『ひ』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!

「ひ」から始まる素敵な名前を赤ちゃんにプレゼントしてあげませんか。今回は、「ひ」から始まる漢字一文字・二文字・三文字の名前をご紹介しています。さらに、合わせて男の子や女の子にぴったりのひらがなや外国人風の名前もチェックしちゃいましょう。

『ひ』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!のイメージ

目次

  1. 1『ひ』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!
  2. 2『ひ』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!
  3. 3『ひ』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!
  4. 4『ひ』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!
  5. 5『ひ』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!
  6. 6『ひ』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!
  7. 7『ひ』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!
  8. 8『ひ』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!
  9. 9『ひ』から始まる【中性的な名前】15選!
  10. 10『ひ』から始まる【外国人風な名前】15選!
  11. 11名付けのルールにも注意しましょう
  12. 12『ひ』から始まる素敵な名前を贈りましょう

『ひ』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに名付ける「ひ」から始まる一文字漢字で名付けてあげましょう。ここでは、一文字漢字で名付けたい15個の女の子の名前をご紹介します。

前半:一文字漢字の名前【ひ:女の子】

1.   柊(ひいらぎ)
2.   光(ひかり)
3.   星(ひかり)
4    直(ひた)
5.   瞳(ひとみ)
6.   眸(ひとみ)
7.   雛(ひな)

後半:一文字漢字の名前【ひ:女の子】

8.   陽(ひなた)
9.   韻(ひびき)
10. 響(ひびき)
11. 姫(ひめ)
12. 寛(ひろ)
13. 裕(ひろ)
14. 尋(ひろ)
15. 紘(ひろ)

「ひろ・寛」の漢字は、広い空間・空間にゆとりがあるという意味があります。赤ちゃんに名付けてあげることで、生まれた場所で両手を伸ばして伸び伸びといきていく、そんな様子が目に浮かんできそうですね。

「ひろ・裕」の漢字は、十分にゆとりがある・心が広いという意味があります。心に余裕がある女性は、広い心を持っていますよね。赤ちゃんに名付けてあげることで、落ち着いた心を持った女性に育っていくかもしれませんね。

一文字漢字の女の子の名前は、一文字にパパやママの想いをぎゅっと詰めこむことのできる素敵な文字数ですよね。文字は多ければいいというものではないですし、一文字だから絶対に良いということは言えません。

大切なのは、文字数よりもお子さんにどんな想いや願いをパパやママが託してあげられるかです。これから、二文字・三文字・ひらがななどを紹介していきますので、どうかたくさんの名前に触れてみてほしいと思います。

『ひ』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに名付ける「ひ」から始まる二文字漢字で名付けてあげましょう。ここでは、二文字漢字で名付けたい15個の女の子の名前をご紹介します。

前半:二文字漢字の名前【ひ:女の子】

1.   妃織(ひおり)
2.   比奈(ひな)
3.   雛莉(ひなり)
4.   仁恵(ひとえ)
5.   日春(ひはる)
6.   姫花(ひめか)
7.   姫奈(ひめな)

後半:二文字漢字の名前【ひ:女の子】

8.   姫羽(ひめは)
9.   姫穂(ひめほ)
10. 姫乃(ひめの)
11. 姫美(ひめみ)
12. 浩佳(ひろか)
13. 寛子(ひろこ)
14. 紘奈(ひろな)
15. 弘美(ひろみ)

二文字漢字で名付ける「ひ」から始まる女の子の名前は、「ひめ」という漢字を用いる名前が多かったですね。やはり、ゴージャスさを表す「ひめ」に「美」や「羽」といった漢字を組み合わせられるのは二文字漢字の名前の特権ではないでしょうか。

『ひ』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに名付ける「ひ」から始まる三文字漢字で名付けてあげましょう。ここでは、三文字漢字で名付けたい15個の女の子の名前をご紹介します。

前半:三文字漢字の名前【ひ:女の子】

1.   比依菜(ひいな)
2.   妃羽奈(ひうな)
3.   比緒華(ひおか)
4.   日緒奈(ひおな)
5.   妃咲希(ひさき)
6.   日沙美(ひさみ)
7.   妃菜子(ひなこ)

後半:三文字漢字の名前【ひ:女の子】

8.   比奈々(ひなな)
9.   妃菜実(ひなみ)
10. 比乃花(ひのか)
11. 妃芙実(ひふみ)
12. 比芙奈(ひふな)
13. 日美花(ひみか)
14. 比仍奈(ひよな)
15. 妃依里(ひより)

三文字漢字の名前は、一文字・二文字の「ひ」から始まる名前とは異なり、文字の見た目も落ち着いた印象を与えますよね。名付けの際に、名前の文字数(一文字・二文字・三文字)をこだわることで、漢字に込められた意味だけではなく、文字数の見た目がお子さんの性格や雰囲気に反映されていくのかもしれませんね。

『ひ』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに名付ける「ひ」から始まるひらがなで名付けてあげましょう。ここでは、ひらがなで名付けたい15個の女の子の名前をご紹介します。

前半:ひらがなの名前【ひ:女の子】

1.   ひさえ
2.   ひさな
3.   ひな
4.   ひなの
5.   ひなよ
6.   ひはや
7.   ひま

後半:ひらがなの名前【ひ:女の子】

8.   ひまり
9.   ひゆな
10. ひゆの
11. ひゆは
12. ひろえ
13. ひろの
14. ひろよ
15. ひわ

ひらがなの女の子の名前は、二文字・三文字と愛らしい雰囲気を感じさせる名前が多かったですね。響きも可愛らしいので、パパやママは何度でも愛娘の名前を呼んでしまうでしょうね。
 

では、続いて男の子の一文字・二文字・三文字の名前も一気にチェックしていきましょう。

『ひ』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付ける「ひ」から始まる一文字漢字で名付けてあげましょう。ここでは、一文字漢字で名付けたい15個の男の子の名前をご紹介します。

前半:一文字漢字の名前【ひ:男の子】

1.   久(ひさし)
2.   寿(ひさし)
3.   恒(ひさし)
4.   悠(ひさし)
5.   央(ひさし)
6.   聖(ひじり)
7.   秀(ひで)

後半:一文字漢字の名前【ひ:男の子】

8.   英(ひで)
9.   均(ひとし)
10. 仁(ひとし)
11. 檜(ひのき)
12. 響(ひびき)
13. 裕(ひろし)
14. 博(ひろし)
15. 宏(ひろし)

一文字漢字の男の子の名前は、シンプルイズベストを感じさせますよね。漢字の意味と合わせて、一文字のスマートさがクールな印象を感じさせる名前になりそうですね。

『ひ』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付ける「ひ」から始まる二文字漢字で名付けてあげましょう。ここでは、二文字漢字で名付けたい15個の男の子の名前をご紹介します。

前半:二文字漢字の名前【ひ:男の子】

1.   久克(ひさかつ)
2.   寿一(ひさかず)
3.   久敏(ひさとし)
4.   栄一(ひでかず)
5.   秀勝(ひでかつ)
6.   秀樹(ひでき)
7.   秀史(ひでし)

後半:二文字漢字の名前【ひ:男の子】

8.   英人(ひでと)
9.   英哉(ひでなお)
10. 尚治(ひではる)
11. 秀久(ひでひさ)
12. 英史(ひでふみ)
13. 秀幸(ひでゆき)
14. 博人(ひろと)
15. 弘道(ひろみち)

二文字漢字の男の子の名前は、「ひ」から始まる名前の王道といってもいい名前が集まりましたね。すでに、耳慣れた名前ばかりですので、名付けられたお子さんは落ち着いた雰囲気を持つ大人になるのではないでしょうか。

『ひ』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付ける「ひ」から始まる三文字漢字で名付けてあげましょう。ここでは、三文字漢字で名付けたい15個の男の子の名前をご紹介します。

前半:三文字漢字の名前【ひ:男の子】

1.   飛宇真(ひうま)
2.   久佐暁(ひさあき)
3.   比佐景(ひさかげ)
4.   久佐宇(ひさたか)
5.   比佐仁(ひさひと)
6.   飛佐道(ひさみち)
7.   陽多宇(ひたか)

後半:三文字漢字の名前【ひ:男の子】

8.   飛鷹嘉(ひだか)
9.   比由太(ひゆた)
10. 陽登也(ひとや)
11. 飛友翔(ひゆと)
12. 陽由真(ひゆま)
13. 紘之紀(ひろのり)
14. 祐真佐(ひろまさ)
15. 広也靖(ひろやす)

三文字漢字の男の子の名前は、今風を感じさせる新鮮な名前ばかりでしたね。また、三文字の漢字一文字、一文字がカッコいい漢字ですので、カッコいい大人に育ってくれる名前として期待が持てるのではないでしょうか。

『ひ』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付ける「ひ」から始まるひらがなの名前で名付けてあげましょう。ここでは、ひらがなで名付けたい15個の男の子の名前をご紹介します。

前半:ひらがなの名前【ひ:男の子】

1.   ひかき
2.   ひかる
3.   ひさし
4.   ひさと
5.   ひなき
6.   ひなと
7.   ひまる

後半:ひらがなの名前【ひ:男の子】

8.   ひゅうま
9.   ひるき
10. ひるは
11. ひると
12. ひるや
13. ひろし
14. ひろと
15. ひろや

ひらがなの男の子の名前は、新鮮さと定番の名前がミックスされての紹介でしたね。名付けは雰囲気の異なる様々な名前を見て、比較をして、お子さんに合う名前を見つけていく楽しさがありますね。

『ひ』から始まる【中性的な名前】15選!

男の子や女の子の赤ちゃんに名付ける「ひ」から中性的な名前で名付けてあげましょう。ここでは、中性的に名付けたい15個の男の子や女の子に合う名前をご紹介します。

前半:中性的な名前【ひ】

1.   ひかり  陽華莉・飛翔李
2.   ひかる  妃華瑠・陽佳瑠
3.   ひさちか 久千佳・妃幸佳
4.   ひさと  久人・妃里
5.   ひすい  翡翠・姫翠
6.   ひづき  陽月・妃都希
7.   ひづは  飛都羽・日都羽

後半:中性的な名前【ひ】

8.   ひなぎ  陽凪・姫渚
9.   ひなた  陽葵・陽太
10. ひびき  響輝・妃美希
11. ひびな  飛々那・妃美奈
12. ひふみ  一二三・日富美
13. ひま   日真・妃真
14. ひまわり 向日葵
15. ひろ   紘・宏・大

中性的な名前には、特に男の子や女の子問わずに人気の漢字の組み合わせで紹介がされていましたね。名前にもその年の流行があります。お子さんが生まれた年に素敵なイベントや言葉があるかどうかをチェックしてみるのも名付けの楽しみ方かもしれませんね。

Thumb【歴代一覧】赤ちゃんの名前ランキング!年代別に人気なのは?
時代によって赤ちゃんの人気の名前にも変化があります。1998年から2017年までの歴代の人気...
Thumb男の子・女の子の名前『ひなた』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
「ひなた」という名前は男の子にも女の子にも人気の高い名前です。優しいイメージのある「ひなた」...
Thumb『響』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
【響】を使って素敵な名前を赤ちゃんへ贈りませんか?男の子と女の子、両方に使える【響】の漢字の...

『ひ』から始まる【外国人風な名前】15選!

男の子や女の子に素敵にカッコいい「ひ」から始まる名前を名付けてあげましょう。ここでは、外国人風の名前を15個厳選しています。

1.「ヒルマ(Hilma)」

♥ドイツで名付けられる名前「しなければならない」意味する「ヒルマ」

外国人風に名付けたい名前「しなければならない」を表す「ヒルマ」のご紹介です。ヒルマと名付けられた赤ちゃんは大きくなり、優先事項に意識を配る女の子に成長するのではないでしょうか。

ひらがな表記「ひるま」・カタカナ表記「ヒルマ
漢字での表記「比瑠真・妃瑠真

2.「ビアン(Bian)」

♥ベトナムで名付けられる名前「神秘的」を意味する「ビアン」

外国人風に名付けたい名前「神秘的」を表す「ビアン」のご紹介です。赤ちゃんが生まれてくるというのは、当たり前ではなく、神秘的な現象ですよね。大切な赤ちゃんを想い、ビアンと外国人風に名付けてあげるのはどうでしょうか。

ひらがな表記「びあん」・カタカナ表記「ビアン
漢字での表記「美安・美杏

3.「ビアンカ(Bianka)」

♥イタリアで名付けられる名前「きらりと光る・光沢がある」を意味する「ビアンカ」

外国人風に名付けたい名前「光り」を表す「ビアンカ」のご紹介です。赤ちゃんの笑顔は眩しい光のようですよね。いつまでも輝く笑顔を忘れない子に育ってほしい、そんな意味を名前に込めてあげられるのではないでしょうか。

ひらがな表記「びあんか」・カタカナ表記「ビアンカ
漢字での表記「美杏花・日安華

4.「ビキタ(Bikita)」

♥アフリカで名付けられる名前「一番人気」を表す「ビキタ」

外国人風に名付けたい名前「一番人気」を表す「ビキタ」のご紹介です。女の子はいつの時代も、憧れられる・注目されたいと思うものですよね。可愛い・カッコいい、どんな印象を持つ女の子に成長し、みんなの注目を集められるか期待を込められる名前になりそうですね。

ひらがな表記「びきた」・カタカナ表記「ビキタ
漢字での表記「美希多・日季多

5.「ビサ(Bisa)」

♥アフリカで名付けられる名前「美しい女性」を意味する「ビサ」

外国人風に名付けたい名前「美しい女性」を表す「ビサ」のご紹介です。生まれたばかりの赤ちゃんの将来が、美しい容姿と人生に恵まれるようにと願いを込めてあげられる名前ですね。

ひらがな表記「びさ」・カタカナ表記「ビサ
漢字での表記「美沙・日彩

6.「ビナ(Bina)」

♥英語圏で「知的」を意味する「ビナ」

外国人風に名付けたい名前「知的」を表す「ビナ」のご紹介です。スマートな女の子は誰からも好かれるカッコいい存在ですよね。可愛らしい赤ちゃんが大人になって、クールビューティーに成長していくというのも素敵ですね。

ひらがな表記「びな」・カタカナ表記「ビナ
漢字での表記「美奈・日菜

7.「ビルテ(Birte)」

♥アイルランドで名付けられる「崇高」を意味する「ビルテ」

外国人風に名付けたい名前「崇高」を表す「ビルテ」のご紹介です。ビルテと赤ちゃんに名付けてあげることで、自分を生んでくれたお母さんを「偉大だ・素晴らしい」という思いを持つお子さんに成長してくれるのではないでしょうか。

ひらがな表記「びるて」・カタカナ表記「ビルテ
漢字での表記「美瑠手・日瑠手

※漢字で表記してみたところ、難読漢字のようになってしまいました。
※ビルテと外国人風に名付けてあげる場合は、ひらがなまたはカタカナでの表記から考えてあげるのがいいのではないでしょうか。

8.「ビビアン(Bibiane)」

♥フランスで名付けられる名前「人生」を意味する「ビビアン」

外国人風に名付けたい名前「人生」を表す「ビビアン」のご紹介です。ビビアンと名付けてあげることで、お子さんが自分の人生をしっかりと見つめて、そして楽しんで生きていける名前になるのではないでしょうか。

9.「ビエン(Bien)」

♠ベトナムで名付けられる名前「海」を意味する「ビエン」

外国人風に名付けたい名前「海」を表す「ビエン」のご紹介です。大きな海を見ていると、それだけで心が癒されますよね。名付けた赤ちゃんが、そばにいるだけでたくさんの人を癒すことのできる男の子に成長していけそうな名前ですね。

ひらがな表記「びえん」・カタカナ表記「ビエン
漢字での表記「美苑・日苑

10.「ビトン(Biton)」

♠ヘブライで名付けられる名前「ようやく生まれた」を意味する「ビトン」

外国人風に名付けたい名前「ようやく生まれた」を表す「ビトン」のご紹介です。待望の赤ちゃんにパパやママの気持ちを深く込めることのできる名前ではないでしょうか。

ひらがな表記「びとん」・カタカナ表記「ビトン
漢字での表記は「トン」にあたる素敵な漢字が見当たりませんでした。

※外国人風の名前にビトンと名付ける場合は、カタカナがいいかもしれませんね。

11.「ビナー(binah)」

♠ヘブライで名付けられる名前「理解する」を意味する「ビナー」

外国人風に名付けたい名前「理解する」を表す「ビナー」のご紹介です。人生は困難の連続で、時に理解しがたいこともありますよね。理解するのは、なかなか難しいことも少しずつわかるようになればいいこともあるんだよ、と名前から教えてあげることができそうですね。

ひらがな表記「びなー」・カタカナ表記「ビナー
漢字での表記「毘那明・日那亜


※「毘」には、隣から助けるという意味があります。

12.「ビラル(Bilal)」

♠アラビアで名付けられる名前「爽やか」を意味する「ビラル」

外国人風に名付けたい名前「爽やか」を表す「ビラル」のご紹介です。赤ちゃんに名付けてあげることで、爽やかな好青年に成長していくのではないでしょうか。

ひらがな表記「びらる」・カタカナ表記「ビラル
漢字での表記「毘羅琉・日羅琉

13.「ビリー(Billy)」

♠英語圏で「強い意志」を表す「ビリー」

外国人風に名付けたい名前「強い意志」を表す「ビリー」のご紹介です。ビリーという名前は、外国人風の名前としても、聞き慣れた名前で親しみが持てますよね。赤ちゃんに名付けてあげることで、心は固く、キャラクターは愛らしい性格に育っていくかもしれませんね。

ひらがな表記「びりー」・カタカナ表記「ビリー
漢字での表記「毘璃威・毘李依

14.「ビル(Bill)」

♠英語圏で「強い意志を持つ」を意味する「ビル」

外国人風に名付けたい名前「強い意志を持つ」を表す「ビル」のご紹介です。赤ちゃんにビルと名付けてあげることで、何事にも自分の意見を曲げずに立ち向かえる男の子に成長していくのではないでしょうか。

ひらがな表記「びる」・カタカナ表記「ビル
漢字での表記「毘琉・日琉

15.「ビン(Binh)」

♠ベトナムで名付けられる名前「平和」を意味する「ビン」

外国人風に名付けたい名前「平和」を表す「ビン」のご紹介です。男の子の名前にビンと名付けてあげることで、平和を想う優しい男の子に育ってくれるかもしれませんね。

ひらがな表記「びん」・カタカナ表記「ビン
漢字での表記は、平和をイメージする名前に組み合わせることが出来ませんでした。

※ビンと外国人風に名付けてあげる場合は、ひらがなまたはカタカナ表記がいいのではないでしょうか。

名付けのルールにも注意しましょう

赤ちゃんの名前を付けるために、名付けのルールをご紹介します。今回は、名前を付けたあとに提出する出生届に関して、ざっくりと説明しています。

名付けのルールとは

赤ちゃんの名前は、出世届(しゅっしょうとどけ)という用紙に記載することになります。出生届は、出産時にお世話になる・お世話になった産婦人科または市区町村の役所で手に入れることができます。

出生届には提出期限がある

名前を含めた必要事項を記入し終えたら、早めにお住いの役所に届けるようにしましょう。日本国内で赤ちゃんを出産した場合は14日以内、海外で出産した場合は3ヶ月以内に提出するという決まりがあります。

提出期限が遅れた場合

提出期限の遅れは、すなわち赤ちゃんの存在の証明ができないということです。存在が証明されないので、小学校に通えない・国内の病院にかかることができないといったことが起きてきてしまいます。

提出期限は必ず守りましょう

うっかり1日くらいと思ったことで、赤ちゃんの生きる権利を奪ってしまうことになります。出産直後に慌てないためにも、余裕を持った計画で名前を考え、出産直後には早めに役所に足を運ぶようにしましょう。

名付ける際に注意したいことは

赤ちゃんに名付ける際は、名前の響きに気をつけるようにしましょう。外国風に「ビリー」と名付けようと決意したら、ひとまずストップして、苗字とのバランスにおける響きを確かめてみましょう。

一生お付き合いしていく名前です。呼びやすい・呼ばれて嬉しい響きの名前を、赤ちゃんにプレゼントしてあげましょう。

『ひ』から始まる素敵な名前を贈りましょう


「ひ」から始まる素敵な名前を赤ちゃんにプレゼントしてあげましょう。漢字一文字・二文字・三文字の名前やひらがななどの名前から、お子さんの人生が光り輝くような名前をプレゼントできたら幸せですね。
      

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ