女の子に付けたい一文字の名前175選!かわいい名前や珍しい名前も!

女の子の名前に一文字の名前を付けるのが近年では流行しています。そこで、女の子に付けたい一文字の名前を175個一気に紹介していきたいと思います。生まれた季節や好きな漢字などを参考に、自分たちらしい名前を女の子に付けてあげてくださいね。

女の子に付けたい一文字の名前175選!かわいい名前や珍しい名前も!のイメージ

目次

  1. 1一文字の女の子の名前が人気!
  2. 2可憐でかわいい女の子の一文字の名前
  3. 3凛としたかっこいい女の子の一文字の名前
  4. 4他の子とかぶらない珍しい女の子の一文字の名前
  5. 5英語からとったおしゃれな女の子の一文字の名前
  6. 6季節を感じる女の子の一文字の名前
  7. 7夏生まれの女の子の一文字の名前
  8. 8秋生まれの女の子の一文字の名前
  9. 9冬生まれの女の子の一文字の名前
  10. 10読みの音の数で考える女の子の一文字の名前
  11. 11自然に関連する女の子の一文字の名前
  12. 12奥ゆかしくて古風な女の子の一文字の名前
  13. 13双子にぴったりな対になる女の子の一文字の名前
  14. 14女の子の名前はシンプルでかわいい一文字の名前を付けよう

一文字の女の子の名前が人気!

名付けの際には珍しい名前を付けたかったり、女の子らしくおしゃれでかわいい名前にしたかったり、逆に素敵なかっこいい名前を付けたくなったりと頭を悩ませますよね。

最近では、女の子の名前の中で一文字の名前の人気が高まっています。一文字の名前は漢字自体に愛着が湧きやすいので漢字を覚えるという観点からも優れています。

可憐でかわいい女の子の一文字の名前

まずは女の子の名前らしく、かわいい名前を12個紹介していきます。昔から使われやすい素敵な名前が多いですね。

1. 咲(さき)ちゃん

咲という字は一文字の名前ではなくても人気の高い名前です。花が咲く様子が想像できる名前なので女の子らしいかわいい漢字ですよね。

2. 姫(ひめ)ちゃん

かわいい女の子のイメージとしては、やはりお姫様を想像する人も多いのではないでしょうか。姫ちゃんという名前はかわいいだけではなくおしゃれなのも人気の秘密です。

3. 舞(まい)ちゃん

『舞姫』という小説もありますが、やはり舞という漢字にはかわいい女の子のイメージがありますよね。一文字でも画数が多いためバランスのとりやすい漢字としても人気です。

4. 蕾(つぼみ)ちゃん

晩冬から初春に生まれた女の子にピッタリの名前です。蕾は無限の可能性を秘めているので、女の子に付けるには最適の漢字ですね。

5. 絆(きずな)ちゃん

少し珍しい名前になりますが、絆ちゃんという名前も人気があります。珍しいとはいえそこまで突拍子のない名前ではないため、おしゃれでかわいいですね。

6. 優(ゆう)ちゃん

優しい性格の女の子になってほしいという願いを込めやすいので昔から人気のある名前です。素敵な女の子に育ちそうですね。

7. 音(おと)ちゃん

音という漢字は二文字の名前に使われるのも多いですが、一文字でもおしゃれな名前として大活躍の漢字です。素敵な音楽が溢れている世界なのでピッタリの名前ですね。

8. 恋(れん)ちゃん

女の子の名前だけどかわいいだけじゃなく、かっこいい響きを持たせたいという人に人気の名前です。漢字自体がとてもかわいいのでバランスの良い素敵な名前ですね。

9. 糸(いと)ちゃん

少し古風な名前ですが、絆ちゃんと同様に珍しいけれど人気のある名前です。人と人との縁を繋ぐ役割を担える素敵な女の子に成長してくれそうですね。

10. 祈(いのり)ちゃん

三音の祈ちゃんは少し神聖な雰囲気を漂わせた名前になっています。教会でお祈りするシスターのように素敵な雰囲気の女の子にピッタリです。

11. 歌(うた)ちゃん

音ちゃん同様に、二文字以上の名前にも人気ですが一文字で使ってもかわいい名前です。音楽好きの夫婦に生まれた女の子に付けたい名前です。

12. 繭(まゆ)ちゃん

一文字で「まゆ」という名前を付けたい時、この漢字を使うと良いでしょう。繭というと蚕のイメージもありますが、絹のもとになっているとても素敵な漢字ですので女の子におすすめです。

凛としたかっこいい女の子の一文字の名前

次は、かわいい名前とは対照的にかっこいい系の名前の中から女の子につけやすい名前を紹介します。とてもおしゃれな漢字が多く使われる傾向にありますね。

13. 凛(りん)ちゃん

かっこいい名前といえば「凛」という字を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。最近では特に人気が高くランキングの上位でもたびたび見かける漢字です。

14. 碧(あおい・みどり)ちゃん

碧という字は宝石にも使われる素敵な漢字です。実際に碧色はおしゃれな色合いですよね。漢字自体はかっこいいのですが読み方は比較的かわいいのでバランスが良いです。

15. 玲(れい)ちゃん

「玲」という漢字には「玉や金属が触れ合って鳴る美しい音」という意味があります。実際の音色を想像してみると、とても澄んだ素敵な音色ですよね。凛とした雰囲気のかっこいい名前を付けたい方におすすめです。

16. 怜(れい)ちゃん

同じ「れい」という読み方ですが、この字は「賢い」という意味を持っています。「怜悧」という単語にも使われている素敵な漢字ですよね。

17. 慶(けい)ちゃん

慶の漢字を女の子に使うのはとても珍しいです。ですが、男の子限定というほどではないので、少し中性的で姉御肌の女の子をイメージして使う人が多くいる人気の漢字です。

18. 環(たまき)ちゃん

環は円だけではなく古代の腕飾りという意味を持つ素敵な漢字です。少し古風ではありますが、おしゃれなイメージもあるかっこいい名前ですね。

19. 刹(せつ)ちゃん

刹という字は、最近とても人気が高いです。刹那、という二文字で名前にしている人もいますね。漢字も音の響きもとてもかっこいい名前です。

20. 律(りつ)ちゃん

「自律」という単語にも使われている律という漢字はかっこいいですね。自分自身を律することは大人にとってもすごく難しいですが、この漢字を名前に付けられればいつでも意識できますね。

21. 翠(みどり)ちゃん

碧ちゃんと同様の読み方ですが、こちらは「翡翠」という宝石から漢字をもらっています。翡翠は深い緑色のとても素敵な宝石です。宝石の漢字は女の子らしさもあって良いですね。

22. 憐(れん)ちゃん

やはりかっこいい響きの名前といえば「れん」ではないでしょうか。人を愛するという意味を持った漢字ですので女の子の名付けに適した漢字です。

23. 蓮(れん)ちゃん

同じく「れん」ちゃんですが、蓮という漢字を使うと中性的な雰囲気がかっこいいですね。蓮の花自体も凛とした雰囲気があるので、まさにかっこいい名前にうってつけの漢字です。

24. 稀(まれ)ちゃん

数年前にNHKの朝ドラの主人公の名前にも使われましたが、かっこいい名前で人気も高いです。珍しい、という意味を持った漢字ですので、世界でただ一人の自分たちの子どもに向けた漢字にピッタリですね。

25. 冴(さえ)ちゃん

冬の寒い夜に光り輝く月の光をイメージしたような感じです。冴という漢字は「頭の働きが鋭い」という意味もあるので名付けにおすすめですよ。

他の子とかぶらない珍しい女の子の一文字の名前

かわいい名前でもかっこいい名前でも物足りない人は、珍しい名前を付けてみてはいかがでしょうか。女の子の名前に使うには珍しい漢字を使うと、他の子とかぶる危険性が少なくなります。

26. 勇(ゆう)ちゃん

勇敢や勇猛というイメージが強いこの漢字は、かっこいいイメージを持たせたい男の子の名付けに多く使われます。敢えて女の子の名前に使うことで、珍しい名前だと思ってもらえるのではないでしょうか。

27. 遊(ゆう)ちゃん

「遊ぶ」という字は子どもらしくてかわいいのですが、名前に使われるのは珍しい漢字となっています。とはいえ、小学校の低学年で習う漢字なので子ども本人も覚えやすくおすすめですね。

28. 翔(しょう)ちゃん

二刀流で人気の大谷翔平選手の名前にも使われていることから、この漢字を使った名前は多いです。しかし、この字も勇ちゃんと同じく男の子に使われがちなので、女の子に使うと目立つこと間違いなしですよ。

29. 真(まこと)ちゃん

まことという響きは昔から中性的な名前と言われてきましたが、真の字を使うと更に中性的になりますね。ポイントは「誠」ではなく「真」を使うことです。敢えて「真」を選ぶことで女の子らしいかわいい雰囲気が漂っています。

30. 貴(たか)ちゃん

貴という字にはかっこいいイメージがあるので、そうした名前を付けたい場合におすすめです。「たかし」と読んでしまうと男の子の名前になってしまうので「たか」ちゃんと名付けましょう。

英語からとったおしゃれな女の子の一文字の名前

最近は国際化が進んでいるので外国人が発音しやすい名前も好まれていますよね。その中でも特に英語圏の人が発音しやすい名前を紹介していきます。

31. 純(じゅん)ちゃん

6月を意味する「June」と発音が同じなので英語圏の人でも発音しやすい名前です。漢字自体に季節を表す意味はないので、6月生まれじゃない子にも安心して付けられますね。また英語圏でも「ジュン」は女性名なのでおすすめです。

32. 恵(けい)ちゃん

「K」と同じ発音なので、こちらも読みやすい名前です。またアルファベットは全世界で知られているので、英語圏の人以外でも発音しやすいのがポイントです。

33. 藍(らん)ちゃん

走るを意味する「run」と発音が同じなので覚えやすいですよね。また外国の日本好きな人はことわざを好む傾向にあります。「青は藍より出でて藍より青し」ということわざと一緒に覚えてもらえそうですね。

34. 祥(しょう)ちゃん

見るを意味する「show」と同じ発音です。また「祥」という字はおめでたいという意味を持っています。外国の人は漢字の意味を質問するのが好きなので、説明しやすいのが良いですね。

35. 礼(れい)ちゃん

「レー」と伸ばせるので、この名前も発音しやすいようです。日本人は礼儀正しい民族だという世界の共通認識があるので、呼びやすいだけではなく漢字のチョイスも好まれるでしょう。

季節を感じる女の子の一文字の名前

日本は四季が豊かな素敵な国ですよね。どの季節に生まれた女の子でも、その季節にちなんだ名前を付けてあげるのも風流だと思いませんか?
季節を感じる女の子の一文字の名前を、季節ごとに紹介していきます。

春生まれの女の子の一文字の名前

春生まれの女の子には、花の名前をモチーフにしていたりかわいい雰囲気の名前が多いです。

36. 桜(さくら)ちゃん

春といえば桜をイメージする人も多いのではないでしょうか。昔から人気の高い名前ですが、華やかな雰囲気もあってかわいいですね。

37. 光(ひかる・ひかり)ちゃん

春は日光の気持ち良い季節です。暖かな光にちなんで光ちゃんなんて名前はいかがでしょうか。「ひかり」と読むのもおしゃれでいいですね。

38. 愛(あい・まな・めぐみ)ちゃん

出会いと別れの季節の春は、新たな恋の季節でもあります。女の子らしい愛ちゃんという名前もかわいいですね。めぐみ、と読むと三音なので名字とのバランスもとりやすいです。

39. 花(はな)ちゃん

春は花も植物もたくさん芽吹きます。ストレートに花ちゃんと名付けると春生まれの印象が強くなって良いですね。

40. 華(はな)ちゃん

上で紹介した花ちゃんだと少し物足りないという方には華という漢字を使っても良いのではないでしょうか。華やかな雰囲気がおしゃれですね。

41. 彩(あや)ちゃん

色とりどりの花が咲く春は鮮やかな季節です。彩り、という漢字から彩ちゃんと名付けてもかわいいですね。最近、この漢字は一文字の名前に限らずとても人気が高いようです。

42. 雛(ひな)ちゃん

春の中でも3月に生まれた女の子には雛ちゃんはどうでしょう。雛祭りは女の子のためのお祭りですし、和風な雰囲気がかわいらしいです。

43. 桃(もも)ちゃん

同じく3月生まれの子には桃ちゃんもかわいいですね。桜ちゃん同様、昔から人気の高い名前でもあります。同じ読みが続く一文字の漢字は珍しいのでおしゃれ感が高いです。

44. 萌(もえ)ちゃん

花や植物が芽を出すことを萌出づるといいますので、春生まれの女の子には萌ちゃんという名前もかわいいです。朗らかな女の子に育ってくれそうですね。

45. 春(はる)ちゃん

そのままズバリ、春ちゃんという名前もかわいらしいです。春の季節は地域にもよりますが3月~5月くらいですので期間限定の名前で特別感がありますね。

春生まれの女の子の名前は、以下の記事でも紹介しています。一文字に限らず色々な名前や人気ランキングも掲載しているので、良かったらご覧ください。

Thumb春生まれの女の子の名前!春を連想させる可愛い名前は? | 育児など女性のライフスタイルに関する情報メディア
お腹の子の性別が女の子だと分かったら、可愛らしい名前を付けたいですよね。特に春に生まれる女の...

夏生まれの女の子の一文字の名前

夏といえば海を連想する人が多いのか、海にちなんだ名前が多いのが夏生まれの女の子の特徴です。

46. 海(うみ)ちゃん

夏といえば海、ということで海ちゃんはいかがでしょうか。「かい」と読むと少し中性的になってしまうのですが、うみちゃんと読むのがかわいいと思います。

47. 夏(なつ)ちゃん

先ほどの春ちゃん同様、ストレートに夏ちゃんという名前もかわいいです。きっと「なっちゃん」と呼ばれて友達に愛される女の子になるでしょう。

48. 涼(すず・りょう)ちゃん

夏は暑い季節ですので、涼しい風に癒されますよね。涼ちゃんという名前も素敵です。りょう、と読むと中性的でかっこいいイメージにもなります。

49. 蛍(ほたる)ちゃん

夏の夜に飛ぶ蛍は少し儚いイメージがして女の子の名前にピッタリですね。風流な名前がとてもかわいいです。

50. 祭(まつり)ちゃん

夏祭りや花火大会など、夏のイベントにお祭りは欠かせませんよね。とても夏らしい元気な女の子に育って欲しいと願いを込めて名付けるのに良い名前です。

51. 爽(そう)ちゃん

真夏に吹く爽やかな風を想起させる名前です。きっと友達の輪の中心で笑っている明るい女の子に育ってくれることでしょう。

52. 李(すもも)ちゃん

李と一文字で書くと中国系の名字にも見えますが「すもも」と三音で読むことができます。夏生まれで植物にちなんだ名前は珍しいですね。

53. 陽(よう・はるか)ちゃん

真夏の太陽を想像させる陽の一文字も夏らしくて素敵ですね。初夏生まれでしたらはるかちゃん、という読みもかわいいと思います。

54. 澄(すみ)ちゃん

澄んだ空気は初夏特有ですよね。5月下旬から6月上旬に生まれた女の子にこの漢字を使ってみてはいかがでしょうか。

55. 月(つき・るな)ちゃん

枕草子に「夏は夜。月のころはさらなり。」という一節があります。中秋の名月があるので月は秋らしいイメージもありますが、敢えて夏生まれの女の子に付けるのもおすすめですよ。

秋生まれの女の子の一文字の名前

秋は葉っぱが紅葉し、植物が実る季節です。この季節に生まれた女の子は色彩豊かな名前を持つ子が多いですよね。

56. 楓(かえで)ちゃん

秋といえば植物の楓が思い浮かびます。まさに秋らしくて素敵な名前ですね。少し高貴な雰囲気があるのもかっこいいです。

57. 紅(くれない)ちゃん

楓に限らず色々な植物が色づく季節が秋です。紅ちゃんと付けると和風なイメージもあるので良いですね。三音以上、ましてや四音の読み方は一文字の名前の中ではとても珍しいです。

58. 朱(あかね)ちゃん

同じ赤でも紅ではなくて朱という字もあります。紅を使うと少し強そうなイメージになってしまうので、女の子らしい名前を目指したい人には朱ちゃんの方がおすすめです。

59. 茜(あかね)ちゃん

あかねちゃん、という三音の読みでしたら茜という字もおすすめです。アキアカネというトンボは秋に飛ぶので、とても秋らしい名前ですね。

60. 清(さやか)ちゃん

古今和歌集の「秋来ぬと目にはさやかに見えねども」という有名な和歌にちなんで、清ちゃんはいかがでしょうか。きよ、とそのまま読むと少し古風になってしまうので三音でさやか、と読むのがポイントです。

61. 麦(むぎ)ちゃん

秋に金色に輝く麦はとても綺麗な光景ですよね。金色の植物が一面に広がっているのは圧巻なので、壮大な名前になります。

62. 椛(もみじ)ちゃん

秋の植物といえば「もみじ」も有名ですね。椛という字が三音で「もみじ」と読むことを知らなかった人も多いのではないでしょうか。少し珍しい名前なので、他の子とかぶりたくないという人にもおすすめです。

63. 豊(ゆたか)ちゃん

秋は果物が実る豊かな季節です。昔から日本では豊穣祭を秋に行っているので、それにちなんで豊ちゃんと名付けてもかわいいですね。中性的な雰囲気がおしゃれな名前です。

64. 稔(みのり)ちゃん

少し古風な名前で稔ちゃんはいかがでしょうか。三音の名前は平仮名表記も多いので、この字を使うと少し変わった雰囲気になりますね。

65. 栗(りつ)ちゃん

秋を代表する植物は栗ですが、実は「りつ」という読み方をすることもできます。読めない人も多いかもしれませんが、秋らしい素敵な名前になります。

冬生まれの女の子の一文字の名前

冬の空気は澄んでいてどこかかっこいい雰囲気を醸し出しています。冬生まれの女の子には、そんなかっこいい名前を付けてはいかがでしょうか。

66. 雪(ゆき)ちゃん

冬といえば雪を連想する人が多いので、冬生まれの女の子に付ける一文字の名前として一番人気が高いのは雪ちゃんでしょう。

67. 睦(むつみ)ちゃん

1月のことを旧暦で「睦月」といいますので、こちらは1月生まれの女の子におすすめです。「仲睦まじい」という言葉にも使われている素敵な漢字ですね。

68. 梢(こずえ)ちゃん

樹木の先の部分を梢と言います。冬は植物が枯れて枝が主役になる季節ですので、とても冬らしいおしゃれな名前ですね。

69. 静(しずか・しず)ちゃん

冬の夜は雪に音が吸収されて静かな夜です。三音でしずかちゃんにしても、二音でしずちゃんにしてもとても女の子らしいかわいい名前になります。

70. 椿(つばき)ちゃん

冬に咲く数少ない花に椿がありますよね。椿は寒い中でも堂々と咲く気品のある花です。優雅な女の子に育ってくれそうな名前ですね。

71. 鐘(かん)ちゃん

除夜の鐘にちなんで、鐘ちゃんはいかがでしょうか。字は古風ですが響きが今風なので、バランスの良い素敵な名前かと思います。

72. 聖(せい・ひじり)ちゃん

冬といえばクリスマスをイメージする人も多いのではないでしょうか。聖なる夜を表して聖ちゃんという名前は、特にクリスマス前後に生まれた女の子にピッタリですね。三音でひじり、と読むとかわいいです。

73. 燕(つばめ)ちゃん

日本では燕は冬になると帰ってくる鳥です。全国を飛び回りながらも必ず家に帰ってくる燕という名前は、世界をまたにかけて活躍していってくれる子どもにぜひ付けたい名前ですね。

74. 初(うい)ちゃん

年賀状などに「初春」という文字を見たことがある人もいるのではないでしょうか。初ちゃんという名前は冬生まれかつ第一子の女の子にぜひ付けたい名前です。

75. 純(あや・じゅん)ちゃん

冬の真っ白な光景のように、真っ白な心を持った純粋な女の子に育つよう願いを込めて純ちゃんという名前もおすすめです。昔から人気の高い名前ですよね。

冬生まれの女の子の名前は以下の記事でも紹介しているのでぜひご覧ください。

Thumb冬生まれの女の子の名前!冬を感じさせるおしゃれな名前42選! | 育児など女性のライフスタイルに関する情報メディア
冬の時期を誕生月とする女の子にはどのような名前が良いのでしょうか。冬の象徴は雪や氷だけでなく...

読みの音の数で考える女の子の一文字の名前

読みの音から名前を考える方法もあります。一文字の漢字だと、基本的には二音か三音の名前の女の子が多くなります。

二音の女の子の一文字の名前

まずは二音の女の子の名前を見ていきましょう。

76. 鈴(すず)ちゃん

コロコロと音を立てて鳴る鈴は女の子らしいアイテムですよね。鈴ちゃんという名前もかわいいのでおすすめです。

77. 澪(みお)ちゃん

漢字一文字で澪ちゃんと書くと、少しかっこいいイメージもありますよね。中性的な雰囲気がおしゃれです。

78. 綾(あや)ちゃん

昔から人気の高い漢字ですが、オーソドックスな綾ちゃんもおすすめです。色々な模様を表すので、少し芸術的な名前といっても良いかもしれません。

79. 笑(えみ)ちゃん

子どもの笑顔はとても癒されるものです。いつも笑顔を絶やさない素敵な女の子になるよう願いを込めて、笑ちゃんという名前はいかがでしょうか。

80. 郁(いく)ちゃん

あまり見かけない字ですが「文化や香気がさかん」という意味のある素敵な漢字です。少し珍しい漢字を使いたいという人にもおすすめです。

81. 珠(たま)ちゃん

珠という漢字には宝石という意味があります。両親にとって子どもは宝石のように大切な存在ですので、この漢字も良いですね。

82. 詩(うた)ちゃん

うたちゃん、という響きがとてもかわいらしいです。詩という字を「うた」と読むのもおしゃれですね。

83. 映(えい)ちゃん

「目に映す」というように色々な風景を見る機会に恵まれる女の子になってくれそうです。映画好きな両親にもおすすめです。

84. 弓(ゆみ)ちゃん

弓をひく姿はとても美しいものですよね。弓は日本で昔から使われてきた伝統的な武器でもあります。凛としたイメージを持たせたい方にどうでしょうか。

85. 叶(かな)ちゃん

夢を叶える、という言葉に使われている漢字です。親としては我が子に自分の夢を叶えて欲しいものなので、素敵な漢字ですね。

86. 紗(さや)ちゃん

紗という一文字で「さや」と読むことができます。珍しい読み方だけに、他の子とかぶる心配が少なくてすむのが嬉しいですね。

87. 憂(ゆう)ちゃん

憂鬱というイメージの強い漢字ですが、最近では人気が高い漢字です。画数診断などからこの字を付ける親御さんも多いようですよ。

Thumb子供の名前の字画数に要注意?名付けのコツと人気姓名判断サイト7選!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...

88. 詠(えい)ちゃん

「短歌を詠む」という風に使われるので、少し和風なイメージのある名前です。「詠唱」という単語にもあるので、かっこいい漢字ですよね。

89. 朋(とも)ちゃん

仲間を意味する漢字を名前に付けると、仲間に恵まれる女の子になりそうですよね。朋という字は中国では友達を表すので、海外の人にも意味を説明しやすいです。

90. 槙(まき)ちゃん

植物の「槙」は、自生するほど生命力の高い植物です。女の子も強く生きていかなければならない時代ですので、うってつけの漢字ですね。

三音の女の子の一文字の名前

次に三音の女の子の名前を紹介します。三音の名前は苗字が二文字の人にも四文字以上の人にも対応しやすいため、一文字の名前に限らず名前の読みが三音の人は多いのではないでしょうか。

91. 南(みなみ)ちゃん

三音の名前で南ちゃんは、有名なアニメのヒロインとしても有名ですよね。夏生まれの女の子にピッタリの名前です。

92. 奏(かなで)ちゃん

「奏」という字は最近、名付け人気漢字ランキングでも頻繁に上位にランクインしています。響きもかわいい素敵な名前ですよね。

93. 心(こころ)ちゃん

平仮名で書いた時も字面が丸いので、漢字が書けない時からかわいらしい名前としてお子さんも気に入ってくれるでしょう。画数が少ないので覚えやすい漢字なのも嬉しいですね。

94. 歩(あゆみ・あゆむ)ちゃん

あゆむ、という読みにすると少し中性的な雰囲気にもなります。スタンダードな読み方はあゆみちゃんでしょうか。名字とのバランスで決めると良いかもしれません。

95. 梓(あずさ)ちゃん

梓弓は神事などで使われる梓という植物から作られた弓のことを言います。響きは今風ですが、意味が古風なので素敵な名前ですね。

96. 晶(あきら)ちゃん

中性的な雰囲気の晶ちゃんですが、水晶のように澄んだ心を持った女の子になってくれそうな良い名前です。

97. 晃(あきら)ちゃん

同じ読みで、晃という漢字はいかがでしょうか。字の通り「光」を意味する漢字なので名付けにピッタリです。

98. 仄(ほのか)ちゃん

ほのかちゃんという三音の名前は少し前に流行りましたが、敢えて漢字を使って仄ちゃんはいかがでしょうか。奥ゆかしい女の子になりそうですね。

99. 瑞(みずき)ちゃん

瑞兆という言葉でも分かる通り、とてもおめでたい意味を持った漢字です。特に第一子に付けると良いかもしれません。

100. 紫(ゆかり)ちゃん

紫は日本では高貴な色として扱われていましたよね。また、あまり知られていませんが夏の植物に「むらさき」というものがあるので、夏生まれの女の子にもおすすめです。

101. 縁(ゆかり)ちゃん

先ほどと同じ読み方ですが、縁という字を使ってゆかりちゃん、というのはかわいいですね。人との縁に恵まれた女の子に育ちそうです。

102. 緑(みどり)ちゃん

似た漢字ですが、緑ちゃんはいかがでしょうか。初夏に植物が若葉を出す素敵な季節に生まれた女の子にピッタリですね。

103. 円(まどか)ちゃん

まどかという三音を一文字の漢字で表記すると円ちゃんになります。平仮名表記よりもかっこいい雰囲気になるのが素敵ですね。

104. 瑠(りゅう)ちゃん

この漢字を使った瑠璃とは、ラピスラズリという宝石を表します。尊厳や崇高という宝石言葉を持っているので、気高い女の子になりそうですね。

105. 岬(みさき)ちゃん

岬というと灯台が立っているイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。灯台は色々な人から注目される存在ですので、そういった人を支えるしっかりとした女の子になってくれそうです。

自然に関連する女の子の一文字の名前

自然に関連した名前を付ける人もいます。自然から名付ける女の子の名前というと花や植物を連想する人が多いですが、海や空にちなんだ名前を付けるのも人気です。

花や植物に関連する女の子の一文字の名前

まずはスタンダードな花や植物に関連する女の子の名前を紹介していきましょう。

106. 葵(あおい)ちゃん

葵は中性的な名前として男女ともに人気が高いですが、徳川家の家紋としても有名ですね。少し高貴な雰囲気がおすすめです。

107. 杏(あん・あんず)ちゃん

植物の杏は甘酸っぱく、そのまま食べてもジャムにしても大活躍です。人との調和が上手な女の子になってくれそうですね。

108. 蘭(らん)ちゃん

蘭は胡蝶蘭のイメージ通りとても気高い花です。気品のある女の子になってほしいとの願いを込めてつけましょう。

109. 樹(いつき)ちゃん

大木をイメージさせる名前です。中性的なイメージだけではなく、とても落ち着いた雰囲気のある女の子になってくれそうですね。

110. 苺(いちご)ちゃん

ケーキに欠かせない存在である苺はとても女の子らしい存在です。花も実もかわいらしいのがポイントですよ。

111. 菫(すみれ)ちゃん

謙虚や誠実という花言葉を持つ菫は、女の子の名前にピッタリですね。花言葉通りの奥ゆかしい女の子に育ってくれるでしょう。

112. 芹(せり)ちゃん

春の七草でもある芹はとても香りが強い素敵な植物です。控えめでも確かな存在感のある女の子になってくれそうですね。

113. 柚(ゆず)ちゃん

冬至の日に柚湯に入る家庭も多いのではないでしょうか。冬生まれの女の子に植物の名前を付けたい人には柚ちゃんがおすすめです。

114. 橙(だいだい)ちゃん

一文字で四音の読みの名前は紅ちゃん同様にとても珍しいです。音の響きもかわいらしくて良いですね。

115. 梅(うめ)ちゃん

古風なイメージのある梅ですが、桜よりも一足早く春の訪れを告げてくれる素敵な花です。待望の女の子に名付けましょう。

116. 柑(かん)ちゃん

柑という字は2004年から新しく人名に使えるようになった漢字です。まだそんなに使っている子もいないので、珍しい名前を付けたい人はチャンスですよ。

117. 胡(くるみ)ちゃん

クルミという字は正しくは胡桃と書きますが、敢えて胡の一文字でくるみちゃん、とすることでおしゃれになりますね。

118. 桂(けい)ちゃん

桂は用途がたくさんある植物として古来より人間と共に過ごしてきました。それだけではなく、中国の伝説では月に生えている木と言われているので、神秘的なイメージがあるのが素敵ですね。

119. 葉(よう)ちゃん

植物の葉にちなんで、葉ちゃんという名前はいかがでしょうか。少し中性的なのがポイントです。

120. 筆(つくし)ちゃん

つくしは正しくは土筆と書きますが、筆だけでつくしと読むのもおしゃれで良いですね。雑草のように力強い女の子になってくれそうです。

海や川に関連する女の子の一文字の名前

次は海や川に関連する女の子の名前です。季節は問いませんが、イメージ的には春から夏にかけて生まれた子に多い傾向にあります。

121. 雫(しずく・れい)ちゃん

水にちなんで雫ちゃんという名前はかわいいですね。れいと読むと中性的になるので、三音のしずくちゃんがおすすめです。

122. 鮎(あゆ)ちゃん

鮎は綺麗な川にしか棲めない魚として有名ですよね。春生まれの女の子にいかがでしょうか。

123. 泉(いずみ)ちゃん

泉というと、噴水のような泉や少し神聖なイメージなど色々な印象がありますよね。人の中心にいる女の子になってくれそうです。

124. 渚(なぎさ)ちゃん

三音の響きがかわいらしい渚ちゃんは夏生まれの女の子におすすめです。

125. 汀(なぎさ)ちゃん

同じなぎさちゃんでも、汀という漢字を使うと少し古風な雰囲気にもなりますよね。もちろん、どちらの字もおすすめですよ。

126. 凪(なぎ)ちゃん

波のない静かな海を凪状態と言います。イメージとしては物静かな女の子に育ちそうですね。

127. 江(いりえ)ちゃん

船が帰ってくる場所を「入り江」と言いますが、それにちなんで一文字で江ちゃんはどうでしょうか。

128. 那(なな)ちゃん

那覇から文字をもらってななちゃんというのもかわいいですね。読みも人気が高い名前です。

129. 浪(なみ)ちゃん

波ではなく敢えて浪という漢字を使っているのがポイントです。自由なイメージがあって素敵な名前ですね。

130. 魚(とと・なな)ちゃん

魚を幼児語で「とと」や「なな」といいます。二音続きの名前はとても女の子らしくかわいいですね。

空や宇宙に関連する女の子の一文字の名前

空や宇宙に関連する名前はどちらかというと男の子に多いですが、雄大なイメージは女の子の名前にも人気です。かっこいいだけではなくかわいい名前もありますので、参考にしてください。

131. 遥(はるか)ちゃん

空の果てしない広さを表したかのような遥ちゃんという名前はいかがでしょうか。三音でかわいらしく、おすすめの名前です。

132. 悠(はるか)ちゃん

悠久の大地、という使われ方もする壮大な漢字です。スケールの広いかっこいい名前ですね。

133. 彗(けい)ちゃん

流れ星の彗星をモチーフに彗ちゃんという名前もかっこいいですね。音の響きも同じくかっこいい、とても素敵な名前です。

134. 翼(つばさ)ちゃん

大空を飛ぶ鳥から、翼ちゃんという名前もかわいらしいです。真っ白な白鳥や鶴のイメージが素敵ですね。

135. 昴(すばる)ちゃん

牡牛座にある昴という星は肉眼でも確認できるとても綺麗な星です。自分の名前をきっかけに宇宙に興味を持ってくれるかもしれませんね。

136. 風(ふう)ちゃん

自由に吹いているイメージの強い風ちゃんは、色々なしきたりに縛られずに自由な発想力を持って欲しいとの願いを込めて付けるのに適していますね。

137. 照 (てる)ちゃん

太陽の暖かい光を表して照ちゃんという名前はいかがでしょうか。少し古風なのがポイントです。

138. 空(そら)ちゃん

青空のイメージが強い空ちゃんは皆の人気者ですね。広い心を持った女の子に育ってくれそうです。

139. 夕(ゆう)ちゃん

少し郷愁的な雰囲気が漂う夕焼け空から、夕ちゃんと名付けるのも素敵です。夕焼けはオレンジ色の光が優しい素敵な空ですよね。

140. 朔(さく)ちゃん

月のない新月の夜を朔といいます。満天の星空が見えるとても素敵な夜なので、名付けに付けるとおしゃれですね。凛とした雰囲気のかっこいい漢字です。

奥ゆかしくて古風な女の子の一文字の名前

最近人気のある名前も良いけど古風なイメージの名前を付けたいという人も多いのではないでしょうか。古風な名前を付ける時は漢字一文字で付けるのが人気です。

141. 命(みこと)ちゃん

命を「みこと」と読むと、古風なだけではなく神秘的なイメージがあるのでかっこいい名前ですよね。

142. 栞(しおり)ちゃん

本を読む際に欠かせない栞という字も古風でかわいいです。二文字で詩織と表記すると今風になるところを敢えて一文字で書くのがポイントです。

143. 菊(きく)ちゃん

とても古風なイメージが強い名前ですが、菊の花は華やかで素敵です。和風な雰囲気もおしゃれですね。

144. 和(なごみ)ちゃん

響きはとても今風ですが、漢字が古風なのが素敵です。とてもバランスの良い名前ですね。

145. 昌(まさ)ちゃん

漢字は古風ですが、「商売繁盛」の繁盛を繁昌と書く場合もあるなど、とても縁起の良い名前なのでおすすめです。

146. 香(かおり)ちゃん

香ちゃんも昔から人気の高い名前ですが、この一文字だと少し古風なイメージになるでしょうか。あまり派手な名前を付けたくない人におすすめです。

147. 唯(ゆい)ちゃん

唯一、という単語に使われているように特別な女の子に付けたい漢字ですよね。

148. 結(ゆい・ゆう)ちゃん

同じ読み方ですが、結という字も古風でかわいいです。ゆうちゃん、と読むと古風すぎない読み方になるのでお好みで好きな方を選んでも良いでしょう。

149. 文(ふみ・あや)ちゃん

最近は年賀状以外に手紙を書く人も少なくなってきたので、古風かつ和風な素敵な漢字ですよね。あや、と読んでもかわいいです。

150. 実(みのり)ちゃん

みのり、と平仮名表記をすると今風ですが、漢字一文字にすると古風になります。中性的なイメージにしたい場合は、先ほど紹介した稔の字にしても良いでしょう。

151. 京(みやこ)ちゃん

京という字をみやこと読むと、まるで平安時代に戻ったかのような古風なイメージになりますね。和風でかわいいです。

152. 都(みやこ)ちゃん

同じ読みでも、都という字の方が少し洋風な雰囲気になります。名字とのバランスや好みで選ぶと良いですね。

153. 琴(こと)ちゃん

日本の伝統的な楽器の琴という漢字を使うととても古風ですね。琴を習っているのはお嬢様のイメージもあるので奥ゆかしい素敵な漢字です。

154. 操(みさお)ちゃん

貞操という意味だけではなく体操という単語にも使われているので、奥ゆかしいながらも元気の良い女の子に育つよう願いを込めてはいかがでしょうか。

155. 雅(みやび)ちゃん

古風といえば雅という表現がピッタリですね。派手すぎず地味過ぎない絶妙な名前です。

双子にぴったりな対になる女の子の一文字の名前

対になる名前は双子ちゃんが生まれた時にピッタリですよね。双子だからといって必ずしも対になる名前を付けなければならないわけではありませんが、双子にはセットのイメージがある名前が根強い人気を誇っています。

156. 光(ひかり)ちゃん

157. 希(のぞみ)ちゃん

新幹線が好きなパパとママならこういった名前もかわいいですよね。出会いが新幹線のカップルなら、それにちなんで名付けても良いですね。

158. 鈴(すず)ちゃん

159. 蘭(らん)ちゃん

二人合わせて「スズラン」の花を表します。とても女の子らしくかわいい名前ですよね。スズランの花言葉はたくさんありますが「ピュア」や「美しさ」という花言葉がポピュラーです。女の子の名前にピッタリの意味ですね。

160. 蘭(らん)ちゃん

161. 凛(りん)ちゃん

二人に似た響きを持つ名前を付けるのも人気です。「ラン」と「リン」なんて、聞いた人が楽しくなってしまうような名前もかわいいですね。

162. 凛(りん)ちゃん

163. 蓮(れん)ちゃん

同じく、響きの似ている名前です。先ほどの蘭ちゃんと凛ちゃんよりも中性的な雰囲気が濃くなっています。かっこいい名前を付けたい人は中性的な雰囲気にこだわってみるのも良いですね。

164. 妃(きさき)ちゃん

165. 麗(うらら)ちゃん

二人合わせて「キキララ」をイメージした名前です。「妃」という漢字はとても高貴なものなので、対になる漢字にも同様の格が求められます。その点「麗」という漢字なら見劣りしないので十分ですね。

166. 夢(ゆめ)ちゃん

167. 叶(かなえ・かな)ちゃん

二人合わせて読むと「夢が叶う」となります。単純に夢を叶えるだけではなく、二人が仲良く力を合わせて生きていくようにとの親の願いが込められた素敵な名前ですね。

168. 音(おと)ちゃん

169. 奏(かなで)ちゃん

音楽という共通のモチーフから名付けられた名前です。同じモチーフを元にした名前は最近とても人気が高いです。音楽が共通の趣味の夫婦に良い名前ですね。

170. 純(じゅん)ちゃん

171. 澄(すみ)ちゃん

二人とも「純粋」をモチーフとした名前です。心の綺麗な女の子に育って欲しいとの願いが込められているようです。「粋」という字をそのまま用いると少しかわいい感じが失われてしまうので「澄」という漢字を使っているところがポイントです。

172. 蒼(あおい)ちゃん

173. 碧(みどり)ちゃん

二人とも爽やかな色を表す漢字を使っていますね。同様に色をモチーフにしても「紅」ちゃんと「蒼」ちゃんとかにすると、小さい頃に「私も赤が良かった!」と喧嘩になる恐れがあるので同系統の色を選ぶようにしましょう。

174. 明(あかり)ちゃん

175. 光(ひかり)ちゃん

二人とも明るい未来を過ごせるような素敵な名前ですね。読み方も三音と揃っている上に響きも似ているので、女の子の双子に付ける名前として人気が高いです。

女の子の名前はシンプルでかわいい一文字の名前を付けよう

一文字の名前となると選択肢が狭まるのではないかと心配する人もいますが、かわいい名前からかっこいい名前、さらには珍しい名前まで色々な名前を紹介できたのではないかと思います。

少し男の子らしい漢字を使ったとしても一文字にすることでかわいい雰囲気になるのが魅力的ですね。ぜひ女の子の名前には一文字の名前を付けることを考えてみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ