透明なランドセルカバーのおすすめ13選!選び方やお手入れ方法も解説!

ランドセルカバーはクラスの半数が使うほどメジャーなものとなりました。なかでも、透明のランドセルカバーはランドセルの魅力をそのままに、汚れや傷から保護してくれると大人気!おすすめの透明ランドセルカバーをタイプ別に紹介します。お気に入りが必ず見つかるはずですよ。

透明なランドセルカバーのおすすめ13選!選び方やお手入れ方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1ランドセルカバーは透明タイプが人気!
  2. 2ランドセルカバーってどんなメリットがあるの?
  3. 3透明のランドセルカバーのメリット・デメリットは?
  4. 4ランドセルカバーの失敗しない選び方!ポイント4つ!
  5. 5【透明ランドセルカバーのおすすめ①】シンプルなタイプ3選!
  6. 6【透明ランドセルカバーのおすすめ②】反射して光るタイプ6選!
  7. 7【透明ランドセルカバーのおすすめ③】かわいい・おしゃれなタイプ4選!
  8. 8ランドセルカバーのお手入れ方法は?
  9. 9お気に入りの透明ランドセルカバーを見つけよう!

ランドセルカバーは透明タイプが人気!

ランドセルを汚れや傷から守ってくれるランドセルカバーは、いつの間にか定着しました。今やクラスに半分くらいの子供たちがランドセルカバーを使用しているといいます。低学年であればあるほど、カバーを着用している人が多いようです。

そのためランドセルカバーの種類はとても多く、購入する際に迷ってしまうことがあるほどです。たくさんあるランドセルカバーの中でも透明のカバーは特に人気です。なぜなら、透明のランドセルカバーであればランドセルのもともとの色やデザインを隠すことなく、ランドセルを傷や汚れから守ってくれるからです。

最近のランドセルは傷に強いタイプも多いですが、ランドセルカバーを使用することによって、よりキレイな状態をキープできます。ランドセルがキレイなうちにカバーをつけて、6年間という長い期間をランドセルを大切に使いましょう。

ランドセルカバーってどんなメリットがあるの?

汚れや傷からランドセルを守ってくれる

ランドセルは汚れや傷がついたからといって、買い替えるというわけにはいきません。どんなに丈夫なランドセルでも、子供たちの扱い方や使う環境によって汚れや傷がついてしまいます。特に低学年の子供は下校時に夢中になって虫や猫を追いかけて、ついランドセルを傷つけてしまうなんてこともありますよね。子供はランドセルを背負っていることを忘れて、狭い場所に入ってみたり、何の気なしに地面に置いたりすることはよくあることです。ランドセルカバーは大切なランドセルの汚れや傷を防いでくれる便利アイテムなのです。

また、ランドセルは基本的に水に弱いという特徴があります。雨の日の登下校は傘をさしていても、ランドセルが濡れてしまうことがよくあります。本革や合皮素材のランドセルも雨や水がかかると変色してしまったり、変形してしまったりすることがあります。ランドセルカバーは防水タイプもあるので、水に弱いランドセルを守ってくれます。

登下校中の防犯や交通安全対策に!

夜道

目立つ色やデザインのランドセルカバーを着用していると、人に気づかれやすく、事故を未然に防げるメリットがあります。また、近隣の大人に覚えてもらうことで、子供の居場所を特定しやすくなります。ランドセルに特徴があると人の記憶に残りやすいので、ランドセルカバーを使用することで事件事故のリスクを軽減できると考えられます。

ランドセルカバーに反射材のついたものを使用すると、曇りがちな日や暗い日の帰り道などにものすごい効果を発揮します。反射材は街灯や車のライトなどの光を反射し、車を運転している人にもランドセルを背負った子供の存在を知らせることができるので交通安全対策になります。とくに冬場は暗くなる時間も早いので、反射材などがついているランドセルカバーはおすすめです。

ランドセルをよりおしゃれにしてくれる

ランドセルカバーを使用する子供が増えるなか、おしゃれなランドセルカバーがとても増えてきました。無地の透明タイプや人気キャラクター、おしゃれな柄物など、お子さんの好みに合うランドセルカバーがきっと見つかるはずです。お気に入りのランドセルとランドセルカバーの組み合わせにすることで、ランドセルをよりおしゃれに見せてくれます!

ランドセルカバーはランドセルと違って気軽に購入できます。お気に入りが見つかったら1つに絞らずに、複数購入するのもありです。ランドセルカバーはデザインを楽しみながら気分を上げてくれるので、いくつかお気に入りを購入して、気分によってカバーを変える使い方もありだと思います。

透明のランドセルカバーのメリット・デメリットは?

【透明ランドセルカバーのメリット】ランドセルのよさを活かせる

透明ランドセルカバーは、ランドセル本来の色やデザインなどの特徴をそのまま活かしてくれるというメリットがあります。不透明なランドセルカバーは、せっかくのお気に入りランドセルがカバーで隠れてしまうことになります。

また、透明でありながらおしゃれを楽しむことができるのも透明ランドセルカバーの魅力!本来のランドセルに合った色やデザイン、雰囲気に合った透明ランドセルカバーを使えば、さらに素敵なオリジナルのランドセルが楽しめますよ。

【透明ランドセルカバーのデメリット】時間が経つと白くなる

透明のランドセルカバーは使っていくうちに細かい傷や汚れなどで白く曇ってきてしまいます。最近ではそのデメリットを解消すべく、曇りにくいものや透明度が高く長続きするものもあります。白くなってしまうのが嫌な人は曇りにくい素材のカバーを選ぶことをおすすめします。透明ランドセルカバーも6年間大切に使えます。

ランドセルカバーの失敗しない選び方!ポイント4つ!

ランドセル

【選び方のポイント①】サイズ

ランドセルカバーを選び方で一番重要なのは、ランドセルとカバーのサイズが合っているかどうかです。せっかくランドセルカバーを購入したのにサイズが合わなかったなんてことのないようにしましょう。そのためには、お手持ちのランドセルのサイズを確認しておくことが大切です。最近のランドセルは「A4フラットファイルサイズ」が多く、ランドセルカバーもほぼこのサイズに適応しています。ワイドサイズのランドセルや半かぶせタイプはサイズが合わないので注意が必要です。

ランドセルのかぶせの長さの測り方をご紹介します。ランドセルを開き、かぶせを平らな所に伸ばした状態のままで、かぶせの横幅と縦の長さをきちんと測ります。このサイズがカバーに合うかどうかをしっかり確認してから購入しましょう。ランドセルカバーの説明書に適応ランドセルサイズが記載されている場合も多くありますので参考にしてみてください。

ランドセルのかぶせ(冠)とは、ランドセルの収納部を被せる蓋の部分のことです。

【選び方のポイント②】デザイン・機能性

ランドセルカバーには、迷ってしまうほどたくさんのデザインがあります。ランドセルのカラーやデザインと合っているか、確認してから購入しましょう。

女の子も男の子も、ランドセル本来のデザインを活かす透明タイプが人気です!透明のカバーといっても、デザインは豊富で柄がついていたり、リボンがついていたり、反射材がついていたりと種類はさまざま。デザインや安全面を考慮しながら、親子で楽しくランドセルカバー選びをしましょう。

ランドセルカバーの機能としては、反射材が付いているものがおすすめです。ランドセルカバーのメリットのひとつ、登下校中の交通安全対策に一役かってくれます。反射材は曇天の暗い日や日が短い冬の時期の帰り道など暗くて視界が悪いときに、車のライトや街灯などの光を反射して目立たせてくれるので安心です。

【選び方のポイント③】素材

ランドセルカバーは破れたり、ランドセル本体とカバーがくっついてしまったりするトラブルがあります。ランドセルカバーは素材によって強度や特徴が異なるため、素材を確認することも重要です。ポリエステル製のランドセルカバーは丈夫で人気です。サイズやデザインと違って、素材のチェックは見落としがちですが、トラブルを回避するためにも、注意書き等を確認しておくことが大切です。

本革のランドセルにカバーをつける際は特に注意が必要です。ビニール製のカバーを装着したままの状態にしておくと、カビが生えることがあります。本革のランドセルにカバーを使用する場合は、通気性を保つために、こまめに外してお手入れすることが必要です。また後述しますが、合皮素材のランドセルも同様の理由でカバーを定期的にはずすお手入れが必要です。

【選び方のポイント④】値段

ランドセルカバーは1,000円〜3,000円程度で比較的お手頃に購入することができます。大事なランドセルを6年間キレイに使うためにも、ランドセルカバーはしっかりと耐久性のあるものを選びましょう。

ランドセルカバーを使ってランドセルのイメージを変えて楽しみたいという人もいるようです。ランドセルカバーをいくつか持って、気分によってカバーを変えることで、ランドセルをより大切にする気持ちを持ち続けることができるみたいですよ。

【透明ランドセルカバーのおすすめ①】シンプルなタイプ3選!

大切なランドセルを守ってくれる「まもるちゃん」

「まもるちゃん」だけの高機能性3層フィルムが大切なランドセルのカブセ部分をキズや汚れから守ってくれます。外部とのベたつきを防止しガラスに張り付きづらい外層、ランドセルとの張り付きを防ぐ裏層の工夫が大変便利です。とてもシンプルな透明ランドセルカバーなので男女兼用でおすすめできます。また日本産であることも安心材料のひとつですね。

推奨ランドセルカブセサイズ:47cm☓26.5cm

コクヨ×あんふぁんの透明ランドセルカバー

シンプルでお手頃な値段なので人気のランドセルカバーです。細かい傷で白化しにくい素材を使用しているので、透明度がかなり高く、透明感が長続きします。破れやすい溶着部分は、特殊な折り返し加工によって、耐久性をアップさせているそうです。ランドセルの吊カン部分にシリコンゴムパーツで留めるだけで簡単に装着できます。

サイズ:縦44.4cm×横28.0cm

ランドセルを引き立てるちょっとしたデザインが魅力!

ランドセルの色をかくさずに使用できる透明タイプです。カバーの周囲に縁取りがしてあり、その種類とカラーが豊富なので、ランドセルとランドセルカバーの色をコーディネイトして楽しめます。男女兼用のランドセルカバーです。
水に強い素材で静電気防止加工素材を使用しているので、子供も安心して使えます。また、カバーの内側もバイアステープでしっかり補強して、丈夫に仕立ててあります。装着の仕方は簡単で、ランドセルの背フックに太ひもで結び固定するタイプです。ゴムタイプのように、伸びたり切れたりしてしまう心配がありません。

サイズ:縦46cm×横27cm(幅25.7cm以内のランドセルに対応)

【透明ランドセルカバーのおすすめ②】反射して光るタイプ6選!

絵柄デザインが15種類も!男女兼用で人気の透明ランドセルカバー

ツバメランドセルをはじめ、他のA4フラットランドセル全般でほぼ取り付け可能な透明ランドセルカバーです。絵柄デザインが豊富でシンプルなものから可愛らしいデザインまで。お気に入りが必ず見つかる人気のカバーです。また、絵柄は暗闇で光に反射してキラりと光ります。取り付けはスナップで留めるだけでとても簡単です。

サイズ:縦約53cm×横約27.5cm

透明度が高くておしゃれ可愛い透明ランドセルカバー

透明度が高く、ランドセルを曇らせないと人気の透明ランドセルカバーです。女の子がよろこぶ可愛いデザインで、そのデザイン部分が反射材になっているので、暗い帰り道にも安心です。デザインはシンプルなものからキラキラチャーム風まで華やかなものまであり、女の子に大好評です。取り付けのゴム部分が改良され、ゴムの長さが選べるようになりました。

サイズ:縦約45cm×横約27.5cm

シンプルなリボンがランドセルを引き立ててくれる!

素敵なランドセルの柄を隠さず、丈夫・長持ち・耐久性、雨からまもる防水性を求めた透明ランドセルカバーです。透明カバーは白くなりにくく、長持ちするのも人気の理由の1つです。リボンが付いている部分には、反射材が取り付けられているので、安全面でも安心です。リボンは全5色でランドセルに合った色が選べます。

サイズ:縦約47cm×横28cm

シンプルで可愛いデザインとお手頃価格がうれしい

はっ水加工がしてあり大切なランドセルを傷や汚れから保護してくれる透明ランドセルカバーです。A4クリアファイル対応ランドセルにもほぼ取り付け可能です。反射テープ付き、暗い場所で光るので、夜道の歩くでも安全です。デザインは男の子にもおすすめなシンプルなタイプから、女の子に人気の可愛いデザインもあります。

サイズ:縦44.5cm×横28cm

破れにくく丈夫な男の子におすすめ透明ランドセルカバー

シンプルな縁取りをした透明カバーにエンブレムがかっこいい男の子におすすめのランドセルカバーです。内側は引っ張り&引き裂きを予防するために強度の高い糸入りビニールを使用しています。カバー下部に反射ラインが入っています。ゴムを金具に引っ掛けるだけで簡単に装着できるタイプです。

サイズ:縦46、47、49cm(選べます)×横26.5cm

男女兼用の反射材つき人気透明ランドセルカバー

A4フラットファイル対応ランドセル専用の透明ランドセルカバーです。ランドセルの色味を活かしながら、お気に入りデザインが楽しめる、透明度の高いビニール生地を採用しています。デザインは女の子用にリボンやロマンティックブーケなどの可愛いタイプがあります。また、男の子用には恐竜や宇宙のおしゃれでかっこいいデザインがあります。反射材を使用している部分が多いので、暗い帰り道も安全です。また、カバーの内側には、小物収納に便利なポケットがついていて、ハンカチやティッシュなどをすぐに取りだせて便利です。

サイズ: 縦約55.5cm × 横約29cm

【透明ランドセルカバーのおすすめ③】かわいい・おしゃれなタイプ4選!

レース×リボンが女の子を魅了する透明ランドセルカバー

立体的なリボンや、レースが女の子にぴったりのランドセルカバーです。デザイン自体は華やかですが、他の部分は透明になっていてランドセルそのもののデザインを引き立ててくれます。カラー展開が豊富なので、ランドセルのデザインとリボンのカラーを合わせて、コーディネートすることもできます。角が丸く作られているので、怪我をする心配もなく安全面にも考慮されています。

サイズ:縦53cm×横27.8cm

ラメとスパンコールが可愛い女の子用透明ランドセルカバー

可愛いもの好きの女の子におすすめのキラキラとしたラメ入りの透明ランドセルカバーです。ハート形の部分にキラキラのスパンコールが入っています。おしゃれで丈夫なので大人気です。
カバー表面は傷が付きにくい仕様になっていて、ランドセルに触れる内側部分はベタついたり色移りしたりすることがない工夫がされています。

サイズ:縦47cm×横28.5cm

 

ふわりぃランドセルにぴったりの透明ランドセルカバー

ふわりぃワイドサイズランドセルにジャストフィットする透明ランドセルカバーです。男女兼用でデザインも豊富です。女の子用にはリボンやハートのかわいいタイプがおすすめです。ランドセルカバーに反射材のラインが入っているので、暗い帰り道も安心です。取り付け方はゴムひもを吊カンに引っ掛け、内側をマジックテープで固定するタイプです。

サイズ:縦47.5cm​​​​​×​​横27.5cm

スポーツ好きの男の子におすすめのPUMAのランドセルカバー

PUMAのシンプルでかっこいい透明ランドセルカバーです。ブラック、ブルー、レッドの三色のカラー展開があります。反射材がついているので暗い帰り道も安心です。ホック式なので着脱が簡単なのもおすすめです。

サイズ:縦55cm×横29cm(推奨ランドセルサイズ:縦47センチ×横26.5cmまで対応)

ランドセルカバーのお手入れ方法は?

定期的にカバーを取り外してメンテナンスしよう!

ランドセルカバーを長期間・長期間の付けたままの状態にすると、ランドセルの表面とカバーがくっついてしまったり、カビが生える原因となります。大切なランドセルを傷めてしまわないように、定期的にカバー外して、くっつきやカビを防止しましょう。また、カバーが雨などで濡れてしまった場合は、取り外して水分を拭き取り、しっかり乾かしてから取り付けるようにましょう。 

また、ランドセルカバー自体をキレイにしておくことも大切です。ビニール製のランドセルカバーは、水か中性洗剤を含ませた布で汚れを拭き取り、乾拭きして日陰で乾かします。そうすることで、ランドセルカバー自体も長く使用することができます。ランドセルカバーが汚れていると、どんなにランドセルがキレイであっても、キレイに見えませんからね。

雨の日はレインカバーに付け替えよう!

雨

ランドセルカバーは、防水加工がしてないものが多いので、雨の日はレインカバーを使用することおすすめします。「ランドセルカバー=雨に強い」と勘違いされている方がたまにいるので注意が必要です。はっ水加工されているランドセルカバーもあるので、雨の日もそのままランドセルカバーを使いたいという人におすすめです。ただし、ランドセルカバーは雨に濡れても濡れなくても定期的にはずすお手入れが必要です。

防水加工がしていないランドセルカバーを使用している場合は、雨の日はレインカバーに付け替えることをおすすめします。

お気に入りの透明ランドセルカバーを見つけよう!

ランドセルカバー

透明のランドセルカバーは、ランドセルのデザインや魅力を活かしながら、大切なランドセルを保護してくれます。透明のカバーとはいえ、種類がたくさんあります。サイズをしっかり確認して、選ぶことが大事です。お気に入りのランドセルカバーを見つけて学校生活を快適で楽しいものにしましょう!

Thumb女の子におすすめのランドセルカバーをタイプ別に徹底解説!選び方は?
ランドセルカバーの必要性を感じつつも購入せずにいる人や種類が多くどれを購入すればいいのか迷っ...
Thumb男の子用ランドセルカバーの人気12選!失敗しない選び方とは?
活発な男の子は女の子よりもランドセルを汚しやすいものです。そんな男の子にはランドセルカバーが...
Thumbランドセルカバーの作り方は?100均グッズでも簡単に作れるの?
ランドセルカバーが手作りできることを知っていますか?ここでは、簡単なランドセルカバーの作り方...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
harukanaken
4児の育児に奮闘中の主婦です。 毎日こども目線でにぎやかに生活してます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ