外国語で素敵な意味のある名前50選!英語やハワイ語などから厳選!

子供に外国語の名前をつけるならば、その外国語が持つ意味も重要。パパ&ママが単純に気に入ったもので名前をつけてしまうと、後から意味を知ってビックリなんてことも。名前は子供にとって一生もののプレゼントです。素敵な意味のある名前をチョイスしましょう!

外国語で素敵な意味のある名前50選!英語やハワイ語などから厳選!のイメージ

目次

  1. 1外国語で意味のある名前を子供につけよう!意味のある外国語の名前一覧
  2. 2意味のある外国語の名前①ハワイ語の名前
  3. 3意味のある外国語の名前②フランス語
  4. 4意味のある外国語の名前③英語の名前
  5. 5意味のある外国語の名前④中国語や韓国語の名前
  6. 6意味のある外国語の名前⑤その他の外国語の名前
  7. 7外国人が発音しづらい名前ってなに?
  8. 8意味のある外国語の名づけで周りと被らないオンリーワンな名前にしよう!

外国語で意味のある名前を子供につけよう!意味のある外国語の名前一覧

日本人の名前にも外国人風の名前が多くみられるようになりました。外国語の名前には愛らしいものやカッコイイ響きのものがたくさんあります。外国語から選ぶことで、個性的で唯一無二な名前が見つかるかも!自分の子にぴったりな、特別な意味のある素敵な名前をプレゼントしましょう。
古風な日本の素敵な名前も見てみたい!という方は下の記事を参考してみてください。

Thumb古風な男の子の名前220選!伝統を感じる素敵な名前をつけよう!
いま、古風な名前が男の子の名付けで人気です。人気の理由からはじまり、季節ごとや一文字から四文...
Thumb和風・古風な女の子の名前240選!日本人らしい可愛い名前を大特集!
最近、女の子に和風・古風な名前を付けるのが流行っていることをご存知でしょうか。キラキラネーム...

また、日本人の海外進出や外国人と接触する機会は年々増えています。もしかしたら、あなたの大切な子供たちにも国際的に活躍をする日がやって来るかもしれません。せっかくなら、外国人や仲間たちから「素敵な名前!」と思ってもらいたいですよね

外国語の名前をつけることは、けっして難しいことではありません。大切なことは、意味をしっかり調べながら選ぶことです。日本人でもつけやすく、外国人にとっても素敵に思えるものだけをチョイスしましたので、ぜひ参考にしてください!

意味のある外国語の名前①ハワイ語の名前

青い海と緑豊かなハワイ。現在では観光客の多くを日本人が占め、たくさんの日本人居住者がいるため、日本文化も浸透している場所です。他にも様々な国からの大勢の外国人移住者による影響で様々な事が変化していく中でも、変わらず独自の習慣・文化・仲間をとても大切にする原住民に愛されるハワイ語は、今でもハワイで生き続けています。たくさんの自然と神様にちなんだ名前の中から、日本人にもつけやすい名前をご紹介します。

Waikiki, Hawaii

女の子におすすめ!ハワイ語由来の名前と意味一覧

アイナ
アイナ(Aina)は、ハワイ語で「大地」という意味を持ちます。母なる大地のようにおおらかな心で、たくさんの良い出会いと仲間との友情を育んでいける女性といった印象の名前です。

マナ
マナ(Mana)は、ハワイ語で「奇跡、神の力」を意味します。神様からの恩恵に満ちた幸せな人生となることを願ってつける名前です。

ラナ
ラナ(Lana)は、ハワイ語で「漂う静かな水面」という意味を持ちます。浮き沈みの無い、穏やかな精神を持った女性をイメージできる名前になります。

レイア
レイア(Leia)は、ハワイ語で「天使」を意味します。「Lei(レイ)」だと花輪の意味があり、そこに「a」がプラスされると天使という言葉になる、華やかで素敵な名前です。

ミリ
ミリ(Mili)は、ハワイ語で「可愛がる」という意味を持ちます。ちなみにMilimili(ミリミリ)だと「私の最愛の」という意味がありますので、可愛らしく愛に溢れる名前になります。

男の子におすすめ!ハワイ語由来の名前と意味一覧

カイ
カイ(Kai)は、ハワイ語で「海」という意味を持ち、これは日本語の海と同じ読みのため、違和感なくつけられる名前です。

ケイ
ケイ(Kei)は、ハワイ語で「上品な、高貴な」という意味を持ちます。気品のある男性をイメージできる名前です。テニスプレーヤーの錦織選手の名前である圭(Kei)で海外でも人気の名前となっています。

ノア
ノア(Noa)は、ハワイ語で「自由」を意味します。ノアは、旧約聖書に出て来る「ノアの箱舟」のノア(神と共に歩んだ正しい人)として広く知られており、キリスト教圏でも人気がある名前です。自由にのびのびと育って欲しいという願いを込めてつけたい名前です。ノアの箱舟のように、たくさんの仲間の乗せて大海原を渡れるような力強い男の子にもなりそうです。

アオ
アオ(Ao)は、ハワイ語で「夜明け、光、世界」という意味を持ちます。夜明けのような美しい光で世界を照らせるような男性になってくれそうな、とても素敵な名前です。

ハク
ハク(haku)は、ハワイ語で「編み込む、作り上げる」という意味を持ちます。創造力豊かで、人生で様々なものを作り上げ、築き上げていけるような男性になりそうな印象深い名前です。編み込むという意味では、仲間をどんどん巻き込むようなコミュニケーション上手な人になりそうです。

ハワイ夕焼け

意味のある外国語の名前②フランス語

愛とお洒落でいっぱいの国、フランス。そのフランス語も、気品があり、美しく愛らしい響きのものがたくさんあります。そんな素敵なフランス語の名前の中から、日本人でもつけやすい名前を選んだものをご紹介します。

Paris

女の子におすすめ!フランス語由来の名前と意味一覧

メル
メル(Mer)は、フランス語のLa Mer(ラ・メール)が由来の名前で、「海」を意味します。海のように美しく広い心を持った女性を思い起こさせるような名前です。

エマ
エマ(Emma)は、フランス語で「全宇宙」という意味を持ちます。心広く、壮大な可能性を持つ女性というイメージでつけられる名前です。

アミ
アミ(Amie)は、フランス語で「友達」という意味を持ちます。友達・仲間に恵まれる人柄と人生に恵まれた女性に育って欲しい願いが込められた名前です。

アンジュ
アンジュ(Ange)は、フランス語で「天使」という意味を持ちます。天使のような可愛くて優しい女の子を象徴する名前です。

エイミ
エイミ(Amy)は、古フランス語で「愛しい」という意味の言葉です。誰からも愛される、愛しいと想われる、愛に溢れる名前です。

男の子におすすめ!フランス語由来の名前と意味一覧

ユーゴ
ユーゴ(Hugo)は、フランス語で「頭脳と魂が美しい人」という意味を持ちます。頭脳(判断力や知力)も、魂(心や精神)も美しい男性を象徴する名前です。

ルイ
ルイ(Louis)は、フランスの代々の王様の名前です。高貴な名前であるとともに、「名高き戦士」という意味を持ちます。自分も仲間もしっかり守れるような強い男の子に育ってくれそうな名前です。

リアム
リアム(Liam)は、フランス語で「強い意志」という意味を持ちます。何事にもぶれることがない強い意志を持ち、真っ直ぐに生きる男性のようなイメージです。仲間にも慕われるような男性になりそうです。

ルカ
ルカはフランス語のLucas(リュカ)を由来とする名前です。Lucasには「光をもたらす人」という意味があります。一緒にいるだけで皆を明るくしてくれるような人になって欲しいと願うなら、この名前はピッタリでしょう。明るさでたくさんの仲間に恵まれそうな名前です。

レオ
レオ(Leo)は、フランス語で「ライオン」を意味します。ライオンのようなたくましく美しい男性を象徴する名前です。男性らしさを強く感じられる名前になるでしょう。

凱旋門

意味のある外国語の名前③英語の名前

英語は私たち日本人にとっては学校での必須教科であり、生活の中でも馴染みのある言語です。英語そのものが名前になったものや、英語圏で人気のある名前で、日本人でもつけやすい名前を選んだものをご紹介します。女の子の名前は可愛らしく、男の子の名前は仲間の中で人気者になれそうな元気な名前を選びました。

UK and US

女の子におすすめ!英語由来の名前と意味一覧

マリン
マリン(Marine)は、英語の形容詞で「海の~」という意味があります。わかりやすい例で言えば、マリンスポーツ(海のスポーツ)ですね。明るく爽やかな海辺や、海を愛する人をイメージできる名前です。

メイ
メイ(May)は、英語で5月を意味します。また、このMayは、繁殖・成長を司る女神であるMaia(マイア)に由来するとも言われています。アクティブな女の子に成長しそうな名前です。

リリィ
リリィ(Lily)は、英語で百合の花を意味します。百合の花の花言葉といえば、「無垢」「純潔」「威厳」です。この花言葉のような女の子に育ってくれそうな名前です。

レイ
レイ(Ray)は、英語で「光、光線」という意味があります。明るく光り輝く美しさや、未来を明るく照らしてくれそうな名前です。

アリア
アリア(Aria)は、ラテン語のAerが語源、英語のEar「耳、聴力、音を聞き分ける力」と同意の言葉です。Aria自体は、「空気、風、メロディ」の意味を持ちます。空気や風の中を漂う美しいメロディのような、ふわっと愛らしい印象の名前です。
 

男の子におすすめ!英語由来の名前と意味一覧

マイク
マイク(Mike)は、聖書に登場する大天使の一人であるMichael(マイケル)が由来の名前です。悪い者や悪い心と戦える勇ましい男性を象徴する名前です。

ヒーロー
ヒーロー(Hero)は、「英雄、勇士」という意味で、私たち日本人にとってはそのままでも馴染みのある言葉です。日本の名前だとヒロにできます。ヒーローものが好きな男の子にとっても、ちょっと自慢したくなるような名前になりそうです。

カイル
カイル(kyle)は、元々はスコットランド語で「海峡」という意味があり、姓で使われていた名前ですが、現代では名前にも使われるようになりました。海にちなむ意味だけでなく、「ハンサムな」という意味も持ちます。男の子にとってカッコイイ名前になります。

ダン
ダン(Dan)は、旧約聖書に登場するユダヤ人の美青年Daniel(ダニエル)が由来
の名前です。「全ては神の御心のままに」という意味を持ちます。なぜなら、旧約聖書の中でダニエルはたった一人、神を信じ抜いた人物であるからです。尊い者を信じる強い心を感じさせる名前です。

ケイ
英語のKeyはそのまま読めば「ケイ」に、英語読みだと「キー」となって「鍵」を意味します。あらゆる状況で解決の鍵となれるような信頼できる人物をイメージできる名前です。
 

意味のある外国語の名前④中国語や韓国語の名前

中国語や韓国語は、日本では使いづらい発音のものが多いのですが、意外と日本人にもフィットする名前があります。中国語の名前は漢字の組み合わせでできているので、日本語読みへ変えることも可能です。韓国語の名前はハングル文字となりますが、読みは日本語の名前と同じになるものをご紹介します。

中国語由来の名前と意味一覧

麻美(マーメイ)ー女の子の名前
麻は植物の麻のことで「生命力が強く、しなやか」。後に付く美は、その字の通り美しさを意味します。しなやかで美しく、生きる気力に満ち溢れた活発な女性に育って欲しいという願いがこもった名前です。日本語読みでは「アサミ」「マミ」になります。

美麗(メイリー)ー女の子の名前
美麗は、中国語でも「美しい、きれい」という意味があり、女性や景色によく使われます。美しさを表現する良い文字の組み合わせでもあります。日本語読みであれば「ミレイ」になります。

美雨(メイユイ)ー女の子の名前
美雨は、中国語でも「美しい雨」という意味があります。雨のように繊細な美しい女性になって欲しいという願いがこもった名前です。日本語読みであれば「ミウ」になります。

俊熙(ジュンシー)ー男の子の名前
俊は「高い才能」、熙は「光が満ちる様子」を意味するため、「満ち溢れた才能」という意味の名前になります。

睿(ルイ)ー男の子の名前
二文字の名前が多い中国語では少ない一文字の名前です。睿には「知恵深い、賢い、聡明」という意味があります。

Chinese lanterns

韓国語由来の名前と意味一覧

미하(ミハ)ー女の子の名前
미하は、韓国語で「美しい浜」という意味があります。綺麗な海が見える美しい浜辺のような、爽やかで愛らしい響きの名前です。

유나(ユナ)ー女の子の名前
유나では意味を持ちませんが、1字ずつ訳すと、유は「有る」、나は「私」という意味になります。自分というものをしっかり持った人という印象も感じられる名前です。

소라(ソラ)ー女の子の名前
소라は、韓国語では「サザエ」という意味があります。皆さんご存知の貝の一種です。韓国ではサザエは海の幸を表すため、縁起の良い名前です。

신(シン)ー男の子の名前
韓国語の신は、日本語では「新」、つまり新しいという意味があります。新たな世界へ飛び込んでいく、新たな何かを発見するような、好奇心旺盛な人に成長しそうな名前です。

준(ジュン)ー男の子の名前
韓国語の준は、日本語では「準」です。準には、「物事をはかるよりどころ」という意味があります。様々な事の基準になれるような人に相応しい名前です。
 

Women wearing Korean dress

意味のある外国語の名前⑤その他の外国語の名前

その他の外国語の名前一覧です。それぞれの名前に素敵な響きがあり、素敵な意味が込められています。また、個性的な名前になりますので、仲間の中にうずもれてしまわない、インパクトのある名前をつけたい方にもおすすめです。

ドイツ語由来の名前と意味一覧

エリカー女の子の名前
エリカ(Erika)はドイツの女性名で、小さな花が群がって咲く姿がとても愛らしいエリカという植物が由来の名前です。エリカの花言葉には、「幸運、博愛、休息」などがありますので、一緒にいると愛に満たされ、ホッとした気持ちになれるような女性に成長してくれそうな名前です。

Erika

サンスクリット語由来の名前と意味一覧

サラー女の子の名前
サラ(Sarah, Sara)は、ヘブライ語で「女王」を意味し、サンスクリット語では「本質」を意味します。自らの本質を失わず、女王のように誇り高く生きる強い女の子になってくれそうな名前です。

キランー男の子の名前
キラン(Kiran)は、サンスクリット語で「光の輝き」という意味です。文字通り、キラキラと輝くような素敵な響きの名前です。ネパールでは男の子によくつけられます。

サンスクリット

スペイン語由来の名前と意味一覧

セリカー女の子の名前
セリカ(Celica)は、スペイン語で「天空の、神々しい」という意味があります。響きも意味も美しい名前で、スペイン語圏ではとても人気のある名前です。

ルアンー男の子の名前
ルアン(Ruan)は、スペイン語のJuanを起源とする言葉で、南アフリカでは男の子に与えられる名前です。「上昇」という意味を持ちます。

Spain flag

イタリア語由来の名前と意味一覧

モナー女の子の名前
モナ(Mona)は、イタリア語で「平和的な」という意味があります。心優しく平和を愛する女の子に育ってくれそうな名前です。

セリアー女の子の名前
セリア(Ceria,Celia)は、イタリア語(Ceria)では「真面目な」という意味Celiaだと「天国」という意味があり、アルジェリアでは女の子の名前としてとても人気があります。

Italy

ナバホインディアン語由来の名前と意味一覧

レイラー女の子の名前
レイラは、アメリカのネイティブ・インディアンのナバホ族の言葉で「風」という意味があります。風のように軽やかで、優しく包み込んでくれるような女性をイメージできる名前です。

ドリームキャッチャー

ギリシア語由来の名前と意味

ネオー男の子の名前
ネオ(Neo)は、ギリシア語で「新しい」を意味します。(英語では「復活」を意味し、映画マトリックスの主人公の名前では発音が「ニオ」)

グリーンランド語由来の名前と意味

マリクー男の子の名前
マリク(Malik)は、グリーンランド語で「波」という意味を持ちます。大海原で様々な表情をみせる波、1つの波が唯一無二であるように、個性的なものを感じさせる名前です。

Greenland

外国人が発音しづらい名前ってなに?

将来自分の子供にグローバルに活躍して欲しいと思う場合、その名前自体が呼びやすいかどうかが重要になってきます。
一般的に英語に促音(小さいツ)や長音(伸ばす音)はないと言われています。
つまり、「いっせい」「てっぺい」「こうたろう」「ようこ」などは発音しづらいそうです。

また、「りゃ、りゅ、りょ」と「つ」も苦手だと言われています。
「りょうこ」「りゅうへい」「りょうた」「つとむ」「つよし」などは発音に苦労するそうです。

とはいえ、名前が呼びづらい場合はニックネームなどで呼び合いますので、あまり気にし過ぎなくても良いかもしれません。

意味のある外国語の名づけで周りと被らないオンリーワンな名前にしよう!

日本人に外国語の名前をつけると、外国人風で個性的、周りと被らず、大勢の中でうずもれてしまわないインパクトを持つことになります。つまり、目立つことにもつながってしまうため、しっかり意味の名前をつけてあげることがとても大切なのです。子供の幸せと、健やかな成長、明るい将来に祈りを込められる、そんな名前を選んであげましょう。もちろん、読みに合わせて漢字のチョイスもしっかりしましょう。そうすれば、パーフェクトでオンリーワン、最高の名前になります!

2babyboys

名前は子供にとって一生もののプレゼント。人は、亡くなった後もその名前を失うことはありません。名前はそれほど大切なものであることと、名づけをする者には大きな責任があることをお忘れなく。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Halokaho
主婦業の傍ら、ライターとして活動しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ