男の子用ランドセルカバーの人気12選!失敗しない選び方とは?

活発な男の子は女の子よりもランドセルを汚しやすいものです。そんな男の子にはランドセルカバーがおすすめ。ランドセルカバーをつけて毎日使うランドセルを長持ちさせましょう。男の子用ランドセルカバーの失敗しない選び方や人気のおすすめ製品12選をご紹介します。

男の子用ランドセルカバーの人気12選!失敗しない選び方とは?のイメージ

目次

  1. 1ランドセルカバーはどうして必要なの?
  2. 2ランドセルカバーを選ぶ前に
  3. 3ランドセルカバーの選び方は?
  4. 4男の子に人気のランドセルカバーは?
  5. 5男の子におすすめの人気ランドセルカバー12選!
  6. 6ランドセルカバーで6年間使えるランドセルに

ランドセルカバーはどうして必要なの?

ランドセルカバーは絶対に必要?

ランドセルカバーは絶対に必要なものなのでしょうか?

入学式直後に学校から「一年間はつけるように」と言われて黄色いランドセルカバーを貰った場合は、つける必要があります。黄色いランドセルカバーも市販のものも自由に使用してもいい場合は、絶対に必要なわけではありません。実際にランドセルカバーを使用しないで通学している子どもたちはたくさんいます。

絶対に必要ではありませんが、ランドセルカバーをつけるとランドセルの汚れや見た目が全然違います。特に男の子の場合は汚れに要注意です。走ったり転んだりすることも多い男の子は女の子よりもランドセルが汚れたり傷ついたりすることがあります。

汚れや傷だけではなくランドセルは、ほとんどが牛革などの革製品になっています。防水や撥水加工がされているものもありますが、全てのランドセルがそれらの加工がされているわけではありません。そのため、雨に濡れてしまうとひび割れをしてしまうこともあるでしょう。雨による被害もランドセルカバーがあれば防ぐことができるのです。

そんな男の子のためのランドセルカバーについてご紹介します。

Thumb女の子向けランドセルカバーの人気12選!学校に行くのも楽しみに!
6年間使うランドセルには、濡れたり傷ついたりしないようランドセルカバーをつけましょう。今回は...
寝転ぶ子ども

雨の日と一週間に一回はカバーを外そう

雨の日や一週間に一度は必ずランドセルカバーを外す必要があります。お子様の片づけを習慣化するといいですね。自分の大切なランドセルを守るためだと教えてあげましょう。

ランドセルカバーをそのままつけっぱなしにしておくと、中に湿気や水分がたまることでカビが生えてしまいます。せっかくのおしゃれなカバーも台無しになりますし、ランドセルにカビが生えてしまったら専用の業者にクリーニングに出さなくてはいけません。必ず外すようにしましょう。

お子様がランドセルカバーを自分で片づけることができるように、置く場所を作ってあげるのもおすすめです。ランドセルが置いてある近くに小さなかごを用意してあげてもいいですし、お子様と一緒にランドセルカバーの入れ物(お部屋)を探してあげると本人の片づける意欲にもつながります。雨の降った時は少し干して、水気を切ってからしまう必要があります。
 
月曜日の支度をするときに一緒にランドセルカバーをつけるように教えてあげると、子どもが忘れなくて安心です。

洗濯

ランドセルカバーを選ぶ前に

ランドセルカバーを購入する前にサイズと予算を決めましょう。サイズは今持っているランドセルを計って決める必要があります。少し面倒かもしれませんがぴったりなものを見つけるためにもサイズは計ってください。ランドセルカバーの値段も低価格なものから高価格なものまであります。選び方を失敗しないためにある程度の予算を決めておくといいでしょう。

豚の貯金箱

サイズをしっかり計ろう

ランドセルのサイズは自分でメジャーを使用して計ってみましょう。ランドセルカバーを購入する前に計る必要のある個所は、ランドセルの横幅とふたを伸ばした時の縦幅です。ふたの先から根本までを計ります。

計り方が心配な方は以下の動画で確認してみてください。動画では最初に横のサイズを計り、次に縦のサイズを計っています。MサイズやLサイズという言葉が出てきますが、気になさらないでください。

ランドセルカバーを購入される前に、ぜひサイズを計ってみてください。

予算を話し合おう

ランドセルカバーは購入するものによって値段が大きく異なります。300円くらいの簡易なものから、高いものだと6000円を超えるものもあります。そのため購入する前にしっかりと夫婦で話し合いをする必要があります。

選び方としてはどこまでの機能を求めるか、という考え方をすると決めやすいです。見た目だけではなく、汚れや雨を防ぐためや暗くなっても反射で見つかりやすくするため、収納を増やすためなどの様々な効果をランドセルカバーには期待できるでしょう。どれが必要でどれが不要なのかを一緒に話し合うと、購入時にスムーズに子どもへ選択肢を与えてあげられます。

ランドセルカバーの選び方は?

「かぶせ型」か「フルカバー型」か

ランドセルカバーの形には種類があることをご存知ですか?大きく分けるかぶせ型とフルカバー型の二つの種類に分かれます。この二つは見た目が異なるだけではなく、機能性も異なりますのでどちらのタイプがお子様に当てはまるのかを考えることが失敗しない選び方になります。

どちらか片方を使用してもいいですし、両方使用するのもいいでしょう。それぞれの特徴から普段はかぶせ方、雨が降る日はフルカバー型をおすすめします。以下でそれぞれのメリット・デメリットを記載していくので、どのように使用すればお子様にとって便利か考えてみてください。 

はてな

かぶせ型のメリット・デメリット

メリット
・開閉がスムーズ
・種類が豊富でおしゃれ

かぶせ型は取り付けたままランドセルの開閉が可能。学校へついてもカバーを外さずにつけたまま用具の出し入れができます。ランドセルを使うたびに外すフルカバー型と比べると学校へカバーを忘れる可能性が低くなります。また、実際に扱うお子様が面倒を感じなくてもいいところも利点になります。

フルカバー型よりも種類が豊富なので、たくさんの柄の中から男の子らしいものを選ぶことができます。値段も低価格なものから高価格なものまで用意されているので、選択の幅が広がります。


デメリット
・防水力はフルカバー型よりも低い。
・装着が難しい

かぶせ型でも防水にはなりますが、フルカバー型よりも出ている面が多いため防水力では劣ります。上からの雨に強いのですが横から降る雨の場合だとランドセルやランドセルの中身が濡れてしまうこともあるでしょう。

中学年や高学年のお子様なら大丈夫ですが、低学年のお子様だと一人で装着することは難しいかもしれません。学校で外れてしまった場合は取り付けられなければ連絡帳に入れて持って帰るなどの対応が必要です。

失敗しない選び方は雨天時以外に使用し、男の子が走り回っても外れないように装着ができるものを選ぶことです。

恐竜のランドセルカバー

フルカバー型のメリット・デメリット

メリット
・装着が簡単
・雨に強い
 
フルカバー型は手先がまだ上手に扱えない低学年のお子様でも装着することが可能です。小学校では帰りの支度をする時間が短いですが、その時間内に簡単につけることができます。

大雨が降った時でもフルカバー型だとある程度防ぐことができます。ランドセルの背中と持ち手以外を覆っているため、全方向の雨に強くランドセルやランドセルの中の用具も守ることができます。


デメリット
・開閉するたびに外す必要がある。
・種類が少ない。

フルカバー型はランドセルを使うたびに外さなければなりません。そのためお子様が学校へ忘れてきたり、なくしてしまう可能性が増えます。フルカバー型を使用する際にはランドセルの中にしまうなどのルールをお子様と約束しておくといいでしょう。

かぶせ型と比較すると販売されている種類が少なく、元々少ない男の子らしいデザインがさらに少なくなっています。

失敗しない選び方は、雨からランドセルを守ることがフルカバー型の一番良い点なので、撥水・防水加工がされているものを選びましょう。

防水ランドセルカバー

透明タイプか不透明タイプか

ランドセルカバーのデザインには透明タイプのものと不透明タイプのものがあります。基本的には透明タイプはランドセル本来の柄や色が目立ちます。不透明タイプはランドセルの柄や色は目立たなくなります。それぞれの特徴から選び方を紹介させていただきます。

透明タイプ

透明タイプのランドセルカバーは持っているランドセルの良さが活きます。黒や紺など濃いめのランドセルを持つ男の子におすすめです。透明タイプには全く柄のないものと、薄く柄がはいっているものがあります。どちらもおしゃれでデザインも豊富なのでお気に入りの柄も見つかるでしょう。

透明タイプは見た目だけではなく高い耐久性も特徴の一つ。大切なランドセルを傷から守るために役に立ってくれますよ。

選び方はランドセルの良さを生かしたい方は透明タイプにすれば間違いないでしょう。

Thumb透明なランドセルカバーのおすすめ人気10選!選ぶ時の注意点は?
最近おしゃれなものが多い透明のランドセルカバー。気になるけど、使ったことのないパパ、ママも多...

不透明タイプ

不透明タイプは元のランドセルの柄や色が目立たないので、ランドセルの印象がガラリとおしゃれに変化します。全く違う雰囲気にしたければ、不透明タイプはおすすめです。

ランドセルに傷がついてしまっている場合も、不透明タイプだとまったく傷は見えません。男の子でたくさんランドセルに傷がついてしまっていても安心です。

一年生のときとお子様の好みが変わった場合も、不透明タイプの方がおすすめです。ランドセルの柄が子どもっぽくて嫌になったときには、シンプルなランドセルカバーをかぶせれば大人な雰囲気になります。

選び方はお子様の好きな柄を選べば失敗しないでしょう。全く違う印象にしたいときやランドセルに傷がついているとき、好みが変わったときに不透明タイプはおすすめです。

撥水性や防水性のあるものを選ぼう

水からランドセルを守るのもランドセルカバーの大切な機能の一つです。おしゃれなど見た目だけではなく、機能性が優れているものを選びましょう。ただ、機能性が優れているものは無地のものが多く大半は男の子らしいデザインが多いです。

選び方は必ず撥水・防水効果があると明記されているものにしましょう。革製品は水に弱いものが多いので、撥水性や防水性は必ずある方がおすすめです。

雨風対策にはレインコート型もおすすめ

ランドセルごとすっぽりと覆うことができるレインコート(レインコート型)をご存知でしょうか。フルカバー型だと背中に接する面と持ち手は外に出ていましたが、レインコート型の場合は全てが覆われているため、雨に対して非常に優秀な機能性があります。

雨風が強い日は傘を持つのも危ないので、こちらのレインコート型がおすすめです。着脱とたたみ方が低学年のお子様には難しいかもしれませんので、一度お家で練習してみてください。

レインコート型

反射材が付いていれば安心

冬が近づくと日照時間は短くなり、日没時間が早くなります。習い事の帰りや、祖父母の家から自宅へ帰るときなどに暗くなっていることもあるでしょう。そんな時におすすめなのが反射材のついているランドセルカバーです。

車や自転車の運転手から身長の小さな子どもは見えにくく、事故につながってしまう恐れがあります。反射材がついているランドセルカバーを使用していれば、車や自転車の運転手から気が付いてもらえる可能性が増えるので安心です。

男の子に人気のランドセルカバーは?

男の子に人気のランドセルカバーとはいったいどんなものなのか、三つに分けて具体的に紹介していきます。どのタイプがお子様に合いそうか想像しながら見てください

男の子でも扱いやすいシンプルなもの

親としてはいろいろなポケットや飾りがついたものを買ってあげたくなりますが、男の子にはシンプルなものが一番という子が多くいます。シンプルな方がよりおしゃれだと感じるなんて男の子って素敵ですね。

不透明の無地のランドセルカバーは大人っぽくてシンプルが好きな男の子にはおすすめです。

ランドセル

シンプルにラインが入っていたり、ワンポイントの模様もおしゃれでおすすめです。

ランドセル

機能性重視のデザイン

毎日使うランドセルカバーなので、本人にとって一番便利なものがいいでしょう。見た目よりも機能性重視な男の子におすすめのランドセルカバーを紹介します。

収納が増えるタイプのもの。上靴が入るサイズのポケットがあると持ち帰ることができる荷物が増えて便利です。週末はたくさん持ち帰るものがあります。少しでも両手で持つ荷物を減らすために、収納が増えるタイプのランドセルカバーはおすすめです。男の子の心をくすぐる機能性です。

雨の日のレインコート型はとっても機能性が高くおすすめ。秋冬の寒くなる季節でも防水機能の高いレインコート型だと体は濡れないため冷え難く、ランドセルの中のプリントが濡れてぐしゃしゃになることもありません。傘をささない男の子にもおすすめです。

ランドセル

好きなキャラクターやブランドのもの

ランドセルを見るたびにお子様がうれしくなるようなランドセルカバーだと素敵です。お子様に好きなキャラクターや好きなブランドがあれば、探してみましょう。男の子が好きなキャラクターやブランドのカバーは意外とあります。

大好きなキャラクターやブランドのランドセルカバーで、毎日の学校がもっと楽しみになるでしょう。

男の子におすすめの人気ランドセルカバー12選!

シンプルな透明カバーのおすすめカバー4選!

まもるちゃんは安心の日本製です。高性能三層フィルム生地がしっかりとランドセルを守ってくれます。きれいな透明のカバーなので男の子が大好きなアディダスやプーマなどのブランドロゴがついているランドセルにおすすめです。

透明度の高い厚みあるクリアシートで、ランドセルのデザインを残しつつ保護する透明カバーです。反射材により、暗い場所でも安心。透明タイプではめずらしく反射材がついており、EVA樹脂という環境にやさしく優れた耐久性をもつ素材を使用しています。縁取りの色も全7色あるので、お手持ちのランドセルに合わせて色が選べます。

透明タイプで反射材が欲しい方にはおすすめのランドセルカバーです。

ランドセルの色をかくさずに使用できる透明タイプです。ランドセルとランドセルカバーの色をコーディネイトして楽しめます。枠の部分のカラーは多彩でチェック柄もあります。さらに冬場にうれしい静電気防止加工素材使用ですので、お子さまに安心してお使いいただけます。

見た目もおしゃれですし、耐久性もありますので人気のランドセルカバーです

男の子が好きな星がたくさんあるおしゃれな透明タイプのランドセルカバー。手持ちのランドセルの色を十分に活かしながらお気に入りのデザインを楽しめるところが人気です。

透明ビニール生地なので水や汚れにも強く、内側に小物が入るポケットもついておりハンカチなどの小物をしまうことができます

機能性重視のおすすめカバー4選!

撥水加工&裏打ちPVC(ビニール)で、ランドセルのかぶせ部分を雨水から守ってくれます。下部の斜めの線は反射テープになっており、夜間や薄暗い登下校時にも便利です。色は黒無地をベースに、5色から選ぶことができます。

機能性もデザイン性も優れているおすすめのランドセルカバーです。

ポケットがとにかく便利! 商品の内側と外側に大きなポケットがあり、なんとレッスンバッグ1つ分の荷物が入ります。軽くて丈夫な撥水&防水生地だから、ランドセルや荷物を雨や傷から守ります。

一度使用するとその便利さにびっくりする機能性の高い高性能な人気のランドセルカバーです。荷物をいっぱい手に持って帰ってくるのが心配なお子様におすすめ。

雨の日に大活躍する人気のフルカバー型です。濡れたまま入れられる収納ポーチもついているため、登校後の収納もらくちんですね。

撥水加工に反射テープもついています。そして、右下にちょこんと書かれているイニシャルは、お好きなものに変更ができます。機能性もデザインも優れている人気のランドセルカバーです。

人気のPUMAレインコート型です。さすがスポーツブランドなので機能性は以下の通りでばつぐんです。
シームテープ付きで縫い目からの漏れを軽減。袖口は二重になっており、反射材もついています。同じくPUMAのロゴが入っているポーチもおしゃれですね。

スポーツをしているお子様に人気の一品です。

キャラクターやブランドのランドセルカバー4選!

色々な種類の恐竜が描かれていて、恐竜好きにはたまらないランドセルカバーです。ビニール生地でできているため雨や汚れにも強く、内ポケットもついているので機能性もばつぐんです。

口コミでは「恐竜好きなのでかなりよろこんでいました」や「デザインも素敵で親子で気に入ってます」などデザイン性に対しても評価がいいです。

恐竜好きの男の子におすすめ。

こちらのランドセルカバーは人気のリバーシブルタイプです。おしゃれなミッキーの柄を裏返すと、シンプルな男の子らしい黒の生地へと大変身します。

撥水効果もあり、反射材も使用されています。表側のみんなに人気のミッキー柄がぴかっと光ります。背カンに留めるループにはゴムが入っているため、いろいろなサイズの背カンに対応できます。

男の子たちに大人気!!ドラえもんの透明タイプランドセルカバーです。名前の通りたくさんのひみつ道具のイラストが描かれています。ドラえもん好きなお子様ならきっと喜びます。サイズはA4大型ワイドなので最近の大きいサイズのランドセルにはぴったり。

おしゃれな大人にも人気のあるコンバースのレインコート型です。ランドセルを背負った上から着ることが可能です。コートとポーチお揃いのコンバースのロゴがとてもおしゃれですね。

男の子に人気の迷彩柄に反射テープもついていますので、デザインも機能性もばっちりです。

ランドセルカバーで6年間使えるランドセルに

ランドセルカバーは汚れや傷を防ぐだけではなく、たくさんの機能を紹介しました。そんなランドセルカバーを適切に使用すれば、活発な男の子でもランドセルを6年間使うことも夢ではありません。小学校を卒業した後もまだ使えるくらいキレイなままだと素敵ですね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ