お弁当の定番おかずレシピ20選!これだけは押さえたい基本を大特集!

お弁当の定番おかずのレシピを20個厳選してお届け致します。お弁当の定番おかずの基本を学んでアレンジ出来るようになればお弁当作りがとても楽しくなります。押さえておきたい基本を大特集致しました。簡単で人気のお弁当で子供や男性に喜んで貰えるポイントを可愛くアピール!

お弁当の定番おかずレシピ20選!これだけは押さえたい基本を大特集!のイメージ

目次

  1. 1お弁当作りはまず定番おかずから
  2. 2子供が喜ぶ定番おかずランキングTOP5
  3. 3パパが喜ぶ男性に人気の定番おかずTOP5
  4. 4行楽やピクニックにみんなで食べる定番おかずTOP5
  5. 5簡単に作れる人気の定番レシピ20選!
  6. 6定番おかずでお弁当作りを楽しもう!

お弁当作りはまず定番おかずから

普段のお弁当でお悩みのあなた様へ。お弁当作りは、まず定番のおかずから作りませんか?定番のおかずを増やしていけば、レパートリーが増えてお弁当作りも簡単になります。

子供から男性のご家族様まで、人気で簡単に作れる肉・野菜のお弁当レシピを揃えました。

作り置きも出来る人気で簡単なお弁当レシピもあります。行楽シーズンにも、人気で簡単なお弁当レシピで子供や男性のご家族様に喜ばれるお弁当を用意しましょう♪

お弁当 弁当 おかず 定番 簡単 人気

子供が喜ぶ定番おかずランキングTOP5

子供が喜ぶ定番おかずランキング第5位:ハンバーグ

子供が喜ぶ定番おかずランキング第5位は「ハンバーグ」です。

子供が大好き!お弁当の定番おかずであるハンバーグは好きな子供も多いですよね。動画で子供でも簡単にハンバーグが作れる方法を知る事が出来ます。

運動会や行楽シーズンに用意するお弁当の定番おかずを作る時、一人で作らず子供と一緒に楽しくお弁当を作りませんか?

忙しいお弁当作りも一人で作るより、子供に手伝ってもらいながらお弁当を作った場合、楽しさも膨らみます。子供とコミュニケーションを取りながらお弁当が作れて一石二鳥です♪

実際に子供がお弁当の定番おかずのハンバーグを作っています。危険な火を使う所は、親にやってもらえば、安心してハンバーグが作れます。親と仲良く楽しいお弁当の定番おかずのハンバーグ作りが出来ますね!

子供が喜ぶ定番おかずランキング第4位:ウインナー

子供が喜ぶ定番おかずランキング第4位は「ウインナー」です。

お弁当の定番おかずのウインナーは子供が大好きですよね。ウインナーをただ焼くだけではなく、お弁当にするなら切り込みを入れて、ウインナーを可愛く変身させませんか?

動画を見れば、ウインナーを可愛く変身出来ます。切り込みを工夫するだけで、お弁当の定番おかずのウインナーを簡単にアレンジ出来ちゃいます。子供もお弁当を開けた時、大喜びです。

お弁当の定番おかずのウインナーに切り込みを入れて色々なアレンジを加えるレシピ動画です。葉っぱやお花とか、ハートなど可愛いウインナーがお弁当の定番おかずとして作れますね!

子供が喜ぶ定番おかずランキング第3位:エビフライ

子供が喜ぶ定番おかずランキング第3位は「エビフライ」です。

お弁当にお弁当の定番おかずであるエビフライが入っていると、とても嬉しいですよね。お弁当の定番おかずであるエビフライが入っていると、お弁当が豪勢に見えます♪

お弁当にぴったりな可愛い形のエビフライを作ってみませんか?子供に喜ばれるお弁当の定番おかずであるエビフライの作り方を動画で知る事が出来ます。

お弁当の定番おかずのエビフライをまんまるに作るレシピ動画です。まんまるエビフライは見た目がとても可愛いですね!

子供が喜ぶ定番おかずランキング第2位:鶏のから揚げ

子供が喜ぶ定番おかずランキング第2位は「鶏のから揚げ」です。

子供が喜ぶお弁当の定番おかずでは、鶏のから揚げはかかせないですよね。テレビ番組で話題のみきママが漬け込み時間0分のスーパーから揚げの動画を公開しています。

お弁当の定番おかずである鶏のからあげって、漬け込むのに時間が掛かるイメージがありますよね。漬け込む時間不要の鶏のから揚げは忙しいお弁当作りの時短レシピになります。

お弁当の定番おかずである鶏のから揚げレシピ動画です。みきママが明るく、お弁当の定番おかずである鶏のから揚げレシピ紹介をしていますね。漬け込み時間が0分!漬け込まずにすぐにお弁当の定番おかずであるから揚げが出来るって時短出来て良いですね!

子供が喜ぶ定番おかずランキング第1位:卵焼き

子供が喜ぶ定番おかずランキング第1位は「卵焼き」です。

子供が喜ぶお弁当の定番おかずで卵焼きは定番中の定番ですよね。卵焼きといえど、甘い卵焼きやだしの効いた卵焼きなど、アレンジレシピは色々とあります。

その中で、みきママの美味しい卵焼きレシピはいかがでしょうか?お弁当の定番おかずの卵焼きが上手に焼けたら、子供がとても喜びます。

お弁当の定番おかずである卵焼きレシピ動画です。みきママが明るく、お弁当の定番おかずである卵焼きレシピ紹介をしていますね。卵の溶き方、卵焼きにだしを入れて味を良くしたり、お弁当の定番おかずである卵焼きの焼き方にも工夫がありますね!

お弁当の定番おかずでお弁当を作る時、運動会向けに作る事がありますよね。運動会向けのお弁当の詰め方にもコツがあります。写真付きでおしゃれな例もご紹介していますので参考にしたい場合、下記の記事が参考になります。

Thumb運動会向けお弁当の詰め方のコツは?おしゃれな例も写真付きで紹介!
近年、春運動会も多くなる中、夏休みが終われば運動会というところもあるのではないでしょうか。普...

パパが喜ぶ男性に人気の定番おかずTOP5

パパが喜ぶ男性に人気の定番おかず第5位:煮物

パパが喜ぶ男性に人気の定番おかず第5位は「煮物」です。

お弁当の定番おかずである煮物は男性に喜ばれる食べ物ですよね。よく煮物が作れると彼女としてポイントが高いと言われます。煮物を食べるのはヘルシーで健康にも良いので良い事づくしですね!

男性が喜ぶお弁当の定番おかずである煮物で、ひじきの煮物って定番ですよね。ひじきは身体に良いですし、お弁当の定番おかずの煮物レシピ動画で見ながら参考に出来ると分かりやすいですね!

パパが喜ぶ男性に人気の定番おかず第4位:サラダ

パパが喜ぶ男性に人気の定番おかず第4位は「サラダ」です。

お弁当の定番おかずであるサラダ、どの味のサラダがお好みですか?お弁当の定番おかずであるポテトサラダが定番では無いでしょうか?お弁当の定番おかずであるポテトサラダも男性に好まれるお弁当に定番のおかずですよね。

男性が喜ぶお弁当の定番おかずのサラダといえば、ポテトサラダですね!男性が好む極上のポテトサラダが作る事が出来ればポイント高いです。ポテトサラダは奥が深く、隠し味がポイントです。

男性が作るポテトサラダって、安心出来ますね。お家でとても美味しいポテトサラダを味わいましょう。

パパが喜ぶ男性に人気の定番おかず第3位:焼き魚・煮魚

パパが喜ぶ男性に人気の定番おかず第3位は「焼き魚・煮魚」です。

お弁当の定番おかずである焼き魚や煮魚も男性にポイント高いですよね。焼き魚では、秋刀魚やさば等、煮魚ではタラやブリでしょうか。煮汁はお弁当には入れられないので、汁気を取ってお弁当に入れましょう。

男性が喜ぶお弁当の定番おかずである煮魚のレシピ動画です。動作で煮魚をどうやって作るのか見ながら、男性が喜ぶお弁当の定番おかずを作れます。ブリの煮付けはとても美味しいですよね。汁気は取って、お弁当に入れましょう!

パパが喜ぶ男性に人気の定番おかず第2位:とんかつ

パパが喜ぶ男性に人気の定番おかず第2位は「とんかつ」です。

お弁当の定番おかずであるとんかつはジューシーで美味しい定番おかずですよね。男性でとんかつは良く食べるおかずです。お弁当の定番おかずとんかつは、勝負に勝つ!という意味でもゲン担ぎになりますね。

男性が喜ぶお弁当の定番おかずであるとんかつのレシピ動画です。トースターで簡単にとんかつが出来ちゃいます。作り置きも出来るので、朝の忙しい時に時短が出来て重宝しますね!

パパが喜ぶ男性に人気の定番おかず第1位:焼き肉・生姜焼き

パパが喜ぶ男性に人気の定番おかず第1位は「焼き肉・生姜焼き」です。

お弁当の定番おかずである焼き肉や生姜焼きは定番中の定番ですよね。男性で、お弁当の定番おかずである焼き肉や生姜焼きが苦手な方は少ないのでは無いでしょうか。

スタミナを付けて、元気に過ごして欲しい時、お弁当の定番おかずである焼き肉や生姜焼きを作ると喜ばれますね。

男性が喜ぶお弁当の定番おかずである生姜焼きのレシピ動画です。フライパンで超簡単に出来るのが良いですね。汁気は切って、お弁当に入れましょう。

生姜の香りとジューシーな、お肉がお弁当に入っているとテンションが上がりますね!付け合わせはキャベツ以外でもアレンジ出来そうです。

行楽やピクニックにみんなで食べる定番おかずTOP5

行楽やピクニックにみんなで食べる定番おかず第5位:コロッケ

行楽やピクニックにみんなで食べる定番おかず第5位は「コロッケ」です。

行楽やピクニックにみんなで食べるお弁当の定番おかずでコロッケは人気ですよね。コロッケにはバリエーションが色々とあり、コロッケの中身はアレンジが簡単に出来ます。基本的なコロッケの作り方を学んで、アレンジコロッケが作れたら嬉しいですね!

行楽やピクニックにみんなで食べるお弁当の定番おかずでコロッケは基本のレシピです。野菜はじゃがいもがあれば出来ます。後は野菜のたまねぎだったり、お肉があるとなお良いですね!

カラッと揚げてサクサクのコロッケはとても美味しいですし、作り置きで一晩冷蔵庫で揚げる前の状態のねかせたタネを使って水分を取ってから揚げると時短になりますね。

行楽やピクニックにみんなで食べるお弁当の定番おかずのコロッケは、冷めても美味しいです。作り置きする為に冷凍保存も出来るコロッケもあります。

冷凍した場合は揚げる時に水分が出る可能性がありますので、事前に解凍して水分が出ないようにお気をつけ下さい。

行楽やピクニックにみんなで食べる定番おかず第4位:春巻き

行楽やピクニックにみんなで食べる定番おかず第4位は「春巻き」です。

行楽やピクニックにみんなで食べるお弁当の定番おかずで春巻きも人気ですね。春巻きのサクサク感が癖になります。口に入れた後のジュワーっと旨味が出てくる所や、春巻きの中身に何が入っているか楽しみですね。

行楽やピクニックにみんなで食べるお弁当の定番おかずで春巻きも美味しいですよね。揚げずに春巻きが作れるレシピ動画を紹介致します。ダイエット中でも食べられる春巻きって嬉しいですね!

行楽やピクニックにみんなで食べる定番おかず第3位:つくね

行楽やピクニックにみんなで食べる定番おかず第3位は「つくね」です。

行楽やピクニックにみんなで食べるお弁当の定番おかずでつくねも人気です。つくねといったら、焼き鳥を思い出したりするんですが、つくねは子供も男性も大好きです。お肉と味付けが美味しいですよね。

行楽やピクニックにみんなで食べるお弁当の定番おかずでつくねは子供でも男性でも好まれます。行楽やピクニックにみんなで食べるお弁当の定番おかずのつくねは栄養たっぷりです。

つくねのタネとして色んな野菜をアレンジして一緒に焼けば、オリジナルのつくねが作れちゃいますね!

行楽やピクニックにみんなで食べる定番おかず第2位:おにぎり

行楽やピクニックにみんなで食べる定番おかず第2位は「おにぎり」です。

行楽やピクニックにみんなで食べるお弁当の定番おかずでおにぎりは定番ですね!最近は、おにぎらずというのも流行ってます。行楽シーズンやピクニックにお弁当を持っていくには、おにぎりは食べやすくて便利ですし、腹持ちも良いです。

行楽やピクニックにみんなで食べるお弁当の定番おかずであるおにぎりはレパートリーが豊富です。お家にあるふりかけや野菜、お肉などお好きな素材を混ぜて美味しいおにぎりを作りましょう。子供にも男性にも美味しく食べて貰えるおにぎりは色々とあります!

行楽やピクニックにみんなで食べる定番おかず第1位:サンドイッチ

行楽やピクニックにみんなで食べる定番おかず第1位は「サンドイッチ」です。

行楽やピクニックにみんなで食べるお弁当の定番おかずでサンドイッチは定番中の定番ですね。お弁当の定番おかずであるサンドイッチをインスタ映えさせる事が流行っていますね。お弁当の定番おかずであるサンドイッチも行楽シーズンやピクニックに最適です。

行楽やピクニックにみんなで食べるお弁当の定番おかずであるサンドイッチは色々とレシピがありますね。みきママのスーパーサンドイッチも美味しそうですが、あなた様の好きな野菜やお肉などの具材で作るオリジナルサンドイッチも簡単に作れます。

インスタ映え出来るサンドイッチを作ってみませんか?

簡単に作れる人気の定番レシピ20選!

簡単に作れる人気の定番レシピ20選をご紹介致します。肉系から魚系、野菜、作り置きに便利な定番おかずまで色々とレパートリーを増やしましょう。子供や男性にも人気の定番おかずを動画で作れるようになります。

肉系おかずの定番レシピ5選

肉系おかずの定番レシピ5選をご紹介致します。肉系おかずは子供や男性にとても人気があります。
ボリューム感が出せますし、お弁当を開けた時の喜びが大きいです。

人気で簡単!お弁当の定番おかずレシピ:ハムカツ

肉系おかずの定番であるハムカツはいかがでしょうか?お家によくあるハムを使って揚げ焼きにするだけでハムカツが出来ちゃいます。包丁も不要で、計量も不要なら簡単に作れますね!

人気で簡単!お弁当の定番おかずレシピ:餃子

肉系おかずの定番である餃子ですが、中身が気になりますよね。パリパリウインナーが餃子の中に入っていたら嬉しいですね。ウインナーとチーズの相性が餃子によく合っています。

包丁も計量も不要なので、簡単に肉系おかずの定番である餃子を作る事が出来ます!

人気で簡単!お弁当の定番おかずレシピ:照り焼きチキン

肉系おかずの定番である照り焼きチキンは美味しいですね。肉系おかずの定番である照り焼きチキンをトースターで作れるなんて画期的です。みきママが明るく照り焼きチキンを解説しています。

照り焼きチキンのお弁当はテンション上がりますね。15分で出来ちゃうのは素早く出来て時短された美味しい照り焼きチキンですね!

人気で簡単!お弁当の定番おかずレシピ:ポークソテー

肉系おかずの定番であるポークソテーは豚肉でジューシーですよね。肉系おかずの定番であるポークソテーがドンと乗ったお弁当は迫力があって嬉しいです。肉系おかずの定番であるポークソテーの焼き目が美味しさを際立てます。

人気で簡単!お弁当の定番おかずレシピ:肉巻き

肉系おかずの定番であるうずらの肉巻き卵ですね。うずらの卵をお肉で巻くのは美味しいですよね。豚肉でうずらの卵を焼くとヘルシーで健康に良いですね!

魚系おかずの定番レシピ5選

魚系おかずの定番レシピ5選をご紹介致します。魚系おかずも子供や男性に人気があります。フライや焼くだけで簡単にお弁当の定番おかずが出来ます。

人気で簡単!お弁当の定番おかずレシピ:鮭フライ

魚系おかずの定番である鮭フライのレシピ動画です。揚げない鮭フライって揚げ物が苦手な方は安心して作れますね。鮭フライって、サクサクして魚の旨味が美味しいし、冷たくなっても美味しいですよね。

揚げる前の魚フライを冷凍保存しておけば、作り置きも出来ますね。冷凍する場合は水分にお気をつけ下さい。

人気で簡単!お弁当の定番おかずレシピ:白身魚のムニエル

魚系おかずの定番である鱈のムニエルを簡単に作れます。皮がパリッとしているのが美味しいですよね。フライパンで魚系おかずの定番である鱈のムニエルを簡単に作れるのが良いですね!

人気で簡単!お弁当の定番おかずレシピ:秋刀魚の蒲焼き

魚系おかずの定番である秋刀魚の蒲焼きを作るレシピ動画です。フライパンで簡単に魚系おかずの定番である秋刀魚の蒲焼きを作れます。魚系おかずの定番である秋刀魚の蒲焼きって手間が掛かりそうですが、簡単に作れるのは嬉しいですね!

人気で簡単!お弁当の定番おかずレシピ:エビシュウマイ

魚系おかずの定番であるエビシュウマイを作るレシピ動画です。レンジで簡単に魚系おかずの定番であるエビシュウマイを作れます。魚系おかずの定番であるエビシュウマイって、子供や男性に人気ですよね。

人気で簡単!お弁当の定番おかずレシピ:さばの塩焼き

魚系おかずの定番であるさばの塩焼きをトースターで作れます。魚系おかずの定番であるさばの塩焼きって、魚焼き器で作らないといけないかなと思っていましたが、トースターで焼くだけなら失敗しないですね!

しかも、魚系おかずの定番であるさばの塩焼きを作り置きも出来ます。

野菜を使った定番レシピ5選

野菜を使った定番レシピ5選をご紹介致します。野菜を使って定番おかずをお弁当に詰めると、ヘルシーで健康的なお弁当が出来ます。お肉や魚などの彩りにも華やかさを持たせる事が出来ます。

人気で簡単!お弁当の定番おかずレシピ:野菜炒め

野菜を使った定番おかずである野菜炒めは簡単にお弁当に詰められますね。野菜を予め切っておいて、冷凍庫で保存しておいて作り置きする事も出来ます。野菜から水分が出ますので、炒めて水分を飛ばしましょう。

人気で簡単!お弁当の定番おかずレシピ:ほうれん草の和え物

野菜を使った定番おかずであるほうれん草の胡麻和えを作るレシピ動画ですね。ほうれん草を茹でて、胡麻で和えるだけなので簡単にお弁当に詰められます。野菜を使った定番であるほうれん草の胡麻和えは、胡麻が効いていて美味しいですよね!

人気で簡単!お弁当の定番おかずレシピ:生野菜

野菜を使った定番おかずである野菜のおかずは生野菜で作れます。万能のミックス野菜をみきママが簡単に作れるように解説しています。生のまま冷凍するだけ!作り置き出来るので忙しいお弁当作りを時短出来ますね。

人気で簡単!お弁当の定番おかずレシピ:マリネ

野菜を使った定番おかずであるマリネを作るレシピ動画です。焼いて放置で簡単美味しいマリネを作る事が出来ます。焼きなすって美味しいですよね!

人気で簡単!お弁当の定番おかずレシピ:オムレツ

野菜を使った定番おかずであるオムレツを作るレシピ動画です。レンジで簡単に野菜を使った定番であるオムレツが作れます。レンジで作ると失敗しにくいですし、ラップを使って作るので手が汚れなくて良いですね!

お弁当の定番おかずであるオムレツには色々な野菜を入れますよね。

お弁当の定番おかずに必要な野菜で彩りをお考えの方、野菜の色別おかずレシピを大特集しています。あなた様が作りたいお弁当の定番おかずで野菜に彩りをお考えの場合は、下記の記事が参考になります。

Thumbお弁当に野菜で彩りを!野菜の色別おかずレシピを大特集!
毎日頑張ってお弁当を作るけど子供は野菜嫌いだし色も地味。お弁当箱には食べ残しの野菜が転がって...

作り置きに便利な定番おかずレシピ5選

作り置きに便利な定番おかずレシピ5選をご紹介致します。作り置き出来れば朝の忙しい時にお弁当を作るのが時短出来ます。作り置きに便利な定番おかずは色々とあります。

人気で簡単!お弁当の定番おかずレシピ:ナムル

作り置きに便利な定番おかずであるナムルを作るレシピ動画です。小松菜のナムルですね。小松菜を茹でて水気を取って、切って調味料と混ぜ合わせて保存するだけ!簡単ですし、作り置きのレパートリーを増やしてお弁当を時短して作りたいですね。

人気で簡単!お弁当の定番おかずレシピ:蒸し鶏

作り置きに便利な定番おかずである蒸し鶏を作るレシピ動画です。蒸し鶏は味付けがポイントですね。パサパサにならないようにしっとりさせたいです。作り置きして味を染み込ませてお弁当に詰めれば、美味しい蒸し鶏を作れます。

人気で簡単!お弁当の定番おかずレシピ:豆腐ハンバーグ

作り置きに便利な定番おかずである豆腐ハンバーグを作るレシピ動画です。和風ポン酢ソースがポイントですね。ポン酢ソースは零れないようにお魚さんの入れ物に保管して後でかけたら良いですね!

人気で簡単!お弁当の定番おかずレシピ:煮卵

作り置きに便利な定番おかずである煮卵を作るレシピ動画です。煮卵って味が染みていて美味しいですよね。作り置きしておけば、お弁当に詰めるだけになるので便利ですね!

人気で簡単!お弁当の定番おかずレシピ:やみつき無限にんじん

作り置きに便利な定番おかずであるやみつき無限にんじんを作るレシピ動画です。あっという間に出来ちゃいます!レンジでチンするだけで出来るので、手軽で美味しいやみつきになる定番おかずが作れますね。

お弁当の定番おかずであるお弁当のレシピは色々とあります。運動会のお弁当は当日用意するとなると、とても忙しいですよね。

そんな時は運動会のお弁当は前日から作り置きしておきませんか?忙しい朝も楽になるレシピをまとめております。お弁当の定番おかずであるお弁当のレシピを当日慌てずに用意したい方、下記の記事が参考になります。

Thumb運動会のお弁当は前日から作り置き!忙しい朝も楽になるレシピまとめ!
運動会でママの一番の悩み「お弁当作り」。子供が喜ぶように色々なおかずを作ってあげたい!でも朝...

定番おかずでお弁当作りを楽しもう!

定番おかずでお弁当作りを楽しむ事が出来たら、お弁当作りが楽しくなる筈です!

まず、定番おかずでお弁当作りが定着しましたら、今度はアレンジしたお弁当作りにステップアップです。基本の定番おかずでお弁当を作れるようになりましたら、あなた様のオリジナルお弁当に挑戦しましょう♪

お弁当 弁当 おかず 定番 簡単 人気

お弁当の定番おかずを作れるようになったら、おしゃれで可愛いお弁当箱を用意したくなりますよね。大人から子供まで人気のお弁当箱を知りたくなったら、下記の記事が参考になります。

Thumbおしゃれでかわいいお弁当箱教えます!大人から子供まで人気15選!
おしゃれなお弁当箱やかわいいお弁当箱で楽しいランチタイムを過ごせたらいいですよね。お弁当箱は...

お弁当の定番おかず以外にもデザートでお弁当を彩りませんか?華やかなデザートが作りたい場合、下記の記事が参考になります。

Thumbデザートでお弁当が華やかに!おすすめ人気レシピ20選!
幼稚園のお子さんお弁当デザートどうしていますか?運動会や遠足に用意したいお弁当デザート、夏の...

お弁当の定番おかずの詰め方にもコツがあります。お弁当の定番おかずをお弁当に詰めるコツが知りたい場合は、下記の記事が参考になります。

Thumbお弁当の詰め方のコツは?美味しそうに見せる方法を徹底解説!
幼稚園や保育園での子供たちの楽しみのひとつ、お弁当。お弁当作りが毎日あるとママは大変ですが、...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hinako2018
皆様のお役に立てるよう、日々精進いたします。 よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ