赤ちゃんにおすすめのベビーバス人気ランキングTOP5!選び方&洗い方も紹介!

赤ちゃんの沐浴にどんなベビーバスを使ったら良いかお悩みではありませんか?この記事では、ベビーバスを選ぶ際のポイントについて触れた後、おすすめのベビーバスをランキング形式で詳しく紹介します!ベビーバスを使った洗い方も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

赤ちゃんにおすすめのベビーバス人気ランキングTOP5!選び方&洗い方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1赤ちゃんの沐浴にはベビーバスがとても便利!
  2. 2ベビーバスを選ぶ際のポイントは4つ!
  3. 3【おすすめのベビーバス人気ランキング5位】永和 新生児用ベビーバス
  4. 4【おすすめのベビーバス人気ランキング4位】KAKIBLIN 沐浴マット
  5. 5【おすすめのベビーバス人気ランキング3位】KARIBU 折りたたみ式バス
  6. 6【おすすめのベビーバス人気ランキング2位】リッチェル ふかふかベビーバスW
  7. 7【おすすめのベビーバス人気ランキング1位】リッチェル ひんやりしないおふろマットR
  8. 8ベビーバスを使った赤ちゃんの洗い方をチェック!
  9. 9便利なベビーバスで赤ちゃんの清潔を保とう!

赤ちゃんの沐浴にはベビーバスがとても便利!

赤ちゃん

赤ちゃんが生まれてからしなければならないのが沐浴です。生後間もない頃の赤ちゃんはへその緒が湿っていて、そこから菌が侵入しないよう清潔を保つために沐浴をします。そこで必要になるのがベビーバスです。ベビーバスには色々な種類のものがありますが、どんなものが人気があって使いやすいのか気になりませんか?

今回は赤ちゃんにおすすめのベビーバスをランキング形式で順番に詳しく紹介していきます!これからベビーバスの購入を予定している方はぜひチェックしてみてくださいね。

ベビーバスを選ぶ際のポイントは4つ!

赤ちゃん

ベビーバスの種類は?

ベビーバスには4つの種類があるのをご存知ですか?まずは購入前にベビーバスのタイプ別のそれぞれの特徴について見ていきましょう!まず床置きタイプですが、こちらは床にそのまま置いて沐浴をさせることができますよ。安定感があり、昔から使われているのもこの床置きタイプです!

次にマットタイプ・シンクタイプはシンクや洗面台に置いて使います。どちらもお湯を入れやすく沐浴させやすいのが特徴ですが、マットタイプは比較的柔らかい作りになっており、シンクタイプはプラスチック製が多いのが特徴的です。

エアータイプは空気を入れて膨らませることによって使うことができます。空気を抜けばコンパクトに収納することができ、持ち運びにも対応しているので非常に便利です!

お手入れや収納のしやすさは?

赤ちゃんが使うものは衛生面の管理は非常に大切です。赤ちゃんの肌は敏感で、少しの雑菌でも肌荒れを起こしてしまいます。少しでも清潔を保てるように、お手入れしやすい構造になっているベビーバスを選んでおくと安心して使うことができますよ!

また、ベビーバスは毎日使うことが多く、収納のしやすさはとても重要です。取り出しやすい場所に収納しておけばすぐに使えるという便利さがありますが、マンションにお住まいの方だと収納スペースも限られてきますよね。そんな時に折りたたみ式のベビーバスがあれば収納場所にも困らないのでとても重宝しますよ。

使用する期間は?

ベビーバスは赤ちゃん向けに作られていて、生後1ヶ月頃から3ヶ月まで使う人が多いです。そのため、商品によっては小さい作りになっているものもあります。ただ、購入するならできるだけ長く使いたいものですよね!そんな時は少し大きめのサイズのベビーバスを購入すると良いでしょう。

新生児を入れている時はパパ・ママが腕や手を使って支えてあげて、大きくなってくれば自分で入ることができるので楽になりますよ。特に滑らないように防止されているベビーバスであれば安心して沐浴させてあげられるので、長く使いたい人はサイズや使いやすさをチェックしてみてくださいね!

使う場所もチェック!

ベビーバスを購入する際には、先に何処で使うか決めておくと良いでしょう。リビングや脱衣所などで沐浴させたい場合は床置きタイプがおすすめですが、シンクや洗面台を使って沐浴させたい場合、シンクタイプやマットタイプでなければシンク・洗面台に上手く入らないという可能性があります。

また、持ち運びや外泊中にでも使いたい時は、多少の手間はありますがエアータイプがおすすめになります。このように何処で使うのかもきちんと考えた上で購入すると失敗せずに便利に使うことができますよ!

【おすすめのベビーバス人気ランキング5位】永和 新生児用ベビーバス

永和のこちらの新生児用ベビーバスは、カラーがホワイト・ピンク・ブルーの3種類から選ぶことができます。本体のサイズは 約幅63.4×奥行40.7×高さ23.6cmで、プラスチック製のシンクタイプになっているのでシンクや洗面台に置いて沐浴させることができますよ。

本体には赤ちゃんのズレ落ちを防ぐお尻ストッパーが付いており、ストッパーに沿って座らせることで姿勢を安定させることができます。頭の部分にはクッションも付いているので赤ちゃんも心地良い沐浴ができますね!

止水栓は柔らかい素材を使っていて、栓を外すことで素早く排水することが可能です。本体の底側には滑り止めも付いているので安定感がありますよ。

永和 新生児用ベビーバスの口コミをチェック!

永和 新生児用ベビーバスの口コミ

  • S字フックを使って吊り下げ収納することができるので便利です!
  • サイズが小さめなので少し小さいシンクでも沐浴させてあげられます。
  • 小さい時はストッパー部分に上手く座れないので支えてあげる必要があります。

こちらのベビーバスは折りたたむことはできませんが、S字フックを使って吊り下げ収納をしている口コミがありましたので、購入する際は参考にしてみてくださいね!シンクが比較的小さめなご自宅でも使えるそうですよ。また、ストッパーはある程度大きくならないと座れないらしいので、始めのうちは支えながら沐浴させてあげてくださいね。

【おすすめのベビーバス人気ランキング4位】KAKIBLIN 沐浴マット

お花の形が可愛いこちらのベビーバスはマットタイプです!とても可愛らしいデザインで、ベビーバス意外にもオムツ替えやプレイマットとしても活用することができますよ。

こちらのマットタイプは非常に水切れが良く、ある程度厚みがあるので硬い場所に置いてもしっかり赤ちゃんを包み込んでくれます。クッションは柔らかく、手触りも良いので赤ちゃんにとっても快適な沐浴になるでしょう。

こちらの沐浴マットのサイズは80×80×2cmで、カラーはピンクのみとなっています。女の子の沐浴やプレゼント用にも人気となっていますよ。

KAKIBLIN 沐浴マットの口コミをチェック!

KAKIBLIN 沐浴マットの口コミ

  • 赤ちゃんが喜んでくれているような気がします!
  • 見た目も可愛くて自分も気に入って使っています。
  • 使わなくなった後も、別に使い道があるのが良いと思います。

こちらの商品は見た目がとても可愛らしいので赤ちゃんだけではなく、パパやママも気に入って使っているという口コミが多かったですよ!また、使わなくなってしまってもプレイマットやおむつを替えるために敷くものとして使えるのも高評価に繋がっています。

【おすすめのベビーバス人気ランキング3位】KARIBU 折りたたみ式バス

KARIBUの折りたたみ式バスは名前の通り折りたためるようになっているので収納場所にも困らない便利な商品ですよ。カラーはオレンジ・グリーン・パープル・ピンク・ブルーの5色の中から選ぶことができます!

ベビーバス本体はプラスチック製で、4本の足で支えて自立します。足の部分には滑り止めが付いているので、万が一ぶつかってしまっても安心ですね。ベビーバスのフチには石鹸置きも付いているので、洗う時も楽になりますよ!

こちらのベビーバスのサイズは縦82cm×横47cm×高さ22.5cmです。床置きタイプですが、サイズが合えばシンクにもはめ込んで使えるのでとっても使いやすいですよ。

KARIBU 折りたたみ式バスの口コミをチェック!

KARIBU 折りたたみ式バスの口コミ

  • 足の部分をドライバーで外してシンクで使っています。洗うのがとても楽です!
  • 薄く折りたたむことができるので便利です。
  • 軽いので女性一人でも楽に洗えます。

ドライバーがあれば足の部分を取り外せるそうなので、シンクで使いたいという方にも便利かもしれませんね。また、こちらの商品は薄く折りたたむことができるというポイントが高く評価されていましたよ!収納スペースが限られているご自宅にはピッタリなのではないでしょうか?

【おすすめのベビーバス人気ランキング2位】リッチェル ふかふかベビーバスW

リッチェルのこちらのベビーバスはエアータイプで、大変人気となっています!本体のサイズは奥行68×幅47×高さ29cmで、素材は塩化ビニール樹脂で作られていますよ。

大体60cmくらいまでの赤ちゃんが快適に入ることができます。ベビーバスには滑り止め防止も付いていて、赤ちゃんがずり落ちるのを防いでくれます。小さいうちは十分に座らせることができないのでパパやママが支えてあげてくださいね!

こちらは空気を入れて使いますが、使わない時は空気を抜いて収納することができるので収納スペースに困ることもありません!また、折りたたんで持ち運ぶこともできるので外泊時にも便利ですよ。あらかじめ空気入れを購入しておくことをおすすめします!

リッチェル ふかふかベビーバスWの口コミをチェック!

リッチェル ふかふかベビーバスWの口コミ

  • 破れなければ1歳くらいまで使えます!
  • 夏場はプールにも活用できるので便利です。
  • 意外にも厚手でしっかりした作りになっていて安心しました。

こちらの商品は破れなければ使い続けることが出来るので、1歳まで使い倒したという口コミがありましたよ!夏場には小さなプールとしても活用できるので、お子さんが大人と一緒にお風呂に入り始めても使えるのは嬉しいですよね。また、ビニール製は不安定というイメージがありますが、こちらは厚手でしっかりした作りになっているようです!

100均で購入できる空気入れについてはこちら!

Thumb100均の空気入れ10選!高価な商品との違いや選び方も!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥには暮らしに便利な空気入れが販売されています。この記事で...

【おすすめのベビーバス人気ランキング1位】リッチェル ひんやりしないおふろマットR

赤ちゃんにおすすめの人気ベビーバスランキング1位はリッチェルのひんやりしないおふろマットです!2位と同じリッチェルのベビーバスですが、こちらのタイプも優秀でとても人気があります。

ベビーバス本体が赤ちゃんが寝そべったような形に凹んでいるので、寝かせた時にピッタリフィットします。保温性のある素材が使われているので肌触りが良く、ひんやりすることがないので快適に沐浴させてあげられますよ。

こちらのベビーバスのサイズは幅68×奥行47×高さ29cmで、素材はポリプロピレンで作られています。頭の方が足よりも少し高く作られているのでお湯が顔に当たるということもありません。寝かせるだけなので洗うのも楽になることでしょう。

リッチェル ひんやりしないおふろマットRの口コミをチェック!

リッチェル ひんやりしないおふろマットRの口コミ

  • 背中にお湯が貯まるので寒くなること無くお風呂に入れてあげられます!
  • 寝かせることで大人しくしてくれるので助かっています。
  • 首がすわっていない時期でも寝かせるだけなのでスムーズに沐浴ができました。

こちらの商品は背中側にお湯が貯まるようになっているので、寒くならずに快適な沐浴ができるそうですよ!寝かせることで大人しく洗わせてくれるというお子さんも口コミでは多かったです。また、首がすわっていない時期はどうしてもパパやママが支えてあげる必要がありますが、こちらは寝かせるだけなので一人で洗う時も楽になるそうです!

ベビーバスを使った赤ちゃんの洗い方をチェック!

赤ちゃん

初めて赤ちゃんの沐浴を経験する方は少し不安な面もあるでしょう。続いてはベビーバスを使った洗い方をチェックしていきましょう!今回はキッチンのシンクを使った沐浴方法を紹介します。準備としては赤ちゃんの着替えを先に用意しておくとスムーズに沐浴することができますよ。それでは早速見ていきましょう!

ベビーバスを使った赤ちゃんの洗い方

  1. ベビーバスに39℃のお湯を貯める。
  2. 赤ちゃんの服を脱がせ、お尻からゆっくり湯船に入れる。
  3. 顔を拭いてから髪の毛を濡らし、あればシャンプーで髪を洗う。
  4. 体を左右交代で洗い、足先までしっかり洗う。
  5. 赤ちゃんの体を少し起こして背中を洗う。
  6. お風呂に出る前に軽く髪を拭き、最後にお湯を体全体にかけたら終了!

洗っている間はお湯から手や足を出し、再度お湯に浸かって石鹸を落としていく感じです。小さいうちは必ず支えてあげる必要があるので、少し手間はありますが左右交代で体を洗ってあげると赤ちゃんも嫌がらずに大人しくしてくれますよ。詳しくは以下の動画をチェックしてみてくださいね!

便利なベビーバスで赤ちゃんの清潔を保とう!

赤ちゃん

ここまで人気のベビーバスについてランキング形式で紹介してきましたが、いかがでしたか?ベビーバスには色々な種類がありますが、使いやすさは人それぞれです。自分の生活に合ったもの、使いたいものに近い商品を選ぶことでお子さんの沐浴も楽になりますよ!

もちろん人気があるベビーバスはそれだけ使いやすいと思ったパパやママが多いからこそ評価されているので、チェックする価値はあると思います。今回紹介した商品で気になるものがあればぜひチェックしてみてくださいね!

ベビーバスのレンタルが気になる時はこちらもチェック!

Thumbベビーバスのおすすめレンタルショップ5選!選ぶ際のポイント・口コミも!
赤ちゃんには生後間もない頃から清潔を保つために沐浴をさせますが、そんな時に便利なのがレンタル...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ