高校生のデートプランはこれ!キスは何回目のデートがいいの?

予算も場所も限られている高校生のデートは、エスコートする方もされる側も楽しめるスポットを選ぶことがポイント。そこで今回は、高校生のデートプランについてご紹介します。初デートに挑むあなたも、デートする場所が限られてしまったあなたも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

高校生のデートプランはこれ!キスは何回目のデートがいいの?のイメージ

目次

  1. 1高校生のデートはどこに行ったら盛り上がる?
  2. 2好きな人とデートしたい!高校生のデートの誘い方2選
  3. 3高校生デートを楽しむための大切なマナーを知ろう!
  4. 4高校生デートスポットを選ぶ際の3つのポイント
  5. 5【アウトドア派】高校生のおすすめデートプラン14選!
  6. 6【インドア派】高校生のおすすめデートプラン7選
  7. 7好きな人とキスがしたい!何回目のデートでキスしたらいいの?
  8. 8キスをするおすすめのシチュエーションやタイミングは?
  9. 9キスする際に注意すること2つ!
  10. 10高校生のデートは、背伸びしすぎず楽しむことが成功の秘訣!

高校生のデートはどこに行ったら盛り上がる?

彼の手を引く彼女

高校生同士のデートは、中学生の頃のデートと比べて少し背伸びしたいもの。特に高校生の女子は大人びている子も多いので、遊びに行くスポットや誘い方などを気遣うことも必要ですね。

とは言っても、初めから背伸びしすぎてしまうと後々のデートが大変!「高校生のデートは高校生らしく」をポイントに、誘い方やマナー、遊ぶスポットをまとめてみました。

好きな人とデートしたい!高校生のデートの誘い方2選

LINEやメールで誘う

スマホをいじる女性

高校生のデートの誘い方ですが、最近の高校生のほとんどはスマホを持っていることが多いですよね。面と向かってデートに誘うのが恥ずかしい場合はスマホのLINEやメールでデートに誘いましょう!

「デートしよう」と文面に書くのも恥ずかしい場合は、「今度の休みに映画館に行こう」といった誘い方や、「駅前のケーキ屋さんが美味しいって友達が言ってたから行ってみたいな〜」なんて誘い方も良いですね。

メールやLINEに頼らずに直接言いたい!といったあなたは、学校の帰り道や夜の電話で直接デートに誘うといった誘い方で良いでしょう。

Thumb好きな人と急接近!LINEの会話の始め方や続かない時の対処法は?
好きな人とのLINEの始め方がわからない、連絡先を交換したけど会話が続かないと悩んでいる女性...

イベントを口実に誘う

まだ付き合う前の彼女や付き合いたての彼女をデートに誘う時は、イベントを口実にした誘い方がおすすめ。2人共通の趣味や有名人のイベントであればもちろんですが、彼女が好きなものや人のイベントに誘ってみましょう。反対に彼氏を誘う時も、イベントを口実にした誘い方が自然でおすすめですよ。

高校生デートを楽しむための大切なマナーを知ろう!

相手を気遣う気持ちをもつ

これは大人のデートにも言えることですが、楽しくデートを終えるためには相手を気遣う気持ちを持ちましょう。例えば、デートでランチに行った時に気遣う方法は、ご飯を食べるペースを合わせてあげること。この場合の「気遣う」という意味は、早食いをするなという訳ではなく彼女との会話を楽しみながらご飯を食べるということです。

また、歩幅を合わせてあげたり、道路側を歩いてあげたり、疲れていないかを気遣ったりといった些細な気遣いは、彼女からの評価も高まります。高校生のデートは彼女のペースに合わせてあげることが大切なのです。彼氏が気遣う気持ちに彼女が気付き、「ありがとう」とお礼を言ってくれるとお互いに楽しいデートになりそうですね。

時間を守ること

腕時計とコーヒー

待ち合わせの時間を決めている時は5分前行動を心がけるように行動するのが高校生デートのマナー。待ち合わせ時間に遅れてくるデートが何度も続くのはマナー違反であると同時に、彼女からの信用は下がる一方です。万が一寝坊や電車に乗り遅れた、なんて場合はすぐに連絡しましょう。

デート中にスマホばかり触らないこと

高校生にもなるとスマホが手放せないくらい使いこなしている人が多いと思いますが、デートの最中にスマホばかり触るのはマナー違反。「俺(私)に興味ないのかな……」なんて気分を害してしまいます。SNSに写真をアップしたいといった気持ちもわかりますが、家に帰ってからアップしても遅くはないはずです。

また、グループLINEをしていると自分がLINEを返していなくても通知音がうるさいので、デート中はマナーモードにしておくなど徹底しておきましょう。

服装や見た目に気をつけること

せっかくのデートなので、身だしなみを整えてから出かけるのがマナー。一緒に歩くのがキツイなんて思われたらその日のうちに振られることもあります。心が大人びている女子とのデートは、シンプルな服装に髪を整えるくらいの方が大人びて見えてウケも良いでしょう。

緊張しても目を見て話そう!

マグカップと女性

目を見て話すのは基本のマナー。目を逸らしながら会話をしていると話を聞いてくれているのか不安になります。慣れてくれば自然と目を見て話せるようになりますので、緊張していても必ず目をみて話すよう心がけましょう。

帰宅時間は早めにする

高校生のデートの帰宅時間は早めにしましょう。帰宅時間を気にしない家庭もあるかもしれませんが、まだ自分一人では責任が持てない年齢です。夜ご飯の前には必ず彼女をおうちに帰してあげると、だんだんと相手の親からも信用されるようになりますよ。

高校生デートスポットを選ぶ際の3つのポイント

デートにお金をかけすぎない

お金を持つ女性

お金をかけたデートに憧れるなど、ちょっと背伸びをしたい気持ちも分かりますが、アルバイトでもしていない限りお金をかけたデートを続けるのは厳しいです。彼女も服やメイクにお金がかかる年齢ですし、お金をかけたデートをしてしまうとお金も気持ちも余裕がなくなります。

高校からの帰り道に公園のベンチでおしゃべりしたり、どちらかの家でまったりと過ごしたり。背伸びをした時間を過ごすよりも一緒にいることの幸せを楽しみましょう。

Thumbデートで割り勘するのは脈なし?男性心理が知りたい!【学生・社会人】
気になっている男性や彼氏とのデートで、デート代を割り勘にされたら「自分は脈なしなのかも」とシ...

背伸びは厳禁

背伸びをした高校生デートは、なるべくなら避けましょう。大人が行くようなご飯屋さんやデートスポットに高校生同士で行くと自分たちだけが浮いてしまい、ご飯や物を提供するお店側も自分たちも気疲れします。帰る頃にはぐったりとして楽しくなかった結果になる可能性もあります。

どうせ疲れるのなら、公園ピクニックに行くのに彼女が朝早く頑張ってお弁当を作る、無料で楽しめるイベントを探して寝不足になるなど、楽しい疲れ方の方が何倍も良いですね。

気軽に楽しめるデートスポットを選ぼう!

ビルが見える公園

高校生のデートスポットは、気軽に楽しむことができるかどうかもポイントです。おしゃべりを楽しむことがメインといったカップルも多いので、毎回同じところでは飽きてしまうなんてことはありません。記念日に少し遠出するといったときは帰宅時間が遅くならないよう、逆算して遊びに行く時間を決めましょう。

【アウトドア派】高校生のおすすめデートプラン14選!

①イベントデート

アウトドア派高校生のおすすめデートスポット1つめは、イベントデート。好きなアーティストの趣味が合えばコンサートやフェスに参加するのも楽しいですが、無料で観覧できる花火大会や地元のお祭りなどもおすすめです。

Thumb大晦日の過ごし方は?おすすめスポットやイベントなど【2018年最新】
2018年の大晦日の過ごし方はもうお決まりですか。大晦日は、大晦日ならではの過ごし方でイベン...

②ショッピングデート

服を選ぶ女性

アウトドア派高校生のおすすめデートスポット2つめは、ショッピングデート。女子は特に買い物が好きですし、大型ショッピングモールに行けばゲームセンターやランチ、カフェ、映画など様々なジャンルのデートを楽しむことができますよ。

③カラオケデート

アウトドア派高校生のおすすめデートスポット3つめは、カラオケデート。歌うのを楽しむのはもちろんですが、個室に2人きりで過ごすのにぴったりの場所なのです。学割もあるので学校帰りに立ち寄ることもできますし、周りに誰もいないので2人の時間を楽しむことができますよ。

④ボーリングデート

ボーリングの球

アウトドア派高校生のおすすめデートスポット4つめは、ボーリングデート。ボーリングが上手な彼氏に彼女はドキドキしますし、ちょっぴり下手な彼女のボーリング姿を可愛いと感じる彼氏も多いでしょう。

⑤ゲームセンターデート

アウトドア派高校生のおすすめデートスポット5つめは、ゲームセンターデート。ゲームセンターのゲーム機の種類は豊富にあるので、飽きることのない時間を過ごすことができますよ。

⑥大型アミューズメント施設デート

イルミネーションとカップル

アウトドア派高校生のおすすめデートスポット6つめは、大型アミューズメント施設デート。休日のデートに活用するカップルも多いのではないでしょうか。小さな遊園地みたいな感覚で1日中楽しむことができますよ。

⑦遊園地デート

アウトドア派高校生のおすすめデートスポット7つめは、遊園地デート。少しお金はかかりますが、行けば間違いなく楽しむことができて思い出になります。貯金するなどして計画的にプランを立てると良いでしょう。

⑧動物園デート

キリンとしまうま

アウトドア派高校生のおすすめデートスポット8つめは、動物園デート。入場料も割と安く済むので、高校生のデートスポットにはぴったり。動物が好きな彼女ならきっと喜んでくれます。

⑨スポーツ観戦デート

アウトドア派高校生のおすすめデートスポット9つめは、スポーツ観戦デート。入場料は観戦するスポーツによって様々ですが、野球やサッカーなど種類が豊富にあるので好きなスポーツを観覧することができます。進行状況によって長引くことがあるので、できれば明るい時間から行われるスポーツを観戦した方が良いかもしれません。

⑩コンサート・フェスデート

コンサート

アウトドア派高校生のおすすめデートスポット10個めは、コンサート・フェスデート。特に夏休みなどの大型連休中は開催されるコンサートやフェスの数も増えるので、お互いに好きなジャンルのコンサートやフェスに参加してみてはいかがでしょうか。

⑪海デート

アウトドア派高校生のおすすめデートスポット11個めは、海デート。海のある場所までの電車賃等はかかりますが、入場料がないので気軽に楽しむことができるデートスポットです。砂浜を一緒に歩くだけでも夏の思い出になりますね。

⑫プールデート

プールに入る女性

アウトドア派高校生のおすすめデートスポット12個めは、プールデート。海と違って入場料はかかりますが、大型のスライダーや流れるプールなど、設備が充実しているのでおすすめです。

⑬ピクニックデート

アウトドア派高校生のおすすめデートスポット13個めは、ピクニックデート。彼女の手作りのお弁当を持って大きな公園でゆったりとした時間を過ごすのはいかがでしょうか。レジャーシートやバドミントン等の遊具も100均で手に入るので、お金がかからずに楽しいデートを満喫することができますよ。

Thumbお弁当の定番おかずレシピ20選!これだけは押さえたい基本を大特集!
お弁当の定番おかずのレシピを20個厳選してお届け致します。お弁当の定番おかずの基本を学んでア...

⑭公園デート

公園

アウトドア派高校生のおすすめデートスポット14個めは、公園デート。学校帰りに公園のベンチで会話をするだけでも楽しくて幸せな時間を過ごすことができます。

【インドア派】高校生のおすすめデートプラン7選

①図書館デート

インドア派高校生のおすすめデートスポット1つめは、図書館デート。本が好きなカップルなら、静かな空間で読書をする時間が幸せに感じること間違いありません。テスト前に勉強をするために図書館デートをするのも良いですね。

②映画館デート

映画館

インドア派高校生のおすすめデートスポット2つめは、映画館デート。特に付き合いたてのカップルは緊張してしまいがちなので、2時間弱隣り合って暗い空間で過ごせば、映画が終わる頃には緊張もほぐれていることでしょう。学割があるのも魅力的です。

③水族館デート

インドア派高校生のおすすめデートスポット3つめは、水族館デートです。動物園に比べて入場料は割高になりますが、青くキラキラとした幻想的な空間は水族館ならでは。お揃いのキーホルダーを購入するのも良いですね。

④博物館・美術館デート

絵を見る女性

インドア派高校生のおすすめデートスポット4つめは、博物館・美術館デート。期間限定で催されるイベントも多く、デートに誘いやすいのもおすすめポイントです。

⑤プラネタリウムデート

インドア派高校生のおすすめデートスポット5つめは、プラネタリウムデート。暗くなる館内に輝く天体が綺麗でロマンチックです。ただし狭いところや暗いところが苦手と言った女子も多いので、誘う時は事前に聞いておきましょう。

⑥カフェデート

カフェ

インドア派高校生のおすすめデートスポット6つめは、カフェデート。近頃はインテリアの素敵なカフェが急増していることもあって、おしゃべり大好きな女子にはたまらない空間です!長居可能なカフェを事前にリサーチしておくと良いでしょう。

⑦お家デート

インドア派高校生のおすすめデートスポット7つめは、お家デート。落ち着いた空間でおやつを食べながらまったりとした時間を楽しんだり、ゲームをしたり宿題をしたり。大人では味わえないお家デートは今しかできません。

好きな人とキスがしたい!何回目のデートでキスしたらいいの?

男性と女性の足

高校生カップルの初めてのキスは、3回目のデートというのが王道のようです。とはいえ、2人の距離感も重要ですし、タイミングは相手の様子を見るのが大前提。あまりにガツガツと来られると女子は引き気味になるようですね。雰囲気を大切にしてくれると女子は喜びます。

Thumbデートでの理想のキスはこれだ!タイミングや場所など徹底解説!
あなたの理想のキスのシチュエーションはなんですか?彼との初デートの時に、「キスをして見たい」...

キスをするおすすめのシチュエーションやタイミングは?

デートの帰り道

デートの帰り道はキスをするのに定番のシチュエーションです。彼女を家に送る途中人目につかない場所や、公園によってベンチで話している時など、手をつないで自然なタイミングでキスができるとスマートですね。

誰もいない学校の教室

誰もいない教室

誰もいない学校の教室でのキスは先生や生徒に見られそうなスリルや、日頃授業をしている教室というシチュエーションでドキドキの体験!思い出になること間違いなしですね。

お家デート

何度目かのデートで彼のお家にお呼ばれされたら、それはきっと初キスの合図!両親がいない時間帯を見計らって家に誘うケースが多いようです。

暗くなった別れ際の彼女の家の前

彼女を家まで送り届けた別れ際にキスをするのも定番のシチュエーション。自然な流れでキスをして別れれば、家まで送ってくれたその優しさも倍に感じることでしょう。

カラオケデート

マイクと女性

親や兄弟の都合でお家デートは難しい、といった高校生カップルにおすすめなのがカラオケデート。狭い個室で自然と密着するので、キスをするタイミングが何度もあります。

沈黙から目があった瞬間

キスをする雰囲気というのは、なんとなくお互いに感じるもの。その雰囲気を察知して緊張から沈黙になってしまうケースも多くあります。そんな時はその沈黙をうまく使って、目が合ったタイミングでキスをすると自然ですね。

キスする際に注意すること2つ!

相手の気持ちを考えること

キスをする時は相手の気持ちを気遣うのが大前提です!初めてキスをしてすぐに何度もキスを迫ったら引いてしまう女子も多くいます。また、女子はホルモンバランスの関係で気分の上がり下がりもあるので、「今日はしたくない」という日がある可能性も。相手の気持ちを考えながらキスをしましょう。

シチュエーションが大事!独りよがりにならないこと

キスのシチュエーションや雰囲気を大切にする女子は多くいます。いきなり激しいキスをするなどガツガツされると、ほとんどの女子はかなり引き気味に。独りよがりのキスにならないよう、相手の気持ちを気遣うようにしましょう。

高校生のデートは、背伸びしすぎず楽しむことが成功の秘訣!

カップル

高校生のデートは背伸びしすぎないことが成功の秘訣です!節約デートと捉える人も中にはいるかもしれませんが、自分が働いていない限りお金を掛けずにデートすることは当たり前のこと。大人に見せたい年頃ですが、歳を重ねるにつれて自然と大人のデートをすることができるので、今しかできない高校生デートを楽しみましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
aki17

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ