ドン・キホーテのおすすめシャンプー22選!サロン専用・カラー用も!

ドンキで買えるおすすめシャンプーをご紹介します。ドンキにはドラッグストアなどで販売されてる商品はもちろん、サロン専用など品揃えがとにかく豊富です。毎日使い続けるものだから、価格も安いドンキで自分に適したシャンプーを見つけましょう。

ドン・キホーテのおすすめシャンプー22選!サロン専用・カラー用も!のイメージ

目次

  1. 1シャンプーを買うならドン・キホーテがおすすめ!
  2. 2シャンプーの選び方の5つのポイント
  3. 3ドン・キホーテのおすすめシャンプー①定番ボトルシャンプー4選!
  4. 4ドン・キホーテのおすすめシャンプー②サロン専用シャンプー12選!
  5. 5ドン・キホーテのおすすめシャンプー③カラー用シャンプー3選!
  6. 6ドン・キホーテのおすすめシャンプー④メンズシャンプー3選!
  7. 7効果を高める正しいシャンプーのやり方の4ステップを解説
  8. 8シャンプーと一緒に使いたい!ドン・キホーテのおすすめヘアケアアイテム5選!
  9. 9ドン・キホーテで自分にぴったりのシャンプーを見つけよう!

シャンプーを買うならドン・キホーテがおすすめ!

ドンキにはスーパーやドラッグストアで販売されてる商品はもちろん、サロン専用やドンキ限定など様々な種類のシャンプーが販売されています。ドンキでシャンプーを選ぶメリットは、比較検討ができることやサロンに行かなくても買うことができること、更に安くお得に買うことができるので、シャンプーを買うならドンキがおすすめです。

交差点

シャンプーの選び方の5つのポイント

ドンキのたくさんあるシャンプーの中から、何を基準に選ぶと良いのでしょうか。品揃え豊富なドンキへ足を運ぶ前に、選び方のポイントをおさえておきましょう。

①洗浄成分

シャンプーは洗浄成分の種類により大きく3つに分けられます。しっかり汚れを落とす高級アルコール系と適度な洗浄力で頭皮や髪に優しいアミノ酸系シャンプーと、そしてもっとも洗浄力の強い石けん系シャンプーがあります。一般に市販されているものの多くは高級アルコール系シャンプーで価格も安いのが特徴です。

泡

②シリコンの有無

シリコンは髪のコーティングのために配合している商品が多く、シリコンの有無は洗い上がりに何を求めるかで選ぶと良いでしょう。ノンシリコンシャンプーは使い続けることで、髪そのもののコンディションが良くなることやサラッとした質感に仕上がります。その一方でパサパサしたり、きしんだりすることがあるので好まない人はシリコン含有シャンプーを選ぶことをおすすめします。

女性

③使用状況

シャンプーを選ぶ時には、家族で使うのかという使用状況も大切になります。子供も一緒に使用するのであれば、低刺激タイプや髪と頭皮と同じ弱酸性タイプを選ぶと良いでしょう。使いやすいボトルタイプであることと、大容量で安いことなどもシャンプー選びのポイントになります。

男の子

④髪の状態

髪質にあうシャンプーを選ぶことも大切です。乾燥毛・ダメージ毛・猫っ毛など髪の状態や、自分の髪質にあうシャンプーを選びましょう。

ロングヘアの女性

⑤香りやデザイン

好みの香りに包まれることとボトルのデザインも重要です。条件を満たしたシャンプーでも香りがいまいちであれば使っていても納得がいかず、また違うシャンプーを選ぶことになります。ボトルのデザインもバスタイムのテンションをあげる1つの要素なので気に入ったものを選びましょう。

香り

ドン・キホーテのおすすめシャンプー①定番ボトルシャンプー4選!

毎日使うシャンプーなので大容量であれば更にうれしいですよね。ドンキで人気の高い大容量・定番ボトルシャンプーを紹介します。

①オルジェノア

読者モデルと一般消費者のアンケート回答をもとに開発された、髪と地肌を癒すケア成分配合の美容液のようなドンキのおすすめボトルシャンプーです。アルガン・ホホバ・オリーブの3種のオイルと8種のオーガニック成分を配合した「オルジェノア」は他のシャンプーと比較すると軽い洗い心地だと話題のシャンプーです。アミノ酸洗浄成分で髪と地肌をいたわりながら洗い上げ潤いをキープします。

②Laggie

「Laggie」はパーマ・カラーリング・縮毛矯正などでダメージを受けた髪を補修し、ツヤのある美しい状態へ導いてくれるドンキのおすすめボトルシャンプーです。香りはさわやかなグレープフルーツで、価格は安くはないですが朝のまとまり具合に感動したという高い評価を得ています。

③アラヴォーテルネッサンス

「アラヴォーテルネッサンス」は頭皮や毛髪と同じ弱酸性のドンキのおすすめボトルシャンプーです。毛髪の保護や補修作用に優れた成分配合で縮毛矯正・パーマ・カラーリングなどでダメージを受けた髪におすすめです。頭皮の汚れをしっかり落としながら、指通りの良いさらさらでツヤのある美しい状態へと補修していきます。

④Diane

「Diane」はオーガニックアルガンオイルと独自のアミノケラチンでダメージを集中補修し、しっとりまとまる髪へ導いてくれます。泡立ちも良く、パーマやカラーリングにより内部ダメージを受けた髪も健康的な髪へと導きます。大容量もあり価格も安いので、試しやすいドンキのおすすめボトルシャンプーです。

ドン・キホーテのおすすめシャンプー②サロン専用シャンプー12選!

ドンキには使ってみたいサロン専用シャンプーが豊富で、しかもサロンで購入するよりも安い価格で販売されています。サロン専用シャンプーなら髪質や悩みにあう、お気に入りのシャンプーが見つかるかもしれません。ドンキのおすすめサロン専用シャンプーを紹介します。

スパ

①MILBON

ドンキのおすすめサロン専用シャンプー「MILBON」は種類が豊富で、自分の髪質にあうものを選ぶことができます。その中でも、潤いを保つ「CMCサプリ」を配合している「ヴェロアリュクスシャンプー」が特におすすめです。冬の乾燥している時期もまとまりやすい仕上がりで、柔らかい髪の毛に仕上げてくれます。

②ISM

有名サロンISMがプロデュースした、ダメージを受けた髪を艶やかに仕上げてくれるドンキのおすすめ大容量ノンシリコンシャンプーです。保湿しながら汚れと共にスタイリング剤もしっかりと洗い流します。洗った瞬間からツルツルな手触りになると評価も高く、アクアフローラルの香りが翌日まで長持ちするのが特徴です。

③L.O.G by U-REALM×LARME

ノンシリコンなのにきしまない貴重なオイルを贅沢に配合した、ドンキのおすすめサロン専用シャンプーです。ノンシリコンとオイルの双方のメリットを持ち、スタイリングのしやすい髪質に導いてくれます。ボトルのデザインも華やかな大容量で、3種の甘い香りが選べます。

④Loretta

SNSでも人気の高い可愛いボトルで高評価のドンキのおすすめサロン専用シャンプーです。少量でたっぷりと泡立ちが良く、細い髪質でもきしみがなく洗い上げます。同シリーズのヘアオイルとの併用がおすすめです。

⑤ボタニスト

「ボタニスト」は価格も安いので、リピート率も高く不動の人気を誇るドンキのおすすめサロン専用シャンプーです。低刺激で洗浄力も優れている成分を配合したアミノ酸系洗浄成分が用いられています。植物由来の成分で作られているのが特徴で洗い上がりはしっとりとした質感に仕上がり、ナチュラルな香りも人気の理由です。

ハーブ

⑥haru

「haru」は年齢に応じたヘアケアができる配合に着目した、100%天然由来のドンキのおすすめサロン専用シャンプーです。洗うだけで髪にボリュームとツヤがよみがえり、抜け毛を予防します。頭皮への洗浄力と保湿力で頭皮から髪を元気にしてくれます。

⑦ルベル

ドンキのおすすめサロン専用シャンプーの「ルベル」は、様々な髪ダメージや悩みにより選択できるシリーズを取り揃えています。ヘアケアやスキャルプケア、エイジングケアなど悩み別にシャンプーがあるのでメンズ用としてもおすすめできます。また、シリーズによってはうれしい大容量もあります。

⑧ナプラリラベール

「ナプラリラベール」はノンシリコンで弱酸性・天然植物成分も配合されているので髪と頭皮を優しく洗ってリラックスすることもできるヘアケアシャンプーです。特にヘアカラーやパーマによる髪の毛のダメージが気になる方におすすめできます。サロン専用としては安いのでチャレンジしやすいドンキのおすすめサロン専用シャンプーです。

⑨U-REALM

ドンキのおすすめサロン専用シャンプーの「U-REALM」は、有名サロンU-REALMが新たに発売したノンシリコンのオーガニックシャンプーです。オーガニックシャンプーとしては大容量で比較的価格も安い設定となっています。香りや泡立ちが良く、加えてかゆみを抑える効果に定評があります。

⑩YAEKA

「YAEKA」はハーブとお花のフローラルな香りの和漢オイルシャンプーです。利用者の口コミも評価が高く、大人の艶髪に導いてくれるドンキのおすすめサロン専用シャンプーです。

ローズマリーとラベンダー

⑪コタ

ドンキのおすすめサロン専用シャンプーの「コタ」は、髪の広がりを抑えたい方にあうシャンプーです。保湿成分としてトウキンセンカ花セキス・モモ葉セキスなど天然由来成分が配合されていてカラーやパーマ・ヘアアイロンなどによって特に髪にダメージがある人におすすめです。リラックスできるアロマ効果のある香りも好評です。

⑫アンククロス

人気美容室ANKHCROSS(アンククロス)で使用している、品質にこだわったノンシリコンシャンプーです。美髪へ導く保湿成分セラミド・ヒアルロン酸の2倍の保湿力を持ち、キューティクル補修に効果があるリビジュアや傷んだ髪を短時間で補修するペリセアなど注目成分を配合し髪を芯から美しく輝かせます。12種類の香りも魅力的なドンキのおすすめサロン専用シャンプーです。

ドン・キホーテのおすすめシャンプー③カラー用シャンプー3選!

シャンプーの種類や品揃えの豊富なドンキは、ヘアカラーにあうカラー用シャンプーも取り揃えています。お気に入りのヘアカラーをなるべく美しく保つには専用のケアが必要です。ドンキのおすすめカラー用シャンプーを紹介します。

①ピンクシャンプー

ドンキのおすすめカラー用シャンプーは「ブライセスロイドカラーシャンプーピンク」です。頭皮の余分な皮脂や汚れをしっかりと洗い流しながらもホホバオイル・マカダミアナッツ・シアバターなどの保湿成分配合でまとまりの良い仕上がりに導いてくれます。

ピンクヘアーの女性

②シルバーシャンプー

ドンキでおすすめのカラー用シャンプー「エヌドット」はシルバーのカラーシャンプーです。アッシュやグレージュなどのくすみがかったカラーの退色抑制におすすめのシャンプーで、サロン用としても使用されています。大手美容メーカーの新ブランドで効果も抜群です。

ショートカットの女性

③紫シャンプー

カラーシャンプーの専門ブランドで発売している「カラタス」もドンキでおすすめの紫のカラーシャンプーです。合成ポリマーやパラテンなどの天然植物性成分を配合しているので、ブリーチした髪にツヤを与えてくれるサロン専用としても使用されているカラーシャンプーです。

Thumbドンキの紫シャンプーが激売れ!種類や効果的な使い方も解説!
ムラシャンと呼ばれている紫シャンプーをご存知ですか?ムラシャンはここ最近ドンキで大ヒットして...

ドン・キホーテのおすすめシャンプー④メンズシャンプー3選!

ドンキのおすすめシャンプーはメンズ用としても兼用できるものもありますが、メンズ用としておすすめできるシャンプーも揃っています。特におすすめのメンズシャンプーを紹介します。

①VITALISM

頭皮のプロフェッショナルにより開発された、毛髪補修やハリコシ補修効果のある成分を配合したドンキのおすすめメンズシャンプーです。指通りの良い泡が必要な脂分を残しながらも、適度な洗浄力を保つので上質な仕上がりを感じられます。香りはハーブ系のさわやかなシトラスグリーンのメンズシャンプーです。

②PRO TEC

頭皮を柔らかくして乾燥から頭皮を守るドンキのおすすめメンズシャンプーです。頭皮の余分な皮脂を洗い落としながら、頭皮を柔らかくします。また、皮脂除去成分配合のジェルが毛穴の奥の汚れをすっきり落とし、栄養成分が細胞まで行き届くことで髪の成長をサポートしていきます。

③MARO

潤いを保ちながら汚れやすい髪の根元まで、しっかり洗い上げ頭皮環境を整えるドンキのおすすめメンズシャンプーです。3種の補修成分が、加齢やダメージの影響で弱く細くなった毛髪の内側からサポートします。

効果を高める正しいシャンプーのやり方の4ステップを解説

ドンキでお気に入りのシャンプーが見つかったら、正しいシャンプーのやり方で更に効果を高めましょう。

バスルーム

①ブラッシング

シャンプーをする前にブラッシングすることが大切です。ブラッシングする効果は、髪の毛の絡まりをとく役目と頭皮の汚れを浮かび上がらせるのでシャンプー時の泡立ちが良くなります。泡立つことで頭皮の汚れをしっかりと落としてくれます。

ヘアブラシ

②予洗い

ブラッシングした後は、温めのお湯だけで指の腹を使いながらマッサージするように洗っていきます。シャンプー剤をつけなくてもお湯だけで、8割程度の汚れが落とせるとされていますので2~3分の時間をかけて丁寧に予洗いしましょう。

③洗う

洗う時は指の腹を使い、優しくマッサージするように洗っていくのがポイントです。頭皮の汚れを落とすことが一番の目的ですが、マッサージを行うことで血行が促進され、抜け毛予防としても効果があります。

④洗い流す

最後はシャワーでしっかりとシャンプー剤を洗い流します。しっかりとシャンプー剤を洗い流すことで、頭皮トラブルもなく頭皮を健康な状態へと保つことができるのです。

シャワーヘッド

シャンプーと一緒に使いたい!ドン・キホーテのおすすめヘアケアアイテム5選!

ドンキのおすすめシャンプーを紹介してきましたが、ここで更に美しい髪へと導くドンキのおすすめヘアケアアイテムを紹介します。なりたい髪にあうヘアケアアイテムを使い分けましょう。

①エリップス ヘアトリートメント

バリで人気のカプセルに入ったヘアケア商品「エリップス」は、一粒で潤う髪に導きます。天然素材のヘアオイルやモロッカンオイルなどを配合した、べたつかないサラッとした使用感が人気です。5種類の香りで、香りにより配合成分が違うのでドンキでお気に入りを見つけましょう。

Thumb100均ヘアオイル『エリップス』がスゴイ!使い方や効果を徹底解説!
100均であのヘアオイル『エリップス』が買えちゃいます。100均でコスパも良いので大人気!品...

②ルシードエルオイルトリートメント

美容成分を豊富に含み、保湿力が高いアルガンオイルを使用したオイルトリートメントです。仕上がりにあわせた3つのテクスチャーが選べるドンキのおすすめヘアケアアイテムです。香りは女性らしい華やかなフローラル系となっています。

③モルトベーネ ロレッタベースケアオイル

べたつきのない軽いサラサラとしたテクスチャーのオイルトリートメントです。ツヤと潤いに特化したローズの香りで、軟毛の方にもおすすめできるドンキのおすすめヘアケアオイルです。

④大島椿

「大島椿」は無香料・無着色・天然椿100%の植物性オイルです。ヘアケア製品としてはもちろんのこと肌のケアにも使える多機能オイルで、人の皮脂にも含まれる成分を多く含むため刺激が少ないのが特徴です。

椿オイル
Thumb椿油の効果・使い方・おすすめ商品など!万能オイルを徹底解説!
「椿油は髪にだけしか使えない」あなたはそう思っていませんか?実は椿油はヘアケアだけでなく、ス...

⑤エブリ カラートリートメント

髪の表面をカラーリングできるトリートメントです。ヘアカラーの退色防止や傷んだ髪を補修しながらカラーリングします。カラーのバリエーションも10色と豊富で、それぞれ混ぜて使うことも可能です。トリートメント効果もありながらカラーも楽しめるドンキのおすすめヘアケア製品です。

Thumbヘアカラートリートメントのおすすめ人気20選!【厳選】
髪へのダメージが強いヘアカラーよりも、ダメージが少ないヘアカラートリートメント。ヘアカラート...

ドン・キホーテで自分にぴったりのシャンプーを見つけよう!

ドンキには髪質や悩みにあうシャンプーの種類が豊富にあります。自分にぴったりのシャンプーを見つけて、ツヤツヤの髪を目指しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
真理子
日本酒と旅とダイエット、そして泡盛もすき。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ