おしゃれな授乳服ワンピース15選!選ぶ時のポイントも紹介!

ワンピースタイプの授乳服は1枚でおしゃれになれるとても便利なアイテムです。この記事では、授乳服ワンピースを選ぶポイントを紹介した後、おしゃれな授乳服ワンピースをカジュアル・きれいめ・フォーマルのジャンル別に紹介していきます。是非参考にしてくださいね!

おしゃれな授乳服ワンピース15選!選ぶ時のポイントも紹介!のイメージ

目次

  1. 1授乳服はワンピースタイプが便利!
  2. 2ワンピースタイプの授乳服を選ぶ時のポイント
  3. 3【おしゃれな授乳服ワンピース①】カジュアル5選!
  4. 4【おしゃれな授乳服ワンピース②】きれいめ5選!
  5. 5【おしゃれな授乳服ワンピース③】フォーマル5選!
  6. 6産後も気軽におしゃれを楽しもう!

授乳服はワンピースタイプが便利!

親子

赤ちゃんが産まれると同時にいよいよ授乳が始まりますよね。新生児の頃などは頻繁に授乳しなくてはならず、寝不足で「おしゃれをする余裕もない…」なんてママも多いのではないでしょうか。しかし、ワンピースタイプの授乳服はサッと着れて簡単におしゃれが楽しめるんです!カジュアルなタイプから結婚式などにも使えるフォーマルなタイプまでたくさん売っているのでとても便利ですよ。

もちろんいつでも授乳できるように授乳口付きなので、まだ授乳間隔が頻繁な時期でも安心して着て頂けます。1枚着るだけですぐおしゃれになれるので忙しいママにピッタリです。特にゆったりとしたワンピースは無駄な締め付け感もないので、おしゃれなのにリラックスして過ごせるのでとてもおすすめですよ。今回はそんなおしゃれな授乳服ワンピースを詳しく紹介していきます。

ワンピースタイプの授乳服を選ぶ時のポイント

授乳服にはトップスタイプなどもありますが、ワンピースタイプはワンピースならではの選ぶポイントがあります。少しでも長く使うためにも、購入前にしっかりとチェックしておきましょう。ポイントをしっかりと押さえて購入すれば、授乳が終わってからも使えるほど長持ちする場合もありますよ。

どのタイプが授乳しやすいかを考える

授乳服には授乳口が付いていることが基本ですが、授乳口の付き方に違いがあります。ボタンやジッパーなどで前開きにするタイプもあれば、サイドから授乳できるスタイルのものもあります。ワンピースのデザインによって違ってきますが、自分が一番授乳しやすいタイプを選ぶようにしましょう。

トップスであれば「やっぱりこれは授乳がしにくいな」と思っても下からめくれば簡単に授乳することができますが、ワンピースはそういう訳にはいきませんよね。なので、デザインよりもまず、自分が授乳しやすいスタイルを見つける事が大切です。

体型の変化に対応できるものにする

産後は徐々に妊娠前の体型に戻っていきます。妊娠中にあまり体重の増えなかった人であれば、そこまで体型に変動はないかもしれませんが、ほとんどの人が体型に変化を感じています。特に完全母乳でワンオペ育児にもなると、妊娠前よりも痩せてしまう人もいます。

体型の変化がかなり激しくなる可能性もあるので、授乳服は体型の変化に合わせて対応できるものにしておきましょう。ウエスト部分が調節できるものであれば、妊娠中から産後まで使えてとても便利ですよ。

素材をチェックする

妊娠中は肌が敏感になりがちですが、産後しばらくも敏感な時期は続きます。なので、肌が敏感な人は購入時に素材もチェックするようにしましょう。なるべく綿100%の生地を選ぶようにすれば肌に優しくて安心です。

産後しばらくは頻繁に授乳しなくてはならないので、寝不足が続きます。そんな時にガサガサした素材のワンピースだと肌に負担になるだけでなく、着心地も良くないのでストレスになってしまいます。なるべくリラックスして過ごせるように、自分が着心地の良いものを選ぶようにしましょう。

【おしゃれな授乳服ワンピース①】カジュアル5選!

カジュアルなワンピースは普段着としてだけでなく、部屋着としても活躍するものもあります。産後は赤ちゃんのお世話に追われてなかなか休む暇もありません。なるべくリラックスできる洋服で過ごす方が母体の回復にも繋がります。授乳服ワンピースの中でもカジュアルなタイプはとても人気が高いですが、その中でも特におしゃれで人気のあるワンピースを紹介していきます。

①スウィートマミー「フーディパーカーロングワンピ」

出典: https://www.sweet-mommy.com/SHOP/bo19095.html

授乳服やマタニティウェア専門のスウィートマミーはデザインがおしゃれな上に素材もしっかりとしていて人気が高いです。こちらのワンピースもとても授乳服には見えませんよね。産後のデリケートなお肌のことを考えて綿100%の素材で作られた裏毛パーカーワンピースです。

パッと見では授乳口がなさそうにも見えますが、切り替えに沿って隠れファスナーが付いているので簡単に授乳することができます。デザインもとてもおしゃれなので、授乳期間が終わっても普段着として活躍しそうですね。型崩れしにくいしっかりとした質感なので、長く着てもずっと綺麗なシルエットをキープしてくれるのも人気の秘訣です。

②ニッセン「コーディネート風マタニティワンピース」

出典: https://www.nissen.co.jp/item/CIY0119B0026?areaid=spbaby&cat_id=PA

ニッセンは値段が安いというイメージの人も多いのではないでしょうか。もちろん、授乳服もとてもリーズナブルな値段で販売されています。こちらはトップスとセットになっているワンピースで、お値段は約2500円~約3000円となっています。

トップスをめくるとすぐに授乳口を広げることが可能なので、と手も授乳がしやすくて人気があります。シンプルで上品なデザインなのでどんなシーンにも着ていけそうですね。サイズもMサイズから、なんと6Lサイズまであるのでとても便利ですよ。

③ベルメゾン「授乳しやすいマタニティ長袖ノーカラーデニムシャツワンピース」

出典: https://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=F04183_441_2013_O&SHNCRTTKKRO_KBN=0H&KIKK_HBN_HYJ_KBN=t

こちらもパッと見では全く授乳服とは思えませんよね。前ボタン式の授乳服なので、まだ首の座っていない赤ちゃんにも授乳しやすくておすすめです。素材も綿100%でしっかりとした生地であるにも関わらず、お値段も約3000円程なのでとてもコスパが良い授乳服ワンピースになっています。

少しフレアに広がるシルエットなので産前から産後まで長く着て頂けます。ただ、ボタンが少し小さくて外しにくいという口コミも見受けられました。

④ミルクティー「異素材切り替えナチュラルドローコードワンピース」

出典: https://junyu-fuku.com/SHOP/8442.html

ミルクティーは授乳服やマタニティウェアの専門店ですが、どれもおしゃれで普段着としても着たいと思えるようなデザインがとても豊富に揃っています。こちらのワンピースも授乳服とは思えないほどおしゃれなデザインですよね。

ウエスト部分がリボンで調節できるので、妊娠中から活躍するワンピースです。フロントジッパーなのでサッと授乳しやすくとても人気のある商品です。素材も綿100%のサラッとした生地なのでリラックスしながらおしゃれを楽しめますよ。

⑤ミルクティー「ソフトオフタートル&レオパードスカートセットアップ」

出典: https://junyu-fuku.com/SHOP/8323.html

こちらも同じくミルクティーで販売されているトップス付きの授乳服ワンピースです。まるで自分でコーディネートしたようなおしゃれ具合ですよね。トップスをめくるだけでサッと授乳口を広げることができるのでとても便利です。

トップス付きはトップスが授乳の目隠しにもなるので、授乳ケープいらずでとても便利ですよ。トップスを変えれば違うコーディネートも楽しめます。こちらはお値段が約12,000円するのであまり安くはありませんが、産前から産後まで長く使えて素材もしっかりとしているのでおすすめですよ。

【おしゃれな授乳服ワンピース②】きれいめ5選!

きれいめの授乳服ワンピースは普段着としてだけでなくちょっとしたお出かけにも使えるので持っておくと便利ですよ。きれいめなワンピースは1枚着るだけできちんと感が出るのでとてもおすすめです。普段着としてもお宮参りなどのフォーマル着としても着たい人はきれいめなワンピースを1つ持っておくと便利ですよ。

①スウィートマミー「シフォンティアードワンピ」

出典: https://www.sweet-mommy.com/SHOP/so18122.html

こちらはシフォン素材のワンピースですが、綿100%の授乳口付きインナーがセットになっているのでとても便利です。ウエスト部分も紐で調節可能なので産前から産後までと長く着て頂けます。柄も上品なのでちょっとしたお出かけにもピッタリですね。

授乳が終わっても普段のワンピースとして活躍する1枚です。ただ、まずワンピースのフロントボタンを開けてからインナーの授乳口を広げる手間があるので、なるべくサッと授乳したい人には不向きかもしれません。

②エンジェリーベ「先染め格子ビスチェフェイクワンピース」

出典: https://www.angeliebe.co.jp/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=113750

普段着のワンピースとしてだけでなく、お宮参りなどの時のフォーマル着としてもおすすめのワンピースです。お宮参りはスーツや着物を着る人も多いですが、産後のママの体調を考えてきれいめのワンピースを着る人もたくさんいます。授乳服であればサッと授乳ができるところも良いですよね。

こちらはスニーカーで合わせればカジュアルに、パンプスで合わせればきれいめにと靴によって変化するワンピースなのでとても便利です。授乳口はビスチェの前ボタンを開けた内側部分に付いているので、見た目では全くわかりません。授乳が終わってもお出かけに着ることができそうですね。

③ベルメゾン「授乳対応マタニティ長袖ケーブルニットワンピース」

出典: https://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=F39402_441_2013_O&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KIKK_HBN_HYJ_KBN=t

こちらもお宮参りなどにもピッタリのきれいめワンピースです。産後すぐに仕事に復帰する人などにもおすすめですよ。ニット部分はショート丈になっているのでスタイルアップ効果もバツグンです。

ニットですが洗濯機で丸洗いできるのでお手入れも楽なのも魅力の1つになっています。ニットをめくればサッと授乳口を開くことができるのでとても便利ですよ。冬など寒い時期のお宮参りにもおすすめです。

④ミルクティー「エスメラルダ」

出典: https://junyu-fuku.com/SHOP/8428.html

とても授乳服には見えないおしゃれなデザインのワンピースですね!ヨーロピアンな雰囲気の柄が高見えするところもポイントです。フロント部分に授乳口付きなので授乳も楽にして頂けます。産後はお腹周りだけでなく、ヒップラインや脚が気になる人も多いですよね。

こちらはふんわりしたシルエットのロング丈になっているので、気になる部分を全てカバーしてくれるところも魅力的なんです。更に襟元部分がゴムになっていて、オフショルダーとしても着て頂けるので色んなワンピースでありながらも自分なりに着方を変えることができるのも嬉しいポイントですね。

⑤ミルクティー「ビューティフレアー・2wayシャツワンピース」

出典: https://junyu-fuku.com/SHOP/8362.html

きれいめなワンピースでありながらも少しこなれ感のあるとてもおしゃれなワンピースです。ママ友とのランチなどに着ていっても褒められそうですね。こちらはウエスト部分にゴムが入っており、シルエットがとても綺麗で口コミでも評判の高いワンピースです。

シワになりにくい素材をなので、手入れの手間がかからないところもいいですね。前開きタイプなので新生児の授乳も簡単にしていただけます。デザインもとても授乳服には見えないので、授乳が終わってからも長く着て頂けます。

【おしゃれな授乳服ワンピース③】フォーマル5選!

産後はお宮参りなどフォーマルな授乳服が必要な人も多いのではないでしょうか。しかし、フォーマルなワンピースはそこまで頻繁に着る機会もないので、できれば長く着れる方が助かりますよね。明らかに授乳服のような見た目だと、授乳が終わってから着れないのでもったいないです。せっかくなら授乳が終わってからも着れるおしゃれな授乳服ワンピースを買いましょう!

①ニッセン「LOVE MIC ジョーゼット7分袖ウエストリボンワンピース」

出典: https://www.nissen.co.jp/item/CIH0120A0021?areaid=spbaby&cat_id=PA02

こちらはパッと見ではどこに授乳口があるのか全くわかりませんよね。タックに沿ったラインに隠れファスナーが付いているので、近くで見てもとても授乳服とは思えないワンピースです。

少しゆったりめのシルエットで、ストレッチの効いた素材なので長時間着ても疲れにくいですよ。授乳が終われば子供の入園式などにも着れるのでとても長く着て頂けます。しかもお値段約4,000円~約4,300円とそこまで高くないのも魅力的ですね。

②スウィートマミー「ウール混 ツィードコンビ フォーマルセットアップ」

出典: https://www.sweet-mommy.com/SHOP/sj19051.html

こちらはワンピースとジャケットがセットになったツイードスーツです。ワンピースのパネルラインに合わせて授乳口が付いているので、とても授乳服には見えません。ハイウエストな位置で切り替えになっているので、ワンピース1枚で着てもスタイルが良く見えるのでおすすめですよ。

産前から産後と長く使えるデザインなのでとても便利です。上の子が既にいる場合は、上の子の行事が妊娠中に重なる場合もあるので、このようなフォーマルワンピースを1つ持っておくととても重宝しますよ。

③スウィートマミー「総レースロングドレス」

出典: https://www.sweet-mommy.com/SHOP/bo19076.html

レースと聞くとチクチクしたりしないか素材が気になる人も多いのではないでしょうか。こちらのレースは滑らかな肌触りなのでそても着心地が良いと評判のワンピースです。ゆったりとして胸元を締め付けにくいところも人気のポイントになっています。

両脇に隠れファスナーで授乳口があり、大きめに開くのでとても授乳しやすいです。お宮参りや結婚式などフォーマルシーンにピッタリのワンピースですね。

④エンジェリーベ「レーススリーブストレッチジョーゼットワンピース」

出典: https://www.angeliebe.co.jp/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=113807

こちらも一見「どこに授乳口があるの?」と思われますが、切り替えのラインに沿って隠れファスナーが付いているので簡単に授乳することができます。シルエットもふんわりしたAラインでとてもおしゃれですね。

そでもレースになっていて高級感があるにも関わらずお値段約6,000円とそこまで高くないのも魅力の1つです。ストレッチが効いているので身動きとりやすく、長時間着ても快適に過ごすことができます。お宮参りはもちろん、結婚式などにもおすすめのワンピースです。

⑤ミルクティー「レディ・バレリーナ」

出典: https://junyu-fuku.com/SHOP/7121.html

こちらは胸元で切り替えになっているのでスタイル効果バツグンのワンピースです。切り替え部分に隠れファスナーが付いているので、授乳も簡単にして頂けます。ツイード素材で高級感があるので、入園式などにもおすすめですよ。

膝丈なので身長の低いママに人気のある授乳服ワンピースです。ただ、7分袖なの真冬などの寒い時期に着る機会が多いのであれば、スーツタイプの方が良いかもしれません。

産後も気軽におしゃれを楽しもう!

親子

産後は赤ちゃんのお世話に追われてなかなかゆっくりとおしゃれを楽しむ機会がない人も多いです。ワンピースタイプの授乳服は1枚着るだけで簡単におしゃれができるので忙しいママにもピッタリ!授乳の心配もなく、着心地も良くておしゃれが楽しめるなんてとても素敵ですよね。ワンピースタイプはカジュアルなものであれば部屋着としても、きれいめなものであればフォーマル着としても活躍するのでとても便利ですよ。「授乳期間はおしゃれなんてできない…」なんて諦めずに是非おしゃれな授乳服ワンピースでおしゃれを楽しみましょう!

ワンピース以外の授乳服も気になる人はこちら!

Thumbおすすめのおしゃれな授乳服10選!選び方のコツも紹介!
赤ちゃんへの授乳の時に便利な授乳服ですが、できればおしゃれなものが欲しい!と思っているママも...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ