『い』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!

赤ちゃんが生まれたら「い」から始まる名前を名付けてあげませんか。男の子や女の子の名前は「い」から始まる勇ましい・愛しい響きの文字で名付けてあげたいですよね。今回は女の子・男の子の一文字・二文字・三文字の漢字やひらがなや中性的な名前をご紹介しています。

『い』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!のイメージ

目次

  1. 1『い』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!
  2. 2『い』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!
  3. 3『い』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!
  4. 4『い』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!
  5. 5『い』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!
  6. 6『い』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!
  7. 7『い』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!
  8. 8『い』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!
  9. 9『い』から始まる【中性的な名前】15選!
  10. 10『い』から始まる【外国人風な名前】15選!
  11. 11名付けのルールにも注意しましょう
  12. 12『い』から始まる素敵な名前を贈りましょう

『い』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!

女の子に名付けたい「い」から始まる一文字漢字をご紹介します。一文字の名前には、古風さや可愛らしい雰囲気を感じさせる漢字を選んでいますよ。それでは、一文字漢字をチェックしてみましょう。

前半:一文字漢字【い:女の子】

1.   芦(いおり)
2.   氣(いき)
3.   縡(いき)
4.   郁(いく)
5.   泉(いずみ)
6.   湶(いずみ)
7.   市(いち)

3の縡(いき)という漢字には、「こと・いのち」といった意味があります。生まれた赤ちゃんの命がパパやママにとって、大切であるといった意味を名前に込めてあげることができる漢字です。

4の郁(いく)には、「かぐわしい・温かい」といった意味があります。女の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、大きくなった愛娘がそこにいるだけで、かぐわしい香りを放つような素敵な美女に成長するかもしれないですよ。

後半:一文字漢字【い:女の子】

8.   苺(いちご)
9.   愛(いと)
10. 線(いと)
11. 緒(いと)
12. 綸(いと)
13. 祈(いのり)
14. 色(いろ)
15. 彩(いろ)

12の綸(いと)という漢字には、「絹糸を10本より合わせた紐」という意味があります。絹糸は蚕の繭から紡いだ貴重な糸です。生まれた赤ちゃんに「綸」という漢字を名付けてあげることで、赤ちゃんがパパやママにとって特別な存在であるという思いを込めてあげることができますね。

『い』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!

女の子に名付けたい「い」から始まる二文字漢字をご紹介します。二文字の名前には、人気の「彩」の漢字を含む名前も選んでいますよ。それでは、二文字漢字をチェックしてみましょう。

前半:二文字漢字【い:女の子】

1.   郁恵(いくえ)
2.   唯幸(いさき)
3.   乙花(いつか)
4.   乙奈(いつな)
5.   乙乃(いつの)
6.   乙美(いつみ)
7.   依都(いと)

後半:二文字漢字【い:女の子】

8.   李花(いはな)
9.   依華(いはる)
10. 李真(いま)
11. 伊代(いよ)
12. 彩花(いろか)
13. 彩奈(いろな)
14. 色葉(いろは)
15. 色美(いろみ)

二文字の赤ちゃんの名前には、彩や色など華やかな名前が選ばれていましたね。二文字の女の子の名前は、古風や今風においても、華やかな印象の漢字が似合うのではないでしょうか。

Thumb女の子の名前『いと』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
『いと』という名前は響きも古風で可愛らしく、女の子におすすめです。『いと』と名付ける時に考え...

『い』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!

女の子に名付けたい「い」から始まる三文字漢字をご紹介します。三文字の名前には、個性的で美しい響きの漢字を選んでいますよ。それでは、三文字漢字をチェックしてみましょう。

前半:三文字漢字【い:女の子】

1.   李緒奈(いおな)
2.   依咲妃(いさき)
3.   唯紗代(いさよ)
4.   一千華(いちか)
5.   李千奈(いちな)
6.   唯千乃(いちの)
7.   一津花(いつか)

後半:三文字漢字【い:女の子】

8.   唯都奈(いつな)
9.   依都乃(いつの)
10. 依都美(いつみ)
11. 依乃里(いのり)
12. 伊美花(いみか)
13. 唯仍香(いよか)
14. 依世莉(いより)
15. 李代奈(いよな)

三文字の赤ちゃんの名前は、上品な響きが多く選ばれていましたね。気品ある美しさを想った名前にするなら、「い」から始まる三文字の名前がおすすめですよ。

Thumb女の子の名前『いちか』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
人気の高い女の子の名前「いちか」を270個紹介します!いちかの名前の漢字や字画数・意味や由来...

『い』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!

女の子に名付けたい「い」から始まるひらがなの名前をご紹介します。ひらがなの名前には、美しさや個性を感じさせる響きを含んで選んでいますよ。それでは、ひらがなの名前をチェックしてみましょう。

前半:ひらがなの名前【い:女の子】

1.   いくこ
2.   いくか
3.   いくみ
4.   いと
5.   いとか
6.   いとみ
7.   いのえ

後半:ひらがなの名前【い:女の子】

8.   いのか
9.   いのな
10. いのは
11. いりえ
12. いりな
13. いりは
14. いろえ
15. いろは

ひらがな表記の二文字や三文字の名前は、愛しさを思わす響きの名前ばかりでしたね。愛らしさを想う名前は「い」から始まるひらがなの名前もおすすめですよ。

Thumb女の子の名前『いろは』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
近年、女の子の名付けで人気の古風な名前。その中でも【いろは】は響きのかわいさや漢字の組み合わ...

『い』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!

男の子に名付けたい「い」から始まる一文字漢字をご紹介します。一文字の名前には、逞しさやおしゃれな響きの漢字を含んで選んでいますよ。それでは、一文字漢字をチェックしてみましょう。

前半:一文字漢字【い:男の子】

1.   粋(いき)
2.   粹(いき)
3.   昱(いく)
4.   力(いさお)
5.   公(いさお)
6.   功(いさお・いさむ)
7.   勇(いさみ・いさむ)

3の昱(いく)には「明日・光り輝く」といった意味があります。男の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、明日に希望を抱いて生きていける逞しい子に成長する願いを込めてあげられそうですね。

後半:一文字漢字【い:男の子】

8.   勲(いさむ)
9.   乙(いつ)
10. 樹(いつき)
11. 厳(いつき)
12. 齋(いつき)
13. 鉉(いと)
14. 巌(いわお)
15. 窟(いわや)

9の乙(おつ)には、「おしゃれ・気の利いた」といった意味があります。男の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、おしゃれな素敵な男の人に成長していくかもしれませんね。

13の鉉(いと)は、「楽器に張られる糸・糸が張られた楽器」を意味する漢字です。男の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、ギターやベース、琴といった楽器の演奏に秀でる人へと成長するかもしれませんよ。

14の巌(いわお)には「険しい・険しいところ」といった意味があります。男の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、どんな困難にもめげないでほしいというパパやママの願いを込めてあげられそうですね。

12の「厳」は「つかんむり」、14の「巌」は「やま・やまかんむり」ですのでご注意くださいね。

15の窟(いわや)には、「洞穴などの動物や人が集まるところ」といった意味があります。男の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、みんなの集まる安心な、落ち着ける場所は息子さんの優しさの賜物であると、示せる名前になるかもしれませんよ。

『い』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!

男の子に名付けたい「い」から始まる二文字漢字をご紹介します。二文字の名前には、人気の芸能人の漢字も含んで選んでいますよ。それでは、二文字漢字をチェックしてみましょう。

前半:二文字漢字【い:男の子】

1.   伊織(いおり)
2.   幾太(いくた)
3.   生翔(いくと)
4.   幾真(いくま)
5.   行政(いくまさ)
6.   郁也(いくや)
7.   功臣(いさおみ)

後半:二文字漢字【い:男の子】

8.   勇明(いさはる)
9.   勇雅(いさまさ)
10. 勇満(いさみち)
11. 逸晴(いちはる)
12. 逸久(いちひさ)
13. 逸正(いちまさ)
14. 一生(いっせい)
15. 壱成(いっせい)

男の子の二文字の名前は、勇ましさを思わせる漢字が選ばれていましたね。逞しさや強さを男の子の名前に印象付けてあげるなら、「い」から始まる二文字の名前はいかがでしょうか。

『い』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!

男の子に名付けたい「い」から始まる三文字漢字をご紹介します。三文字の名前には、おしゃれな響きや古風な雰囲気を感じさせる漢字を含んで選んでいますよ。それでは、三文字漢字をチェックしてみましょう。

前半:三文字漢字【い:男の子】

1.   伊緒李(いおり)
2.   唯佐晴(いさはる)
3.   伊佐秀(いさひで)
4.   李佐仁(いさひと)
5.   李湊紀(いずき)
6.   壱千紀(いちき)
7.   壱千太(いちた)

後半:三文字漢字【い:男の子】

8.   壱千翔(いちと)
9.   一千葉(いちは)
10. 一千哉(いちや)
11. 一千流(いちる)
12. 李津貴(いつき)
13. 李津太(いつた)
14. 李津翔(いつと)
15. 威都也(いつや)

男の子の三文字の名前は、個性が光る漢字が選ばれていましたね。赤ちゃんが個性的なキャラクターで愛されるようにと願うなら、「い」から始まる三文字の名前がおすすめですよ。

『い』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!

男の子に名付けたい「い」から始まるひらがなの名前をご紹介します。ひらがなの名前には、勇ましさや個性的な響きを含んで選んでいますよ。それでは、ひらがなの名前をチェックしてみましょう。

前半:ひらがなの名前【い:男の子】

1.   いおと
2.   いおり
3.   いちおみ
4.   いちき
5.   いちた
6.   いちと
7.   いちなり

後半:ひらがなの名前【い:男の子】

8.   いちひさ
9.   いちひと
10. いちふみ
11. いつき
12. いつと
13. いつなり
14. いつみち
15. いつや

男の子のひらがなの名前は、三文字から四文字の個性的・勇ましい響きが選ばれていましたね。男の子が元気に明るい個性を発揮するようにと願うなら、ひらがなの「い」から始まる名前を付けてあげるのはどうでしょうか。

Thumbひらがなの名前は姓名判断的に避けたほうがいいの?【メリット・デメリット】
子どもの名前は簡単に変えることができないものですし悩みますよね。どんな時代にもひらがなの名前...

『い』から始まる【中性的な名前】15選!

女の子や男の子に名付けたい「い」から始まる中性的な名前をご紹介します。中性的な名前には、一文字・二文字・三文字の漢字を含んで選んでいますよ。それでは、中性的な名前をチェックしてみましょう。

前半:中性的な名前【い】

1.   いき  粋・伊喜・依来
2.   いざみ 伊佐未・依紗美
3.   いずさ 伊寿佐・依寿沙
4.   いずみ 泉・李澄
5.   いずも 出雲・李朱萌
6.   いずる 出流・依湊瑠
7.   いくは 郁葉・幾羽

後半:中性的な名前【い】

8.   いちさ 一千佐・一千紗
9.   いちり 壱里・一理
10. いつ  逸・乙・伊都
11. いつさ 乙佐・乙沙
12. いづさ 李都佐・依都紗
13. いづる 伊鶴・李鶴
14. いぶき 一颯・依芙希
15. いわさ 依羽沙・李環佐

女の子や男の子に名付けたい中性的な名前には、一文字・二文字・三文字の個性豊かな漢字が選ばれていましたね。響きや漢字の組み合わせにこだわった名付けをするなら、「い」から始まる名前をつけてあげるのがおすすめですよ。

『い』から始まる【外国人風な名前】15選!

女の子や男の子に名付けたい「い」から始まる外国人風の名前をご紹介します。「い」から始まる外国人風の名前にはプリンセスや女神といった意味を含んだ名前も選んでいますよ。それでは、外国人風の名前をチェックしてみましょう。

1.「イサ(Isa)」

スコットランドの女の子に名付けられる名前:「神の誓い」を意味する「イサ」

外国人風に赤ちゃんに名付けたい最初の名前は、神の誓いを意味するイサです。パパとママが教会で誓った愛の証が、我が子であると赤ちゃんの名前に素敵に刻むことができそうですね。

イサのそれぞれの表記

ひらがな表記「いさ」・カタカナ表記「イサ」
漢字での表記「依沙・唯紗」

依沙⇒砂漠(沙)には人の拠り所となるオアシスが必ずある、名付けた赤ちゃんにとって、家族がオアシスとなるようにといった願いを込めてあげられる漢字を選んでみました。

唯紗⇒たった一枚(唯)の薄い絹の織物(紗)でも価値があるように、パパとママのたった一つの大切な命があなただよ、といった意味を込めてあげられる漢字を選んでみました。

2.「イシス(Isis)」

ベトナムの女の子に名付けられる名前:「月」を意味する「イシス」

外国人風に赤ちゃんに名付けたい2番目の名前は、月を意味するイシスです。月夜に生まれた赤ちゃん、赤ちゃんが生まれた時間帯を名前に込めてあげるというのも素敵ですよね。

イシスのそれぞれの表記

ひらがな表記「いしす」・カタカナ表記「イシス」
漢字表記「依詩子・李紫子」

依詩子⇒我が子がそばにいるだけで、鼻歌を歌いたくなるような嬉しい気持ちを名前に込めてあげられる漢字を選んでみました。

李紫子⇒夏の紫色のスモモをイメージした夏産まれの赤ちゃんに届けたい名前になるようにと漢字を選んでみました。

3.「イシャナ(Ishana)」

ヒンドゥーにちなみ名付けられる女の子の名前:「プリンセス」を意味する「イシャナ」

外国人風に赤ちゃんに名付けたい3番目の名前は、プリンセスを意味するイシャナです。赤ちゃんに名付けてあげることで、プリンセスのように上品で愛らしい女の子に育っていく願いを込められそうですね。

イシャナのそれぞれの表記

ひらがな表記「いしゃな」・カタカナ表記「イシャナ」
漢字表記「依謝奈・唯謝奈」

依謝奈⇒支えとなる安心の拠り所を築くためには、感謝の気持ちを大切にしてほしいといった意味を込めてあげられる漢字を選んでみました。

唯謝奈⇒感謝の気持ちを持つことで、どんな場所も都のようなすばらしい場所になっていくんだよ、といった意味を込めてあげれられる漢字を選んでみました。

4.「イシタ(Ishita)」

ヒンドゥーにちなみ名付けられる女の子の名前:「女神」を意味する「イシタ」

外国人風に赤ちゃんに名付けたい4番目の名前は、女神を意味するイシタです。赤ちゃんに名付けてあげることで、絶世の美女と呼ばれるほどに美しい女の子に育っていくかもしれませんね。

イシタのそれぞれの表記

ひらがな表記「いした」・カタカナ表記「イシタ」
漢字表記「唯詩多」

唯詩多⇒たくさんの言葉を持ちながらも、たった一つの大切な言葉だけは絶対に忘れてはいけないよ、といった意味を込めてあげられる漢字を選んでみました。

5.「イタラ(Itala)」

イタリアで女の子に名付けられる名前:「イタリアから」を意味する「イタラ」

外国人風に赤ちゃんに名付けたい5番目の名前は、イタリアからを意味するイタラです。美しいイタリアの街から、日本に美しい絵画や音楽が運ばれてきたように、他国の文化や自分以外の周りの人のアイディアを活かして、素晴らしい能力を発揮する女の子に育ってくれたらいいなと願える名前ですね。

イタラのそれぞれの表記

ひらがな表記「いたら」・カタカナ表記「イタラ」
漢字表記「依太羅・李太羅」

イタラを漢字で表記してみましたが、逞しい男の子をイメージしてしまう漢字になってしまいました。美しい女の子のイメージには、漢字よりもカタカナ表記のほうがいいかもしれませんね。

6.「イナム(Inam)」

アフリカで女の子に名付けられる名前:「祝福の贈り物」を意味する「イナム」

外国人風に赤ちゃんに名付けたい6番目の名前は、祝福の贈り物を意味するイナムです。赤ちゃんがパパやママのもとに生まれてきてくれたことが、何よりも嬉しい贈り物であるといった意味を込めてあげられる名前ですね。

イナムのそれぞれの表記

ひらがな表記「いなむ」・カタカナ表記「イナム」
漢字表記「依菜夢・唯菜夢」

依菜夢⇒菜っ葉のような青々とした若さ溢れる子供たちが、手と手をつないでお互いの夢のために励ましあえる存在になっていくようにと願いを込めてあげられる漢字を選んでみました。

唯菜夢⇒たった一つの力強く成長した野菜や果物だけが、商品として運ばれていくように、我が子が自分の夢を心に一つでも描いて叶えていけるように、といった願いを込めてあげられる漢字を選んでみました。
 

7.「イブ(Eve)」

英語圏で「前夜」を意味する「イブ」

外国人風に赤ちゃんに名付けたい7番目の名前は、前日や前夜を意味するイブです。日本では、クリスマスイブという言葉でイブは耳慣れていますよね。赤ちゃんが生まれる前夜の緊張感や喜びといったパパやママの気持ちを名前に込めてあげられる名前ですね。

イブのそれぞれの表記

ひらがな表記「いぶ」・カタカナ表記「イブ」
漢字表記「唯舞・李葡」

唯舞⇒人生の舞台を自分の意志を貫いて、歩んでほしいといった意味を赤ちゃんの名前に込めてあげられる漢字を選んでみました。

李葡⇒すももや葡萄といった夏から秋にかけての美味しいフルーツを名前に使ってみました。夏や秋生まれの赤ちゃんにフレッシュに弾ける元気さを想って、名付けてあげられそうですね。

8.「イマニ(Imani)」

アフリカで女の子に名付けられる名前:「信じる」を意味する「イマニ」

外国人風に赤ちゃんに名付けたい8番目の名前は、信じるを意味するイマニです。パパやママは、どんな時でもあなたを信じて見守っているといった意味を名前に込めてあげられる名前ですね。

イマニのそれぞれの表記

ひらがな表記「いまに」・カタカナ表記「イマニ」
イマニを表す「二」にあたる素敵な漢字が見つかりませんでした。

イマニの名前を赤ちゃんに名付けてあげる場合は、ひらがなまたはカタカナ表記がいいのではないでしょうか。

9.「イメナ(Imena)」

アフリカで女の子に名付けられる名前:「信じる」を意味する「イメナ」

外国人風に赤ちゃんに名付けたい9番目の名前は、信じるを意味するイメナです。赤ちゃんに名付けてあげることで、苦しい状況に陥っても、自分のことを信じて前へ進める、頑張り屋に育つかもしれませんね。

イメナのそれぞれの表記

ひらがな表記「いめな」・カタカナ表記「イメナ」
漢字表記「依芽奈・唯芽奈」

依芽奈⇒一人の力ではなく、誰かとの協力のもとに、都のようなすばらしい場所を築けるといった意味を、赤ちゃんの名前に込めてあげられるような漢字を選んでみましたよ。

唯芽奈⇒「私にとって、あなたが唯一のすばらしい場所・家族だよ」と娘さんに思ってもらえる家族を築こうと誓える名前になりそうな漢字を選んでみましたよ。

10.「イリ―(Illy)」

アフリカで女の子に名付けられる名前:「私の娘」を意味する「イリ―」

外国人風に赤ちゃんに名付けたい10番目の名前は、私の娘を意味するイリ―です。パパやママの大事な私の娘であることを、赤ちゃんに印として名付けてあげられる名前ですね。

イリ―のそれぞれの表記

ひらがな表記「いりー」・カタカナ表記「イリ―」
漢字表記「依莉李・唯璃李」

依莉李⇒莉には一つの漢字では意味を持ちません。しかし、茉莉(ジャスミン)のように漢字を合わせることで意味を持つ漢字です。誰かに寄っていく、そばにいて支えとなってあげる、といった意味を赤ちゃんに込めてあげられる漢字を選んでみました。

唯璃李⇒スモモのように輝く、たった一つの宝石という漢字の意味から、パパとママのたった一つのかけがえのない生命・宝物といった意味を名前に込めてあげられる漢字を選んでみました。

11.「イサキ(Iisakki)」

フィンランドの男の子に名付けられる名前:「笑う彼」を意味する「イサキ」

外国人風に赤ちゃんに名付けたい名前の11番目は、笑う彼を意味するイサキです。赤ちゃんの笑顔は、パパやママの毎日に頑張る力をくれる心強いエネルギーを持っています。大人になっても、その素晴らしい笑顔を誰かのために役立ててほしい、そんな意味を込めてあげられる名前です。

ひらがな表記「いさっき」・カタカナ表記「イサッキ」
漢字での表記はつまる音にあたる漢字がありませんでしたので、表記を省かせていただきます。

※本来は「イサッキ」とつまる音を含む言葉ですが、名付けやすいようにつまる音を省略しています。

12.「イシャラ(Ishara)」

ヒンドゥーにちなんだ男の子の名前:「先端」を意味する「イシャラ」

外国人風に赤ちゃんに名付けたい12番目の名前は、先端を意味するイシャラです。先端、つまりトップを意味する言葉です。赤ちゃんに名付けてあげることで、我が子が得意とする分野でトップに立つことを願ってあげらえる名前になりますね。

イシャラのそれぞれの表記

ひらがな表記「いしゃら」・カタカナ表記「イシャラ」
漢字表記「李謝羅・威謝羅」

李謝羅⇒すももで鳥をおびき出して捕るという漢字の並びから、生きるために命を頂いて生きることに感謝できる人になってほしい、といった意味を赤ちゃんに込めてあげられる漢字を選んでみました。

威謝羅⇒鳥を勇ましく捕らえるという漢字の並びから、勇ましい鳥にも果敢に向かっていく姿勢や勇気のためには日頃の感謝の気持ちを大切にすることといった意味を赤ちゃんに込めてあげられる漢字を選んでみました。

13.「イシャーン(Ishaan)」

ヒンドゥーにちなんだ男の子の名前:「太陽」を意味する「イシャーン」

外国人風に赤ちゃんに名付けたい13番目の名前は、太陽を意味するイシャーンです。赤ちゃんの太陽のような眩しい笑顔を、ずっと見守り続けてあげたい気持ちを名前に込めてあげられる名前です。

ひらがな表記「いしゃーん」・カタカナ表記「イシャーン」
漢字での表記「唯謝行・依謝安」

・唯謝行⇒感謝の気持ちを唯一持ち続けて人生を歩み続けるなどの意味を名前に込めてあげられる漢字を選んでみました。

・依謝安⇒安心の拠り所(依の意味)のためには、感謝の気持ちを忘れないことといった意味を名前に込めてあげられる漢字を選んでみました。

14.「イッサ(Issa)」

ベトナムの男の子に名付けられる名前:「救い」を意味する「イッサ」

外国人風に赤ちゃんに名付けたい14番目の名前は、救いを意味するイッサです。日本の音楽シーンを代表するアーティストさんにも「イッサ」という名前の方がいますよね。赤ちゃんに名付けてあげることで、我が子のピンチに救いの手が必ず差し伸べられることを誓ってあげられる名前になるかもしれませんね。

イッサのそれぞれの表記

ひらがな表記「いっさ」・カタカナ表記「イッサ」
漢字での表記は、つまる音にあたる漢字がありませんでしたので省かせていただきます。

15.「イムラン(Imran)」

アフリカで男の子に名付けられる名前:「繁栄」を意味する「イムラン」

赤ちゃんに外国人風に名付けたい最後の名前は、繁栄を意味するイムランです。親から子へと受け継がれた生命のバトンが、我が子から子へと永遠に受け継がれていくことを、願って名付けてあげられる名前ですね。

イムランのそれぞれの表記

ひらがな表記「いむらん」・カタカナ表記「イムラン」
漢字での表記「李夢蘭・威武蘭」

李夢蘭⇒すももや蘭の花のように、キラキラと純粋に輝き続けられる目標や夢を持って育ってほしいといった意味を赤ちゃんに込めてられる漢字を選んでみました。

威武蘭⇒威厳ある武士のような、しかし純粋さを花言葉に持つ蘭を想い、凛とした人間に育ってほしいといった意味を赤ちゃんに込めてあげられる漢字を選んでみました。

名付けのルールにも注意しましょう

生まれてくる赤ちゃんを想って名付けたい名前には、ルールがあります。今回は、名付けのルールから「名前の文字数」についてご紹介します。名前を付ける際の参考にしてみてくださいね。

名付けのルールとは

赤ちゃんの名付けの際にルールとまではいきませんが、「名前の文字数」に意識を向けてあげるのも名付けのポイントです。特に、苗字とのバランスは、子供が名前をフルネームで呼ばれるようなときには大事になってきます。

苗字が「森」や「林」といった一文字の場合は、例えば「林 勇」と一文字の名前でも見た目のバランスはスッキリとしていますよね。音の響きも三文字、三文字でバランスがとれています。

また、苗字が「長谷部」や「久保田」といった三文字と長い場合は、例えば「長谷部一千花」と三文字、三文字では非常に長い見た目が長い印象に感じますね。

名付ける際に注意したいことは

名前を付けてあげる際には、先ほどのバランスには注意を向けてあげましょう。三文字の苗字に対しては、「長谷部愛(いと)」と一文字の名前や「久保田依都(いつ・いと)」といった二文字の名前を考えてあげましょう。文字数を意識するだけで、見た目も響きもバランスのとれた素敵な名前になりますよ。

『い』から始まる素敵な名前を贈りましょう

今回は、「『い』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!」というテーマでお送りしてきました。いかがでしたか。勇ましい・愛しさを感じる名前が、この記事で見つけられることができたのならうれしく思います。

ぜひ、お子さんには「い」から始まる素敵な名前も候補に入れていただけたらと思います。どうか、素敵な名前をお子さんにプレゼントしてあげてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ