オーガニックシャンプーのおすすめ人気ランキング12選!美容院専用から市販品まで!

髪や頭皮をケアしてくれるオーガニックシャンプーは人気ですよね!この記事では、ザパブリックやスカルプDなどを含むおすすめのオーガニックシャンプー12選を美容院専用、市販で手に入るもの、レディース向け、メンズ向けに分けて詳しく紹介していきます。参考にしてください♪

オーガニックシャンプーのおすすめ人気ランキング12選!美容院専用から市販品まで!のイメージ

目次

  1. 1オーガニックシャンプーは髪に優しい!
  2. 2【オーガニックシャンプーの人気ランキング①】美容院専用のおすすめ3選!
  3. 3【オーガニックシャンプーの人気ランキング②】市販品のおすすめ3選!
  4. 4【オーガニックシャンプーの人気ランキング③】レディース向けのおすすめ3選!
  5. 5【オーガニックシャンプーの人気ランキング④】メンズ向けのおすすめ3選!
  6. 6オーガニックシャンプーの使い心地は?
  7. 7オーガニックシャンプーで髪や頭皮をケアしよう!

オーガニックシャンプーは髪に優しい!

オレンジと女性

有機栽培された植物を原材料として作られるオーガニックシャンプーは、髪や頭皮に優しいと人気があります!ノンシリコンや洗浄成分が優しいアミノ酸系になっていたり、とオーガニックシャンプーによって成分が異なるので、自分の髪に合うシャンプーを選ぶことが大切ですね。

そんな髪や頭皮に優しいオーガニックシャンプーですが、人気があるため種類も豊富です。中には刺激が強すぎたり、成分が全然オーガニックじゃなかったりするシャンプーもあります。そのため、成分や口コミを調べることが大切ですよね。下記ではSNSや口コミサイトでも人気のオーガニックシャンプーを紹介するので、ぜひシャンプー選びの参考にしてください♪

【オーガニックシャンプーの人気ランキング①】美容院専用のおすすめ3選!

【3位】エヌオーガニック マイルド&リファイニングシャンプー

エヌオーガニックのリファイニングシャンプーは、雑誌で有名スタイリストが取り上げたり、SNSで話題になったりしているオーガニックシャンプーです。優しいアミノ酸系の洗浄成分をベースに作られていますが、泡立ちが良いのでたっぷりの泡で洗うことができます。

元々エヌオーガニックが自然派のスキンケアメーカーなので、このリファイニングシャンプーもスキンケア発想で髪だけではなく頭皮もケアするようにできています。300mlで3000円と安くはない価格ですが、大人女性に人気のあるシャンプーですよ。公式HPではシャンプーとトリートメントのトライアルが1000円くらいで試せるので、気になる方はそちらも見てみてくださいね。

【2位】オーガニックノート シャンプー

オーガニックノートのシャンプーは美容院専用販売になっているので、ネット上でも買うことができません。一部では販売されているようですが、美容院以外で買ったものは正規保証の対象外になってしまうので、おすすめしませんよ。購入する場所が非常に限られているシャンプーですが、使い心地の良さからファンがたくさんいます!

植物精油をベースとした6種の香りがあり、どれもシャンプー中の癒しになる香りです。全てアミノ酸系シャンプーになるので、250mlで2400円と少し高めですが、成分にこだわりたい方から愛されているオーガニックシャンプーです。

【1位】コタ アイケアシャンプー

コタは昔から人気の高いシャンプーメーカーで、使い続けている方も多いですよね。そんなコタのアイケアシャンプーは、実はシャンプーの主成分がオーガニック原料を使用しているオーガニックシャンプーなんです!人の五感を響かせる、というコンセプトがあるためか、シャンプーボトルもスマートでおしゃれですね。

シャンプーは全部で5種類ありますが、全てにヒノキとユーカリの精油が組み合わされているので、髪や頭皮の気になる匂いを優しく取り除いてくれます。天然のハーブが使われているシャンプーなので、使用感だけではなく香りも癒されると人気なんですよ。

【オーガニックシャンプーの人気ランキング②】市販品のおすすめ3選!

【3位】ザパブリック スーパーリラックスシャンプー

ザパブリックのシャンプーは95%天然成分由来、とかなりこだわって作られているオーガニックシャンプーです。ロフトやドラックストア、ネット通販などで購入することができますよ。シリコンだけではなく、パラベンや鉱物油などの不使用なので、肌が弱い方でも安心して使えますね。

2019年には美的などの有名美容雑誌で1位を独占するほど高評価を得ており、美容院専用のシャンプーよりも低価格なのに高品質と話題になりました。天然精油を使った香りに癒されながら毎日のヘアケアを楽しめますよ♪

【2位】ミクシムポーション リペアシャンプー

透明にシルバーのポンプ部分がおしゃれなミクシムポーションのリペアシャンプーは、生ケラチンやオーガニックオイルが配合されています。また、強い洗浄成分であるラウレス硫酸Naや鉱物油、パラベンが不使用で、動物実験もしていないシャンプーです。こだわりのオーガニックシャンプーですが、価格は440mlで1400円とかなりお手軽なんです。

なめらかなテクスチャーですが、しっかりと泡立ちます。ノンシリコンですが、洗い流した後の髪の毛はバサバサすることもありません。天然ローズゼラニウムの香りは強すぎず、次に使うトリートメントの邪魔をしませんよ。

【1位】ダイアンボヌール シャンプー

香水ボトルのような見た目がおしゃれなダイアンボヌールのシャンプーは、98%以上が天然由来成分です。洗浄成分は植物由来100%でできており、しっかりと泡立ちます。ノンシリコンですが、洗いあがりはサラサラとした仕上がりになる評判ですよ。

シャンプーは髪の状況に合わせて3種類あるため、自分の今の髪の毛に合うものを選ぶことができます。また、それぞれ香りも異なるので、香りで選ぶのもおすすめですよ。こだわりのオーガニックシャンプーですが、500mlで1500円程度と低価格なので、毎日使うシャンプーにはピッタリですね♪

【オーガニックシャンプーの人気ランキング③】レディース向けのおすすめ3選!

【3位】ウェリナオーガニクス キココ全身シャンプー

赤ちゃんから使えるキココ全身シャンプーは、乾燥肌や敏感肌の女性にピッタリのオーガニックシャンプーです。これ1本で髪から足先まで洗うことができ、子供が居れば一緒のシャンプーを使って子供の全身を洗うこともできますね。

優しい洗いあがりなのでオイリー肌の方だと頭皮の脂が落ちきらない場合があるので、乾燥肌の方におすすめのシャンプーです。また、できるだけ物を増やしたくないシンプルなバス収納を目指している女性にもピッタリです。ハワイアン海洋深層水と柑橘フローラルな香りが毎日のバスタイムを楽しくしてくれますよ。

【2位】アンファー スカルプD ボーテナチュラスターシャンプー

アンファーのスカルプDといえば、男性が使うシャンプーというイメージがありますよね。実は女性用のシャンプーも発売されており、成分もオーガニックで人気なんです。天然由来成分が90%で、アレルギーテストも行われており安心して使うことができます。

女性は男性とは違う頭皮ストレスがあり、それらを解消してくれるのがこのシャンプーなんですよ。このシャンプーを使う時は髪を洗うというよりも、頭皮をケアするイメージでしっかりと頭皮を揉むことが大切です。オーガニックシャンプーで頭皮ケアをしたい女性におすすめです!

【1位】ジョンマスターオーガニック L&RシャンプーN

ジョンマスターオーガニックは女性ファンが多く、人気の高いコスメメーカーです。ヤシの実由来などの洗浄成分がスッキリと髪を洗ってくれます。頭皮の荒れを防いだり、髪の毛を補修してくれるオーガニック成分が入っているので、頭皮トラブルや髪の毛のバサバサに悩む方におすすめができますよ。

名前のLとRはラベンダーとローズマリーのことで、2つの植物オイルの香りが豊かに広がり、さらに血行を促進してくれます。しっかりとした洗いあがりなので、乾燥肌の方や冬の期間は頭皮が乾燥する場合があるので、そういった方は注意しながら使ってみてください。反対に、オイリー肌の方は使い心地にハマるかもしれませんね♪

【オーガニックシャンプーの人気ランキング④】メンズ向けのおすすめ3選!

【3位】アルファウェイ モンゴ流シャンプーEX

紫色とボトルデザインがメンズ専用のシャンプーという雰囲気がありますね。モンゴ流シャンプーは合計30種類もの植物由来成分が配合されており、頭皮環境を整えることで頭皮や毛髪の状態を健やかにしてくれます。

アミノ酸系の洗浄成分ですが、ワックスやスプレーを付けた髪もサッパリと洗うことができます。プライベートや仕事でそれらのアイテムを使う男性にはピッタリですよ。また、添加物を配合していない優しい処方なので、頭皮がデリケートな男性にもおすすめですね♪

【2位】アンファー スカルプD ネクストオーガニック5シャンプー

男性から圧倒的人気のあるスカルプDのネクストオーガニック5シャンプーは、植物の力でスッキリと汚れを落としてくれるオーガニックシャンプーです。ジェントルフローラルという女性からも好かれる香りになっているのもポイントが高いですよね。

5種のオーガニック認証成分が配合されており、頭皮に潤いを与えるだけではなく、男性にありがちな過剰皮脂もケアしてくれますよ。天然植物由来成分が90%以上配合されているシャンプーなので、スッキリと汚れを落としながらも頭皮をケアしてくれるオーガニックシャンプーです!

【1位】チャップアップ シャンプー

チャップアップのシャンプーは、様々な雑誌でも取り上げられているので知っている方も多いかもしれません。植物由来成分22種類、オーガニック成分が10種類も配合されており、刺激になるような添加物は排除されているこだわりのオーガニックシャンプーです。

ノンシリコンやパラベンフリーなどのシャンプーは他にもありますが、チャップアップのシャンプーは肌と同じ弱酸性のシャンプーなので、肌に優しく頭皮がアルカリ性になってしまっていても弱酸性に戻す効果があります。頭皮に泡立てたシャンプーをのせたまま1~2分放置する泡パックという使い方ができることからも、頭皮に優しい成分であることが分かりますよね。オーガニックシャンプーで抜け毛ケアも一緒にしたい男性にピッタリですよ♪

オーガニックシャンプーの使い心地は?

泡を持つ女性

オーガニックシャンプーは泡立ちにくくて、洗いあがりがキシキシするという印象の方もいます。昔のノンシリコンタイプのオーガニックシャンプーでは髪がキシキシとすることがありましたが、最近のシャンプーは進化しているので洗いあがりがキシキシになるシャンプーは少なくなりました。

髪や頭皮に優しいオーガニックシャンプーの中に泡立ちが悪いものが一部あります。泡立ちの悪いシャンプーは洗浄成分が優しいものが多いので、そういったシャンプーを使う場合はしっかりと予洗いをして、手のひらやネットでしっかりと泡立ててから使用するようにしてください。

オーガニックシャンプーで髪や頭皮をケアしよう!

オレンジや石けん

植物由来の原料でできているオーガニックシャンプーは、美容院専用のものから市販で買えるものまで様々なものがあります。アミノ酸系の洗浄成分や全身が洗えるシャンプーなど、選ぶシャンプーによって特性は全然違いますよね。ぜひ、自分にピッタリのオーガニックシャンプーで髪や頭皮をケアしてくださいね♪

Thumbコストコのおすすめシャンプー・トリートメント22選!値段や口コミも!
コストコではシャンプーなどの種類が豊富にあり値段も良心的なものが数多く揃っているので、シャン...
Thumbドン・キホーテのおすすめシャンプー22選!サロン専用・カラー用も!
ドンキで買えるおすすめシャンプーをご紹介します。ドンキにはドラッグストアなどで販売されてる商...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ