ドンキの紫シャンプーが激売れ!種類や効果的な使い方も解説!

ムラシャンと呼ばれている紫シャンプーをご存知ですか?ムラシャンはここ最近ドンキで大ヒットしている人気のシャンプーです。そこで今回は、紫シャンプーの特徴や効果、種類や使い方など詳しく紹介していきます。ヘアカラーをしている人やよくドンキを利用する人は必見です!

ドンキの紫シャンプーが激売れ!種類や効果的な使い方も解説!のイメージ

目次

  1. 1ドンキで激売れの紫シャンプーに注目!
  2. 2そもそも紫シャンプーとは?
  3. 3紫シャンプーの特徴と効果4選!
  4. 4代表的なカラーシャンプー3選!
  5. 5紫シャンプーの種類9選!
  6. 6紫シャンプーの効果的な使い方の7つのコツ!
  7. 7紫シャンプーの選び方の3つのポイント
  8. 8ドンキ以外で紫シャンプーが購入できるショップを3つ紹介!
  9. 9紫シャンプーを使って綺麗な髪色を保とう!

ドンキで激売れの紫シャンプーに注目!

ドンキでは紫シャンプーが市販されていてさらに激売れしています。カラーリングした人に人気の紫シャンプーには飛ぶように売れる秘密が詰まっていました!そんな紫シャンプーに注目し詳しく紹介していきます。

金髪女性

そもそも紫シャンプーとは?

紫シャンプーとは紫色の色素が配合されているカラーシャンプーのことです。カラー剤とシャンプーが合わさったもので、シャンプーすると配合されたカラーが髪に入りヘアカラーを綺麗に保ってくれるシャンプーです。「ムラシャン」とも呼ばれていて、特にハイトーンカラーやアッシュ系のカラーに染めている人におすすめです。

紫色
Thumb髪の脱色方法まとめ!ブリーチ以外も!脱色後のヘアカラーは?
いつもの髪カラーから脱色して明るめカラーをゲットしたいと考えている人も多いですよね。ブリーチ...

紫シャンプーの特徴と効果4選!

簡単に紫シャンプーについて理解したところで、紫シャンプーについてもっと深く知っていきましょう。紫シャンプーの細かい特徴や効果を紹介していきます。

①ヘアカラーを長持ちさせる

ヘアカラーは日ごとに退色していきます。しかし紫シャンプーを使うことで、シャンプーに配合されたカラー剤が退色した色を補ってくれます。そのため色持ちを維持しヘアカラーを長持ちさせる効果があるのです。

ロングヘア

②髪色の黄ばみをおさえる

日本人の髪質は黄色が残りやすいため、綺麗に染めても日にちが経つと黄ばんで傷んで見えてきます。色には反対の色を足すことでその色味をおさえる特性があるのですが、その特性を利用したのが紫シャンプーです。ムラシャンを使うことは、黄色と相反する色味である紫色を入れることになるので、ムラシャンは髪色の黄ばみをおさえる効果があるのです。

補色

③ダメージケアシャンプーではない

紫シャンプーにはダメージケアの効果はありません。紫シャンプーに配合されている染料は髪にダメージを与えずに使用できますが、髪がきしむように感じることもあります。髪の傷みを修復するには紫シャンプーは適していません。

ロングヘア

④黒髪にはほぼ効果がない

紫シャンプーは退色した色を補う効果や黄ばみを消す効果のあるシャンプーなので、黒髪や黒髪に近い茶髪にはほぼ効果はありません。茶髪が退色して黄ばんでしまった場合には効果がありますが、ハイトーンカラーやアッシュ系のカラーに染めた人に比べると効果を感じないでしょう。元々黒髪の場合や黒染めをした人は、市販されている普通のシャンプーを使いましょう。

ちなみに、黒染めをした黒髪の人が退色を防ぐにはカラーシャンプーのブラックタイプを選びましょう。黒髪の褐色を防いでくれます。

黒髪

代表的なカラーシャンプー3選!

カラーシャンプーは種類があります。紫シャンプー以外にも存在するので、代表的なカラーシャンプーを紹介します。

シャンプー

①紫シャンプー

紫シャンプーは、ハイトーンカラー・ホワイト系のカラー・ブロンドカラーの人におすすめです。紫色は黄色の補色となるので黄ばみを消し、ほぼくすみを感じないので透明感のある髪色が長持ちしてくれます。

②ピンクシャンプー

ピンクシャンプーはピンク色の色素が配合されていて、ピンク系・レッド系のカラーの人におすすめです。ハイトーンのピンク系カラーを長持ちさせてくれる効果があります。

③シルバーシャンプー

シルバーシャンプーはシルバー系・アッシュ系・マッド系のカラーの人におすすめです。退色の激しいシルバーを長持ちさせる効果や、赤味をくすませアッシュ系特有の色味をキープする効果があります。

紫シャンプーの種類9選!

紫シャンプーを購入したいと思っても、どれを購入すればよいか迷ってしまいますね。そこで人気の高い市販されている紫シャンプーを紹介します。それぞれの特徴も紹介するので参考にしてみて下さい。

①N.

「N.(エヌドット)」のムラシャンは、美容室専用メーカーのものです。キューティクルをコーティングしてくれるので退色を防いだり黄ばみを防ぐことはもちろん、天然由来成分配合で保湿もされてきしみもケアしてくれます。美容師さんやモデルさん御用達の人気の高いムラシャンです。

「N.」シリーズのトリートメントもあるのでライン使いするとより効果を実感できます。また「N.」シリーズは紫シャンプー以外のカラーシャンプーも豊富です。

②アレス

「アレス」のムラシャンは、保湿成分配合で傷んでいる髪でも優しく洗い上げてくれるトリートメント効果のあるカラーシャンプーです。「アレス」のムラシャンはよく泡立つので髪を包み込みながら優しく洗うことができます。

「アレス」も「N.」同様、同じシリーズのトリートメントがあるので合わせて使うのがおすすめです。また「アレス」も紫シャンプー以外にも多くの種類のカラーシャンプーが揃っています。

③カラタス

「カラタス」のムラシャンは、できれば避けたい成分は不使用で安心なうえに天然植物成分配合で頭皮のケアもできます。洗い上がりはややきしみを感じますが軽い仕上がりです。泡立ちもコスパもよいムラシャンだと人気があります。

「カラタス」も同シリーズのトリートメントがあるので一緒に使いましょう。「N.」「アレス」同様、カラーシャンプーの種類もムラシャン以外にも豊富に揃っています。

④ロイド

「ロイド」のムラシャンは、黄ばみを消す効果と共に頭皮の汚れもしっかり落としてくれます。11種類のアミノ酸配合で退色を防ぎつつ髪を蘇らせる効果まで持っています。大きめサイズでコスパもよく、フローラルフルーティーの香りが人気の秘訣となっています。

「ロイド」も「カラタス」などの他シリーズ同様、同シリーズのトリートメントがあるので一緒に使うことがおすすめです。また「ロイド」もカラーシャンプーのラインナップが豊富に揃っています。

⑤イズム

「イズム」のムラシャンは、人気サロン監修のもと作られたもので高いカラーキープ力が特徴です。トリートメント効果も備えているので傷んだ髪もきしみを防ぎ指通りのよい髪に仕上げてくれます。

「イズム」も「アレス」や「カラタス」などの他シリーズ同様にトリートメントもあるので合わせて使いましょう。また「イズム」シリーズのカラーシャンプーも種類が多く揃っています。

⑥Good Bye Yellow

「Good Bye Yellow」は、海外からの黒船と呼ばれるドイツのムラシャンです。色素が濃く髪に定着しやすいムラシャンなので特に強く黄ばんでしまった人におすすめです。逆に何度もブリーチを繰り返している人は、青っぽく染まってしまうこともあるのでブリーチ回数の多い人は避けましょう。きしみを軽減し指通りも滑らかになります。天然系洗浄成分配合で髪や地肌に優しい弱酸性なところも嬉しいポイントです。

⑦パイモア

「パイモア」のムラシャンはスペクトラムカラーズバイオレットという名前で販売されています。両性イオンタイプの洗浄成分配合で退色しにくいのが特徴です。洗浄効果が高いので洗い上がりもすっきりしています。「パイモア」シリーズはレフィルも揃っていて経済的なところも人気です。またムラシャン以外にもカラーシャンプーの種類が豊富です。

⑧No Orange Shampoo

「No Orange Shampoo」イタリア製のムラシャンです。名前の通りオレンジ色を消してくれるタイプなので特にブラウン系やダークグレー系のカラーをしている人におすすめです。普通のシャンプーとして使用することもできます。同シリーズでコンディショナーもありますがダメージ補修効果が強くないので別にトリートメントを用意するのがよいでしょう。

⑨フェムトクラスター

「フェムトクラスター」のムラシャンは、黄色味だけでなく赤味も消してくれる優れものです。染めたての髪色を長持ちさせてくれるうえに、毛先まで潤い使い心地もよいと大好評となっています。市販でも購入しやすくパッケージにインパクトがあるので、ドンキやドラッグストアなどでも目を引き一躍有名になりました。また、ムラシャン以外にもカラーシャンプーの種類が豊富に揃っています。

紫シャンプーの効果的な使い方の7つのコツ!

紫シャンプーを使うのならば、正しくより効果的に使いたいですよね。そこで紫シャンプーのよりよい使い方を確認しましょう。

①しっかりブラッシングをする

髪をブラッシングすることで髪の表面や間などに付いた汚れを落とすことができます。また髪の絡みをほぐすことでシャンプーが泡立ちやすくなる効果もあります。

ブラッシング

②シャンプー前にしっかり頭皮を洗う

シャンプー前にお湯で頭皮の汚れを落としておくことでムラなく色が入ります。また、シャンプーの泡立ちもよくなります。

シャワー

③優しく揉むように洗う

紫シャンプーを手に取り泡立てたら髪全体に行き渡らせ髪を優しく包み込むように洗います。後頭部は指の腹で優しく毛先は揉みこむように丁寧に洗いましょう。

④時間を置く

時間を置くことがムラシャンの最も重要なコツです。洗い流す前に泡パックをして時間を置くことで、髪に紫色の染料を浸透させることができます。置く時間はムラシャンによって異なりますが、5分~10分程のものが多く見られます。

時計

⑤よく洗い流す

しっかり時間を置いたらよく洗い流しましょう。泡などが残らないようにしっかりすすいでください。

洗髪

⑥トリートメントと一緒に使う

ムラシャンにはダメージの補修効果がないので、シャンプー後にはトリートメントを使用しましょう。毛先を中心に髪全体へ馴染ませ5分ほど時間を置いてからすすぐと効果がアップします。

トリートメント
Thumbキャンドゥで大人気の『エリップストリートメント』を徹底解説!
キャンドゥの『エリップストリートメント』は100円とは思えない使用感が口コミで話題となり、購...

⑦使用頻度を守る

ムラシャンは多くても2~3日に1回のペースで使用しましょう。ムラシャンはヘアケアを目的に作られていないため、毎日の使用では髪のダメージケアができません。ムラシャンの使用頻度を守ることでよりよい効果が得られます。

紫シャンプーの選び方の3つのポイント

紫シャンプーを購入する前に選び方を確認しましょう。あなたに合った紫シャンプーを見つけやすくなりますよ。

①配合されている成分

ムラシャンの多くはダメージケアができないため普通のシャンプーとは使い心地が違います。そこで紫シャンプーを選ぶ際に注目したいのが配合成分です。最近ではヒアルロン酸やコラーゲンなどの美容成分が配合されたムラシャンも販売されています。紹介した物で言うと「N.」や「アレスカラー」「カラタス」などが適しています。ムラシャン購入前に配合成分表を確認しましょう。

②泡立ち

ムラシャンには泡立ちのよくないものも存在します。しかし泡立ちがよくないものはシャンプー中に髪同士が擦れるためダメージを受けている髪には大打撃です。購入前に口コミなどで泡立ちのよさも確認しましょう。紹介した物で言うと「アレスカラー」や「カラタス」が適しています。

シャンプーの泡

③使用頻度や予算

カラーリングを短期間楽しむのか長期的に楽しむのかによってムラシャンの使用頻度は変わってきます。短期間と決まっていたりお試しでムラシャンを使う人の場合は「N.」や「カラタス」などの少し高価なムラシャンを選んだ方が効果を実感できるのでおすすめです。反対に長期的の人の場合は「ロイド」などのコスパのよいムラシャンをおすすめします。

予算

ドンキ以外で紫シャンプーが購入できるショップを3つ紹介!

「紫シャンプーがドンキで市販されている」「ドンキで紫シャンプーが激売れしている」とお伝えしましたが、ドンキ以外にも紫シャンプーを購入できる場所があります。お近くにドンキがない人も購入できるので、ぜひチェックしてみましょう。

①Amazon

Amazonでも紫シャンプーを購入することができます。Amazonなどのネット通販の場合、在庫切れや取り寄せの際には手に入るまで時間がかかることもありますが、自宅にいながら購入することができるので便利です。またAmazonは口コミが載っているので購入の際に参考にするとよいでしょう。

ちなみに今回紹介した紫シャンプーのほとんどがAmazonで購入が可能となっています。品揃えもよいAmazonでしたら多くの種類の中から選ぶことができるので、選りすぐりのムラシャンが見つかりそうです。

ネット通販

②ドラッグストア

ドラッグストアでも紫シャンプーが市販されている店舗があります。小さな店舗のドラッグストアでは取り扱っていない場合がありますが、比較的大きな店舗では取り扱いがある店舗が多いです。ドラッグストアではAmazonに比べ取り扱っている種類は少ないですが、ドラッグストアは普段から利用する人も多いので、ドラッグストアでムラシャンが購入できると嬉しいですね。

ドラッグストア

③美容室

美容室でも紫シャンプーが市販されています。美容室によっては美容室専用のムラシャンを取り扱っていることもあります。美容室であれば美容師さんに髪の状態に適したムラシャンを選んでもらえたり、ムラシャンに関しての相談ができるなどのメリットがあるので、購入しようか迷っている人は美容師さんに話してみるのもよいかもしれません。

美容室

紫シャンプーを使って綺麗な髪色を保とう!

紫シャンプーはカラーリング後もおしゃれな髪を維持したい人におすすめです。ドンキ・Amazon・ドラッグストアなどで市販されていて手軽に購入できます。紫シャンプーが気になっている人はぜひ手に取って使ってみて下さい。

Thumbカラーリングシャンプーってどうなの?効果や注意点・選び方など
流行のアッシュ系カラーリングは色落ちしやすい!?白髪染めの生え際、髪のダメージも気になる!そ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
stellayou
30代の主婦です。 よろしくお願いします(*^_^*)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ