女の子に素敵な名前をプレゼントしよう!命名法のコツは?

女の子の名前は華やかな名前が人気です。素敵な名前を考えるのは出産の楽しみの一つでもありますよね。色々な観点から女の子の素敵な名前を紹介していきます。命名法のコツや命名の決まりも説明していきますので、名前を考える上で参考にしてください。

女の子に素敵な名前をプレゼントしよう!命名法のコツは?のイメージ

目次

  1. 1素敵な名前を命名するコツを押さえよう!
  2. 2【定番】女の子の素敵な名前20選
  3. 3【止め字】女の子の素敵な名前20選
  4. 4【ら行】女の子の素敵な名前20選
  5. 5【英語読み】女の子の素敵な名前20選
  6. 6【古風】女の子の素敵な名前20選
  7. 7女の子には素敵な名前をプレゼントしよう!

素敵な名前を命名するコツを押さえよう!

子供が生まれたら素敵な名前をプレゼントしたいと考えるのが親心ですよね。定番の名前から流行している英語風の名前まで、色々な名前を考えるのも楽しみの一つではないでしょうか。

プレゼント

名前は将来にわたって子供が背負っていくものです。素敵な名前をたくさん悩んで考えてあげましょう。まずは素敵な名前を命名するコツを紹介していきます。ぜひ一度目を通してみてくださいね。

【命名のコツ①】命名する期限を把握しよう

素敵な名前になるようにたくさん考えたいと思っても、命名には期限があります。出生届は生まれてから14日以内に提出しましょう。何らかの理由で遅れたとしても受け取ってもらえないということはありませんが、必ず提出をするようにしてください。

市役所

ちなみに、海外で出産した場合は3ヶ月以内に提出するように義務付けられています。国内での出産より猶予があるとはいえ、忘れないようにしましょう。

また、こちらは義務ではありませんが「命名式」というものがあります。赤ちゃんの名前を筆でしたためたものを見たことがある人も多いのではないでしょうか。こちらの命名式は、お七夜に行われることが一般的です。式とはいえ、自宅や両親どちらかの実家で行うことが多いのでお母さんや赤ちゃんに負担の少ない方法を選びましょう。

神社

神社によっては、命名式のお祝いをしてくれる神社もあります。もし本格的に命名の儀式を行いたいと考えるのであれば、生まれる前にどこの神社が命名式をしてくれるのか確認しておきましょう。

【命名のコツ②】名前の候補をたくさん出しておく

命名のコツとして名前の候補をたくさん出しておくことが必要です。先ほど説明した通り、出生届は生後14日以内に提出する必要があります。生まれてから一から名前を考えているのでは、時間が足りなくなってしまいます。最低でも性別が判明した時点で名前の候補を考え始めましょう。まれに出生前に分かった性別が間違っている場合もあるので、男の子と女の子の両方の名前を考えておいた方が安心です。

ハテナ

また、名前の候補は複数出しておくことがおすすめです。1つの名前に決めてしまうと、生まれた時に実際の顔を見て「なんか違うなぁ」と思ってしまうことも少なくありません。最初に考えた候補の中から、実際に顔を見てピンと来たものを選ぶのがおすすめです。

【命名のコツ③】姓名判断を参考にする

命名の際には姓名判断を参考にする方法もあります。姓名判断は、基本的には名字と名前の字画数を元に判断される占いです。日本の伝統的な占いですので、名付けの際には気にする人も多いでしょう。

占い

姓名判断は専門書を買わなくてもホームページやアプリを使えば無料で簡単に占うことができます。ぜひ参考にしてみましょう。

Thumb子供の名前の字画数に要注意?名付けのコツと人気姓名判断サイト7選!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...

2018年8月現在は夫婦別姓が認められていないため、一般的に女の子は結婚によって名字が変わる可能性が高くなっています。姓名判断の際は将来的に名字が変わる可能性も考慮して名前を決めてあげると良いでしょう。

【命名のコツ④】妊娠発覚時の気持ちからイメージする

なかなか名前の候補が決まらない場合は、妊娠が発覚した時の気持ちからイメージするのも定番です。妊娠が分かった時、どんな女の子になって欲しいと願ったでしょうか。

女の子

女の子らしい子、優しい子、頭の良い子、活発な子、クールな子……子供の将来には親が色々と期待をするものです。妊娠発覚時の気持ちを願いに込めて名前を付けることもできますので、ぜひ思い出してみましょう。

【命名のコツ⑤】子供の名前ランキングを参考にする

子供の名前ランキングを参考にするのもおすすめです。最近のトレンドが反映されているので、極端に古風な名前を付けてしまって後悔する可能性が低くなるでしょう。あまり個性的ではない定番の名前を付けたいと思う人は必ずランキングに目を通すようにしてください。

Thumb春生まれの女の子の名前!春を連想させる可愛い名前は?
お腹の子の性別が女の子だと分かったら、可愛らしい名前を付けたいですよね。特に春に生まれる女の...

他の子と被るような名前を付けたくないと思う人もランキングは要チェックですね。響きは同じでも違う漢字を使うことで他の子とは違う個性的な名前を付けることもできます。ぜひ参考にしていきましょう。

【命名のコツ⑥】響きや音で命名する

名前は漢字からではなく響きや音を先に考え、そこに合う漢字を当てはめるということもできます。女の子に使いたい呼び名を先に考えてから、その響きにふさわしい漢字を考えるとすぐ決めることもできるでしょう。

女の子

ただし、この決め方の場合は使う漢字に注意をする必要があります。漢字には、普段使っている時にはあまり知られていない意味や由来を持っているものもあります。中には名付けにはふさわしくない意味や由来の漢字もありますので、必ず漢字自体を調べてから使うようにしましょう。

【命名のコツ⑦】親の名前から文字を受け継ぐ

こちらは古風ではありますが定番の決め方ですね。特に男の子に対しては、お父さんや父方のおじいちゃんの漢字を受け継いで名付けるという方法は今でも多いと言われています。

親戚

古風な命名法とはいえ、家族の名前に共通点があるのは一体感が生まれるとも言われています。特にお父さん・お母さんの名前に共通点がある場合は子供にも受け継がせてあげると良いかもしれませんね。また、親の名前からだけではなく兄弟・姉妹の間で共通点のある名前も人気が高いことを覚えておきましょう。

【定番】女の子の素敵な名前20選

命名法のコツを7つ紹介したところで、実際に名前を紹介していきたいと思います。まずは定番の名前を20個紹介していきます。

ハート

女の子の名前によく使われる漢字は「愛」や「姫」という女の子らしい漢字です。響きもかわいいので、女の子にピッタリの素敵な漢字ですね。もちろん今から紹介する20個の中にも「愛」や「姫」という漢字を使う名前がたくさんありますよ。

1. 愛美(めぐみ)ちゃん

まずは定番の名前です。「美」という漢字も女の子の名前には多く使われていますね。女の子の名前に多く使われる止め字に関する名前は後の方でも紹介していますが「〇美」という名前も人気が高い名前となっています。「〇」に入れる漢字によっては少し古風な名前にできるのもおしゃれですね。

2. 真姫(まき)ちゃん

こちらも定番の「姫」という漢字を使った名前です。名前の響きもですが、「真の姫」という漢字の使い方がとてもかわいいですね。英語圏の人でも発音しやすい名前なのも人気の秘密ですよ。

3. 香緒里(かおり)ちゃん

女の子で漢字三文字の名前は少し珍しいですね。ただし「かおり」という名前はとても人気が高い名前です。色々な年代を見ても、人気ランキングにランクインする定番の名前といっても良いでしょう。使える漢字も多いので、お父さんやお母さん、兄弟や姉妹で共通した漢字を使いやすいのも嬉しいですね。

4. 翠(みどり)ちゃん

一文字の女の子の名前は大変人気があります。読み方は定番のものが多くなってしまうので、使う漢字によって今風の名前になったり古風な名前になったり印象を変えることができます。一文字の名前を付ける場合は、特に漢字の持つ意味に注意しましょう。

Thumb女の子に付けたい一文字の名前175選!かわいい名前や珍しい名前も!
女の子の名前に一文字の名前を付けるのが近年では流行しています。そこで、女の子に付けたい一文字...

5. 愛佳(あいか)ちゃん

こちらも定番の「愛」をを使った名前ですね。「佳」という漢字には「美人」という意味があります。「美」という漢字を使うのは気後れするけど美人を表現したいという場合には「佳」の字を使っていきましょう。古風なイメージにすることもできますね。

6. 遥華(はるか)ちゃん

同じく「か」が止め字となっている名前です。華やかな雰囲気のある名前ですね。「はるか」ちゃんという名前は響きがかわいいので大変人気が高い名前となっています。色々な漢字の組み合わせを考えて素敵な名前にしてあげましょう。

7. 泉水(いずみ)ちゃん

水や花など、清らかなイメージのあるものをモチーフとした名前は女の子の名前に大変多くなっていますね。春から夏にかけて生まれた女の子の名前に良いのではないでしょうか。爽やかな印象を与えることができますよ。

8. 咲良(さくら)ちゃん

こちらも花をイメージした名前です。花をイメージした名前を付ける時に「桜」を連想するのはもはや定番ですね。春生まれの女の子に特に多い名前です。華やかでかわいいイメージが人気の桜です。もちろん国内だけではなく英語圏の人にも人気の高い花ですので、将来外国に行った時もかわいいい印象を持ってもらえるでしょう。

桜

9. 優菜(ゆうな・ゆな)ちゃん

「な」を止め字とする名前は、明るくてかわいいイメージがあるので女の子の名前に大変多くなっております。また「優」という漢字は男の子でも女の子でも人気がありますね。かわいいだけではなく優しい心を持った女の子に育つよう、願いを込めて名付けましょう。

Thumb『優』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「優」という字は素敵な意味を持っているので名前に多く使われます。男の子の名前にも女の子の名前...

10. 桃菜(ももな)ちゃん

こちらも「な」を止め字として使っている名前です。使われている漢字も春をイメージしたかわいい名前ですね。桃は和を連想する漢字ですが、それほど古風な漢字という印象はありません。素敵な名前にすることができますね。

11. 真由(まゆ)ちゃん

少し古風ですが定番の名前です。「由」の字を先ほど人気が高いと説明した「優」や「悠」などの字に変えてもかわいい名前になりますね。意味や字画数なども考慮して漢字を選択するようにしましょう。

12. 心華(ここか)ちゃん

今風のイメージがある名前です。古風な名前にしたくないと考える人は、名前の響きにこだわって決めると良いでしょう。きっと素敵な名前を付けることができますよ。

13. 光利(ひかり)ちゃん

クールなイメージのある名前ですね。後でたくさん紹介しますが「ら行」が入った名前は今風のおしゃれなイメージが強くなります。古風な名前にしたくないけど響きも普通の名前にしたいという人は「ら行」の入った名前を検討するのも良いのではないでしょうか。

14. 柚姫(ゆずき)ちゃん

植物を由来としたかわいい名前ですね。「姫」の漢字を止め字にして「き」と読ませる名前は響きも素敵で人気が高くなっています。

15. 沙彩(さあや)ちゃん

「さーや」と伸ばして発音ができるので英語圏の人も発音しやすいですね。このように伸ばせる名前は英語圏の人が呼びやすい名前として最近人気が高まっています。現在外国に住んでいたり、将来的に海外で暮らす予定がある場合も伸ばせる名前を意識して名付けても良いでしょう。

16. 映愛(えいあ)ちゃん

こちらも「えーあ」ちゃんと伸ばして発音することができますね。英語圏の人と交流がある家庭に特におすすめしたい名前です。英語圏の人が発音しやすいだけではなくて、漢字のチョイスがかわいいところもポイントですよ。

17. 穂乃香(ほのか)ちゃん

少し古風な名前ですが、女の子らしい定番の名前ですね。「穂」という漢字を使うと秋の印象が強くなります。秋生まれの女の子に特におすすめしたい漢字ですね。夏生まれの女の子の場合は「帆」という漢字にするなど、ぜひ生まれた季節を意識した漢字を使いましょう。

帆

18. 希美(のぞみ)ちゃん

昔から人気がある古風な名前ですが、現在でも多くの女の子がこの名前を持っています。芸能人の佐々木希さんに憧れて付けるお父さんやお母さんも多いのではないでしょうか?「望実」など、色々な漢字を考えることもできますね。

19. 姫華(ひめか)ちゃん

「姫」を使った定番の名前です。「華」という字もかわいい雰囲気があるので、女の子の名前にピッタリですね。華やかなイメージも素敵な名前です。

20. 愛利(あいり)ちゃん

定番の名前の最後にはやはり「愛」を使った名前ですね。名前の響きも大変かわいい素敵な名前です。今風の響きが人気でランキングの上位にも入っている名前ですよ。

【止め字】女の子の素敵な名前20選

先ほどから少し説明している「止め字」に関する名前を20個紹介します。「止め字」とは名前の最後に付く字のことを言います。止め字に注意することで、男の子らしい名前も女の子らしい名前も考えやすくなると言われています。特に女の子の場合は「あ」や「な」で終わる名前は響きがかわいい名前だとい言われています。止め字に「あ」や「な」が使われている名前を見ていきましょう。

1. 美亜(みあ)ちゃん

英語のような名前がかわいいですね。響きも子猫の鳴き声のようでとても女の子らしい名前です。止め字を「あ」にする場合は「亜」という漢字が多く使われますよ。

猫

2. 華奈(はな)ちゃん

古風な雰囲気のある名前ですね。「華」という一文字でも止め字を「な」にすることはできますが「奈」や「菜」といった漢字を止め字に使うことで字画数だけではなく名前全体の雰囲気を変えることもできます。夏生まれの女の子でしたら「南」という字を使うなど、色々と工夫するのも楽しいですね。

3. 加奈(かな)ちゃん

「かな」ちゃんという名前も古風ながら人気がある名前です。止め字によるかわいい雰囲気と、しっかりと落ち着いた雰囲気が魅力的な名前ですね。

4. 彩菜(あやな)ちゃん

女の子らしい名前ですね。「な」の止め字もですが、「あや」という音の響きがとてもかわいい名前です。「彩」という字を使った名前は人気が高い名前ですよ。

彩

5. 心菜(ここな)ちゃん

今風の音の響きの名前です。最近は「心」という漢字を使った名前に人気が高いですね。男の子の名前にも女の子の名前にも多く使われている漢字です。

6. 沙奈(さな)ちゃん

二文字の名前の女の子は多くいますね。「さな」という発音は英語圏の人も発音しやすい音の響きです。将来的に海外で活躍して欲しい女の子に名付けるのもおすすめですよ。

7. 愛那(まな)ちゃん

「愛」の一文字でも「まな」と読みますが、「那」を止め字として使うのもかわいいですね。「まな」という名前は「真名」という単語を連想することから古風な雰囲気もあります。

8. 優梨愛(ゆりあ)ちゃん

今風の響きのある名前です。英語圏の人にも馴染み深い響きなのではないでしょうか。後でまとめて紹介しますが、このようにカタカナの名前に漢字を当てはめた名前は最近のトレンドです。

9. 紀伊亜(きいあ)ちゃん

独特な響きを持つ名前ですね。「きーあ」と伸ばして発音できるので英語圏の人も呼びやすい名前です。「紀伊」は現在の和歌山のあたりを示す言葉ですので古風な雰囲気もある素敵な名前ですね。

10. 心空(ここあ)ちゃん

「あ」という止め字は「亜」の他にも「空」という漢字が多く使われます。「心の空」という素敵なイメージのある名前も良いですね。響きもココアみたいでかわいいです。

空

11. 香里奈(かりな)ちゃん

少し外国風の名前です。「か」や「り」と読む漢字はたくさんありますので、家族と共通の字を使ったり字画数に合わせて変更することができますよ。

12. 芽衣明(めいあ)ちゃん

「明」という止め字もかわいいですね。中性的な雰囲気のある名前です。「めーあ」という発音は英語圏の人にはしやすいですね。また英語の「May」のように将来的には「メイ」というあだ名を付けてもらえるかもしれません。

13. 森奈(もりな)ちゃん

自然をモチーフとした名前です。響きが独特なので古風ではないですが、和風の雰囲気が魅力的な名前ですね。あまり知られていませんが「奈」という漢字には「リンゴ」という意味があるので、こちらも植物を由来とする漢字が使われています。

森

14. 聖空(せいあ)ちゃん

少し神秘的な雰囲気がある名前です。12月などクリスマス付近に生まれた女の子に名付けてはいかがでしょうか。もちろん英語圏の人も発音しやすい名前です。

15. 美奈(みな)ちゃん

少し古風な名前ですね。漢字の選び方も落ち着いた印象でとても魅力的です。やはり「美」という漢字は女の子らしくて素敵な印象を与えてくれます。

16. 真美亜(まみあ)ちゃん

こちらは少し独特な響きのある名前です。「まみ」ちゃんという名前はよく聞きますが「まみあ」という名前は聞いたことがない人も多いのではないでしょうか。個性的な名前を付けたい人におすすめです。

17. 舞菜(まな・まいな)ちゃん

「舞」という漢字はとても女の子らしくてかわいいですよね。将来的にバレリーナや日舞の道に進んで欲しいという願いを込めても良いかもしれません。

18. 陽菜(ひな・はるな)ちゃん

女の子の名前にとても人気な名前です。「ひな」とも「はるな」とも読めますので好みの読み方で名付けてあげましょう。

19. 春菜(はるな)ちゃん

こちらも「はるな」と読む名前です。春生まれの女の子にピッタリの名前ですね。菜の花畑の情景が目に浮かぶような素敵な名前です。

20. 幹菜(かんな)ちゃん

女の子にかっこいい雰囲気の名前を付けるのも良いですね。「幹」という字は大木を連想させるので落ち着いてしっかりとしたイメージの女の子に育ってくれそうです。

大樹

【ら行】女の子の素敵な名前20選

次に「ら行」の入った名前を紹介していきます。「らりるれろ」の音のどれかが入っている名前は今風の響きになります。今風の名前を付けたい人は要チェックですよ。

1. 莉菜(りな)ちゃん

音の響きもですが、「莉」という漢字も今風でかわいいですね。「りな」という名前は大変人気の高い名前です。ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

2. 真凛(まりん)ちゃん

外国風の名前がおしゃれですね。英語の「marine」と同じ音を持っているので、海のイメージの強い名前です。夏生まれの女の子にピッタリですね。

海

3. 空羅(そら)ちゃん

こちらは空をモチーフにした名前です。「空」という一文字だけではなく「羅」という漢字も使うことで勇ましい雰囲気にもなっていますね。かっこいいイメージの名前が好きな人にいかがでしょうか。

4. 瑠衣(るい)ちゃん

とても素敵な響きの名前です。女の子の名前には「衣」という文字も多く使われる傾向にありますね。

5. 怜奈(れな・れいな)ちゃん

こちらも海外風の名前です。「レナ」という名前は元々はギリシャの美女、ヘレネを元にされていると言われています。英語だけではなくフランスやドイツなどのヨーロッパの人も呼びやすい名前ですね。

6. 蓮花(れんか)ちゃん

今風の名前ですが「蓮」という漢字を使っているため和風な雰囲気もありますね。絶妙なバランスを持った素敵な名前です。

蓮

7. 凛音(りおん・りお)ちゃん

「ら行」の付く名前に限らず、「音」という字を使った名前は最近人気です。男の子でも女の子でも「音」を使った名前を見る機会が多いのではないでしょうか。「リオデジャネイロ」と響きが近いことから、海外の人も発音しやすい名前ですね。将来、成長した時に外国の地名に親近感を抱いてくれるかもしれません。

8. 怜音(れおん)ちゃん

こちらも「音」を使った名前です。英語の名前にもある「Leon」と同じ発音ですので英語圏の人は大変発音しやすい名前です。

9. 桜凛(おうり)ちゃん

春生まれの女の子にピッタリの名前ですね。「凛」という漢字を使ったことでクールなイメージも併せ持っています。

10. 楽依(らい)ちゃん

とてもかわいい漢字を使った名前です。英語で「lie」というと「嘘」を意味してしまいます。将来的に子供や悩んでいまう可能性があるので、その時には漢字の意味や素敵な由来を教えてあげましょう。

11. 未来(みらい)ちゃん

音の響きも漢字の意味も明るい素敵な名前ですね。元気で活発な性格の女の子に育ってくれそうな名前です。

未来

12. 来夢(らいむ)ちゃん

「夢」という字を使った名前も最近では人気がありますね。音の響きも今風でおしゃれな漢字がかっこいい名前です。

13. 真柚楽(まゆら)ちゃん

漢字は古風な雰囲気がありますが、読み方が今風というバランス感の良い名前ですね。「柚」という字を「遊」にしてもかわいいイメージの名前になるのではないでしょうか。

14. 瑠璃(るり)ちゃん

宝石の「ラピス・ラズリ」を表す名前です。女の子は宝石に興味を抱く子もいるので、将来的に宝飾品に興味を持ったら名前にも一層愛着が湧くのではないでしょうか。

ラピスラズリ

15. 璃真(りま)ちゃん

瑠璃の「璃」という字を使った名前です。「真」という文字は男の子の名前でも人気の高い漢字ですので、中性的な雰囲気のある名前になりますね。

16. 羽流(はる)ちゃん

「羽が流れる」というとても素敵な意味を持った漢字です。直接的に自然を意味する漢字は使われていますが、自然界の素敵なオーラを持った名前ですね。

17. 春流実(はるみ)ちゃん

響きは古風ですが、漢字の選び方が今風の素敵な名前です。春生まれの女の子にピッタリですね。「波」や「羽」、「葉」という漢字を使えば春以外に生まれた女の子にも使える素敵な名前ですよ。

18. 瑛羅(えいら)ちゃん

洋風の響きの名前です。将来、海外で活躍することになっても現地の人に親しみを持ってもらいやすい名前ですね。

19. 麗(うらら)ちゃん

春のうららかな様子を表した素敵な名前です。「綺麗」という単語の「麗」の文字を使っているので女の子らしい華やかさもありますね。

春

20. 玲空(れいく)ちゃん

英語の「湖」を表す「lake」と同じ響きの名前です。現在海外に住んでいたり将来的に海外に移住する予定のある方はこうした名前を付けるのもおすすめですよ。

【英語読み】女の子の素敵な名前20選

今までにも少しずつ紹介してきましたが、英語読みのできる女の子の名前を紹介していきます。英語は多くの人は母語もしくは第一外国語で話す言語ですので将来的に海外で活躍する機会があった時に活かせます。また、能動的に海外に行かなくても将来は海外の人が日本に来る機会が今以上に増えるであろうと予想されていることから、現在とても注目を集めている名前です。

1. 麻里奈(まりな)ちゃん

この名前は先ほど紹介した「止め字」と「ら行」の名前の特徴も持っていますね。とても現代の流行に合った素敵な名前です。

2. 麻里亜(まりあ)ちゃん

聖母マリアをイメージした名前です。こちらの名前も「止め字」と「ら行」の二つの特徴を持っています。今風の響きもかわいいですよね。

マリア

3. 恵利(えり)ちゃん

英語圏では「えり」ではなく「えりい」と呼ばれることが多いかもしれません。また、英語圏ではなくても海外の人が発音しやすい名前ですので将来的に役に立つでしょう。

4. 景(けい)ちゃん

アルファベットの「K」と響きが同じですね。とても発音しやすい名前です。「慶」の字を使うとかっこいいイメージにすることもできますよ。

5. 真哉(まや)ちゃん

「マヤ文明」の「マヤ」ですね。二文字の名前なので子供自身も小さい頃から覚えやすいという特徴があります。

6. 杏奈(あんな)ちゃん

海外にも「アンナ」ちゃんという女の子はいます。漢字で表記すると日本風の名前になるところがかわいいですね。漢字の雰囲気は古風なのもポイントです。

7. 花蓮(かれん)ちゃん

こちらも海外の「カレン」ちゃんと同じ響きの名前です。ただし、こちらの名前は漢字の雰囲気も今風な選び方をしています。

8. 瑠奈(るな)ちゃん

「月」を意味する「luna」という名前です。今風の名前でかわいい雰囲気が漂っています。

月

9. 樹里亜(じゅりあ)ちゃん

カタカナで「ジュリア」ちゃんでもかわいいですが漢字で書くのも良いですね。「樹」という字を宝石を意味する「珠」という字に変えても素敵な名前になりますよ。

10. 麗良(れいら)ちゃん

「愛しのレイラ」という有名な曲があるほど海外でも知られている名前です。将来、大きくなってから一緒に「愛しのレイラ」を聞いても良いですね。

11. 理紗(りさ)ちゃん

「リサ」という名前は海外でも一般的な名前です。将来的に海外に行くのであれば、やはり誰もが呼びやすい名前にしてあげたいですね。

12. 新菜(にいな)ちゃん

英語圏の人は「にーな」という音が発音しやすいと言われています。「新しい菜」と書くので新緑が綺麗な季節に生まれた女の子にいかがでしょうか。

13. 芽衣(めい)ちゃん

英語の「May」と同じ発音の名前です。5月生まれの女の子にピッタリの名前ですね。「衣」という字を「依」にするのもかわいいのではないでしょうか。

14. 潤(じゅん)ちゃん

こちらも英語の「June」と同じ発音の名前です。6月は雨が多い季節ですので「潤」という漢字のイメージにもピッタリ合いますね。

紫陽花

15. 莉衣(りい)ちゃん

「りー」と発音できるので英語圏の人も呼びやすい名前です。また中国の名字に多い「李」と発音が近いので中国人の人も発音しやすいでしょう。将来的に、欧米だけではなく中国でも活躍する時に良い名前ですね。

16. 芽瑠(める)ちゃん

独特の響きを持った今風の名前です。イタリアに「メル」という都市があるので、将来的にヨーロッパに移住する場合に親しみを持たれやすいかもしれませんね。

17. 理夢(りむ)ちゃん

こちらもとても今風の名前ですね。「理」という文字を使うと、名前に理知的なイメージを持たせることができますよ。

18. 亜莉須(ありす)ちゃん

「不思議の国のアリス」を連想させる素敵な名前ですね。童話のアリスのように冒険心に溢れた女の子に育ってくれそうです。

19. 真李依(まりい)ちゃん

英語の「Mary」と同じ発音ですね。英語の発音に漢字を当てはめると、このように素敵な名前が完成します。ぜひ参考にしてくださいね。

20. 未唯(みい)ちゃん

世界的に有名な「ムーミン」に「ミイ」というキャラクターが登場しますね。このように誰もが知っているキャラクターにちなんだ名前を付けると、将来的に話のきっかけになりますよ。

【古風】女の子の素敵な名前20選

最後に古風な名前を20個紹介します。最近では今風な響きばかりではなく古風な名前も再び人気を集めています。響きが古臭すぎなければ親しみやすいのでおすすめですよ。

1. 仁美(ひとみ)ちゃん

古風ながら現代でも人気の高い名前です。「瞳」と一文字で表記するのも良いですね。字画数なども考えて決めましょう。

2. 梓(あずさ)ちゃん

とても和風な名前です。「梓」は弓の材料ともなる木なのでとても強い性質を持っています。芯のしっかりした女の子に育ってくれそうですね。

3. 詩織(しおり)ちゃん

本に挟む「栞」を連想させる素敵な名前です。電子書籍が増えた今では使う人も少なくなってきますが、奥ゆかしいイメージのある名前ですね。

しおり

4. 文香(あやか)ちゃん

「あや」という音に「文」という漢字を合わせると古風な雰囲気になります。本を開いた時の落ち着く香りを連想するような素敵な名前ですね。

5. 羽菜子(はなこ)ちゃん

古風な名前の代表格といえば「はなこ」ちゃんではないでしょうか。使われている漢字がどれもかわいいものなので、古臭いイメージはありませんね。

6. 京(みやこ)ちゃん

古風なイメージの名前を付けたい場合は和風な名前を意識するようにしましょう。「京」という漢字を使うと、平安時代の風流さを連想することができます。

着物

7. 琴絵(ことえ)ちゃん

こちらも和楽器の「琴」をモチーフにした名前ですね。楽器の名前に絵という漢字を組み合わせているのでとても芸術的な名前です。

8. 雅(みやび)ちゃん

京都の雅な雰囲気を思い起こされる名前です。「雅美」と表記することもできますが「まさみ」と読まれる可能性が高くなることに注意しましょう。

雅

9. 操緒(みさお)ちゃん

こちらも古風な名前ですね。「操」という漢字には「貞淑」というような意味があるので女の子の名前にふさわしいと言えるでしょう。

10. 美沙(みさ)ちゃん

この名前もかわいいですね。「みさ」という名前は色々な漢字を考えることができます。ぜひ愛着のある漢字を使ってあげてください。

11. 那奈(なな)ちゃん

同じ音を重ねた漢字はかわいいですね。子供自身がひらがなを覚え始める時にも書きやすい名前として人気があります。

12. 鮎(あゆ)ちゃん

春生まれの女の子にピッタリの名前です。鮎は綺麗な川にしか棲めないので、自然を大切にしようという意識を子供に教えることもできますね。

川

13. 歩美(あゆみ)ちゃん

古風ながら古すぎない素敵な名前です。「亜祐美」などと三文字で表現すれば、少し今風な雰囲気にすることもできますよ。

14. 真紀(まき)ちゃん

昔から人気の高い名前です。今のお父さんお母さん世代より前から「まき」という名前の女の子はいましたが、今でも人気が高い素敵な名前ですね。

15. 光世(みつよ)ちゃん

こちらも古風なイメージの強い漢字です。「世の中の光」と書くので素敵な意味を持っていますね。皆の中心で笑っているような明るい女の子に育ってくれそうです。

光

16. 志歩(しほ)ちゃん

古風ですが、幅広い年代に愛される素敵な名前です。「歩」の字を「帆」や「穂」にすることで季節を表現することもできますよ。

17. 沙樹(さき)ちゃん

「沙羅双樹」をイメージするような素敵な漢字のチョイスですね。将来、中学生くらいで「平家物語」をやる際に自分の名前の由来に興味を持ってくれるかもしれません。

18. 叶絵(かなえ)ちゃん

古風なイメージが強すぎない素敵な名前ですね。「奏」という字は最近とても人気が高いので、「奏」を使って「奏絵」ちゃんにしても良いかもしれません。

19. 美咲(みさき)ちゃん

花をイメージさせる名前は女の子に人気です。「美しく咲く」と書くので春生まれの女の子にピッタリの素敵な名前ですね。

花

20. 円香(まどか)ちゃん

「円満」という意味を持つ素敵な名前です。穏やかで優しい女の子になってくれるように願いを込めて付けてあげましょう。

女の子には素敵な名前をプレゼントしよう!

命名のコツや、人気の高い名前を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。女の子の名前にふさわしい華やかな名前を色々考えてみてくださいね。

赤ちゃん

名前の候補が絞れてきたら、お互いの両親に報告するのもおすすめです。皆で話し合いながら名前を考えるのはとても素敵な時間になりますね。ぜひ世界でたった一つの素敵な名前を付けてあげましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ