男の子・女の子の名前『ひなた』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

「ひなた」という名前は男の子にも女の子にも人気の高い名前です。優しいイメージのある「ひなた」という名前の意味や由来、字画数が持つ姓名判断の運勢など多方面から解説していきます。名付けの際にぜひ参考にして素敵な名前を付けてあげてください。

男の子・女の子の名前『ひなた』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1赤ちゃんの名前『ひなた』のイメージ
  2. 2『日向』の漢字【意味と由来】
  3. 3『陽向』の漢字【意味と由来】
  4. 4男の子らしい『ひなた』の漢字【意味と由来】
  5. 5女の子らしい『ひなた』の漢字【意味と由来】
  6. 6『ひなた』の漢字を当て字で名付ける
  7. 7『ひなた』をひらがなで名付ける
  8. 8子供の名付けで後悔しないためのポイント
  9. 9『ひなた』を使って赤ちゃんに素敵な名前を

赤ちゃんの名前『ひなた』のイメージ

寒い冬の日やまだ寒さの残る春の日は、暖かな太陽の光にほっとする人も多いのではないでしょうか。「ひなた」という名前にも、そんな風に人をほっとさせるような力があるようなイメージがありますね。

ひなた

「ひなた」という名字の人は付けづらい名前ですが、赤ちゃんの名前で「ひなた」というのは男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにも大変人気の高い名前です。

男の子と女の子

「ひなた」という名前を男の子・女の子別に紹介していきます。また「ひなた」と読みづらくても「ひなた」のイメージを元に当て字で名付けることもできます。男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにも素敵なイメージのある「ひなた」という名前を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

『日向』の漢字【意味と由来】

まずは「日向」と書く方の「ひなた」の意味や由来を説明していきます。

「日向」とは「日の当たっている場所」という意味があります。日常的に使っている「ひなた」のイメージと同じ意味を持っていますね。

日の出

由来としては「太陽が出る方角である東に向かう」という由来があります。東は世界共通で太陽が出る方角として縁起が良いですね。名前の由来としても申し分ありません。こういった縁起の良い意味や由来を持った言葉は赤ちゃんの名付けにとても人気が高いですよ。

『陽向』の漢字【意味と由来】

一方、「ひなた」は「陽向」と書くこともできます。こちらは先ほど紹介した「日向」のように国語辞典に載っている単語ではありません。「日」と「陽」の漢字の意味や由来が似ていることから「ひなた」と読むようになった言葉です。

太陽

ですので「陽向」特有の意味や由来というものはありません。「日向」を言い換えた言葉だと考えられるので意味は同じく「日の当たっている場所」であり、由来も「日向」と同じで「太陽が出る方角である東に向かう」となっています。

日の出

国語辞典に掲載されていなくても、元の「日向」とイメージが近いので問題なく「ひなた」と読むことができますね。もちろん赤ちゃんの名付けにもふさわしい漢字であると言えるでしょう。

男の子らしい『ひなた』の漢字【意味と由来】

それでは、男の子らしい「ひなた」と読む漢字を紹介していきます。男の子で「ひなた」のように「た」が付く名前は「太」という漢字を止め字にすると考えやすいですね。

男の子

また、名前ごとに姓名判断を用いた運勢の結果も紹介していきます。姓名判断は意外と気にする人が多いので、赤ちゃんの名付けに際には参考にするのも良いでしょう。

Thumb子供の運勢は名前の画数で決まる!?姓名判断で良い名付けをしよう!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...

漢字二文字『ひなた』の名前【男の子】

まずは漢字二文字で「ひなた」と読む男の子の名前です。赤ちゃんのイメージに近いものを名付けてあげましょう。

日向くん

先ほど紹介した「日向」という漢字を使った名付けです。辞書にも載っている読み方なので、大半の人が問題なく読むことができるのもおすすめポイントですね。

【画数と運勢】
日……4画
向……6画
総画……10画

残念ながら、総画数が10画の名前は姓名判断で気には特大凶の運勢を持っていると言われています。名前だけではなく名字とのバランスも考えて運勢を占うようにしましょう。

男の子

陽向くん

こちらも先ほど紹介した「陽向」という漢字を使った名付けです。辞書には載っていませんが、大半の人が問題なく読むことができるでしょう。

【画数と運勢】
陽……12画
向……6画
総画……18画

総画数が18画の名前は、努力運の名前だと言われています。目標を定めてしっかりと努力すれば願いが叶う運勢にあると言われているので名付けの際に覚えておくと良いでしょう。

陽太くん

「陽」の字を「ひな」と読むことで「陽太」くんを「ひなた」くんと読むことができます。ただし一般的には「ひなた」ではなく「ようた」と読むことが多い点に注意しましょう。あまり訂正したくないという人は避けた方が良い名付けかもしれません。

【画数と運勢】
陽……12画
太……4画
総画……16画

総画数が16画の名前は大吉の運勢にあると言われています。リーダーシップに優れた子に成長しやすいと言われているので、赤ちゃんが成長した時にリーダータイプになってほしい人は意識したい画数ですね。

漢字三文字『ひなた』の名前【男の子】

次に漢字三文字で「ひなた」と読む男の子の名前を紹介していきます。

日奈太くん

「奈」という漢字を使っているので、少し中性的な雰囲気の名前になっています。男の子らしい名前を付けたい人は「奈」を違う漢字に変更するようにしましょう。

【画数と運勢】
日……4画
奈……8画
太……4画
総画……16画

こちらも総画数が16画の大吉の運勢を持った名付けですね。リーダーシップを発揮できる男の子になってくれるのではないでしょうか。

太陽

陽那多くん

「た」に「太」の字ではなく「多」という漢字を使うこともできます。また「那」の漢字を使っているので沖縄のイメージが強い名前になっていますね。

【画数と運勢】
陽……12画
那……7画
多……6画
総画……25画

総画数が25画の名前は大吉運を持っています。リーダーシップだけではなく、生まれつきの才能や知能に恵まれた名前だと言われています。運勢的にも読みやすさ的にも、この漢字を使った「ひなた」くんは良い名前ですね。

沖縄

緋南太くん

「緋」という漢字を名付けに使うのは最近では人気が高くなっています。色の名前に使われている漢字を使うと色のイメージが強くなりますので、好きな色があるお父さんやお母さんは、そのイメージを元に名付けを考えるのも良いですね。

【画数と運勢】
緋……14画
南……9画
太……4画
総画……27画

総画数が27画の名前は凶の運勢だと言われています。感性が研ぎ澄まされて才能に恵まれる一方、人に理解されにくいと言われている運勢です。芸術家肌の男の子に育ちそうですね。

夕焼け

女の子らしい『ひなた』の漢字【意味と由来】

次に「ひなた」と読む女の子の名前を紹介していきます。女の子の場合「太」を止め字に使うと不自然な印象になってしまうため「多」を止め字に使うケースが多くなります。

女の子

女の子の名前も男の子と同じように名前毎の姓名判断の結果も紹介していきます。一般的に女の子は結婚によって名字が変わる可能性が高いため、名字との全体の相性よりは名前のみの相性の方を重視した方が良いと言われています。

漢字二文字『ひなた』の名前【女の子】

漢字二文字で「ひなた」と読む女の子の名前を紹介していきます。

陽多ちゃん

たくさん日光が差し込んでいるイメージのある名前ですね。男の子の名前だと誤解される可能性もありますが、女の子の名前だと分かれば間違いなく「ひなた」と読んでもらえる名前です。

【画数と運勢】
陽……12画
多……6画
総画……18画

総画数が18画の名前なので、先ほど説明したように努力運ですね。小さいうちから努力することが習慣になるように育ててあげましょう。

雛多ちゃん

「ひなまつり」のイメージが強い漢字を使った「ひなた」ちゃんです。女の子らしい雰囲気になるとともに、読みやすい名前ですね。3月生まれの女の子にいかがでしょうか。

【画数と運勢】
雛……18画
多……6画
総画……24画

総画数が24画の名前は特大吉の運勢を持っていると言われています。青年期は多少苦労しますが、中年期以降の運勢は財運、家族運、仕事運、健康運と恵まれている運です。姓名判断的に、とても素敵な名前ですね。

ひなまつり

漢字三文字『ひなた』の名前【女の子】

次に漢字三文字で「ひなた」と読む女の子の名前を紹介していきます。漢字一文字に付き読み方が一つの名前は、読みやすい上に今風の雰囲気がありますね。

妃菜多ちゃん

女の子らしい「妃」という字を使っています。「王妃様」に使われている読み方ですね。

【画数と運勢】
妃……6画
菜……11画
多……6画
総画……23画

総画数が23画の名前は姓名判断的に大吉の運勢であると言われています。隆盛運とも言われ、一代でたくさんの財産を築くことができると言われる運勢です。とても縁起が良いですね。

姫

姫南多ちゃん

こちらも女の子らしい漢字の使い方ですね。「妃」や「姫」は女の子の名前に多く使われる定番の漢字です。また「ひ」だけではなく「き」と読むこともできるので「ひなた」以外にも色々な名前に使われていますよ。

【画数と運勢】
姫……10画
南……9画
多……6画
総画……25画

総画数が25画の名前はリーダーシップに恵まれています。生まれつきの才能や知能に恵まれていると先ほど説明した通りです。かっこいい女の子に育ってくれそうですね。

陽奈多ちゃん

「ひなた」と読む名前に「陽」の字は外せないですよね。「奈」という漢字は女の子の名前に人気が高いだけではなく読み方も基本的には「な」だけなので読み間違いをされる可能性が低くなるという安心感もあります。

【画数と運勢】
陽……12画
奈……8画
多……6画
総画……26画

総画数が26画の名前は凶運であると言われています。才能も実力も天才的なものを持っていながらも、浮き沈みが激しく理解が得られにくい運勢と言われる字画数です。芸術家肌の女の子になりそうですね。

青空

『ひなた』の漢字を当て字で名付ける

名付けの際に使える漢字は「常用漢字」と「人名漢字」に掲載されているものですが、実はその漢字の読み方は辞書にない読み方を使っても構いません。極端なことをいえば「太郎」という漢字で「はなこ」と名付けても法律的にはなんの問題もないのです。

驚いた猫

ここまで極端な名付けをする人はそれほどいないと思いますが、当て字を使った名付けは最近増えてきています。漢字の読みよりも意味や由来、イメージを優先する付け方が当て字を用いた名付けですね。「ひなた」にはどのような当て字がふさわしいのか見ていきましょう。

太陽

「ひなた」は元々「日の当たっている場所」という意味があるので「太陽」と書いて「ひなた」と読むのはあまり突飛ではない当て字ですね。

【画数と運勢】
太……4画
陽……12画
総画……16画

総画数が16画の名前は、先ほどから紹介している通り大吉の運勢を持っています。漢字のイメージが少々男の子らしいので、特に男の子の赤ちゃんにおすすめしたい名前ですね。

太陽

「日の当たっている場所は暖かい」ということを連想して、「暖」と書いて「ひなた」と読む当て字の名前です。なかなか一回で読んでもらえない可能性が高いことを覚えておきましょう。

【画数と運勢】
暖……13画
総画……13画(一文字なので同じ)

総画数が13画の名前は大吉の運勢を持っています。特に援助運と言われ、とにかく人から好かれやすい性格の子に育つと言われています。運勢的にも漢字のイメージ的にも温かい心を持った子に育ちそうですね。

日光

優空

「太陽の出ている空は暖かい=ほっとした気持ちになる」と連想することで「ひなた」と読ませる当て字ですね。ほぼ連想ゲームといっても良いので、一度で「ひなた」と読まれることはまずないでしょう。また、一度「ひなた」と読むことを説明しても覚えてもらえない可能性もあります。

【画数と運勢】
優……17画
空……8画
総画……25画

総画数が25画の名前は大吉運を持っています。生まれつきの才能と知能でリーダーシップを発揮する子に育ってくれることでしょう。

青空

『ひなた』をひらがなで名付ける

「ひなた」という名前はひらがなで名付けても素敵な名前です。特に女の子の名前はひらがなの名前が多いので不自然な印象を抱かれることもないでしょう。

ひらがな

ひらがなの名前は、もちろん読み間違いをされることがないという最大のメリットがあります。一方、ひらがなは漢字を崩して作られた文字であることから「運勢が崩れやすい名前」であると言われることもあります。とはいえ、デメリットがあるのはひらがなの名前だけではありません。漢字の名前も総画数によって運勢が変わりますし、カタカナの名前にもメリットやデメリットがあります。

占い

名付けの際には名前の候補をたくさん用意してそれぞれの意味や由来だけではなくメリットやデメリットも考慮しましょう。その上でお父さんとお母さんが納得して赤ちゃんに名前をプレゼントすることがなによりも大切です。

Thumbひらがなの名前は姓名判断的に避けたほうがいいの?【メリット・デメリット】
子どもの名前は簡単に変えることができないものですし悩みますよね。どんな時代にもひらがなの名前...

子供の名付けで後悔しないためのポイント

最後に、子供の名付けで後悔しないためのポイントを紹介していきます。「ひなた」に限らず全ての名付けに共通するポイントですので、必ず目を通してください。

漢字の意味や由来をしっかり確認しよう

名前に漢字を使う場合には、漢字の意味や由来をしっかりと確認しましょう。「なんとなくこの漢字が気に入ったから」というだけで使うことはおすすめしません。

iPhone

日常的に使っている漢字でも、意外と知られていない意味や由来がある場合があります。中には名付けに込めた意味とは裏腹な意味を持っている漢字もありますので、しっかりと確認するようにしましょう。今回の「ひなた」の漢字も、漢字一字一字の意味には触れていませんので、気に入った名前があった場合は漢字の意味を調べてから名付けてあげてくださいね。

読みづらい漢字は避けよう

当て字の「ひなた」でも解説した通り、読みづらい漢字は避けた方が無難です。新しい出会いの度に名前の読み方を聞かれたり読み方を訂正するのは、思ったよりもストレスになります。また、電話口で名前を説明した際に伝わりにくくなってしまうというデメリットもあります。

電話

どうしても漢字と読み方が一致しなくて由来と意味がしっかりしているのであれば当て字の名前を付けることもありますが、基本的には訂正が多くなってしまうことを覚えておきましょう。

名字と名前のバランスも考えよう

名付けの際には名字と名前のバランスを考えることが大切です。「ひなた」のように色々な漢字を考えられる名前の場合、ついつい凝った名前にしようと思って画数が多くなってしまうこともあります。しかし、名字自体の画数が多い場合は紙に書いた時に不自然な印象になってしまう場合もあります。

ノート

名付けの際には、決まった名前を紙に書いて確認してみましょう。できれば縦書きと横書きの両方を試すことをおすすめしますよ。

『ひなた』を使って赤ちゃんに素敵な名前を

人をほっとさせる力を持つ「ひなた」は赤ちゃんの名前に最適な響きや意味を持っていますね。由来も縁起が良いため、素敵な名前になるでしょう。ぜひ字画数など色々な観点から考えて素敵な名前を赤ちゃんにプレゼントしてあげてくださいね。

大空

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ