おしゃれな授乳服のおすすめ10選!選び方のコツも紹介!

赤ちゃんへの授乳の時に便利な授乳服ですが、できればおしゃれなものが欲しい!と思っているママも多いですよね。この記事では、授乳服の失敗しない選び方のコツや、おすすめのおしゃれな授乳服10選をトップス、ワンピース、フォーマルワンピースに分けて紹介していきます♪

おしゃれな授乳服のおすすめ10選!選び方のコツも紹介!のイメージ

目次

  1. 1おしゃれな授乳服が欲しい!
  2. 2授乳服の失敗しない選び方のコツ!
  3. 3【おしゃれな授乳服①】おすすめのトップス3選!
  4. 4【おしゃれな授乳服②】おすすめのワンピース4選!
  5. 5【おしゃれな授乳服③】おすすめのフォーマルワンピース3選!
  6. 6授乳服を卒乳後も着続けることはできる?
  7. 7おしゃれな授乳服でもっと素敵なママになろう!

おしゃれな授乳服が欲しい!

赤ちゃんを抱く母親

出産後に母乳で子どもを育てていく場合は、授乳服があると便利ですよね。がばっと服を下から持ち上げる必要がなく、すぐに赤ちゃんにミルクをあげることができます。そんな授乳服ですがベビー用品店などで買えるものが可愛くない!と感じる方は少なくありません。

ネット上で買える授乳服はパッと見た目は授乳服には見えないほどおしゃれなものがあります。可愛い赤ちゃんを世話することも大切ですが、せっかくならおしゃれな授乳服で綺麗なママになりたいですよね。下記では、授乳服の失敗しない選び方のコツも紹介していくので、機能性もしっかりとあるおしゃれな授乳服を見つける参考にしてくださいね♪

授乳服の失敗しない選び方のコツ!

【コツ①】使用シーンで選ぶ!

ドレスたち

授乳服をどこに着ていくために買うのか、ということを意識して選ぶと失敗しないですよ。出産後の生活で家になるべくいるのか、お友達とたくさん会う予定があるのか、結婚式やお宮参りなどのイベントがあるのか、などを具体的にイメージして、授乳服を選びましょう!

例えば、日常使いであればさっと着れるシンプルなワンピースや、手持ちのボトムスが使えるトップスのみの授乳服が便利です。お友達と赤ちゃんを連れて外出する予定があるのなら、おしゃれなワンピースを着ていくと素敵ですよ。

また、結婚式やお宮参りなどフォーマルな服装が求められるイベントがある場合は、しっかりとしたデザインの紺や黒などの膝丈ワンピースがおすすめです。このタイプのワンピースを1枚買っておくと急に呼ばれても安心ですし、兄弟が居る場合は入園式や入学式でも着ていくことができるので便利です♪

【コツ②】授乳口の種類で選ぶ!

赤ちゃんを抱く女性

授乳口はサイドスリットタイプ、ファスナータイプ、カシュクールタイプ、ボタンタイプなどの種類があり、どのタイプが自分にとって使いやすいのかで選ぶ必要があります。サイドスリットタイプとファスナータイプは服の切り替え部分にさりげなく切れ込みが入っており、そこを広げる感じで赤ちゃんにミルクをあげることができます。自然なデザインがポイントで、露出部分が少ないので恥ずかしがり屋の方にもピッタリですね。

女性らしい雰囲気のカシュクールタイプは首元からぐっとずらして授乳をします。ボタンタイプはサイドスリットにボタンが付いたものと、通常のシャツのようなデザインの2種類があり、シャツタイプは上からボタンを外してからの授乳になるので、両方とも少しだけ露出をしてしまいます。しかし、外出先での授乳は授乳室などの仕切りがある部屋なので、それほど心配はありませんよ。

芝の中で赤ちゃんを抱く女性

どのタイプが使いやすいのかは個人差があるので、実際に使ってみないと分からないことも多いです。お近くのベビー用品店で試着や、先輩ママに貸してもらって1度着てみてから、どのタイプの授乳服にするのかを選ぶといいですね。試着ができない場合はとりあえず1着だけ買ってみて、その服の授乳口の種類が自分に合うか確認をしてから何着か買うと失敗しませんよ!

【おしゃれな授乳服①】おすすめのトップス3選!

①ニッセン 袖フリルトップス

レース素材の上品な授乳服で、袖のレースや首元のキュッとしまった襟元がおしゃれですよね。カラーはレッドとホワイトの2色があり、レッドは日常服として使うと可愛いですし、ホワイトは上品で通勤服としても使うことができます。

パッと見た感じではとても授乳服には見えませんが、レースの下の生地の脇部分にボタンタイプの授乳口があり、レース生地をまくって下のボタンを開けると、服を脱ぐことなく授乳ができますよ。授乳口がレース生地の下に隠れてることで、通常の服のように見えるデザインになっているんですね!

②Saison de Papillon カシュクールニット

胸元で襟がクロスするようなデザインになっているカシャクールは、首元をほっそりと見せて女性らしい印象になるデザインです。薄手のニットなので1枚で着れば秋に、アウターを羽織れば冬にも活躍する1枚ですよ。また、産後の気になるお腹周りをゆったりとカバーしてくれるので、気に入れば色違いで揃えたくなります。

通勤服としても使えるシンプルなデザインで、授乳をする時は片方の襟元をぐっと下に伸ばしてあげます。パンツにもスカートにも合うデザインなので、1枚あれば授乳期間中のコーデの幅が広がりそうですね♪

③エンジェリーベ フレンチスリーブ

首元のスリットがワンポイントになっている落ち着いた印象の授乳服です。パッと見た感じではどこに授乳口があるのか分かりませんが、両サイドにファスナーが付いており、ファスナーを上げてそこから授乳をすることができます。授乳中はお腹だけではなく胸元も隠れやすいデザインなので、授乳室などでも少し恥ずかしいと感じる方にピッタリですね。

Aラインシルエットになっているので、産後の体型をカバーしてくれるのも嬉しいところです。生地がシルケット加工をされており、シルクのような雰囲気になっているので、ボトムスを落ち着いたものにすればお食事会などにも使えますよ♪

【おしゃれな授乳服②】おすすめのワンピース4選!

①スウィートマミー カシュクールワンピース

上品なカシュクールワンピースで、ウエストのリボンは取り外しができるのでマタニティウェアとして産前から使うことができますよ。カラーは全6色で、グレー・パープル・ベージュはスカート部分のみ縦ストライプになっているので、デザインが気に入れば色違いで持ってもおしゃれです。

胸元をさっとずらすだけで簡単に授乳ができるので、赤ちゃんを待たせたくないママにピッタリ!ニットですがチクチクとしない素材が使われており、目も細かいので暖かいワンピースですよ。パッと見た感じはプリーツスカートに見えますが、実はニットの編地によるデコボコで表現されているので、洗濯をしてもプリーツがなくならないのも嬉しいですね♪

②アクアペスカ ニットサロペットスカート

アクアペスカのニットサロペットスカートは、授乳口が付いているトップスとセットで買うことができます。トップスの胸元には両サイドにファスナーが付いており、そこを開けてサロペットを少しずらせば授乳ができますよ。ファスナーが付いているデザインなので、ピッタリサイズを選ぶと少し窮屈に感じるかもしれません。実際に胸囲を測ってからサイズを確認するのをおすすめします!

サロペットスカートはニット生地なので伸縮性が良く、授乳服としてだけではなくマタニティウェアとしても使うことができます。おしゃれで可愛いデザインなので、産後のお友達との食事や旦那さんとのお出かけの時に着てみてくださいね。

③エンジェリーベ ミモレ丈ワンピース

ちょっとしたお出かけに便利なAラインのミモレ丈ワンピースは、上にジャケットを羽織ればフォーマルな印象にも変わりますよ。ウエストから下の部分のフレアスカートがふわりとボリュームがあることで、気になるお腹周りをカバーすることができます。

脇の下部分にファスナーが隠れており、そのファスナーを下げれば授乳ができます。カラーは全4種類あるため、遊びやデートにはベージュやカーキを、お食事会など綺麗な格好をしたい時はブラックやネイビーを選ぶといいですね。5分袖なので上着で調節すれば長い期間着ることができそうです♪

④ニッセン ロング丈パーカー風ワンピース

寒い冬におすすめなのが、ニッセンのロング丈パーカーワンピースです。ロング丈で裏起毛になっているため、体を暖かく包み込んでくれます。パッと見た目ではパーカーワンピースに見えますが、フードが付いていないので上からアウターを着ることができますよ。

首元はタートルネックになっているので、冷えやすい首も暖かいです。授乳口はワンピースの両脇の下にスリットがあるので、スリットをずらせばどちらかでも授乳ができます。マザーバッグとしてリュックを使うママも多いですが、カジュアルなパーカー風ワンピースはリュックスタイルにピッタリですよ!

【おしゃれな授乳服③】おすすめのフォーマルワンピース3選!

①Pearls ラッフルデザインワンピース

このワッフルデザインワンピースは、お宮参りや結婚式などにピッタリなフォーマルワンピースです。胸元についてる大きすぎないフリルや胸元から背中のラッセルレースが上品で素敵ですよね。ラッセルレースは透け感がありますが、ヌーディーカラーの裏地が付いて透ける心配はないので安心してくださいね。

胸元のフリル部分を上に持ち上げると、下の生地に授乳口ファスナーが付いています。両サイドから開けることができ、フリル部分は授乳ケープのような役割も果たしてくれますよ。お宮参りや入学式などのシーンであれば、この上からホワイトやブラックのジャケットを羽織るとさらにフォーマルな印象になります。

②スウィートマミー 七分丈ワンピース

華やかで可愛い七分丈ワンピースは、結婚式におすすめの授乳服です。ピンクやブルー、アイボリーなどの明るい色もあり、どのカラーも人気があります。スカラカットの切り替えが可愛いワンピースで、七分丈なので上着によっては1年中着ることができる使いやすいフォーマルワンピースです。

授乳口のファスナーがスカートの切り替え部分で隠れているので周りから見ても分かりません。さっとファスナーを上にあげて開ければ、すぐに授乳ができますよ。サイズやカラーによっては売り切れていることも多いので、欲しいデザインのものがあれば売り切れになる前に買うのがおすすめですね!

③エンジェリーベ ドッキングワンピース

産後のお宮参りやお食事会などで活躍するフォーマルワンピースで、無地のトップスとボリュームのあるスカートなのでスタイルが良く見えますよ!また、袖部分もふんわりとしたボリュームスリーブになっておりおしゃれです。同じデザインで半袖素材のものもあるので、着る季節によって選ぶことができますね。

トップス部分の生地をめくると、中にファスナーが隠れています。ファスナーを下げればすぐに授乳ができますし、普段は隠れているので授乳服らしさはありません。厚手のサテン生地にフラワーレースの組み合わせでできているスカートが可愛いですよね。

授乳服を卒乳後も着続けることはできる?

ビーチで赤ちゃんを抱っこする女性

授乳服を買う時に卒乳後も授乳服を着ても大丈夫かな、と不安になる方もいますよね。授乳服をたくさん揃えて、卒乳したら着れなくなるともったいなく感じます。そんな授乳服ですが、おしゃれな授乳服であれば卒乳後も着ることができます!実際にこの記事で紹介したおしゃれな授乳服には、授乳が終わっても着れるという口コミもありましたよ。

卒乳後も着ることができる授乳服の条件は、パッと見た目で授乳服だとは分からずおしゃれであることです。授乳口が隠れるデザインであれば、見た目では分からないですよ。そのため、この記事で紹介しているような授乳服は、安心して卒乳後も着ることができますね♪

おしゃれな授乳服でもっと素敵なママになろう!

赤ちゃんの頬にキスをする母親

赤ちゃんへの授乳は1~2時間に1回くらいの頻度であげるため、すぐに赤ちゃんにミルクをあげることができる授乳服があると便利ですよね!そんな便利な授乳服ですが、おしゃれなものもたくさんあります。着るシーンや授乳口のタイプで選んだおしゃれな授乳服を着て、もっと素敵なママになってくださいね♪

Thumb授乳キャミソールの人気15選!本当に良いものの選び方を徹底解説!
授乳キャミソールと言えば、数年前までは前開きタイプの綿ニットが主流でしたが。授乳キャミソール...
Thumb授乳クッションのおすすめ17選!選び方から使い方まで徹底解説!
授乳クッションて本当に必要なの?枕での代用は?出産準備をしている方々にはまだピンと来ない方も...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ