透明なランドセルカバーのおすすめ人気10選!選ぶ時の注意点は?

最近おしゃれなものが多い透明のランドセルカバー。気になるけど、使ったことのないパパ、ママも多いはず!これからランドセルを購入する方もすでに使用している方も必見の人気の透明ランドセルカバーを小学生の娘がいる筆者が注意点と合わせてご紹介します!

透明なランドセルカバーのおすすめ人気10選!選ぶ時の注意点は?のイメージ

目次

  1. 1ランドセルカバーって必要?
  2. 2ランドセルカバーは透明がいいの?
  3. 3透明ランドセルカバーのメリット
  4. 4透明ランドセルカバーのデメリット
  5. 5透明ランドセルカバーを選ぶときの注意点
  6. 6透明ランドセルカバーは手作りもおすすめ
  7. 7男の子におすすめの透明ランドセルカバー5選
  8. 8女の子におすすめの透明ランドセルカバー5選
  9. 9もっとシンプルにしたいなら「ふちなし」を選ぼう
  10. 10透明カバーでランドセルを大切に使おう

ランドセルカバーって必要?

ランドセルカバーというと黄色いビニールのものを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

黄色いランドセルカバーは多くの小学校の1年生が主につけているもので、登下校に慣れていない児童を守るために安全目的でつけられていることがほとんどです。

筆者の次女も今年から1年生になったので、学校から支給された黄色いカバーをつけています。

 

黄色いランドセルカバー

2年生以降はというと、ランドセルカバーの装着は自由になっているところも多いと思います。筆者の子供が通っている小学校も2年生以降は自由ですが、3年生の長女は市販のランドセルカバーを愛用しています。

ランドセルカバーはランドセルメーカーから専用として出ているものや「まもるちゃん」「デコらん」などのものが人気です。

筆者も長女もランドセルカバーがあって良かったと思っているので、その理由なども含めて紹介していきたいと思います。
 

ランドセルを長持ちさせる!

最近のランドセルは傷がつきにくかったり、汚れに強い加工や防水加工のものも多くあるので、ランドセルカバーは絶対に必要というものではありません。

しかし、カバーをつけていた方がキズや汚れから守ってくれますし、近年流行の刺しゅうやランドセルに付属のチャームなどの色褪せや劣化も防いでくれます。
 

雨やキズ汚れから守ってくれる

ランドセルは6年間、毎日のように使うものですから、いくら丁寧に使っていたとしても結構キズや汚れが付きます。

子供が使うものですから、しょっちゅうぶつけたりするので擦れたあとなんかもよく付きます。

ランドセルカバーをしていたものと、していないものでは一目瞭然でしょう。

そして、登下校中の急な雨からも守ってくれます。傘をしていても結構濡れるんですよね、ランドセルって。

筆者の子供たちのランドセルは雨の日はいつも濡れていますが、ランドセルカバーが守ってくれるおかげで水に濡れたシミにならずに済んでいます。

何より、注目してほしいポイントは、ランドセルカバーに反射板がついていると安心!ということ。

1年生のうちは帰りも早いかもしれませんが、高学年になるとクラブや委員会活動、部活やなどもあり帰宅が暗くなってからの事も増えると思います。

冬場や雨の日は特に注意や必要ですよね。ランドセルによっては反射板がついていないものもあるので、反射板がついているランドセルカバーを選ぶと安心ですよ。

ランドセルカバーは透明がいいの?

ランドセルカバーは透明と不透明の2種類があります。

透明ランドセルカバー

透明のランドセルカバーはランドセルの色はもちろん、刺しゅうやチャームなどが見えるので、お気に入りのランドセルのデザインを生かしながら守ることができるのでおすすめです。

夜道で反射して光る デコらん ランドセルカバー ≪ティンカーベル≫ デコパーツ取り付け可能モデル 透明 クリア 光る 再帰反射 ビニール 入学準備 新入学 入学祝いの画像
夜道で反射して光る デコらん ランドセルカバー ≪ティンカーベル≫ デコパーツ取り付け可能モデル 透明 クリア 光る 再帰反射 ビニール 入学準備 新入学 入学祝い
かわいいものが好きな女の子に人気のデコらんの透明ランドセルカバー。お気に入りのランドセルに合わせたデザインを選べます。

2,484円

商品の購入はこちら
[マモルチャン] ランドセルカバー LLサイズ RP-2000 ピンクの画像
[マモルチャン] ランドセルカバー LLサイズ RP-2000 ピンク
まもるちゃんの透明ランドセルカバーです。シンプルだけどかわいいレースのデザインがおしゃれで高学年の女の子にも。

2,160円

商品の購入はこちら

不透明ランドセルカバー

不透明のランドセルカバーは、カバー自体に色やデザインがありランドセルをよりおしゃれにして守ることができます。ランドセルが汚れてしまったときなどにイメチェンしたいときなどにおすすめです。

ランドセル用 撥水かぶせカバー Lサイズ 黒無地×コンビカラー 斜め反射テープ グリーンの画像
ランドセル用 撥水かぶせカバー Lサイズ 黒無地×コンビカラー 斜め反射テープ グリーン
こちらは男の子に人気のある不透明タイプのランドセルカバー。男の子はランドセルの扱いも激しめだったりするので劣化を防ぐだけでなく、キズや汚れを隠すのにもおすすめ。

2,160円

商品の購入はこちら
[マモルチャン] Mamoruchan キッズ まもるちゃん ランドセルカバー 星柄 Lサイズ RCL-1600 クロ (クロ)の画像
[マモルチャン] Mamoruchan キッズ まもるちゃん ランドセルカバー 星柄 Lサイズ RCL-1600 クロ (クロ)
まもるちゃんの星柄のランドセルカバーです。シンプルベーシックなので、男の子にも女の子にも。

1,728円

商品の購入はこちら

どちらを選ぶかは好み次第ですが、透明カバーの方が人気のようです。

筆者の長女もシンプルな透明のものを使っていますし、筆者の子供たちが通う小学校の子供たちは2年生の時にランドセル用の反射シールが配布されて、全員ランドセルに直接貼ることになっているので、ランドセルカバーをしている子はみんな透明なものばかりです。

せっかくの選んだお気に入りのランドセルですから、色やデザインが見える透明の方が良いかな?と筆者は思っているので、ここからは透明のランドセルカバーについてお話していこうと思います!

透明ランドセルカバーのメリット

透明ランドセルカバーのメリットは主に次の事があげられます。

ランドセルの色柄が見える

透明ランドセルカバーの最大のメリットは、ランドセル本来の色やデザインなどの良さを生かしながら、ランドセルの劣化を防ぎ、反射板がついているものを選ぶことで安全対策もできる点にあります。

自分の好きな色やデザイン、キャラクターのついているランドセルを選んだお子さんも、好きなものがいつまでもキレイで使えるのは嬉しいことですよね。

シンプルなデザインが多い

透明ランドセルカバーには全く装飾のないものや、縁取りだけカラーのものなどシンプルなデザインが多いこともメリットの1つです。

シンプルなものを選べば、ランドセルのデザインを邪魔することもありません。

筆者の長女も縁取りだけカラーのものを愛用中です。本人いわく、かぶせ部分のリボンチャームと型押し加工のハートがおしゃれでかわいいから気に入って買ったのでいつも見れて嬉しいとのことでした。

 

透明ランドセルカバーのデメリット

万能に見える透明ランドセルカバーですが、いくつかデメリットもあります。

反射板がついてないものがある

これは透明ランドセルカバーに限ったことではありませんが、ランドセルカバーには反射板がついていないものがあります。

特に全くの装飾がないタイプのものは反射板がないものが多いので購入の際は注意してください。その時は反射キーホルダーなどをつけたり、シールやステッカーなどを貼り付けるのがいいでしょう。

時間が経つと白くなる

透明のランドセルカバーは使っていくうちに細かい傷や汚れなどで白く曇ってきてしまいます。透明の下敷きなども使っていくうちに白く曇ってきますよね、あれと同じです。

透明ランドセルカバーの中には曇りにくいものや透明度が高く長続きするものもあるので、確認してみてください。
 

透明ランドセルカバーを選ぶときの注意点

いざランドセルカバーを買おうとしたときに、何か注意することはあるのでしょうか?

いくつかまとめてみました。

サイズをしっかり確認しよう

「ランドセル」とひとことに言っても、実はいろいろなサイズがあります。

現在A4フラットファイルが入るのものが主流(幅23㎝前後×長さ31㎝前後)ですが、メーカーやデザインによって変わります。

実際、筆者の長女と次女は異なるメーカーのランドセルを使ってるのですが、次女のランドセルの方がかぶせ部分が大きいです。

ですので、ランドセルカバーを購入する前に、使用中のランドセルや購入予定のランドセルのサイズを確認してみてください。ランドセルと一緒に購入する際は店員さんなどに相談してみるのもいいと思います。

サイズの測り方は、ランドセルを平らな所に置いて、かぶせ部分(ふたのような部分)を広げた状態で縦と横を測るとわかりやすいと思います。

反射板はついているか

ランドセルカバーの役割はランドセルを保護し劣化を防ぐ以外にも、交通安全につながるかも重要なポイントです。

反射テープや反射板がついているかも確認するといいでしょう。

透明度の高いものを選ぼう

好きな色、好きなデザインのランドセルがよく見えるよう、透明度が高いものを選びましょう。

先ほど書いた通り、透明のランドセルカバーは使用期間が長いほど白く曇ってきます。筆者の長女は去年から今のランドセルカバーを使っていますが、今の時点で結構曇っているので来年は買い替えかな?と思っています。

長く使えるように透明度が高く長続きするものを選ぶといいと思います。

キズ・白化に強い!耐久性UP! 透明ランドセルカバーW 【まもるちゃんシリーズ】 (ブラウン, L)の画像
キズ・白化に強い!耐久性UP! 透明ランドセルカバーW 【まもるちゃんシリーズ】 (ブラウン, L)
まもるちゃんの傷や劣化に強いタイプの透明ランドセルカバーです。見た目は他とあまり変わりません。

1,555円

商品の購入はこちら

透明ランドセルカバーは手作りもおすすめ

ランドセルカバーは1枚1500円くらいから売られていますが、実は簡単に手作りしてあげることもできるんです!!

手作りのオリジナルカバーならお子さんの好みに合わせてあげることもできますし、サイズの問題もクリアできます。

お気に入りのステッカーを貼ったり、好みの反射板と組み合わせてお子さんと一緒に手作りしてみるのもいいと思います。

女の子はデコレーションとかかわいいものが好きな子が多いですし、男の子だってオリジナルのかっこいいデザインが作れたら嬉しいですよね。

小学生は男の子も女の子もおしゃれに目覚めるお年頃ですから、オリジナルカバーで友達とは違うおしゃれな自分!の気分が味わえるかもしれないですね。

作業工程も少なく、縫う部分も少ないのでミシンをお持ちの方はぜひ手作りにチャレンジしてみてください!
 

こちらはラミネート生地で作られているものですが、透明素材に替えるだけで作り方は一緒です。

透明カバーの材料は?

透明カバーを手作りする際の主な材料はこちらです。

特別なものは何もないです。

手芸屋さんだけでなく、ホームセンターなどにも置いてあるものばかりなので簡単に手作りできます。

透明のテーブルクロスorやわらかいクリアケース

●透明テーブルクロス

あまり厚手のものですと手作りしにくいので、薄いタイプを選んでください。

アイメディア 汚れ防止 透明テーブルカバー 約120×180cmの画像
アイメディア 汚れ防止 透明テーブルカバー 約120×180cm
テーブルクロスは測り売りしてくれるところもあります。テーブル1台分の透明シートがあったらかなりのカバーができますね。

1,018円

商品の購入はこちら

●やわらかいクリアケース

クリアケースはジップの部分と左右を切り落として、開いた状態で使います。クリアケースを買う前に開いたらどれくらいの大きさになるか確認してくださいね。

かたい素材ですと扱いにくいので、薄くて柔らかいものがおすすめです。
 

コクヨ ソフトクリヤーケース チャック付き マチなし 軟質 A3 青 クケ-6313Bの画像
コクヨ ソフトクリヤーケース チャック付き マチなし 軟質 A3 青 クケ-6313B
クリアケースというのはこういうジップで開閉きるものが主流ですね。

562円

商品の購入はこちら

透明のテーブルクロスとクリアケースはどちらかがあれば大丈夫ですので、好みに合わせて手作りしてください。

バイアステープ

バイアステープは透明カバーの縁取りに使います。

幅が広めの方が縫いやすいです。

バイアステープは好みのものがなくても、好きな布で手作りすることもできます。

バイアステープenu.4プリントバイアステープCP148#2 レース2 【袋】の画像
バイアステープenu.4プリントバイアステープCP148#2 レース2 【袋】
女の子向けのバイアステープ。ナチュラルでかわいい柄もたくさんあっておすすめ。

518円

商品の購入はこちら
デニムバイアステープ 10mm幅 約5m 全2色 リボン (ネイビー)の画像
デニムバイアステープ 10mm幅 約5m 全2色 リボン (ネイビー)
デニムでできたバイアステープ。これは男の子ウケしそう!

522円

商品の購入はこちら

バイアステープの作り方はこちら。

平ゴム

平ゴムはカバーの上部に取り付けて、ランドセルに引っ掛けるようにするので5mm~10mmで大丈夫だと思います。

帽子のあご紐とかに使うゴムで大丈夫です。

KAWAGUCHI 制菌ゴムα 幼児用 長さ6m巻 白 93-182の画像
KAWAGUCHI 制菌ゴムα 幼児用 長さ6m巻 白 93-182
定番の平ゴム。ご家庭にストックある率高め。

378円

商品の購入はこちら
(株)京都物産 平ゴム(8コール) 30m巻 緑の画像
(株)京都物産 平ゴム(8コール) 30m巻 緑
平ゴムにもこんなにカラーがあります。お好みで選んでみてください。

1,080円

商品の購入はこちら

その他にあるといいもの

●反射シール・反射板

せっかく手作りするんですから、子供の安全対策は絶対必須ですよね。

 

Reflector sticker 【恐竜】 反射シール リフレクター ステッカーの画像
Reflector sticker 【恐竜】 反射シール リフレクター ステッカー
こんなおしゃれな反射シールもあります!男の子におすすめです。

580円

商品の購入はこちら
KAWAGUCHI 反射シール ピンク 11-313の画像
KAWAGUCHI 反射シール ピンク 11-313
女の子も納得のデザインですね!

616円

商品の購入はこちら

●デコレーション用ステッカー

水に強いステッカーがいいです。ビニール傘をデコするステッカーなどもおすすめ。

濡れて取れてしまうのが心配の時は透明カバーの内側から貼るといいです。摩擦による色落ちも防いでくれますよ!

クリアデコステッカー スヌーピー/ルーシー PWD11の画像
クリアデコステッカー スヌーピー/ルーシー PWD11
スヌーピーのクリアステッカー。ほかにもキャラクターがあります。

562円

商品の購入はこちら

100均材料を活用しよう

実は先ほど紹介した、透明カバー用の材料はすべて100均で揃えることができちゃいます!

お財布に優しいですね~!100均にはデコレーションアイテムもたくさんありますし、手芸素材もたくさんあるので、近くに手芸店がない人でもチャレンジしやすいんではないでしょうか?

100均アイテムで手作りに慣れたら、本格的に材料を揃えて手作りするのもいいと思います。100均なら失敗も怖くない?!かもしれないですよね!
 

100均アイテムで透明ランドセルカバーの作り方を説明している動画を紹介します!

男の子におすすめの透明ランドセルカバー5選

男の子におすすめの透明ランドセルカバーを紹介します!

【学童用品】[RTF-2200]ふち反射透明ランドセルカバーL/ピュアトーメー(ブルー)★ランドセルをまもるちゃん★[149018]の画像
【学童用品】[RTF-2200]ふち反射透明ランドセルカバーL/ピュアトーメー(ブルー)★ランドセルをまもるちゃん★[149018]
まもるちゃんのふちが反射するタイプなのでシンプルに使いたい男の子向けのランドセルカバー。男の子に人気のブルーでランドセルの邪魔をしないのでおすすめ!反射板をほかに用意しなくていいところも安心ポイントですね!

2,376円

商品の購入はこちら
ふわりぃランドセル純正 透明 デザイン ランドセルカバー 日本製 汎用A4フラットファイルランドセルにも対応 (スペース)の画像
ふわりぃランドセル純正 透明 デザイン ランドセルカバー 日本製 汎用A4フラットファイルランドセルにも対応 (スペース)
男の子のランドセルと言えば黒やネイビーが多いですよね!そのカラーに映える宇宙のデザインがおしゃれな1枚です!

2,160円

商品の購入はこちら
迷彩柄 透明ランドセルカバー 反射付 クリアタイプ 男の子LLサイズ (レッド)の画像
迷彩柄 透明ランドセルカバー 反射付 クリアタイプ 男の子LLサイズ (レッド)
赤い迷彩がおしゃれな男の子に人気の透明ランドセルカバー。3本の反射板のラインがかっこいいです。高学年の男の子にもおすすめ。

2,160円

商品の購入はこちら
[マモルチャン] ランドセルカバーLサイズ RPG-2200 クロの画像
[マモルチャン] ランドセルカバーLサイズ RPG-2200 クロ
ワイルドな恐竜がプリントされた、まもるちゃんの透明ランドセルカバーです。恐竜好きな男の子におすすめです!

2,376円

商品の購入はこちら
【まもるちゃん】 ユニオンジャック柄 透明ランドセルカバー イギリス (ブルー, LL)の画像
【まもるちゃん】 ユニオンジャック柄 透明ランドセルカバー イギリス (ブルー, LL)
まもるちゃんのユニオンジャック柄の透明ランドセルカバーです。どんなカラーにも映えるおしゃれでインパクト大の1枚です。高学年の男の子にもおすすめです。

1,846円

商品の購入はこちら

女の子におすすめの透明ランドセルカバー5選

女の子におすすめの透明ランドセルカバーを紹介します!

キラキラふち 透明ランドセルカバー 【まもるちゃんシリーズ】 (L, ピンク)の画像
キラキラふち 透明ランドセルカバー 【まもるちゃんシリーズ】 (L, ピンク)
まもるちゃんのふちがラメラメのランドセルカバーです。うちの長女が使っているのはこのタイプです。使った感じとしては画像よりしっかりラメでかわいいです。シンプルなおしゃれが好きな女の子におすすめ。

1,836円

商品の購入はこちら
ランドセルカバー プリンセス [マモルチャン] L 【推奨ランドセルサイズ縦45.5cm横25.5cm】 fo-rpt-1901 ピンクの画像
ランドセルカバー プリンセス [マモルチャン] L 【推奨ランドセルサイズ縦45.5cm横25.5cm】 fo-rpt-1901 ピンク
かわいいプリンセス柄がおしゃれなまもるちゃんの透明ランドセルカバーです。ふちのカラーはほかにも水色やパープルもあります。

2,052円

商品の購入はこちら
【再帰反射タイプ】 デコらん ランドセルカバー 透明 ≪縁取りアリス (水色)≫ ビニール素材  新入学 入学祝いの画像
【再帰反射タイプ】 デコらん ランドセルカバー 透明 ≪縁取りアリス (水色)≫ ビニール素材  新入学 入学祝い
不思議の国に落ちていくアリスがかわいいデコらんの透明ランドセルカバーです。おしゃれなデコパーツもついています。アリスの部分が反射板でできているので夜道も安心です。

2,928円

商品の購入はこちら
[マモルチャン] ランドセルカバーLLサイズ RHM2-2300 ミントの画像
[マモルチャン] ランドセルカバーLLサイズ RHM2-2300 ミント
珍しいミントグリーンの透明ランドセルカバーです。まもるちゃんとサンリオのコラボ商品でこれはハミングミントのカバー。ブラウンのランドセルと組み合わせると特におしゃれでハイセンス。かわいいだけじゃ物足りない女の子におすすめです。

2,484円

商品の購入はこちら
【女の子向け】透明・防水 ランドセルカバー リボン付 反射テープ付 日本製 ラベンダーの画像
【女の子向け】透明・防水 ランドセルカバー リボン付 反射テープ付 日本製 ラベンダー
シンプルだけどかわいい、かわいいけれどちょっと大人っぽい女の子のランドセルカバー。珍しいリボンチャームつき。リボン下のラインは反射板になっているので、暗い道も安心です。

1,728円

商品の購入はこちら

もっとシンプルにしたいなら「ふちなし」を選ぼう

デコとかいらない!もっとシンプルなものがいい!!と思う高学年のお子さんや、学校で派手なものを禁止されているお子さんにおすすめなのは飾りもプリントもふちも何もない、本当にシンプルなクリアタイプのものがおすすめ。

自分でかわいいデコがしたい!女の子にも、自分で絵を描いちゃいたい男の子にもおすすめです。

 

全透明ランドセルカバー まもるちゃん RZT-1301 Lサイズの画像
全透明ランドセルカバー まもるちゃん RZT-1301 Lサイズ
究極のシンプル!まもるちゃんの全透明のランドセルカバーです。

1,404円

商品の購入はこちら
ランドセルカバー カブセカバー 透明ビニールタイプ 日本製 27cm×50cm 9969クリア 無地の画像
ランドセルカバー カブセカバー 透明ビニールタイプ 日本製 27cm×50cm 9969クリア 無地
こちらも全透明のランドセルカバー。まもるちゃんよりも比較的安価なので自分でかわいいステッカーを貼ったり、ペイントするのもおすすめ。

993円

商品の購入はこちら

透明カバーでランドセルを大切に使おう

ランドセルは小学校生活に欠かせないもの。

そんなランドセルを少しでもきれいなまま、手元に届いた時のドキドキワクワクをいつも感じられたらいいですよね。

透明なランドセルカバーはそんな思い出を邪魔することなく、大切なランドセルを守ってくれます。

快適な小学生ライフを楽しむためにも、この機会にぜひ、チェックしてみてはいかがでしょうか?
 

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mimu1020
三姉妹の母です。なんでもやってみよう作ってみようがモットー。でも人見知りなのでおしゃべりが下手。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ