『優』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

「優」という字は素敵な意味を持っているので名前に多く使われます。男の子の名前にも女の子の名前にも使いやすい便利な漢字ですので、ぜひ名付けに困っている人は「優」の字も候補に入れてみてください。「優」の付いた名前を紹介していきます。

『優』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【優】が付く名前はどんな【イメージ】?
  2. 2【優】が付く【女の子に人気の名前】は?
  3. 3【優】が付く【男の子に人気の名前】は?
  4. 4【優】が付く名前!【漢字の意味・由来】は?
  5. 5【優】が付く名前!【漢字の字画数】は?
  6. 6【優】が付く名前!【名付ける時の注意点】は?
  7. 7【優】の漢字に想いを込めて

【優】が付く名前はどんな【イメージ】?

赤ちゃんに名前を付ける際に「優」という漢字は男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにも人気が高い漢字です。「優しい」や「優秀」という単語に使われているため、素敵な由来がある漢字ですね。

優しい子猫

その単語のイメージを由来として、赤ちゃんの名付けに使う親御さんも多い感じです。まずは「優」が付く女の子・男の子の名前のイメージを見ていきましょう。

【優】が付く女の子のイメージ

「優」が名前に付く女の子のイメージは「優しくて柔和な性格」の子が多いように感じます。「優」の漢字の意味をそのまま名前に込めている人も多いのではないでしょうか。「優しい女の子に育って欲しい」という親の願いが表れている素敵な名前ですね。

女の子

【優】が付く男の子のイメージ

「優」が名前に付く男の子のイメージも、女の子と同様です。また、男の子は力強さも求められるので「強いだけではなく弱い人に対して優しく出来る」という願いが込められている子が多いです。男の子の名前に「優」の字を使う場合も、「優」の漢字の意味を込めている人が多いようですね。

男の子

【優】が付く【女の子に人気の名前】は?

それでは、「優」が付く女の子に人気の名前を見ていきましょう。「優」には色々な読み方がありますので、名字の音の響きも考えて名付けることが可能です。

【優】を【ユウ】と読む女の子の名前

「優」の漢字を「ユウ」と読む名前が一番スタンダードで人気が高いです。

優莉(ゆうり)ちゃん

優莉ちゃんは、少し今風の雰囲気の名前ですね。最近人気ランキングでも上位にランクインするようになってきました。少し前にフィギュアスケートのアニメの主人公として認知が高まってからは、主人公の名前を由来として名付ける人も増えてきています。

スケート

優菜(ゆうな)ちゃん

優菜ちゃんという名前は昔から人気の高い名前です。「菜」の漢字は花や植物を表すので、女の子の優しいイメージを表現するのにピッタリの漢字ですね。現在、名付けに悩んでいる人たちの同級生に優菜ちゃんという女の子がいたという人も多いのではないでしょうか。

菜の花

【優】を【ヒロ】と読む女の子の名前

次に「優」を「ヒロ」と読む名前を紹介していきます。少し古風なイメージの名前を付けたい時は「ヒロ」と読ませるのがおすすめです。

優海(ひろみ)ちゃん

優海ちゃんは「ゆみ」ちゃんとも読めます。お父さんやお母さんの名前の響きや、名字とのバランスを考えて読み方を決めることができるのも良いですね。「海」の漢字が使われているので、自然に由来した雄大なイメージのある名前としても人気が高いです。

海

千優(ちひろ)ちゃん

少し変わった読み方ですが千優ちゃんという名前もかわいいですね。音の響き自体は古風なイメージがありますが、漢字の使い方によっては今風の名前として名付けることもできます。「千の優しさ」という意味も素敵ですので、ぜひ赤ちゃんにプレゼントしてあげたい名前です。

【優】を【マサ】と読む女の子の名前

次は「優」を「マサ」と読む名前です。女の子の名前としては珍しく、中性的なイメージを持たせたい方が名付けに使うことが多いでしょう。

優子(まさこ)ちゃん

「ゆうこ」ちゃんとも読めますが、敢えて「まさこ」ちゃんと読むことで変わった雰囲気の名前になっています。他の子と同じ名前にしたくないという人は、普通の漢字で変わった読み方をさせると個性的な名前にすることができますよ。

古風

優美(まさみ)ちゃん

こちらの名前も「ゆみ」ちゃんとも読めますが「まさみ」ちゃんと読むことで珍しい名前になっていますね。「まさみ」は男の子の赤ちゃんにも使える名前ですので、中性的な雰囲気がとても素敵な名前です。

【優】を【ユ】と読む女の子の名前

最後に「優」を「ユ」と読む名前を紹介します。赤ちゃんに流行に乗った今風の名前を付けたい人は、ぜひ「ゆ」と読ませましょう。

優彩(ゆあ)ちゃん

優彩ちゃんという名前は今風で素敵ですね。漢字の意味としても「優しい彩り」なので、響きだけではなく由来も素敵な名前です。読み方が英単語の「your」と近いので、英語圏の人にも発音しやすいでしょう。赤ちゃんに海外で活躍して欲しいという願いを込めて名付けるのもおすすめです。

彩り

優咲(ゆさ)ちゃん

優咲ちゃんという名前も今風な読み方ですね。特に春生まれの女の子に素敵な名前なのではないでしょうか。春生まれの女の子は「桜」や「花」を由来とする名前がとても多いので、他の子と被りたくない人は優咲ちゃんという名前もおすすめですよ。

花
Thumb春生まれの女の子の名前!春を連想させる可愛い名前は?
お腹の子の性別が女の子だと分かったら、可愛らしい名前を付けたいですよね。特に春に生まれる女の...

他にも人気な【優】が付く女の子の名前

女の子の名付けを考える時「優」という漢字はとても人気の高い漢字です。他にも「優」が付く人気の名前を2つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

心優(ここゆ)ちゃん

今風の響きがかわいらしい名前です。「心が優しい」という意味ですので「優」の漢字を使った名付けとしてピッタリの名前ですね。由来も素敵な名前ですので、ぜひ今風の名前を考えている人は女の子の赤ちゃんに名付けてあげましょう。

優音(ゆのん)ちゃん

最近では「音」という漢字を使った名前も人気が高いです。「優」と「音」を組み合わせて「優音」ちゃんという名前もかわいいですね。音楽に由来した名前ではなくでも響きがかわいい名前として名付ける人が多い名前ですよ。

音楽
Thumb女の子の名前に使える漢字90選!画数やイメージを考えて名付けよう!
女の子の名前にはどのような漢字を使った名前が人気が高いのでしょうか。珍しい名前をつけたい人も...

【優】が付く【男の子に人気の名前】は?

次に「優」が付く男の子の名前も見ていきましょう。男の子の赤ちゃんは、女の子と比べて「優」の付く名前が少ないですが、それでも素敵な名前がたくさんありますよ。

【優】を【ユウ】と読む男の子の名前

まずは「優」を「ユウ」と読む名前を紹介していきます。

優也(ゆうや)くん

優也くんという名前は昔から人気が高い名前ですね。3月生まれの男の子の赤ちゃんであれば、旧暦の3月を由来として「也」の字を「弥」の字に変えても古風なイメージの素敵な名前にすることができます。他にも「矢」という漢字もありますので、姓名判断の字画数なども参考にして決めましょう。

矢

優真(ゆうま)くん

「真の優しさ」という素敵な意味を持っている名前です。優しいだけではなく、時には厳しく接することのできるしっかりとした男の子に育ちそうですね。英語圏の人が発音しやすい名前としても人気があります。

外国人

【優】を【ヒロ】と読む男の子の名前

次は「優」を「ヒロ」と読む名前を紹介します。男の子の名前に「優」の漢字を使いたい時、一番考えやすい名前なのではないでしょうか。

優樹(ひろき)くん

「ゆうき」くんと読むこともできますが「ひろき」と読むことで雄大なイメージを持った名前になっています。男の子の名前には自然を由来とする雄大なイメージのある名前が人気ですので、ぜひ優樹くんと名付けてみてはいかがでしょうか。

大樹

優青(ひろお)くん

珍しい読み方の漢字です。少し古風なイメージがあるのも良いですね。「青」は若さを意味する漢字ですので、男の子の赤ちゃんに名付けるのに最適な名前と言えるでしょう。成長してもいつまでも若々しい男性でいてくれそうですね。

【優】を【マサ】と読む男の子の名前

「優」を「まさ」と読む名前も人気が高いです。男の子らしいかっこいい名前にすることができますよ。

優琉(まさる)くん

「優」の一文字だけで「まさる」と読むこともできますが、今風の名前にしたい場合は「琉」や「流」の漢字を付けるのも良いでしょう。名字とのバランスや、字画数を参考に素敵な漢字の組み合わせを考えてあげてください。

清流

優和(まさかず)くん

「まさかず」くんと名前で「優和」という字を使うことは大変珍しいです。第一子であれば「一」の字を使ったり、少し珍しい「壽」という漢字を使うこともできますね。字画数に合わせて漢字を選びましょう。

【優】を【ユ】と読む男の子の名前

最後に「優」を「ユ」と読む名前を紹介します。男の子の名前としては珍しい名前になりますので、同じ名前にしたくないという人は必見です。

優希(ゆき)くん

「ゆうき」とも読める名前ですが、優希と書いて「ゆき」と読む名前が人気です。名字とのバランスを考えて、好きな読み方を選びましょう。漢字自体は「優」と「希」で女の子にも使える漢字です。中性的な名前を付けたい人はぜひ検討してみてください。

希望

優羽太(ゆうた)くん

昔から人気の高い「ゆうた」くんですが、漢字を工夫するだけで今風のイメージを持たせることが可能です。「優」と「羽」は女の子らしい漢字ですが「太」には「男の子」という意味があるので男の子の赤ちゃんの名付けにピッタリの素敵な名前ですね。

羽

【優】が付く名前!【漢字の意味・由来】は?

「優」という漢字を使った名前を紹介してきましたが、気に入るものはありましたでしょうか?他にも「優」の付く名前はたくさんあります。名前を考える際には漢字の意味や由来を必ず確認するようにしましょう。まれに、普段使っている漢字でも知らない意味があることもあります。

【優】の漢字の意味は

「優」という漢字には、以下の4つの意味があります。

1. やさしい、おだやか
2. すぐれる、まさる
3. ゆたか、おおい
4. 俳優、役者

どれも素敵な意味ですので赤ちゃんの名付けに安心して使うことのできる漢字であることが分かりますね。

赤ちゃん

【優】の漢字の由来は

次の「優」という漢字の由来を説明します。

右側の「憂」は「憂い」や「憂鬱」という言葉に使われていることからも分かる通り「喪に服して悲しんでいる人」を表します。しかしながら、それににんべんを付けることで「悲しみに寄り添う」という由来のある漢字です。人の心に寄り添える人になるように、との願いを込めて使える漢字ですね。

寄り添う

【優】が付く名前!【漢字の字画数】は?

名前を付ける際には漢字の字画数にも注意する必要があります。姓名判断を気にする人は意外と多いので、確認してみるようにしましょう。

【優】の字画数は

「優」の字の字画数は17画です。字画数が17画の人は、姓名判断的に「独立運が強く、人の上に立つことが向いている」と言われています。男の子の名前にも女の子の名前にも適した字画数だと言えるでしょう。

【優】と相性のいい漢字は

「優」と組み合わせて字画数が吉となる漢字を紹介していきます。字画数は名前だけではなく名字を含めて判断するものも多いため、姓名判断をする時には名字の字画数も数える必要があります。また、現在は字画数を自分で数えなくても無料で判断してくれるサイトなどがありますので、そちらも必要に応じて使うと良いでしょう。

Thumb子供の名前の字画数に要注意?名付けのコツと人気姓名判断サイト7選!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...

【優】と相性の良い【男の子の名前】

彰優(あきまさ)くん……字画数が31画で、大吉の運勢を持っていると言われています。
克優(かつまさ)くん……字画数が24画で、こちらも大吉の運勢を持っている名前です。
友優(ともまさ)くん……字画数が21画で、大吉の名前です。

ただし、姓名判断は名字との総合的な運勢を占う点に注意しましょう。名前の字画数だけではなく名字の字画数も合わせた判断をおすすめします。

大吉を持っている男の子

【優】と相性の良い【女の子の名前】

亜優(あゆ)ちゃん……字画数が24画の名前は、女の子でも大吉の運勢です。
咲優梨(さゆり)ちゃん……字画数が37画で、大吉の名前です。
優衣(ゆい)ちゃん……字画数が23画で、大吉の運勢を持っていると言われています。

女の子は一般的に、結婚によって名字が変わる確率が男の子より高くなっています。姓名判断の際も、名字とのバランスよりも名前単独のバランスを重視しても良いでしょう。ぜひ大吉の運勢を持った名前を付けてあげてください。

大吉

【優】が付く名前!【名付ける時の注意点】は?

「優」が付く名前には素敵なものがたくさんありますね。ただし、他の名前にも共通する「名付ける時の注意点」が存在しています。名前を考える際には必ずチェックしていきましょう。

名付けのルールとは

名付けに使える漢字は「常用漢字」と「人名漢字」に掲載されている漢字のみとなっております。こちらに載っていない漢字は日常的に使われていても名付けに使用できないので注意しましょう。

辞書

また、常用漢字や人名漢字に含まれていても「死」や「悪」や「魔」など、一般的に良いイメージのない漢字は名付けにふさわしくないとされています。赤ちゃんが成長していじめられてしまう原因にもなりますので、気を付けてあげましょう。

名字とのバランスを考えよう

名付けの際には名字とのバランスを重視することが必要です。字画数だけではなく、文字数にも気を付けましょう。たとえば三文字も名字の人が四文字の名前だと、見た目に威圧感がありますし書くのも大変です。また、一文字の名字の人が一文字の名前を使うと少し寂しい印象になってしまいます。

天秤

漢字の意味を深く知ろう

漢字には色々な意味があります。名付けに使う前には、辞書やインターネットを使って漢字自体の意味を深く知る必要があります。

パソコン

たとえば今回紹介した「優」という字に「俳優・役者」という意味があるのは知らなかった人も多いのではないでしょうか。漢字にはこのように、知らない意味が込められていることがあります。時には名付けに対して好ましくない意味が含まれていることもありますので、しっかりと調べてから名付けてあげましょう。

【優】の漢字に想いを込めて

「優」という漢字は素敵な由来のある漢字です。男の子の名前にも女の子の名前にも使うことができますので、願いを込めて付けてあげましょう。

赤ちゃん

「名は体を表す」という言葉の通り、名前に込めた願いの通り赤ちゃんは成長していってくれるでしょう。ぜひお父さんとお母さんでしっかりと考えて、赤ちゃんに素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ