デートの理想的な頻度とは?付き合う前後で変える方がいいの?
デートの理想的な頻度がどれくらいなのか気になりませんか?男性と女性でも理想とするデート頻度は違いますし、社会人か学生かによっても違います。この記事では、付き合う前や付き合い始めてからの理想とするデートの頻度や会えないときの対策についてを書いています。
目次
デートの理想的な頻度が知りたい!
デートの頻度はどのくらいが理想なのか悩んでいませんか?理想のデートの頻度は、付き合う前か後か、社会人なのか学生なのかよっても違いますし、男性か女性かによっても違うのものです。
今回の記事では、さまざまなシチュエーション別に理想のデート頻度を解説していきます。
男女で理想のデートの頻度は違うの?!
男性と女性では、デート頻度の理想は異なります。一般的に男性は女性よりもデート頻度が少なくてもいいという意見が多いようで、女性側にしてみると「もう少しデートの頻度が多くてもいいのに……」と不満に思う原因にもなります。男性と女性それぞれの理想とするデート頻度を知っておけば、不要な喧嘩を避けることができますよね。
もちろんカップルによっては男性側が頻度が多くてもよいと考えている場合もありますので、話し合ってお互いが満足いくデートの頻度を決めてくださいね。
男性が思う理想のデート頻度
あるネット上の調査では、社会人男性の半数以上がデートは2週間から1ヶ月に1回でいいという結果が出ています。付き合い始めたばかりの女性であれば不安になってしまうような頻度ですよね。
それには理由があって、デートでは男性側がお金を払うことが多いため、あまり頻度が多いと経済的な負担が増えてしまうからなのです。頻度が少なくても豪華なデートを月に1回楽しみたいと思っている男性も少なくないのです。
女性が思う理想のデート頻度
かたや社会人女性は、7割以上の人が1週間に1回以上デートをしたいと思っています。毎日会うのが理想という人も1割近くいることからも、女性は男性に比べると理想のデート頻度の回数が多いことがわかります。
もちろん理想のデート頻度には個人差はありますが、女性がもっとデートの頻度を増やしたいと考えるならば、男性の負担を減らしてあげるようにお金のかからないデートを提案してあげるといいかもしれませんね。
年代によっても理想のデートの頻度は違う?
高校生や大学生などの学生なのか社会人なのかによっても、理想のデートの頻度は違います。どのような頻度が理想なのかを見ていきましょう。
高校生の理想のデート頻度
高校生は同じ学校の生徒同士で付き合うことがほとんどですよね。毎日高校で顔を合わせておしゃべりできるため、外でのデートの頻度は少なくてもいいという場合が多いようです。
勉強で忙しく自由に使えるお金も少ないため、毎週家でデートを楽しむカップルもいます。
大学生の理想のデート頻度
大学生は同じ学校の学生同士やバイト仲間などとデートをすることが多く、高校生に比べると毎日学校で会うこともできなくなります。勉強やサークル、バイトで忙しくなりますが、高校生に比べると金銭的な余裕が出てくるため、外でのデートを週1~2回するようになる学生もいるようです。
一人暮らしをしている学生も多くいるため、おうちデートを毎日しているカップルもいます。
社会人の理想のデート頻度
社会人になると仕事の忙しさや住んでいる場所など、さまざまなシチュエーションによって個人差が大きいところですが、理想としては2~3週間に1回はデートをしたいと思っている人が多いようです。
上記の通り男性と女性ではデート頻度の理想が違うことが多く、男性は月1回でもいいと思う人がいる反面、女性は週1回以上会いたいと思っている人もたくさんいます。
付き合う前の理想的なデートの頻度はどのくらい?
では付き合う前の理想的なデート頻度はどれくらいなのでしょうか。
カップルになってからのデートと付き合う前のデートでは意味が違いますよね。片想いのときは毎週でもデートをしたいと思ってしまいますが、あまり誘いすぎても相手が引いてしまうかもしれません。
頻度としては2週間に1回くらい、付き合う前のデートは3回くらいが理想です。少ないと思うかもしれませんが、付き合う前のデートが多すぎるとただの友達になってしまう恐れもあります。
大学生や高校生などの学生の場合は1週間に1回くらいの頻度でも大丈夫です。相手の都合をみながら積極的に誘ってみましょう。社会人でも遠距離の場合は、1~3週間に1回くらいデートできれば理想的です。付き合ってからは1月に1回程度で大丈夫ですが、付き合う前はなるべく頑張りましょう。
付き合う前のデート頻度が多いメリット3つ!
付き合う前のデート回数が多すぎてもただの友達になってしまう恐れもありますが、たくさんデートをしたいと思う人もいますよね。付き合う前のデート頻度が多いとどんなメリットがあるのかを見ていきましょう。
相手を知る機会が増える
デートの回数が多ければ多いほど、相手のことを知る機会が増えることになります。会話をしていく中で、相手の考えや興味のあることなどをたくさん知ることができます。自分のことも深く知ってもらえることがメリットになります。
デートの数だけ二人の思い出が増える
付き合う前でもデートの回数が多くなれば、二人だけの思い出が増えますよね。美味しかった食事や一緒に行った水族館など思い出がどんどん増えていきます。友達としてですが、二人の思い出を作っていけることがメリットになります。
ドキドキしていられる時間が続くよろこび
付き合う前のデートは、まだお互いにどのような感情でいるのかわかりませんよね。デートをしているのだから少なくとも嫌われてはいないはず……と思いながらも、「本当は自分のことをどう思っているんだろう?」とドキドキしてしまいます。
恋の始まりが一番楽しくてドキドキするという人も多いでしょう。このワクワクする感情を味わう時間が長いのがメリットです。
付き合う前のデート頻度が多いとデメリットもあるの?
付き合う前のデート頻度が多すぎるとデメリットも生じます。どんなデメリットがあるのか見ていきましょう。
相手の本心が知りたくて落ち着かない期間が続く
「本当は自分のことをどう思っているの?」と相手の本心がわからない期間が長すぎると、落ち着かない気持ちになってしまいます。何度も何度も友達としてのデートを重ねると、精神的にも疲れてしまいますよね。
お金がかかる
付き合う前にデートを重ねていると、友達のまま何度も二人で会うことになります。思い出が増えるのはいいけれど、その間に使うお金を恋人としてのデートの時に使いたいですよね。友達としてのデートでもお金がかかるのがデメリットです。
常にドキドキして疲れる?
好きな相手とデートをすることはとても嬉しいものです。話をしたり顔をみたりするだけでドキドキしますよね。しかし肝心の相手の気持ちがわからない状態だと、常にドキドキしていることになり、嬉しいけれど疲れてしまいます。
デートに着ていく洋服に困る
付き合う前のデートは、自分の一番いいところを見てもらいたいため、毎回気合を入れていかないといけませんよね。お気に入りの洋服もそう何着もあるわけではありません。付き合い始めればゆるいデートもOKでも、付き合う前は気を抜くことができません。
付き合い始めの理想的なデートの頻度は?
付き合い始めはラブラブのカップルが多く、時間ができればデートをしたいと思ってしまいますよね。長続きしているカップルに比べるとデートの頻度は多くなります。恋人期間が長くなるほどデートの頻度が減っていきますが、それは二人の関係が安定してきているということです。
付き合う前・付き合い始めの会えない時間は自分磨きを!
付き合う前であれば相手と話し合ってデートの回数を決められないし、付き合い始めもまだ緊張していてもっと会いたいと言えないことありますよね。そんな会えない寂しい時間にこそ、自分磨きをしましょう。
相手の仕事や趣味の時間を理解する!
会えない時間が多くて、もっとデートの頻度を増やしてほしいときでも、相手の立場になって考えましょう。仕事が忙しいときや趣味に時間を使いたいときもあるでしょう。あなたに会うことだけに彼の時間があるわけではないということを理解しましょう。
自分の時間を楽しむ心の余裕が長続きの秘訣!
彼に会えないときは自分の時間を楽しみましょう。自分の興味のあることを見つけて趣味の時間を増やす、スポーツをする、読書をする、友達と会うなど、自分の時間を充実させれば心の余裕が生まれ、二人の関係が長続きします。
会えない時間は自分磨きしよう!
彼に会えない時間は自分磨きをするのもおすすめです。エステやヨガに行く、興味の持っていた資格を取るなど、さまざまな分野にチャレンジしてみましょう。彼との会話の幅も広がりますし、美しくなったあなたに惚れ直すかもしれません。
カップルのデートの頻度は?
カップルのデート頻度は仕事の忙しさなどの状況によって、週1回~月1回など幅があります。
順調に交際がスタートしはじめると、付き合い始めのラブラブの状態に比べるとデート頻度は減っていきます。心配になるかもしれませんが、長続きしているカップルになるほど、デート頻度が少ないことが多いのです。
長続きするカップルのデートの頻度とは
長続きしてきたカップルは、付き合い始めの頃よりデートの頻度は減っていると思いますが、それは二人の関係が安定してきた証でもあります。
月1回かそれよりも少ない頻度でデートをしているというカップルも多くいます。デートの頻度が少ない方が新鮮な気持ちで会うことができ、飽きずに長続きするのです。
なかなかデートできないときの対策3選!
なかなかデートできないときには対策を考えておきましょう。デートできないときに寂しい思いをしないための対策を3つ紹介します。これらの対策を使って寂しい気持ちを癒してくださいね。
電話やメール・LINEで気持ちを埋めよう
お互いに忙しくて会える頻度が少ないときの対策として、電話やメール、LINEでまめに連絡を取りあいましょう。会えない期間が長くなるとお互いの気持ちが冷めてしまうかもしれません。会えないときの対策としてこまめに連絡を取るようにしましょう。
次のデートを想像して楽しむ
しばらく会えないときの対策として、次のデートを想像して楽しむのはいかがでしょうか。前回はイタリアンだったから次はお寿司を食べに行こう、映画に行こうかそれとも美術館に行こうか、などと想像するだけで楽しくなってきますよね。
なかなか会えない分、デートのときは濃密な時間を過ごす
なかなか会えずに寂しい思いをしている分だけ、デートでは濃密な時間を過ごせるようになります。数少ないデートで深い愛情を育み、会えない時間に相手を思うことで愛情がより深まるでしょう。
デートの頻度は人それぞれ!お互いがちょうどいい頻度でデートしよう!
平均的なデートの頻度などを見てきましたが、人によってデートの頻度はそれぞれ。少ないからダメ多いからダメということはありません。お互いがそのデート頻度に満足していれば長続きします。
社会人だけでなく大学生や高校生まで忙しい現代の世の中ですが、お互いがちょうどいい納得する頻度でデートを楽しむことが一番です。