絵本を上手に収納するには?コツやおしゃれなアイデアを徹底解説!

子供がいる家庭の悩みの種の一つが絵本収納です。子供にとって必需品であるが故にどんどん増えていく絵本ですが、家のスペースは限られていますしどうにかすっきりと収納したいですよね。この記事では絵本をおしゃれかつ使いやすく収納するアイデアや方法を紹介します。

絵本を上手に収納するには?コツやおしゃれなアイデアを徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1おしゃれでスッキリした絵本の収納術が知りたい!
  2. 2【絵本を上手に収納するコツ①】基本のポイントは?
  3. 3【絵本を上手に収納するコツ②】応用のポイントは?
  4. 4絵本のおしゃれな収納実例7選!
  5. 5【番外編】収納しきれなくなった絵本はどうする?
  6. 6おしゃれで使い勝手のいい絵本収納を目指そう!

おしゃれでスッキリした絵本の収納術が知りたい!

絵本

子供がいるとおもちゃや衣類といった子供用品がどんどん増えていき、収納に困りますよね。その中で収納に困るものの一つが絵本です。絵本はサイズや厚さがバラバラで、仕掛け絵本などの場合はサイズもかなり大きく文庫本や雑誌のように簡単に収納できません。また、年齢の異なるお子さんが複数いる場合は、読む絵本も違うので大量の絵本があって子供部屋に絵本があふれているというケースもあるでしょう。今回はそんな収納方法に悩んでしまう絵本をおしゃれで使いやすく収納するおすすめの方法やアイデアを紹介します。

【絵本を上手に収納するコツ①】基本のポイントは?

本棚

まずは絵本収納の4つの基本ポイントをチェックしましょう。このポイントを押さえておけば絵本の収納が格段に簡単に、更に見た目もすっきりさせることができますよ!

絵本の高さを揃える

高さや厚さが異なる絵本をきれいに収納するための最も重要なポイントは、絵本の高さを揃えることです。時間に余裕がある場合は絵本の高さを、高い>低いの順に並べていきましょう。そこまで絵本を並べるのに時間をかけられないという人は、同じ高さの絵本をグループにして背表紙のラインをある程度揃えるだけでも雑然と収納するよりは格段にすっきりと納めることができます。高さを揃えることは絵本をきれいに収納する時に最重要視しなければならない点ともいえるのでここは必ず押さえておきましょう!

絵本の種類で分けて収納

シリーズ物はサイズも厚さもほぼ同じなのでひとまとめに収納しましょう。また、シリーズではない絵本の場合は出版社別やジャンル別、英語の本と日本語の本などといった種類別に分けると見た目がキレイなだけではなく、読みたい絵本を探す時も楽なのでおすすめの収納方法ですよ!種類別に分けてその中で高さ順に並べてもいいですし、高さ順に並べてその中で同ジャンルのものを並べるのもいいでしょう。お手持ちの本によってどの順が一番すっきり見えるのかは変わってくるので、実際に並べてみながら確認してくださいね。

詰め込み過ぎと横倒れに注意

本棚にスペースが余っているともったいなく感じてしまってついつい絵本を詰め込みがちという人も多いでしょう。そうすると読みたい絵本を取り出そうとした時に他の絵本も一緒に出てきてしまい、本の雪崩が起きてしまうことがあります。逆にスペースが空き過ぎていると絵本が横に倒れてしまって見た目がよくありません。そのような場合はブックスタンドやファイルフォルダーを活用したり、かわいい置物をインテリア兼ストッパー替わりにするなどして工夫しましょう。ブックスタンドやファイルフォルダーは100均でも簡単に手に入るのでコストを抑えて収納アレンジをしたいという人におすすめです。

子供が片付けやすい高さに

大人目線で高い位置に絵本を収納すると、子供が絵本を読み終わったら自分で片付けられず、お片付けの習慣がなかなか身につきづらくなります。赤ちゃんがいる家庭であれば低い位置に絵本を収納すると怪我の危険性もあるので注意が必要ですが、そうでない場合は子供の手が届く位置に収納しましょう。そうすればお片付けのみならず、絵本を読みたい時に子供が自分で選んで手に取ることもできます。子供の成長に合わせて高さを調整できる絵本収納であれば更にいいですね。

【絵本を上手に収納するコツ②】応用のポイントは?

サムズアップ

基本の絵本収納ポイントに引き続き、応用ポイントを3つ紹介します。基本ポイントを踏まえた上で応用ポイントも取り入れれば、使いやすさに加えておしゃれ感もプラスことができますよ!

表紙を見せておしゃれに収納

絵本に限らず本の収納というと背表紙が見えるように本棚に収納していくというのが一般的なイメージですが、あえて表紙が見えるように収納するのも素敵ですよ。背表紙が見えるように収納する方法よりもスペースを取りますが、余分なスペースがある場合は本の横倒れが防げる上にワンランク上のおしゃれな収納を実現できるのでおすすめです。ただすっきりと収納するだけではなく、カフェのようにおしゃれに絵本をディスプレイしたいという人は是非取り入れてみましょう。

収納場所はおもちゃと同じところに

絵本の収納場所はおもちゃとは別というご家庭も多いでしょう。お子さんが小さい内は絵本を読むことも遊びの一環なので絵本もおもちゃの一つと考え、同じ場所に収納すると片付ける時も一か所にまとまっていて便利で楽ですよ。また、テレビやDVDを見ることが多いお子さんの場合は、テレビの近くに絵本を収納すればテレビに飽きたら子供が自分ですぐにテレビから絵本に切り替えて読むことができるのでおすすめです。住環境によっておもちゃやテレビと同じ場所がいいか、別の場所がいいかを考えてみてくださいね。

手作りの収納を作ってみるのも!

絵本収納のポイントを押さえたら手作りの絵本収納棚を作ってみるのはいかがでしょうか?本格的な本棚は意外と高いですが、カラーボックスやすのこ、100均グッズを使って作れば思いのほか簡単にしかも安く本棚を作ることができます。DIYが趣味の人や上級者の人には段ボールを使って一から理想の本棚を作るのもおすすめです。未経験だけどニーズにぴったりのオリジナル絵本棚を作ってみたいという人は、比較的簡単なカラーボックスやすのこを使って作れば失敗することもなく作れますよ。お子さんと一緒にアイデアを出しながら世界で一つの絵本収納を作ってみてください!

絵本のおしゃれな収納実例7選!

絵本収納の基本と応用ポイントを押さえたらおすすめの絵本収納方法をチェックしましょう。全てをオリジナルで作る方法から、100均などでグッズを買うだけであっという間にできてしまう方法まで紹介します!

カラーボックスを活用した絵本収納

カラーボックスは女性でも簡単に組み立てができ、あらゆるものの収納に適しているのでもちろん絵本の収納にもぴったりです。縦に置いて使っても便利ですし、横に倒せば更に安定感が出て小さなお子さんも本が取り出しやすくなりますよ。カラーボックスのサイズに合った収納ボックスも併せて購入すれば、本以外におもちゃも綺麗に収納できてすっきりします。また、耐荷重にもよりますがカラーボックスを横に倒して置き、ボックスの上にクッションなどを置けば即席ベンチが完成するのでスペースの有効活用ができますよ!

カラーボックス収納がおすすめの人

  • 本格的なDIYはできないけど少しアレンジを加えた収納棚を作りたい人
  • おもちゃと一緒に絵本を収納したい人

すのこで手作り絵本収納

すのこは100均でも購入可能な上に、カットする必要もなくそのまま使用できるので本棚作りの中でも難易度が低く、DIY初心者の人にもおすすめです。すのこをお子さんの好きなカラーにペイントしたりイラストを描けばオリジナリティーあふれる絵本収納に大変身します!背表紙が見えるような収納、表紙を見せる収納のどちらも可能なのでおしゃれかつ使い勝手がいいですよ。

すのこの収納がおすすめの人

  • 費用を抑えて絵本収納を用意したい人
  • オリジナリティーのあるおしゃれな絵本収納を自分で作りたい人

壁を利用した絵本収納

おしゃれに絵本がディスプレイできてスペースを有効活用できるのが、壁を利用した絵本の収納方法です。壁に取り付ける方法であればどんなに部屋が狭くても可能ですし、壁に限らず柱やキッチンのカウンター下など意外なスペースが家の中には結構ありますよ。薄めのものが多いという絵本の特性を活かして表紙を見せるように収納し、おしゃれ感もアップさせられます。

壁を活用した収納がおすすめの人

  • 部屋が狭く、絵本収納のスペースが限られている人
  • おしゃれ感と見た目を重視したい人

ファイルスタンドを使った絵本収納

ファイルスタンドは絵本を収納するのにもぴったりです。これがあれば絵本が倒れる心配もなく、棚の上に置いてもカラーボックスの中で使ってもいいので幅広い使い方ができます。ファイルスタンドは紙やプラスチックなど素材も様々で、デザインも無地からポップなものまであるのでお子さんの趣味やお部屋の雰囲気に合わせることができておすすめです。更に100均でも売られているので費用が安く済む点も魅力の一つですね。

ファイルスタンド収納がおすすめの人

  • 時間をかけずに手軽に絵本を収納したい人
  • 費用を抑えて絵本収納を用意したい人

ディッシュスタンドを活用した絵本収納

ディスプレイ重視でおしゃれに絵本を収納したいという人にはディッシュスタンドがおすすめです。お皿を立てるように絵本をディッシュスタンドに並べていくだけで完成します。手前に背の高い絵本を立て、奥に行くにつれて高い本を並べるようにすれば取りやすいため、使い勝手がいい上に見た目もすっきりしますよ!ディッシュスタンドも100均で購入可能なのでお財布にやさしいのもありがたいですね。

ディッシュスタンド収納がおすすめの人

  • 使い勝手重視でその上おしゃれに見える収納方法を求めている人
  • 時間とお金をかけずに絵本を収納したい人

ストレージバッグを活用した絵本収納

100均やスリーコインズでは大型のストレージバッグも購入することができます。ストレージバッグを絵本入れに使えば絵本が倒れる心配もありませんし、背表紙が見えやすいので読みたい本をすぐに取り出しことが可能です。特に大判の絵本収納に適していますよ。固定ではないので位置を変えるのも簡単ですし、絵本収納としての役目が終わっても様々な使い道があるのでとても便利です。

ストレージバッグ収納がおすすめの人

  • 大型の絵本が多い人
  • 絵本収納としての役目が終わった後も収納を捨てずに有効活用したい人

オリジナルの絵本収納をDIY

市販では理想の絵本収納棚が見つからないという人や、DIYに凝っているからあまり費用をかけずに手作りの絵本収納を作ってみたいという人には段ボールでのオリジナル絵本収納作りをおすすめします。段ボールは意外と頑丈な素材なので、しっかりと作れば絵本とおもちゃを収納する棚が格安で作れますよ。100均でかわいいマスキングテープやシールを買ってきて貼り付けたり、絵に自信がある人はイラストを描くのもオリジナル感が出ていいですよ!

手作り収納がおすすめの人

  • DIYが好きで自信がある人
  • とにかく理想通りのオリジナル絵本収納が欲しい人

【番外編】収納しきれなくなった絵本はどうする?

はてな

子供が大きくなってしまい読まなくなったコンディションのいい絵本は、小さな子供がいる友人や知人に譲りましょう。絵本は新品で購入すると意外と高価ですし、古本でも人気の絵本は安くないので喜ばれますよ。

また、古本屋やフリマ、最近ではSNSで売るという方法もあります。絵本は単価が高いものが多いので意外な高値で売ることができるかもしれません。SNSは自分の希望価格で売ることができて非常に便利ですが、悪質クレームを受けたり入金トラブルに遭う可能性があるので注意しましょう。

そして、カバーが破れていたり一部落書きがあるけれど廃棄するにはもったいないという絵本は、図書館や育児施設に寄贈するのがおすすめです。事前に最寄りの図書館や施設に連絡をしてから持ち込むとスムーズにいきますよ。

絵本の状態を見極めて、売りに出すか譲る、または寄贈するかを決めましょう。本を捨てるのは避けたいという場合であってもあまりに破損のひどいものは意を決してごみとして処分し、収納スペースを確保するように心がけてくださいね。

おしゃれで使い勝手のいい絵本収納を目指そう!

子供部屋

デッドスペースを利用した収納方法や格安で絵本収納棚が作れるDIYなど様々なアイデアがありましたね。絵本は子供が小さい内しか読まない期間限定のものである一方、子供の成長と家族のコミュニケーションに欠かせねいものです。今回紹介した収納アイデアを参考にして、是非お気に入りの絵本をおしゃれにディスプレイしてくださいね!

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ