割り勘をすることにも抵抗がなくなるはずです。

心

割り勘NGなデートもある!

大学生のデートは基本的に割り勘をしても問題ありませんが、NGなデートもあるようです。例えばお互いの誕生日やクリスマスなど、特別な日には割り勘を避けておくのが無難ですね。また付き合う前のデートも、奢ってもらえたら嬉しいと感じる女性は多いようです。特別な日や記念日に向けてお金を貯めておいて、恋人を喜ばせてあげましょう!

お祝い
Thumbデートで割り勘するのは脈なし?男性心理が知りたい!【学生・社会人】
気になっている男性や彼氏とのデートで、デート代を割り勘にされたら「自分は脈なしなのかも」とシ...

大学生のデートの頻度はどのくらいがいいの?

続いて大学生のデートの頻度について見ていきましょう。丁度良い頻度でデートすることが、関係を良くできるポイントでもあります。

付き合う前のデートの頻度

まずは付き合う前のデートの頻度についてです。付き合う前のデートの頻度は、ほぼ毎日デートをしている人が多いようです。大学が一緒であればほとんど毎日会うこともできますし、休みの日にもデートすることができますよね。ただし時期によっては忙しくて毎日会うことができない場合もあるので、付き合う前にデートの頻度が少なくても心配する必要はありません。

ハート

付き合いはじめのデートの頻度

続いては、付き合いはじめのデートの頻度を見てみましょう。付き合いはじめも付き合う前同様、ほぼ毎日デートをしているカップルが多いようです。ただしこちらも人によっては忙しかったり、比較的時間があったりとそれぞれで頻度は変わってきます。デートの頻度に関しても、自分たちのペースで決めるのが良いですね。

恋人

付き合いが安定してきたカップルのデートの頻度

最後に付き合いが安定してきたカップルの、デートの頻度を見てみましょう。付き合いが安定してくると、週に2回~月に2回と幅が広くなっています。基本的には週末にデートするようなイメージでしょうか?こちらも人によって忙しさが違うので、丁度良いデートの頻度を自分たちのペースで決めると良いですね。

恋人
Thumbデートの理想的な頻度とは?付き合う前後で変える方がいいの?
デートの理想的な頻度がどれくらいなのか気になりませんか?男性と女性でも理想とするデート頻度は...

大学生のデートの服装は?男ウケのいいデート服を選ぼう!

続いては大学生のデートの服装を見てみましょう。男ウケの良い服装で、彼氏をメロメロにさせちゃいましょう!

デートの目的によって服装を決める!

大学生のデートの服装に限らず、デートの目的や場所によって服装を決めるのは大切なことです。外でたくさん動くのに、ひらひらしたスカートやヒールの高い靴を履いて行ったら動きづらいですよね?動きやすい服装でもおしゃれにコーディネートすることは可能です。アクティブなデートのときは、すっきりとしたパンツスタイルも素敵ですよ。

ヒールを履かないと脚の長さが気になるという場合は、インヒールのブーツが歩きやすくておすすめです。

女性目線ではなく男性目線で服を選ぼう!

デートの服装を選ぶときは、男性目線で選ぶようにしましょう。女性にとってかわいいと思う服装は男性にとっては少々派手に感じたり、個性的だと思われてしまうこともあります。あまり奇抜すぎるデザインは避けて、シンプルな服装を意識してみると良いかもしれません。

明るい色合いでコーディネートしよう

明るい色合いの服装は、顔の色も明るく見せてくれるのでおすすめです。男性の目から見ても、暗い色合いよりも明るい色合いの服装の方が、かわいらしく見えるようです。

程よく肌を露出するのはOK

あまりにも肌を露出しすぎる服装は避けた方が良いですが、程よい露出は男ウケも抜群です。肩などを少し露出させる服装で、男性をドキドキさせることができます。

清潔感は大切

清潔感がある服装は、男女問わず大切なポイントですよね。白シャツですっきりコーディネートするのも、おしゃれで清潔感を出すことができます。

ワンピースは男ウケの定番

ワンピースが好きな男性は多いですよね。ただしワンピースを着るときは、太って見えてしまうこともあるのでウエストベルトをつけるなど、メリハリをつけた服装にするとすっきりして見えます。

モコモコ・ふわふわは柔らかい印象に

モコモコやふわふわの素材は、柔らかい印象を出せておすすめですが、すっきり見せるために暗めの色合いにしたり、ベルトで引き締めると良いですね。

透け感・ボディラインが見える服装は男性ウケ抜群!

適度な透け感のある服装も男ウケ抜群です。ウエストベルトで引き締めて、すっきり見せると素敵ですね。

Thumb冬のデートコーデ13選!あったか可愛い大人のモテコーデ集!
寒い冬もデートをしていると心が温かくなります。ですが、冬はコーデに気を付けないとすぐに身体が...

大学生のデートはメリハリをつけて楽しもう!

大学生のデートは、場所や予算、頻度に気を付けて楽しむと良いことがわかりましたね。デートについては、お互いに心地良いと思える関係になれるように、話し合って決めていくことが大切です。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ayk811

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ