女の子の珍しい名前!古風で綺麗な名前などかわいい名前290選!

女の子の名前は、響きや珍しい名前や古風な名前がかわいい名前、おしゃれな名前として人気があります。響きがかわいい名前から珍しい名前、古風な名前やおしゃれな名前をご紹介しますので、女の子の名前を考える参考にして頂けたらと思います。

女の子の珍しい名前!古風で綺麗な名前などかわいい名前290選!のイメージ

目次

  1. 1名前は赤ちゃんへのはじめてのプレゼントです
  2. 2珍しい名前にメリットはあるの?
  3. 3珍しい女の子の一文字の名前80選
  4. 4珍しい女の子の二文字の名前80選
  5. 5言葉を重ねたかわいらしい名前20選
  6. 6漢字をアレンジした珍しい名前40選
  7. 7季節を感じる珍しい女の子の名前40選
  8. 8外国人風の名前30選
  9. 9女の子に珍しいかわいい名前をつけてあげよう

名前は赤ちゃんへのはじめてのプレゼントです

我が子の名前をつけることは、子どもへの最初のプレゼントであり、親としての大きな仕事です。女の子であれば余計に名前の響きも気になりますし、呼んだときの響きがかわいい名前を付けてあげたいものです。近年の女の子の名前は、珍しい名前や古風な名前が、あえてかわいい名前、おしゃれな名前!として人気が高まりつつあります。他の子とは被らないおしゃれな名前や響きの綺麗な名前、珍しくてかわいい名前や古風さが新鮮なおしゃれな名前などご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

Thumb女の子に素敵な名前をプレゼントしよう!命名法のコツは?
女の子の名前は華やかな名前が人気です。素敵な名前を考えるのは出産の楽しみの一つでもありますよ...

意味のある名付けにしよう

最近では珍しい名前はもちろんですが、かつ綺麗な名前やおしゃれな名前、響きがかわいい名前。漢字をアレンジして他にない名前にするのが人気です。ただ綺麗だから響きがおしゃれだから。これも立派な由来にもなりますが、やはりこだわりをもってつけられた名前だからこそ、しっかりと意味がある名前をつけてあげましょう。

愛情を込めて名付けよう

女の子なら綺麗な名前やおしゃれな名前にしようかなと考えられ、さらに誰からも愛される子になって欲しいと願いを込めていらっしゃることでしょう。珍しい名前の中に、綺麗な響きやおしゃれでかわいらしいひらがなの名前、漢字をアレンジした名前など様々ありますが、どんな名前であれ親の愛情が伝わるのが一番です。生まれてからずっと呼び続けるからこそ、深い愛情を込めてつけてあげましょう。

人と被らない珍しい名前が人気

近年は人と被らない珍しい名前をと試行錯誤され、漢字でアレンジして珍しい名前にしたり、おしゃれさを意識したものや漢字ではなくあえてひらがなでの名前にして、珍しさをだしたりと人と被らないことを意識したなかなか読めない珍しい名前も少なくありません。女の子らしい綺麗でかわいい名前。響きや漢字の並びのアレンジが人と被らない珍しい名前が人気のようです。珍しい名前ですと、インパクトも強く人の印象にも影響を与えるものです。

珍しい名前にメリットはあるの?

女の子で珍しい名前をつけるにあたり、様々な意見があると思います。綺麗な名前や響きの美しさ、漢字にこだわりをもってアレンジされたり、またおしゃれなのも最近の人には受け入れられやすいのかもしれません。とくにひらがなの名前などは割と古風な名前に感じられることも多いので、そこをあえて選んでひらがなの名前を付けるかたも多いようです。ただまわりの理解もありますから、皆さんにいい名前だねと言ってもらえるようなかわいい名前にしたいものですね。珍しい名前をつけるメリット。それはどのようなものがあるのでしょうか?

名前が被ることが少ない

珍しい名前をつけるメリットはやはり、人と被らないということです。広い世界、もしかしたらどこかで同じ名前の人に出会うこともあるかもしれませんが、珍しい名前であればあるほど被ることはそうそうありません。綺麗な名前やかわいい名前、おしゃれないまどきの名前も珍しいでしょうし、定番の名前を漢字でアレンジして珍しさを出すというのも近年の傾向ですから、珍しい名前として人と被ることも少ないのではないでしょうか?

名前を覚えてもらいやすい

これまで聞いたことのないような珍しい名前ですと、インパクトはかなり大きいですよね。一度聞いたら忘れられない!そんな名前は、まわりの皆さんから覚えてもらうのも早いでしょう。女の子の名前の場合は、このインパクトは名前の響きのかわいさや綺麗な名前。今の時代にないような新鮮さが重要になってくるでしょう。響きやかわいらしさ、おしゃれな名前。漢字の美しさを生かしたアレンジなども相手に印象付けるものではないでしょうか?珍しい名前でありながらも、綺麗、かわいい、響きの美しさなど女の子らしく愛らしい名前を考えましょう。

珍しい女の子の一文字の名前80選

女の子で一文字の名前はなかなかつけるかたが少ないのではないでしょうか?少し男の子っぽい名前に見られがちなのが、一文字の名前ですがそれが逆に中性的で人気があり、また漢字からのイメージが強く印象に残るような名前です。だからこそ新鮮な名前になるのでは、ないでしょうか?様々な漢字がある中で、一文字だからこそ綺麗でおしゃれな名前、かわいい名前をご紹介します。女の子に似合う一文字の珍しい名前の参考にしてください。

珍しくてかわいい名前

漢字一文字での名前も最近では多くなってきましたが、ひと昔前は男の子に多い名前でした。中性的な名前も多くあるのが漢字一文字の名前です。漢字一文字にご両親の思いを込められた見た目的になシンプルな名前で、苗字が珍しく難しい漢字が多い方などは名前をあえて画数の少ない名前にされる方もいらっしゃいます。こんな漢字一文字の名前もあったんだ!と思われるような人気の珍しい漢字一文字の名前をご紹介します。

1、椛(もみじ)
2、浬(かいり)
3、琳(りん)
4、尊(みこと)
5、柑(みかん)
6、麗(うらら)
7、晦(みそか)
8、初(うい)
9、麦(むぎ)
10、蛍(けい)
11、洸(ほのか)
12、弥(あまね)
13、楽(かな)
14、爽(さわ)
15、汐(みしお)
16、蕾(つぼみ)
17、寿(ひさ)
18、澪(みお)
19、灯(あかり)
20、和(なごみ)
 

聡明なイメージの名前

女性だからこそ透明感のある名前も選ばれる名前です。聡明であり珍しいかわいい一文字の名前ご紹介します。

1、清(さや)
2、凛(りん)
3、葵(あおい)
4、蒼(あおい)
5、藍(あい)
6、星(あかり)
7、紫(ゆかり)
8、莉(れい)
9、凰(こう)
10、翠(みどり)
11、碧(みどり)
12、遙(はるか)
13、恋(れん)
14、雅(みやび)
15、琴(こと)
16、咲(さき)
17、旭(あさひ)
18、栞(しおり)
19、悠(はるか)
20、姫(ひめ)
 

健康を願う名前

親として一番の願いは健やかに育ってくれること。漢字一文字に健康を願う思いがこめられた珍しい名前をご紹介します。

1、望(のぞみ)
2、希(のぞみ)
3、郁(いく)
4、環(たまき)
5、祭(まつり)
6、歩(あゆみ)
7、蕾(つぼみ)
8、笑(えみ)
9、咲(えみ)
10、苺(まい)
11、空(そら)
12、泉(いずみ)
13、明(あかり)
14、陽(はる)
15、幸(みゆき)
16、香(かおる)
17、渚(なぎさ)
18、緑(みどり)
19、光(ひかり)
20、寿(ひさえ)

古風な名前

古風な響きや漢字を使った名前は今は逆に少なく珍しい名前として人気です。漢字一文字での古風な名前はありそうでない名前をぜひ参考にしてみて下さい。

1、萌(もえ)
2、瞳(ひとみ)
3、梓(あずさ)
4、花(はな)
5、梅(うめ)
6、文(ふみ)
7、綾(あや)
8、彩(あや)
9、蘭(らん)
10、凪(なぎ)
11、紋(あや)
12、麻(あさ)
13、春(はる)
14、茜(あかね)
15、唯(ゆい)
16、朱(あけみ)
17、愛(あい)
18、詩(うた)
19、椿(つばき)
20、操(みさお)
 

Thumb女の子に付けたい一文字の名前175選!かわいい名前や珍しい名前も!
女の子の名前に一文字の名前を付けるのが近年では流行しています。そこで、女の子に付けたい一文字...

珍しい女の子の二文字の名前80選

一文字もその文字に思いが込められ、かわいらしい名前になるのですが、漢字二文字の組み合わせで珍しさや綺麗な響きを表現するような名前も珍しい名前として人気です。漢字二文字の珍しくてかわいい名前をご紹介いたします。

綺麗な名前

やはり女の子だと綺麗な表現の漢字を使う名前の方が、見た目や響き的にも美しい名前になります。漢字二文字ですと美しい漢字を並べることでさらに綺麗な名前になります。珍しい名前でありながら、清楚できれいなイメージが思い浮かぶ名前が女の子には人気です。
 

1、美桜(みお)
2、凛華(りんか)
3、麗華(れいか)
4、華蓮(かれん)
5、加恋(かれん)
6、星奈(ほしな)
7、聖良(せいら)
8、朝陽(あさひ)
9、悠莉(ゆうり)
10、瑠李(るい)
11、瑠璃(るり)
12、雛乃(ひなの)
13、瑚姫(こひめ)
14、凛音(りんね)
15、心音(ここね)
16、美優(みゆう)
17、美紅(みく)
18、美結(みゆ)
19、永愛(とあ)
20、優愛(ゆあ)
 

いまどきの名前

時代によって名前にも流行がありますが、近年では柔らかい漢字二文字を使っての名前も人気が高くなってきており、いまどきの人気の傾向です。漢字二文字の珍しくていまどきの名前をご紹介いたします。

1、永和(とわ)
2、咲良(さくら)
3、永遙(はるか)
4、莉菜(りな)
5、舞歌(まいか)
6、綺羅(きら)
7、麗良(うらら)
8、日葵(ひまり)
9、芽菜(めいな)
10、彩羽(いろは)
11、美羽(みはね)
12、愛菜(あいな)
13、愛華(まなか)
14、愛逢(あお)
15、沙幸(さゆき)
16、幸奈(ゆきな)
17、楓菜(かな)
18、紗良(さら)
19、優月(ゆづき)
20、陽菜(ひな)

クールな印象の名前

かわいらしさよりも知的な名前にしたいとクールな印象の名前も人気があります。漢字のイメージや響きの美しさを組み合わせる漢字二文字でのクールな名前も珍しい名前として人気です。知的でクールな珍しい漢字二文字の人気の女の子の名前考えてみましょう。
 

1、美月(みづき)
2、紗月(さつき)
3、咲月(さつき)
4、聖菜(せな)
5、晴陽(はるひ)
6、蒼李(あおい)
7、琉華(るか)
8、璃奈(りな)
9、真宙(まひろ)
10、璃緒(りお)
11、奏楽(そら)
12、空良(そら)
13、寿李(じゅり)
14、万葉(かずは)
15、一華(いちか)
16、美琴(みこと)
17、凛音(りおん)
18、伊織(いおり)
19、和紗(かずさ)
20、光希(みつき)
 

和風の名前

この時代にあえて古風で和風な名前にするのも、日本人らしい名前でもあり万人に受け入れてもらえる名前でもあります。今だからこそ珍しくおしゃれな名前としてまわりから評判も良くなりそうですね。漢字二文字で表現する和風で珍しい名前をご紹介します。
 

1、小春(こはる)
2、薫子(かおるこ)
3、桜子(さくらこ)
4、麗子(れいこ)
5、華子(はなこ)
6、弥生(やよい)
7、八重(やえ)
8、千代(ちよ)
9、千景(ちかげ)
10、日和(ひより)
11、穂香(ほのか)
12、穂希(ほまれ)
13、紅葉(もみじ)
14、小雪(こゆき)
15、音羽(おとわ)
16、琴乃(ことの)
17、奏子(そうこ)
18、千歌(ちか)
19、千穂(ちほ)
20、蘭子(らんこ)

Thumb女の子のかっこいい名前300選!和風でクール・古風な名前など
自分をしっかりもって社会で活躍している女性、かっこいいですよね。そんなかっこいい女性になって...

言葉を重ねたかわいらしい名前20選

言葉を重ねた名前は、呼びやすく親しまれやすい珍しい名前です。言葉を重ねた名前は響きが人に与える印象が大きく、覚えてもらいやすい名前になるのではないでしょうか?ひらがなにされるのか、漢字にされるのかによってもその子のイメージも変わってくるでしょう。ひらがな、漢字どちらがお好みでしょうか?
 

ひらがなの名前

重ね言葉の名前はひらがなが使われることが多く、ひらがなの表記の見た目のかわいさが人気です。丸さや柔らかさが伝わるのがひらがなの良さであり、女の子らしいかわいい名前として人気です。ひらがなの重ね言葉の名前をご紹介します。

1、りり
2、らら
3、るる
4、ここ
5、みみ
6、のの
7、やや
8、なな
9、きき
10、ねね

「々」を使った名前

重ね名前での漢字の使用で定番なのが「々」です。違う漢字を二文字並べての重ね名前もかわいいとは思いますが、読みやすく覚えてもらいやすい名前になるのではないでしょうか?定番な名前になることもあるかもしれませんが、響きがかわいい重ね言葉の名前をご紹介します。

1、寧々(ねね)
2、乃々(のの)
3、喜々(きき)
4、弥々(やや)
5、凛々(りんりん)
6、美々(みみ)
7、奈々(なな)
8、瑠々(るる)
9、良々(らら)
10、萌々(もも)

漢字をアレンジした珍しい名前40選

名前の読み方は定番だけれど、漢字で個性を出したい!そんな親御さんにオススメの珍しい女の子の名前をご紹介します。漢字での組み合わせ定番の名前もこれだけ印象が変わりますから、他にはない珍しい名前になります。

定番の響きに個性的な漢字をあてる

ひと昔前では人気のあった名前でも、今ならちょっと古めかしい名前に思われてしまいますが、そこをあえて漢字をアレンジして珍しい名前にしている方も増えてきました。漢字をアレンジするだけでもイメージが変わり、今の時代だからこそ新鮮な名前に感じていただけるのではないでしょうか?

1、ひろみ→大海
2、あやこ→彩湖
3、かずみ→万美
4、かなこ→楽子
5、ひろこ→陽良子
6、えりこ→映莉子
7、ひさえ→陽紗映
8、ゆき→優妃
9、ひさこ→陽紗子
10、ゆうき→悠葵
11、はるこ→波留子
12、けいこ→蛍子
13、くみ→紅美
14、くみ→紅海
15、みか→海香
16、さき→早來
17、ひなこ→陽向子
18、えみ→咲
19、きょうこ→暁湖
20、きみこ→妃弥子

人気の響きに個性的な漢字をあてる

最近人気の響きが綺麗な名前だったり、かわいい名前にさらに個性的な漢字をあてた名前も、珍しい名前として人気があります。こちらですと本当に他の子とはかぶらない珍しい名前になるのではないでしょうか?

1、とわ→都愛
2、さら→咲良
3、さゆき→紗幸
4、るな→流那
5、ひな→妃奈
6、あお→蒼
7、ひなの→日菜野
8、りな→李菜
9、まな→愛
10、もか→萌歌
11、しいな→詩李奈
12、ゆあ→勇愛
13、みお→弥和
14、ゆうり→勇李
15、ゆな→柚菜
16、いおり→依和莉
17、もな→萌菜
18、りら→璃良
19、まなか→愛菜歌
20、めい→愛依

Thumb女の子の名前に使える漢字90選!画数やイメージを考えて名付けよう!
女の子の名前にはどのような漢字を使った名前が人気が高いのでしょうか。珍しい名前をつけたい人も...

季節を感じる珍しい女の子の名前40選

産まれた季節が一目で分かるように、その季節感を感じる名前も人気があり、かわいい名前や綺麗な名前、おしゃれな名前としても人気です。春夏秋冬それぞれに、季節が感じられるような漢字をアレンジした名前や響きがかわいい珍しい女の子の名前を10個ずつ参考までにご紹介させていただきます。

春のイメージの名前

春は花が咲き、若葉が芽吹く新緑の光景が目に浮かぶようなきれいな季節です。漢字には春や桜などが用いられることが多く見た目的にも春生まれであることが、すぐにわかるのも特徴です。漢字では柔らかい印象の漢字が多く漢字一文字でもかわいい春らしい名前になりますし、漢字二文字ですと季節の表現の幅も広がります。漢字のアレンジもしやすく綺麗でかわいい珍しい名前も考えやすいのではないでしょうか。
 

1、美桜(みお)
2、春陽(はるひ)
3、春香(はるか)
4、若葉(わかば)
5、小春(こはる)
6、心春(こはる)
7、綺桜(きな)
8、千桜(せな)
9、青葉(あおば)
10、若菜(わかな)
 

夏のイメージの名前

夏は季節のイメージから青い海や潮の香、潮騒など海からなずける方が多いように感じられます。その他にも青々とした緑や夏の漢字を使う方も多くいらっしゃいます。

1、渚(なぎさ)
2、凪沙(なぎさ)
3、澄夏(すみか)
4、汐音(しおね)
5、美汐(みしお)
6、美夕(みゆう)
7、鈴音(すずね)
8、海(まりん)
9、向日葵(ひまわり)
10、夏妃(なつき)
 

秋のイメージの名前

秋は紅葉した美しい景色などのイメージから漢字も思い浮かびアレンジもできますし、日本に伝わる季語。季節の言葉の中でも、実りや紅葉の言葉が多く凛とした綺麗な表現の名前や漢字から美しい景色が想像できるようなおしゃれな名前を付けられるのではないでしょうか?季節の中ではあっという間に過ぎてしまう季節に産まれたからこそ、その季節が思い浮かぶような綺麗でかわいい珍しい名前もオススメです!
 

1、秋香(しゅうか)
2、梢(こずえ)
3、千秋(ちあき)
4、穂香(ほのか)
5、穂波(ほなみ)
6、紅葉(くれは)
7、紅愛(くれあ)
8、楓香(ふうか)
9、柚季(ゆずき)
10、果梨(かりん)

 

冬のイメージの名前

冬は、雪や氷などを連想するような綺麗で美しい名前が人気です。どうしても漢字などは冷たく感じられるようなものも多いのですが、そこを漢字二文字などでアレンジして、美しく綺麗な響きにすることで、かわいい名前、綺麗な響きの名前にすることができます。漢字によっては透明感のある美しい印象の名前になります。
 

1、美冬(みふゆ)
2、氷翠(ひすい)
3、小雪(こゆき)
4、舞白(ましろ)
5、彩白(いろは)
6、舞雪(まゆき)
7、麗晶(うらら)
8、椿(つばき)
9、柊香(しゅうか)
10、依舞(いぶ)

外国人風の名前30選

最近では、海外の俳優や歌手などの名前がおしゃれで、他にない珍しい名前の参考にできると、参考にされる方が多く、またハワイ語の響きがおしゃれでかわいい珍しい名前になると女の子の名前の中では人気が高いです。外国人風の名前は、呼びやすく親しみやすいことからも人気で、とくに女の子はひらがなやカタカナでもかわいいですし、漢字にアレンジしてもかわいくて他の子と被らない珍しい名前を付けることもできます。
 

1、アンナ(杏奈)
2、リオン(凛音)
3、レイラ(麗良)
4、リナ(莉菜)→ハワイ語で「柔らかい」という意味
5、セイラ(星良)
6、レナ(麗奈)
7、リサ(梨咲)
8、マカナ(真叶菜)→ハワイ語で「ギフトやプレゼント」という意味
9、リン(凛)
10、エマ(恵麻)
11、ジュリ(寿莉)
12、ルナ(月菜)
13、クレア(紅愛)
14、セリ(瀬梨)
15、メアリ(芽亜莉)
16、マナ(真奈)→ハワイ語で「魂の力」という意味
17、マリエ(麻利絵)→ハワイ語で「穏やか」という意味
18、リノ(莉乃)→ハワイ語で「光り輝く」という意味。他に結びつきという意味もある
19、ニコル(男の子に近年増えてきた名前ですが、女性タレントさんの名前でもあるように女性にも人気が出てきました)
20、マリア(麻利亜)→聖母マリアをイメージする名前。漢字をあてるよりもカタカナを当てる方が、見た目的にも清楚なイメージを持たれるでしょう。
21、アナ(愛菜)
22、ララ(羅良)
23、アン(杏)
24、エバ(絵羽)
25、リリイ(璃々依)
26、エミリ(笑梨)
27、エレン(恵蓮)
28、キラ(季楽)
29、ライリ(良李梨)
30、ジュリア(寿梨亜)

女の子に珍しいかわいい名前をつけてあげよう

珍しい女の子の名前!古風な名前やいまどきのおしゃれでかわいい人気の名前など、ご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?女の子に珍しいかわいい名前をつけてあげたら、他の子とは被ることもありませんし、皆さんから親しまれ愛される名前になることは間違いありません。ただ珍しさだけを求めるのではなく、意味のあるご両親の愛情が込められた名前をつけてあげてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
aimi
よろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ