おすすめの人気ベビー布団セット5選!選び方のポイントも!

生後間もない赤ちゃんが快適に寝ることができるベビー布団は、大人用布団に寝かせるよりもメリットが多いんです!この記事では、ベビー布団の選び方のポイントについて触れた後、おすすめの人気ベビー布団セットを詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

おすすめの人気ベビー布団セット5選!選び方のポイントも!のイメージ

目次

  1. 1赤ちゃんを寝かせるのにベビー用のお布団が便利!
  2. 2ベビー布団の選び方のポイントは3つ!
  3. 3【おすすめの人気ベビー布団セット①】PUPPAPUPO ベビー布団5点セット
  4. 4【おすすめの人気ベビー布団セット②】オーガニックダブルガーゼ 洗えるベビー布団7点セット
  5. 5【おすすめの人気ベビー布団セット③】サンデシカ ミニ布団5点セット
  6. 6【おすすめの人気ベビー布団セット④】un doudou ベビー布団 9点セット
  7. 7【おすすめの人気ベビー布団セット⑤】京都西川 ベビー布団 7点セット
  8. 8ベビー布団で赤ちゃんを快適に寝かせてあげよう!

赤ちゃんを寝かせるのにベビー用のお布団が便利!

赤ちゃん

生まれたばかりの赤ちゃんが大人用の布団ではなく、赤ちゃん専用の布団に寝かせた方が安全な理由をご存知ですか?赤ちゃんはまだ上手く寝返りを打てないので大人用の布団で寝ていると最悪の場合窒息してしまうことがあります。

柔らかい布団だと沈んでしまうのでうつ伏せになると危険ですが、赤ちゃん用の固めに作られた布団で寝ることで窒息防止はもちろん、まだ発達中の柔らかい骨もしっかり支えてくれるんです!

今回は数あるベビー布団の中から特におすすめの人気ベビー布団について詳しく紹介していきます。これからベビー布団が必要な方はぜひチェックしてみてくださいね!

ベビー布団の選び方のポイントは3つ!

赤ちゃん

サイズは主に2種類!

ベビー布団のサイズは大きめに作られたレギュラーサイズと、そのレギュラーサイズよりも一回り小さく作られたミニサイズの2種類があります。

レギュラーサイズはサイズが大きいので比較的長い期間赤ちゃんを寝かせられるというのが最大の魅力です!また、サイズが大きいだけではなく布団にも厚みがあるので安定した寝心地がありますよ。布団として使えなくなった後もお昼寝マットとして活用することができます。

ミニサイズはレギュラーサイズよりも小さいですがコンパクトなので使わない時は簡単に収納しておくことができます。場所も取らずに収納できるのでスペースがあまり広くないという時におすすめです!短期間だけ使えれば良いという時はコスパ面でも優秀ですよ。

初めてのベビー布団はセットがおすすめ

ベビー布団は大人と同じく掛け布団と敷き布団の2種類があります。ここまでは大人の布団と同じですが、赤ちゃん用はセット販売のものだと敷き布団の他にも防水シーツ・キルトパッド・フィットシーツなどがあります。商品によってもセット内容は変わりますが、ベビー布団をはじめて購入する時はセットの方がお得になりますよ。

1人目以降であれば単品で必要なものを買い足すだけで済むので、一番最初にベビー布団のセットを購入しておいた方が便利です。布団だけではなく、枕やカバーなども付いてくるのでまずはベビー布団セットをチェックしてみてくださいね!

洗濯可能でお手入れしやすい

赤ちゃんは汗をかくことが多いので、定期的に布団を洗濯できると衛生面でも安心できますよ。特にベビー布団としては洗濯可能な羽毛布団がおすすめ!通気性が良く、保温性にも優れているので汗をかいても快適に寝られますし、冬の寒い時期にも暖かく包み込んでくれます。

洗濯可能なのはポリエステル素材も同じですが、通気性は羽毛布団よりも劣ってしまいます。ただ、ポリエステル素材のベビー布団は羽毛布団よりも価格が安いものが多いので短期間だけ使うのであれば良いかもしれませんね。

ベビー布団をいつまで使うかについてはこちら!

Thumbベビー布団はいつまで使えばいい?卒業した後はどうするの?
多くの人が利用しているベビー布団ですが、いったいいつまで使えばいいものなのでしょう?また、ベ...

【おすすめの人気ベビー布団セット①】PUPPAPUPO ベビー布団5点セット

PUPPAPUPOのこちらのベビー布団は掛布団、掛布団カバー、固綿敷き布団、フィッティングシーツ、アニマル枕の5点がセットになっています!掛け布団はカバーリングになっているのでご自宅の洗濯機で洗濯することができますよ。赤ちゃんの汗やよだれなどで汚れてしまっても安心です。ただし、固綿敷布団は洗濯不可なので注意しましょう。

カバー類や枕は全て綿100%なので肌が敏感な赤ちゃんでも快適に寝ることができます。固綿の敷布団は厚みが5.5cmあるので、未発達の柔らかい骨を支えてくれますよ。赤ちゃんんがうつ伏せなっても顔が沈みにくいように作られているのも安心できるポイントですね!

こちらのベビー布団は70×120cmのレギュラーサイズで、敷布団は2つ折りにして収納することもできます。フィッティングシーツは裏面がゴムタイプになっているのでつけ外しがとても簡単にできますし、掛け布団カバーもファスナータイプで出し入れしやすくなっているので便利ですよ。

PUPPAPUPO ベビー布団5点セットの口コミをチェック!

PUPPAPUPO ベビー布団5点セットの口コミ

  • デザインと色合いが良くて気に入っています。
  • 厚みがあるので冬の寒い時期の冷気も防げます!
  • 大きめなので使わなくなった後はお昼寝マットに使っています。

こちらのベビー布団はデザインがとても可愛いという口コミが多かったです!星柄で枕のデザインも可愛いのがポイントですね。また、敷布団にはある程度厚みがあるので、寒い時期の冷気もかなり防げたという口コミもありました。サイズは大きめなので、ベビー布団として使わなくなった後はお昼寝マットとしても活用できますよ。

【おすすめの人気ベビー布団セット②】オーガニックダブルガーゼ 洗えるベビー布団7点セット

こちらのベビー布団は柄の種類が豊富で、チェック・ストライプ・ひまわり・雪の結晶・ドット柄などの9種類から選ぶことができます。ベージュのシンプルなデザインなので男の子・女の子どちらでもお使いいただけますよ。

掛け布団、固綿敷布団、枕、掛カバーリング、敷フィットシーツ、枕カバー、ベーグル枕の7点がセットになっています。枕と枕カバー、フィットシーツ、掛カバーリングはオーガニックコットンダブルガーゼ100%で、その他はポリエステル素材で作られていますよ。

洗濯することも可能なので衛生面でも安心ですね!ポリエステル素材はしっかりと乾燥させておくことでカビの発生を防げます。オーガニックコットンは安全なものを使用しており、肌に優しいダブルガーゼは保温や吸水性に優れています。

オーガニックダブルガーゼ 洗えるベビー布団7点セットの口コミをチェック!

オーガニックダブルガーゼ 洗えるベビー布団7点セットの口コミ

  • マットレスが程よく固めなので寝返り時も安心です!
  • 肌に優しく、触り心地の良いお布団でした。
  • シンプルなデザインでとても使いやすかったです。

こちらのベビー布団も厚さが5cmあるので寒さ対策や寝返り時も安定するのでおすすめです。オーガニックコットンやダブルガーゼはとても肌触りが良いので、肌が敏感な赤ちゃんにもピッタリですよ。シンプルなデザインなのも使いやすくて良いという口コミがありました!

【おすすめの人気ベビー布団セット③】サンデシカ ミニ布団5点セット

可愛らしいデザインのベビー布団ならこちらもおすすめ!デザインの種類はラベンダー・ネイビーチェック・ぞうさん・フラッグストライプ・メモリアルスターフラッグの5種類がありますよ。

セット内容は掛け布団カバー、掛け布団、フィッティングシーツ、洗える固綿マット、枕の5点です。全てのアイテムが洗濯可能で、レギュラーサイズよりも小さい60×90cmのミニサイズなので収納スペースに困ることもありません。

枕にはくぼみが付いているので赤ちゃんの頭がしっかり安定します。布団カバーやマットはは全て丸洗いできるので便利ですよ!ベビー布団には肌に優しい無添加の二重ガーゼが使われており、日本製なのでより安心してお使いいただけます。

サンデシカ ミニ布団5点セットの口コミをチェック!

サンデシカ ミニ布団5点セットの口コミ

  • 少しくすんだアイボリーなのがおしゃれだと思います!
  • 一式セットなのに比較的安い価格なのでコスパも良いです。
  • 丸洗いできるのでいつも清潔な場所に寝かせてあげられます。

サンデシカのベビー布団は真っ白よりも少しくすんだアイボリー色をしていておしゃれですね!ミニサイズなので5点セットで購入してもこの価格帯なのでコスパも良いと思います。また、丸洗いできるので汚れるたびにお洗濯できるのも良いですね!

【おすすめの人気ベビー布団セット④】un doudou ベビー布団 9点セット

こちらのベビー布団はデザインが20種類と豊富に用意されています!星やクマ、ねずみ、ひよこ、ひつじなどの柄が枕カバーと掛け布団カバーにデザインされていますよ。セット内容は掛け布団カバー・掛け布団・枕カバー・枕・ミニ固綿敷布団・フィッティングシーツ・防水シーツ・洗濯ネット・ベビー枕の9点がセットになっています。

布団は60×90cmのミニサイズで、オーガニックコットンダブルガーゼが使われているので肌触りが良く、敏感肌の赤ちゃんも安心してお使いいただけますよ。ガーゼは吸水性と保温性に優れていて、夏は涼しく冬は暖かく包み込んでくれます。

ベビー布団は洗濯することもでき、乾きも早いので便利ですよ!ミニ布団ほどの小さいサイズであれば持ち運びもできるのでご自宅に限らず、旅行先や帰省中にも使うことができるのでおすすめです。

un doudou ベビー布団 9点セットの口コミをチェック!

un doudou ベビー布団 9点セットの口コミ

  • オーガニックコットンでこのお値段はお手頃だと思います!
  • 収納しやすく、防水シーツもセットに入っているので安心です。
  • 優しい色合いや肌に優しい素材が気に入っています。

こちらのベビー布団はオーガニックコットンという上質な素材が使われているのにも関わらず、このセット内容で比較的安い価格なので大変お買い得だと思います。口コミでは収納のしやすさやセット内容の充実さが高く評価されていましたよ!優しい色合いも人気となっています。

【おすすめの人気ベビー布団セット⑤】京都西川 ベビー布団 7点セット

京都西川のこちらのベビー布団は合掛け布団2枚組・ラジカル敷布団・枕・掛け布団カバー・ワンタッチシーツ・枕カバーがセットになっています!布団には青い鳥のデザインがされていて可愛らしい色合いのデザインとなっています。

赤ちゃんの柔らかい背骨を守るように波を打ったようなダブルウェーブ構造になっていて、体全体を布団がしっかり支えてくれますよ。このダブルウェーブ構造は熱がこもりにくいのでムレ防止にもなります!

一般的な敷布団と比べると耐久性も高いのでヘタれずに長持ちします。洗濯も可能なので2人目のお子さんやお昼寝マットとしても活用することができますよ。

京都西川 ベビー布団 7点セットの口コミをチェック!

京都西川 ベビー布団 7点セットの口コミ

  • 思ったより固めでしたが寝心地は良さそうでした!
  • 掛け布団はふわふわしていて寝やすそうです。
  • 厚めなのか少し高さがあるような気がしました。

京都西川のベビー布団は少し固めですが、安定した寝心地なので赤ちゃんもぐっすり寝られますよ。掛け布団はフワフワしており、軽量なので重さの負担もありません。ただ、敷布団は少し高く感じることもあるので、赤ちゃんが布団から落ちてしまわないように工夫しておくと良いかもしれませんね。

その他のおすすめベビー布団についてはこちら!

Thumbベビー布団カバーのおすすめ人気15選!失敗しない選び方は?
赤ちゃんとの初めての生活で必要なのはベビー布団です。大切な赤ちゃんのお肌に直接触れるベビー布...
Thumb西松屋のベビー布団セットのおすすめ7選!素材・サイズ・価格も紹介!
昼夜を問わずよく眠る赤ちゃんにとって大事なのは、ベビー布団選びです。西松屋でもリーズナブルで...

ベビー布団で赤ちゃんを快適に寝かせてあげよう!

赤ちゃん

今回は赤ちゃんにおすすめの人気ベビー布団について詳しく紹介してきましたが、いかがでしたか?ベビー布団は安定して寝られるように固めに作られており、通気性や保温性にも優れているものが多いのでおすすめです。

使用期間は短いかもしれませんが使い終わった後は2人目のお子さんに使ったり、お昼寝マットとしても活用できるのでセットで揃えておくだけでお値段以上の価値がありますよ。気になるベビー布団があった時はぜひチェックしてみてくださいね!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ