女の子の名前『ひより』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

女の子らしいイメージをくれる「ひより」という名前。どんな魅力がつまった名前なのでしょうか?漢字の名前だけでなく、ひらがなでも可愛く感じられる「ひより」。女の子のママなら一度は名付けに悩む「ひより」の名前を徹底解剖します!「

女の子の名前『ひより』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1女の子の名前『ひより』のイメージ
  2. 2『ひより』という名前に人気の漢字【意味と由来】
  3. 3『ひより』漢字二文字の名前と画数
  4. 4『ひより』漢字三文字の名前と画数 
  5. 5『ひより』をひらがなで名付ける
  6. 6子どもの名付けで後悔しないためのポイント
  7. 7『ひより』を使って女の子に素敵な名前を

女の子の名前『ひより』のイメージ

『ひより』と聞くとどんなイメージがわきますか?『ひより』といえば「小春日和」「行楽日和」「洗濯日和」といった言葉が思い浮かぶ人も多いかもしれませんね。特に「小春日和」は有名ですね。ふんわりとあたたかいイメージだったり、暑くなく、ポカポカとした陽気をイメージする事が多いと思います。

ひより

そんなイメージの「ひより」を女の子の名付けに考えるママが多いのも納得ですね。女の子の名前ランキングでも100位に入る人気の名前です。

『ひより』という名前に人気の漢字【意味と由来】

『ひより』という名前に人気の漢字にはどんな意味と由来があるのでしょうか?

ひより

『ひより』と聞くと、「小春日和」「行楽日和」「麦日和」「洗濯日和」といった「日」の漢字を使う熟語も多くありますね。
『ひより』は「明るい」「暖かい」といったイメージをもたれる事が多い名前です。そんな「明るい」「暖かい」イメージを持った漢字は沢山ありますが、同じ『ひより』と読む女の子の名前でも使う感じや組み合わせで名前の雰囲気や印象は大きく変わります。『ひより』にはどんな漢字が使われるのでしょうか。

「日」を使った名前「ひより」

『日』の意味、由来は「太陽の輪郭の中に充実した」という意味の「一」を加え、太陽を表しています。「太陽」「昼間」「日本」などの意味があります。太陽を表すことから「明るい」「暖かい」などのイメージを持つ代表的な漢字です。

ひより

「日」の画数は4画、優しく繊細な心を持った人。献身的であるため周りの人から好かれ良い円にも恵まれます。「日」を使った「ひより」の読み方の女の子は優しく温かい印象の名前になります。

「陽」を使った名前「ひより」

『陽』の意味、由来は「神が使うハシゴと霊力の持つ玉の光が下にうつって広がる様子」からなり立、神々しい光を表します。「太陽」「日差し」「ひなた」「積極的」などの意味があります。「明るい」「光」「風」「行動力」「春」「夏」などのイメージを持つ漢字です。

ひより

「陽」の画数は12画、すぐれた直感力をもち、どのような環境下でも柔軟な対応ができる人です。「陽」を使った「ひより」の読み方の女の子は陽気な印象になります。女の子の名前で非常に人気があり、名前ランキングでも「陽」使った漢字の名前は上位にランクインするほど人気の漢字です。

「柊」を使った名前「ひより」

『柊』の意味、由来は「台地を覆う木と糸の最後の結び目の形から成り立っていて、1年の終わりの時期に花を咲かせる様子」を表しています。冬の季語にもなり、花を咲かせることから「冬」というイメージを持つ漢字になります。

ひいらぎ

「柊」の画数は9画、計算力や直観力にすぐれ、頭の回転が速い人です。知識も豊富で、話術にも長けているため人が自然と話に耳を傾けて、人を惹きつけます。「柊」をつかった「ひより」の読み方の女の子は、冬に花を咲かせることから凛とした印象の名前になります。

「緋」をつかった名前「ひより」

『緋』の意味、由来は「赤色」「濃く明るい赤色」との赤い色から「色や香り」「情熱的」といったイメージを持つ漢字になります。

緋色

「緋」の画数は14画、努力家で忍耐図良く集中力のある人です。「緋」を使った「ひより」の読み方の女の子は古風で落ち着いた印象の名前になります。最近では古風な名付けを考える親御さんも多くいます。是非参考にしてみてください。

Thumb和風・古風な女の子の名前240選!日本人らしい可愛い名前を大特集!
名前のバリエーションが様々で自由になってきた現在、古風・和風な名前を付けるのが流行っているこ...

「妃」を使った名前「ひより」

『妃』の意味、由来は「両手をしなやかに重ねてひざまずく女性とへびの形」から成り立っており、雨の神に仕える女性を表しています。「天子や皇太子の妻」「皇族の妻」という意味があります。「高貴」「気品」「優美」などのイメージを持つ漢字になります。

気品

「妃」の画数は6画、積極さや強引さには欠けるものの努力家で真面目、実務能力にたけていて誠実な性格から安定した成功を手に入れる事ができます。「妃」を使った「ひより」の読み方の女の子は上品で落ち着いた印象の名前になります。「妃」は「気品」「優美」といったイメージから「素敵な女性に成長してほしい」といった女性らしさを求める親御さんに人気の漢字です。

『ひより』の名前に主に使われる漢字の意味と由来を厳選してご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?是非、名付けの参考にしてみてくださいね!

『ひより』漢字二文字の名前と画数

赤ちゃん

「ひより」の漢字二文字の名前と画数を一挙公開します!

あたたかいイメージの『ひより』漢字と画数【二文字】

「あたたかいイメージをもつ「ひより」の名前を一挙公開します。是非名付けの参考にしてみてくださいね!

 
漢字
 
画数 漢字 画数
日和 12画 陽和 20画
日依 12画 陽葵 24画
日愛 17画 陽愛 25画
日歌 18画 陽莉 22画
日咲 13画 陽依 20画
灯依 14画 緋和 22画
橙愛 29画 緋頼 30画
寛依 21画 緋縁 29画
広愛 18画 緋璃 29画

「ひより」のあたたかいイメージの名前はその文字だけで、「優しさ」「柔らかさ」「暖かさ」「愛情」「素直さ」といったイメージを持たせてくれる素敵な名前です。人気ランキングにも「ひより」の名前が上位にくるのは女の子の特権でもある「優しさ」や「柔らかさ」を名前で表現できるからかもしれませんね。

赤ちゃん

聡明なイメージの『ひより』漢字と画数【二文字】

聡明なイメージをもつ「ひより」の名前を一挙公開します。是非名付けの参考にしてみてくださいね!

 
漢字
 
画数 漢字 画数
柊和 17画 桧依 18画
柊愛 22画 桧縁 25画
柊莉 19画 桧和 18画
柊依 17画 桧由 15画
柊由 14画 妃凛 21画
妃麗 25画 妃里 13画
妃衣 12画 妃頼 22画

「ひより」の名前に直観力がすぐれると言われる「柊」や磨き上げられた感性を生かす事ができる「桧」の漢字は仕事運や人間関係をスムーズにしてくれると言われています。「妃」も「高貴」「気品」という意味がありながら一方で努力家で真面目という意味も持っています。子供達が大人になる上で必要な要素がたくさんです強い意志を感じる漢字を名前に使う事で、聡明な由来のある素敵な人生を歩んでくれそうですね。

『ひより』漢字三文字の名前と画数 

赤ちゃん

「ひより」の漢字三文字の名前と画数を一挙公開します!

あたたかいイメージの『ひより』の漢字と画数【三文字】


漢字
 
画数 漢字 画数
陽和莉 30画 日依梨 23画
陽和梨 31画 日代莉 19画
陽葉鈴 37画 日遥莉 26画
陽依里 27画 日陽里 23画
陽世凛 32画 日葉里 23画

読み方はすべて「ひより」ですが三文字になるとより個性的な名前としても一目置かれること間違いなしですね。漢字三文字となると画数も増えるので、名字とのバランスを考えながら名付けるのがいいでしょう。

聡明なイメージの『ひより』の漢字と画数【三文字】


漢字
 
画数 漢字 画数
柊世莉 24画 桧遥梨 33画
柊代凛 29画 桧世凛 30画
柊依璃 32画 桧代里 22画
柊夜李 24画 桧依莉 28画
妃依凛 29画 妃代璃 26画

「ひより」の漢字三文字の名前では、聡明なイメージである「柊」や「桧」に加え、「清々しい」「正しい」といった印象を持たせてくれる「凛」や「解決する力」「役に立つ力」という意味をもつ「利」を加えました。気になる名前はありましたでしょうか?漢字三文字の名前は画数も多くなるので、名字とのバランスを見ながら考えてみてくださいね。

赤ちゃん

『ひより』をひらがなで名付ける

ひらがなの名付けでも人気のある「ひより」。名付けには漢字とひらがなどちらでも音の響きは一緒ですが、名前をひらがなで名付けるとどんな意味があるのでしょうか?

名前の印象が柔らかくなる

ひらがなの名前は、「ひより」に限らず「はるか・さくら・こころ」というふうに、本来漢字で書くことができるにもかかわらず、わざわざひらがなで名付けれらた子供も多くいます。ひらがなは本来、漢字のくずし字として誕生しました。ひらがなを使うだけで、漢字よりもかいた文字や文章に柔らかい印象を与えることができます。名付けに関しても、同じ効果が期待できます。

赤ちゃん

間違われることが少ない

名前に難しい漢字が入っていると、初対面の人に名前を間違われることが少なくあります。空いてと一対一で話しているときであれば、修正することは難しくありませんが、対大人数で間違われた場合、下手をすると訂正するタイミングを失ってしまう場合もあります。

ひらがなの名前は、まず間違えられることはありません。「かほる(かおる)のようにごくまれに文字と読み方が異なる名前もありますがそう多くはないでしょう。初対面の方に名前を覚えてもらいやすいというのは、プライベートでもビジネスでも、将来役に立つメリットです。

子どもの名付けで後悔しないためのポイント

赤ちゃん

「名前」は生まれてきた我が子に初めて贈る「プレゼント」です。一生使う名前だからこそ、後悔しない名付けをしたいところですね。子供の名前を決める時に、何を最優先に考えますか?画数や姓名判断、子供への希望を込めた漢字を入れたい。こだわるポイントは様々あると思います。子供の名前を決める時は、必ず夫婦がしっかり話し合い夫婦が納得した名前をつけてあげることが一番です。

Thumb女の子に素敵な名前をプレゼントしよう!命名法のコツは?
女の子の名前は華やかな名前が人気です。素敵な名前を考えるのは出産の楽しみの一つでもありますよ...

漢字の意味や由来をしっかり確認しよう

「ひより」という名前の漢字は、あたたかいイメージの名前、聡明なイメージの名前だけでも様々な漢字を使った名前がありましたね。使う漢字の意味も良いものもあれば、マイナスなイメージのあるものもあります。子供の名前を決定する際は、必ず使う漢字の意味や由来、漢字同士の相性もあるのでしっかりと確認して考えてあげましょう。どのような部分にこだわり、どのような意味や由来をもって決めたのか、産まれてくる赤ちゃんが大きくなった時に、名前の意味を理解してもらえる名前なのか。などしっかり夫婦で話し合って決めましょう。

ひより

読みづらい漢字は避けよう

名前の漢字や読み方を聞くことで、話が広がったり、コミュニケーションのきっかけになったりとメリットもありますが、漢字や読み方によって「学校の先生が読めない」「漢字が難しすぎて本人がある程度の年齢にならないと書けない」「大人になって名刺に読み仮名をつけないと覚えてもらえない」といった名前が「読みづらい」ことで困るような名前は名付ける前に、もう一度家族会議が必要かもしれません。

Thumbキラキラネーム・DQNネーム一覧!日常生活にどんな影響があるの?
キラキラネーム・DQNネームを子供につけようとしている方必見!キラキラネーム・DQNネームは...

名字と名前のバランスも考えよう

名字と名前のバランスはとても大事です。三文字姓なら二文字、二文字姓なら二文字~三文字などのバランスを見たり、漢字の画数のバランスも気をつけたいところです。名前の総画数が20画以上、40画未満にするといいでしょう。画数が少なすぎるとアッサリとしたイメージを与え、画数が多すぎると重いイメージを与えてしまいます。

『ひより』を使って女の子に素敵な名前を

赤ちゃん

「ひより」の名前の徹底調査はいかがでしたか?お子さんへの初めてのプレゼントとなる名前。素敵な名前をつけてあげたいですよね。「ひより」という名前が決まっていても、ひらがなにするのか、漢字にするのか。いろいろ迷ってしまいますよね。「ひより」と読む女の子は音の響きが柔らかく、女性らしい印象をうける名前です。生まれてくるおこさんへたくさんイメージを膨らませてみてくださいね。同じ「ひより」でも漢字によって印象は大きく変わります。素敵な「ひより」がみつかりますように!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
chibittob
2児の母をやりながら夜な夜なパソコンと格闘してます!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ