女の子におすすめのランドセルカバーをタイプ別に徹底解説!選び方は?

ランドセルカバーの必要性を感じつつも購入せずにいる人や種類が多くどれを購入すればいいのか迷っている人のために、今回は女の子に人気のランドセルカバーをタイプ別に紹介します。ランドセルカバー選びの基本も解説するので購入を検討している人は必見ですよ!

女の子におすすめのランドセルカバーをタイプ別に徹底解説!選び方は?のイメージ

目次

  1. 1女の子に人気のランドセルカバーを一挙紹介!
  2. 2ランドセルカバー購入前に必ずチェックすべきは?
  3. 3女の子向けのランドセルカバーの上手な選び方とは?
  4. 4【女の子におすすめのランドセルカバー①】透明なカバー
  5. 5【女の子におすすめのランドセルカバー②】華やかデザインのカバー
  6. 6【女の子におすすめのランドセルカバー③】シンプルなカバー
  7. 7お気に入りのランドセルカバーをつけて毎日元気に通学しよう!

女の子に人気のランドセルカバーを一挙紹介!

ランドセル

傷つきや汚れ、水濡れからランドセルを保護してくれるランドセルカバーには、ランドセルそのもののカラーやデザインを活かしてくれる透明タイプから、華やかでかわいらしいデザインが施されたものまで様々です。種類が豊富で選択肢が多いのはメリットである一方、選ぶのに迷ってしまい何がいいのかわからず困ってしまうというデメリットもありますよね。

今回は女の子に人気がある厳選したランドセルカバーを紹介するとともに、その選び方や購入前に押さえておきたいポイントも解説します。初めてランドセルカバーを購入予定の人や買い替えを考えているけれどなかなか決められないという人は是非参考にしてくださいね!

ランドセルカバー購入前に必ずチェックすべきは?

ランドセルカバーの購入にあたり、確認しておきたいチェックポイントがあります。まずはこのポイントを押さえてどのようなランドセルカバーが最も適しているのかを考えてみましょう。

サイズ

どんなに気に入ったデザインのランドセルカバーであってもサイズが合わなければ意味がありません。ランドセルはメーカーやシリーズによってサイズが異なるため、購入前に使用しているランドセルのサイズを測っておきましょう。また、うまくサイズが測れない場合はランドセルのメーカーと商品名を控えてからお店に伺ってください。有名メーカーの商品であれば店舗にランドセルカバーと商品のサイズ対応表がある場合もあります。

値段

ランドセルカバーはそこまで高価なアイテムではありませんが、価格も購入前に確認しておきたいポイントの1つです。ランドセルカバーは100均で販売されている200円程度の非常に安価なものから、5,000円以上のものまであります。人気商品のほとんどの価格帯は2,000円前後で、なかには予約待ちの商品があるほどです。色・デザイン・機能とこだわれば想像以上の値段になる可能性もあるので、事前に予算の上限を決めておけば購入の際も迷うことがありませんよ。

デザイン・カラー

小学生の女の子はおしゃれにも興味が出てきてこだわりも強くなってくる年頃です。サイズや値段はもちろん重要ですが、実際にランドセルカバーを使用するお子さんが気に入ったデザインや色の商品を事前にある程度確認しておきましょう。キャラクターものがいいのか、ビビットな色がいいのか、ランドセルそのものの特徴を活かせる透明タイプがいいのかなどを決めた上で売り場を訪れればスムーズに購入できます。

Thumbランドセルの色がいじめの原因になる?どんな色を選んだらいいの?
昔は赤色と黒色しかなかったランドセルですが今は選ぶのに迷うほど色が増えました。選択肢が増えた...

女の子向けのランドセルカバーの上手な選び方とは?

ランドセル

ランドセルカバー購入に際して重要なチェックポイントを確認したら、次は細かな選び方のポイントを押さえていきましょう。どのような使用目的でランドセルカバーを購入するのかを念頭において以下のポイントもチェックしておけば万全ですよ。

「かぶせ型」か「フルカバー型」か

実はランドセルカバーには2つのタイプがあります。1つ目は「かぶせ型」といい、ランドセルの開閉部分である「冠(かぶせ)」を覆うタイプです。冠はランドセルにおいて最も面積が広いパーツのため、汚れや傷がつきやすい上に目立ちます。かぶせ型はこの部分をカバーできる上にカバーを外すことなくランドセルの開閉が可能なので、汚れと傷つき防止が目的の場合は使い勝手がよく最適でしょう。

2つ目は「フルカバー型」といい、ランドセル全体を完全に包み込むタイプのカバーです。冠だけをカバーするかぶせ型とは異なり、側面と底面も覆えるので汚れと傷つき防止に加えて防水性も非常に高くなっています。その一方、ランドセルを開け閉めする際はその都度カバーを外さなければならないというデメリットもあることを覚えておきましょう。

透明タイプか不透明タイプか

透明タイプがいいのか不透明タイプがいいのかというのもランドセルカバー選びのポイントです。使用しているランドセルのカラーやデザインを気に入っていてそれを活かしたいのであれば透明タイプのカバーを選びましょう。一口に透明タイプといっても、一切装飾のないものから縁取りされているもの、女の子らしいワンポイントがついたものまで多種多様です。

一方、ランドセルの雰囲気をがらっと変えたいという人には不透明タイプをおすすめします。透明タイプはビニール素材が大半ですが、不透明タイプはビニール・合皮・布など様々です。ランドセルとは真逆のカラーの無地やおしゃれでカラフルな柄ものなど、好みのテイストの商品を選びましょう。

撥水性や防水性があるか

傷つきや汚れ防止のみが目的であっても、さらに撥水や防水加工がされているランドセルカバーであればそれに越したことはありませんよね。ビニール製のものに限らず、なかには布製でも撥水や防水加工が施された商品もあります。また、商品や販売店によっては撥水加工がされていないカバーに加工を行ってくれる場合もあるので、気に入ったランドセルカバーが防水未対応であれば確認してみるといいでしょう。

【女の子におすすめのランドセルカバー①】透明なカバー

まずは小学生の女の子におすすめしたい透明カバーを口コミとともに紹介します。透明なランドセルカバーの特徴はなんといってもランドセルそのもののカラーやデザインを活かせるところです。女の子が好みそうな本物のレースやリボンがあしらわれたものからワンポイントデザインのシンプルなもの、暗い通学路でも安心の反射材がついたものまで様々です。伸縮性がある布タイプや頑丈な合皮のものに比べると、透明なカバーはその材質から耐久性に不安を感じる人もいるかと思われますが、もちろんメーカーによって差はあるもののなかには高品質で6年間使用することを想定した商品もありますよ。

透明なカバーの口コミをチェック!

透明なカバーの口コミ

  • お気に入りのランドセルの元の色がちゃんとわかって、その上かわいらしさをプラスできます。
  • 防水効果があるので雨の日でも使用できて便利です!
  • 扱いが雑な息子はつなぎ目がほつれてしまい数ヶ月で交換になりましたが、娘は同じ透明カバーを今でも破損することなく使用しています。

透明なカバーにはかわいいデザインがたくさん!

Thumb透明なランドセルカバーのおすすめ人気10選!選ぶ時の注意点は?
最近おしゃれなものが多い透明のランドセルカバー。気になるけど、使ったことのないパパ、ママも多...

【女の子におすすめのランドセルカバー②】華やかデザインのカバー

せっかくだから思い切りガーリーで華やかなランドセルカバーを使いたいという女の子も多いのではないでしょうか。こちらではそんな小学生女子の要望に応えたリボン柄や人気キャラクターが描かれたカバーを紹介します。

アリサナ リボン

アリサナのリボン柄ランドセルカバーは、かぶせ型とフルカバー型両方の展開があります。アリサナの特徴はどの商品も女の子人気が高いかわいらしいポップな柄と色使いといえるでしょう。女の子のランドセルカラーの定番である、赤・ピンクなどといった暖色にぴったりのデザインが豊富となっています。フルカバー型のものには記名欄もあり、かぶせ型に比べて失くしやすいという欠点の対策も完璧です。細部にもこだわりがある高いデザイン性にもかかわらず、価格は2,000円前後なのでとても高コスパのランドセルカバーとなっています。アリサナにはかわいいデザインのレインコートなどもあるのでトータルコーディネートをしてみるのもおすすめです!

アリサナ リボンの口コミ

  • 優しい色合いと女の子らしいデザインが赤のランドセルにぴったりです。
  • フルカバータイプを購入しましたが、おしゃれの面から見ても保護の面から見ても価格以上のクオリティで大満足です。

らんらんCAPリバーシブル

らんらんCAPからはリバーシブルのかぶせ型カバーが販売されています。ディズニープリンセスは小学生の女の子から人気の高いリトルマーメイドのアリエルとラプンツェルのデザインがありますよ。その他にも女の子から絶大な支持を得ているサンエックスのすみっコぐらしデザインも出ています。こちらのカバーの特徴はなんといってもその日の気分でデザインを替えられるところです。また、伸縮性のある生地のため耐久性も申し分なく、撥水加工が施されている上に自宅で簡単に洗濯も可能なので非常に便利な商品ですよ。価格は3,000円前後と他商品に比べるとやや高めですが、その分コスパも高い商品といえます。

らんらんCAPリバーシブルの口コミ

  • 人気のキャラクターデザインでさらにリバーシブルになっているためその日の気分で柄を替えられるのが乙女心をくすぐられるようで娘はかなり気に入っています!
  • ランドセルカバーは汚れやすいですが、こちらのカバーは自宅で簡単に洗濯が可能なので助かっています。

【女の子におすすめのランドセルカバー③】シンプルなカバー

女の子のランドセルカバーというとどうしても明るくて華やかなものを思い浮かべがちですが、なかにはシンプルなものが好きだったりランドセルそのものの雰囲気を重視したい子もいますよね。また、シンプルなカバーは機能面や安全面が充実した商品が多いという特徴があるので、お子さんの通学路が暗くて心配という親御さんにもおすすめです。

まもるちゃん フルカバータイプ

ランドセルカバーメーカー大手のまもるちゃんの商品は、透明なかぶせ型のイメージが強いですがフルカバー型のランドセルカバーも販売されています。反射材がついているので通学路が暗い場合も安心ですし、伸縮性のある生地を使用して作られているので子供でも簡単につけ外しができますよ。黄色の他にさらにシンプルなネイビーや女の子にぴったりのピンクなど、カラーバリエーションも豊富です。そして、これだけ使い勝手がよくて安全性も高いにもかかわらず、価格が1,000円前後ととても手頃なのも嬉しいですよね。普段は透明なかぶせ型のカバーのみを使用し、雨の日のみ上からこちらのまもるちゃんカバーをかけて使用する方法もおすすめです!

まもるちゃん フルカバータイプの口コミ

  • 1年生の子供が使用しています。はじめはつけるのが大変そうでしたが何度かつけるうちに慣れました。
  • とても畳みやすくて速乾性があります。素材や大きさもイメージ通りでした!
  • リピート買いするほど愛用しています。雨の日の必需品です!

Leorionna ランドセルカバー透明

日本製の高品質なランドセルカバーを販売しているLeorionnaの商品は、他社の製品に比べて透明度がより一層高く、ランドセルの色をさらに引き立ててくれます。また、しっかりと厚みがある上に子供の行動を予測して製品開発を行っているため耐久性にも優れており、長期間の使用が可能な点も嬉しいですね。カラーテープで縁取りされていますが、全7色とカラーバリエーションが豊富なのでお持ちのランドセルにマッチするカバーがきっと見つかるでしょう。これだけ高機能・高品質にもかかわらず価格は2,000円前後なのでお財布にも優しい商品となっています。

Leorionna ランドセルカバー透明の口コミ

  • 娘が使用しているランドセルは少し大きめですが、こちらのカバーはサイズがちょうどよくて満足しています。
  • ビニールのランドセルカバーは使用すると白く曇ってきますが、Leorionnaのカバーはピカピカの状態が長く保たれるのでおすすめです!

お気に入りのランドセルカバーをつけて毎日元気に通学しよう!

通学

キャラクターものや女の子らしいモチーフのランドセルカバーから、シンプルでユニセックスなカバーまで紹介しました。ランドセルカバーには長期間使用する大切なランドセルを保護する役割の他に、子供たちの個性やセンスを表す役割もあります。お気に入りのカバーをつけて毎日笑顔で楽しく通学しましょう!

Thumb【女の子】ランドセルのおすすめ人気16選!選び方のポイントは?
2020年度版女の子に人気のランドセル大公開!各メーカーの特徴や値段相場をはじめ、購入のタイ...
Thumb男の子用ランドセルカバーの人気12選!失敗しない選び方とは?
活発な男の子は女の子よりもランドセルを汚しやすいものです。そんな男の子にはランドセルカバーが...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ